親日国タイの反応

タイ人「どうしてタイ人は日本を好きなんだろう?」(前編)

 

さっぽろ雪まつり

タイの大手掲示板サイトで「どうしてタイ人に日本旅行が人気なのか?」というタイトルのスレッドがありました。そこで「タイ人が日本を好きな理由」のコメントがたくさんついていましたので、タイ人の反応をまとめました。

  2014年12月01日の人気記事TOP6

どうしてタイ人は日本旅行が好きなんだろう?

どうしてあなたは日本に行くのが好きになったの? どうしてタイ人には日本旅行が人気なの? この掲示板を見てても日本旅行をした人がたくさんいる。

個人的には日本は好きでも嫌いでもなくて、日本のカルチャーにもそれほど興味はなかった。どちらかと言うと、ヨーロッパ、特に地中海地域の方が好きだったし、その次に好きなのはイギリスだった。

でも、それまで全く興味のなかった日本に一度旅行に行っただけで、とても好きになったんだ。それから、さらに2回も旅行に行ってるよ。

初めての旅行は北海道に花を見に行った。そして、2度目は東京。なぜなら、ディズニーランドに行きたかったから。そして、3度目は北海道のお祭りに行った。

何が好きかと言うと……

1, 刺し身が好きだから。これはほんと、他にたいした理由はないよ。単純に料理の中で一番好きなのが刺し身なんだ。少なくとも月に1回は食べてるよ。でも、タイで刺し身を食べようと思ったら、ちゃんとした日本料理屋に行かないといけないし、品揃えも少なくて、値段も高い。これが、日本なら本当の刺し身を、納得の価格で食べられるんだ。

2, 僕は北海道がとても好き。本当にとても好きなんだ。最初にヨーロッパが好きだって言ったけど、北海道にもヨーロッパのような雰囲気がある。それも、古いヨーロッパの雰囲気じゃなくて、日本風に味付けされた可愛らしいヨーロッパの雰囲気が。

3, 一度も騙されたことがない。とても規律正しい。

4, 物価は決して高くない。というのも、その高さも価値に見合った値段なんだ。だから、日本は僕らのような決してお金持ちでない一般人でも遊びにいける国のひとつだと思うよ。僕が初めて北海道に遊びに行った時はチケット代も含めて6日間で総額48,000バーツ(144,000円)だった。東京に三日間遊びに行ったときは28,000バーツ(74,000円)。そして、北海道のお祭りに2日間行ったときは、28,000バーツ以下だったよ。働いてる人なら一ヶ月に3,000-4,000バーツ(9,000-12,000円)貯めれば、1年もかからずに行くことができる。でも、ヨーロッパ旅行をしようと思えば、一人50,000バーツ(15万円)以上はする。日本なら30,000-50,000バーツで行くことができるんだ。(もし、そんなに長くなければね。)

