親日国タイの反応

日本人が日本ASEAN音楽祭でタイの大スターの対応に感動

 

日・ASEAN音楽祭(ASEAN-Japan-Music-Festival)

東京で行われた日本・ASEAN友好協力40周年事業の『日・ASEAN音楽祭(ASEAN-Japan Music Festival)』でタイの大スターのバード・トンチャイさんの行動に感動した日本のファンのコメントがタイで紹介されました。日本への反応というより、彼への反応ですが、タイ人の反応をまとめました。

  2015年03月19日の人気記事TOP6

東京で行われた日本ASEAN音楽祭

Mari Kawabeさんの体験談

わたしたち日本のファンは東京でバード兄さんに会うことができて、それだけでもとても感動しました。

そして、コンサート終了後に、見送りをするために待っていたのですが、バードに会うことができませんでした。

なぜなら、わたしたちは出待ちする場所を間違えていたようだったからです。

そのことを知ったバードは、ホテルに帰っている途中だったのに、わざわざ私達に会うために戻ってきてくれたのです。

バードに会えた時、本当にとても嬉しかったし、そして、彼のその対応にとても心を打たれました。

しかし、今日、タイのファンクラブからある事実を聞いた時、その感動はより強いものになりました。

あの日、バンで宿泊しているホテルに帰っている途中だったバードは、バンで引き返すことができないことを知ると、その場で降ろしてもらい、わざわざタクシーに乗って、わたしたちの待っている場所まで会いに来てくれたのです。

タイのファンがバードに「あの時、どうしてわざわざ戻ったのか」を聞いてくれました。

バードは「夜になると気温は8度にまで下がる中で、日本のファンが待っている。放っておけなくて引き返したんだ」と答えたそうです。

それで、バンに乗ってもうだいぶ距離を走ってしまっていたにも関わらず、わざわざ引き返してきてくれたのです。

その話を聞いて、本当に言葉にできないほど感謝の気持ちでいっぱいになりました。

バードは本当に優しくて、本当にファンのことを考えてくれているスーパースターです。

P Bird in ASEAN-Japan Music Fair 2013 Tokyo

彼は大震災時に応援ソングを送ってくれたとても親日的な歌手です
東日本大震災の支援でタイの有名歌手が歌ってくれた応援ソング

タイ人の反応

  • バード兄さんは本当にファンを気遣ってるよね。スーパースターの名にふさわしい。ほんの少し人気が出ただけで勘違いしてる一部の芸能人とは大違い。
  • 僕の父親よりも年上だけど、まだバード兄さんって呼んでるよ。だって、カッコいいし、本当の年齢より20歳は若く見えるから。 :onionhead042:
  • わたしもバードが大好き~。
  • だって、これがバード兄さんの性格なんだもん。だから、タイでずっと長い間スーパースターで居続けてるんだよ。
  • 彼は父親ぐらいの年から日本で有名なんだよ。それにしても、彼の顔は全然衰えないね。 :onionhead029:
  • バード兄さんのような歌手を他に探すのは難しいよね。
    彼のような歌唱力と振る舞いを持った人は他にいないよ。
  • :onionhead045: 歴代コボリの中で永遠のナンバーワンよ。
  • 本当のスーパースターはファンを気遣い、決して偉そうにしない。ジェームス・ジラユはよく参考にしなさいね。 :onionhead044:
  • バード兄さんはタイで最高のスーパースターだよ。素敵でファンを気遣ってて、本当にファンを大切にしてる。
  • だから、国民的人気なんだよ :onionhead045:
  • 兄さんって呼んでるけど、父親と変わらない年なんだよね
  • あたしバードおじさんが好き~。
  • バード兄さんは本当のスーパースターだよ。素敵だよ~。 :onionhead033: :onionhead008: :onionhead020:
  • :onionhead036: バードバードバード~ :onionhead036:
เรื่องของ “พี่เบิร์ด” ที่ญี่ปุ่น อ่านแล้วอดน้ำตาซึมไม่ได้ไม่คิดว่าซุปเปอร์สตาร์อันดับ 1 ต้องทำขนาดนี้เชียวหรือ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(109コメント)

  1. 凄いね!中々出来る事じゃないよ戻ってきてくれるなんてさ
    海外の歌手は日本人は好きになると、長く好きでいてくれるつってたけど
    この人のファン達もこりゃ長くファンであり続けるだろうね

    しかし初めて知った人だけど、ちょっと郷ひろみと顔似てる?

