親日国タイの反応

うまれてきてくれてありがとう【タイ人の反応】

 

うまれてきてくれてありがとう

タイの日本語関係のFacebookで「うまれてきてくれてありがとう」という日本の絵本の画像と、タイ語と日本語のメッセージが紹介されていました。素敵なメッセージに感心するタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月09日の人気記事TOP6

うまれてきてくれてありがとう

สิ่งที่ต้องทำ…ในวันเกิดของตัวเอง
【自分の誕生日は○○する日】

รู้อ่ะป่าว..
知っていましたか?

วันที่คุณเกิดมา
あなたの誕生日は

เป็นวันที่พ่อแม่
あなたのご両親が

พยายามสุด
1番

ของการปลูกปั้น
頑張ってくれた日なのです

ใช่เลย..วันเกิด คือ
そう、誕生日は

วันขอบคุณ..พ่อแม่
親に感謝をする日

หากไม่มีพ่อแม่แล้ว
親がいなければ

ก็คง..ไม่มีเรา..ในวันนี้
生まれてくることはなかった

ยิ่งไปกว่านั้น..คนรอบๆข้าง
更には周りの人から

รวมไปถึงญาติผู้ใหญ่..ที่เป็นวันที่เราต้องขอบคุณ
ご先祖まで感謝する日でもあります

ขอบคุณที่ “ ให้กำเนิดมา
生んでくれてありがとう

..ขอบคุณ..ที่ปีนี้ก็หมุนเวียนมาครบรอบวันเกิดอย่างปลอดภัย
今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝です

ในวันเกิด..
お誕生日には

คุณพ่อคุณแม่ “ ขอบคุณมาก “ บอกได้หรือไม่ ?
ご両親に「ありがとう」を伝えてみませんか?

タイ人の反応

  • 今日ちょうど誕生日だったの。今朝もお寺でお布施をしてきたところ。
    でも、この言葉の通りだよね。わたしたちの今日があるのは父親と母親のおかげ。お布施してどれだけ徳を積んでも、両親や国に対して徳を積むことには敵わない。まずは、家族にとって良い人になることから始めなきゃ。
  • 感動したわ。だって、私も母であり、子でもあるから。この言葉を子供が日本語の勉強をしてる時に、是非読ませたいと思う。とてもいい言葉だと思うから。いまは本やネットで勉強させてるけど、もう少し大きくなったらバンコクの学校に行かせたいと思ってるの。
  • 日本のカレーライスを作ってママに食べさせてあげたんだ。この前の自分の誕生日にね。
  • 両親はとても大きな存在だよね。
  • 今日誕生日なの? だとしたら、おめでとう〜。そして、こんな素敵なメッセージを紹介してくれてありがとう。
  • 読んだら胸に突き刺さったよ。わたしは自分の誕生日、毎年母親にお礼を言ってるんだ。
  • II HANASHII DESUNE

facebook

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(17コメント)

  1. 俺も今日誕生日\(^-^)/

    • おめでとう!

    • おめでとう!!

    • おめでとう!

    • おめでとうございます

  2. 俺は……生まれてごめん、としか言えない……

    • まぁそう言うなよ

    • 俺も同じだよ!まだまだ時間はあるさそれを忘れないでお互いに頑張ろう!

    • 太宰おつ

  3. 日本人女性の年間の中絶件数も一緒に併記してくれないと不公平だけどね

    • 何が不公平?

      • >何が不公平?

        「産んだ回数」を、「避妊・中絶した回数」で割った数が、
        その子供への愛になる。

        1000回避妊で楽しんでおいて1人目の出産と、
        3回避妊で楽しんでの1人の出産とでは、有り難味が違うだろ?

  4. 黒井健さんまだ現役なんだ~って方に感激したw

  5. 自分の誕生日に、親に面と向かって、このような事言ったことがある
    そしたら「何言っちゃってんの?ww」って反応でちょっとショックだった
    うちの親クールな性格で私は臆面も無く愛情伝えるタイプだから、親は照れてたのかもしれないけど…
    それ以来、素直に言いづらくなってしまってるけど、やっぱ言われて嬉しいもんかな?
    どうなんだろ…

    • おまいに見えない所で顔緩めてるだろうからもっと言え
      多分どこかで決壊するから

  6. 「わたしがあなたを選びました」っていう絵本もいいよ

  7. 両親への一番のプレゼントは「孫を産んだこと」だな~・・・
    タヒぬまでに孫の顔を見たいって言ってたから

コメントする

反応 日本