親日国タイの反応

日本人のFacebook離れ【タイ人の反応】

 

facebook

日本でFacebookの利用者が減ってきているというニュースがタイで紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2016年10月31日の人気記事TOP6

日本人のFacebook離れ

アウンコンサルティングの調査によると、日本のFacebook人口は2013年5月時点で約1380万人。25歳から64歳までの日本国民の4人に1人は、アカウントを持っている計算になる。

ところが13年1月には、前年9月からマイナス10.97%という大幅減少を示していた。1月から5月までは横ばいだが、かつての増加の勢いは影を潜めた。おそらく新しく始める人と、やめる人が拮抗しているのだろう。

楽しい近況の共有が「劣等感」を刺激する

都内で勤務する会社員の女性(29)は、2年続けたFacebookをやめた。友人とコミュニケーションが取れなくなる不安はあったが、交流が切れる友人は「その程度の関係だった」と割りきってアカウントを消した。

「大切な友人とは、今ではメールや電話、LINEを使って連絡し、実際に会うことを大事にしています。人間関係がすっきりしましたね」

ブログやTwitterにも「Facebookめんどい」「いろいろとだるいからやめたい」といった書き込みが見られ、「私も!」と同意する意見もある。そんな人が増えている理由を、心理カウンセラーの山田耕治さんに聞いてみると…。

「本来楽しかったはずの他者とのつながりを止めたくなる理由には、Facebookが劣等感の刺激になっていることが考えられます」

Facebookの機能のポイントは、日記のように日付をつけて出来事を書き込めること。それを他人が見ているページに挿入できるので、お互いの近況を確実に共有するには便利だが、他人から押し付けられたと感じることもある。

http://blogos.com/article/72896/

タイ人の反応

  • 僕もとっくにやめたよ。
    くだらない。何を食べただの、何かお金持ちな行動をしただの。
    吐き気がするよ。ほんとに。

    • Twitterにおいで〜。
    • だよね〜。ほとんど吐き気がするような内容ばかり。
    • ハハハ。嫌なものはなんでも吐き気がするの?
  • タイ人は自分で考えられないからね。
    日本がやめたらどうするの? それに続いてみんなもやめる?
  • 僕はFacebookよりこの掲示板にいるほうが多いよ。
  • あたしはFacebookのアカウントすら持ってないわ。
  • Facebookでよくあるのは、お金持ち自慢、恋愛自慢、それから、気の合う人探し。
    つまんないよね。それでも、やってるけど。 :onionhead038:
  • わたしはFacebookが潰れるまでやるよ〜。ハハハ。 :onionhead035:
  • 僕はセクシーな女の子のページを見るためだけに使ってるよ。
    • Sexy Pancakeのこと?(タイの面白キャラのオカマ)
  • アジアの中のFacebook人口ではタイがかなり上位なんだよ。
    だって、一部の人は一人でアカウントを3-4個持ってるからね。 :onionhead026:

    • 僕は4つ持ってるよ。
    • わたしは2つでも手に余ってるのに〜。
  • ご自由に〜。
  • 僕もやめたよ。
    でも、会社に着いたら、いつもログインしてから仕事してる。ハハハ。 :onionhead043:
  • ほとんどやってないや。飽きちゃったから。
  • だって、友達がみんなやってるからね。仕事や古い友だちと連絡できるし、いまの友達ともコミュニケーションが取りやすくて早い。何か大事なニュースがあるときも、すぐにみんなに伝えることができる。
    要はうまく使えばいいのよ。何事にも良い面悪い面がある。だから、自分でどういう風に使うかを選べばいい。
  • 上司や仕事のリーダーの申請を受け入れちゃダメよ。仕事関係の人とつながっちゃうとFacebook内の自由がなくなっちゃうわ。写真を消せって命令されたり、あの投稿を消せって言われたり。うまく隠して、彼らに見つからないようにしなきゃね。
    • 断りきれなくて受け入れたことがあるけど、仕事をやめたら友達登録を消されたよ。ヒドイよね。
ชาวยุ่นลาขาดกันที Facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(56コメント)

