親日国タイの反応

日本企業が中国からタイに移転し始めるというニュースを見たタイ人の反応

 

トヨタの中国工場が炎上

昨年10月頃に日本と中国の関係悪化から中国に拠点を置く日本の産業がタイに移転し始めているということがニュースになりました。素直に喜んだり、毎年の洪水を懸念するタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月19日の人気記事TOP6

中国から脱出する日本の工場がタイに? 一部の産業が日産やトヨタに共に移転

(2012年の記事です。)

日中関係の悪化でタイにミカンが落ちてきた(タイの慣用句、予期しない幸運が巡ってくること)。中国から逃げ出す日本の自動車産業。

日産自動車は、2012年11月2日、タイに完成車の新工場を建設すると発表した。110億バーツ(約280億円)を投じ、年産能力15万台の工場を2014年8月に稼働。他の日本車大手に比べ出遅れていた東南アジア地域のシェアを16年度に現状の約2倍の15%に増やす計画だ。さらに新興国で需要が大きいピックアップトラックの輸出拠点に活用する。東南アジアの生産能力の過半を占めるタイは生産・販売・輸出の中核としての機能が一段と高まる。

近く新工場を建設するのはバンコク近郊のサムトプラカーン県にある既存工場の敷地内。周辺地域は昨年の大洪水でも被災を免れた。14年に年7万5千台体制で稼働させ、16年までに15万台のフル生産に移行する予定。同国での生産能力は7割増の年37万台に高まる。

既存工場の現在の年産能力は22万台で、乗用車「マーチ」や1トンピックアップトラック「ナバラ」など7車種を生産している。同日、バンコクで記者会見した西川広人副社長は「既存工場は乗用車、新工場はピックアップとすみ分け、生産効率を高めたい」と語った。

既存工場の6千人に加え、新工場では新たに2千人を雇用する。年37万台の能力はタイ国内向けと輸出に半分ずつ振り向けるとしている。

トヨタ自動車は2014年をめどに、タイで高級車ブランド「レクサス」を生産する検討を始めた。部品を輸出して現地で組み立てた方が日本から完成車を輸出するより関税が安く済むため。まずは少量生産から始め、売れ行きを見つつ大量生産に踏み切るかどうか見極める。

高い品質や技術が売りのレクサスの新興国での生産は初めて。タイやロシアなど新興国市場で販売が伸びているため、本格的な現地生産の可能性を探る。

タイ人の反応

  • これは今朝一番の良いニュースだね……だよね……? :onionhead026: これでタイの市場が大きくなる。
  • また、洪水が起きたら、タイから逃げちゃうんじゃない? :onionhead044:
  • タイ政府様、日本が来てくれたよ。どうか、もう洪水は起こさないで。お願い〜。
  • もし、本当の話なら、タイ人にとって凄く良いことだね。最近、悪いことばかりで危惧しているよ。タイのほうが一歩進んでいると思っていた周辺の国が、どんどん先に行ってしまって、タイのことを笑うんじゃないかって。
  • いっぱい来てね〜。たくさんの企業、たくさんの工場。そうなれば、仕事にあぶれるタイ人も減るよ。
    2013年1月からタイの最低日給を一律300バーツ(900円)とする政策が施行されるけど、タイの製造拠点としての地位には大きな影響はないみたいだね。良かった〜 :onionhead036:
  • たくさん来てね。勉強ができて、カッコいい、わたしのターゲットの男の子も一緒にね〜。
  • 凄くいいニュースだね。だって、タイの経済は良くなる。タイ人の仕事も増える。
    求人の募集があったら、また投稿してね〜。 :onionhead036:
  • :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • せっかく来てくれるんだから、ちゃんと政府全体で世話をしてあげるんだよ。労働者も自分の役割を全力で果たしてね〜。
  • おいで〜 :onionhead042:
  • ファーストカーの減税政策のスレッドでも文句や不満を言う人がいっぱいなのに、このスレッドは静かでいいね〜 ^_^
  • 嬉しいよ、タイの経済が良くなる。 :onionhead017:
  • タイはこの周辺の国では抜けてるよ。海路、空路、陸路での物流はしっかりしてるしね。でも、電車での輸送は……
  • ってことは、車の値段が安くなるの?
    • そうはならないんじゃないかな。
  • これで仕事が増える。いい記事だね。 :onionhead045:
  • タイの政治を見て逃げ出さないかな。どこにも行かないでね。タイ人に仕事が増えるんだから〜。 :onionhead035:
  • おお〜! なにか安くなるのかな? でも、少なくとも、タイ人の失業者は減るよね。
  • どういうこと〜? 政府が最低賃金を300バーツにするのに、海外の資本が逃げてくるなんて〜。しかも、こんなにいっぱい〜。困っちゃうよね、微笑みの国〜 :onionhead008: :onionhead008:
  • いいね。タイ人に働き口ができるね。
    わたしも日本語通訳として働けるかも〜 :onionhead020:
  • 良い部分も悪い部分もあるよね。
    良い部分は経済が上向いて、仕事が増える。車の価格も下がる。(なぜならタイで生産するし)
    悪い部分は渋滞が増えて、地球環境にも良くないってこと。
  • ってことは…… :onionhead007:
    ってことは………… :onionhead020:
    :onionhead036: :onionhead036: MADE IN THAILAND  :onionhead036: :onionhead036:
  • MADE IN THAILAND :onionhead029:
ไทยส้มหล่นโรงงานญี่ปุ่นแห่หนีจีน อุตชิ้้นส่วนย้ายตามนิสสัน-โตโยต้า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(270コメント)

  1. 日本が来るから、自分たちも全力でがんばろうって気持ちが泣ける。
    ほんと一緒に幸せになりたいと思わせてくれるよタイの人たちは。

    • 同意

    • 本当ですね。読んでいて嬉しくなりました。
      一緒により良くなれたらいいですね!

    • うれしいですね!これでもっともっとタイとの友好が深まりますように!
      タイ国民の皆様が安心して暮らせるように、早く政治の安定を願っています。

  2. MADE IN THAILAND は身の回りの物にどんどん増えてるよ

    • 同意。 中国産はぜったい買わないw  とくに食料品なんて毒だらけ。

      • イオンで買う・食べるのも止めないと、偽装しまくりの支那民主党岡田の企業ですから。。

        私は衣料品・電子製品でも「CHINA」の文字は避けます。日本企業モノでも。
        モノが怪しいのは勿論ですが、あの汚い空気に触れてきた製品を身近に置くとか、、無理です。。

        • イオンも最近は東南アジアに拠点ずらしてるらしいけど、
          結局収益は特級売国奴・岡田に流れるのには違いないしなあ

          中国を支那という蔑称で呼ぶのは、
          反日感情持ってない中国人民に悪いからやめとき

          • 元は蔑称じゃないのに、蔑称になるような行いだったからだろう
            そのうち中国や韓国と呼ぶことも差別になるから、止めても意味はないだろうさ

          • 支那が別称なら

            東シナ海、支那そば、インドシナ半島が使えなくなるな

          •  支那は蔑称じゃないよ。
            中国中原地方を中心に展開する民族の支配領域がころころ変わるから、彼等の総称として支那と呼んだだけだ。
            民族も多種多様なので、中原地方に住む人達をまとめて支那人とも呼んだ。
             民族も支配領域も時代で変わるし、支那事変の頃なんて軍閥が沢山いるだけで、統一された政府が存在しなかった。
            だから、中国中原地方に住む人達を支那人と呼んでもなんら差別ではない。
            寧ろ、便宜的且つ歴史的にも適切な呼称と言える。
            因みに、インド人は今でも中国をシナって呼んでるぜ。
            まさにシナって発音している。
            伝統的な呼称なんだから、今使っても不適切とは言えないね。

            蔑称はチャンコロな。

          • >中国を支那という蔑称で呼ぶのは、
反日感情持ってない
            >中国人民に悪いからやめとき

            ヤダ。中国人と呼べアル。香港人と呼べアルとか
            なんで支那人の言うこと聞いてやらないといかんの?

