親日国タイの反応

タイ人「日本が先進国になった理由」

 

教室

タイのFacebookで「日本が先進国になった理由」として10項目が挙げられていました。中にはよく分からない内容も混ざっていますが、海外から見て日本が発展した理由と、それを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月17日の人気記事TOP6

日本が世界的な先進国になった理由 10項目

1, 日本では小学校1年生から6年生まで将来の人生のために『道徳』を教えています。

2, 小学校から中学まで落第はありません。それは個人の思考を育み、個性を伸ばすための訓練の期間であり、知識の詰め込みや教師の命令だけで構成されていません。

3, 世界で最も裕福な国なのに、使用人やメイドを雇いません。家や子供のことは親が責任を持ちます。

4, 生徒たちは学校で先生と一緒に毎日学校の掃除をします。これにより、規律正しさと清潔さを愛する心を養うことが出来ます。

5, 日本の生徒は歯ブラシを持って来て、食後には毎回歯を磨きます。これにより健康を愛する心を育めます。

6, 学校の責任者は生徒の安全のため、給食の時間の30分前に生徒と同じ給食を食べます。彼らは子どもたちこそが日本の未来であり、守らなければいけないものであると考えているからです。

7, 清掃員の月給は能力や面接の結果にもよるが5,000ドルから8,000ドル。

8, 電車やレストランでは携帯電話の使用は禁止です。公共の場所で音を出すことに関しては厳格なルールがあり、すべての人がそのマナーを知っています。

9, もし、あなたが食べ放題のお店を訪れるなら、お客さんが皆、食べる分しか持っていかないことに気付くでしょう。もちろん、食べ残してしまうことはありません。

10, 1年の間で電車が遅延する時間は平均すると3秒程度に過ぎません。日本人は時間の価値を知っており、時間に関しては分単位、秒単位で厳格です。

タイ人の反応

  • いい内容だね。こういうのはどんどん広めなきゃ。
  • え~、ボク誤解してたよ。だって、ドラえもんの中でのび太はテストの点数をとても気にしてたから。時にはドラえもんの道具を使うぐらいにね。
  • 日本人の教育や原則が好き。礼儀、規律、道徳、倫理を子供の頃から家庭や学校で教えている。
  • タイでも参考にしたい内容だね。
  • 日本人男性とは付き合わないって決めた。だって、時間に厳しすぎるんでしょ~?
  • 道徳や規律正しさは子供の頃から育まないといけない。
  • 小学生は自分で学校に通って、両親が送って行くことはできないんだよ。その代わり、先生や保護者が要所に立ったり、年長の生徒が引率したりするんだ。
  • 自分自身から、家族からこういうことを始めてみようよ。
  • 家族や社会などの良い大人が子どもたちを導くべきなんだ。そうすれば、子供は規律正しさや将来の良いビジョンを持つことができる。大事なのは、ただ口で言うだけじゃなく、大人が常に行動で示すこと。
  • 賞賛できる内容だね。シェアするよ。
  • 日本のことを知ると、いつもハッとさせられる。
    タイ人も助けあわなきゃね。タイにもきっと良い部分がたくさんあるよ。
  • タイと正反対だ~。
  • ボクが言えるのは、日本人の規律正しさ、清潔さを愛する心、道徳心はたったこれだけが理由じゃない。これはその理由のほんの一部さ。
  • 日本人がとても規律正しいのは、小さい頃からそう教えているからよ。タイもそうなって欲しい~。
  • 聞くと簡単そうに思えるけど、これを実際に行うのはとても難しいことよ。だって、子供たちにこういう心を育むには、まず大人がそれを実現しないと。大人にできないことが、子供にできると思う? 自分のことばかりで、子供の模範になろうとしない大人には呆れるわ。
  • 規律のある国が好き~。
  • タイの子供たちにも適用できればいいのにね。でも・・・
  • こういうのは全て武士道精神のなごりだよね。
  • いい内容だね。日タイのハーフの人のテレビで見たことがあるけど、電車内に携帯電話を忘れてもなくならない。本当に子供の頃からよく教育していて尊敬できる国。
  • 日本人はレストランで何か必要があって従業員に声をかけるとき、必ず「すいません」と言う。本当にマナーを重んじている。
  • 規律を教えることは自分の家からでもできるわ。
  • タイもこんな風になる日がくればいいね。生きているうちに見れるかな~。

facebook

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(168コメント)

  1. 俺転職して清掃関係の仕事就くわ

    • 大阪市の清掃員はマジであのくらい貰っているそうだ

    • マジでどういうことだってばよ……

    • 橋下仕事しろwww

    • 一部の役所仕事以外では
      日給8000円ってとこだね

    • この清掃ってまさか特殊清掃の事とかじゃないよな?w

      • 流石の特殊清掃も月給80万は無いわwww4、50万円ってとこだ。
        原発の清掃員…は、時給は高いけど稼働時間少ないから、やっぱそこまでいかないしな。
        高所清掃…文化財清掃…廃棄物清掃…浄化槽清掃だめだ。特殊清掃の50万がいっちゃん上だ。

        何だろう?米ドルじゃなくて香港ドルという落ち…があると、8000ドル≒月給11万円にしかならないから今度は低すぎてありえんし、台湾ドルだと更にあり得んし、円換算レートが30円台のドルがタイの身近にあれば話は分かりやすいんだ…が………

        ああああああああああああああああああああああああああああああああああ(マジで今気付いた

        リンギットだリンギット!マレーシアの通貨で通称マレーシアドル!
        マレーシアドルで計算すると、月給18万~30万弱って所になる!
        隣国だし、タイ国内でもリンギット使えるところもあるし!
        タイならナチュラルに単位マレーシアドルで話をされる(そして米ドルと勘違い)って事は十分ありうる!