  1. 離れるも以前に顔本やってないですし
    mixiがオワコン化してtwitter流れて今はうーんなんだろlineもサブ携帯でやってるしわかんね

  2. 日本はLINEが流行ってますからね。
    20代以下の人はLINEがメインになっているんじゃないかな。

    • タイでもFBと同時にLINEが流行ってるよ
      ツイッターはそうでもない

    • トンスLINE?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

      • いや、やってる奴多いんだよ現実的に…

      • LINEは既読確認の機能とかついてて、メールみたいに読んだらすぐ返信!て人多いからしんどいわ。電話しろ。いや、まあやってないんですけどね・・。
        20代前後までの年齢層に多いという印象。

  3. タイの大学の日本語科の女の子とフレンドしてたけど、タイ人って友人多いんだよね、ビックリした
    2000人越え結構いるし
    そのせいか何か急がしそうで話すのを躊躇うんだよなぁ
    その後、チャットもしなくなり、一方的にいいねだけは押して数か月さびしくやってたけど、一昨日ようやく思い切って削除した。。。
    まあFBを体験できてよかったお
    まあ習慣になれば面倒くさいという感覚は無かったけど、精神的なものはくるねw

    • アメリカやイギリスなんかもそうだよね。アメリカでアジア研究をやってる学生と友達になってたけど、数が莫大でびっくりした。四桁あったと思う。
      で、殆ど関わらないんだよねw
      FBは、学校の同窓会とかの連絡に必要だから入ってるけど一か月くらいだけやって殆ど放置してた。

    • というか「友人」ではなくてせいぜい「知人」だろう

    • FBアカ持ってるけど、基本的に自分から投稿しないで、好きな海外のアーティストのブログ読むとか、情報収集用になってるなー。
      チャットとかも外国人の知り合いとかと連絡するだけで、国内の友人の投稿は興味が無い。頻繁に連絡取る友人ほどFB通さなくても連絡するし。

  4. ○○さんが、貴方に「いいね!」のリクエストを要求しています。
    ・・・もう気持ち悪過ぎるww

  5. FBは2年前に俺らの中でブーム去ったわ
    ブームに疎い人がまだやってる感じだろ

    • ミサワを感じる

    • ミサワさんお疲れ様です

  6. 離れるも何もFaceBookは元から流行ってなかっただろ
    なにより個人情報保護意識が高い日本人には匿名性がないのが合わなさすぎる

    • 日本人の個人情報保護意識は特に高くないかと…

      日本のネット界は2ちゃんがあまりに浸透しすぎたかなと思う。無意識のうちにも、ネットはたとえ日本語でやっていても世界中の誰もが見られる場ということを忘れて、単に匿名で荒々しいことを言ってストレス発散する場だと思っている人が増えた。だから匿名でないツールは居心地悪い人も多いのでは。
      10年以上前のネットはもう少し考えてみな書き込んでいたけどな。

    • 本当、元から流行ってもなかったな!だから離れる以前の問題

      個人情報保護意識は、他国より少しはマシって程度じゃないかな
      それでも携帯やスマフォでアホが大量にネットに来るようになってからは、
      オープン環境を内輪の場所と勘違いしてはしゃぐ困ったチャンがやたら増えたけど
      とりわけtwitterじゃその辺が酷い
      で、それをバカにする同レベルのバカは、twitter使ってる人間全てを
      バカッターとか言ってきやがるし
      本当に迷惑な話だよ

      • >で、それをバカにする同レベルのバカは、twitter使ってる人間全てを
        バカッターとか言ってきやがるし
        本当に迷惑な話だよ

        twitterや他SNSに限らず、それは色んな事に言えるね。
        本当、嫌になる。

  7. まだやってないの?とまだやってるの?の繰り返しをやめる気は無いみたいだけどな
    根本的な原因はこれで、ツールがどうこうって問題では無いと思う

  8. そろそろツイッターも止めようかと思ってるわ。
    ツイッターもそろそろ廃れるんじゃないかなとは思う。
    その次はライン。

    • 飽きないSNSなんて存在しないからな

      • SNS使う目的がないか勘違いしてるから、
        飽きるとか飽きないとかいうおかしな話になるんだよ
        要は自分にとって有意義な他人を見つけて関われるかどうか、そこが問題
        本当にSNSから人が離れるのは、インターフェース改悪とかで使い出がなくなった時

  9. リアルだけでも持て余すのにFBだのツイッターだので知り合っても、殆ど会う事もなく顔も知らずに音信不通になるだけだな。
    そんなもん端からやろうと思わない。
    つーか、何で数十数百の知り合いが欲しいのか分からんわ。

