親日国タイの反応

【動画】大阪岸和田だんじり祭りを見たタイ人の反応

 

大阪岸和田だんじり祭り

大阪の岸和田だんじり祭の動画がタイのFacebookなどで共有されていました。日本のお祭りの美しさや、たくさんの人が協力して構成される祭りの団結力に興味を惹かれるタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月05日の人気記事TOP6

日本一の大阪岸和田だんじり祭り

だんじり祭(だんじりまつり)は、大阪府泉州地域などにおいて毎年秋に開催され、山車にだんじり・地車が用いられる祭。

 

タイ人の反応

  • 実際に日本で生で見てきたけど、この動画を見たら凄く興奮した〜。本当に 日本一です。
  • 5月に浜松で凧揚げをしてて、夜に山車を引っ張るお祭りの名前はなんだっけ?
    • Hamamatsu Festival in Shizuoka
  • この動画好き〜。団結力することを教えてくれるよ。
  • Danjiri 行ってみたい
  • わたしはいま東京に住んでるけど、前は大阪に住んでたんだ。ありがとう〜。
  • …NICE..
  • 団結して心をひとつにする光景を見たいね。
  • わたしたちの国が発展して、子供たちが彼らの国のようになるのはいつかな〜。
    国民がひとつに団結して、いまのように色んな色に分かれない。そんな風に変われる日を待とうね。
  • キミは日本が好きなの? 僕はタイが好き。(日本人のコメント)
    • ここのみんなは生まれた国、タイが好きだよ。
  • 凄〜い。
  • very impressive festival

facebook

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. すっトロイから、毎年だんじり渋滞が出てスゲー迷惑なんだが・・・
    それと、数年毎に事故が起きる(具体的には小学生が轢かれて半身不随になったりしてる)事はスルーかい?

    • 誰に向かって話してるのか分からない

      • 目の前の壁でしょ

        • ワロタw

      • 祭りの関係者には面と向かって言えない人なのは
        間違いないだろうな。

    • 渋滞で迷惑してるのなら地元なんだろ?普通に文句言って・みろよ、地元に。
      青年団から100発ほど殴られたら、また来い。チビ。

      • すぐ殴るの?
        岸和田最悪ですね

        • 君は岸和田をサバンナと間違えてるんじゃない?

    • 事故が起きるのはとても残念なことだけど、それを言い出したら何もできなくなるよ
      田んぼの尻相撲だって半身不随になるんだぜ?

    • お前の論理からすると・・・・渋滞や事故を起こす自動車はだんじりよりひどいが、今、ここであえてお前の話題にする必要があったのか?ボケッ!

    • 迷惑なのはわかるけど何時くらいにこの道路をだんじり通るので迂回してくださいと数週間前から看板立ててるだろ
      あと小学生が下半身不随とか聞いたことないぞ
      嘘はいけない

  2. 俺もこういうお祭りのある故郷に住みたかった。頭狂の邪魔の手ぢゃ、やれ信教の自由がどうの傍迷惑がどうのと文句つける奴が多くてお祭りなんか出来ない地区が多いんだよ。

    • 毎年の寄付がウザイ!  青年団の酒代になるだけなのに、、、

      • お前みたい無知がいるんだなぁ、

        • って言う無知なやつ

          • まぁそれもそうだけどだんじりの修繕や神社の管理費にも回されてると思うよ

      • 町会のお金の使い道で一番大きいのはだんじりの山車そのものだよ
        あんな豪華な手彫りのだんじりなんだし、古くなったものを新しくすると値段は億超えるするらしい
        それを岸和田中の各町会が全部それぞれ自分のところのだんじりをもってるので、狭い範囲のコミュニティーでは、一世帯の積み立てのお金の負担は大きくなる

        でもさ、日本ならある程度伝統を守ってる地域に住むとどこでもそうだよ
        うちみたいな都会の住宅街でも、有名じゃないけど小さなお祭りがあって氏子として祭りの寄付を頼まれるよ

        田舎とかならなおさら、田舎の地域社会の結びつきがすばらしいと言うけど、それはつまり自分もその地域のために自分の時間やお金をみんなと同じように犠牲にする義務を背負ってるって事
        それがいやなら、その地域を出るか、日本を出るか

      • これはわかる。夜にだんじりの訓練として走り込みの最中に火の用心やっている町の青年団は感謝すらしたくなるぐらいだけど、だんじりを引くから金よこせみたいな区域のアホはシバキたくなる。

    • 翻訳にも登場する浜松まつりなんかは何の宗教的催事でもないよ。
      端午の節句に合わせた祭りではあるけど、単にラッパ吹いて騒ぎたい奴が大半。
      川崎のちんこ祭りみたいに、廃れた祭り掘り起こして、伝統でもないようなことをさも伝統のように偽装することも可能だし。

  3. なんて曲なんだべ
    映像に合ってると思った。

  4. 一瞬 半沢直樹を考えた奴は 俺だけではないはず・・・

    • お前筍

  5. せっかくの動画が間の抜けた日本人コメントで台無しだよw

    • >キミは日本が好きなの? 僕はタイが好き。(日本人のコメント)

      まあ、英語と同じとまではいかないけど、最近は日本語や日本名でネットにコメントしてても日本人とは限らないよね

      すでに在日外国人は何百万人で、海外の日本語話者の数はすさまじく増えてて半端無い数
      最近の中国の外国語大学の入試志望の一番人気は日本語学科って大学も多いし、韓国では義務教育でも日本語を選択科目で学習する人はかなりいる

