親日国タイの反応

タイ人「どうしてタイ人は日本を好きなんだろう?」(後編)

 

小舟町

タイの大手掲示板サイトで「どうしてタイ人に日本旅行が人気なのか?」というタイトルのスレッドがありました。そのスレッドのコメントの後半部分を翻訳して紹介します。

  2016年04月30日の人気記事TOP6

どうして日本が好きなんだろう?

まだお読みでなければ、まずは前編をご覧ください
タイ人「どうしてタイ人は日本を好きなんだろう?」(前編)

タイ人の反応

  • たぶん、小さい頃から見ていて、みんなの心の中にも染み付いている『日本のアニメ』が理由かな。
  • 日本への旅行者が一番多いのはタイと中国だよ。タイ人の場合、小さな頃から大きくなるまで日本のアニメやドラマを見続けているからね。それは、わたしたちの胸にぎっしり詰まっていて、誰もが日本に行きたいと夢見るほどで、中には日本人になりたいと思う人もいるぐらい。これが子供や若者からおじいさんおばあさんまで日本を好きにさせるんだよ。日本のアニメはとても良い私達の記憶だから。だから、わたしがいつか本当に日本に行きたいって思うのも止めることはできないの。
  • 2回目の日本旅行のためにお金を貯めてるとこ〜。
  • 同じく日本が好き〜。
    来年は3度目の日本旅行に行く予定よ。
    好きなのは、あらゆることが時間通りキッチリしているとこ。
    商品の価格がハッキリしていて、値段交渉しなくても良いとこ。
    食券の自動販売機があって、従業員に話が通じないのを怖がらなくてもいいとこ。
  • 小さな頃から日本の文化に触れているから。
    アニメや漫画、ゲーム、歌手、タレント、ドラマが好きで、こっそり日本語も勉強しちゃうほど。
    そして、実際に旅行に行って、また好きになったの。規律正しくて、泥棒されることもなくて、気候は良く、料理も美味しい。
    自分で行けば、思ってるほどは高くないよ。ツアーじゃなくても、そんなに難しいことじゃないし、料理も値段の安いものを選ぶことができる。安いタイプのホテルもあるし。そして、一番大事なのは、やっぱり安全なことかな。(でも、変態や酔っぱらいはいるから見かけたら近づかないこと)
  • 人生で一度だけ日本に行ったことがあるよ。ヨーロッパはまだ行ったことないけど、今年バレーボールを観戦しに行く予定。
    日本の好きな部分はたくさんあるよ〜。一番好きなのは不正がないところ。人の性格が良くて、愛想も凄く良い。そして、安全性も素晴らしく高い。確かに、物価は高いけど、高すぎるわけじゃない。もし、健康に問題がなければ、また遊びに行く予定〜。
    特に今は日本の卓球選手の二人が好き。石川佳純と福原愛。
  • 理由はないけど好きなの〜。
  • 日本はチップの文化がないよね。それなのに、サービス精神が高い。チップばっかり欲しがって、サービス精神のないタイの従業員とは違う。
    海鮮の好きな人は札幌に行ってみることをオススメするよ〜。僕は色々な面で東京や京都より勝ってると思うな。前に家族7人で行ったことあるけど、寿司や刺身のランチセットを食べて、8,000バーツ(24,000円)ぐらいだった。でも、同じ内容のセットをタイで食べたら3万バーツ(9万円)はくだらないよ。機会があったら是非試してみてね。特に高い魚とかタイにない魚がいいよ。
  • 日本旅行から帰ってきたばかり。本当に大好き。また行きたいよ〜〜。ハハハ。
    特別に好きなのは、物が無くならないところ。料理屋さんにカメラを忘れたんだけど、ちゃんと盗まれずにあったんだ。嬉しかった〜。
    それと、日本の交通網には本当に感動したわ。どうして、ここまで時間通りに運行できるの? 京都のバスでさえ、本当に時間通り。
    そして、細かい部分まで可愛くて素晴らしい。
    でも、もしいま選ぶならヨーロッパに行きたいかな。魔法のようなお城が懐かしい。日によっては薄暗くて、値段も高いけどね。
  • 日本に行くまではなんとも思ってなかった。
    でも、彼女が行きたがるから、行って、日本を好きになったのは次の部分。
    1, 規律正しくて、マナーがいい。
    2, 日本中をカバーする公共交通機関
    3, 食べた料理屋すべてが美味しかった。
    困ったのはみんな英語が喋れないところ。特に理解やコミュニケーションを取ろうと理解してくれないところ。
    ミニマートで物を買おうとした時、英語が喋れないのは分かってるから、簡単な単語で「chicken chicken」って言いながら、指差すんだけど理解してくれない。
    それで「クック、クック、クック」って鳴き声を出しながら、鶏のモノマネをするんだけど、それでもまだ理解してくれない。
    ただ、わたしは簡単な英単語や、身振り手振りで伝えようと努力してるんだけど、ダメで、言われたのが「No Chinese」……
    ガーン -*- 中国語を喋ってると思ってたの?
    タイ人と日本人は外国人とのコミュニケーションの取り方に違いがあるよね。
    日本人はあまりジェスチャーやボディランゲージを使わない。
    タイ人と違うよね。タイ人は旅行者が分からない時は、伝えるために簡単な単語やジェスチャーをよく使うから。
    でも、それ以外は日本の全部が好き。