    • バスの休日出勤手当が4万円だそうだ。1日4万円だぞ?
      一時大問題になってたので、その後金額が変わったかもしれないが。

  2. まあデモにあけくれてる間は無理だわな

    • ブサヨと政治活動禁止の「害国人」disんのやめなよwww

    • まあ、それに関しちゃタイなんて韓国と大して違わないね。
      暴動に至らないだけ、最近の韓国の方がまだ上品と言える。

      • え?今韓国で10万人デモしてるんでしょw韓国みたいな落ち目な国と比べないでよwww

      • 歴史あるタイとほんの60数年前に日本やアメリカの力を借りて建国、成長した韓国を
        比較して、更にタイを貶める発言をすること自体おこがましいわ。
        そういうことはせめて半島を統一してから書いてくれ。

      • 韓国のこともタイのこともろくに知らないで書いてる。
        自分が無教養だということすら分かっていない42034の名無しさん。

  3. 教育や素養、総じて民度は一朝一夕では作れないよね
    先人の努力あってこその現在な訳だね
    タイだって微笑みの国として昨日今日出来たわけではなく
    長い歴史を重ねて今の明るい素敵なタイが出来たわけだしね
    まだまだ日本もタイに学べるし
    タイも日本から学べることがあればどんどん学んで欲しい
    お互いにいい関係が続くといいね

  4. えーっと、なんか、えらく誤解されてるような気が・・・

    • これは昔の話。こんなオナニー記事読んで喜びに浸ってたら駄目だ!

  5. 掃除の時間があるのは自分たちのことは自分らでやることを
    身に付けさせるためのほうが大きいな
    掃除は身分の低い人がやる仕事、みたいな考えを持ってる国も
    あるからそれはイカンね

    • 日本にも車の窓から空き缶をポイ捨てする時代が1980年頃あったんだけど、
      その当時小学生だった私たちが登校や放課後清掃の時間に空き缶拾いをして潰して鉄くずとして売ったりしてた。

      今はもうアラフォー世代だけど、絶対に空き缶やペットボトルを道端に捨てようとは思わない。
      捨てたら知らない誰かがわざわざ拾わなきゃいけない事を、身をもって知ってるからね。

      良い教育だったと思う。

  6. 他の国では小中学生でも落第するのか
    日本では高校生でも落第ってめったにないけどね
    日本も入試はやさしくして、進級を厳しくしたほうがいいかもしれない
    素行の悪いDQNはどんどん落第させて放校にすればいい

  7. すうがくのしたじがあた

  8. いいように解釈してくれてる感がすごいが
    他国のいいところを学ぼうとするのはいいことだ

    けど物事にはいい面悪い面があるから
    例えば勤勉な精神がいい面だとすれば
    自分の為に働くよりも会社のために働くような
    雇用者側に有利でしかない部分が悪い面としてある
    時間にしても時間に正確なのはもちろん近代国家として必要なことだが
    その反面時間に追われて心の余裕を持てないでいる
    むしろ他の国には日本と同じじゃなくて
    違ったやり方で幸せな生活の見本になってほしいな

    • だね~

      • んだ~

  9. ウリナラが先進文明を伝えてやったからニダ!

    ウェーッハッハ!

    •  ものすごい優秀な反面教師だね

      ウエ~ッハッハッハッハ!!!

      • >ものすごい ×

        >ものすごく ○

    • 中国文明の単なる通り道なのに…

      知ってるか
      今のギリシャ人って、遺伝子的には古代ギリシャ人とは無関係と言われてる
      何度も何度も他国に征服されたからだ

      言わんとしてること
      解るか?

      あと、中国人が誇らしげに言う「華夏」
      自分たちは偉大な「夏」の子孫と信じて疑わないが
      今の中国人は「夏」を皆殺しにした蛮族の末裔だ

      • 半万年とか日本に技術を与えたとか言ってるけど、
        実際には技術を持ってた百済とかじゃなく新羅の蛮族の末裔とか、そういう話ね

      • ネタにマジレスって知ってるかい?w

  10. じゃあ欧州の先進国が先進国になった理由は?

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。
    これうざーい

    • 虐殺と侵略の植民地政策と、そうした地域からの資源搾取が出来たからだよ。
      宗教という名の正義の元に奴隷の調達、洗脳と人身売買が可能だったからだよ。

      • 何か変な小説でも読んだの?

