親日国タイの反応

【画像】タイの反政府デモの様子とタイ人の反応

 

タイの反政府デモ

12月9日にタイで大規模な反政府デモが行われました。その時の写真や実際にデモに参加しているタイ人の反応などをまとめました。

  2014年07月30日の人気記事TOP6

12月9日の大規模デモの写真

101歳のおばあちゃんも参加

反政府デモにタイの芸能人が多数参加(以下すべてタレントの写真です。)

ロボットも参加?

タイ人の反応

  • 支持する人がこんなにたくさんいるなら、次回の選挙はタイ民主党が勝つに違いないね。だから、選挙を恐れる必要はないよ〜。
    • 彼らは怖がりなんだよ。
    • デモの参加者がみんな民主党を支持してるとは限らないよ。いまの政権のやり方に不満があるから彼らは参加しているだけだしね。
  • これがインラック首相の言ってた『一部の声』ね。
    • 急ぎすぎなくても、選挙が終われば、嫌でも数えられるでしょ。
  • 詐欺師を一人追い出したら、他の詐欺師がその座におさまる。餌になる国民たちは涙を滲ませながら見ていることしかできない。タイの政治に詐欺師がいなかったことはないからね。
    • 同感。
    • 悲しすぎるね。次の首相もまた同じように政権を追われるのね。
    • もし、悪政なら追い出されるし、良い政治ならそうならないでしょ。
  • 個人的な意見だけど、多くの人がデモに参加してるのは王立研究所を政治と関連付けようとしたからだと思うよ。だから、実際のところ彼らはチナワット家(インラック首相やタクシン元首相の姓)の話にはそんなに関心がないんだ。
  • 僕は断言できるよ。90%近くの人が王立研究所を守るために参加してるのさ。デモを先導する政治家を支持してる人はほとんどいないか、まったくいないだろうね。だから、ステーブ(デモ隊のリーダーの政治家)は自分のためにみんなが参加してるなんて考えて喜ばないことだね。デモ隊を手足のように使ってるつもりかもしれないけど、本当にタイ人が心の拠り所にしてるのはたったひとつだけなんだから。
    • いい着眼点だね。本当にそうだったらいいのに。
  • デモに参加してる人の多くは不満が限界に達してるのよ。
    チナワット家の影響下で、権力を誤った方向に使う現在の政府の舵取りを受け入れられないから。
    家が燃えている時に、次に新しく建てる家のことを心配している場合じゃないわ。それよりも、まずは火を消して、その残骸を取り除いてから、改めて新しい家を建てなきゃ。
    100%良い人なんていないし、100%悪い人もいない。だから、どっちのほうがより悪いかを見るの。将来的に、思い通りの結果にならない(タクシン派が政権を取る)かもしれないけど、今の危機的状況を脱することができるなら受け入れる。でも、思い通りの結果になった(反政府(民主党)が政権を取る)としても、危機が続くようなら、私達はまたその危機を取り去らなきゃならない。
    でも、もちろん機会を与えて、その為政を見るよ。どんな政権だろうとまずは見守る。でも、今回みたいにドロドロの政治をするなら、また立ち上がって、追い落とす。全力でね。
    でも、私が言いたいのは、私達がこうしてデモに参加するのは、子供のため、子孫のため、タイの未来がより良い方向に発展して欲しいからなの。賄賂が減って、いつか無くなって、同じ家系で権力を譲り受けるようなことが無くなってくれることを願ってるの。
  • 恩赦法案に反対してデモって言うのは理解できる。確かに、ふさわしいことじゃないからね。
    でも、廃案になったのに、まだやめないどころか、規模は大きくなって、目的もタクシン政権を打ち倒すというものに変わってデモが続いた。
    そして、首相は解散と選挙を決めた。
    それなのに、デモ隊はやめるどころか、また人数が増えるばかり。
    結局、彼らの目的はなんなの?

    • 彼らは首相の辞職が目的なのよ。議会の解散じゃない。たぶんね。
  • インラック首相はチナワット家でタクシン元首相の妹だからね。一部の人にとっては、これだけで彼女を忌み嫌う理由としては十分だわ。でも、本来これは分けて考えるべきこと。
    首相がとても可哀想。泣きながら会見しても、一部の人は演技だと批判する。結局、反政府デモの目的はいったいなんなの?

