親日国タイの反応

タイ人「日本人はムエタイに敬意を払ってくれる」宮崎亮×ポンサワン・ポープラムック

 

WBA

昨年の大晦日に行われたWBAミニマム級戦の「宮崎亮×ポンサワン・ポープラムック」の試合後、日本の掲示板などでポンサワンのほうが優勢だったというような意見もあったことが紹介されました。手放しに自国の選手を褒め称えるわけではない日本人に感心するタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月26日の人気記事TOP6

宮崎 VS ポンサワン 勝利を素直に喜べない日本のファンも

元王者のポンサワンは激しく打ち合った末に僅差で返り咲きを逃した。どちらが勝ってもおかしくない展開だっただけに「12ラウンドの中で負けていたのは、11ラウンド目だけだと思う。絶対に勝ったと思った」と肩を落とした。

八重樫東(大橋)に初防衛戦で敗れた後は4連勝と勢いに乗っていた。「ボディーを狙ったがローブローと言われるなど、判定が公平ではなかった。宮崎はそんなに強くない。八重樫の方がかなり強いと思う」と何度も不満をあらわにした。

日本の格闘技関連のサイトも、この試合の話題で盛り上がりました。その内容は、宮崎選手を称えるものだけでなく、態度の悪さを批判するものが多くあったり、また、中には宮崎選手はチャンピオンにはふさわしくない、有利な判定で勝利することで日本のボクシングの信用を落としているという内容のものまでありました。また、宮崎選手のボクシングが通用するのは地元よりのレフェリーがいる国内だけ、もし、海外で試合をしたら勝利をするのは難しいだろうという意見もありました。

タイ人の反応

  • あとで不満を言いたくないなら、ノックアウトしておけば良かっただけの話。 :onionhead018:
    • だよね。海外に試合に行ってるんだし。KOすれば間違いない。
    • これが真実。
  • :onionhead012: :onionhead002:
  • どこかの国に聞かせてやりたいよ~。 :onionhead007:
  • 彼らの国は本当に発展している。どこかの偽りの国家とは違うのさ。 :onionhead044:
  • 比較するのも失礼だけど、最初に読んだ時に、是非、中国に手本にして欲しいと思ったよ。
  • :onionhead031: :onionhead031:
  • 日本人はムエタイに敬意を払ってくれてるしね。特にブアカーオ。
  • 拳で負けても剣がある!
  • 勝ちたければノックアウトすればいいのよ!!!  :onionhead042:
  • 日本はたとえ勝利したとしても、それがふさわしくなければ受け入れない。とても尊敬できるよ。
แฟนมวยยุ่นละอาย.! รับไม่ได้ มิยาซากิ ชนะพรสวรรค์
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(89コメント)

  1. 他国での灰色判定に
    「後で文句を言うぐらいならKOしとけ!」って、
    タイさんのコメントって本当に男前!!
    この態度こそ手本にしたいし、して欲しい国があるなー

    • 本当にかっこいいよな。日本人にはなかなか言えないな。
      負け惜しみではなくて、「なんで、どこで負けたか」という分析の方へ行くから。

      >日本はたとえ勝利したとしても、それがふさわしくなければ受け入れない。

      これはある。気分悪いもんな。

      • いわゆる、試合に勝って、勝負で負ける、だしね。

      • その考えはマスメディアの中だけね(笑)

      • 【なんで、どこで負けたか】←変な分析っすか…?
        別に相手選手のせいにしとる訳じゃないでしょ?