        • というか漫画じゃね?小説読む知性もなさそう

    • 世界の戦争1000年の歴史(西洋から見た)
      ttp://www.youtube.com/watch?v=bYy2W_5F27M

      これ見りゃ判るけど、欧州の土台は、
      日本よりも早く文明国と言える状態ではあったと言えるよ。
      戦争や経済や美術や建築とかね。
      欧州はなんだかんだで総合的な歴史は長いから、
      先進国になるのが早くてもなんら不思議は無いよ。

      • というか欧州って、一度ローマ帝国の時代から文化が退化してるという……
        ローマ帝国時代は下水道完備で清潔だったのが、
        滅んで以降は家の二階から道におまるの中身をぶん投げるとかそういう有様に
        それも比較的近代に至るまで……
        まあ欧州の定義も中途半端な、大雑把な話ではあるけど

  11. なんじゃこりゃ?っていうのも多いな
    けっこう誤解されてる
    まぁこっちもタイについて誤解してることは多いと思うけど

  12. タイの外交は見習いたい
    日本の政治は七流だわ

    • 物議を散々醸してるけど、今の政権の外交はなかなかだと思うよ

      ただ靖国参拝では、外堀の埋め方がまだ足りなかった気もする
      けどこの後どう振る舞うかが、怖いながらも興味深い

  13. 食べ放題で食べ残すと罰金があるんだが・・・

  14. 日本は江戸時代の頃から先進国なんですが

    • えっ…?
      先進国ではないだろ

      • 先進国だよ。
        軍事力を見れば戦国時代で既に欧州各国を凌いでいた。
        江戸時代で軍事力は停滞したが、それ以外は鎖国のおかげで経済力などで発展した。
        そもそも当時の時代は日本と清以外ほぼ植民地だったんだよ?
        まぁ清も清でいろいろとアレだったが。

        • 日本の識字率は江戸時代からぶっちぎりだからな
          農民にまで読み書き算数を教えていたのは当時としては異常

        • 「たら、れば」で申し訳ないが、日本が島国で無かったなら
          おそらく制圧されていたのではと思えて成らない。
          まぁ、そうであればまったく違う歴史・文明ひいては世界相関になるだろうから、
          あくまで「たら、れば」での『知られているの文化のままで大陸と地続きだったら』という愚論での考察なんだが。。。

          • これはよく考えるよ、自分も。今の日本はラッキーな面も多い。
            島国ではない時点で、国民性も違ってただろうが、アジアの主権を~と果たして言うような国だったかどうか。
            少なくとも原爆はおとされてない気がする。
            ま、あくまでも妄想ですがね、、、。

        • 先進国というのはいいが
          いい面悪い面もしっかり見ろよ
          当時の人達がどれだけ不自由に縛られてたか
          先進国なのはせいぜい中期まで
          後はどんどん欧米に置いて行かれた
          そのツケが明治維新後のゴタゴタだ
          自国だけで満足して閉じこもってたらいつかだめになるいい教訓

          • >当時の人達がどれだけ不自由に縛られてたか
            まさか同時期の西洋人が自由で縛られてなかったとでも思っている?

          • 42212
            誰がそんなこと言ってんの?
            まさか同時期の西洋人が不自由だったから日本の不自由も許せとでも思っている?

          • >誰がそんなこと言ってんの?
            じゃあお前何が言いたいの?

            >先進国というのはいいが
            先進国であったかどうかって話してるんだよな?

            >当時の人達がどれだけ不自由に縛られてたか
            >先進国なのはせいぜい中期まで
            >後はどんどん欧米に置いて行かれた
            自由度に関して欧米と江戸時代を比較して
            江戸時代を卑下しているようにしか読めないんだけど?
            お前自身が書いた文章が

            >まさか同時期の西洋人が不自由だったから日本の不自由も許せとでも思っている?
            まさか現代と150年以上前の社会体制を比較して「不自由だ!」って批難してる?

          • 42239
            はあ?
            お前の書いた42212はじゃあなんだ?
            何がいいたいのかさっぱり
            人のコメントのことはとやかく言って
            自分は結局何がいいたいんだよ
            自論も出せないの?

          • 42239

            自国マンセーのネトウヨ馬鹿にはちゃんと反論してあげないと
            自分が正しいと勘違いしちゃうから相手してあげるよ

            >じゃあお前何がいいたいの?
            お前の「まさか同時期の西洋人が自由で縛られてなかったとでも思っている?」に対してに決まってるだろ
            俺がそんなコメントいつしたんだよ
            日本人が不自由だと言ったら同時期の西洋も不自由だったといちいち言わないといけないとでも?お前が自国批判が嫌なだけのガキなだけだろ

            >先進国であったかどうかって話してるんだよな?
            それに関わる話は一切なしか
            都合のいいことしか聞けないの?

            >自由度に関して欧米と江戸時代を比較して
            >江戸時代を卑下しているようにしか読めないんだけど?
            >お前自身が書いた文章が
            お前が卑屈だからそう聞こえるだけ
            どこに西洋と比べて不自由なんて書いてあんの?
            卑下って何?事実を比較すると卑下になんの?常に日本の江戸は世界最高だったと思いたいなら自分だけ妄想してろ
            お前が今暮らしてる日本は欧米の思想と日本の歴史の融合の結果だろが
            江戸時代にでも生きてんの?

            >まさか現代と150年以上前の社会体制を比較して「不自由だ!」って批難してる?
            だから勝手な脳内変換するなよ頭いってんの?誰がそんなことかいてんの?
            42212のお前のコメントがそうだと言ってんだろ
            自分の書いたコメントも分からんのか

            もっと論理的に考えれるようにしようねココ σ=σ(。・´д`・。) 大丈夫?

