親日国タイの反応

日本の正月の食べ物、お餅を見たタイ人の反応

 

三色団子

タイでも餅を使ったお菓子やスイーツのお店が徐々に増えており、日本と同じようなものから、かなりアレンジされたものまで街で見ることができます。日本語の「モチ」という名前でタイにも定着しつつある餅の本場日本のお餅や餅つきの風習を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月28日の人気記事TOP6

日本のお正月の食べ物 ライスケーキ、又は餅

餅には搗き餅(つきもち)と練り餅(ねりもち)という製法も材料も違う2種類の餅が存在する。 粒状の米を蒸して杵で搗いたものはつき餅(搗き餅)という。穀物の粉に湯を加えて練り、蒸しあげたものは、練り餅(ねりもち)という。日本では餅といえばつき餅をさす場合が多い。

日本で主流の、つき餅(搗き餅)のつくることを餅つき(もちつき)といい、糯米を蒸し臼の中に置き杵で繰り返し叩く。

多くは正月、節句、祝い事などでつく。また、餅つきは、ある程度の人数分をまとめてでないと行いづらく、大人数が集まって作ることが多く、年中行事、祭り、神事などの場で行われることになっていることも多い。餅は神道や仏教の供物としても用いる。(鏡餅、菱餅など)

餅はできたての熱い状態では、不定形で粘り気があり、他のものに付きやすい食べ物である。常温になると固まるので、円盤状や球状にしたり、板状にして保存する。保存形状により丸餅伸し餅(のしもち)、切り餅などと呼び分けられる。できたてのものは、きな粉をまぶしたり、醤油などの付け汁に入れてくっつかないようにして食べる。味付けの仕方により、きな粉餅醤油餅などと呼び分けられる。また、さまざまな材料を混ぜ込むものもあり、よもぎ餅豆餅海老餅などと呼び分けられる。保存したものは、焼いたり、煮たり、揚げたりし、再び加熱してから食べる。加熱方法により、焼き餅揚げ餅などと呼び分けられる。

タイ人の反応

  • 食べた~い。
  • タイ人はモチはお菓子だって思ってるかもしれないけど、実際は、普通のごはんからお菓子まで様々な食べ方をされてるんだよ。日本のお味噌汁に切り餅を入れることもあって、本当に美味しいの。
    日本ではお正月に切り餅を作って食べることが多いわ。蕎麦と一緒にね。

    お正月に長い蕎麦と粘り強い餅を食べることで、長寿を願い、家族の絆をより粘り強くすることができるから縁起がいいと信じられているからなのよ。
  • いまじゃタイのナコンサワンの名物になろうとしてるよね。 :onionhead017:

    (タイでは日本のおまんじゅうのようなものが「モチ」という名前で売られています。)

    • 面白いよね。日本にはタイみたいな「モチ」はないのに。
  • 粘っていて、柔らかくて、美味しいから好き。特にイチゴ味が好き~。甘くて、酸っぱくて。
  • :onionhead042: :onionhead042: :onionhead042:
  • :onionhead029: 見たらごはんを食べたくなった~ :onionhead035:
  • おなか減った、おなか減った~
  • 美味しくないよ~、だって粘ってて喉に詰まるんだもん。普通のバナナや砂糖のお菓子のほうがいいや。
  • どうやって、こんなに美味しく作ってるか見ましょう~

    • 間違って叩かれそうで怖い~。
  • お腹へった~~~っ~ :onionhead027: :onionhead028:
  • 日本で食べてみたい~。
  • タイでも作ってお坊さんに供えようよ~。
เค้กข้าว หรือโมจิญิปุ่น อาหารแห่งวันปีใหม่
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(31コメント)

  1. もちの危険性について

    • あぁ、毎年何人も死んでるもんなぁ・・・w
      下手すると毒以上にヤバい食い物だ、餅は。

  2. く   キ  /            ー’      て
     |  シ .|             )  エ  ケ  ア (
     |  ャ  |   ____     ヽ レ  テ  ワ  (
     |  ア .|  /      \    | レ  ケ  ワ |
     ) ァ  |/   ⌒   ⌒ \  | レ  テ  ワ  |
    ノ.  ッ (:::   (●)` ´(●) \ .| レ  ケ  ホ (
     ̄`v-√l::     (__人_)   | | レ  テ  .| |
    _人_人_/|::::    |r┬-|    | | レ  ケ  ゥ |
    ). ン ウ (:::::::::   | | |   / ノ   テ   /
    | モ .ボ |ヽ     `ー’  /  つ ヽ/`Y´
    | モ .ボ {ヽ、      / ̄)ヽ
    | モ  ボ ゝ| ``     ”|  ヽ、|
    ) モ  ッ( ゝ ノ      ヽ  ノ |
    へwへイ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  3. 蒟蒻ゼリーで事故が起きるより、餅で起きる事故の方が多い。

  4. もちが美味しいかって?
    もちろん!
    なんつってwwwwww

    • ウルトラマン・タロウに出てた「うす怪獣・モチロン」思い出したww

  5. 餅、一度だけ舂くの手伝ったことがあるが、二三日、体ガタガタになった。俺、学生時代はボデイビルや空手、銃剣道の単位取っていたんだけどね。

  6. 高齢化対策の秘密兵器

  7. だんごは餅じゃないんだよなあ…

  8. 管理人さん、タイの皆さん、コメント書いてる皆さん、
    あけましておめでとうございます。
    今年も皆さんにとって良い1年でありますように。

    毎年死亡事故があっても、日本人が食べるのを止められない物・・・それが、餅。

    気を付けて食べてね!