            反支感情抜きにしても支那人よりタイやその他の東南アジアの人達のほうが
            手先が器用だから一緒にいいもの作れそうな気がする

            タイの洪水で日系の工場が操業停止になって、タイ人社員が来日
            一時日本の工場で働いててインタビューされてた

            マスゴミ「寒い時期に来日大変ですね」
            タイ人「会社あっての私達ですから(キリッ」

            のようなことを言ってて、かっけーと思った
            日本人と通じるものがあると思った

          • 中国の中は中華の中じゃん
            あの狂った中華思想を認めるような呼称の方が問題
            国際的には「China」なんだから、本来支那でいいんだよ
            韓国も一緒。「South Korea」なんだから南朝鮮でいい

            中国・韓国と表記しろというなら、国際表記を例えば
            「Central~」とか「The Great~」に変えさせてから言わないとなw

            「支那」という字面が気に入らないなら、それは変えてもいいかもしれないが
            呼称をどうこう言われる筋合いはないよ

          • 支那人を支那人といってなにが悪い支那人。

            日本鬼子とか小日本とかの蔑称を止めさせて言え支那人。

            それはそうと

            MADE IN CHINA 以外ならどこでもいいわ。

            タイ大歓迎だ。

          • ドイツとかはシナって呼んでるよ。
            でも、そっちは良いんだって。
            日本が、そう呼ぶのが気に入らないんだって。
            おかしいだろ?

          • 中国=(世界の)中央の国だからね。中つ国と全く同じ単語。

            我の事を様付けして呼ばないとは我を尊重して無いアル!差別アル!
            …ってニュアンスでしかないという(元々は)。
            まあ若い世代は言葉の意味も分からなくなって本気でいってる奴もいるだろうが。

          • 唾棄すべき土人の意味で使ってもどんな意味でも支那人から文句言われる筋合いではないし
            逆にちうごく人なんて使う方が失礼。
            昔から支那人は支那人。

          • 支那が何で蔑称になってるの?
            寧ろ反日中国人は「中国人民共和国」と自国を呼ばないで「支那」と呼ぶべきだよ。
            「中国人民共和国」は和製中国語で、もとは日本語だからね。

        • 空気もだけど水も危険だし、意識も低そうだし
          お人好し日本人と気の合う国だといいなあ
          そういうとこと連携してwinwinになりたいですね
          洪水は高床式でしのぐのが安上がりか?

        • >中国を支那という蔑称で呼ぶ

          シナは蔑称でも何でもない。Chinaと同じく秦が語源なんだが。
          ちなみにスペイン語ではCinaで、そのまんま「シナ」と読むらしい。

          そう言えば最近は「在日」も差別語扱いするところが出てきて
          NGワードにされているところもあるらしいな。

          嫌われる原因を自分らで作っておきながら、イメージが悪くなると
          「差別語ニダ/アル!」と次々と自らの呼称を変更するのはどうかとおもうがな。

          • 明白に蔑称でしかないよ、使ってる奴は蔑称としてしか使ってないだろ

            >日本鬼子とか小日本とかの蔑称を止めさせて言え支那人
            とか言ってるクズもいるけどさ、

            連中と同レベルに墜ちて恥ずかしくないのかって話だよ、日本人として

          • >>明白に蔑称でしかないよ、使ってる奴は蔑称としてしか使ってないだろ

            どうせ次は中国や韓国が蔑称になる、その主張は無意味だよ
            中国製や韓国製が低品質、テロ商品の代名詞なようにな
            現に俺は、韓国人かと聞いたら、在日だ!と切れられたぞ

          • ※40109
            明らかに蔑称ではありませんよ。誤解しています。
            蔑称のつもりでわざわざ使っている人も中にはいるようですが、
            中原の説明をされている方の説明が正しいです。

            「中国」とは中華思想の「世界の中心」を意味しています。
            この呼び方を戦後に支那が日本を含むアジア諸国に強要しました。
            その中で洗脳工作が成功したのは日本を含む僅か3ヶ国だけです。
            日本での正確な呼称は支那であり、古くから中国とは日本国内の
            中国地方の名称でしかありません。感情論ではなく事実です。

          • >40109

            その程度で発狂するから支那人は低脳扱いされるんだよ支那人。

            必死に顔真っ赤にして日本語で工作しても支那人は支那人じゃないか支那人。

            やっぱり朝鮮人より頭が悪いんだな支那人は。

          • 40180みたいな火病野郎は救いようがないな
            ミイラ取りがミイラになってるのに自覚がないんじゃオワットル

          • >40296

            支那人って自分達の普段の言動を棚に上げて自分達が叩かれれば発狂する下等生物なんだな。
            その程度の知能だから犯罪ばかり起こすんだわ。

            お前みあいに日本語で成りすまして工作してる時点でまともじゃないんだから
            とっとと出て行けば支那人。
            支那人は世界の嫌われ者なんだし。

          • どうでもいいよ・・・
            これから日本では(中華人民共和国、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家 )通称中国を建国してまだ若い国ですが、過去の栄光を
            たたえ支那と呼ぶことにしましょう。

          • 支那人は所詮支那人。
            いやなら日本に寄生せずに出て行けばいい。

      • 服とか今でもメイドインチャイナだらけだけど、最近は東南アジア製が増えてきたね。
        ユニクロですら東南アジア製のものが増えてきてる。
        中国製と東南アジア製だったら迷わず東南アジア製を買うわ。

      • MADE IN CHINAが売れないからってMADE IN PRCに変えたものもあるぞ。売り上げが伸びたそうな、それだけ人を騙したってことだ・・・。PRCとはPeople’s Republic of Chinaの略で中華人民共和国のことだ。PRCにも気をつけよう!!
        この三文字もしっかり覚えて中国製を避けよう!

        これが広まったらまた表記を変えそうだなw先手を売っておこうw
        中国の読み方(Zhongguo)、中華の読み方(Zhonghua)・・・あと他になにがあるかな?w

    • 日本に輸入されている自動車、1位は断トツでドイツ車だけど
      2位はMADE IN THAILANDだものね。

    • CHINA製よりは100倍ましむしろ歓迎

      • まあ一緒に仕事するならアジアではタイ人選ぶわな。

        食べ物もMADE IN CHINA なら買わんがTHAILANDなら買う。

    • 増えてるのは感じる
      去年買ったシマムラのストールはインド製だった

  3. 中国なんて反日な上に会社作るにも現地会社との折半だし、撤退にも違約金がいるし、人件費も上がってきてるし、かつての利点はなくなった
    巨大市場というかそれは一部都市圏のみだし引き締めも来るからこれ以上は厳しいな
    それに比べ東南アジアは親日だし、これから成長していく市場だし、不当な条件も対応もされないからいいね
    どんどん移転すべきやな

    • 親日面で問題は中韓の横槍やマスゴミの付け火ですな
      最近も朝日がやらかしてくれたらしいし?
      アセアンとの会議目前に冷や水かけに?