    • >>ちょっと郷ひろみと顔似てる?

      俺も思ったw
      目元が特に

    • 日本にいるタイ人と話しても、郷ヒロミを引き合いに出される
      向こうの人も、同じことを思ってるみたい

  2. 何か、誰かに似てるようなぁ~?(__!)?(!__)?…

  3. いい話ですね!これからも日本とタイの架け橋になってください。

  4. レイザーラモンのHGに見えた

  5. エスパーさんかっこいい!

    • 俺も思ったwww

    • エスパー伊東をガッツりイケメンにした様なイケメンw
      バードさんて知らなかったけど、人柄めっちゃ良さそうだね

  6. 感動しました。

  7. 始めて知ったけど、まさにナイスガイと呼べるお方ですね

  8. 全然知らない人だからテレビで紹介して欲しい
    マスコミはグローバル目指してるんだろ?

    • マスゴミがグローバルなのは特アだけw

  9. 永島敏行に似てるね。

  10. ああ!
    この人、知ってるわ
    ベリーズ工房がこの人の曲を2曲ほどカバーしてたと思う
    日本人がタイの曲をカバーするなんて珍しい
    気になって本家であるバード・トンチャイも聞いてみたが良い曲だった

    ベリーズ工房がカバーしてくれたことを喜んでるコメント映像も見た
    本当に真摯な人柄だということが伝わる態度だったのが印象的
    慎みの国のスーパースターだけあると感心した

  11. 恥ずかしながら知らなかったけど良い声だね

  12. タイって、ポップスもロックも以外とアツい国なんだよね。前に友人がタイのロックバンドのCD中古で買ってて聴かせてもらったけど、歌詞は分からなくても良い曲だって思えるのが結構あった。
    どうしてこう言うイベントを、もっと大々的に報道しないのか分からん。そうすれば、日本のミュージックシ・ンーンを覆う閉塞感も打開できる新風を入れられるかも知れないのになぁ……。

    バード兄さん(で良いのか?w)のファッションは、バンダナのせいで何だか8~90年代みたいだけどw

  13. 淋しかったんじゃね?

    • あ~面白い面白い

  14. 素晴らしい対応ですね
    ここ数年日本の音楽番組は代わり映えのしないメンツと某国の歌手で観てませんでしたが、この音楽祭は観ておけばよかったかな、と少し後悔しました。

  15. そうか、バードは戻ってきたか。ふと大江健三郎の「個人的な体験」を思い出したよ

  16. タイ版『君の名は』で日本兵の役やって人気でたんだよね。最近ではベリーズ工房との関係で話題になった。ベリ工にも気さくに対応していい人だよ。日本語で『元気ですかー!』を連発してた。

    • >>日本語で『元気ですかー!』を連発してた。

      脳内再生すると、どうしても猪木が邪魔をしてしまうorz

  17. これからは泰流くるで

  18. いい男だな

  19. >39716
    >これからは泰流くるで
    タイのみならず色々な国の音楽、文化に触れられ、もっと流行ればいいですね。
    しかし、自称日本のメディアなどは、異常なほどに、どこぞの馬鹿な国に御執心であった様に、今や多くの国民との乖離も酷く、非常に恣意的な流行作りなのでしょうが。

    • 残念ながら難しいでしょうね。
      日本じゃ
      ブライオニーがDoCoMoのCM出ても
      パーミーが3回コンサートやっても
      2005TIWA HULAHULAのコンサートが1500人以上動員しても
      NEKOJUMPがアニメの主題歌歌っていいとこまで行っても
      韓流みたいにマスゴミが後押ししないですから。

      • 「マッハ!!!」のトニージャーさんのは泰流じゃないと?
        次回作に期待しているワシがおる。

        • マッハ弐がパッとしなかったからなぁ

  20. タイに住んでた時にバード兄さんのライブに行きたかった。
    でも10,000人規模のライブでも瞬時にチケットが完売。。
    チケットを手にすることは有りませんでした。心残りです。
    でもCDは300~400円くらいだったから買いまくった。

    タイの音楽シーンはポップス、ロック、ルークトゥンと多様性があってどれも盛り上がってるから楽しいよ。

  21. 12月15日(日曜日)、NHK総合で15:05-16:35 この ASEAN音楽祭が放送されます。
    NHK world premiumチャンネルでは同日16:00-17:30の放送予定です。
    是非、バードさんの素晴らしいパフォーマンスを見てください。

    • 情報ありがたやー
      録画して見よう

  22. すまん。
    誰?