          • なんだ連呼厨か

          • 42517
            反論もできないならコメントしないほうがいいよ
            負け惜しみ言ってても自分が無能と言ってるようなもんじゃん
            かわいそうに

        • 何をもって軍事力の指標としてるのかわからないけど、単純な兵士の人数や鉄砲の数だけじゃ軍事力の優劣は付けられないよ

    • 日本は丁度1800年代最後期~1900年頃に先進国、列強の仲間入りしたぞ。

    • 江戸時代あっての日本の近代化なんだよね。
      その下地の無い国が日本のまねをするだけでは上手くいかない。

      • 今の日本の発展は江戸時代からの貯金と言える
        他の国が教育の重要性に気付き義務教育が世界中で行われ始めている以上
        その貯金もそろそろ尽きるぞ

        • 道徳・・・道の概念を理解できる国民性の違いも大きいのではないですかね。
          有事に、自分のことしか考えず暴力や略奪をする国民と、
          みんなで団結して助け合いが出来る国民では、未来に進む早さは全く違うと思います。
          日本人なら他国で30年かかるものを10年で克服出来るでしょう・・・

          • その過信が一番の敵だがな
            どんだけ必死に積み上げても
            それに過信したとたん大戦のような結果になる

      • 正確には江戸時代で基礎を身に付け、維新後に開花したというべきかな

    • 植民地政策が進展していた時代に軍事力のない先進国という概念がまずあり得ない。
      現代においてすら、今の日本の先進国としての地位は所詮アメリカの核の傘にあってのものだっていう現実は
      これからの日本を考える上でもっと冷徹に飲み込んでおかなければいけないよ。

    • 江戸末期の1863年には、ロンドンで地下鉄が走ってた。

      • でもその時代のイギリスは庶民文化的には結構な地獄
        下級層の労働条件は労働時間その他過酷だったし、
        今の中国すら可愛く見えるほどの食品偽装が横行しまくってた
        最下級層に至っては幼女売春やら窃盗やらしないと生きられなかったし、
        豚のエサ箱から食料盗んで食ったりもしてた

    • 先進国であったかどうかはさておき
      先進国になるための蓄積は室町時代から江戸時代に掛けてから始められ
      文明開化する頃にはスタートダッシュが決められる位には充分蓄積があったって事やな

      敗戦後のスタートダッシュも同じ事、人への蓄積が充分あったって事やな

  15. 3の使用人やメイドをあまり雇わないのは合っているよね。
    他は学校の掃除とかを除いてちょっと極端かも(^^;
    清掃員さんの給料がそんなに良かったら一番人気の職業になっているかも(^^;

  16. 40代だけど、子供の頃は歩きタバコ、ポイ捨て、ツバ吐きetc.普通にあったな・・・
    同時に迷惑を掛けない、人の物を欲しがらない、一日一善、先生は絶対、目上の人を敬うなど覚え切れないほど躾けられた

    結局、どうして今の姿になったかは日本人にも説明出来ないでしょ

    • 20代後半ですが、そういえば子供の頃は道端に噛んだ後のガムがちょくちょく捨てられてた。
      目に見えてタバコのポイ捨ても減ったし(というか喫煙者自体減った)、ほんと言われてみれば、という感じだけど確かに良くなったんじゃないでしょうか。
      バブルの頃の日本人は割と騒がしいと評判も今ほど良くなかったようだし…

      • あの頃は、海外に出てブランド品を買い漁る浅ましいイメージがあったな

  17. 清掃員の月給が50万から80万www都内の一等地のビル、ホテル清掃員なら有り得るか?

    まあこれを除けば誤解し過ぎって言うほど大きな誤解では無いと思うんだが。

    • 業者では無く清掃局員の話ではないかと・・・。
      自治体にもよるけれど税込み年収を単純に12で割れば50万を超える収入はよくある話し。
      特に労組や解放同盟が力を持っている地域では(ry

      • フツーにポルシェの新車乗り回してた関西方面清掃局員の方を思い出しましたw

  18. 日本は工業化していなかっただけで
    江戸の頃から先進国レベルだっつーの、アホか

    • 賄賂取ってるのがバレタラ即切腹だったからな。
      賄賂取り放題のタイとは全然違う。

    • お前の言う先進国ってなんなの?
      先進国だったと思いたいだけか?

  19. 沖縄では時間を守らないだろ。

  20. 要するに極端な貧富の差がないんだよね<メイドを雇わない
    最低賃金が決められていてそれが外国人にも適用されると
    いうのが大きい

    • 残念ながら特定国関係の人には適用されないんだなこれが・・・。
      すぐにシャベツガーと騒いで日本人以上の賃金を要求します。

  21. 先進国の定義があいまいなのに「江戸時代の日本はー」とかいっても意味はない

    社会制度、経済力、工業技術力、教育水準等々のなにをもって先進国というのかによる

    • 一言で言えるなら、欧州と対等の立場にあった国とも言える。
      この時点で考えれば日本は既に戦国時代からそうだったと言えるよ。
      特に教育に関しては世界で群を抜いていた。

  22. ただ無条件に特亜と欧米の批判を一気に受け止めてる感はすごいぞ~w

  23.  メイドは居ないだろうけど
    家政婦とかお手伝いさんは結構居たよね。

     明治辺りだと使用人も結構居たから、「人を使う」というより「人の使い方」の問題でしょうね。

    • それに、「女は家庭」「家事見習い」という長らくの慣習と表裏であるのも事実。
      別に理念があって使用人が普及しなかったわけではないんだよな。

  24. 昔からその土壌はあった
    それに技術が加わった 以上

  25. 美化されすぎワロタw
    特に清掃員と電車
    電車は1分以内の遅延数は少ないが、秒単位までやってるのは新幹線ぐらいだろ

  26. 学校の先生が給食を毒見ってwww

    • 本当だよ。検食といって重要な仕事。
      異物が混入していないか、見た目や臭いに違和感はないか、きちんとレシピ通りに作られているか食べながら調べる。実際、この検食で薬品混入していた献立を見つけたケースもある。