  4. もちろん、好意的なコメントばかりを抽出しているんだろうけど、
    それでも中韓と比べるとタイに凄く好感が持てる。

  5. タイ人ってネットマナーも良いんだ。
    タイの言葉で話せたらなー
    ちゃんと議論できる場がネットにあるなんて羨ましい。

  6. スレが平和でほんとなごむ。

    ただ洪水とデモは気になるのは確かだよ~

  7. ミカンが落ちてきたって言うの?面白い。日本では餅だ。
    国王を大切にしている伝統に裏打ちされたタイ人が好きです。
    made in China は買いたくないけど、Thaiなら買いたい。

    • Made in PRC って書いてあるのも中国製だから、みんな気を付けろよ。

      Made in China のイメージが激悪なことに今さら気づいたのか(自業自得)
      表記を変えてきやがったからな

      実際 Made in PRC と表示するようになってから売り上げが伸びているそうだ。

      • People’s Republic of Chinaか
        一応嘘はついてないにせよ、せこい真似するなぁ

        • 「人民の共和国」って時点で完全に嘘つきなわけですが

          • まぁシナは少なくとも「共和」ではないよなw

      • Made in PRC なんて書いてあったらどこのものか分からなくて不気味だから買わんw
        北朝鮮製かよとかおもっちまうわw

    • みかんが落ちて来たっていう表現、可愛いよね。
      私も中国、韓国製は絶対買わないけど、タイ製なら喜んで買うよ。

      • 日本のことわざだと「棚からぼた餅」だね
        なんか表現が似てるね

  8. 洪水ごときで逃げ出すかよ
    災害大国日本の企業をなめるなよw
    かえって自社工場を守るために洪水対策に乗り出すかもしれない

    • 確かに、やるかもね 。

    • 企業の社会奉仕活動(国際貢献)としてアピールできる面もあるし、面白い考えかも。

    • このまま日本企業の進出が増えれば、やるんじゃないかと思ってる

    • いやー、こないだタイに出張行ったときに洪水にあった現場見てきたけどね。
      対策難しいらしいよ。
      地質そのものがすごく水を通すから、地上に壁作っても下から染み出てきちゃうそうな。
      かといって地下の対策しようにも、そもそも海抜がすごく低いから、掘ったらすぐ水が出てしまって工事が困難らしい。
      いまのとこ、一応工場地帯の周囲に壁を作ってるけど、効果はまだよくわからんとさ。

      • 地下は、福島原発でも導入されるらしい凍土壁とかやったらどうかなとか、
        素人考えでちょっと思った

      • う〜ん障害が大きければ大きいほど職人魂に火がついてしまう
        変態技術国日本だからw凡人には思いもつかない工法を編み出すかも

    • 中国みたいに、日本ががんばって環境問題をよくしようとしても
      目前の利益しかみないで、全力で足をひっぱってくるようなとこよりずっといいよね。
      洪水に対しても、力をあわせて対処できそうだし。

    • すごくあり得る話だな

      工場と一緒に日本の災害対策技術や防災用品も輸出できないかな〜

  9. いままで支那を肥え太らせて脅威を育ててたんだからホント馬鹿だよなw

    • まったく そのとおりだよねw  

    • 支那の犬の狂惨マスコミや日経なんかが

      必死に絶賛してたからね。

      早く支那から撤収しないと人質にされて帰国できなくなるぞ。

      会社は責任取れるのか?

  10. こうやって日本企業が乗り込んでも、嫌がったりしないで喜んでくれるのは嬉しいね。
    タイの人ならどっかの国みたいに技術だけ盗んでトンズラとか
    なにもかも日本企業のせいとか言い出したりする事なさそうだし、
    雇用だけじゃなく日本の技術や働き方でタイの人達にもプラスになって、
    タイのいいところや習慣が日本企業にもフィードバックされたらいいなあ。
    問題は日本企業がタイで働いてくれる人にブラックなマネしない事を祈る。
    末永くwin-winになれたらいいな…。
    日本の派遣の人やブラック企業の社員に対するのと同じノリで、タイの人たちを前に
    ふんぞり返るようなマネだけはしないでくれよ日本企業…。

    • ただ東南アジアには華僑が深く関わっているので、間接的にシナに技術が流出する可能性はある
      IMFを通じてシナが日本の援助金をかすめ取ってるのと同様に
      政府にも深く入り込んでるので反日教育を最近ではしているらしいから警戒が必要だ

      どうでもいけど、ちょうど今テレ東の池上彰の番組でもバングラディシュの緑豆の話題で「ウィンウィン」の関係と言ってるんだが、リーガルハイを思い出してしまうw

  11. 日本の企業人が揃いも揃って「時代は中国市場」とか言ってたらこのザマだからな。
    反日リスクなんか考えもしなかったんだろう。

    • 中国市場が重要なのは今も変わってないだろ。
      十数億の人口が作り出す需要を無視できる企業人なんていないよ。

      • ことごとく裏切られて結局撤退しまくったけどね

        • それは中国を生産拠点とした場合の話じゃないの?
          市場(最終消費地)として考えれば、トップ10%の富裕層が日本人と同じ購買力を持つだけで日本の市場規模を超える事になる。それを無視できる?

          • 余裕で無視できる。シャドウバンキングの規模が凄すぎて、取引先企業のみならず国家の支払能力が危ういのがばれた。ソルベンシーマージン比率の値が信用できなくなりつつある。

          • 素人の俺でもそれは考え得る。
             民主国家じゃないんだよ?中共に誘導されている国民。
            金持っている人間は日本に来て、日本で買い物する。
            金持っていない人は毒飯食べて、身を守る権利さえない。
             購買層は外国に行って、買ってくる。
            何でそんな金持ちが国内で消費すると思ってるの?
             購買層?中国国内には、金持ちには行き渡った。
            で?中間層って居るか?日本とは違うんだよ?
            金持ちか、貧乏人だけ。
            中間層は皆無、日本が戦後やってきた政策は国民総中流だ
            購買層を強くした   ねる

      • 十数億人の市場が幻想てのも十年以上前から言われてるがね。

      • 無ければ無いで問題ない
        中国無くても世界経済は回っていた
        中国の市場以上に中国に世界の市場をコピー、スパイ国家に開放している構図
        中国が発展してからだろ?
        こうも立て続けにアメリカやEUなど世界経済おかしくなったの

  12. まあ本当は日本に回帰して欲しいんだけどね・・・、

    • 全くもってごもっとも

    • まずは国内で雇用促進してほしいよね
      そしたら多分生活安定して景気も上がって国力も上がる
      結婚や出産も増えるのにね

    • 中国からタイに移るなら品質の面で少し改善するけど
      日本企業ならもうちょっと日本国内も頑張れよってのが正直なところだわなあ
      日本企業の製品を輸入して、日本では働き口減ってたら買う人も減るっていうスパイラルに落ちかけてる

    • 安い労働力(でがんばれる)層がいなくなってるから難しい
      「労働賃金上がれば製品に値段が反映され物価上昇、物価にみあった賃金上昇」のループ
      経済の成長としては理想なんだけどね

      「安く売る(しか買い手が無い)賃金下がる、購買力減る、また安いものしか買えない」のループ(デフレズパラル)よりはいいんだけど

  13. ココのアイコン見ているだけで
    幸せな気分になるのw

    • 台湾人が作ったオニオンヘッドってキャラクターだよ。台湾の掲示板を見てるとやたらと出てくる。「洋蔥酷樂部」でググると作者サイトが見つかる。
      日本で使ってる所はほとんど見かけないが、俺もこのキャラは好きだな。

      • 元は台湾だったのか!
        マウスカーソル合わせるとOnionheadXXXって出てくるから名前は知ってたけど

    • いつ見ても可愛いよねこれ。

  14. 日給900円(時給じゃないの?)じゃ、日本企業うれしいよな。
    逆に日本じゃ駄目なんだなぁ。

    • 素で時給だと思って読んでて、意外と高いんだ~大丈夫かな~と思ってたw
      日給ならかなり安く上がることになるね。

  15. タイの人の反応、なんか可愛いね

  16. 和む… 輸送費減る分、車安くなったりするんだろうか?