タイ人の反応

  • ほとんど同じような考えよ。日本とヨーロッパはまた別よね。わたしも両方とも好きだよ。
  • 北海道の雪まつりは確かに予算28,000バーツもかからずに行くことはできる。でも、日数が短すぎだよ。そんなに短くちゃ本当の日本の良さや感動を味わえるかな?
    わたしが日本を好きなのは好きだからよ。どうしても理由をあげるなら『108 1009』(旅番組)かな。
    すぐに行けるし、もし、一週間ほど暇があって、お金が4-5万バーツ(12-15万円)あれば、難しく考えずに日本に行けばいい。季節とかお祭りの時期も選ばなくていい。
    初めて行ったときは7月の半ばだったから、たいして感動しなかったんだ。物凄く暑くて、今までに経験したことのないような暑さだった。背中も汗だくで泣きそうだった。それでも、やっぱり日本が好きで、帰ってきてから、また日本に遊びに行ったんだけどね。
    ヨーロッパも行きたいと思うよ。決して行きたくないわけじゃない。でも、ヨーロッパはたぶん7日以上は日数が必要だし、わたしにとっては、そんなに長い休みは難しいんだ。
  • 僕は10年以上前にJICAの支援で行ったことがあるんだ。その時に日本を愛してしまって今でもまだその熱が冷めないんだよ。毎年毎年、お金を貯めて日本に遊びに行ってる。天丼やカツ丼が好き。抹茶ラテが好き。お弁当が好き。新幹線に乗るのが好き。日本人の誠実さと規律正しさが好き。日本の自動ウォッシュレットが好き。(タイは手動だよね。)泊まるホテルの液体石鹸が好き。ブランドは分からないけど、どこのホテルも凄くいい匂いなんだ。それに、温泉も好き。それから、それからまだまだあるんだよ。
  • まだ一度も日本に行ったことはないの。
    聞いたことがあるのは、凄く物価が高いってこと。知ってるのは本当にそれぐらいだわ。
    それで、思うのは日本旅行はきっと夢のまた夢だってことね。
    でも、日本の美しい写真を見るととても感動するの。特に真っ赤で美味しそうなリンゴが木いっぱいになってる写真。
    その写真を見てから、この掲示板やガイドブックを探して、ようやく見つけて買ったわ。
    いまは田んぼのお世話をしなきゃいけないから、毎日すごく忙しくて大変。
    でも、子供たちはわたしが日本の話をするとき、凄く幸せそうな顔をして話すって言うのよ。
  • 子供たちは日本の『ディズニーランド』って言葉を聞くだけで大喜びだよ。親なら一度は連れて行ってあげたいって思うものさ。
  • 行って、日本人の生活様式を見たいのさ。……おっと、回答がカッコよすぎたかな。
    ほんとは色々なアニメを見たことがキッカケかな。金魚すくいや御神輿、花火なんかを見たい。
    アニメは自国の文化を広めるとても良い方法だよね。
  • すべての国に行ってみたいぐらい海外旅行が好き。他のたくさんの人と同じように日本は夢の国だったよ。それで、実際に日本に行って発見したのは、私は日本を愛してるってこと。本当に愛してるの。スレ主の質問に答えるなら、この上のたくさんのレスと同じ回答になる。何が好きかって聞かれても答えられないよ。だって、日本の全部が好きなんだもん。ヨーロッパも好きだけど、料金は2倍かかるし、時間もかかる。だって、ヨーロッパなら色々な国に行きたいし。でも、日本なら日本だけで完結する。あ〜、日本。日本は可愛いよ〜。人も可愛い〜。日本に住んでいて日本文化の影響を受けたタイ人も日本を愛してるって言ってたよ。すべてが規律正しいし、料理も美味しい。わたしは西洋の料理は食べないの。見ても食べたいと思わない。でも、日本料理は全部美味しそう。目も心も満たされる。本当にワクワクするような国。もう5回も行ったけど、ぜんぜん慣れないんだけどね。でも、また行くんだ。信じられる? 5回も行ったけど、まだ全然慣れない。地図も読めないしね。それでも、また行くの〜。だって、日本人は可愛らしいし、一緒に行く友達もいる。要は私はハマって抜け出せないぐらい日本を愛してるってこと〜。
  • ヨーロッパは行ったことあるけれど、再度訪れた国はひとつもない。
    でも、日本は初めてもう一度行った国。
    日本に行く以前は、僕はそんなにこの国に行きたいという気はなかった。だって、子供の頃に男の子なら日本のアニメを見ると思うけど、結構残忍な話が多かったし、大きくなって戦争の話を読めば、出てくるのはカミカゼやハラキリの話。その後、日本の小説を読んでみれば出てくるのは日本のヤクザ。日本のニュースでよく見るのはビルからの飛び降り自殺。だから、僕が日本について抱いていたのは、凄くストレスが多くて、残任で、友情や人情がなくて、騙し合うようなイメージだった。
    でも、この掲示板にきてたくさんのスレッドを読んだ。日本人は優しくて人情があるっていうみんなの感想を読んで、にわかには信じられなかったよ。だって、いままで僕が抱いていた日本のイメージと真逆だったんだから。……それで、自分で確かめてみることにしたんだ。
    日本に到着した初日、僕は池袋駅で降りた。人が凄く多くて、どっちに向かえばいいのかすら分からず困惑してしまった。なんとか地図を持って、近くにいた若い子に道を尋ねるんだけど、言葉が通じない。でも、彼は僕を連れてホテルのすぐ近くまで案内してくれたんだ。その時、彼は電車に乗るところだったのに、時間を無駄にするのに、わざわざ僕を連れて行ってくれた。そして、その後に出会う人もみんなみんな優しい人ばかりだった。
    日本人が優しいということ以外に、日本の交通手段はとても便利だよ。どこに行くにも公共の交通機関で容易に行くことができる。
    まだまだあるんだけど、今は思い浮かばないな。だって、頭の中はもう次の旅行の計画でいっぱいなんだもの。
  • 僕は日本のアニメが好き。それに、日本語の発音が好き。創造性豊かな日本人の発想が好き。日本料理が好き。それに、まだまだ好きなものがたくさんあるよ。だから、日本旅行が好きなんだ。
    でも、住んでいるタイを愛しているけどね。^ ^
  • 理由はたくさんあるよ。もし、まだ日本に行ったことがない人がいるなら、一度行ってみることをオススメするよ。ハマること間違いなしさ。僕もその一人だからね。もう2回も日本に行ってるんだ。そして、来年の3月にもまた行く予定。さらに、マイルを貯めて、再来年に行く計画ももう立ててるんだよ。ほんとにハマっちゃってるよ。
  • 同じく日本が好き。でも、いまは日本人の上司にうんざり〜。
  • 僕にとっては簡単な質問だね。
    とても気持ちよく遊びにいけるし、誰も騙す人はいない。はっきりと料金を示した上でお金を請求される。
    騙される心配をしなくていいし、すべてが誠実で正直。
    もう5回も行ってるけど、ぜんぜん飽きないよ。時々、日本人のお嫁さんが欲しいって思うぐらいね。ハハハ。
  • 僕が行くのは温泉が好きだからさ。
  • わたしも来年3度目の日本に行く計画を立ててるんだ。日本だけよ、行った後にまた行きたくなる国は。
    ・料理が美味しい。ほとんどなんでも美味しい。
    ・日本のテクノロジーや文化が好き。
    ・騙されたり詐欺にあったりすることを恐れなくていい、誠実なところが好き。
    ・他の国よりとても安全。
    ・タイにない日本の豊かな自然が好き。雪。色彩の移り変わる木々。ラベンダー畑。桜。
    ・そして、もうひとつ。日本を好きにさせたものは……小さい頃から読んでる日本のマンガやアニメ。なんだか身近に感じるし、子供の頃から深い関係があるような気になるの。
    すべての国の中でも、日本が好き。でもほんとに全部含めるなら、タイが一番好きだけどね。
  • わたしは今月初めに初めて日本に行ってきたよ。正直に言って、それまでは日本に行きたいっていう気持ちは少しもなかったの。わたしのスタイルじゃないし、もし、海外に行くことがあるとしたら、ネパールかヨーロッパに行きたいなと夢見ていた。(昔は本当にお金がなくて海外に行ける可能性なんてゼロだったの。)でも、2年前、その2カ国に行くことができて、夢が現実になった。そして、今年、行きたい国がなくなって、タイ国内もいろいろ行ったから、オーストラリアと日本のどちらかで迷っていた。この掲示板のスレッドをいろいろ読んだりして、色々な意見のある日本に実際に行って自分の目で確かめてみることにしたの。それで、実際行ってみたけど、まだ愛するというところまではいかなかったかな。だって、電車の乗り換えで凄く困ったし。でも、徐々に好きになってるし、1回じゃ物足りなかったなって思ってる。で、言いたいのは決して期待は裏切らなかったってこと。本当にとても「スゴーイ」だった。
    ・ごはんが美味しい。
    ・交通機関が素晴らしい。
    ・美しい観光名所に自分で簡単に行くことができる。日本語が分からなかったとしても。
    ・人々が素敵で、トイレは高級感に溢れてる。
    ・まだまだたくさん。
    いまはまだ深いところでヨーロッパを愛する気持ちは変わってないけど、その愛は日本の方にも凄く興味をひかれている。それに、間違いなくもう一度日本に旅行しようと思ってるよ。
  • たくさんの国に旅行に行ったことがある。
    良い所、悪い所でそれぞれの国を評価するなら、僕にとって日本は間違いなくAランクだよ。
    行くまではなんとも思ってなくて、中国や韓国みたいな国と似たようなものだろうと思ってた。
    でも、初めて行ったら、日本には他のどの国にもない魅力があったんだ。
    それ以来、毎年機会を見つけて行ってるよ。
  • 日本に行くの大好き〜〜。
    日本は本当に細かなことまでこだわっているよね。
    インドとは大違い。ハハハ。
  • 西洋と日本を比較すると、わたしは日本の料理やお菓子が好き。
    日本人はこの世界の様々なものを魅力的にするのが本当に上手だし、アイデアも可愛くて人を惹きつける。
    何度行ってもその度に新しくて変わったものを発見できるんだ。
    それに、フライトもそんなに遠くないしね。長いフライトは好きじゃないし、本当に疲れるからね。ファーストクラスならいいんだけど〜。ハハハ。
  • わたしは日本料理が好き。それと、細かなことまで気を配る日本の文化。とても高い日本の技術力も好き。
  • 日本は子供の頃からわたしの体に染み付いてるよ。
  • 日本に行くのが好きな理由……言葉では説明できないよ。
    始まりはたぶん……漫画の表紙の二次元の男の子かな……ハハハ。
    それが少しずつ私に影響を与えたの……あぁ、話してたらまた戻りたくなってきた。
    わたしの人生の中で他の国に行きたいと思ったことなんか本当にないんだよ。
  • 僕は日本のあらゆるものが好き。
「タイ人が日本を好きな理由」の後編も是非ご覧ください。
タイ人「どうしてタイ人は日本を好きなんだろう?」(後編)
ทำไมคุณถึงชอบไปญี่ปุ่น ทำไมคนไทยนิยมไปญี่ปุ่นกันเยอะมาก สังเกตได้จากรีวิวในห้องนี้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(111コメント)