  10. 所詮はミクシィの本名晒し兼海外版って感じだからな
    開発者自体が女引っ掛けるために作ったのだし
    今でもちゃんとその目的を果たしてるね

  11. FACEBOOKは2週間やって劣等感に苛まれてやめた。
    Twitterは友達のツイートがきもくてやめた。
    Lineは既読で返信ないと悩むからやめた。

    メールだけだけど、特に問題ない。

  12. LINEな止めとけ。
    個人情報を抜き取る韓国アプリだから。

  13. ○○さんと××さんが友達になりました。←知らんどうでもいい

    ○○さんが□□さんに「いいね!」と言っています。←何が良いのか外野の俺にはさっぱりわからん

    ○○さんが△△さんの写真にコメントしました。←おい、お前誰だ

    ○○さんが☆☆さんの動画をシェアしました。←ただのようつべ動画じゃねえか

    ○○さん←なんでお前俺のコメントは無視するんだよ!!

  14. 日本人にFacebookはあまり流行ってなかったんだけどね。
    外国人の友人がいる人には必須だったってくらい
    一時期mixiで今はなんだかんでTwitterが主流
    長年2chが強いけどTwitterにも多少流れた感はある
    リアルタイムはTwitter、リアルタイム以外で語りたいのは2chって感じ
    ラインはまだ一部の若者でそこまでは普及していない
    Twitterはリアルタイムで実況できるような感じだから多分暫くは廃れないよ
    あまり呟かなくなっても今現在リアルタイムの知りたい情報検索には強い
    Twitterは店や情報のIDだけフォローしてれば便利

  15. FBが日本で流行らない理由は「匿名じゃだめだから」だろ
    リアルの友人に自分の本当の姿とか晒せる社会じゃないんだよ
    仕事関係もつながりがあるならなおさら

    • それだとmixiが一時代を築いた理由に説明がつかない

      そもそもSNSなんて、リアル友人知人と関わると居づらくなるのが当然
      SNSってのは、ネットの流儀を分かっていて気や趣味の合う人間を
      見つけて関わるツールなんだよ
      まあそこから始めて後にリアルでも関わるってのはアリだけど

      • すまん、君の言っていることがよく分からない
        何で説明つかないんだ?
        mixiはハンドルネームと出身地しか公開してない奴だらけだったし、君の意見もmixiが流行った理由にしか見えないんだけど

      • >それだとmixiが一時代を築いた理由に説明がつかない

        えっ?
        ここ5年ほど使ってない3つ(だったけな?)のmixiアカウントは、どれも匿名だよ。

        最初は、ネット上のハンドルだけの知り合いに、一番どうでもいいメアド知らせて招待状送ってもらって。あとは自分のアカウントで自分の他のメアドに…

        • コテハンは匿名とは言いませんよ

    • 別に匿名でも登録できるけどねフェイスブック

  16. 携帯があまり普及していない時代にHPを持ってた
    その当時に思ったのが、”めんどくさっ”だった
    多くの人が、自分のHPを見て欲しいから、他人のHPにコメントを残す
    自己満足なんだから、ほっといて欲しいのに、自分と同じ行動を求める
    「うちのHPにも来てね。掲示板にコメント書いてね」
    ブログやFacebookの波に乗ることはなかったわ

    • 俺はそういうコメントを一切無視して今でも独り言ブログ続けてるw

  17. LINE?ないわーぜってー使わん
    使わない様にして自己防衛してても、知り合いに馬鹿が1匹いるだけで
    NAVER社に個人情報を抜かれるとかありえないよな
    現行法で対処できないところを突いてわざとやっているんだろうが
    このままだとチョンのやりたい放題だし、早く法改正してくれよ

    LINEによるNAVER社への電話番号ダダ漏れは何故「野放し」にされているのか – あんどろいどスマート
    ttp://android-smart.com/2013/07/lineaddress.html
    ~ 無関係の第三者が迷惑を被る例 ~
     LINE未使用者A
        │
        │電話番号等を教える
        ↓
     LINE使用者B ────────→ NAVER社
     (目先の事しか    Bに教えた     (LINE運営)
      考えない馬鹿)  電話番号等

    あと、自分がちょっとだけ特をする為にLINEに登録している様な自己中は
    自分の行いによって大きなものを失う可能性が有る事を理解しているんだろうか・・・?
    何かあって一度壊れた人間関係は、タダになった通話料程度の金では
    絶対に取り戻す事ができないんだが
    まあ、その辺を全く考えてないから使ってるんだろうけどさ