    • 目的は首相の職(選挙以外の方法による)
    • 王室に敬意を払わない一部の赤シャツグループが嫌いなんじゃない?
    • 口ではタイを愛している、王様を愛している、って言うけれど、実際にやっていることは逆じゃない。
  • 最悪の人間が最悪の人間を追い出す国に、最低の政治史が刻まれたね。
  • ソンクラーン(タイの水かけ祭り)で遊びた〜い。(気分が晴れそう)
  • デモが流行みたいなものなんでしょ? 芸能人やお金持ちがたくさん参加してるから。
  • わたしはデモの参加者を理解できないよ。どうしてステープのような人をリーダーにする必要があるの? 彼がどこに行く、何をするといえば、それに従う。彼が自分の利益のためだけにそうしてるのは分かりきってるじゃない。デモをするだけなら、彼のような人をリーダーにする必要はないわ。それなのに、芸能人や学者、大学生まで彼の命令に従うばかり。
    • あなたに同情するわ。芸能人も学者も大学生も、国の改革に同意しただけで、ステープを首相にしたいわけじゃない。ニュースを見てよく勉強するべきよ。
  • ミャンマー、ベトナム、ラオス、カンボジアがどんどん先に行っちゃうね。AEC(ASEAN経済共同体)が始まったらどうなるんだろう。
    もう十分だよ。みんないろいろ考えがあるんだろうけど、みんなの子供たちは長い間学校にも行けてないのよ。自分の子供が可哀想じゃないの? このままじゃ将来この国はどうなっちゃうのよ。
  • 僕もデモに参加してきたよ。凄く疲れたよ。デモに参加してる人の大部分はいまの腐敗した政府に不満があるから参加してるんだ。そして、再選挙をしてほしいと思ってる。あと、重要なのは、デモ参加者の大部分は決してステープを支持しているわけじゃないってこと。彼はタクシンと何も変わらない。だから、次の選挙でステープやタイ貢献党を選んだりしない。僕らがデモに参加してるのは、現政権の不正や着服に我慢ができなくなったからなんだ。僕らはただタイを今よりも良くしたい、もっと発展させたいからデモに参加してる。そして、違法な政治家を法のもとに引きずり出す必要がある。だから、来年2月2日の選挙では今回のデモに参加した多くの人がもうどうすべきか解ってる。きっと今回のデモ参加者でタイ貢献党や民主党に票を入れる人はいないはずさ。
  • このデモでたくさんのものが失われてるんだよ〜 :onionhead043:
ประมวลรูปภาพ: ประวัติศาสตร์การเมือง 9 ธันวา มวลมหาประชาชนต้านรัฐบาลตระกูลชินวัตร
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(94コメント)

  1. 日本の左翼デモと違ってちゃんと自国の国旗を掲げてるね。
    明るくて活気がある。なによりタイの人達には愛国心がある。

    特定秘密反対デモは怪しい連中が先導して、太鼓叩いて、
    とにかく胡散臭いだけのデモだった。

    • 外から見てるぶんには、デモ煽ってるステープ元副首相とやらも
      結構胡散臭そうなんだよねぇ(実像はしらないけど)。

      • 実像を知らないと理解しているなら調べてから発言しなさいな
        それで胡散臭いとかあんまりだ

        • まっとうな意見だけど、タイのデモの真相を調べるほど暇人じゃないんだよ。
          こういうのは主張が入り乱れるから真相にたどり着くのは難しい。

    • インラックは日本で言う特ア勢力の民主党みたいなもんなのかね

  2. なんか楽しそうだな

    • デモと言われなければお祭りみたいに見えるよなw

  3. 不謹慎かもしれないが、画像のみんな、楽しそうだなと思ってしまったw
    タイの皆さんも失業率や政治腐敗を何とかしたいみたいだけど
    すぐに解決は難しいだろうなぁ。
    日本もまだまだこれからです。お互い頑張りましょう!

