親日国タイの反応

タイの子供の遊びが日本と超似てたwww【タイ人の反応】

 

タイの竹馬

タイ人が子供の頃によく遊んだ遊戯が掲示板でまとめられていました。大半が日本にもあるような遊びだったので、その内容とタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月26日の人気記事TOP6

タイ人が子供の頃に遊んだこと TOP10

:onionhead025: 子供の頃が懐かしい~ :onionhead029:

10位 ティー・ルークロー

スタート位置とゴールラインを決めます。画像の輪っか(ルークロー)を枝などでしばいて転がし、ゴールラインを超えた人が勝ちです。

9位 ピットター・ティー・モー

まずは、壺を地面に置きます。遊ぶ人は壺の前に立ち、その後、適度な距離後ろに後ずさりします。それから、目隠しをし、その場で数回ぐるぐる回転します。周りの人が方向だけは壺の方に向かせてあげます。目隠しをしたまま前に歩いて壺を割れるかを競います。最近はスイカなどを代わりに使う場合もあります。

8位 ドゥーン・ガラー

ココナッツの殻を使った缶ぽっくり(缶下駄、缶馬)

7位 マー・ガーン・クルアイ

ガーン・クルアイ(バナナの葉の芯)を馬の形に切って、馬に乗っているような気分を味わいます。(上の画像だと少し分かりにくいですね。元記事にはありませんが、下の画像も参考にして下さい。)

6位 ワーオ・タイ

タイ版凧揚げ。

5位 リリー・カオサン

二人が向かい合って手をつなぎ、そのまま両手を上げてアーチを作ります。他の人は並んで前の人の腰を掴みます。『リリーカオサン』の歌を歌いながら、アーチをくぐっていきます。曲が特定の部分に来た時に、アーチを作っている人は手を降ろします。この時、最後にアーチを通れなかった人が選ばれます。タイ版通りゃんせ。

4位 モン・ソン・パー

細い枝と長い枝のくじを引き、モンになる人を決めます。他の人は円形に座ります。 モンに選ばれた人は布を手に持ち、みんなの周囲を回ります。座っている人は歌を歌うので、その間に誰かの後ろに布を落とします。歌が終わった時に布が後ろに落ちている人が円から脱落します。歌う曲はモン・ソン・パー「モンが布を隠したぞ 後ろの人形気をつけろ 忘れたものは気をつけろ 忘れてものは気をつけろ」。タイ版ハンカチ落とし。

3位 ヌー・キン・ハーン

タイの昔の遊び。まずは蛇の父親と母親をひとりずつ決めます。蛇の父親は蛇の母親と向い合って立ちます。他の人は蛇の子供です。蛇の母親の後ろに並んで前の人の腰を持ちます。歌の掛け合いをしたあと、蛇の父親は蛇の子供をもぎ取ろうとし、蛇の母親はそれを防ぎます。蛇の父親が蛇の子供を全員もぎ取るとゲームは終了です。次回のゲームでは、蛇の父親が蛇の母親になります。

2位 レン・ソンハー又はポーン・ペッ

タイ版かくれんぼ。

1位 マーク・ゲップ

タイの女の子ならほとんどの人が遊んだことがあるでしょう。ふたり以上いれば遊べます。タイ版おはじき。

タイ人の反応

  • なんておじさん狙いなスレッド。
    あー、あー。全部やったことがあるよ。ちくしょう~ :onionhead042:
  • ここに書いてあるのは全部やったなぁ。どうせ年寄りですよ。ハハハ。 :onionhead042:
  • 全部遊んだことがある。信じたくないけど :onionhead014:
  • 現代っ子の遊びはこれね。 :onionhead026:
  • ティー・ルークローはやったことがないけど、他は全部遊んだよ。
    特にモン・ソン・パーはよく遊んだな~ :onionhead042:
  • ゴム跳びは~? ハハハ。(元記事には画像はありませんでした。)
  • 高3の時に一番はやったスポーツがマーク・ゲップだったわ。男女5人でね。中学生に見られて恥ずかしかったけど、凄く楽しかった~。
  • このアプリはどこでダウンロードできるの?(最近の子供たちならこんな風に聞くでしょ。) :onionhead029:
  • 数学は? 頭を鍛えるの。 :onionhead035: (賭けトランプです。たいていバカラのようなゲームをするようです。)

    • 頭で鍛えるだけじゃダメだよ。周囲にも目を配って、警察が来たらすぐに逃げられるようにしなきゃ。
    • これ非常口でやってるの? 凄いね~。
    • だって、逃げやすいもんね。
  • マーク・ゲップで遊んでた時は、いつも自分の石にばっかり当たってたよ。
  • 最悪~! 全部やったことがあるわ~ :onionhead035:
10 อันดับการละเล่นพื้นบ้านของไทย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(30コメント)