  1. けっこう生食文化が進んでて刺身とか受け入れてるんだね
    高いと言うがどのくらいだろう・・・?
    釣り好きの俺としては釣って食べろって言いたいけど
    海水魚なら釣れば生で活けると思うけど
    タイだと危ない魚や不味い魚あるんかな

    • 日本でも食べたら危険だったり適切な処理が必要な魚なんていっぱいあるんだが

      • そうそう、パッと思いつくのでフグなんてまさに危ないし

  2. ここでのものでしかわからないが、どこかの国みたいに、未来と言って過去を見る方々でないことがすごくわかるよね。全体もこうであれば嬉しいですね

  3. やばいタイ料理食べたくなってきた><
    グリーンカレーと青パパイヤの辛いやつ。
    2日からやってるかなぁ・・・お店(T_T)

  4. タイ人が今まで経験したことの無いような暑さ・・・・
    日本の夏ってやばかったんだな

    • ビックリだよね。
      てっきりタイの人なら余裕綽々なんだろうと思ってた。

    • 日本よりも暑さに慣れてるはずの国の人が日本の夏にバテた話はよくきくよ。
      やっぱ日本特有の湿気が加わると体感的にやばいんだろうか。

    • 湿気とアスファルトの照り返しだな

      • でも最大の気温を記録したのは高知県とかだよ
        四国の田舎

    • 夏場、明らかに南国系だろうという男性が、信号待ちで死にそうな顔してたよ
      すごい猛暑で自分も暑かったけど、まぁ覚悟があるから耐えられる
      その人は本当に泣き出しそうな顔してて、肌を露出していたから、上着を貸してやりたくなった

      なんか日本は暑さも寒さも湿気と相俟って、しかも落差が激しかったりするから、ダメージが体内まで及ぶ気がする
      どんなに暑くてもどんなに寒くても湿度が高くても、とにかく安定してたほうが体には楽なんだろうね

  5. 海外の翻訳サイトをときどき眺めているけれど、ここのサイトは管理人の温かい人柄が表れているのか、”微笑の国”タイの人々の雰囲気がほのぼのと伝わってくるのがとても良いですね
    日本にくるタイの人々は、もちろん welcome to japan だけれど、トラブルがなく楽しい旅行の日々が過ごせるよう心よりお祈りしております (^o^)
     

  6. まああ!
    なんとも嬉しくなる意見ばかり!
    タイのみなさん、日本を愛してくださり本当にありがとう!
    台湾の人達の意見と、ほとんど同じ感想ですね。

  7. 地吹雪ツアーとかどーすか?