  17. 元の記事見てみたけど批判的なコメントも結構あるな。
    当たり前だけど好意的なコメントしか抽出してないな、このブログ。

    • そうなんだ、バランスとる意味でも批判的なコメの訳して欲しいね

    • 下のリンクから元記事見たけど批判的なコメントなかったぽいが?
      ほんとにタイ語読めるんなら曖昧なこと言わずに具体例あげてくれよ

      • 同意
        他のブログでも批判コメあるぞって書きこむ人いるけど
        その具体例を見たことがないもん

    • そんなコメ書くなんて在タイのおチョンチョry

    • 自分も元記事みたけど、ここのと大差なかったよ。
      否定形とかを勘違いして批判と思っちゃったんじゃない?

    • ソース出せよ!!

  18. タイには大手企業含めすでに進出済みの企業も多いから、他の東南アジア諸国よりは問題は少ないのだろうね。
    しかし日本の産業空洞化が気になる。

  19. タイ、仕事で何度も行ってますよ~。
    女性は働き者で優しい人が多い。男性はまあ、優しい人が多いw
    商談になると色々メンドクサイ事もあるんだけど、
    料理もおいしいし、嫁はタイシルクファンだし、
    転勤したいくらいだ。

    • 迷わずに行ってください

      • 行けばわかるさ

  20. 去年、タイに行ったよ、いいとこだよね
    政府同士も国民同士、お互いがWIN-WINの関係になれるといいね!

  21. 中韓見捨ててタイや台湾と技術提携や経済交流して仲良くしたいね
    治安だけは政府になんとかしてもらわないとね
    嫌がるとこは別としてアジア諸国同士仲良くして共同体でも作りたいね

  22. 2013年1月からタイの最低日給を一律300バーツ(900円)
    はいはい時給ね……ファッ!?!?!?

    • 1日900円って異常に安いね…それで生活が成り立つのかな。

      • 物価が安い。果物とか平均28円ぐらいだし、だいたい1食あたり84円でたべれる3食で252円だからそれに+αで考えると生活にはこまれないよ

      • 通勤はエアコンなしバス、冷房なし、キッチンなし、ベランダなし、ネズミとGたくさん、時々げりPでいいなら。

    • 日給だよ、最低時給なら日本より高いじゃないか。

    • >ファッ
      淫夢語は感心しない

    • 私も、一瞬思ったよ^^
      なんか丁度、時給と言われる金額に似ているよね。
      日本産が一番好きだけど、無い時は中韓を避けて他のアジアの国の物を買うようにしている。
      中国しかない時は、我慢してる。時間を置けば出てくるかも知らん^^

      で、アイコンが可愛いね。
      ほっこりするよ。

  23. 後は品質の問題だね。
    それさえクリアすればいいかな。

  24. 官制暴動を起こさせる中国、という嫌な部分を散々見せられたから、中国脱出は嬉しい。
    そういえば、ドイツの車業界も 「中国一辺倒は危険」と騒ぎ始めたね。

  25. http://men.postjung.com/639882.html
    ここからの翻訳なんだろうけど良いコメントばっかりじゃないか
    タイの経済が活性化するいい機会だと捉えてるんだろうね

  26. 人民元が安定してるから為替リスクが低い
    つまり必ずしも現地生産する必要がない
    人件費が安くて支那に近い東南アジアで生産して支那に輸出すればいい

  27. 「MADE IN THAILAND」良い響きだ~(((o(*゚▽゚*)o)))。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

  28. タイに歓迎してくれる人がいるのはもちろん嬉しい。

    でも日本人としてはいいニュースではないし、どんどん移転しろ!なんてとても言えないよ。
    円安にしてるのにどこも国内回帰しなければ、輸入価格の増大で赤字が増え、失業率は下がらず、給与も一部の業種しか上がらない。
    もちろんこの移転は2010年ぐらいから計画されていたものだろうけど、中国からどこかへ移転、ではなく日本に戻って来い!

    • 激しく同意します。まず日本国民の就業率を90%以上にしてください(昔みたいに・・)

  29. 中国よりもタイは良いかもしれないけど、それ以前に国内に仕事を戻せよwww
    原価30万のクルマを150万で売って内部留保が20兆円を超える企業なんかもあるだろ?
    政府は国内で一定数以上の正社員雇用を増やす企業に税金の優遇とか
    支援金を出すとかして、国内の雇用を増やす努力をしろっつーに

  30. 日本国内ではTPPへの参加に反対意見もあるけど海外にかかってる関税を日本の要求で撤回させるにはFTAは必須なんだよなぁ
    特に「先進国は途上国からの輸入品には関税を掛けては成らない」という国際法があるため、
    日本企業なのに海外に工場を作って関税回避というある意味裏技的な事が行われ続けてる

    FTA(TPP)が通れば関税に関しては、日本からの輸出品にも関税を掛けては成らなくなるから
    ようやくスタートラインには建てるようになる

    • 結果としてどこのどういう物で利益出せるのか、
      そういう具体例出してくれればいいのに出さないのがなぁ

      そんなだから、反対側の考える「極端に悪い可能性」だけがまかり通ってる
      下手するとそれを確定事項みたいに言ってるから始末が悪い

  31. ずっと使ってたボディクリームがMADE IN THAILANDだったことに最近気がついた^^

    • 私の化粧下地もMADE IN THAILANDだったわ〜
      新しいもの好きの自分にしては珍しく長く使ってる良い商品

  32. でもタイはタイで色々な意味でゆるーい国だからなぁ
    多少の警戒は必要だよ

  33. タイもまあ、がさつだけど、中国みたいにとんでもないことをしてまで悪どく儲けようというずる賢さが無いからいい。中国人は手段を選ばないからな。

    • タイのそれはおおらかというか
      悪意じゃなくて細かいことを気にしないゆえの大雑把なんだよな
      だからしょうがないな、て気分にもなる

  34. そういや以前も複数の企業がタイで洪水にあって数ヶ月操業停止になってたな
    タイは洪水が頻繁に起こるし水害対策はかなり重要みたいで企業も悩まされてるみたいだ

    • ちょうどデジカメが欲しいなと思って買った直後にあちこちで品切れになってたな

  35. madeinChinaはろくなもんじゃないからな。
    中国人は目先の利益しか考えてないからね。
    食べ物にも漂白剤使ってたりするし、中国製はなるべく口にしたくない。

  36. 日本企業ってのは冷酷非情なエコノミックモンスターだからイデオロギーとか一切関係ない。
    シナから撤退するのは土人の反日によるデメリットも当然あるけど土人どもの賃金高騰が一番の理由。
    親日というだけで甘い汁は吸えないのでその辺を理解してタイには頑張って欲しい。

    • そうなんですが、タイなど親日ASEAN諸国は日本と一緒に幸せになってもらいたいですよね
      労働安価で生産地をコロコロ変える企業が多いが、そうならずにお互いに持ちつ持たれつで
      助け合って経済を支えあえたら最高ですよね

  37. タイ人の反応が可愛いすぎる*\(^o^)/*
    愛すべき人々。
    洪水対策さえできればな〜

  38. もうMADE IN CHINAってそれだけで日本人に避けられるからね。
    低品質の代名詞だし。

  39. っで made in Chinaって
    何時 日本から消えるの

  40. 可愛いすぎて精子でた

  41. 三菱のミラージュもタイ産だよね。

  42. 洪水はやっぱ心配だよな〜

  43. 2011年の洪水でHDDの価格高騰したのは記憶に新しい
    あれにはまいった

  44. タイの失業率って0.65%って超低水準でしょ?人出が足りなくなるんじゃない?