  18. フェイスブックって本名必須でしょ?
    やだよ リアルで繋がりたくないし 個人情報自分から晒すなんて馬鹿げてる

    LINE?既読後の行動で友情関係壊れるあれね 本当馬鹿らしいよね
    やはり個人情報漏れが怪しいし。

    なので上記2つは一切利用したことない

    ツイッターのがまだマシ
    馬鹿はプロフに書かなくてもいいことまで書いてるけどな

    • 必須じゃないよ
      偽名でも登録できるよ
      知人に見つけて貰うことはできなくなるけど

  19. 結婚した友人が周りにFBやってると言ってるし
    周りもその友人の近況を知らない自分に知らないの?と言ってくるし面倒だな。
    でも後日一番大切なことはメールで連絡もらったから必要ないね
    大切な友人には受け身ではなくしっかり伝えてくれるよ

  20. Facebookって、デビュー当初は「アメリカじゃこんなに受けてますよ~」って
    メディアが盛んに宣伝、勧めてたけどね。
    日本では凶悪犯罪は少ないものの空き巣や詐欺系は多いんだから、これはダメだね。
    ついこの前、グーグルストリートが自宅前まで拡大されてきて
    自分の車のナンバーが(消し忘れなのやら)モロ写りだったから、ソッコーで指摘したよ。
    するとソッコーで消してくれた。
    プライバシーたるもの、概念的にもこうでなくっちゃね

  21. 知らないところで自分の情報が流れてるのって本当怖いよね。
    FBはもともと興味なくってやってないし、LINEってのは韓国系でしょ?
    ろくな事なさそうだし、ここにこうやってコメントするので十分満足だ。
    友人達もあまりやってる人が少ない。会って話すのが一番だ。

  22. 人との繋がりが薄味になるからSNS自体やってねーわ

  23. FBはやってない。LINEは韓国系だから無し。
    Twitter(リアルタイム情報)と2ch(情報&議論)だな。

  24. 離れるどころか元からやってない。
    やってる奴を探す方が難しいだろ。

  25. リアルな人間関係からの逃避って意味もあるだろうにストレスになったら本末転倒だな
    でもこういうの好きな奴は本当に好きなんだよなw

  26. パソコンで絵描くのが趣味だから
    今はGoogle+のハングアウトの画面共有を乱用しとる。
    Twitterは辞めよう辞めよう思ってるのにずっと使ってる。

    FBは登録だけしたけどノータッチ。
    LINEも友だちに言われて登録したけど殆ど触ってない。
    タンブラーにハマってたこともあるけど最近使ってない。
    mixiは登録すらしてない。
    pixivは運営が嫌いでやめた。

  27. スマホは電池の消費が早いから使い勝手が悪い。これに尽きるんじゃないかな。
    タイなどだったら、SMSも健在だから、FBに頼る必要性はあまり感じないし。

  28. 本名晒して個人情報を垂れ流す必要性を感じない

  29. プライベートまで表面を取繕って楽しいわけないわな
    疲れるだけに決まってる

  30. ツイッターもフェイスブック、LINE何もやってない。
    昔、MSN、yahoo等 メッセンジャーをやっていた時の
    多重窓に必死に返信していた自分…あんな仕事並に気を使って
    会話、会話なんて気が持たない。

    MIXIはアカウント持ってるけど、何年放置してるかわからないw
    正直どうでもいい。疲れるだけ。

    本読んでる時間が至福^^

  31. >使い方の問題

    ようはこれ。ラインも同じ。
    馴れ合いが嫌なら日記とかはいっさい更新しなくていい。

  32. 使い方わかんないからブログもミクシーもツイッターもフェイスブックもやらなかったわ

  33. もともと自慢が大好きなアメリカ人や中国人向けだからなw
    俺はこう思っている、俺は凄い、俺はこういう人と知り合いだと
    アピール好きな白人や黒人、中国人にとってみれば将来のコネを
    作り易いツールには違いない

  34. Facebookって、そもそも日本ではお仕事使用以外じゃ、流行ってなかったし。
    会社や学校でつくらされて放置な人が圧倒的に多いかと。
    あれはつくりが過剰なコミュニケーションを嫌う日本人には向いてない。

  35. 日本はやめないよ
    最初からやってないもん

コメントする

ニュース 反応 日本