    私は『きな粉』で食べる事が一番多いかな。
    米どころだから毎年自宅でいっぱい作って親戚に送りまくってる。
    焼くのはストーブの上でwたまに焼いてるの忘れて焦がしちゃうのはご愛嬌。

  9. 米食文化圏なら餅はどこでも思い付きそうに思うけど、タイには無いのか。
    長粒種だからかな?

    • 日本の米は粘り気があるから餅作りに向いてるんだよね、確か
      炒めて食べるならタイとかの米の方がいいとかあったような・・・

    • 有りますよ。北部、東北部は蒸したもち米が主食ですから。

      普段は、そのままお寿司ぐらいの大きさに握って食べますが、

      お供えの丸餅状(コンビニの肉まんぐらいの大きさ)についたのを
      七輪のような道具の端で焼いた物をもらっていっしょに食べたことが有ります。

    • もち米はもとより餅そのものも照葉樹林文化の一つとして東南アジアから伝わったものと思ってたから、タイの人が知らないことにビックリ。

  10. あけおめー\(^o^)/
    こういうのいいねー♪

  11. 管理人さん
    明けましておめでとうございます。

    去年(いつ頃からか・・)から このブログ読ませていただいてます。 
    タイの人達が こんなに日本のこと好きだとは知りませんでした。
    おまけに かの国に対する意見も同じで(笑)
    やっぱり 日本て他のアジアにはちゃんと理解されてますね。(^^)
    これからも 楽しい記事をよろしくお願いします。

  12. 管理人は餅と団子の区別が付かないのか?

  13. つーか桜餅も餅とは言ってるがつき餅とは違うんですが

  14. お前らもカオニャオあるじゃんか

  15. 米栽培地域の問題じゃなくて品種の問題だろ?

  16. 餅はつかなくても脱穀するなら臼ぐらい有ると思うが・・・
    タイの脱穀方法は日本と違うんか?

  17. ウリナラが稲作文化を伝えてやったニダ!

    モチに関すること根こそぎ商標登録するアル!

    ( `ハ´)

  18. 欧米人でよくある意見としては「餅は味がない」だけど、
    タイとか東南アジアの方ではどう思われるんだろう?

  19. 管理人さんあけおめっす
    去年は面白い記事で楽しませてくれてありがとう。
    いろいろ反応ブログ見てるけど、このブログは居心地いいから気に入ってる
    タイ人の発言がほのぼのだからかもだけど、コメ欄もだいたいほのぼので、
    タイ事情や仏教に詳しい人がちらほらいて面白いよ
    今年も楽しみにしとります

    >美味しくないよ~、だって粘ってて喉に詰まるんだもん。
    >普通のバナナや砂糖のお菓子のほうがいいや。

    ほのぼのw
    食い慣れないと謎の食感だよな

  20. ※42259
    あれでタイでもつき餅作れないことはないよな

    もしかしたら、(一部の?)タイ人の方が日本人より普段から餅米食っているかもしれない

  21. 杵つき餅は通常餅米使うけど
    ~餅や団子等は必ずしもそういうわけじゃなく
    上新粉といううるち米を粉にした物を練って(一緒に他の雑穀や餅米の粉を混ぜる場合もある)、蒸して作くられている

  22. タイには餅文化がなかったのかねー?
    なんとなくあるような気がしてたけど

    あと、餅でのどつまらせる事故が怖い人は横に掃除機置いて食べるとよろし
    つまってものどにノズル突っ込んでスイッチ入れれば一発オッケーよ

  23. あっちでは饅頭みたいな奴がモチと呼ばれているとは知らなかった

  24. タイ人に何回か餅菓子食わせたが美味しいという言葉は一回も聞いたことが無いどころか
    裏で吐き出された事が何回も・・・

  25. 世界一の米の輸出国に餅がないとは意外だった。

  26. タイ料理屋で普通に餅米を炊いたのが出てきたので、タイにも餅米があり食べることも知っていました。
    ただ、まあ調理方法としてつぶして叩いて餅にするという食べ方が一般的でないってことなんですかね。
    おそらく探せば普通にあるけど、タイも広いのでその地域以外じゃ知らない人も居るってことかと思うけど。

コメントする

反応 日本