      • え、まじなんか!と思って調べてきた。

        すごい…そりゃそれなりに検査は必要だと思ったけど、
        具体的にちゃんと決められてるとか考えたことなかった
        調理の人が仕上がりを味見するくらいかと。

        校長か教頭がやるんだな。子供が将軍の跡継ぎみたいだ。

    • 校長先生が管理上の毒味をしています。

  27. 子供の教育って大切。大人が子供から教わることも沢山ある。
    むしろ、今の日本は大人のほうが駄目なのではないかと思うことも多々ある。
    例えば昨日、親子連れが横断歩道で(信号赤)「車通らないうちに渡れ~!」と笑いながらふざけた感じで父親が小走りで渡ろうとしたら、小学生くらいの男の子に叱られている場面に出くわした。
    「なに言ってんの、危ないじゃん!他の人も見てるし迷惑になるのに恥ずかしいよ!きちんと信号守ろうよ」ってさ。

  28. 清掃員の月給ありえんwww

  29. 日本人の男がプライベートで時間に厳しいかは知らんが、俺は間違いなく厳しいからタイの女の子とは付き合えないな。
    別に待つのが苦痛ってわけではなくて、相手の事を考えずに平気で待たせる事が出来る神経が許せない。余程の事情があれば許すけどね。
    遅れるって簡単に言うけど、約束を破ってるって事だからな。出来ない約束をする人間を信用出来るかね。

  30. 今の時代、道徳は中学まで必要かもね?

  31. すべての在日朝鮮人は、日本人を見たら土下座するべき。

    そして3年以内に日本から全員叩き出す必要がある。

  32. DQNな大人にも道徳教育は必要だと思う。

  33. >日本人はレストランで何か必要があって従業員に声をかけるとき、必ず「すいません」と言う。本当にマナーを重んじている。

    これってどういうことかな?この「すいません」はexcuse meの意味だろ??
    タイではどうやって声かけるんだろ。

  34. 清掃員これ月給じゃなくて年収だろ・・・


    • ttp://www.j-cast.com/2008/09/19027292.html

      • それ限定的過ぎだろ。
        清掃員全体の平均年収が230万円、自治体等の清掃職員(公務員)の平均年収が330万円。ちなみにニートとか高齢者とか合わせた日本全体の平均年収が約340万円でサラリーマンの平均年収が440万円、ニートとか高齢者を合わせない日本全体の平均年収が412万である。そんで個人事業主や経営者、実業家、投資家を合わせた平均年収が約1200万円らしい・・・。
        だから清掃員の給料は日本国内でも少ないぞ。

        • いやあ、嘘付いたわ。
          自治体等の清掃職員は約420万円らしい。平均的だったわ。

  35. 江戸時代の頃から「教育・学習」と「投資」の概念が強かったってのも大きいかもね
    江戸の街では庶民が文字が読めること・本が読めることはもはや当たり前の社会で、
    商人を中心に「投資」の考え方も深く浸透してた(商人が寄り合って港を開発してたりしてた)

    明治になって鎖国が完全に解かれた際に日本の豪商や政府は積極的に投資を促した。
    明治の社会の変わり様は今でもアニメやゲームなんかで明治大正ロマンとして語られることが多いね。
    そして戦後焼け野原になった後にも闇市(庶民の非合法な市場)が発生し、速やかに商売や投資が活発になったってのもある。

    その日に食べられる食べ物があれば良い、商売も日銭が稼げれば良いという考え方をする国がまだ多かった時代に、
    企業や庶民の投資熱が強かったというのはかなり日本にメリットを産んでくれてる。

    • 相場チャートのローソク足は日本の発明だっけか

  36. >日本人男性とは付き合わないって決めた。だって、時間に厳しすぎるんでしょ~?

    そんなことはないよ!だって、終業時間には恐ろしいほどルーズだからね!!!

  37. 日本が戦国時代の頃から帝国主義者からの侵略や干渉撥ね退けて主権独立維持し続けた王国がありましてだね

  38. ちょっと美化され過ぎな部分もあるけど・・・
    神道と武士道を学ぶのが多分手っ取り早いんじゃないかな。
    あと、職人を大事にするとか?
    先進技術も職人の技と心があってこそだし。

  39. 9はない
    食べ放題ではないが飲み放題だと注文したくせに手付かずで残して帰ってくのが結構いる

  40. 俺はありのままの今のタイ人が好きだよ

  41. おいまてまて

  42. 昔はもっと厳しかったもんね。
    俺、子供の時は、毎朝、祖父母のところに行って土下座で「おはようございます」
    やってたよ。今の若いやつは、年長者に平然とタメ口使うのが不快。
    「だって、教わってねぇもん」では、すまないんだけど。

    • 家庭もそれぞれにしても祖父母に土下座という時点で若干おかしいと自分は思う。
      農民が将軍やらに出くわすような上下関係ならともかく、
      孫と遊ぶ事を楽しみにする身内の関係とは感じられない。
      そも年長が敬われるのは若者にはない経験や知識、実績があるからだ。
      それを踏まえず不必要に敬うのはそれこそ失礼と自分は感じる。
      年を経ようと人間は人間。
      マジレス失礼した。

  43. ?ドコの国の話をしてるの?