  4. インラック首相ってあの美人さんだろw

  5. インラック首相が退任して選挙をすると宣言しても
    また不正が行われて正当な選挙結果にならないと反対派の政治家が選挙無しでの禅譲を要求している事が
    タイに限らずあの地域の民主主義がまだまだ成熟していない事を表しているね
    コメントにも現れている通りタイの皆さんももうウンザリしているでしょうよ

  6. 何がどうなって今こうなっているのか勉強不足で要領を得ていないんだけれど、多くのタイ人が望むような形に治まるといいね

    • 日本の民主党みたいに地方にお金ばらまいて地方の支持を得ているからねー
      都市部や金持ちを中心に不満がたまってるって聞いた

      • 地方に金をばらまくのが正解だろうな。都市部が心地よければ更に一極集中化が進むだけだ。タイの台所事情は知らないが、、、、、ちなみに日本の場合はばらまく金がないくせに、って感じだな。自民もばらまき過ぎだ。民主以上かもな。

        • インラック首相はやり過ぎなんだなー。農家からの米を政府が高価買取りのせいで海外に輸出出来なくなったり

    • タクシン元首相が王制廃止しようとしたらクーデターで国外追放。
      そんで妹のインラック現首相が兄のための恩赦法を作ろうとしたのがデモのきっかけ。

      • おー成る程。

        • 王制廃止。。。。
          そんなことはしてなくねえか?
          て来たいグループから反王室的だって吊るされただけでしょ

          • いや、王制度廃止したい中国共産党や華僑が裏にいるのは事実だよ。
            最終的には日本の天皇制度の廃止が目的だがね。
            求心力の無い弱い国にしたいわけさ、侵略するには好都合だろ

          • できれば何かしらのソースがあればありがたいんだが…
            タイ語でも英語でも構わないから

          • 王制転覆と中華圏へ売国だとオモタ
            王室狙ってるってだけで反タクシン派になったわ

            日本も皇室の為にもタイの動向はチェックしないとな
            日本とタイは植民地経験がないから、外国人が政治の中枢まで
            入り込んで国を乗っ取ろうとしてるなんて
            思いつかず、防御が甘くなるところがあるしな

            タクシンはシンガポール政府にタイの通信事業を売却
            日本は中共だけではなく、香港、シンガポール
            中共と内戦中の中華民国(台湾)に注意。経済ではズブズブ
            中国人は最初はいい人ぶって擦り寄ってくるからな
            中華民国の孫文と蒋介石と最悪だったろ

      • 現在のタイ政府は中国寄りだと聞いた。中国の影響は色んな国に及んでいる。
        日本のネットでは南北朝鮮の工作ばかり注目されてるが、中国の工作、華僑の影響の方が実際は酷い

        数年前、インドネシア在住の主婦から、彼女の子供が通っているインドネシアの学校の教科書が改正され、反日的な中国に都合の良い内容に変更された、と聞いた。

        中国は怖いよ。韓国ほど馬鹿じゃないし数の暴力と狡猾さがある。

        皆さんも中国はしっかり警戒し、アジア各国と絆を深めるよう意識を高く持とう

  7. おっ、やっと記事にしてくれた~。
    タイは大変だけどせっかく日本でASEAN10カ国との会議があるのにタイは副首相?が来ることになったんだっけ。
    解散とか言ってるけど2月解散だからまだ政権は続くからタイ政府から誰も来ないなんて事にはならんよね?
    まぁ何にせよいつも通りのタイだわ。

  8. そもそも、王様廃止?とかでクーデターが起きたんだっけ?
    タイの王室は日本の皇室みたいに国民に敬愛されてるからなー

  9. インラックってのは華僑だから多分にもれず親中
    この政権が倒れるってのは日本にとっても悪くない

    • インラックがタクシン元首相の傀儡だしね

      • 国外追放されたような元首相の妹がなぜ後釜に納まることができるのか不思議だ

        • タイの選挙は金バラまき選挙だから
          タクシンが華僑とつるんで汚職不正蓄財して農村部に金バラまくから選挙で勝てる
          華僑、農村部vs過去の既得権益者、都市部の争い

    • あれ?

      タイは中間、裕福層に華僑と華人が多い。(民主党支持者)

      で、今回のデモは民主党支持者がやってるから華僑=親中だと
      このデモやってる連中が親中になるんじゃない?

  10. 中国では絶対に絶対に興ることは無いんだろうーなー・・・

  11. ごめん、不勉強なのでタイの国内事情には全く疎いのだけど、
    タクシン元首相ら旧タイ愛国党は旧タイ共産党員を擁し、
    北京支部の開設を中共共産党に許されてるって本当?