        • やね♪負け惜しみとか..(笑っ)アホでしょw

    • 同じことをタートルズ3兄弟にもお伝えしたいですね。

      • タートルズはアウェーなのに有利判定で勝利という
        絶対なんか渡しただろってみんなが思うようなことやってるよねw

        • なに亀田馬鹿にしてんの?
          おまえらなんてアイツらと試合したら余裕で判定負けだかんな。

          • 勝ちたければノックアウトすればいいのよ!!!(コピペ)

          • www
            お前はユーモアセンスでOK勝ちだな。

          • ワロタw

          • 今年で一番ワロタwww
            おまいの才能に激しく嫉妬するわw

          • センスあるなぁ、意表を突かれたwww
            感心しちゃったよww

          • >余裕で判定負け
            >余裕で判定負け
            >余裕で判定負け

            逆翻訳してるタイの人たちと
            ゆとり世代が勘違いしないように
            大事なトコなんで3回言いました

        • 亀田さんちーすw

        • ホント露骨すぎるよね(笑)

    • そうは言うけどやっぱフェアであってほしいよ
      タイのコメントも大人というかあっち系とはちがうね

    • 確かにこのコメントの気骨にはしびれた

    • ノックアウトなさいって、意外な程に手厳しいなーって驚いたよ。
      でも、アウェイでの試合はそれくらい厳しいものが必要なんだな。

    • 俺も本当そう思いますね

    • そのコメントは少なくともボクシングでは常識だと思うけどね。
      ホームデシジョンはどのスポーツ、国、地方でもある。特にボクシングでは。
      引き分けでも王者座防衛なのだから、挑戦者には判定勝利など無いと覚悟しないと。
      何が何でもKOするつもりで闘わないとね。
      日本人は比較的簡単に世界戦のチャンスが回って来るけど、
      海外だと世界挑戦に一度失敗すると次のチャンスは無いか3年~5年先はザラ。
      そして亀以上にあからさまな地元判定。これもザラにあるから・・・。

    • 確か具志堅さんも同じ理由で相手を徹底的にノックアウトしてた
      どうしても外国で試合すると地元贔屓のレフェリーがいるのは仕方ないのかも

  2. やっぱタイは王様の許でまとまってきたから、民度が成熟してるわ。
    伝統と宗教を基盤にして、王様の許で国民国家を形成しないと
    国民の発展の礎を築くことはできないんだろうな。

  3. この試合は知らないけど、ホームタウンデシジョンはあるだろうね
    俺がサッカーの試合アウェイの方が好きなのは、それで勝ったらホームでの勝利より圧倒的に格好いいから

  4. ボクシング系とかってタイ人とやるこういうこと昔から多いよな
    戦績得るためだけに適当なタイ人呼んで来たり
    マジで恥だからやめてほしい

  5. 起源主張するバカ民族がいたり
    強敵を避けて尚且つ、不審なジャッジでやっと勝ちを拾う亀3兄弟
    そんな残念な奴らは、関わらないで欲しいわ。競技自体が穢れるからな。

  6. ほんと亀田はどうにかならんかなあ・・・
    日本の恥だわ

    • 大体文句言いながらもこんな奴らの試合を必死で見てるのがいるからね。
      調子こいてマスコミが煽る。

  7. ムエタイはキックの鬼のネタ元なん?

    • あれはキックボクシングじゃないか?

      •  その「キックボクシング」が一時的にタイの人達に反日感情を抱かせた。当時、いきなりムエタイという名を出しても日本人にはピンと来なかったであろうから仕方が無い部分はあっただろうが、まあ相撲が別の名前で外国でプロスポーツ興行されてたら不愉快になるだろうということ。
         さらに不味いのが、興行がブックで、日本で試合するタイ選手は日本人に勝つとギャラが安くなる契約だった。ムエタイについての情報が日本に蓄積するに従って、「キックボクシング」という興行が廃れ、ブームが終わったのはある種必然だったろう。観客(テレビ視聴も含む)は知らなかったとはいえ、タイに国辱を強いていたことを知ってしまったのだから。

        • 70年代に情報が拡散していって、
          80年代初頭には「立ち技最強はムエタイ」が格闘技界の常識になっていったんよね、
          80年代は主にゼロ距離での肘膝を用いた打撃技術が評価されてた。

