親日国タイの反応

タイ人「彼は本当に日本を愛しているんだね」猪瀬東京都知事の辞任会見

 

猪瀬東京都知事の辞任

猪瀬東京都知事の辞任理由がタイで紹介されていました。タイの政治の状況を憂い、国のため、政治のために進退を決定する日本の政治家に感嘆するタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月20日の人気記事TOP6

「都政を停滞させたくない」東京都知事が辞任

医療法人徳洲会グループから5千万円を受領した問題で、辞職を決めた東京都の猪瀬直樹知事は19日午前10時半ごろから、記者会見に臨んだ。

《午前10時半過ぎ、猪瀬氏が記者会見場に入った。硬い表情の猪瀬氏は報道陣に向かって軽く一礼してから、発言を始めた》

猪瀬氏「私はこのたび、東京都知事の職を辞する決心を致しました。先刻吉野都議会議長に辞職を申し出、議会において同意いただくようお願いを致しました。私の借入金問題について都議会の本会議、総務委員会での集中審議、あるいは記者会見で、都民、国民のみなさまに説明責任を果たすべく努力をしてきたつもりであります。しかし残念ながら私に対する疑念を払拭(ふっしょく)するには至りませんでした。ひとえに私の不徳の致すところであります」

「思い起こせば、1年前多くの都民のみなさまからから負託をいただき、この都庁で知事就任会見を致しました。以来日本の心臓である東京を力強く鼓動させることで、日本全体に安心と希望を広げるよう懸命に仕事をしてきたつもりであります。チームニッポンの一員として2020年東京オリンピックパラリンピックの招致も成功させることもできました。そして日本が長いトンネルを抜けだし、2020年に向かってスタートダッシュをしなければいけない大事なこの時期に、私の問題でこれ以上都政を停滞するわけにはいきません。国の名誉がかかったオリンピックパラリンピックの開催準備を滞らせるわけにも参りません。今ここに至り、この局面を打開するために、私が自ら都知事の職を退くよりほかに道はない、そう決断しました。都民国民のみなさんには大変心苦しく、申し訳なく思っております。深くおわび申し上げます」

《そう述べると、深く頭を下げた猪瀬氏。しばらく頭を下げたままの姿勢が続いた。神妙な表情で淡々と辞職の理由を話す猪瀬氏。都知事選史上最多票を獲得し、2020年東京五輪をたぐり寄せ、自信にあふれていた往時の姿は見られなかった》

猪瀬氏「これからは都政に携わった経験も生かし、一人の作家として、都民として都政を見守り、恩返しをしていきたい。そう思っております。最後になりますが、東京都日本の発展、2020年オリンピック、パラリンピックの大成功を心から祈念致します。私からの発言は以上です」

sankei.jp.msn.com

タイ人の反応

  • :onionhead045: :onionhead045: :onionhead045:
  • こんなことがタイでも起こるなんて期待しちゃダメね。
    • 過去にバンコクのアピラック都知事ではあったよ。
    • あぁ、そうだった。忘れてたよ。ありがとう。(ほんとはプレーム・ティンスーラーノン首相の時にあったよね。)
  • 素晴らしい。誠実で責任感がある。
  • :onionhead026:
  • そりゃ彼らの国が発展するわけだよ :onionhead021:
    それに比べてタイの政治は…… :onionhead002:
    僕は何がタイの発展を妨げているのか分かったよ。
  • もし、タイなら彼は国外追放されるね。なぜなら、辞職だけじゃ十分じゃないから。もちろん、彼の兄弟姉妹も一緒に国外退去さ。(タイのインラック首相にこういう意見が出ていることに対する皮肉です。)
  • あと何百万年たてば、タイの政治家もこんな風に自分の国のことを考えた素晴らしい精神を持てるんだろう。
  • この都知事の精神は国を愛していて品格があるね。どこかとは違う。
  • 日本の政治家は透明性があって素晴らしい。
  • 凄いね。自分で問題にけじめをつけるなんて。 :onionhead042:
  • 彼は本当に自分の国を愛してるんだね。口だけのタイの政治家とは違う。
  • 日本人は国の法規をとても尊重している。そして、とても高い責任感がある。タイの政治家とは違う。負けても負けたことを認めず、こうして毎日デモをする。
  • 彼の国を本当に賞賛するよ。
  • タイの政治家はほんと図々しい〜 :onionhead035:
  • こういうニュースを見るたびに、タイの政治家の図々しさを感じるよ。
  • 日本人にとっては個人の幸せよりも国体のほうが優先されるのよ。武士道精神ね。
  • もし、タイの政治家がこんな風だったら、誰も政治をしなくなるよ。
    なぜなら、みんな辞職して誰もいなくなるからね。 :onionhead042:
  • 日本が発展して、発展し続けてることも不思議じゃないよね。
  • もし、タイの政府もこんな風だったら凄くいいのにね。
    でも、実際は厚かましくも権力に執着して、やめさせようとしてもやめず、責任も取らず、にっちもさっちもいかなくなって、ようやく辞職する。 :onionhead034:
  • 日本に住みたいよ。
  • これこれ、これだよ。タイやタイの国民が求めているものは。まぁ、でもムリだろうけどね。
กลัวประเทศเสียภาพลักษณ์ ผู้ว่าฯโตเกียว โดนกล่าวหารับสินบน ขอลาออกเอง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(76コメント)

