親日国タイの反応

タイで人気に!? 日本のマリモ(毬藻)を見たタイ人の反応

    2015年4月10日 01:06

marimo

タイ人に特に人気の観光地、北海道のお土産でもある養殖マリモがタイのFacebookなどで可愛い、キレイだと12月頃から話題になっています。テレビ等で取り上げられたのかもしれませんが、抹茶キットカットのようにタイで個人販売する人も増え始めた、このマリモを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月29日の人気記事TOP6

日本のモスボール『まりも』

マリモ(毬藻、学名:Aegagropila linnaei)は、球状集合体を作ることで知られている淡水性の緑藻の一種である。特に阿寒湖に生育するマリモは、美しい球状体を作るため国の特別天然記念物に指定されている。

日本国外では、アイスランドのミーヴァトン湖やエストニアのオイツ湖などで球状の集合体が確認され、ヨーロッパ北部の諸国・ロシア・アメリカなど北半球に広く分布している種であることが近年分かってきた。2011年12月、釧路市教育委員会マリモ研究室の研究によって、北半球のマリモの全てが日本の湖のマリモを起源とする可能性が高いことが判明した。渡り鳥などが食べて、他の地域へと運んだ可能性が高いという。阿寒湖はマリモが現存する国内の湖の中で形成時期が最も古いが、長い歴史の中で消滅した湖もあり、国内のどこの湖が起源かを特定するのは困難とのことである。

(以下、北海道土産としてマリモが推薦され、飼い方の説明もされていました。)

タイ人の反応

  • 普通のモスボール(苔玉)なら水槽で飼ってるよ。キレイで可愛いよね。24インチの水槽なんだ。 :onionhead044:
  • どこで売ってるの? いくら? 教えて~。
  • きっと、すぐに偽物のまりもを作って売る人が出るわよ~。
  • わたしの学校の友達も売ってるよ~。
  • やっとタイでも人気が出たの~?
    遅れてる~。
    日本ではもうず~っと昔から人気だよ~。 :onionhead017:
  • 魚とは一緒に飼えないよ。魚によってはマリモを食べちゃうものもあるから。
    でも、エビと一緒に買うのはオススメだよ。なぜなら、エビはまりもを丸くするのを手助けしてくれるから。
  • スープにしたら美味しそう~。
  • ここで売ってるよ~。
    https://www.facebook.com/Marimo.Mossball.Japan

  • これいくらなの~? 可愛い~。
  • はじめまして~、マリモ~。
  • 凄いね~。シダゴケとかを愛する人なら、絶対に持ってきて育てたくなるでしょ。
  • 美しいね~。欲しい~。どこで売ってるの~??
  • 注文した~。育ててみるよ~。
  • わたしも凄く育ててみたい~。魚と一緒でも大丈夫かな??
  • 友達が買ってきてくれてるの~。水曜に会う予定。
    マリモ~、水曜に会えるのが楽しみ~。
“Marimo” สาหร่ายนำโชคของเล่นใหม่สุดฮิตจากญี่ปุ่น!!, มาริโมะ(Marimo) มอสบอลญี่ปุ่น ของเล่นส่งท้ายปี2013
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(43コメント)

  1. お土産用のまりもの実態は…

    • うん。偽物だ。

      • 藻を丸めただけだしねえ
        タイ人にリコールされたりしなければいいが・・・

        • 養殖のタイやハマチを「偽物」と呼ぶならそうだろうね。

    • 天然マリモと同じ種類の藻。手で丸めたからって偽物とまでは言えないんじゃない?
      むしろ、タイの人は天然マリモの方を知っているのかどうか。

      • その通りだと思う。
        マリモを形成する糸状体から丸めるのを人工か天然で作っているかの差だし。

        養殖のものを天然のものとして売れば詐欺行為だけど、これは天然マリモで
        うたってるわけじゃないうえ、日本では周知の事実だし。

        • 人工ダイヤについてはどう思われますか?

          • そもそも天然物の入手が不可能なんだから表記の必要性もなく全て人工
            輸入の天然物はそう書いてあるし

      • トリビアの泉でコレの暴露したとき、
        毬藻で食ってるクズ連中が猛烈な抗議したんだよ。

        ようは、「本当のことをバラしたら儲からなくなるじゃないか!」
        「国民に正しいことを教えるな!」

        とさ。ヤクザだね。

    • どうやって密閉空間の中で生きているのかという長年のなぞがとけた
      どうりでまったく成長しないわけだ(T-T)

  2. まりもって名前が可愛いし、手がかからないし、
    藻なのにどこか動物みたいな気がするしいいんだよね
    持ってたことあるわ

    タイで流行る日本のものは独特だね
    いまのところ、緑色のものが好きっぽい印象

  3. マリもっこりは人気出ないかね。

    • 最近はメロン熊に押され気味だから、頑張って前に出て欲しいわw

  4. 30年くらい前のブームなら知ってる

  5. 起源?_?