          90年代になると総合格闘技の機運が高まってきて、
          ゼロ距離での膠着を崩す首相撲が評価され、

          00年代には、タックルに対するがぶり&膝が評価され、
          組み技に対する、立ち技復権への一因となった感じ。

          現在ではMMAでも重要な基礎技術になってる。
           組み技:アマレス、柔道、柔術、サンボ
           立ち技:ムエタイ、ボクシング、空手

          • ムエタイはヒジが凄いよね・・・
            ストリートファイトだと怖いだろうな
            慣れてないと見えないとかなんとか

  8. ほんと日本ボクシング界って糞だわ

  9. 日本の反応が普通で、韓国みたいな反応が異常だとずっと思ってきたけどそうでも無いのかと思ったけど、海外サッカーではわりと公平だし、やはり中韓が(特に)おかしいのか…

  10. ボクシングではいつも迷惑かけてすまんのう

  11. タイ人の反応が男前で格好良いなぁ。
    そうなんだよね、不正でなくても、他のスポーツでも、ホームが有利になってしまったり、
    宿舎や練習場があからさまにおかしな場所だったり、色々ある場合があるけど、
    それでも、それが納得いかなくても、こうやって言い切れる人達は潔くて格好良い。

  12. すいません。スレと関係ない話で申し訳ありません。
    ホワイトハウスのページでニューヨーク州ナッソー市アイゼンハワー公園の慰安婦像撤去の請願を見つけましたが、テキサス親父さんのように情報をうまく拡散できていないようで、署名が全然集まっていません。こちらで、この請願を告知していただけたら、署名がもっと集まると思います。お願いします!

    https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

  13. タイの人が言った「KOすればいいだけ!!」っていうのが格好良いね^^

  14. 一緒にみてたうちのチビと同じ感想だったわ
    『つよかったほうが、なんで負けなの??』

  15. 昔はタイに作ったキックボクシングのジムに石投げつけられたりとかな
    アメリカ人が両国に「ファットレスリング」って名前で勝手に相撲部屋作ったようなもんだし

    キックが衰退したのはTV局の過当競争でvs剣道とかわけのわからない事をやったのも一因
    あとちゃんと向こうにも配慮してたし、キックの鬼沢村もムエタイチャンプ、英雄扱いされてる人には通算成績ではきっちり負け越してたり

  16. 一方の言い分だけで判断できるわけがない
    ホームの有利さはよく言われることだが
    本当に強い選手は負けた理由にそんなことは言わない
    ボクシングの判定の仕方も素人には分からん
    素人目には打たれ強い選手のほうが
    相手をおしまくってるように見えるが
    実際に有効打を打たれまくってたら
    KOできなきゃポイントで負けるのは当たり前
    タイの方が言ってる通り
    本当に自分のが強いというならKO狙って
    KOすればよかったというだけの話し

    日本では不甲斐ない戦い方をした人間と同じく
    負けた後で負け惜しみや言い訳をする人間も認めない

  17. ムエタイは尊敬に値する格闘技です。
    平民が自分たちの身を守るために磨き上げて今の形になった。
    実践的な立派な武道です。

  18. 「後で文句を言うぐらいならKOしとけ!」
    さすがムエタイの国って感じのコメントがすばらしい!

  19. ボクシングは僅差ならチャンピオン有利なのは普通でしょ

    • タイではムエタイが貧乏人のための競技って考えられてるって知った時は悲しくなった

      • でもそれも日本での扱い(もちろんいい意味で)を知って見直されてるらしいよ。
        海外で評価されて今まで低俗と軽んじてた自国の文化を見直すって、浮世絵みたいだね。

      • え?? 相撲も元来、貧乏人のための競技だったんだけど?
        体格のいい子が貧乏人の家では、満足に食べられないだろ?だから、スカウトマンが訪ねてきて、奉公に出されるように相撲部屋に引き取られていったのだよ。