  1. まあ自業自得だよな
    これさえなければ五輪招致&開催の立役者として後世に名を残せたのに違う意味で名が残るはめになった
    あと都議会で猪瀬の喚問の際に薄汚ない言葉でやじ飛ばしてた議員は恥を知れよ
    世界に配信されてる中継で都政を行うべきいい歳したおっさん共が小学生みたいなやじ飛ばしてるとか恥かしいわ

    • あれは酷かったねー。野次だけでなく質問する議員もめちゃめちゃだった。

    • 猪瀬よりももっと酷い政治家は日本にもゴマンと居るからねぇ
      前政権与党だった連中とか
      タイの方がマシかも

  2. あいつ嫌いだったけど、候補者の中で一番マシだったんだよなぁ・・・

    • もう一度都知事選をやったとき、もしまたこの人が立候補したら、都民は合理的に、理性的にまた彼を選びなおすかもしれないね
      すばらしいからと言うより、他のよりマシだからとか、今までの都政のやり方を冷静に判断して

  3. 賛否両論はあるだろうが、金の問題は私欲では無いと思う。
    地位や権力にしがみつく政治家が多い中で、潔い辞め方だったのでは。

  4. よくわからんけど東国原とかにはなってほしくないな

  5. タイ、いろいろ大丈夫なのか?と心配になる反応だ。

    でも辞職は自業自得。
    褒めることでも羨ましがるようなもんでもない。
    あたり前のことなのに、自浄作用がある(ドヤ って胸を張るのもおかしい話だ。
    ただ民主党議員の横領や不正献金のとき、庇っていたのに比べて
    一部報道の反応がずいぶん違うね。

  6. よくわからんのだが、タイってそんなに政治腐敗すげーの?

    • 腐敗以前の問題って感じ。
      とにかく政争が議会の中で完結しない事が多くて、割とすぐにクーデターとかの非常事態になっちゃう。
      タイは好きなんだけど、民主国家としては極めて未熟ってのが正直な感想かな。

    • 普通に票が売り買いされてるらしいぞ
      富裕層も華僑ばっかで格差が酷いしな
      まあ東南アジア全般に言えるけど

  7. オリンピック誘致を成功させた人達が次々と粛清されていくな
    次はフェンシングの人がヤバそう

  8. 個人的には真偽どうこうよりも 連日このことばかり報道するマスコミへの不快感の方が大きくなってしまってかえって猪瀬さんに同情的な気分になった。

  9. どうせならオリンピック招致の前に失脚してほしかった。そうすりゃ東京五輪はなかった。無駄な金が出ることもなかった。

    • シムシティでもやってろ

    • 東京五輪関連は無駄金じゃありません

  10. 失脚だし言い分の数々はみっともなかったけど
    日本の為に働いてたのは伝わってたよ

  11. 俺もマスコミの狂乱っぷりの方が鼻についたな。記者クラブなんてお遊戯クラブ作ってる所がなんのつもりだよ。それにしても猪瀬氏は脇が甘かったね。そういう部分も政治家として重要な所なんだよ。

  12. ただ一人の意見を対人の総意みたいに書くな

    • これがタイ人の総意だなんて思う馬鹿どこにいるの?お前のこと?
      海外の反応なんてごくごく一部でしかないのは自明であって
      管理人に責任転嫁するもんじゃないだろ

  13. 日本人は何かと責任問題にして政治家を辞めさせてしまうけど、
    政治家が推し進めてた政策とかやっている途中の政策に関してはまともに評価されないんだよね
    「いかに悪いところがあるか」ばかりで政治家を辞任に追い込んでしまう
    これは正直良くないと思う。せめて今やってる仕事は完遂してやめさせるとかにしないと、
    本当の「責任を果たしたこと」にならないと思うんだよなぁ

    • 叩いた方が視聴率を取れるから!