      国外も含めたらネットを使う若い世代の外国人の日本語話者は世界中でものすごい数
      それははるかに日本で想像する以上の数だよ

  6. 安全、効率と追求していったら消えそうなもんが残ってるのはいいよね

    • 整備やらなんやらされて観光客は見やすくなったんだろうけど、近くで見ることができなくなったし迫力は減った気はする

  7. 野暮な日本人の多い※欄だなぁ

  8. 落索もええもんやで。幹部はお山で、下っ端は・・・。

  9. いいビデオだな

  10. 近所の祭りの神輿巡行先で担ぎ手が酒飲みすぎて結局機動隊が担いで帰ったのは内緒

  11. 野暮なコメント見てるとそのうち、例えば花火大会に「音がうるさいからやめろ」とか
    文句つける奴が出るんじゃないかって気がして鬱だな

  12. 祭りぐらい自分は参加しなくてもあたたかく見守っとこうぜ
    まあ、警察はお疲れ様だけども

  13. 浪人してる時に大阪の予備校で岸和田の人と知り合いになったが、
    同じ関西でも盆踊りも無いような郊外団地で育った俺にとってはってかなり衝撃だった。
    四角四面で真面目が服着て歩いているような奴だったが、祭りについてだけは、明らかに人が変わる。
    一回大学に落ちてるのに、それでも「祭り優先」で9月前半はぱったり来なくなった。
    終わると真面目に戻るんだが。ちょっと羨ましくもあった。

  14. そりゃ祭り当日に参加したり見たりするだけの人間にはいいもんだろな
    現地の人間にしてみれば暴れたいだけの野蛮な奴らばかり
    ちょっとでも祭りに不利になるようなこと言おうもんなら
    ヤクザまがいの脅しがはじまる
    祭りで好き勝手暴れて他人の物壊しても祭だからで
    罪の意識どころか気づきもしない
    野暮なんて口だけの馬鹿が多い限りこれからも続くんだろうな

    • 法に基づいて訴えろよ馬鹿

      • そうすれば脅されるんだよアホ
        知ったかは黙ってろ

        • 知るかドアホ
          それしか手段がないなら命がけでやれ腰抜け

          • PCの前で吠えてる馬鹿が何言ってるの?w
            お前みたいに口だけのやつは何もできないの
            わざわざ言わなくても自分で分かってるでしょ?

    • 「祭で騒いでるリア充大っ嫌い」ってとこまで読んだ

      • だから?
        自分が馬鹿と自己紹介コメント?
        馬鹿は大変だねがんばって

    • 祭り当日に参加したり…現地の人間>大阪の人か?
      大阪県民は祭り主導てる奴らも見てるアホも野暮の集まりなんだなとしか思えないわw
      福岡はもっと粋( ^ω^ )
      一緒にされると迷惑なので「だんじり祭りは~」って主語つけて会話して

      • もっと日本語勉強しましょうね

      • 福岡?ああチンピラヤクザしかいない街のことか

      • 大阪は県じゃないしww
        だんじり好きだよ、昼と夜で全く表情が変わるし、
        このままこのスタイルを貫いていってほしい

      • 他所の伝統を貶すヤツに地元の伝統を語る資格はない

  15. 隣県民だけど、だんじりは規制入ってから面白くなくなったなあ。

    色々問題があるのは分かるけど、やっぱりかつてのあの迫力は見てて鳥肌立ったよ。

    昔は実際に見るまでたかが祭りだの馬鹿かよと思ってたけど、初めて生で見たときの衝撃は今でも忘れられないなあ。

    時代と共に変わらざるをえないものもあるだろうけど、文化の1つとして伝えていってほしいものです。

    • 昔と言っても、もう大昔にぐらいの話になるのかな。30年ぐらい前に岸和田だんじりって喧嘩だんじりだったのよ。異なる区域の互いのだんじりをぶつけたりしていた。人が死んだりして規制がかかったのは同じだね。

  16. 岸和田の地元の人間なら「小学生がひかれて下半身不随」なんて嘘だってすぐ分かる

  17. 大阪の人間から見ても岸和田とかDQNだらけで近づきたくないところ。
    そのDQN大集合祭りがこれ。
    試験曳きも合わせると何日も道封鎖されるからホントに凄い迷惑。
    上でも不満書いてる人いるけどそれを口にしようものなら近隣のDQNにフルボッコにされる。

    • だから警察なり裁判所なり訴えるところはあるだろ
      それでも祭りが続いてるってことはお前みたいな考えのヤツが少数ってことだ

      現に俺のところの盆踊りは近所の住民の反対運動で消えた

    • 道路規制されるのはどんな祭りも一緒だろ。祭りで死傷者出るのは地域性関係ない。ゆっくり山車ひくような祭りでも死ぬ時は死ぬ。
      そもそもこういう祭りは今で言うところのスポーツ大会的な面があるから多少の怪我はしょうがない。
      DQN多いのは認めるけど、少なくとも最終日までは平和。みんなクタクタだし。
      上の人間の目が光ってるから騒ぎ起こそうものならしばき倒される。
      終わってからはすぐそばの公園で乱痴気騒ぎがうざいけどな。

    • 批判した人をリンチする霊柩車のエンジンwww

コメントする

反応 日本