        • 元来とか言うなら、相撲は神事だろ。
          そんな興行をやり始めてからの事情を
          相撲の成り立ちや本質みたいに語られても…

      • ムエタイは、元々は中世の陸軍兵士の戦闘技だよ。
        同様な戦闘技はビルマにもあって、
        必殺技(本当に相手を殺しに行く)もあるし。

        ムエタイはがスポーツになって興行が行われるようになってから、
        地方の無学な貧困層出身でも、身を立て大成功できるので盛んになった。

        普通のボクシングでも同様で、貧困層出身のハングリー精神旺盛な選手が強い。
        だから、日本のボクシングや相撲の日本人力士が最近今一なのは、
        日本が豊かになって、ハングリー精神が欠けたからと言われている。

        因みに、亡くなった北の湖は貧困家庭に生まれ、しかも桁外れに大食いだったと聞いた。

    • ブラジルとかイタリアとかの貧困層がサッカーやるのと同じだよ。
      貧乏から抜け出すにはそれしかないってのが実情。

  20. こういう考え方じゃないと、本当には強くなれないもんな。
    タイのムエタイが強いのも納得ですわ。

  21. 「KOすればいい」って、タイ人かっこいいな…。

  22. タイ人マジ男前。素敵!

  23. 日本には「日本で行われる日本対外国」の試合でも
    公平にジャッジする国であってほしいが
    亀とか昔のK-1とか、バレーボールとか色々酷いんだよなあ

    ホームアドバンテージは観客の声援とか食事とか環境面だけでいいんだよ
    ジャッジが偏ってるスポーツなんてストレスにしかならんわ
    それが日本有利のものであってもだ。
    逆のときどれだけムカつくかよく知ってるからな

  24. ムエタイといったらサガット ^^
    ところでムエタイの「タイ」の部分は国名に関係あるのー?

  25. ムエタイに確かに敬意はあるけど
    プアーカオは圧倒的強さに魅せられた人が多いと思う
    全盛期は最強だったわ 蹴り一発で泣く自信がある

    • K-1でのプアカーオはマジで強すぎた。
      そのわりに冷遇させすぎたよ。
      あんなあからさまな贔屓の選手との差があれば見てるほうも白けるし。
      K-1人気が凋落の一途を辿るのも分かる話だわ。

    • プアカーオ対魔裟斗で明らかにプアカーオ有利なのに延長までやらせてたり
      ほんと格闘技関連ではタイ人にごめんなさいしなきゃいけないことが多いわ~

  26. この宮崎って人、昨日全裸で白目剥きながら軽量してた人だよね
    あれで試合って死んじゃうんじゃないの?

  27. ありがたいやら申し訳ないやら

  28. ミニマム級か、日本人も重量級とまでは言わないけどウェルター級ぐらいのチャンピョンももっと出てほしいな

  29. 漢気のあるオカマちゃんの微笑みの国タイ!
    このカオス的な民族性は中毒になるわ…w

  30. 納得のいく結果というのがないとね
    正直格闘技の衰退はこの辺が原因だろ

  31. いいね、勝ちたければノックアウトすればいいってのは
    グチグチ言わず単純明快で清々しい

  32. ムエタイに敬意ですって?
    当然です、どんだけの日本人ファイターが葬られてきたと思ってるんですかw

  33. 王道には品格が必要なのだ。
    例え力や権力で成り上がっても、徳や品格が伴わなければ長くは持たない。

  34. まあ日本人は結局のところ、強い奴が好きだからな
    立ち技最強のムエタイを評価するのは当然だな

  35. タイのムエタイファイターには、海外の人が忍者や空手に感じるような、神秘的な憧れがあるな。
    今でもキックボクサーがタイで勝つことはステイタスになる。