    中共の対タイ王制破壊工作が佳境に入ってるという見方が出てるんだけど・・・
    今回の件でタイの現状を見てほくそ笑んでるのは中共だって。
    デモはどういう理由から?扇動してるのはどういう派閥に属する人々?
    どなたか詳しい方、教えて下さい。

    日本国にとってタイはアジアにおける王制継承の最後の砦なんだよ。
    日本国内でもアカによる同じような動きがあるからね。

  12. 秘密保護法の反対の声本当に一部の声だけどね
    日本人で3万人集まったのが民意と言えるのかな?

    • 日本人じゃない奴も相当数混じってたと思うけどねー(笑)

      Kのつく人達とか…Cのつく人達とか… 
      それプラス左翼日本人の連合なんだろう。

      主催者発表3万人(実際は数千人くらいかな?)

      ま、全力で集団動員してもその程度の数しか集まらないんだから
      日本国民の総意とはとても呼べないでしょうね。

      タイの人達の本物のデモに比べたら、日本の左翼デモなんて
      単なるカルト集団と変わらないよ。
      比べる事さえタイの人達に失礼なレベル。

  13. お祭りか何か?

  14. 事実上、タイはASEANの盟主だし経済の牽引役なんだから
    これ以上混乱が続くなら、その絵みたいには笑っていられないだろ。

  15. あぁー、冷静にならないと~暫定政府求める?
    そんなもん近年成功したの記憶に無いが(笑)
    目的が変質してるが、メディアはそこら辺報道してんのか?

  16. 常日頃海外に発信される間違った解釈の日本の政治ニュースのことを思うと、自分は海外事情に関しては簡単に感想は言えないなと思う様になった。

    政治対立の構図だけ教科書的に見ても、現地にいないと空気感は分からないからね。

    例えば、今回の特定秘密保護法案も、日本のメディアの伝えたことと、国会周辺のデモだけ発信したら、安倍首相は何て酷い事しているんだという結論になる。実際には多くの国民がメディアの安倍バッシングに辟易してたりすることは決して伝わらない。

  17. 貧困層を操るタクシンは億万長者の華僑だし、
    反政府側は既得権益を守りたい中間・富裕層。
    まあ先進国だって政治はゴチャゴチャするからね。
    みんながもっと賢くなって、少しでもいい国になればいい。

  18. 主様、訳をありがとう
    タイの状況が判らなかったから、デモ側の人や見ている人側の意見が聞けてよかった。
    そうじゃない人もいるかもだけど、みんな冷静に状況を見つめている感じ。
    だから、きっとタイは大丈夫って思ってるよ。
    でも民族的なものだろうけど、楽しそうだ。

  19. ライン笑ったwwwww

    • シンガポールとベトナムが黒いわ~w

  20. 中国の影響力が強まって、タイの王族の声が国民に届きにくくなってるんだろう。
    日本の次に長いタイの王族の歴史。国体を守ろうとしているタイ人の気持ちは痛いほどわかる。

    中国の狙いはアジアから王族や皇族を除外すること。日本もタイも気をつけたほうが良い。
    今の日本の宮内庁長官も辞職頂きたい。

    • デモの真相がよくわかった。
      中国の影響の強まりは危機的状況だね。
      アジアから王族皇族の除外だなんてとんでもない。
      ところで宮内庁長官は何か問題があるの?

      • Q:どうして今の宮内庁長官に問題があるの?

        A:彼が旧建設省にいたとき「ノーパンしゃぶしゃぶ」で接待を受けていたからだよ
          あと、彼の(宗教的な)バックボーンにも疑惑があるというね。

        Q:なるほど、そうか!そうか!

        • 分かりやすっ!!
          成る程そうかそうか

  21. 最近の大規模なデモって、どこの国でも仮面の集団が混ざってて気持ち悪い。
    デモも商売になるんだなぁ。

    • アノニマスも知らないの?
      そんなんじゃ甘いよ

  22. ニュースを見るの好きなんだけど英語できないから
    タイの情報って少ないんだよな
    投票率や得票率がどうなってるのかわかれば
    この記事もより深いものになったと思う

  23. タイはまだいい方だが、それでも東南アジアは台湾や韓国に比べればまだまだ・・・

    政府がしっかりすればいいんだが、そうしない

    指導者が優秀なシンガポールのような国が今後できるのかは分からんね

    日本は経済と軍事との結びつきのみに関心を向けるべきで、それ以上のことは関わらないほうが良い

  24. ニューアイコンか?
    催眠術掛けようとしとる・・・

  25. タイも大変なんだとは思うが、これだけの熱意が日本にもあればなあとも思う
    こちらでデモして声を張り上げてるのは在日と金で雇われた売国プロ市民ばかり
    純粋な日本国民のデモがあってもマスゴミはプロ市民の反日デモのみを取り上げて報道してる