    • わたしも日本に行ってきたけど、日本人は英語ができないけど、凄く理解しようと努力してくれたよ。
      最初の人はホテルの従業員で、彼は日本語の単語で一生懸命何か伝えようとしてくれて、最終的にはなんとか理解することができたよ。それは、ホテルの部屋にヒーターしかないから、扇風機を持って行くよってことだった。
      二人目は多摩センターの料理屋さんの店員で、お父さんお母さん世代の日本人しかいないようなお店だった。写真を見てメニューを注文したんだけど、私は牛肉と生魚は食べられないから、そのことを伝えようとしたんだけど、なかなか伝わらなかった。もし生魚なら食べられないから、それを伝えようと思って、魚の真似をして、「サシミ」って言いながら、腕でバツマークをしたら、彼女は凄く笑いながら理解してくれた。隣の席にいた4人のおじちゃんおばちゃんも一緒に陽気に笑ってたよ。
      鶏のことを聞くときも、バタバタ鶏のモノマネをしたら、彼女は凄く気に入って笑ってくれたし、楽しかったよ。
      野菜のことを聞くときも「ベジタブル」って言って伝わらなければ「サラダ」って言えば理解してくれた。
      この店は醤油ドレッシングが欲しいときも「ショーユー」って言ったら、彼女は分かってくれたし、お互い楽しかったよ。
      わたしが思うのは、もし田舎の方に遊びに行くなら、少しぐらい言葉を覚えたほうがいいってこと。もし、そうしないなら私達のほうが彼らに理解してもらう努力をしなきゃ。
      他にもたくさんの出来事やたくさんの人に出会ったんだよ。どこでも凄く温かく受け入れてもらえた。あぁ、もう一度行きたいなぁ。
  • 死ぬまでに一度は行ってみたい。
    原爆を落とされたのに、西洋に飲み込まれることなく、復興して、最先端の技術大国になった日本を見てみたい。
    ついでに、芸術的な日本料理も食べたい。
  • 興味もなかったし、物価の高さが怖くて日本に行きたいと思ったこともなかった。
    でも、中国ツアーに行こうとしたときに、ちょうどSARSがあって、代わりに日本に行くことに。
    でも、実際に日本に行ってみたら泣きたくなったわ。「どうして今まで知らなかったんだろう? 大好き!」って。
    それに、わたしたち両親の予想を超えた副産物もあった。
    15歳の息子が物凄く日本を気に入って、日本に留学したいと言い出したの。
    でも「費用が高すぎて無理よ。留学生交換プログラムの試験に応募しなさい」と答えた。
    そしたら、息子は途端に真面目になって、普通じゃないぐらい勉強し始めた。
    結果、特待生として日本に留学することはできなかったけど、アンクルサムの国(アメリカ)に留学することができた。
    そして、戻ってきたらサムヤーン(バンコクの地域。近くにタイの東大チュラロンコーン大学がある。)の近くの大学に通って、日本語学科を専攻している。
    わたしたち両親は一日だって忘れる日がないぐらいに、本当にあの時の日本旅行に感謝しているわ。
  • 読んでて微笑んじゃった。
    だって、ぜんぶ事実なんだもん。
    わたしも日本から戻ってきたばかりで、まだ二週間もたたないけど、また行きたいと思ってるところ。
  • たくさんの国に行ったことがある。ドイツやカナダ、中国……。
    昔は日本に行きたいと思ったことはなかった。なんとも思ってなかった。もし、無料なら行くけれど、そうじゃないなら後回しでもいいかな、という程度。でも、去年の11月に日本旅行に行って以来、いままで他の国に行ってしまってた旅行を修正したい気持ちでいっぱいだよ。
    とても楽しくて魅力に溢れてる。
    わたしが伝えたいのは、