      マスコミ見てるとそんな感じだよね
      政治も芸能も区別の付かない馬鹿ばかり
      これじゃ民主主義は育たんよ
      もうね、ホントに電波利権を取り上げろ!

    • 私も昔は責任問題で辞める風潮はどうかと思ってたけど、
      管が原発問題を解決するまでやめないと首相の椅子にしがみついたのみて、
      無能だろうが有能だろうが
      責任問題がでたら馬鹿に居座れるリスクよりサクッと辞めてもらったほうが良いと感じたよ。

  14. 妻の応援があってのことだが、病床の妻を顧みず五輪の招致に勤しんだ者、妻の死を乗り越え誘致に勤しんだ者に対し、こういう風に挙げ足取りしてまでやめさせるえげつなさって日本固有の文化にはなかったように思うよ。公にされていることは褒められたことではないが、マスコミともどもは愚民らは、人としてどうか。恥を知れ。

    • そういう問題じゃねーだろ、何言ってんだ。
      嫁が亡くなってお涙頂戴で手綱を緩める、庶民も喝采、そっちの方がよほど愚民。
      左も右も見放している、自民にもいい迷惑、こんな状況で猪瀬にまだ肩入れするなんて君は全然政治的センスがないね。せいぜい判官贔屓ぐらいしか出来ない阿呆なら天下国家の大事に一切口を出すな、痴れ者!

  15. 確かにやった事は悪い事ではあるんだが、前の選挙の候補者の顔ぶれを思い出すに他にまともな人がいるのか疑問。それにしてもマスコミの同じ様な違反やってても叩く政治家と叩かない政治家の差ってなんなんだろうな?結局マスコミの異常さが気持ち悪かった。

    • >叩く政治家と叩かない政治家の差

      マスゴミの都合に合わせております
      こんなことがまかり通るから、ますますマスゴミが勘違いするんだよね

      • 石原爺あたりは連中を脅すか何かしてたんだろうな

  16. 猪瀬が辞任なら管や前原は死刑だろ

    • 都知事と参議院じゃ立場は違うけど、猪瀬以上に悪だからなw
      その前にかき回すだけかき回して凡人になっても元総理大臣の肩書で狂いまくってるルーピーこそが死刑だよw

      猪瀬は使えなかった。オリンピック招致でもトルコと関係こじらせたりw
      その分、安倍総理のフォローが素晴らしく、友好国も増えているわけだから
      単純に原発反対とか増税反対だけでなくそれ以上の政策を示さないと安倍自民党を崩すことはできない。
      また、民主、社民、共産は言うまでもなく、比例寄せ集め新党も胡散臭いw
      消去法で考えても今は自民党しかない。

      さて時期都知事は・・・

      • 他はまだしも、鳩だけはガチで死罪に値すると思うわ
        総理・議員辞めてまで亡国活動に余念がないのはある意味で凄い

    • ほんとだよ。
      猪瀬のやったことも相当悪いが、責任の取り方とマスゴミの対応を見れば、どのレベルの犯罪かはっきりするな。
      だが民主党員も来年から逮捕者が出ると思う。いま証拠隠滅と廃案要求の準備で大騒ぎだろう。
      その流れで在日団体の犯罪者も摘発されるといいが、マスゴミまで手が回ってるから、宿主を次々変えれば済む話。
      まさに寄生虫。