  45. 一位はドイツ車~←アホ,ドイツ人が造った車ではない

    • じゃあだれが造ったんだ!

  46. ほんとは国内に戻ってくるのが最高なんだけど日給900円って聞くとそりゃ海外いくなと思ってします

  47. 日本が大掛かりで関わるとなれば治水対策の協力なんかも起こると思うよ

  48. タイの方々が親日でうれしいね~
    商品に「MADE IN THAILAND」が出始めたら
    「MADE IN CHINA」なんか絶対買わず。
    「MADE IN THAILAND」しか買わないな。

  49. 洪水が課題だなあ
    排水インフラを充実させないと

  50. 問題の無い国なんか無いんだが、問題外な理由で絡まれたり問題わざわざこさえたりする所にいたくはないわな。

  51. 生産国を気にして買い物するようになりました。
    韓国産の物は買いません。
    中国産の物は他国産の物があれば買いません。
    タイ産の物が増えることを願っています。

    • ヘッドホンとか電化の小物類って見たことのないメーカーが多い。
      部品とかは日本で生産しているのかもしれないけど 
      メーカーをネットで調べて確認してから買うようになった。
      知らずに購入して中国メーカーや韓国メーカーだったら詐欺にあったような気分になるから。

  52. >わたしのターゲットの男の子も一緒にね〜。
    タイだとこれ書いてるのが男って場合がふつうにあるからなw

  53. タイの翻訳記事はキャラクターアイコンのお蔭でだいぶかわいく見える。しかしこのキャラクターアイコン、初めて見た時から謎だから管理人さん解説お願いします

  54. タイの慣用句っていちいち可愛すぎる

  55. デンソーもタイに工場を造っていて、タイの社員が研修に来てました。とても勉強熱心でしたよ。

  56. みんなこの記事読んでにんまりしてるだろ?

    もう、あれだよな?

    可愛くて何も言えねぇってやつだよな?

  57. タイ米の時みたいなネガキャンをマスゴミがしだすよ

  58. なんで嫌味を言われながら発達を手助けしないといけない。
    未だに中国で生産してる奴らは阿呆だろ。
    友好国のタイの雇用に繋がるのは嬉しいことだ

  59. 外食は中国産多いから気を付けて
    マックとかファミレスとか・・・・
    危険がいっぱい

  60. でもトヨタはハイブリッドの技術を
    中国企業に提供するんだよ。
    肝心のところはちゃんと守るとか言ってるけど
    ハイブリッドのエンジンを作るための工作機器にだって
    日本ならではの技術が山ほど詰まってるのに
    どーするんだろうね。

    • なんだかなぁ~今企業の中枢にいる団塊世代はシナに甘いよなぁ・・・
      どうせまた新幹線の二の舞になるんだろうね・・・

  61. 最低日給900円か
    そりゃ工場を海外に移したがる企業が後を絶たん訳だ

  62. 正直今頃タイに注目するのは遅いと思う
    今熱いのはベトナムとインドネシアだよ
    将来的にはミャンマーも来るだろうね

    • 今熱いのはバングラデシュでしょ
      将来ミャンマーは同意、麻生さんその他現政権よくやった

  63. タイの洪水なんとか出来ないもんかね

  64. カワサキのバイクなんて、明石で作ってた頃はオイル漏れで有名だったけど、タイ工場で作るようになってから評判爆上げですごく売れてるもんね。

  65. 友人がタイでサラリーマンやってる。
    2DK50㎡で住人専用プール付きマンションに
    月25kで住んでるよ。
    英語が話せればタイで働くという手段は
    大いに有りだと思う。

  66. 毒餃子から裏の表示を見る癖がついたんだけど、
    本当にメイドインチャイナが激減してると実感

    逆にフィリピンとかタイとか増えてきてるし、いいことだよね

    最近ではインドネシアのパイナップル缶がお気に入り
    本当に中まで甘い汁が染みこんでいて美味しい
    中国産のも食った事あるけど、
    汁だけ甘くてパイナップル自身はスカスカでそんなに甘くもないって漢字で質悪かった

  67. HDDなんかでもタイ産と中国産が並んでたら
    迷わずタイ産を選ぶよ。

  68. ちゃんと話の通じる相手と取引したいもんですね

  69. MADE IN THAILANDは買うよ

  70. ゆっくり発展してください
    急に発展すると支那朝鮮みたいな物乞い民族になっちゃうからな

    • その二ヶ国が物乞いになったのは急に発展したからじゃなくて民族性の問題だよ
      タイの人達に失礼

  71. 日本メーカーもフェラーリやランボルギーニクラスの製作をして欲しい。そういった超高級車は日本で、そして低価格は東南アジアでって感じに。

  72. 「Made in Japan」は50年代は劣化パクリの代名詞だった、70年代は高性能パクリの代名詞だった、今は高品質の代名詞だ
    「Made in Thailand」は今はどこかの下請けのイメージが強いけど、今後この文字に与えられるイメージは彼らの頑張り次第だ
    誇りを持って頑張ってほしいね

  73. 日本に戻ってきてもらったほうがありがたいが…
    アジアで仲良くやっていけそうなところなら悲観することでもないか
    なんといっても最初が中国や韓国だからな

    しかしみかんの美味しい季節に合う慣用句だなw

  74. ちょっと前にダイソーで買った糸ようじがMADE IN THAILANDだった

  75. 政治がもっと安定しないと、タイも不安材料が多いよな。
    でも中韓に居座り続けるよりはるかにマシか。

  76. 家電のハイアールもアクアも中国メーカーだから。
    値段に釣られて買わないように。

  77. made in china は極悪ブランドとして有名になるだろう

  78. 板金関係だけど技術の習得や仕事に真面目で前向きなタイの人達を知ってるんで
    彼らに期待できる所の方が大きいな
    治水とか政治とか不安要素も多いだろうけどお互いに頑張っていきたいね

  79. 中国人はちゃんと働かない上に賃金ばかり要求する。
    それに比べてタイやフィリピンの人は真面目に働くし仕事のクオリティも高い。
    どちらを選べばいいのかは明白。

    • ちょっといい目で見過ぎ
      タイで中国人の子孫でない人を捜すのは難しいと言われてるくらい混血進んでるし
      バンコクに滞在したことあるけど実際中国人労働者の悪いところを全部持ってる
      ケチでぼったくりだし怠け者だった。綺麗なホテルからおんぼろのトゥクトゥクの
      運転手まで見事にね

      中国人と違うところは笑顔っていうことくらい。中国人はあまり笑わない
      街も独特の臭気があって大通りを一歩逸れるとスラムみたいなとこばっか
      物乞いも多い

      親日国でチャイナリスクがなく笑顔なだけ中国の百倍はマシな国だけど
      こと「対等な」ビジネスパートナーの質としては中国人と同等だよ

  80. タイ人は摩改造とか好きそうだから工業製品も面白いものを造りそうだ。
    タイ人のレスで働く意味をお教えてもらったよ。

  81. Made in Thailandといえば、鶏肉だよね
    セブンイレブンの冷凍照り焼きチキンは冷凍庫に常備してるわ
    ブラジル産よりもやわらかいしジューシーだし、手頃だし

  82. タイの反政府デモも中国が国王陛下を引きずりおろすためにやってるという噂もあるし
    さまざまな部分でちゃちゃ入れてくる連中は多いだろうな
    タイの発展や、もっと言って東南アジアの発展が困る連中も多いだろうし