  44. 橋下市長がつくまえの大阪市役所だと、清掃員でも市に所属だと、
    年収が1400万だったらしい。ちゃんとニュースに出ていた。

  45. 戦前は、使用人やメイドは裕福な家庭では、普通に雇ってたけどな

  46. 大阪では清掃員含め現業職は民間委託に切り替え進んできて財政削減してるけど、数年前の
    小学校調理員(公務員扱い)は、野菜切ったりご飯かきまぜたりする作業で30台後半は年収650万超えて
    た筈。 世襲制なのか?って思う程、何代も調理員やってる人達がいて不思議だったわ
    同様に校務員や清掃の現業も民間の倍以上はもらってたんじゃないかな

  47. 今の日本は何処ぞの国のせいで汚鮮されてるのにそれでも美化して褒めて貰えると
    涙が出てくる。

  48. 江戸時代から先進国っていうのは言い過ぎのような気もするが
    寺子屋で幅広く読み書き算盤を学ぶなど世界的にも高い識字率だったし教育水準は高かったからな
    明治の急激な西洋化に対しても国民全体として比較的受け入れられる下地はあったんだろうな
    現代の世界の国々じゃデモや革命で独裁体制が崩れると暴動や混乱で無法地帯化になり
    以前の独裁・抑圧下の方が数段マシだったオチがお決まりだからな

    俺の経験上道徳教育は教員好みのろくでもない偏った内容か
    その時間道徳の授業はせず別の授業の補てんに充てられてたな
    あんま意味のない時間だったなぁ

  49. 重要な点を見落としているよ、タイの方々。日本は江戸時代中期から先物取引やその市場が機能していたんだよ。投資銀行のような民間金融機関もあった。金融業があったんだ。物流機能も民間業者が船を駆使して形成されていた。それを支えていたのは、算数と法。
    日本が先進国たる理由は、そこ。日本円がハードカレンシーとして流通していることなんだよ。
    なので、タイバーツが日米欧のようにハードカレンシーとして流通できるように努力することが先進国への近道になると思うよ。中国のように間違った方向へ頑張ると、失敗するから気をつけてね。

  50. 日本がアジアの中で近代において唯一先進国の仲間入りしたのは
    新しい物に対する好奇心旺盛な国民性が大きかったと思う。
    ヨーロッパなどと違って形式や景観などに縛られずコンビニや自動販売機などを沢山置いたりしているし
    江戸時代も算数などもクイズやパズル形式で学べる方法を編み出したりして
    一般庶民が遊び感覚で解いていた。
    HENTAI言われるぐらい何でも新しい物に首を突っ込む気質がより早い文明開花を進めたのだと思うよ。

  51. 学校で教えるのは勉強、道徳、集団行動。

    肝心な部分は親が教育する。これがちゃんと出来ない家で育てば日本人でもマナー悪いよ

  52. 特殊な清掃員だな

  53. 清掃員の人気に嫉妬w

    タイ人さんたちへ
    天は自ら助けるものを助く

    • 「××は~すべき」なんて言っちゃってるうちはシナチョンと大して変わん無いわな。

  54. 7割り増し

  55. 清掃員の給与は自治体の職員でそういう人がいるから伝わったんだろうね。業者ならその1/3か1/4でしょ。同一職務内容は、同一賃金に。
    交通指導員の緑のおばさんも、ボランティアもいれば、年収700~1000万円もいる?
    ○○利権を全国レベルで撤廃しないと、いまの日本はもう持ち堪えられない。

  56. 清掃局員の給料は書かれている通りで何も間違っちゃいない

    部落利権でガチガチに固められてるから一般人は入れないだけ

    • 消防士とか、露骨やなw
      あと、教師もなんかコネが無いとなれんし、少々の不祥事はもみ消して貰える特殊な職業やで。

  57. 清掃員は面接ではなくコネだろ
    公務員だからそれくらいはもらえる

  58. どこの国でも陰と陽がある。
    笑顔が素敵なタイでも、幼児を臓器売買や売春目的で誘拐する悪党もいる。
    定年後に年金暮らしを始めた日本人が海外永住する先として一番人気な
    国であるマレーシアもしかり。
    永住目的でマレーシアに行った日本人が結局、日本が一番生活し易い場所
    だと思い知らされ帰国する人が少なくない。

  59. 友人が民間から公務員に転職したけどあいつらは終わってるみたいだよ。
    禁止されてるのに組合活動してるし、部署間で示し合わせてタバコ休憩を勝手に増やしてるし、
    夜11時まで残業する部署もあるけど、民間の11時と比べて内容がないから全然疲れないって。

    本当に公務員改革しないとあいつらをのさばれせたら日本は財政的にも破滅するよ。

  60. 武士道の名残っていうのは、確かにそうかもしれない。
    日本の武士は、斃した相手にも手を合わせ、その霊に敬意を払う。
    また合戦の際も、誇り高い侍は、1対1を要求する。