  36. でも日本のバトル漫画に出てくるムエタイキャラは大抵かませ

  37. そりゃムエタイ普通に凄いし馬鹿になんか出来んわ

  38. KOすればいいだけか ハハハッ 確かにな 
    聞いてるか 亀田

  39. ムエタイは最強クラスの格闘技の一つなんだからリスペクトして当然だろ

  40. まあ結果より過程の方が大事ですよってことです

  41. 以下、板垣禁止。

  42. ノックアウトすれば良いってのは正論だけど、それだって「公平」という言葉があってこそ。
    試合そのものが八百長だった場合「正々堂々とノックアウト」させる事すらも不可能な事もある。

    日本のマスゴミや、それに癒着する様々な業界・業界人は○ね。その分野を本気でやってる人に対する愚弄行為だし、何より「信頼」というものを世界中で積み上げてきた自分たちの先人・祖先すらも裏切り、唾を吐く行為に等しい。恥を知れ糞マスゴミ。

  43. ただし、日本側の選手がよくなくて、
    日本国民がそれをしっかり評価し、批判してる場合、
    そこに在日コリア人が便乗するケースもあるから警戒注意。

  44. ジャッジ判定スポーツは全部うさんくさい。
    自分が白黒はっきり分かれるのが好みなのかもしれんが、
    他人の判定にゆだねる勝敗ってどうなのよ って思っちゃう。
    ボクシング(の判定)、フィギアスケート、シンクロ、体操 他多数。

  45. タイの人っていつも前向きで好感持てるな。
    自分もこういう人間になりたい。

  46. タイの人のコメントかっこいいね

  47. 空手の有段者だけど
    ムエタイもブワカーオも大好きだよ
    真摯な態度で礼儀正しくカリスマ、スピードがあって尊敬してるよ
    タイで少年のムエタイ見てきたけど迫力あったなあ〜
    入場するときに貰える木彫りのムエタイが掘ってあるアクセサリーを10年以上大切にとってあるよ

  48. ムエタイも色々あって、ガチのチャンプもいるし
    プロレス的な興行試合から賭け試合もある
    賭け試合のブックなんかで勝ちたけりゃKOするしか無いってのは
    向こうの人達からすりゃ慣れっこなんだろうな
    問題は日本プロボクシング協会がこのブックしか組めない興行団体に成り下がってるってことだな

  49. 堅いビジネスでタイと行き来して7年です。
    タイ人は優しくて強くて誇り高い。仲良くなった取引先の事務のおねーちゃんが、こちらの冗談に対して上段膝蹴りでふざけて返してきたとき感激したw
    俺は空手。フルコン指導者経験ありだが、日本人であんなにあざやかに膝が上がる素人見たことない。骨盤操作の才能が違いすぎで笑えた。びっくりしてほめたらその子は照れてしまって二度とやってくれなくなった。あと、タイ人は勤勉に見せない勤勉さを感じる。勤勉風を見せ付けてサボるとか普通にサボってくる他のアジア人と違って仏教的な素性がいいんじゃないかと思う。

  50. 日本のボクシング業界はスポーツというよりビジネスだから、
    判定する側にいろんなしがらみがあって、正しい判断がしづらいんだと思う。

  51. ムエタイのヒザはブロックを砕く
    サムライの刀である

  52. >どこかの国に聞かせてやりたいよ~。
    >彼らの国は本当に発展している。どこかの偽りの国家とは違うのさ
    >比較するのも失礼だけど、最初に読んだ時に、是非、中国に手本にして欲しいと思ったよ。
    少し気になるのが…中国人はタイに何をした?

  53. そうだよ
    だからトヨタカップも日本でやってたくらいなんだ

    でも、タイのボクシングはあくまでムエタイで、普通のボクシングは国際式ボクシングって言われてるよね
    にしても宮崎選手は血を抜かれて真っ青で戦える状態じゃなくて
    なんか申し訳ないよなー

  54. 残念ながら金でムエタイ選手連れてきて半ばヤオってのはK1の頃やボクシング界では未だにあるんだよなぁ
    winwinではあるんだろうけど…

コメントする

スポーツ ニュース 反応