  83. 製造業が国内回帰することは「あり得ない。
    日本が製造業でやっていくことも「あり得ない」
    いつまで夢の中をさまよってんだ?
    日本が自前で資源も無計画なくらいの大量消費も抱えられるなら解るが
    資源は有限 消費は悪徳(質素倹約・貯蓄こそ美徳)とされる文化で
    ブロック化なんて無理なのはわかってんだろ。

    人件費は新興国なら10倍近い差は普通にある。
    10倍優秀なのか?日本人は。そうじゃないだろ。ってことは不可能なんだ。

    政府の成長戦略は化石時代の骨董品。
    日本のお偉い連中は時代についていけてないんだぜ?
    そろそろ現実を見ろよ。日本が破滅に向かってるのは事実なんだ

    • 提案ゼロじゃ反応のしようがないな。

    • じゃあどうする、批判だけならサルでもできる

  84. 今までの日本企業がおかしかった。
    反日が主成分の中国が市場がデカいからといって中国に寄りすぎて、
    中国との関係悪化で日本国内から批難の嵐。
    ネットでは反日デモなど起こす国にお金欲しさに商売しようとする守銭奴根性、
    自業自得潰れればいいとか散々に書き込まれまくってたからなwww

    やはり、これからの日本企業は日本国民からの好印象がなくてはやってはいけない。
    国民が望むビジネスパートナーは、東南アジアや台湾をおいて他に無い。
    中国は敵国、タイは親日国。どう考えてもタイやASEANにいかねば国民が怒りだす。
    タイは洪水が多いけれど、日本企業が多くそちらに移転するようになると、タイと日本政府と日本企業も加わり共同で洪水対策にも乗り出すだろう。

    だからこれからもどんどん日本企業がそちらにいくと思うけど、タイのみなさんよろしくね。
    仲良くしてやってね。

  85. 新興国で日給900円(平均時給100円程度)は相当に高い
    ベトナムの3倍ほどの高さ
    (他の新興国はマダガスカル平均時給18円、バングラディッシュ22円、ガーナ30円、ベトナム38円、インド42円などなど)

    でも、人件費が高くても、タイはインフラもそれなりに整ってるし、地理的に生産拠点を置くメリットも多いから、今後も日系企業の進出は続くだろうね

  86. 中・韓は1000年恨むそうですからホットケ
    タイ人様、車の値段は安くならないかも知れませんが、長い目で見れば財布が膨らんで買いやすくなると思いますよ! 中・韓みたいに石投げたり火つけて壊さないでね!!オネガイ・チューマシュ

  87. こまごました日用品にはタイ製すごく増えたよね
    室内をざっくり見回しただけでも
    ドライヤーと水筒とライターと綿棒がタイ製だったわ

  88. とりあえずタイの治水なんとかしてやれよ
    毎回募金するより安いだろ

  89. 日本に治水技術を要請したらどうだ?
    技術があって、治水の歴史があるんだからもってこいだよ

  90. 恩を仇で返す外道国家と付き合って来たからか、当たり前のことが涙出るほど嬉しい。

  91. タイ人って本当にいい顔で笑うんだよな
    中国製が減ってMADE IN THAILANDが増える事は日本人も大歓迎だよ
    日本は治水や環境・公害対策なんかの技術支援も積極的にすべきだと思う

  92. 俺たち日本人も、タイから輸出された製品いろいろ買ってるよ。
    特にタイ産のエビはいつも利用してる。
    日本とタイが協力してお互い発展していくことを願っているよ。
    俺たち日本人は、中国や韓国のような法も人権も守らない前近代的な、ならず者国家との付き合いは止めて、東南アジアの国々と未来へ進んで行くことに決めたからね。

  93. バンコク周辺と農村部の格差ひどいみたいだからそこ考慮して通行の便がいいところに立ててあげて格差の是正に役に立てればいいね。

    • 10年以上前にとあるゲームの掲示板でタイに住んでる学生さんがいたんだけど、貧富の差が激しいって言ってたな

  94. タイ国は、中国への対抗馬(タイ工場)だね。
    中国のようにpm2.5で目の前が見えない国とは違うわ。

  95. 今までの中国偏重が異常すぎただけ
    日経をはじめとしたメディアやら媚中派政治家やらが意味不明な投資を煽り続けてたものね

  96. トヨタ燃えてるね。

    タイ人が盗難バイクなどを関税逃れ解体品リビルト品を東アジアで転売してる
    ttps://www.facebook.com/salayabigbike/photos_stream
    ドバイやシンガポール香港経由など東南アジアでの盗品パーツ貿易は有名だが大変だ。
    持ち主に返却されることはない。知ってて売っても違法でないから。

  97. 今では中国の企業自体がバングラやベトナムへ工場移転してるのに
    最高にリスクの高い中国へ投資するのもww

    韓国企業は中国で夜逃げ続出中、、、

  98. >MADE IN THAILAND
    増えるといいね
    ASEAN加盟国産の品物が中韓産の品物を一掃してくれるくらい増えてほしい
    日本を嫌いいちゃもんをつけてくる国のものより親日国の品物を買おうって世論も動くよね

  99. 以前タイと中国に工場のある会社に勤めていたけど、歩留まり大違いだったよ。
    タイの優秀さと中国の駄目さが数字によく出ていた。
    ただ、働いているのは女ばっかりってイメージ・・・
    中国系だと男も働くけど、良くも悪くも中国人なんだよね。

  100. 洪水ってあったらしいけどあれって治水できない規模なの?

  101. 洪水が起きても工場をまわせる仕様にすればいい
    輸送はノアの箱舟でも用意しておけばいいさ

  102. 最善は日本に工場戻すことだがな

  103. 適当な翻訳すんな

  104. この首振ってる絵文字?が可愛いな。

  105. 中華そば 葵 毎日客に飲酒運転を30年(岐阜県可児市広見1-51)愛知県内と岐阜県内の飲酒事故は全部このお店 TEL 0574 63 1104

  106. なんというか、WINWINだといいんだけどな。日本企業も結構ひでぇことするから
    うまく利用してくれることを祈るばかりだよ。
    向こうさんに進出する日本企業は是非現地雇用を大切にして、その地域に貢献して欲しいものだ。

  107. どうでもいいけどウチの子猫達はカルカン(実は原産国がタイ)でスクスクと育っています、
    タイは猫を大事にする国、日本と宗教観も合ってて優しい国、どんどん仲良くなりたいです

  108. まずは反政府デモをなんとかすることだ

    自然災害はまだしも、政情不安な国には進出し難い

  109. ダム作ればいいだけなんじゃね?前回のは氷河湖決壊だったかも
    そもそも真面目にタイ進出するならホンダみたいに洪水対策するから
    シナにいるよりはタイの洪水の方が何百倍も安全だろう

  110. ホンダ水没

    そりゃ当たり前だ、元々洪水時にそこに水貯める為の所に工場建てたんだから
    しかも、こりゃやばいって判ってるのに現地日本人社長が何もしないでほっといて終了
    流石に東芝水没した時は驚いたが、結局バンコクを保護する為に遣ったから難しいところだ。
    バンコク水没したら全てアウトだからな。

  111. 中国に回してるODAをタイの洪水に使おうぜ
    解消は無理だとしても前より良くは出来ると思うよ

  112. メイドインコリア、とメイドインチャイナは買わないが、メイドインタイランドなら買う。

  113. 一箇所集中はダメだよ。
    支那を撤退して、他に集中するのではなく分散しないと意味が無い。

  114. ていうか、元々タイは日本企業の国内同レベルの主力工場があるところだから
    昨日今日の話じゃない。
    タイでも昔は反日デモとかあったんだ。
    そういうのを乗り越えて今がある。
    なので反日だからつきあわないとか、そういうのは結局長い目で見ると国益を害するぞ。

