親日国タイの反応

「タイの幽霊かわいすぎwww」タイ人に人気の幽霊ランキング

    2014年6月25日 17:56

タイの幽霊

タイの掲示板でタイ人に有名な幽霊がかわいいイラスト付きで10体紹介されていました。その幽霊の特徴や説明とともにタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月06日の人気記事TOP6

タイ人がよく知っている幽霊・お化けランキング

ナーン・タキアン

ナーン・タキアンはとても美しく、清らかで、髪が長く、タイの民族衣装を着ています。時には山岳民族の女性のような衣装を着ていることもあります。ナーン・タキアンはタキアンの木が生えている場所に憑く幽霊で、その場所を脅かそうとする者には、凶暴さを見せます。

タキアンの木が乗り物や建物になったときには、ナーン・タキアンもそれに従います。つまり、タキアンの木が船になったときには、メーヤーンナーンルア(船の守り神)に、家になった時にはジャオティーやピーバーンピールアン(土地や家の守り神)になるのです。

ピー・ターボー

顔がガイコツで、眼球がない、または眼球が穴から出たり入ったりする幽霊です。単純な姿ですが、読むだけで怖くなる幽霊です。

ピー・トゥアイゲーオ

古くから民間に伝わる遊びです。グラスの中に霊(又はお化け)を呼び寄せると信じられています。呼び寄せた後に、様々な質問をすると、その霊が答えてくれるのです。(タイ版こっくりさん。下の画像参照。)

クマントーン

妊娠した母親の胎内で死亡した子供の霊である。魔術師が胎内で死亡した赤ん坊を取り出し、夜明けまでに火で完全に乾燥させた上で、その赤ん坊の全身にくまなく金箔を貼る儀式を行うことで、クマーントーンと呼ぶことできる。(タイ版座敷わらし)

プレート

オウギヤシの木のように高く、髪と首が長く、痩せていて、肌は黒い。腹は大きく、腕はヤシの葉のようである。しかし、口は針の穴のように小さく、何も食べられないので常にお腹を減らしている。それで、様々な儀式において、その徳の一部にあやかるのが好きである。そして、十分に徳を積んだところで、苦しみのない来世(新しい人生)に生まれ変わるのである。

グラハン

ピー・グラスーと反対で男の幽霊です。グラハンは魔術を行おうとした者が失敗すると体に入り込む幽霊だと信じられています。この幽霊が入り込むことで姿もグラハンのようになる。これはタイの幽霊に間違いありません。なぜなら、グラダンファットカーオ(米からゴミなどを取り除くタイのざる?)を翼のように両腕につけていますし、サークタムカーオ(精米するタイの棒?)を尻尾や足の代わりにつけているからです。

ナーン・ターニー

ナーン・ターニーはクルアイ・ターニーというバナナに住む幽霊です。すべてのクルアイ・ターニーにいるわけではありません。ナーン・ターニーはとても美しい容姿の女性の幽霊です。昔のタイの女性のような格好をしています。柔らかな色のサバイ(胸の布)。癒される色の腰布。バナナの花のようにいい匂いがします。

ポップ

特にタイのイサーン地方で信じられている生肉が大好きな幽霊です。食べても食べてもお腹が膨れません。とても有名な幽霊で、タイの映画「バーン・ピー・ポップ」(15作ほど)でも、たくさんの役者がこの幽霊を演じています。

グラスー(ガスー)

女性の幽霊で、頭と内臓だけで空を飛ぶことができます。汚い食べ物が大好きです。グラハンと対になる幽霊です。この幽霊もとても有名で数えきれないほど映画があります。

メー・ナーク

メー・ナーク、ナーン・ナーク、あるいはメー・ナーク・プラカノーンなどたくさんの呼び名があります。妊娠中に子供とともに死んでしまった母親の幽霊です。たくさんの映画やドラマがあり、タイ人なら知らない人はいない幽霊です。

こちらでメー・ナークが元になった映画を少し紹介しています
タイの韓流ファン「タイの大ヒット映画ピー・マーク プラカノーンの主題歌をK-POPに!」

タイ人の反応

  • ピー・タレー(海の幽霊)もいるよ。でも、みんなあまり怖がらないよね。ハハハ。 :onionhead042:
  • 幽霊のイラストが可愛すぎる~。ハハハ。
  • これがいいよ。みんな出てくる。