  26. タイは、国民主権の健全な国だろう。
    日本は、メディア主権の不健全な国。

    • 幻想抱きすぎ。タイは華僑の牛耳ってて地下経済もロシアと並ぶレベルの汚職文化

    • 他国に対して良く思うことは素敵な事だが、
      何も知らないのに盲目的に褒めるのではなく、知識を得て正しく評価する事の方が素晴らしいぞ

  27. タイの王族って世界で最も裕福な王族なんだよねw
    タイの王室が人気なのは王族の資産で
    地域開発事業などや貧富の格差を埋める努力をしてるから
    タクシンは貧富の差を埋めようと試みた人だったと思う。
    まぁ強引だったのかな?

    日本の皇族は資産がほとんど無い
    皇居も国のものだし…
    宮内庁から予算でてるがホトンドは職員の人件費で
    皇族が使用できる年間のお金は一人あたり推定500万円程度

    う~むw質素だww日本人らしい皇室だ

  28. インラック首相が間違っている。国民が求めているのはタクシンの不正蓄財した資産の没収だろう。あと選挙での買収は禁止。不正蓄財した兄の恩赦しようとしたらそりゃ国民の反発くらうだろ。というかそんな兄がいる妹が選挙で首相に選ばれるっていうのがそもそも変。

    • インラック首相って結構どす黒い首相だったんだな

  29. 時間は有限だからなぁ。
    こんな非生産的な事に時間を使うべきではない。

    • だな。
      こんな非生産的な事に時間を使わせるべきではないな。

  30. タイも日本と一緒で皇室王室があるからこそ、首相がコロコロ変わっても
    国としてまとまっていられるんだよなあ。
    だからこそ中国と繋がっているタクシン、インラックあたりは王室を潰したいんだろうけど。

  31. Newsweekの記事。ちょっと古いけどわかりやすい。
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2009/04/post-101.php
    タクシンのWikiと合わせると全体像がちょっと見えてくる・・こないか? 忘れてたけど、タクシンはかなり激しい麻薬撲滅運動をしたよね。それは評価したい。華僑だから政治が悪いと決めつけるのもよくないかな。
    俺らよく知らん外野がどうの言ってもしゃーないが、所得増加ともなって物価もけっこう上がっていて、誰がやるにしろ不満は出るんだろうな。

  32. タクシン派が正しいか、民主党が正しいかはともかくとして
    こういうデモで政権打倒しようとするのはタイにとっては良くない事だと思うわ。
    デモ参加者にお金バラまいてるんでしょ?
    政権交代するのなら「選挙」という正当な手段で交代するべき。
    それが民主主義国家としての評価に繋がる。
    タイはちょっとクーデター癖がついてると思う。

  33. タイ、タイ変やな。日本なら、日本のマスゴミや在日朝鮮組の政党や特アが理由も訳もなく騒いでいるのとおなじかな。

    • 旗を見れば外郭が判るんじゃないかな。
      赤シャツ隊デモではタイ国旗ではない旗(赤い旗)が掲げられてたよ。

  34. 華僑あるとこ汚職あり。

    タイ人コメにもあるけど子供の未来の為にも今潰した方が良い。
    民主主義が成熟し始める頃には今度は王室が問題になるだろうが
    それも形変えても存続して下さい

  35. 恩赦法とかやらかしたインラックを批判するという目的は賛同する
    だけど代表者のステープって選挙によらない代表者制の政治をするって言ってんだろ?
    デモという民主国家に認められた権利を利用しながら民主国家の象徴たる選挙を否定するのはどうなのよ
    銀英伝の救国軍事会議を思い出してどうにもいい印象がないわ

  36. よくわかんないけど、国民投票で選ばれた首相なんでしょ?
    不正な選挙で選ばれた訳でもないのに、なんでこんなにデモが盛り上がるの?