  8. 世界最南端流氷と札幌雪まつりにどうぞ

  9. 自分もタイは好きだよ美味しいご飯に暖かい人達

    末長く仲良く出来たら嬉しいな

  10. 親日国ってホントいいよね

  11. 旅行って異文化や観光も勿論あるけど
    再訪しようと思うのはやっぱ人だからね
    俺が何回も台湾とタイに行くのは現地の人が好きだから

  12. タイからの観光客って数年前の4倍くらいになったんだよね。桜の時期が一番多い。
    タイに何か日本紹介の番組とかあるのかね?単にネットの普及だけでここまで増えるのか。
    もちろん大歓迎!

  13. やっぱり植民地になったことがない国なだけあるのかな。
    何気にずっと独立国で凄い国。国王が慕われるだけある。
    日本は…GHQに占領されたけど…植民地じゃない…
    タイ料理も日本で人気あるし、そろそろ某流ブームに次ぐ泰流ブーム来ないかな。そしたらあそこのナンプラーとか旨い調味料ももっと安く手に入るだろうし!!
    とにかくナンプラー入れれば一品出来る!!

    • 日本のGHQについて書いてるけど、タイもオランダの東インド会社がタイの地域を占領したり、イギリスの東インド会社と通商を開かされるときに不平等条約を飲まされたりしたので植民地ではないとしても日本以上にヨーロッパから占領されてる時期があるんだよ

      • 今のタイの国土は当時のインドシナ侵略イケイケ時代のイギリスとフランスに、
        散々圧力を掛けられ、削り取られた結果だもんね。
        現ラオス(旧フランス支配下)やマレーシア(旧イギリス支配下)の一部地域がそれ。

        それでもアジアでは非常に珍しく、日本同様に先手を打って近代化し、
        独立を保った偉大な王が、皆さんごぞんじチュラロンコーン大王。
        ここまで近代化してる国を無闇に侵略するのはマズいと、英仏両国に思いとどまらせた立役者。

  14. >でも、住んでいるタイを愛しているけどね。^ ^

    タイ人ってこのコメントが入ってる率が他国の人より高い気がするけど
    決して自慢げに聞こえないところは、人柄なのかなあ
    素敵だわ

    • 他の国を貶してないからね
      でもタイのネットにも他の国を貶して自国を誇る手合いはいるだろうね

    • タイ以外だと、まぁ冗談とか謙遜かもしれないけど
      「自分の国はもうまっぴらだ!日本に住むんだ!」とかコメするもんね。
      タイ人は冗談でもあまり言わないから、自分の国を愛してて、
      それをナチュラルに口にできて、まじめというか可愛らしいなーと思う。
      タイ人にとって2番目に好かれる国であったら嬉しい

      自分の国を愛せない人もいるだろうけど、あんまり多くいると
      「あなたみたいな人が多いから住みにくいんじゃ」と思うし
      コメ欄とかで「帰って下さい」とか言われるねw

      台湾人とかも日本旅行好きで行ったとか言っても、日本に住みたいとかあんまり見ないね
      案外台湾やタイは「日本は住むと疲れる」っていうのに気付いてるのかもしれないけど

      • いや、それは事実とは少し違うよ
        実際は日本に長く住んでる台湾人はほんとうにたくさんいるし、日本国籍をとってる台湾人はいっぱいいるんだよ
        台湾人同士の夫婦でも日本に帰化した人は多いと金美麗さんも言ってたし、自分の周囲にもいる
        彼らが日本に住んでて疲れるっていうけど、海外在住経験者として言うと日本人が海外に住んでも疲れる人はとても多いのであまり関係ないんだよね

  15. お茶飲みたまねぎは初めて見たけど、タイにも湯のみがあるのか?

  16. 日本は大好きだけど一番はタイ。そんなタイ人に好感を持てる。
    劣等感がなく、健全なアイデンティティと愛国心を持っている国民は、他国にも健全な態度で接することができる。

    • タイを褒めるときに日本を悪く言いすぎる日本人にも見習ってほしいね

  17. 日本人はタイ文化を消そうとしたり大量のタイ人を虐殺したりしなかったからな

    • 日本人は誰にもそんなことしたことないよ

  18. 東京にディズニー。大阪にUSJ。長崎にハウステンボス。
    日本はアニメランド作りなさい。アニメしらなくても楽しめるアトラクション作りなさい。
    スタジオや出版社の枠超えてもいいから。
    まあディズニーにつぶされそうだけど。

    • >アニメランド
      ある意味、秋葉原がその役を担っているんじゃないかな。

      • 麻生さんが作ろうとしてたよね。
        アニメの殿堂、だか何だか。

        三鷹のジブリ美術館で十分だと思う。

  19. さすがはタイだ。

    日本を1000年先まで怨み続け、国際法まで蔑ろにしてお金を強請り取ろうとする
    どっかの下品な半島国家とは大違いだな。www

  20. タイの皆さん 
    あけましておめでとうございます
    いつも日本を好きでいてくれてありがとう。

  21. これでまだ半分だなんて力作だね~
    長文も多いしね

  22. タイ人はもっと鹿児島にも来ていいのよ。桜島、霧島、指宿、屋久島・・・ いろんな観光地があるよ!