    「行ったことない人には分からない。でも、これが真実なの」
  • わたしも子供の頃から日本に行くのが夢だった。だって、サンリオが凄く好きだったから。初めて行ったのは9年前、ツアーだったけど本当に感動した。都市は規律正しくて、古い文化に溢れていた。それに、最新のテクノロジーが自然に溶け込んでるの。
    2度目に行ったのは2年前、友達とツアーを使わずに行ったけど、さらに感動したわ。なんでも写真を撮ることができる。たとえ、マンホールの蓋だって。街は細かなデザインで溢れていて、わたしみたいに手工芸品が好きで、その手の仕事をしてる人間には最高。人も礼儀正しくて、料理も口にあう。移動も快適で楽しかった。
    そして、来月には3回目の日本旅行に行く予定。今回は日本の寒さがどんなものか感じてくるよ。もちろん、まだまだ何回も行きたいと思ってる。(お金が貯まったらね。)
    すべての都市を観光できる国だし、何度行っても飽きないよ〜。
  • 観光、留学、仕事でいろいろな国に行ってるけど、日本が完全に勝利だよ。
    1, 人々はフレンドリーで、西洋のように相手を見下したりしない。(同じアジア人だからね。)
    2, 様々な物が混ざり合い完成された文化。
    3, 料理が美味しくて口にあう。特に僕の大好きな刺し身はタイの3-4倍は安い。
    4, 寒い町の自然
    5, 日本の女性は可愛い(個人的な好みかも)
  • 私も同じだよ。行くまではなんとも思ってなかったけど、行ったら日本が大好きになった。いまは北海道に行く計画を立てているところ。
    一番好きなのは、日本人の気質と人情のある温かさ。次に、安全さ。その次がなんでも美味しい料理。さらに次が、タイとは異なる季節。
    そして、なんでも日本のものが全部好き。
  • 子供の頃からこの国が大好きで、一番行ってみたい憧れの国だったよ。
    そして、実際に3回行って、3回目の旅行からはつい先日戻ってきたばかり。
    どうしてだか分からないけど、帰ってきて2年もしないうちに、また行きたくなっちゃうの。
    ってことは、2年後、わたしはまた日本に行くってことね。
  • ヨーロッパが好き。イタリア、イギリス、スイス、フランス、スペイン、チェコ、ドイツ。
    でも、遠いし、飛行機で12時間かかる。お金を貯めてイタリアに行ってから、いろんな都市が好きになって、いまでもヨーロッパに行きたい気持ちはある。でも、旅費の高さには辟易としてるの。
    それで、次回は日本に旅行に行く予定。そんなに遠くないし、6時間で行ける。他の人もレビューで綺麗だって言ってるしね。
  • 日本はデザインの細部が凝っているし、観光地はどこも魅力的。どこの町にも電車が走っていて、アメリカとは違う。アメリカの田舎だと車がなければオシマイだからね。それに、数えるほどしか観光地のない韓国とも違う。(でも、韓国はまた行きたいな。スキーをしてみたいから。)
    ママと日本に旅行した時、ママは日本じゃなくてカナダに行きたいと訴えていた。(でも、チケットは高いし、休みもそんなに取れないし) それで、代わりに日本旅行に招待したんだけど、ママはずっと文句ばかり。別に行きたくないだの、刺身は食べれないだの……。
    でも、実際に行って帰ってきたらね、ママは日本のことを凄く絶賛してるの。アハハ。また、何回でも連れて行ってあげたいな。またいっぱいお金を貯めなきゃね。>__<
ทำไมคุณถึงชอบไปญี่ปุ่น ทำไมคนไทยนิยมไปญี่ปุ่นกันเยอะมาก สังเกตได้จากรีวิวในห้องนี้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(130コメント)

