親日国タイの反応

刺し身を美味しく食べるマナー【タイ人の反応】

 

刺し身

お刺身を食べるときの作法やマナーと思われるものがタイで紹介されていました。日本人でも知らないかもしれない刺し身の厳格な作法を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月13日の人気記事TOP6

刺し身を美味しく食べる方法・マナー

刺し身の器にはたいてい2,3種類の刺し身と、海藻、大根などが一緒に盛られています。刺し身を食べるときには秘訣があります。それは。自分の好きな順番で食べるよりも、まず大きさの小さい刺し身から食べたほうが美味しく食べれるということです。

また、山葵を醤油に溶かしてしまうことはお勧めできません。なぜなら、せっかくの山葵の香りが飛んでしまうからです。推奨される山葵の使い方は以下の2通りです。

1, お刺身に山葵をつけてから、醤油につける方法

2, 醤油皿の縁に山葵の塊を置いて、お刺身に山葵をつけると同時に醤油もつける方法

醤油皿は手で持ち上げることができますが、食べ方には注意を払って下さい。醤油皿を持ち上げている時には背中を曲げてはいけません。また、醤油のしずくが零れないように、醤油皿は胸の高さまで持ちあげましょう。

刺し身の食べ方のマナーでは、一度醤油につけた刺し身を醤油皿に戻したり、刺し身が醤油に浸るほどつけるべきではありません。一方、刺し身の皿についていた『つま』については、食べても食べなくてもどちらでも構いません。マナー違反にはならないので安心して下さい。

タイ人の反応

  • 料理が冷めちゃうぐらい食べ方が難しいね。これならガパオライスを食べたほうがいいよ。いつもどおりで、楽だしね。
  • やってはいけないことを全部してたわ。アハハ。家で食べてる時だけど。
    でも、日本に行ったら(もし、そんな機会があれば)彼らのマナーに従わなきゃね。
    だって、礼儀がなってないって変な目で見られたくないし。
  • もし、板前さんが目の前で新鮮なものを料理してくれるような店に行ったときは、このマナーに従うべきね。だって、板前さんは味にとても厳しくて、気を配ってるから。だから、ちゃんと作法を守って、板前さんに敬意を払わないといけない。でも、普通のお値段のお店に行ったときは、そこまで気にする必要はないよ。ただ、お箸をご飯の真ん中に突き刺したり、料理を残したりしないようにだけ気をつければ十分。料理を残すのは日本では物凄く礼節を欠くこととして見られるからね。
  • マナーというのはその国の文化の表れよね。
    でも、タイ人の食べるマナーも、そんなに酷くないよ。
    特に他の国の料理を食べるときは、タイ人は割りと気を使ってるし。
    どちらかと言うと白人のほうが何も考えず手で掴んで食べたりするわ。
    だから、自分に出来る範囲でマナーを守れば十分じゃないかな。
  • これはあるよね。日本人と働いたことがあるけど、日本のお弁当を食べる時にうまくお箸が使えなかったんだ。
    日本人はみんなお箸を使ってて、食べる時にスプーンを使うのはマナーが悪いと言われた。それで、その仕事をしてる間は、毎回、お箸の使い方を教えてくれたんだ。
    いまでは上手にお箸を使えるよ :onionhead039:
  • お刺身を一口で食べるのが好き。でも、物凄く大きい刺し身を一口で食べようとして、吐きそうになったことがあるの〜。 :onionhead015: :onionhead002:
  • ちょうど刺し身を食べたかったんだ。最初のマナーは守るけど、他はちょっと勘弁してよ〜。一人で食べるからいいでしょ? :onionhead017:
  • 私の場合ね。ワサビを醤油に入れて、よくかき混ぜてから、お刺身をつけて食べてたわ。 :onionhead042: 間違ってたの~?
お寿司の食べ方のマナーを見たタイ人の反応はこちら
日本人に恥じない寿司の食べ方のマナー
มารยาท และวิธีทานปลาดิบ (sashimi) ให้อร่อย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(28コメント)

  1. ところでタイ人って、箸使えんのか?

    • タイの人は箸をうまく使える人多いですよ 

    • タイラーメンを何で食べてると思ってたんだ?

      • 手掴みで食べてると思ってた。

  2. いやもう、ホント、好きに食べていいから。麺類は啜れだのなんだのと、面倒くさい。たしかに和食には一定のマナーはあるけど、そこまで外国人は気にしなくていい。

  3. よほど非常識な食い方しない限り気にしなくていいと思う

    • その”常識”とやらが分かんないんだよ。
      タイ人だって外国人だから。

      ベトナム人も韓国の人みたいに肩肘付いて飯食うらしいし、日本のマナーや常識は通用しないのが普通。

  4. 良く混ぜたわさび醤油の旨さは異常
    マグロとかはそれで食ったほうが絶対うまい

  5. >料理が冷めちゃうぐらい食べ方が難しいね。

    刺身は冷めませんから大丈夫ですよ~。

  6. 刺身は漬かるくらい醤油につけなければ、だいたいの日本人はOKと思うよ。
    欧米人はがっつり醤油漬けるよね
    白米も付け合わせ程度に思ってるから、カツ丼とか、カツだけ先に食べたりする。