    • 最低日給900円って安すぎだな。
      それはともかくタイで反日デモなんて初耳ですがソース示してよ。
      日本企業は基本ブラックなので個別に労使問題でもめることはよくあることだが、中国のように日系ならなんでも叩き壊す反日デモなんて聞いたことがない。

      国益云々言うなら中国の拡大路線をけん制するためにも、中国に投資を控えるのは理にかなってると思うがな。

  115. タイ人の歓迎と感謝の気持ちにキュンとした
    日本企業に対して『工場作らせてやった』『働いてやった』と思ってる中国の高慢さと大違いだ

  116. 今の日本での信用度は 台湾>タイ・ベトナム>>>>>>>>>>>>>>特亜 w

    やっぱり国産が一番だけど、台湾産ならまぁ良いかなと妥協でき
    タイ・ベトナム産なら仕方がないかァと我慢できるw

    特亜産は考慮外www

  117. 最低賃金が日給900円かぁ・・・それなら1500円も出せば優秀な労働力が集まりそうだな。

  118. メイド・イン・タイと言えば、ペットフードなんかタイ産が多いよね。あとは缶詰。
    シナや朝鮮のは絶対に買わないけど、タイ産だったら問題なし。
    イナバのタイカレーの缶詰は時々買うよ。

  119. 環境汚染は心配いらないよ。そりゃ、全く影響なしとは言わないけど、中国なんかの企業とは環境に対する意識が違う。
    賃金だって今の中国よりまだまだ安い。
    長く良いお付き合いができるといいね。

  120. 普段日本ではタイThaiと縮めて呼ぶことが多いから
    Thailandって正式名称にするとちょっとかっこよく感じるね

  121. タイ政府が洪水対策に全力を出してもらえたら儲けもんだよな

  122. なんか幸せな気持ちになるw
    タイの人って可愛いね

  123. 洪水対策に周辺の治水工事も、日本がしてあげられればいいんだけどね。

  124. 日本に何かしてもらうってだけじゃなくて、
    賃金の事とか洪水の心配とか色々考えてくれる人たちだし、きっとうまくいくね。

  125. 今頃ですみません。タイの皆様、どうぞ日本の企業をよろしくお願いします

  126. ついでに洪水対策もやればいい

  127. 中国や韓国などの反日国への進出が論外であるのは明白。
    ただし、技術の安易な流出は日本人にとってなんの利益も産まない。
    それは親日国であろうが変わらない。
    同じ理論から「日本の血税を外国にばら撒いても、日本のGDPは成長しない」。

    増税したければ、世界でも関税の安い日本の輸入関税を上げれば良いのだ」、それをせず闇雲に「技術や血税を外国に垂れ流し」消費税増税だとか日本国民や日本企業を苦しめるのは反日行政である。

  128. 買った物がMade in PRC(People’s Republic of China)=MADE IN CHINAや
    Made in Koreaだと精神的にがっかりするが
    買った物がMade in 特亜以外の国だと安心出来るんだよね

    最近デパートの婦人服売り場(まあ付き合いで行く訳ですが)などは見てるとMade in PRCばかりですね、しかも高いしw

  129. MADE IN THAILANDいい響きだねぇ~
    MADE IN・・・・シナだっけ?早くこの世から無くなればいいのにwww

  130. タイがんばれ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノがんばれ~

  131. タイ国内の政治紛争を、早く解消してくれ。
    危なくて、日本国企業が行けない。

  132. 最低日給が900円って
    15年前くらいにタイ行ったけど、ほとんど変わってないんだな

  133. デモは今の政権が王室を廃して共和制にしようと画策していたという話があって
    背後に中国がいるのではと思われている。
    地方の貧しい農民を中心にした支持があるのも事実で都市部の税収を地方にばら撒く構図に
    批判的な層が政府の転覆を目指してるのもある。
    結局、妥協できないのは国体の部分であって、もし中国が無くなれば
    無駄な争いは無くなるはずで、単純に分配の問題なら妥協点はあるはず。

    • 台湾とフィリピンの揉め事も元凶は支那。

      日本のアカ左翼もボスは支那。

      本当に支那と支那人は世界の嫌われ者だ。

  134. ワコールのAカップブラジャーってmaid in Thailand じゃなかった。
    タイ人のオッパイは小さい。旅行に行ったオッパイの小さい日本人はまとめ買いする。

  135. ミカンが落ちてきた、って表現がめちゃくちゃかわいいw
    タイさん、今後ともよろしくお願いします。

  136. 優秀で働き者の中国人は結構居るんだが、馬鹿で怠け者の方が遥かに多いからなー
    しかも政府が信用出来ないから最悪。

  137. んー、タイもチャイニーズが何をして嫌われたのか研究しないと。
    華僑に同じことされてごらんなさい、あっという間に信用を失い別の国に移転されてしまいます。
    どんな美辞麗句、愛国心をそそる言葉も色あせるでしょう。
    特亜に染まらない特亜の研究が必要です。
    特亜に染まらなければタイは軽く特亜を抜いてアジアでもトップクラスの国になるのじゃないですか?
    でも華僑に潰されて終わりそうね。

  138. 本当、土日は反特亜をこじらせた糞コメも多いなぁ
    理屈で真っ向から特亜批判はいいけど、まずシナチョン言っとけみたいな、
    なんでもいいから中傷したいだけの恥知らずなクズは見たくない

    おいといて
    タイとはもうちょい連携が取れないかなと思うけど、双方の言語に壁があり過ぎるんかね……
    私的にはタイ語はちょっととっつき辛い雰囲気がある

    • 反特亜も何も支那なんか日本だけではなく世界中で嫌われてるゴキブリそのものじゃないか。

      叩かれて発狂する前にそこまで嫌われてるのは自業自得だと知れよ。

      最近在日支那の成りすましネット工作がウザすぎて気持悪いわ。

      朝鮮叩きにはスルーのくせに自分達が叩かれれば悔しくて沸いてくる。

      あと支那人より薄汚いクズはいないからな。 勘違いしないように。

      • わかる
        最近どこでも何気に紛れてるシナ人多いよな
        朝鮮叩きには一緒になってやってそうだけど
        元々は反日デモにおける対シナへの印象が悪くなったはずなのに
        どこのサイトも小物の朝鮮叩きに躍起になってまるで話題そらしにうまく朝鮮が使われてるような気がしてたんだよ
        これって中共のいつもの手口じゃんね
        他に仮想敵を作って矛先をそらせるっていう
        でも結局は朝鮮の背後にシナがいることをいづれは誰しもが見抜くわけで

  139. 留学生見てれば判るけど、タイの子たちはがんばり屋だよ。
    本当に一生懸命勉強して、国を良くしようという気概が見て取れるもの。
    ろくに出席しないどこぞの3国とは大違い。

  140. タイ人の反応ってなんかかわいい感じが多くて好きだな。
    でも反政府デモなどのニュースも多いからちょっと心配。
    タイが平和でいられて、日本企業とも良い関係を築いてくれることを願います。

  141. Made in Japan について、
    よく、「昔は安かろう悪かろうと言われたいた」という意見を拝見するが、
    そういう事は一度もない。
    これはマスコミの報道と企業の謙遜気味の意見が広まっただけの事である。
    当初から、日本製品は低価格であり、ライバル製品よりも高品質であった。
    だから、爆発的に売れるようになったのだ。「昔は安かろう悪かろうと言われたいた」では、今の中国と同じで世界に認められる筈がない。
    認識を少し改めてほしい。