  1. 嬉しくなります。
    タイの皆さんがまた来たくなる様、日本人の一人として誠実でありたい。
    心の底から、ありがとう。

    • まったく同感です
      恥ずかしくない日本人でありたいですね。

  2. >理由はないけど好きなの〜。

    なんだろう、このコメント見たらなんか鼻の奥がツーンってなった

  3. スキーをしに韓国へいくだと?
    人工雪の何が良いんだろうね

    • 日本でスキーするには高すぎるのかもw
      スキー道具レンタルしてくれるところ限られてるし

    • へー人工雪なのか
      韓国はけっこう北の国なのにな
      なんでだろ

      • 偏西風の影響で湿った風がやってこないのかな……でも普通に海に囲まれている筈だし

        • 偏西風の影響でOK。全く降らない訳じゃないけど、湿度が少ないんでパウダースノーだからね。
          元々少なく、風で吹き飛ばされるパウダースノーを維持するには日中気温も高すぎる。

    • スキーなら北海道のニセコとかがオススメだよね!
      パウダースノーでちゃんと観光整備されてるし。
      西洋的な雰囲気を味わいたい人にも北海道オススメだし。
      このタイ人さんに教えてあげたい(><)

  4. >魚の真似をして、「サシミ」って言いながら、腕でバツマークをしたら
    この方は、何処の外国でも温かく受け入れてもらえそうw言葉が通じなくても【自分から】一生懸命コミュニケーションを取ろうとするのは大事だよね。勉強になる。
    「行ってみたら好きになった」って言葉は嬉しい。オリンピックもあるし簡単な英語と世界中の「こんにちは、ありがとう、さよなら」くらいは覚えておもてなししたいなあ。タイ語だとサワディー、コープクンカー?

  5. 是非来て楽しんで下さい
    中国韓国人以外は日本人は歓迎致しますよ!

  6. 個人的にタイ人は日本に来てお菓子を大量買いしてるイメージかな
    年配の人でも旅行鞄に大量のチョコレート詰め込んでるのを見かける

  7. 未訪日のタイ人に、日本のイメージが芳しくないのは、
    タイ(というか全世界)で流布してる日本評には西洋人フィルターがかかってるんだろうね。

    • イメージが芳しくない、と言うより
      日本人が一昔前に欧州にすごく憧れたように
      今のタイや東南アジア地域の人も西洋にめっちゃ憧れが強いんだと思う
      お城とかアジアと正反対のお伽の国の様な街並み、憧れるのも分かる
      なので、同じアジア圏で文化的にも距離的にも近い日本は二の次になるだけでは

  8. チップがいらんってのは我が国の文化ながら誇らしいわ

    海外では値段交渉が必要な国は多いんだな日本人はなじみがなくて
    交渉力が劣るってことでは大きくとらえればそのまま外交にもつながってる気がして不安だな

    • その気持ちわかる。

  9. やっぱり人間同士だからさ
    タイから沢山の愛を頂けている分だけ、日本も誠心誠意を尽くしてタイを歓迎したいと思う
    こちらもぜひとも日本を楽しんで欲しいし、タイの文化を尊敬しているよ