    • >カツだけ
      それについちゃ、他国では「口内調味」ってのをしないみたいだから、
      まとめて口に放り込む美味さを知らないのかと
      納豆・梅干し・ノリの佃煮とかも、ご飯と一緒に食べるって発想がないから、
      嫌いって言う人間が増えちゃう側面がある

    • 俺は醤油にたっぷりわさびいれてかきまぜて
      刺し身にたっぷりつけて食べてるよ
      なぜかって?
      そのほうがうまいからだ
      好きに食ったらいい
      他人のくい方にけちつけるよりよっぽどいい
      たまにいる勘違いした欧米人みたいに
      自分ルール押し付けるよりマシ

  7. 本山葵のおろしたてなら醤油溶かさないほうがいいけど
    ふつーの居酒屋とか惣菜の刺身に付く山葵は粉わさびが
    ほとんどだから醤油に溶かしたほうが味はいいよ

  8. 好きなように食べなさい!!それが自然な食べ方だからねーーー。
    日本は、お箸=指・お茶碗=手の平・・・そう言うなれば、極々自然な食べ方が形を変えて食べてるだけなのよ。

    • 指がお箸に変わり・手の平がお茶碗に変わっただけ
      書き方に誤解を生じるかな?訂正

  9. ワサピを醤油に溶くのはオッケーね

    かつて魯山人あたりが醤油にワサピを溶いた方が醤油が美味しくなるといった
    風味がなくなるが

    風味と味を楽しむなら醤油にワサピ溶いて刺身にワサピ載っけて食えばいい

  10. 食通気どりで醤油にワサピ溶かない奴は味音痴だって事だわな

  11. 刺身にワサビをのっけるのは、嫌がる板前さんもいるみたいね
    おそらくは「通ぶりやがって・・・」という苛立ちだろうけど
    ひどい人になると(ワサビをのっけて食べるのが)マナーだとかいい出すしなあ

    それよりマナーというなら、手皿はやめたほうがいい
    まあ、気にしすぎることもないとは思うが

  12. 日本人はタイに行った時、クイッティアオを音をたてて食べるのを反省すべし。
    ラーメンじゃないんだから。みにくい、

  13. タイのテーブルマナーと言えば、右手にスプーン、左手にフォークだね。
    やってみるとなかなか合理的で便利なんだ、あれ。

  14. 美味しく、周りも気持ち良く食べられる行動がマナーやルールとなったはずなので、全く気にしなくていいというのは間違いだと思う。日本人はね。
    価値観や文化のベースが異り、慣れてない外国人にそれを守らせようとするのは無理がある。

  15. >食べる時にスプーンを使うのはマナーが悪い
    押し付けは良くない

    箸も持ち方理解れば使い方簡単片方しか動かさないんだから

    皿盛りメシの皿を手で持ってフォークでかき込むのは見苦しいわ
    日本人として恥ずかしい

  16. 好きなように食べてくれっていうのは賛成だけどさ、醤油ビッチャビチャに浸して食って
    それで日本食もたいしたことなかったとか言われるのもなんだかなぁと思うわけで。
    まともなというか普通の食し方を知った上での自分のスタイルなら問題ないんだけどね。

  17. こういうハウトゥーもので久しぶりにまともなのを見た
    ワサビを醤油に溶くか否かは、身によってワサビの量を加減する人もいるしね
    イカ・イワシ・サンマにワサビじゃなく生姜だったり、ブリ・ハマチに辛子だったりと、変えて食うときなんかはワサビ醤油にすると都合が悪いってのもある

  18. 基本的には、犬食いしなけりゃOKだよ。背筋を伸ばして食べるように工夫すれば、上品に見えるから。食中毒の噂のない店であれば大丈夫。
    ワサビやカラシ、ショウガなどについても、その都度、つけ醤油を皿ごと交換すればいい。醤油に混ぜても混ぜなくても、それは食べる人の好みだよ。板前がブーブー言ったら、逆に説教してやればいい。
    その上でできれば、刺身は大きさ順に食べるのではなくて、味の薄いものから濃いものへと順に食べていけば、魚の味をより楽しむことができるよ。さらに、刺身の味の区別ごとに、合わせる日本酒も替えるとなお良し。最初は端麗薄口な日本酒で白身魚の刺身と合わせ、次第にトロなどの脂に合うようなしっかりした風味の日本酒に変えていく、とかね。

    • 多い
      料理冷めちゃう><

  19. タイの回転寿司は奇抜なもの流れすぎだよ…
    遊園地なみに面白かった
    あとご飯の質と蒸らす時間を少しでいいからあげてほしい
    そうするとお酢がよく絡んで美味しいよ

  20. お箸の国の人だもの by三田佳子

コメントする

反応 日本