  142. アウトドアウェアでは多くの一流ブランドのハイエンドがシナ製という・・・
    下手すりゃ命に係わるのにいいのかね?
    ○グ○フ○のゴア・プロシェルパンツが使用10日でメンブレン剥離しましたw 

    商品買う時には可能な限り製造国を確認してる。made in China or Korea でなければオーケー。
    スノーボード用グローブを買おうと ARC’TERYX Vertical SV Glove(made in China)とBURTON [ak] YETI GLOVE(made in Vietnam) が候補だったが、安心のmade in Vietnam にした。勿論 Made In Thailand でも Made In Indonesia でも嬉しい。

    アウトドアウェアのシナ製は「高かろう悪かろう」の場合があるので注意。
    高いカネ払って不安を買うようなものです。

  143. タイホンダのバイクが欲しいんですよ

  144. タイの人は日本に旅行にたくさん来てくれて、特に日本のブランド品とか売れすぎるほど買ってくれるそうです
    旅行業はホテルや飲食、交通などあらゆる分野にお金を落としてくれる・・・カネの話ばかりじゃなんだな
    タイはみなさんご存知のように我々と同じく王様(日本では天皇陛下、ご皇室ですが)を大変大事にする国民性で、最近の大規模デモでも国王誕生日は自粛するほどです
    こういう特別な共通点、価値観がある親日国家として未来永劫ウインウインの関係を築きましょう
    タイ旅行もおもしろいそうですよ。料理もおいしいそうです
    僕はまだ行ってないので伝聞、ネットの情報になってしまいますが

  145. 洪水に関して日本の治水工がいけば何とかなるんじゃないの?もともと日本も治水が悪く古くから研究してきたから日本の治水技術は世界レベルだし・・・日本の企業がどんどん行くなら日本は国を挙げて支援すべきだろ・・・

  146. MADE IN THAILAND・・・あぁなんか安心する響き
    もはやメイドイン中韓は気持ち悪いので避けてるから
    特ア以外の国は大歓迎
    特アと国交断絶を!

  147. タイでは牡丹餅がミカンに変わるのか 似たようなことわざがあるのは面白い

  148. メイドインチャイナよりメイドインタイランドのほうが100倍いいけどメイドインジャパンはどこへ…
    金融緩和と財政出動したって対日直接投資が動かない…

  149. メイドインタイランドの方が信頼性良さそうだな。
    どうせなら洪水対策もしてあげて欲しい。
    親日的な国の人たちにはできれだけ未来への友好を広げてほしいね。

  150. 日給900円か。そりゃ日本で仕事がなくなるわけだわw

  151. タイ米捨ててた頃から20年か・・・・・

  152. 日給たった900円?!この辺ならコンビニの時給くらいだよ。

    タイ行ったとき、中国人ガイドが「タイ人は平日はちんたら働かない。残業代と休日手当を当てにしてるから、工期が何か月も遅れる」とかなんとか、タイ人の悪口ばっかり言ってたよ。
    タイの人は自国のガイドを中国人にやらせちゃダメだよ。

  153. タイ人の目が好き黒眼が大きく澄んでいるのよね・・・なんか素朴で好き・・中韓とは全然違うの・・・

  154. 単純に中国よりコストが低いからである

  155. 給料が日本の八分の一くらいで済むのか、そりゃタイいくわな・・・。

  156. >タイのことを笑うんじゃないかって。

    タイのように、素晴らしい食文化と伝統文化と歴史と王室がある国を笑う人などいませんよ。

  157. MADE IN THAILAND → なんかなごむ

    MADE IN CHINA → うーん、お世話になっているけど、問題がある商品も多いし出来たらあんまり使いたくないかな。。

    MADE IN SOUTH KOREA → まず買うことはないわ。家の中に韓国製なんて入れたくないしね。穢れるから。

  158. 日給900円を希望に感じるタイの人達
    日本人は甘い環境の中で文句ばっかり言ってるのに。。。

  159. タイ人が本気で自国を愛するなら・・・・・洪水対策も日本から輸入すれば良い。
    日本も水の国だから・・・多くの台風や豪雨の経験をしてきた。
    経済がマヒしない程度の洪水対策は絶対必要、災害が起きる度に日本は自力で
    乗り越えてきた。これが日本を強くした最大の要素だと思う。

  160. まあ普通はこう考えるような
    中国人には難しくて理解できないだろうな

  161. 日本人は洪水程度じゃ心折れないよ
    逆に日本人・日本企業が絡む地域じゃ
    日本資本でインフラ整備が進むんじゃないかな?

  162. 日本は地震とともに洪水も結構経験しているからね~
    以前タイに行った時感じたのはとにかく喉がいがらっぽくなる事。排ガス規制がゆるいか無いかしているらしい。
    日本車が増えれば排ガスに関する事が改善されるかな~と希望的観測を持っている。

  163. タイと仲良くしたいよ~。
    そういえば最近買った服が「Made in Thailand」だったよ!
    なんか嬉しかった♪
    もう中国製とか嫌だもんね。

  164. あの中国大好きユニクロとかも中国以外の製品ふえてるようだね

  165. タイは治水をどうにかできればねえ。荒川みたいに河川工事
    できないんだろうか。

  166. MADEinTHAILANDの商品なんてすでにオーディオ機器やスマホ付属品、服でいくらでも見かけるよ?
    勿論タイ製なら安心して買ってる。

  167. 華僑の専横に対抗しろよタイ人
    どうせ中国本土の工作で日本企業妨害しそうだし

  168. こんなに喜んでくれるならそりゃタイ行くわ。
    猫缶はほとんどタイ製なんだよね。
    お世話になってます。

  169.   日本の治水技術はおそらく相当に高い水準だと思うけど、日本の風土にあった技術であって、必ずしもタイの風土などにあっているというわけではない。バンコク周辺やタイの田舎にはエビの養殖池が驚くほど多数あり、川の流れや洪水を完全制御してしまうと、水の流れを農業従事者、エビ養殖業者たちにどのように再分配するかという政治的?な課題に直面するだろう。日本での洪水はほとんどが鉄砲水による地域的に狭い範囲の出来事だが、タイでは広大な平野部(東京都より広い)でゆっくり”にじむ”ように広がる洪水なので対処の仕方が全然違ってくるだろう。

  170.   バンコクおよび郊外の土地は、軟弱な地盤が結構多いため、分譲住宅は不同沈下をいずれ起こすところが比較的多い。この方面で日本の技術移転が、双方にとって利益をもたらす可能性はある。

     日本の軽自動車の所有率はほぼ飽和状態に近づいているようだし、少子化の影響もあり、これ以上軽自動車を買う人は増えないだろう。しかし、タイでは日本の軽自動車が爆発的に広がる可能性は十分にある。現在までそうなっていないのは、やはりtuktuk業界が軽自動車輸入・現地生産に大反対しているからであり、部分的もしくは地域限定でも日本のタイ仕様の軽自動車が普及するのが中流階層のタイ人には望ましいし、日本にとっても新しい海外市場創出となる。

  171.  バンコクの市街を見渡すと、いたるところ日本車ばかりであり、日本人としてはそれなりにいい気分にさせられるかもしれない。しかし、数か月、数年たつと、日本人はむしろ貧しいから工業製品を売って飯のタネとしなければならないのであり、タイ人は農業も豊かであり、富んでいるからこそ日本の工業製品を買えるのではないかと、視点がまったく逆になってくる。日本の現在の若者は、悲しいことに都市部に住む限り、駐車場・自動車ローン負担もあり、そうそう簡単に車を持つことはできない。

コメントする

タイ 中国 反応