  17. 初手で間違ったからなー
    小細工せずに最初から全部ゲロしてりゃ「認識が甘かった。すまんかった」で済んだかもしれんのに

  18. 山本太郎もやめて欲しいけど猪瀬と違って滞らせる仕事自体がないから
    図々しくも居座るんだろうな
    うざいな。テレビも左翼も

  19. >彼は本当に自分の国を愛してるんだね。口だけのタイの政治家とは違う。

    いや、日本の政治かも口だけですが・・・
    というか政治家や権力者が逮捕されないのは日本も同じ
    法の目をかいくぐるのが得意だからね

    • 原発騒動見てても政治家はだ~れも裁かれてないからねえ
      同じく役人も政商も裁かれてない訳だけど

      日本では巨悪ほどやった者勝ちだな
      メディアが未熟なのは民主国家としては致命的

  20. 追い込んだ奴は、そのまんま東やレンホウや菅直人なんかが都知事になっても文句言うなよ

    なるわけない?レンホウが得票数一位になった都民をなめんなよw

  21. 都政を停滞させたくなかったんじゃなくて大事にならないうちに逃げただけだろw
    まぁ、東京五輪については並々ならない意欲を感じたしそういう気持ちもあったのかもしれないが
    どちらにせよトルコを侮辱する発言などうっかりの多い人物だったから辞めてよかったよ

    この一件を見て一番思ったのは猪瀬を追求してた民主のクソ共は猪瀬以上に排除したいということだ

  22. タイの方、毒の無い見方が出来るのは素晴らしいですが、そのまま日本に来たら詐欺にあいそうで心配です。

  23. 都政とかもういいから、維新からでも立候補して国の為に働いてくれよ

  24. 旧武富士本社なんかを選挙事務所にするからこんな事になるんだよ。あそこはもともと地元住民からは呪われた建物として名高い。

  25. これは何だか残念だね
    マスゴミとやじ飛ばしてる幼稚園議員の薄汚さが際立ったこと以外に
    収穫がないな

  26. 猪瀬元知事を辞職に追い込むためだけの茶番が1週間続いた
    やはりオリンピックに無駄な金をかけないって考えは金目当ての他の連中からしたら邪魔以外の何者でもないってのが本音だろうな
    マスゴミも相変わらずの偏向報道してるし議員どもはくだらない質問の揚げ足取りに必死
    これが日本の首都を動かす連中のやることかよって話

    • 同意
      オリンピックに向けて、ある一定層にとって邪魔な猪瀬を追い出すための茶番だね
      この茶番が日本にとって有益ならば支持するが、果たして・・・
      民主とか出てくんなよマジで

  27. 辻元よりもましな事は確かだな

  28. 実際はワンマン、独裁の独りよがりで恫喝するわで良くない奴だった訳で
    怒鳴られるのは職員の意識が低いのも原因だがパワハラ過ぎ
    24時間運行バスなんかは利便性は向上するが、運転手の勤務体系や日常に多大な負荷を掛けるだろ
    作家時代上から目線でマスゴミ見たいな叩かれる事の無い位置から他人を叩いて悦に入ってたのを
    逆に倍返しだ!ってやられたら脆く弱いゴミクズ見たいな逃げしかしない奴だったというだけ

    • こいつがゴミクズなら俺やお前はなにになってしまうん?
      目に見えないほどの塵か?
      作家時代~てネットで好き放題言える俺らが言えたことか

  29. 確かに猪瀬は間違いを犯した
    でも前回の都知事選の候補者を見れば猪瀬しかいなかった
    残りはとんでもない左翼売国奴だらけだったからな
    猪瀬を擁護するのは選挙の中身とオリンピックの功績があるからだろ
    辞任が決まった以上、自民推薦の都民が納得できる候補者を望むばかりだ

  30. ちょっと前だけど、外国人献金や故人献金問題でも辞めない政治家もいるだろ

  31. 次の都知事どうすんだろな。
    前の知事選の時点でひどい選択肢しかなかったろ・・・。

  32. 過大評価だなあ。
    猪瀬サンも「にっちもさっちもいかなくなって、ようやく辞職」しただけだよね。

    • それは日本人の一般的な評価だとは思うけど、
      タイ人の彼らは、自分たちの国の大規模政治デモを基準にして見ているだろうからね。
      比較対象の問題だろう。

  33. これさー
    「停滞の方がマシだった」
    というような売国奴が都知事に選ばれるフラグじゃね?