    卑怯というものを忌み嫌うDNAが、日本人には脈々と受け継がれているのだろう。

  61. 大阪の話になってたからついでに言うけど、最近橋下の力が弱まったせいで副知事(公務員)が給料上げろって訴えてる。公務員がまた調子乗ってきたわ…

  62. >え~、ボク誤解してたよ。だって、ドラえもんの中でのび太はテストの点数をとても気にしてたから。時にはドラえもんの道具を使うぐらいにね。

    お母さんに叱られるからな

  63. やれ先進国だ!後進国だ!という前に、
    悪に対して善で報いることを美徳とする日本は
    愚かな国です。

    悪をキチンと罰することをしない国が
    先進国と呼ばれるなどおこがましい。

  64. 規律に厳しい国かぁ

    正直なところ少年法とか死刑なし、公務員は名前伏せる、とか糞みたいな法律見てるともっときつくしろよ、と思うこともあるのになぁ

  65. 女を金で買い、女もその日のうちに股を開く
    規則正しい国日本!いぇい!

  66. タイ人は知らないのかな? 日本の公立学校では、北教組等の教職員は自分達の要求を通す為に、生徒達への授業をわざと放棄し自習にさせて、ストライキを敢行する。 
    「子供の成績が落ちてもいいのか? 嫌だろ? 嫌なら、俺たちの要求を呑め」と「生徒を人質に」するである。

  67. 昔の航海は大変だったから、そこでかなり淘汰されたんじゃないかな
    大袈裟な言い方だけど大量の精子が一つの卵子に行くみたいな感じで

  68. 1, 日本では小学校1年生から6年生まで将来の人生のために『道徳』を教えています。←道徳の授業は今復活させようという話になっています。なので道徳授業の無い学校も多い。

    2, 小学校から中学まで落第はありません。それは個人の思考を育み、個性を伸ばすための訓練の期間であり、知識の詰め込みや教師の命令だけで構成されていません。←教師の質が低く、生徒の才能を潰そうとする教師が多いです。個性や才能を伸ばすのは学校ではなく各家庭です。

    3, 世界で最も裕福な国なのに、使用人やメイドを雇いません。家や子供のことは親が責任を持ちます。←日本は世界でもっとも裕福な国ではありません。日本は22位です。

    4, 生徒たちは学校で先生と一緒に毎日学校の掃除をします。これにより、規律正しさと清潔さを愛する心を養うことが出来ます。←単なる予算節約の為に子供を労働させているだけです。最近ではPTAと癒着して親を無料の労働力として使っています。

    5, 日本の生徒は歯ブラシを持って来て、食後には毎回歯を磨きます。これにより健康を愛する心を育めます。←しない学校もあります。

    6, 学校の責任者は生徒の安全のため、給食の時間の30分前に生徒と同じ給食を食べます。彼らは子どもたちこそが日本の未来であり、守らなければいけないものであると考えているからです。←生徒と一緒に食べる教師の方が多いでしょう。生徒の事を思って行動する教師は稀です。

    7, 清掃員の月給は能力や面接の結果にもよるが5,000ドルから8,000ドル。←30万~くらいからです。

    8, 電車やレストランでは携帯電話の使用は禁止です。公共の場所で音を出すことに関しては厳格なルールがあり、すべての人がそのマナーを知っています。←マナーを無視して使うお年寄りが多いです。

    9, もし、あなたが食べ放題のお店を訪れるなら、お客さんが皆、食べる分しか持っていかないことに気付くでしょう。もちろん、食べ残してしまうことはありません。←これはその通り。

    10, 1年の間で電車が遅延する時間は平均すると3秒程度に過ぎません。日本人は時間の価値を知っており、時間に関しては分単位、秒単位で厳格です。←遅延時間はここ10年でどんどん増えています。

  69. 確か公務員になる人は少ないから、給料高いんだよね?
    なりたがる人が増えてるなら、給料安くするのが筋じゃないか。
    給料安くてもなりたがる熱意がある人だけ採用しろよ。

  70. 食べ放題の店で残してる奴、いっぱいいるよ。バカみたいにのせてって。脆弱な女子供が多いよ。

  71. ちょっと「美化しすぎ」かなとは思うけど、7-8割はあってるよね。
    特に、
    「3, 世界で最も裕福な国なのに、使用人やメイドを雇いません。家や子供のことは親が責任を持ちます。」
    これは結構重要だと思う。メイドとか雇いだしたら、途端に「人間性が劣化」しそう。
    自分のことは自分で出来るようでないと人間として駄目だと思う。
    いわゆる貴族階級が多数出始めたら、その国は緩やかに終わりへ向かってるって感じがする。

  72. ×使用人やメイドを雇いません
    これは誤解
    ○使用人やメイドを雇えません
    が正解
    自分の家族を養うので精一杯なだけ
    タイとは労働事情が違うからな。この手のものを雇うのは人件費が嵩む
    メイドさんだのの人件費を賄えるほどに裕福な家庭なんてほんの一握りだよ

  73. 確かに日本以外の国では親が学校まで送り迎えするんだよね。スクールバスを使う人もいるけど。

    日本の小学一年生が学年の後半は自分で帰ってくるのが凄いわ。

  74. 日本は奴隷制がなかったから、自分のことは自分でやるという
    習慣が定着した。

  75. 勘違いだよ。
    今の日本はクズが蔓延してる。
    親がクズのせいで子もクズに堕ちる。
    マスメディアも特アの犬。
    先進国日本の肩書きは間違いなく終わる。
    数十年後(数年後?)は後進国。