    本当に困ってるなら中国人だろうが韓国人だろうが、目的の場所まで案内するし助けるよ
    それ以外は関わりたくないけどさ

  10. 日本最高
    日本人最高

    世界中の誰もが日本大好き
    そして俺は日本人
    ああ誇らしくて気持ちいい

    ※日本を韓国に置換

    • 互いの国の憎しみを煽る翻訳よりいいよ

    • こんな気持ち悪いコメント打てるなんて尊敬しますよ
      性格の悪さがにじみ出てますね

    • 日本に対する妬み嫉妬が丸出しだな

      自国が他国から好かれるようにすればいいのであって、日本が好かれていることに悔しがり嫌味を言っても日本の価値が下がるわけではない

      日本を韓国にたとえてバカにするなら中国人なんだろうな

    • ここの翻訳はすべて捏造だと言いたいのかな?
      じゃないと「日本人=韓国人」にはならないよね?

    • × 誇らしくて気持ちいい
      ○ 有り難くて身が引き締まる

      • そう!まさにこれ!w

        • 普通の日本人だったらそうだよね。

          • 『有り難くて身が引き締まる』
            ほんとにそうだね。そして恐縮してしまう。そんなハードル上げないでよ・・・
            英語で話しかけられてよそよそしくしてしまうのも、恥ずかしさ以外に
            「期待に応えられない」「自分では役に立たない」「がっかりさせたくない」という自虐もあるんだよな。相手を見下して、という感覚ではない。

      • 日本人だとそういう感覚だよな
        だから他の反応系サイトでもこの手の煽りあっても共感されない

      • わかる
        前評判が良くても実際に来たらガッカリだったとか思われないように、日頃から気をつけようって思う

      • ほんとそうなんだよねー
        でも他の翻訳系サイトの、外国人のちょっとした
        一言とかで、コメント欄がものすごい罵詈雑言で埋まったり
        してるのを見た後、ここのタイ人たちみたいな反応を読むと
        もの凄く困惑する…

    • 別に世界中に好かれたいとか?思ってないよ?馬鹿?
      日本人がキムチと一緒とか?アタマ大丈夫?

      あ、去年辺りから帰化申請通らなくなってるでしょ?
      国籍国に保護を求めに帰れば?邪魔なのよね

      • 落ちつくんだ、誰もそんな話はしてないだろ?

    • みんなに誤解されちゃったね・・・。
      ドンマイ、ドンマイ。*\(^o^)/*

  11. タイ人かあいいよタイ人
    これからも和ませておくれ

  12. >わたしが思うのは、もし田舎の方に遊びに行くなら、少しぐらい言葉を覚えたほうがいいってこと。

    田舎の、特に年配の方は英語が苦手な人が多いと思います。だから簡単な単語だけを覚えて来日すると便利ですよ。(文章だと中々難しいけど、刺身、泊まり、時間など)
    なんにせよ日本旅行を楽しんで欲しいです♪タイの方は大歓迎です。
    お待ちしてます。

    • 英語もお互いに訛ってるわけで、やっぱり分かりにくいんだよね。
      筆談の方が分かる。

      • そうそう、逆に筆談のほうがいいよね!
        てか、英語も完璧な発音で話す国のほうが少ないよ。
        日本人って根っからクオリティを求める気質があるから「ちゃんとした発音で話さなきゃ!」って考えで英語を勉強するけど、それが逆に英語が苦手になっちゃう原因になってると思う。インド人なんて超テキトーだよ、発音も文法も。でも伝わるんだよ。
        大事なのは”伝えようとする気持ち”なんだよね。