  23. タイには雪がないんだな、ようこそ雪まつりへ

  24. タイもいい国だよ
    仕事を含めもう何回も行ってるが
    また行きたいもんな

  25. やっぱ日本料理かw
    何だかんだで人気だな

    そしてやっぱり北海道w
    台湾でも北海道人気だよね
    やっぱ南国の人は涼しいところとか雪見るのとかが旅行の醍醐味なんだろう

    • タイ料理と違って日本は香辛料やハーブをそう使わないし種類違うし、共通点はご飯メインぐらい?しかないくらいなのに何故口に合うのだろうか。まあそれを言うなら西洋人の方がもっとかけ離れているけどw

  26. むしろ日本はタイの最大の貿易相手国なんだから、好かれてなきゃどんだけ日本は酷いんだって話になるよ
    ODAもしまくってるし、これくらいは好いてくれなきゃというのがある…。

    • おーい、日本も助けられてるんやで
      戦後の借金大幅棒引きしてもらったり
      (普通見返りもないのに国家間でこんな事しない)とか、
      311の時火力発電所一棟+義援金ランキング3位(米・台湾に次ぐ)とか
      あとコメ不足の時にタイ米送ってもらった事もあるし
      (ただアレは捨てたりとかして非常に申し訳なかった感じだけど)

      つーことで、そういう見返り的理屈を持ってくるなら、
      まずこっちから向こうにラブコールを送るのが良いんじゃなかろうか

    • タイへのODAは恩返しみたいなもんだろ
      戦前ABCD包囲網で日本が物資不足だった時もタイが支援してくれたし、
      戦後借金割引の後、象とタイ米を送ってくれた。

      敵国だった香港なんていまだに反日軍票デモやってる。

      ※42347は寂しい考え方をするやつだな。
      日本とタイは唯一対等な関係で長年助け合ってきた友好国だというのに
      中共と気が合いそう。

      • タイはそもそも連合国側じゃないよ
        植民地支配ばかりしてた連合国と対決するなら日本を支援するのは普通
        みんな実際連合国には困ってたんだよ
        ヨーロッパの拡大していく支配に対してアジアの誰かがやる仕事を日本が矢面に立ってしただけ

        タイの場合は実際は敗戦国
        でも日本と違ってその敗戦国としての責務を逃れてるから、日本に何か要求できないってのはあった
        タイに変な感情は抱いて無いし仲良くはしたいけど、敗戦後に全ての罪を背負った日本からしたら敗戦後のタイの日本への行為は特別なことでも無いよ

      • 全然関係ないけど、インドも象を定期的に送ってくれて、今は4頭いたっけ。戦後の借金もなしだった気がする。
        つまりは、中韓以外のそういうニュースは報道されてないってことだよ。パンダ外交ばかり報道されてさ。

  27. >日本の美しい写真を見るととても感動するの。特に真っ赤で美味しそうなリンゴが木いっぱいになってる写真。

    うちは信州のリンゴ農家・・・・

    この人と連絡とれたなら、こちらの持ち出しでこの人日本中ご案内して
    うちで採れたリンゴをトラック一杯にプレゼントしたい。

  28. 俺はタイ人の愉快だけど嫌味の無い部分が好きだぜ
    必要以上に悪意のある皮肉なんて聞きたくないんだよ

    • タイの人って変なコンプレックス抱えてないから素直で
      批判的な意見のべる時でさえ、ひがみ根性やイヤミったらしさがないね。
      かわいい人たちだなぁ。
      まったりしてる。

  29. やっぱり大切なのは今現在の日本人の行動だよ
    何十年も前の戦時中に日本人がなにやったかは
    おいといてそんなことは副次的なものにすぎない

    • ルーシー・ブラックマン事件の犯人みたいに
      日本人になりすまして事件起こす連中いるから
      日本人に関しては常に誤解がつきまとう。

  30. 日本は自然の美しさではヨーロッパに負けるし、世界遺産はそれほど大したのは無い
    先進国だし色々細かい所まで便利で、歴史・文化もあるから総合的には評価が高い

    • ん?自然はヨーロッパより豊かだよ。針葉樹の多いヨーロッパは意外と生物層が小さい

    • 四季がはっきり分かれている日本の自然の美しさはヨーロッパに負けませんよ。
      桜の季節があり、梅雨という雨季があり、ジリジリと暑い夏があり、秋には紅葉があり
      冬は日本海側でドカ雪が降り、北海道では流氷が見られ・・・ヨーロッパで同じことを
      満足させようとすると何カ国必要ですか?
      ヨーロッパって、色々細かい所まで便利ですか?
      歴史については、とくに中世ヨーロッパなんて国家の歴史はブツ切りだし
      文化なんて、その国にあった生活様式があるのだから、何も知らない他国から
      評価が低いだの言われるのは心外。
      だいたいヨーロッパってひとつの国じゃないし・・
      そんなにヨーロッパに対してコンプレックスでもお持ちですか?

    • >日本は自然の美しさではヨーロッパに負けるし、世界遺産はそれほど大したのは無い

      ↑無知すぎる...

      日本はたかが世界遺産になってないもののほうがすごいものが多いんだよ
      日本にとって世界遺産とは輸出産業につながるものと地方の観光活性のためになってる

      世界遺産になってない世界最大の古墳は日本にあるし、皇室の古い伝統文化は世界文化遺産に申請されてない
      伊勢神宮や出雲大社を世界遺産に登録する必要あるかっていうことだよ

      日本の海の生態系の多様さは世界一位でオーストラリアが二位

      世界一自然豊かな自然の生態系の海を持つのが日本の海

      そこに先進国としてのプライドと新しい文化もあることがすごいことなんだよ

  31. 素晴らしい、私はタイに行ってみたくなった。

  32. 80年代、90年代の来日するタイ人のイメージといえば”夜の世界の違法出稼ぎ”
    で不法滞在という感じだった
    それから時が流れて20年ほど経過し今やこの記事のようにビジネスや観光で
    来日してくれるようになった
    着実に国の経済が成長して豊かになってきてるんだなというのが判って感慨深い
    昔のような”夜の世界の違法出稼ぎ”で来日し不法滞在は困るけれど今のように
    ビジネスや観光で来日してくれるなら何時でも大歓迎だね

  33. タイの方々の反応はほのぼのしてて和む〜 ^^
    雪は珍しくて人気あるのかなー?