    :onionhead017:

    • 古いのだね~。
  • :onionhead026:
  • 幽霊かわいい~。
10 ผีที่คนไทยรู้จักกันเป็นอย่างดี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(30コメント)

  1. ビビりの俺にはピー•ターボーは怖いっす…

  2. ガスーが一番やばいでしょ

  3. 名前とポーズのせいか、ポップがヒップホップしてるようにしか見えないww

  4. とっても興味深いですね。
    やはり仏教国であることで、輪廻転生の考えは変に共感しました。
    胎児や妊婦関係のお化けが多いのは、それだけ危険を伴うものだったことを物語っていますね。
    どの国の超常的存在にも、共通点は見つけれるものです。

  5. プレートって日本の針口餓鬼に似てるな
    針口餓鬼は餓鬼道に落とされて口が針のように細長くなってご飯が食べれず飢えたままにされるんだよ
    人を雇って悪事を働かせたり、人への施しを拒んだりしするけちんぼがなるらしい

  6. この絵柄が可愛いだけだろw
    現実で出会ったら死ぬほどビビる

  7. ナーン・ターニーちゃんかわいいw

  8. バナナの木のやつは、男が遭遇したらただのご褒美じゃねw

  9. ポップのギャグ漫画感w

  10. タイは幽霊まで可愛いな。CM見ても内臓女も幽霊役のおっさんも可愛いじゃないか。

    日本は妖怪だの幽霊だの多すぎないか。優しいのもいるが、残忍でドロドロなのもいる。
    昔からホラーコンテンツも豊富だし。
    こんなに怖がら(せ)なきゃならない理由があったのかね。

  11. 動画ワロタ

  12. >ナーン・ターニーはとても美しい容姿の女性の幽霊です。
    昔のタイの女性のような格好をしています。
    柔らかな色のサバイ(胸の布)。癒される色の腰布。バナナの花のようにいい匂いがします。

    マイナス要素が一切ないw

  13. 妖怪にちかいな

  14. 設定はかなり有能なのがいるのに絵がw

  15. 絵が気が抜けて、かわいらしい感じになってるなw
    魔術とかが絡んでる当たり、異国の妖怪だなぁって感じはする

  16. 「ピー」がお化けって意味。

    ドラマでもよく「ピー」が出てくるけど、グロイ、怖いのより
    上の動画の様に、コミカルな感じで出てくる方が多いかも。

    日本で言う、妖怪みたいなものですかね。

  17. 昔電気のCMで勢ぞろいしたことがあるので何体かはピントきたw
    「明るかったら怖くありません」ってキャッチフレーズだった

    • あ、言ったそばからそのCM上のやつだわwなんで記事を確認せずにコメント入れたんだろ俺www

      • ドンマイ(*^ー゚)b

  18. 怖さ以外になんか足りんと思ったら全部人型だな
    個人的には獣要素を欲しいところ

  19. ブンシリが世界番付で言ってたやつかw

  20. ガスーが大腸に電球ぶら下げてたり、メーンナークが手が長い理由が気になります

  21. ホラーマンの女Verと月火ちゃんモドキが居る!

  22. 日本だったら絶対萌えアニメ化されるわwww

  23. サウスパークかとおもた

  24. ガス~ゥを見に来た

  25. タイのピーを解説してる本探してるんだけどなかなか見つからない…

  26. ナーン・タキアンやナーン・ターニーは幽霊というより妖精とか神様っぽいな。
    妖怪みたいなもんか?

  27. CM吹いたwwwこういう話大好きです!ありがとう。
    しかし説明読む限り大体の幽霊が実際の姿はイラストの比じゃなく怖いだろこれ・・・
    日本人からするとどう見ても妖怪とか神とか精霊って言葉がしっくりくるけど

    個人的にナーン・タキアンが良い発想の霊だと思う。グラスーは水木しげるの図鑑で見たペナンガランに近いんじゃなかろうか。

  28. ポップの手つきやめろwwww
    動画どういう状況なのwwww

コメントする

タイ ランキング 反応