        だから筆談って凄くいいんだよ。俺もいつもノート持ち歩いてる。
        現地の人と筆談したノートも、良い思い出の品になる。

      • 簡単な英単語ならネイティブ発音でも予想つく人が多いだろうし
        少しの訛りも手伝って、英語じゃないと思い込んで聴いてるとかで
        余計に分かりづらいのかもしれないね。
        筆談だったらたいていの人が大丈夫そう。

  13. タイ人さんいらっしゃい。歌舞伎町でよく見かけます。写真撮影などは協力してます。
    楽しい思い出を持ち帰って何度も日本に来てください。

  14. 生魚食ってるイメージが強いんだろうな

  15. ※42414

    それは韓国人の感性だね
    自分がそうだから日本人もきっとそうにちがいないと考えてるのだろうけど
    日本人てのはまず、外来のお客さんが喜んでくれることが嬉しいんだよ
    そしてあんたのような人間をまず「恥ずかしい」と思う
    従ってその「置き換え」は成り立たない

  16. 韓国人のようにウソをついてるわけではない。タイ人が素直な意見を言っている。ありがとう。
    それでいい。

  17. >(でも、韓国はまた行きたいな。スキーをしてみたいから。)
    スキーも断然日本のほうがいいよ。
    雪が柔らかいし、世界最強の積雪国家でもあるからね。

    • 雪が憎らしくなる程にねw

  18. 失礼ながらタイ人の方は額にタイ人とでも書いておいてほしいくらいです
    しかたの無いことですが、アジア人はみな外見は少し似ていますのですぐにタイからこられた方かどうかわかりません
    特ア3国からこられたアジア人でももちろん差別などありえないし同じ対応をしますが、タイの方となると接するときの好感度は何倍も膨れ上がると思います
    サービスももっとしたいと思いますので

    • 何か服か鞄に国旗つけてもらうとか?

      • カナダ人みたいw

    • それを差別と言うんだよ

      • 確かに日本人は中国人と韓国人に対してかなり軽蔑しているのは確かでしょう
        しかし特に悪い対応をするわけではないですよ

        逆にタイ人に対してはかなり好きな気持ちが大きいでしょう
        なので好きな相手には良い対応になります

        日本では一般的に商売をしてる場合などはそれは好きな客を「贔屓にしてる」といいます

        人種で分けるので、それは差別の概念にも当てはまるという理屈も成り立つかもしれませんし、日本人は中国人韓国人を非常に軽蔑し卑しいと思い忌み嫌ってるのは確かでしょう

        • そうですよね。 
          差別というより、ちょっとした区別ですよね。
          >同じ対応をします って書いてあるしね。

          42482は、子供の時「いい子だね~これあげるよ」っておまけ貰った事ない?
          なかでも日本大好きオーラ全快のタイの人達に「何かサービスしてあげたい」って思うのは、人間として普通のことだと思うよ?

    • みんな日本を好きで来てくれているんだ。
      等しく歓迎しよう。

    • その意見同意。
      タイ人さんとわかれば嬉しさ倍増♪サービス倍増♪

  19. まぁでもやっぱり親日の国から来てくれる方が安心できるしうれしいよね。

  20. 言葉の問題は大きいね。タイ語は5声だから無意識のうちに英語も声調がかかってしまって、ネイティブでも聞き取るのが難しい。それを踏まえた上で、単語帳メモを持っていくと便利だよ。1つの単語にタイ語、日本語の両方が記載されているやつね。
    刺身が好きなら、日本海側を巡ることを勧めるよ。日本酒も多いから試してみて。ただし、箸使いは完璧にマスターしておくこと。でないと素手でつかむ羽目になる。

  21. 実際来て好きになってくれるのは嬉しいし安心する。
    来る前に大絶賛されていると来た時に大丈夫か不安になるよ。

  22. タイ人かわいいいいいいいいいいいいい
    テレビで見ると、タイの人はけっこう声が大きくて語気が強いから、考えていることの可愛さのギャップが面白い。
    コメはジェスチャーで頑張った飲食店のほのぼの空気が感じられていいな
    日本に行くのを嫌がったお母さんもかわいいね。(しかし孝行な子供だわ)

    管理人さん新年に、心の温かくなるような大量の翻訳をありがとう
    管理人さんもタイとタイ人が好きなんだね

  23. 同じアジア人だからねというコメにイラっとしたお。心の何処かで一緒にされたくないと思っちゃったんだろうな。性格悪いな自分

    • ウリは、都合が悪くなったときはチョッパリのふりをすることにしてるニダ!