  34. ぶつかっても謝らない人がゴミゴミしてたり、横浜駅が生ごみくさくて吐きそうになった…って
    話聞いたばかりだから、好意的にみてくれた感想も聞けて良かった(*;д;*)
    またぜひ遊びに来てください~

    私もタイは本当に楽しかった!太陽が明るくて仏教建築や文化が素晴らしくて(もっと
    みたいお寺もあったんだけど時間と距離の都合で断念したのがつらい。お釈迦様~)
    料理が特に…日本でもいっぱい食べてるけどタイカレー大好き(*´д`*)
    あとゾウさん関連のお土産がたくさんあって天国だった!!!ゾウさんだいすき!!

  35. 田んぼの世話・・・なんだか身近に感じるね~ちょっと切ない・・
    リンゴがスキって・・青森の方~招待してあげて;;。。

  36. とりあえず「タイ人」ていうより「タイの旅行好きの面々」って感じだなw
    仮にマイナス評訳を削ってたにしても、
    これだけ実のあるプラス評コメントが多いのは素直に嬉しいわ

    もっと両国の言語の壁が低ければなおいいんだけどねw

  37. 王国だから親近感があります。
    仲良くしていきたいですね。

  38. ※42324
    去年東南アジア諸国からの入国ビザが緩和されたんだよ。
    それで旅行に来やすくなった。

  39. さすが日本と同じ他国からの侵略を受けてない王国
    伝統と誇りは日本とタイの共通点

    コンプレックスと恨みが入り混じった感情を抱くこととはどんなにみすぼらしく悲しいことかよくわかる

  40. 詐欺に会いにくいのは日本人として嬉しい

    • しかし世の中には日本人のふりして海外の人を騙すやつというのがいてな

      • 分かるわ……このスレをあいつらが見てないといいな、とか思う。
        絶対よからぬ事を考えそう。

  41. リンゴの木の写真が好きで
    田んぼのお世話をされているお母さんに
    なんだかホロリ。
    いつか、子供たちと一緒に遊びに来てほしいなぁ。

  42. 自分は海外旅行をヨーロッパやアメリカ、オーストラリアと考えてみれば白人世界ばかり見て回った。どこも楽しく感激し満足した。けど二度も同じ場所に行こうとは思わなかった。旅行ってそういうもんだと思うし…

    でもタイの人は日本に何度も来てくださってる。嬉しいね。どこがそんなに良いのか解らない。

    ちょっと勉強になったけど
    外国人から道を尋ねられたら必死で下手な英語を駆使して説明するけど、直接連れていってもいいわけだね。今後はその若者を真似しようっと。

  43. タイ語ができたら、タイ人が旅行に来た初日に、簡単なガイドとかしてあげたいな
    電車の乗り方とか、行きたいお店やホテルへの案内とか
    (無料だと生きていけないから、格安で!)

    都内に住んでても繁華街に出ると情報過多でパニックするわ
    新宿駅で出口間違えたら泣きたくなるし、足は痛くなるし

    今年はアジアの言葉を習ってみようかな

  44. 湯呑でお茶を飲んでほうっと息をつくタマネギマンのGIF初めて見たw

  45. タイに行く前はバンコクがタイの日本語読み(イギリスを英国と言う感じ)だと思ってたくらいタイの事を何も知らなかったけど行ったらスゲーはまったわ。

    タイの夏は湿度は日本より低いけど、太陽に焼かれてるって感じがする。

  46. 日本の気候に関しては、特に東京とかだと、冬は寒さに強いはずのロシア人でさえ寒がり、夏はタイやマレーなんかの熱帯の出身ですら音を上げるらしいからね。

  47. 日本や日本人には、コンプレックスを刺激されないから、好感を抱く人が多いのじゃないかな?

    人種的にも優れた容姿や身体能力を持っているわけじゃない。むしろ逆。
    日本人自身、それにちょっとコンプレックスを持ってる。だから先進国であり、世界有数の大国だけど、外国人と接すると、どこかちょっと自信が無い。

    その卑屈さが、文化的土台によって謙虚さに転化されている。

    だから、東南アジアやアフリカの貧国の人間でも、コンプレックスを感じないから、居心地がいい。

    個人的な見解だけどね。

    • そういう意見自体が普通の日本人には思い浮かばないような、コンプレックスの酷い人間独特の意見のように聞こえるよ

    • 昔から日本は人種差別のないか薄い国だからそう露骨に嫌な目に遭わないでいられるからだろう。
      東南アジア系からすると日本人の方が身長が高く見えるので下に見えるとは余り思えないが。

      それに日本人の身体能力が落ちるとは思えないな。オリンピックの成績もイタリアとかヨーロッパ諸国とかと変わらないじゃん。陸上短距離なんかでも黒人以外で初めて決勝進めたり快挙もあっただろう?

  48. 昔、日本人が欧米に憧れたのと同じ心理じゃないか?