  1. 4位のはハンカチ落としと同じものか
    レクリエーションでやったわ

  2. 絵可愛いねw

  3. >7位 マー・ガーン・クルアイ
    中国でいう「竹馬の友」は、元々こちらだな。
    日本でも中国から伝来して、『法然上人絵伝』などの鎌倉時代以降の絵画に描かれている。
    今使われている竹馬と同じ類は欧州にもあるし、共通する遊びはどこにもあるものだ。

    • 「竹馬の友」は中国の故事が語源ですよ

      • いや、「竹馬」自体が俺らが思ってるやつじゃなく
        7位の方ってことだろ

  4. 殆どの遊びを子供の頃やったことあるw
    タイ人も俺らが子供の頃やってた遊びをやってると思う

  5. 絵が良いね。
    タイの伝統に興味がわく。

  6. ファンキーな髪型だなw

  7. そう言われてみると絵の髪型も、江戸時代の子供の髪型に似てるように思えてくる

    • べん髪は満州族だろ?

      • 弁髪は女真族に限らず北東アジアの諸民族の成人男性に古くから行われていたもので、日本の月代と同じ。
        子供身分の証として、また子供の衛生を守るために行われる髪型とは発想が異なるよ。(たとえば古代エジプトも子供の髪は一部剃り一部残す)

  8. アジアの国って同じような遊びをするもんだね。
    ヨーロッパでおはじきとかかくれんぼってやるのかな? 

    • おはじき似たものなら、確かポルトガルにもあったと思う。
      かくれんぼや鬼ごっこなんて、アメリカンネイティブやアフリカ人だってやってたんじゃないの?

  9. 30代後半だが似た様なのみんなやった事あるわ
    20代半ばの兄弟はゲームばっかでほとんどやった事無いっぽいが

  10. 子供の頃やった遊びなら、近所の子総出でやった缶蹴りがめっちゃ熱かったわ

  11. タイ式けいどろはないのかー

  12. ゴム跳びの躍動感が凄いな

  13. 日本の遊びが出てこないなと思いつつ読了。日本、関係なかった。

    タイの子供の遊びが日本と超似てたwww【タイ人の反応】 というより、
    タイの子供の遊び【タイ人自身の反応】(日本の遊びと超似てたwww) じゃないか?

  14. すまん。。たぶん俺も全部やった事あるわ・・オヤジですまん・・
    ゴム飛びもやったわ・・・それは比較的新しい方だなw・・

  15. こういう記事はすごく面白い!
    タイの昔の男児の髪型って芥子坊主なんだ、中国や日本と同じだね
    初めて知った

  16. タイ、お前どこの日本だよwwwってくらい似てたww
    もちろんタイ独自の文化だけど、ホントに似ていてかなり親近感

  17. あんなに離れているのに本当に良く似ているね。不思議だ

  18. 絵のタッチがやわらかくていいね^^

  19. 非常口で賭け事wwww
    手慣れ過ぎだろwwwwww

  20. アジアってEUほど似通って所なさそうだと思ってたが
    意外な共通点があるんだな

  21. 絵がすごく素敵~♪

    お父さんがホームセンターで木材買って竹馬らしきもの作ってくれたの思い出した ( ´ ▽ ` )
    すぐ壊れたけどいい思い出だぁ~♪

  22. すごい大発見と思った方には申し訳ないのですが、これらの遊びは戦時中タイに進駐していた日本の兵隊さんが現地の子供たちと仲良くなって教えたものです。タイの元鉄道大臣(日本で言う国土交通大臣)も、カンチャナブリにいたのですが、子供のころその村に日本の兵隊さんが村内にたくさん駐留していて彼は兵隊さんとよく遊んでもらったと言われていました。その時に日本の遊びがたくさん伝えられたものと考えられます。日本軍はタイ各地に駐留しておりどの地方でも現住民との間で交流があったそうです。

    • そんなハンドルネームで確たるソースも無しに 『考えられます』 とか言われてもね。
      タイでその遊びがいつ始まったかも知らないんでしょ?

    • 信じるに足る根拠となる資料の提示をお願いします。
      遊び方が似ているからという理由だけで日本人が教えたに違いないと断言するのはタイ人が嫌うどこぞの起源主張国の人達と変わりません。
      想像だけで主張できるならタイで遊び方を覚えた兵隊さんが日本の子供にやり方を教えたと言い張ることも可能ですよね。

  23. 意外なことに、子供の遊びは極めて保守的で、容易に変化はしない。
    不思議なことに、ままごとや、お人形さん遊びは、方言の強い地域においても標準語で行われる。

コメントする

タイ 反応