  37. とにかくプレデターが気にいった。

  38. > 詐欺師を一人追い出したら、他の詐欺師がその座におさまる。餌になる国民たちは涙を滲ませながら見ていることしかできない。タイの政治に詐欺師がいなかったことはないからね。

    これは日本もマスゴミの惨状とか考えると人事じゃないな。
    日本には自民党がいて良かったとしかいいようがない。

  39. タイの状況は表面しか知らないから一言だけ
    困った時にすぐ泣く人は信頼できない

  40. 王室や企業は金持ち過ぎって層と王様だし好きって層、もっと俺らにもって層とインラック急過ぎって層などなど、しかもこれらが完全に分離されてなく全部に該当してたりするから分りにくいw

  41. このタイのデモを見ると
    やっぱり、国旗を持たない国内法へのデモってヘンなんだな~

  42. 民主党はどの国でもゴミであるって定説だけど、タイではどうなんだろうね。

  43. インラック首相は結構頑張ってるように見えたんだけどな
    あべちゃんとの仲も良好だったし
    やっぱ国内の人間にしかわからない事もあるんだろうね
    できれば怪我人や死者が出ないで事が収まる事を望みます

    • もう出てるんだなこれが

  44. 買収がまかり通ってるなら、それはもう選挙ではない。
    再選挙して政権交代しても、今度は農村部でデモが起きるだけだろう。
    王室残ってんだから、一度王政に戻して民主主義移行準備みたいな感じで
    国民教育する期間が必要なんじゃないかな。

  45. タイは王室の権限が強すぎるところがあるんだよ

    軍隊も民主主義下の議会下に存在するのでは無く、ほとんど王室軍として動いてるという説もある
    タクシンってのはそういう王室の権利を縮小させようとしてたんだが、
    それに反発した軍によるクーデターが起きて、しかも国王がお墨付きをして独裁政権を樹立したという経緯がある
    これは見方によっては民主主義の否定にもなるわけで、
    その辺で、反王室派、民主主義派として「タクシン」を指示する人が生まれた。
    同時に「王室を潰そうとしてる反逆者」と「反タクシン派」も生まれてるのが今のタイの状況

    ちなみに選挙をすると、ばらまき政策をとっていたタクシン派が普通に政権を取る状態になってしまってるので、
    民主主義による選挙→タクシン派が当選→反政府デモの繰り返しになってる。
    下手するとまたクーデターが起きる可能性がある。
    ちなみにタクシンの方針は「都市部の金を地方に流す」だったため地方の支持が強く都市部では少ない

  46. >>39528
    かなりタクシン派に偏った書き方をしたが、現に今のタイは安定してる民主主義は成立してない
    日本の国旗法にも似てるケースとして、日本では国旗掲揚時に起立しなかった人が処罰される事があるが、
    タイでもタイ王室を侮辱したりタイ国歌が流れてる時に起立しなかった人が侮辱罪で逮捕されてる

    「当然」と考える人と「王室の権限が強すぎる・独裁的だ」と考えてる人、
    逆に「王室を潰したい(象徴レベルに落としたい)」という人「反逆者(日本で言う反日)勢力だ!」という人、
    というような考え方が今のタイではものすごく衝突してしまってる。この辺は今の日本人でも共感するとことはあるんじゃないかな
    タクシンの賄賂云々は建前に過ぎん

  47. ちなみにタクシン派(反王室派、反軍部派、民主主義絶対派)は赤のカラーを付けてるがこれはタイの国旗から取ったカラーでおそらく中国は関係無い
    反タクシン派の(”反”反タクシン派、王室擁護派、反現政府派)カラーは黄色、これは王室のラッキーカラーじゃなかったかな

  48. タイ人ではない自分としては実情は分からないから
    どういう過程をたどるにしろタイの人々が幸福になれるといいなとしか言えない

  49. まあでも王室金持ちすぎだよな。世界番付見てびっくりした。
    国家予算より多いじゃん。

  50. 王立研究所???
    枢密院のことか。

    >>39529

    日本の国旗国家法は「公務員」つまり公職についている者が対象。
    タイは日本の戦前の不敬罪そのまま。

    同列に並べるのはどうかと思われる。

    >現に今のタイは安定してる民主主義は成立してない

    タイ式民主主義は成立してるし、安定もしていると思うが。
    タイ的には。

    この問題はタクスィン(新興金持ち)VS枢密院(古典金持ち)というベクトルだけでなく、地方VS都市部、低所得層VS中間所得層、特定地方同士という対立も含んでいるので、外国人にはなかなか難しい。