    日本の芸能人も見分けがつかんから、
    髪の毛の量の多すぎるおっさんにしか見えん。

    海外から郷ひろみとかみたら
    誰?ってなるようなもんかな?

    • こまけぇことはいいんだよ
      知らんでも、歌の上手いメッチャ人の良いおっさんから入っていけば
      そしてポップカルチャーからタイの他の魅力に気付いていくんだよ

  23. こう言う文化交流を大事にしないといけないですねぇ…
    寒流なんかに頼らないでもいいと言ういい見本ですねぇ…
    兎に角頑張って下さい。

  24. 小堀大尉も55歳か。

    • アンスマリンさんは今いくつだろう・・・?
      日出子・・・。

    • 旅行でタイに行ってた時に映画「クーカム」の撮影をしていて、エキストラで参加したんだけど、作品自体は見ていないんだよね。その時はトンチャイって何?だったのだが、後でトンチャイの映画に出たと言うとみんな(タイ人)が羨ましがって、すごいことだったと知ったんだ。
      懐かしいな。

  25. 日本はAKBがでたのか…
    恥ずかしい

  26. バードの事を茶化すコメントを書く方はここに来なくてもよろしい!

    • 同感です

    • koppun kap Kobori.
      ありがとう 小堀大尉

  27. バード兄さんいい人すぐる(´;ω;`)

  28. 外見がどうとかではなく、純粋にP Bird知って応援してくださる方にこれを見ていただいきたいです。

    • 本当に 強くそう思います!!!

    • 共産主義者かよ

      • 日・ASEAN音楽祭に行かれた方しかわからない秘話ですよ。

        • ハガキ出したけど外れた。

  29. 顔がイケメンなのより行動がイケメンなの難しい

  30. バード・・・
    なんていい奴なんだ

    • 私も思った。

      初めて知った人だけど、
      いい人なんだね応援するわ!

  31. やっぱ純日本人は南方系なんだよな

    渡来系は大陸半島にお帰り下さい

    • 釣りだろうけど南、西、北、様々な血が集まって近代に日本人という自意識を持つ日本民族が形成されたんだよ。

      大昔にその中の一部に関ったってだけで、偉そうにしてる頭のおかしい国の奴は放っておけばいいし、そんな奴らに合わせて日本人のルーツの一部を否定する歪んだ純血主義は間違ってる。

  32. 嬉しいけど日本人的には8度ってそんなでもないんよ
    今朝起きた時の室温だわ

    郷ひろみとはまったく似てないと思う
    あれ、バードさん、あん人に瓜二つじゃんwと思ったけど
    名前が出てこん・・・歌手じゃなくって役者&タレントの人

  33. すまん・・・写真がエスパー伊藤にみえた・・・ すまん・・

  34. 凄く素敵な人だ。
    半ば無駄を覚悟して出待ちしているのがファンとは言え、なかなかお目にかかれないものね。
    わざわざ引き返してくれるスターなんて初めて聞いた。

  35. この人東日本大震災の直後日本のために応援ソングを作ってくれたのだけど
    当時の日本はK-POP全盛期で全く報じられず伝わらなかったんだよなぁ

    • やはり日本に伝わらないのは惜しいので、見てください

      タイ – “バード”トンチャイが歌う日本応援歌
      http://www.youtube.com/watch?v=WRwTc7a_Jzs

      • 聞いてきたぞ! エエ曲だった
        タイはかわいい娘がたくさんいるんだな

  36. 日本で有名ではないw
    でも日本で有名なのは名誉な事とは限りませんね
    バード兄さん、インプットしました

  37. 本国、周辺国では大スター、でも日本人は知らない。
    こういうケース多すぎだよなぁ。

    歌手、俳優に至るまでいろんな国のスターの情報が入ってきてほしい。
    韓国に偏り過ぎだ。

  38. ハロヲタには知られてる人なんだけど
    一般人はももちに興味があってもベリーズまでこないのよね

  39. どんだけいい人なんだよ…!