  49. タイ国が好きです。知人の子供がタイ航空のCSです。
    早く行きたいので、国内政治紛争を無くして下さい。

  50. 戦時中、タイはなんだかんだいっても日本と同盟国だったし、
    敗戦後は日本がタイから借りてた10億ドルを日本に同情して2500万ドルに減額してくれた
    韓国や中国に金を配るより東南アジアに配ったほうが遥かに建設的だよね

  51. 管理人さん、スレチなのは重々承知ですが……
    例のグレンデールの慰安婦像撤去署名の事、タイの方々に呼びかけられないでしょうか?
    実は、あるサイトで台湾の方々に呼びかけたら、数がかなり増えた
    というのを見かけたので……
    1/10までに10万件という数はもうすぐ達成できそうなのですが
    同サイトで「朝鮮人が無効になる署名をしている可能性もある」という
    危惧がされていました。

    10万に限らず、どんどん署名をしてくれたらな、と思っています。

    テキサス親父 グレンデール 慰安婦像撤去署名
    でぐぐればすぐに検索できますので。良かったら、ご検討下さい。

    • ヨコですみません
      この件について正しい告知や説明は必要だけど、
      日本の問題なのだから、他国を巻き込むのはやめませんか?
      台湾は良く日本を知っていて情に厚い人ばかりだから手伝ってくれたかもしれないけど、
      下手に日本に協力したら、韓国から嫌がらせされる可能性だってありますよ
      日本がASEAN諸国に対して「悪事を行った」云々新しい捏造を広める可能性もあります
      台湾は事情をよく理解してくれてるからブレはないけど他の国はまた事情が違うと思うので
      むやみに呼びかけはしなくていいと思います

      冗談じゃなく「相手が悪い」から、こういったことは気をつけたほうがいいかと

      • その意見はごもっともだと思います。
        ですが、私は「呼び掛ける事は出来ないか?」という
        「提案」をしているに過ぎません。

        タイの方々に事情を説明し、その上での署名なら問題はないと思います。
        「事なかれ主義は問題の解決にはならない」と、他ならぬ朝鮮・中国人から
        学びました。

        日本は、毅然とした態度で、間違った特亜三国の主張に
        「それは間違っている」と堂々と言える様でなくてはならないと思います。
        今回の事案は日本のサイトに拡散していますが、外国からの支持があると
        別の意味でも説得力が増します。

        韓国がこれで官民揃って嫌がらせをする様なら、それも国際社会に
        アピールすればいいだけの事。韓国と話し合いに応じる必要はありません。
        連中の異常性を「正しく」伝える材料が増えるだけです。

        • 亀だけど…
          自分も署名したしその気持ちはよ~く分かるけど、外国に対しては署名の前に事実をきちんと理解してもらうことが先だと思う
          少なくとも数年くらいかけてね
          今説明して署名もお願いって言うのは、どうしても拙速感が出てしまうよ
          幸い10万は超えたけど、日本人だけで今の何倍も集められるくらいじゃないと、他の国に胸張ってお願いできない
          特亜相手に「事なかれ主義は問題の解決にはならない」のは全くその通りだと思うけど、ようやく10万を超えたってのは、他ならぬ日本人に依然として事なかれ主義が多いのと、まだまだ事実を知らない人も結構いるってことだと思う
          国内では拡散を続けて署名は日本人で積み上げ、特亜以外の諸外国には事実をきちんと知ってもらう
          現状はその方がいいよ
          提起したのはアメリカ人のテキサス親父で、アメリカの公文書館で確認された信頼性の高い資料を元にしているということで、今の段階では十分だと思わないと
          1万回嘘を吐き続けても、1つの間違いのない事実には勝てないと信じて、手っ取り早く署名数を増やすのではなく、少しずつでも確実に世界に事実が知られていくような活動が望ましいと思う
          特亜に対しては国交断絶するくらいの思いを持てばいい
          個人でできる範囲として、どんなに安くても中韓製は買わないとか
          表示義務のないケースもあるから、それも100%実行するのは難しいけど、分かるのなら絶対に手を出さないようにしてる

          • 台湾の慰安婦の人もいた中で日本に協力してくれるという事実はかなり強力なんじゃないでしょうか。朝鮮が「日本にひどいことされた~アジアのナチス、いじめっ子~」といかいう妄想を打ち砕くいいチャンス。

            中朝が組んできますから(しかもアメリカも!)こちらもその当のアジア人の援軍は願ってもない強い助っ人だと思います!
            台湾人の元軍人のお爺さんも「あれは売春に過ぎない」と証言もしてくれましたし是が非でも手助けを求めるべきです。

  52. 最近は、タイ料理の調味料やレトルトが本当に手に入りやすくなったよね。
    トムヤムペーストの瓶と、レトルトのカレーは必須になってます。

    都心部に出た時に、タイ料理店訪れます。
    居住区にタイ料理店ないので^^;

    この前、ダイエーで中国産とかタイ産とか食べたくないわ~って大声で聞こえてきて
    中国産、韓国産は良く聞くけど、何故にタイ産?タイの食料品で日本で問題に
    なったことなかったよね?と不思議に思っていたら。

    親御さんが違う言語話してた…で、察した。

    でもね、ああいうのタイの方が日本のスーパーに買い物に来られて
    日本語でそういう言葉聞くと、絶対に嫌な気分になりますよね?
    自分に置き換えたら、そう思いますし…。

    仲良い国だけで、仲良く過ごしたいですね。

  53. タイに行きタイ・・・なんつって。

  54. これまで日本にほとんど興味なかった人でも、訪れて日本が好きになってくれたコメントが
    結構あったのが純粋にうれしいと思った。
    タイ人は礼儀正しい人多いので、是非来てほしいと思う。
    これからさらに成長するASEANの大黒柱にもなってくると思うし。