    • 同じ事思った。

  34. 次の都知事は、またマスコミが誤誘導して、、民主党政権みたいになるんだろな。

  35. 五輪のイメージが~なんて報道ではずっと言ってるけれど何なんだあれ
    五輪招致に成功した功績は別として賞賛すべき事柄じゃねーの?
    ある番組のニュースなんか見てると五輪に不正みたいなイメージつけようと躍起になってる気がするわ

  36. まあ事件のことはしょうがないけど、マスゴミが叩きたくて仕方のなかった人物ではあるわな
    尖閣問題でも動いてた人だったろうし…
    次の都知事選ではどうか少しはマシな人が当選しますように
    売国奴だけは勘弁してくれ

  37. タイ人純粋すぎる
    俺は汚れてるから詭弁にしか聞こえない

  38. 外人は「借りたけど使ってない」「でも報告してなかったのが違法かも」ってことで
    問題になったんだと理解しているのかなぁ? 絶対理解できないと思うんだが・・・

  39. 日本の政治は腐敗してる
    タイはそもそも実がついてない。

  40. アメリカの望む国民皆保険改悪と郵政民営化に邪魔な
    徳洲会と亀井静を潰すために
    猪瀬切捨てをやっただけです。

  41. 日本の良心は、天皇陛下と国民で充分。
    公務員とヤクザは、天皇陛下と国民が綺麗でいるために、俗事と汚い事を処理することに専念することこそが本懐。
    ただし、バレないようにやれ。

    もちろん、綺麗である我々国民は、猪瀬の良心を綺麗してみたりしてるが、今回の猪瀬は本質的には、ばれたこと。この一点のみが、糾弾に値するものだ。

    • ×猪瀬の良心を綺麗
      ⚪︎猪瀬の良心を批判

  42. 猪瀬の情報何処で漏れたんだろう?
    誰が何の意図で?気になるなw

  43. 猪瀬は惜しい事したバカ者だよ
    でもタイの汚職は日本どころでないレベルで酷くて
    政治家とか偉いさんだけでなく、一般の下級公務員から当たり前にカツアゲしてくる
    だから、この程度でも大げさに感じるんだろう
    タイは政治家が風俗業を営んでたり、麻薬販売と関わってたりとヤクザみたいな事してるし
    警察も、泥棒に入られた日本人が、まともに捜査してもらうために警官に賄賂払ってたわ
    悪い事を見逃してもらうでなく、当たり前の事してもらう為にも金がいる

  44. オリンピック招致の実績がある、といっても正直なぁ、ってかんじ。オリンピックは経済的に潤うのは確かだし、過去にオリンピック景気があったこともある。でもいつ東日本が壊滅してもおかしくない状況で招致すんのはどうなのよ、と。どうしても石原前知事の受け売り感が否めない。
    政治家ってのは政治をする人であって王様じゃないんだから真っ白でいてくれってのもちょっと無理矢理なかんじがする。真っ白にいてほしいなら哲学者でも採用するしかなくなる。その方が政治はめちゃくちゃになるよ。
    ただ猪瀬知事は政治家としては度胸と粘り強さがいまいち足りなくて、理想家としては不誠実だっただけ。

  45. 擁護するつもりはないが、だれかにはめられたんだろうなと思う。
    しかし受け取ってしまったのは仕方がない。
    辞任は妥当。

  46. でも、もしかしたらこの人が都知事になってなかったら、東京オリンピックで喜ぶこともなかったんだろうなー

  47. 猪瀬って、全方位的に嫌われてるんだろ
    なんか、小心物の癖に常に態度が高圧的だったというし

  48. そもそもこれは自業自得だし
    都政を停滞させたくないという気持ちがあるなら
    なんで供述を二転三転させて誤魔化してたんだよ
    百条委員会で尋問されると都合が悪いから
    それっぽい理由つけて逃げただけじゃねえか

  49. マスコミの騒ぎっぷりを見てると、あんまり素直に潔いとかは言えんな
    どこがどう問題かはあまり取り上げずに金受け取ったぞ!これは悪!みたいに騒ぎまくってたイメージ
    辞任したら素知らぬ顔で突然の辞任とか抜かしやがるし即、次の都知事は誰だ!?とか本当アホかよ

  50. タイ人にはいささか誤解されてるような、、。
    親日なのかこれは?

  51. そして都民はマスゾエを選んだ…

    • まさに41094の言ったことが現実に。。。(´Д⊂ヽ

  52. 猪瀬さんに戻ってきて欲しいよ
    ダサボランティア服、パクリロゴなどなど、
    このままでは東京五輪は黒歴史になりそう……

  53. 改めて猪瀬さんに戻って来てほしい
    マスゾエ最悪

コメントする

ニュース 反応 日本