  40. こういう人が日本でも活躍できるといいなあ
    歌もうまいし素晴らしいな
    彼なら友好の懸け橋になってくれそう
    でも、人の好さを利用するような悪い奴らには彼に近付いて欲しくないよな
    日本にはそういう輩も多いから腹が立つ

    • 判るわ。
      こういう人達にどんどん日本のショービズに入って来て欲しい気持ち半分、
      日本のくそメディアの笑い者食い物にされそうで心配だから来て欲しくない気持ち半分。
      日本のTV関わったら各番組かなりの高確率で紛れ込んでる吉本芸人に
      面白半分に侮辱されるの目に浮かぶもの

  41. 流石微笑みの国の人だ。
    タイに行ったときは皆優しかった
    道に困ってたら知らない人なのにバイクでホテルまで無料で送ってもらったりしたよ
    タイ人は本当に尊敬に値する国だった

  42. 本当はこういう国との交流を促進すべきなのにな。

  43. オリジナルラブの田島貴男に似てるな

  44. 「気温8度」ってのが何気に生活する国の違いを表してますね
    我々日本人からするとそんなには厳しい寒さとは思わないけど、
    タイの方からするときっとかなりの寒さに感じるんだろうなぁ

  45. 凄い美談ですね!!!

  46. バード兄さん、実は、タイに住んでいません。オーストラリア在住です。
    そして、、、、、ゲイです。(笑)
    とにかくバード兄さんのコンサートは、凄いに尽きる。
    一回3時間のコンサートを一日に2回やります。

    Smile Clubというアルバムを聴いて下さい。

    • 嘘の情報は流さないでください。

    • バードさんはタイ在住です。オーストラリアには住んでいません。
      またご本人の名誉を傷つけるようなネットで流れてるデマを無責任に書き込むのはやめてくださいね!

      • ゲイはカミングアウトしてたよね

  47. タイに限らず東南アジアの歌手て普通にこういう牧歌的な対応をしてくれるけどな
    俺の知り合いは、大スターとかアイドルとか言われる人の住まいまで無アポで押し掛けて行き
    遠いところ良く来てくれたなてな感じで、芸能人といっしょにお茶飲んだりしてるヤツもいる
    まあ、日本人でそこらを追っかけてるファンが少ないからできる対応なんだが
    ただタイフェスなんかのイベントで仲介にCD販売業者とかがかかわってたりすると
    歌手の方はファンの相手をしたいのに、とたんに対応できなくなってしまうのが現状

  48. 翻訳の中の歴代コボリってなに?と思ったけど、演じた日本兵のことかあ。
    知らなかったけど、身も心も紳士なスターなんだなあ。
    震災応援歌聞いたよ!やはりタイ語の方が自然でいいね~。他の曲も探して聞いてみよう。

  49. いい人だなー
    心がほっこりしました

  50. このブログでバードさんのことを知りました
    311応援ソング優しい歌声だった。コップンカですわ
    ファンより南国出身のバードさんのほうが寒さきつかったんじゃなだろうか
    タイの国民的スターは顔も声もイケメンときたか

    昔タタヤンのCD買ったけど結構良かった。タイとエンタメ交流したいね
    中韓エンタメはウザイし、飽きた

  51. 初めて知ったが、○○兄さんと呼ばれるなら、良い人なんだろう。

    > オリジナルラブの田島貴男に似てるな

    なんとなく分かる。ちょっとだけだけど。

  52. これはイケメンタルだわ

  53. ちなにみせっかくバード兄さんが曲をカヴァーさせてくれたのにベリーズ工房の曲は3万枚にも届かなく惨敗したんだよな・・・

    バード「ベリーズ工房みたいな地下アイドルじゃなくてAKBやももクロにカヴァーしてほしかった・・・」

    • こんなとこに来てまで工作ですか?

  54. 原田大二郎に似てるね

  55. 本物の大スターとは、こう言う人なんだと思った。

  56. 泰流ブラボー!!!バード兄さんサイコー!かっけー!!

  57. トンチャイの優しいバラードは最高。日本人の琴線にも響くね。

  58. つか、シティ・ヌルハリザ来てたのかよ!
    アジアのディーバを生で見られるチャンスを逃しちまった・・

  59. クーカムの思い出。
    大日本帝國海軍 小堀大尉はやっぱりバード・トンチャイがはまってるよね。ビーもいいけど。
    アンスマリンはヌーナがいいかも・・・。

  60. バード兄さん名倉より日本人っぽい顔つきだね

  61. バードさん、最高!!! 