      ウェーッハッハ!

      • えー日本人だよー
        でもなんか嫌じゃない?中国人韓国人と一緒にされるのも嫌だけど
        他のアジア人と一緒にされるのも嫌だわ。

        だからこそ自分性格悪いなーってコメントもしてるじゃん・・・

        • なんでイラッとするんだろうね?不思議
          自分はそう思わないから、その感覚わからないけど
          露骨に出さなきゃいいんじゃないの?

    • いや、同じアジア人だろ?

      • 私も同じアジア人だと思った。
        タイ人さんはルックスも良いし、性格も良いんだから素敵じゃない!と思ったけど?
        でも同じアジア人でも中国人韓国人に思われるのはかなりやだけどね。

    • ほんとに性格悪いね。ふつうはうれしいだろ。
      韓国人は違うようだけどね。
      そういうのは自然にオーラが出るので、韓国に行ったタイ人は韓国が嫌いになるみたい。
      タイ人が日本を好きなのは、ほとんどの日本人はそういう考えは持ってないからだと思う。

    • 貴方と同じ理由かどうかわからないけど、私もその言葉にはひっかかった。
      別に同じアジア人だから差別しない訳じゃないんだよなあ。外国人観光客は肌の色関係なく「外国人」として扱うし、
      その中に「好意的で日本のマナーを尊重する外国人」「悪意敵意を向けてくる外国人」の区分けがある程度。

    • 区別はしますよ、ってことじゃない?
      私はドイツ育ちの日本人で、会社も外資だけど、アジア人としていっしょくたにされても当たり前としか思わない。まわりにガイジン多すぎるのかなwww
      でも貴方を性格悪いとは思わないよー。
      アジア人、というイメージがもつ考え方の違いじゃないかな?

      まあ日本は技術と経済大国で、それに見合う努力をしてるのだから、発言力はあって当然、とは思ってるし、アジアの中でもっと強くなって、リーダーとなるべきだとも思ってるけど。

    • アジア人ってのは元はヨーロッパから見て「自分達以外」をアジアと呼んで差別化した

      なのでイラっとするのはデリカシーのある証拠だよ
      自分達と違う地域を土人と呼ぶのとそもそも変わりの無いヨーロッパ人のつけた名称がアジアという呼称

      今は単に文化的な地域を示すと考えられてるけど、どうもその区分けが微妙おかしいことにイラットして何かに気がついた人は誠実だと思うよ

      個人的にトルコがアジアでギリシャがヨーロッパ文化と言うのも歴史の捏造だと思うしね
      逆にシリアのような古代から歴史的なキリスト教徒の地域もイスラエルもアジア

      アジアって言う言葉はほんとにばかばかしい限り

    • 自分が他のグループと同じと言うのはかまわないけど、外からお前はこっちと同じグループだと勝手にカテゴリー別けされるのを嫌がるのは自立した意識があるからだよ

      その別け方が嫌な場合とそうで無い場合は状況や個人による

      個を無視されることを嫌がるのは自然なこと

      アジアという文化は無いんだよ

      • 納得したよ。
        確かにアジアって一まとめにくくれる気がしないな。

      • そう言われてみると確かにそうだね。
        アジアってもっと文化が広いし。
        西洋の人達が勝手に括りを作ったとなると違和感あるね。

  24. まさに、有りがタイ(ー人ー)
    微笑みのタイは良いとこだよ。
    不快な思いなんざ全く無かったし

  25. 各自、覚悟しておけ。
    最近の外国人の日本↑は、半端無いぞ。

    • 一部の日本カブレさんだけじゃないの?
      よくわからんけど。
      アニメの影響かな?