    日本は世界的に見てもロシア並みの寒冷地域から、南はハワイのような温暖やダイビングまでできる
    地域まで一つの国でまとまってる珍しい国らしい。

    1年中が温暖なタイでは、手軽に行ける寒い気候の北海道は結構人気らしい。

    こちらもタイへ一度旅行してみたいと思いました。

  55. 涙目(≧∇≦)

    タイ料理は辛いけど美味いよな〜
    料理を気に入ってもらえるのは嬉しいや

  56. 1月末にバンコク&プーケットへ行くんだけど、
    行く前に、このブログを読めて良かった。
    気持ちよくタイへ遊びに行けるわ。

  57. タイ人「どうしてタイ人は日本を好きなんだろう?」

    日本人「どうして日本人はタイを好きなんだろう?」

    一度でもタイに行ったことがある日本人なら、そのほとんどすべてがタイを好きになる
    例外的なケースもあるんだろうけど、俺は聞いたことがないな
    ちなみに俺はタイと台湾とネパールが好き
    欧米も好きなんだが、あっちは長期旅行だと疲れるよね。やはりアジアが楽しい

  58. 単純に合うからでは?
    日本、台湾、タイ
    このラインはあまり違う国にいるような気がしないね

  59. 児童売春やってていいイメージないだろw

  60. なんというホッコリできる反応
    リピーターが多いってのは嬉しいよね

  61. 日本とタイは利害を超えた関係。
    今までもこれからも、お互いを思いやり助け合う
    永遠の親友です!

  62. 歴史的・政治的な理由が常に存在する相手の場合は別だが、
    タイ人は優しすぎる。
    逆に言えば、上記以外のケースでタイ人を嫌うとすれば
    それはタイ人の優しさが嫌いなヒト。
    ただタイ人の優しさは物事を突き詰めないところにも
    深く関係しているので、
    タイ人を嫌うヒトがひねくれ者や冷血漢ってわけではない。
     

  63. ようこそ!

    その期待と好意に応えられる日本人のままでいないとな

  64. ずいぶん前(10年位かな)以前勤めていた会社でタイの女の子達と2年程一緒に仕事していた事があるんだ。
    工場の中で彼女達は1階で作業をしてて、僕は2階での作業だったんだ。
    彼女達は日本の企業がタイに進出して建てた工場の現地採用の社員さんで研修生(実習生)として
    日本にきていたんだ。
    作業場が1階と2階との違いはあったけど、休憩所ではたまに一緒になったり彼女達の休憩時間に2階にあがってきたりしてよくおしゃべりしたりしていたんだ。
    彼女達は休日にはコンビニで買い物したり街に出かけてたりしていたよ。
    明るくて物怖じなんかしていなかった。片言の日本語だったけどなんにでも一生懸命で皆いい子達でした。 今では楽しい思い出です。タイの人は基本的に穏やかなのだと思った。

  65. 形はだいぶ変わったけど同じ仏教国だから根底に流れる倫理観がまったく同じなんだよな
    実践できてるかはともかく良いこと悪いことの目線が同じだと常々安心することがある
    欧州がクリスチャンで結託するのもこういうとこなんかなーとも思う

  66. 「でもタイが一番好きだよ」というタイ人には好感が持てるね
    日本が好きでそれ以上に母国が好きな人がもっと増えてくれると
    これ以上の幸せはないね

  67. 日本にも、悪い人達が多いから気を付けてください。
    特に、zeroをjeroと発音する人は絶対に信用してはダメです。

    タイ人は、純粋な人が多いと日本では語られてます。

  68. タイ人に好かれると嬉しい気持ちになるけど悪い日本人なりすましには気を付けてね。
    あっという間にタイ人の印象を悪くして信用を失いますよ。
    タイ人が悪くなくても、です。
    利用されないように気を付けてください。

  69. 今日の札幌は極寒です。最高気温-2℃です。
    タイの方に是非体験して欲しいです。この絶妙な気候から生まれる世界有数のパウダースノーを。

  70. 言葉で言い表せないという表現が多いね。
    でも、良心につけこんで騙す商売人もいるから気をつけてね。
    とくに東京は危険。
    神奈川はそれと違い安全だよ。

    • 川崎と新大久保で比較すりゃ、流石に川崎の方が安全でしょうがね。
      東京で川崎や横浜の危険地域より危険な場所なんてほんの一握り。
      新大久保とか今じゃゴーストタウン化してる有様だけど、
      逆に神奈川のコリアンタウンは中華街並みの大規模なコリアンタウンにしよう!とかいって活性化してるよね。

      で、えーと、神奈川が何だっけ?

      • 人口比で比べた犯罪率は、神奈川は大都会を有する都道府県の中では、重犯罪率はかなり低いほうだよ。
        具体的に言うと、神奈川の重犯罪率は、大阪、兵庫、東京、愛知、福岡なんかよりずっと低い。

  71. 韓国関連のブログ記事見て殺伐とした心を
    ここのブログは、いつも和ませてくれる 自分はタイには行った事ないけど
    知人の女性がタイにハマってるのが何か分かる気がする

  72. アニメは日本人が楽しむ為に作ったけど、まさかこんなに日本文化の宣伝になるとはね。
    結果オーライ。
    ヨーロッパに負けてらんねぇ!観光に力入れてこうぜ。

  73. タイ料理好きだ

  74. まあ日本人もタイ好きだしね。

  75. タイ人はいい奴多いし、
    食物も日本人の口に合う物が多い。
    そして何より、海や離島がキレイ。

コメントする

タイ 反応 日本