    • 各国で採取されたマリモの遺伝子を調査して、日本各地の湖で採取したマリモから古いタイプの遺伝子が確認できたから。
      他の国で採取したマリモからは、突然変異した新しい遺伝子配列が確認された。

  6. 天然の元から丸いマリモは国の天然記念物だから、日本産のは全部ニセモノだよw
    でもニセモノといっても藻自体はマリモと全く同じものだから、生物種としてニセモノではないけどね
    育て方は簡単に出来そうに書いてあるんだけど、
    子供のころ熱心に育てんだけど、どうやっても茶色くなって枯れてしまう
    どうやら冷たい流水で育てないとダメらしい
    (わかったような育て方書いてる人でも、おそらく自分で何十年も育てている人はいないだろう)

  7. 冷蔵庫で育ててもいいらしい

  8. マリモとケサランパサランは育ててみたい

  9. きれいなんだけど、動かないし、当然なつかないからな。であれば、サボテンのほうが手間がかからない。

  10. 起源と聞くとでしゃばってくる国がいるから心配だ

  11. マリモって食べれるの?

  12. 位置づけとしては水中のサボテンか
    ペットに近い植物

    • ペットに近い植物はハエトリソウとか生餌をあげて楽しめるやつでしょ

      • 見た目のかわいさからペットっぽいんだと
        モフモフで丸いとかかわいいだろ?

  13. タイって暑そうなイメージあるけど
    北海道みたいな寒いとこの名産品をタイに持って行って大丈夫なのか?
    育てるったってマリモが耐えられるんだろうか

  14. かなり前に北海道の知り合いからもらったやつあるけど、デカクなりすぎて怖い

    • それって、かなり自慢していいと思うんだけど?

  15. おばちゃんがせっせと丸めてるんだ (´・ω・`) ←毬藻
    とりあえず日本語で「まりも」という音の響きはかわいいと思うんだ

  16. 子供のころ、マリモは生きていると聞いて
    「もし潰したら内臓がでてくるの?」ってガクブルしてたわw

  17. 金魚がつつき出して数日
    マリモは消えた

  18. 生きてるか死んでるかも分かんないし面白くない

  19. 道東在住だけど、毬藻を作るバイトがあるって聞いた事あるw
    昔のマリモブームの頃だと思うから 最近は機械化してたりするのかなw

  20. 阿寒湖のマリモ展示観察センター、湖底のライブカメラで野生のマリモ見れたり
    石にくっついたマリモの幼生を顕微鏡で拡大して見れたり
    死んだマリモ(超でかくてほどけてる)が見れたりして面白かったw

  21. マリモは35℃で死ぬからタイじゃ生育きついんじゃないの

  22. エビか~
    じゃあヤマトヌマエビ入れてみようかな

    • そいつ藻を食うだろ
      シマエビかテナガが良いんじゃね?

  23. マリモはいいよ
    緑で丸くて癒されるし、大して世話しなくても、ずっと生きてる
    面倒くさがり屋にぴったり
    自分とこのマリモは10年もの
    1センチだったのが5センチくらいに成長した
    1ヶ月に一回くらい水換えして、日の当たるとこに置いてるだけ
    多分マリモ用の養分とか肥料とか与えると、もっと早く育つと思う

  24. でも、まりもって相当昔飼ったことがあるが、(お土産屋で買ったので本物かどうかだが・・・)
    地味だよねw ただ沈んでいるだけでw

  25. 日本もまりも(ロシア産)だと思うんですけど(名推理)

  26. ワンピース読んでて
    外人はマリモって知ってるのか気になった事はある
    ワンピースの海外反応記事って意外と無いよなー

  27. 手ごねマリモでも いいくらいの
    心に余裕を持ちたいとは思う

  28. 阿寒湖のマリモは天然記念物で採取が禁止されている。

    この丸められている養殖?マリモは近隣の湖であるシラルトロ湖などから採取されている可能性が高い。このことに懸念あり。

    阿寒湖と近隣の湖は水系ではつながっているから、近年阿寒湖のマリモが減少して、大きなマリモが育ちづらくなっているのはこのことが影響している可能性がある。同じ藻なのだから付近一帯で採取を禁止すべきなのだが。

    もっとも全く異なる藻を使って丸めているだけならば影響がないけど、最近のおみやげ屋で売っているのはどちらなのかな。

コメントする

反応 日本