    • 日本に一番必要の無いゴミは、お前のようにネガティブな事喚いていれば何かを述べた気になっている低能猿だよ

      お前は、自分が寄生虫在日チョンと同レベルの汚物である事を自覚しなさい
      頭の弱いネガティブ厨も、通名在日ゴキブリも、どちらも日本には全く必要のないゴミですから

  76. 時間に関しては厳格なのは始業時間だけで
    わりとダラダラ仕事して能率悪かったりするから買い被りすぎだわな

    残業の発生は見積もりや分担の失敗(あるいは故意に多くやらせるブラック)もあるけど
    職によるが事務仕事やSEなんかは終業時間のルーズさも大きな原因やで

  77. コンタイ国民が飢えることのない大地にコープンクラップでいいじゃね。

  78. 大体あってるにはあってるけど、それぞれが人によるって内容でもあるなぁ

  79. 明治に欧米から最新の教育を取り入れて人材を育成したから今の日本があるんだよなあ。
    就職ありきで学業を軽視してる今の日本を見るとそれとは逆に失墜していくのではないかという気がしてならない。

  80. 時間の厳格さはサービスを利用する立場からしてみれば非常にありがたいんだけど
    働く側にまわったときに遅刻できないというプレッシャーがすごいから
    少しでも時間にルーズだと一気に労働環境がハードモードに・・

  81. 弱小後進国チョンは完全にオワコンwww

    【中央日報】 韓国の経済規模は世界15位…5年間で4段階下落

    どこまでも落ち続ける韓国は、世界から取り残された弱小国へ…

    昨年の韓国の経済規模は15位を記録した。

    世界銀行が6日に明らかにしたところによると、韓国の名目国内総生産(GDP)は9291億ドルで、比較対象となる国のうち15位となった、

    韓国のドル建て名目GDPは2003年に11位だったが、2004年にインドに押され12位に下落し、2005年と2006年にはブラジルとロシアにも抜かれそれぞれ13位と14位を記録した。

    2007年は14位と変わらなかったが、昨年は豪州が韓国を追い越し15位に落ちた。

    国際通貨基金(IMF)は4月に発表した世界経済見通しで韓国の経済規模が今年と来年に16位まで下がり、2011年に14位に回復すると予想していた。

    1人当たりGNIは2万1530ドルで前年より1段階下がり49位だった。

    ※さらに韓国は、3年以内にインドネシアとトルコに追い抜かれ17位に落ちることが確実視されていますwwww
    恐らく近いうちに、タイにも追い抜かれるでしょうねw

    • 日本も20世紀後半をピークに下り坂に差し掛かってるけどな。
      このまま少子化が続けば、数十年後に人口が1憶割して、それに伴って経済力が縮小して産業も衰退するの目に見えてるけどな。

  82. 「先進国になった」・・・・とあるけど日本は何百年も昔からアジアでは
    ”先進国”だろう?
    上記内容は最近のもの。

    もっともっと根本的な理由がある。

  83. 8,9,10は微妙な感じだけどなw

  84. 3については同意しかねる。
    今は核家族だから祖父祖母親戚が手伝うわけでも、ましてやご近所が助けるという訳でもない。
    責任を持つことは大事だが負担の増はデメリットでもある。

  85. 事務採用の職員と間違ってんじゃね

  86. 不毛すぎわろた

  87. とりあえずタイは中国におどられてる反政府デモを冷静になって
    一度やめて話合いをすべき

  88. 食事の前に「いただきます」、食事の後に「ごちそうさまでした」。これを小さいころから習慣づけるだけで違ってくるんじゃないかな。無駄にしないこと、感謝することが自然と身につく。試合の前に礼、試合のあとに礼も似たようなもの。

  89. >>ドラえもんの中でのび太はテストの点数をとても気にしてた

    悪い点を取って自分の馬鹿さ加減を気にしてたわけではなく、
    悪い点を取ったことによりママに怒られるのを気にしてただけです

  90. 今の日本に道徳なんかない
    団塊のカス世代が「やったもの勝ち」「金持ち、権力者になったらルール無視でOK」
    「腐った考え方と国よりも社会よりも集団よりも自分の利益」
    社会や公務員の代表に立つ連中が自分の事を優先して
    ノブレスリージュを平気で踏みにじる今の日本は中国や朝鮮とメンタルが一緒

  91. タイの人へ
    日本人が先進国になれたのは徳川の器だよ

  92. おれ 日本人だけど やっと最近タイ人の境地が少し分かったよ
    泰山中の国民党がキーワードだったよ

  93. 正直 いって心の器は タイ人のほうが 遥かに大きいわ
    今の日本人は特亜人気や

    おれ 日本人

  94. タイは無意味な規制が
    多いから発展出来ないのさ。
    規制して得られるメリット
    は無い。
    故に先進国になれない。

  95. 10, 1年の間で電車が遅延する時間は平均すると3秒程度に過ぎません。日本人は時間の価値を知っており、時間に関しては分単位、秒単位で厳格です。

    おい聞いたかJR東日本。
    3秒だってよ3秒。俺はよくて3日くらいだと思ってたが。

  96. 食べ放題好きな友人が居て、よく行くのだが
    あいつ、何回言っても、自分が食いきれない程、注文するんだよ。

    マジで迷惑。俺も残さないように必死で過剰に食べなきゃいけないから
    食事が地獄だよ。もう一緒に行かんわ。

コメントする

反応 日本