    • タイの民主主義は成立していないし、安定していない
      毎年毎年、デモで権力交代を行おうなんて、まったく安定していない
      選挙が有効に働いていない
      タクシン側が当選すれば、対抗勢力が大暴れして国を滅茶苦茶にして、政権交代
      そしたら次はタクシン側が国を滅茶苦茶にして・・・って繰り返し
      バカバカしいにも程がある
      少し前は、クーデーター騒ぎも毎度で、絶対的な権力を握る王が出てきて収めてた
      結局力づくで物事を決定している

  51. 2008年?のデモで空港ストップのころから訳わからなかったけど、朧気ながら理解できたわ
    主さんも※欄のみんなもありがとう。みんな詳しいな

  52. 最低の歴史じゃないと思うな。これはタイ政治の大事な経験なんだし、見たところ殺人や大規模な暴動を伴わないれっきとしたデモ。日本で国会運営を力で妨害するほど民主主義とは離れたデモよりはずっと良質

    • 全然違う
      このデモは今回突発的に起きたものでなく、ずっと何年も続いてるもの
      今回は今だけど、だいたいは農閑期になると活発化する
      で、今回も死人が出てるし、過去には何十人も死んでる
      空港を占拠したり、人の生き血をばら撒いたり、街中で有名なデパートを燃やしたり滅茶苦茶してる
      2010年には、日本人のマスコミの人も射殺された、
      あとパッポンで遊んでた日本人も爆発に巻き込まれて鼻かどこかを吹き飛ばされた
      良質とはとても言えない
      相手勢力を攻撃する手段として、タイ人が自国であるタイを壊しているんだよ

  53. これ気になってたわ、管理人さんありがとう
    結構入り組んだ事情があるんだな
    タイがよりタイの人々の望む国になることを応援しています

  54. これによってバンコク等にある日本企業に何か影響とかはあるのか?

    • また政権が転覆とかしたら、
      日本企業が今タイ政府と契約してる契約とか(どこかの土地に工場作らせて!とか)がまた白紙に戻ったりってこともある(前政権と現政権は違う、と突っぱねられかねん)
      再契約が可能だとしても再調査で数年かかって経営戦略が狂うこともある
      なので政権の不安定さは良く投資リスクとは言われてるな

  55. 国王派(反政府デモやってる方
    内政→官僚・軍人・都会の金持ちの既得権益保護、外政→保護貿易

    タクシン派(インラック主将
    内政→地方にばら撒いて格差是正、外政→自由貿易
    タクシンはホリエモンみたいなバブル成金でもあるので
    株操作の疑いで旧権力から国外追放食らう

    高賃金の日本は自由貿易すると貧しくなるが、低賃金のタイは自由貿易で所得が増える
    それに加えて国内の格差是正で内需の拡大を図ってるタクシン派の戦略はいいと思うけどな
    デフレの日本は外政→保護貿易、内政→格差是正が理想的だと思う

    • 今タイの事情を外国人に理解してもらうのは難しいかもしれませんが、あなたが言っている事は間違ってます。タクシンは外国追放されていまません。クーデターの後もタイに帰国し半年くらいタイにいました。土地の販売の不正の裁判の判決の前の夜に逃亡したんですよ。勿論判決は有罪です。

  56. 王室を廃止しなくても民主政治はできるし、先進国にもなれます。
    タクシン派は売国勢力だろうね。バラマキするところは日本の民主党と同じ。地方や低所得層の所得獲得能力を向上させるような政策ではないので、結局国を弱体化させる。
    そして、そのタクシン派が中国の影響を受けてるなら、完全に国民の敵じゃないか。
    日本国民の多くも騙されたので、タイ国民も気を付けてほしいね。

  57. 王様の誕生日の時だけは仲良くなるのが、ほほえましかったな。あれみて、王室は必要かもと思ったよ。決定的な対立をふせぐ役割をしている。自分たちの国なんだから、改善していくんだな。ん本も同じ。

  58. タクシン派政権が腐敗してる!って言うのは否定しないけど、じゃあ反対派が政権とったらクリーンか?っつったら全然そうじゃないところが絶望的なんだよなあ。今までさんざんいい目を見てたのがタクシンの登場で横からひっさらわれた!返せよ~って言ってるに過ぎないって言うね。

  59. 日本人からしたらどちらもうさんくせえんだよ
    民主主義は素晴らしい考え方だが
    クリーンな選挙が存在しないのが民主主義の最大の問題点だ

コメントする

タイ ニュース 反応