  62. 王家衛の「2946」の最初の方に少しだけ出てたんだよな。
    確かキムタクの仲間の役で。

  63. 日タイ 友好(^O^)/

  64. 唄うまいなぁ
    もっと日本でも注目を浴びるようになればいいんだが
    日本のメディアにもてあそばれるのも可哀相だしなぁ
    youtubeに公式PVがあればいいんだが無いよね

  65. タイでTOO MUCH SO MUCH VERY MUCHがよくかかってた。あのジャケ見ると、とても50過ぎのおじさんとは思えない

  66. 通訳さんワロタ
    バード兄さんありがとうございます

  67. こんな素晴らしい人、スターである人で聞いたことがないですね!
    感動しました。

  68. バード・トンチャイさんって、震災の時歌ってくれた方だよね??

    波が去り 残した涙 愛の手で癒やそう

    歌手の名前は覚えてないが、歌詞はしっかり覚えているよ。

    もしこの歌がトンチャイさんなら、ありがとう!と言いたい。
    コップン・マーカップ!!

    • このコンサートでも歌われました!
      日本語のサビの部分だけでしたが、生で聴けて嬉しかったです!鳥肌立ちました!
      明日の放送(NHK 15:05-16:35)が楽しみ!!!
      何度聞いても感動して涙が出ます!

  69. Xjapanやマイケル・ジャクソンについてのファンとの美談も色々聞いたけど、こういう仕事をしながらハードワーカーとその客としての関係に自分の人間性を活かせる余裕のあるってほんと強い人だよね。

    そういう人に限って無理しやすいんだろうけど・・・

  70. 名古屋に日泰寺ってのがあって、
    タイからお釈迦様の遺骨が贈られてそこに祀られているとかなんとか。
    タイの人はあまり知らないかな?日本人も知らないと思うけどw

  71. 歌や芝居などパフォーマンスの素晴らしさはもちろん、この人柄だからデビューから26年間、
    唯一不動のスーパースターでいつづける。

    日本では こういう「国民的」という人がいないので その人気度合いがわかりにくいですけど
    この人に代わるスターは たぶんもう出てこない・・とタイでは言われている。

  72. 増上しないスターって凄いね…。
    日本にはまずいないよ。

    これからも変わらず頑張って欲しいわ。

  73. 初めて知った人だけど、ファンを大事にするスターは良いスターだ!

  74. やっぱりあの方だったか。震災復興応援ソングを時々、自家用車の中で歌ってます。
    天災の犠牲になられたかの地の、レストランか何かのオープンなカラオケで、この曲を歌う。
    これが私の夢。せめて鑑賞に堪える程度には上達しておきたい。

  75. 知らなかったけどこれは素晴らしい
    こういう人は人間が出来てるんだな

  76. 四十年近く生きてきて、この人の存在を全く知らなかったことを恥じる。
    アジアの宝として大事にしなきゃいけない人格者だね。
    日本の芸能人も日本人相手には(きりがないから)無理だろうけど
    海外に行った時だけでも、この人のように振る舞えたらいいと思う。
    おそらく逆走の手前までは真似できても、降りてタクシー拾うまでは
    出来ないだろうけどね。

  77. 昨日NHKで放送された音楽祭、ひどかったね。
    他の国の人はちゃんとフルコーラスで1曲(実際のコンサートでは2曲は歌った)、平均3分30の放送してさ、(一番長かったのはw-inds。5分30だったぜ) 
    このトンチャイ氏だけは たったの2分。
    フルコーラスでもない曲の途中から。

    しかも大震災に遭った日本を応援するために歌った「明日のために」も流さないままでさ・・。
    なんだよ、これ????って 唖然としたね。
    演歌歌手のお座敷芸者歌は2曲フルコーラス放送に使ってさ。
    災害復興支援のチャリティーコンサートだったんだろ? あり得ないね、この扱い。
    ちょっとは事前に勉強してから 番組作れなかったのかね?

    トンチャイ氏はほんといい人だから もっとたくさんの人に知ってもらいたけど、
    日本のエンタメ界でも活躍するようになるのはいい?ってのは 今の日本のメディアの質では疑問の余地なくNo。

    • ノーカットの放送を観たいです。

コメントする

タイ 反応 日本