  26. 管理人さんへ
    前編後編と読み応えありました。ありがとう。
    タイの人は可愛くて素直な方が多いんですね。
    遊びに来てほしいし、こちらからも行きたいな。

  27. 自分との出会いが他国から日本への評価になるんだよな、当たり前なんだけどもっと頑張ろうと思う
    困ってる人を助けられるように、やっぱ英語は必須なんだろうなー……苦手なんだけど、がんばろ!

  28. 海外旅行どころか国内だってろくに旅行したためしがない
    そんな私に比べて、なんて豊かな経験をしてる人たちなんだろう
    うらやましい…
    書き込んでる人たちもすごく良い人そうな感じが伝わってくる

  29. >一番好きなのは不正がないところ。
    不正がないんじゃなくで、すぐバレるような稚拙な不正が少ないだけ。

  30. > 「クック、クック、クック」って鳴き声を出しながら、鶏のモノマネをするんだけど、それでもまだ理解してくれない

    かわいいー ^^

    • 頑張ってくれたのにすまないが、コケコッココーの国だからw

  31. ちょっと怖いくらいべた褒めですね。

    • そういうコメントだけを翻訳しているわけだが。

      テレビを見ていたら、NHKまで正月から日本マンセー番組を放送するようになってちょっと驚き。
      「日本」で気持ちよがりたい日本人は、もうネット界隈だけでなくなった。

      • >そういうコメントだけを翻訳しているわけだが。

        プププw

      • 日本で日本を貶める番組を放送してるほうが驚きだろ アホか

        • まさにその通りwwww

      • しかし昔より外国人に対する風当たりは良くなったという外国人もけっこういる

        たぶん好きでもない他国を無理に称え自虐的過ぎると逆に反感が起きるんだよ

        自分の国を誇りに思う人は他国の人にも優しくできる

        大いに自分の生まれた国を誇ればいい

  32. 俺が子供の時はそうでもなかったけど、今は普通に外人が結構みじかに居る感じ
    東京の下町だけど、住宅街のスーパーにも白黒黄の外人を頻繁に見かける

  33. 前編後編を読ませていただき
    書き込まずにはいられなくなりました…
    こんなに日本を気に入っていただき嬉しく思います。

    日本国内の訪れる場所によりますが
    冬の季節は防寒対策を充分に。

    ある程度の防寒着をお持ちになって
    こちらに到着してから
    更に着る物を探しがてらショッピング…
    などというプランもありかと…

    タイの方々に日本の冬も満喫していただけたら嬉しいです。

  34. タイ人のコメントの抽出について管理人の恣意があるか否かなんて重要じゃない。
    だって、このブログを見てるほとんどの人間はタイ語の素養がない。つまり検証できない。
    だから、管理人の恣意性なんて話をすることはちっとも有意味じゃない。
    重要なのはこれらのコメントを見て我々がどう行動するかだろう。
    タイ人の好意を漫然と受け止めて当然と思うのか。
    これに甘んじることなく謙譲と向上心を以って、精神を矯めて更に驀進するか。

    あと、グローバルやらガラパゴスやら言ってる人より、これらタイ人の方が日本を知ってるんじゃないか。

  35. タイ人の観光客って見たことないけど、会ったら親切にしようと思いました まる

  36. 管理人さんへ
    「海外と直接交流する掲示板」
    http://kaichoku.net/
    現在は日本人と中国人だけですがタイのひとたちも参加してくれれば、よりにぎやかになって面白いとおもいます。
    検討してみてください。

  37. >>前に家族7人で行ったことあるけど、寿司や刺身のランチセットを食べて、8,000バーツ(24,000円)
    7人で食べて24000だとそこそこいい店で食べたのかな。

    なんにせよ気に入ってくれたのならうれしい。
    お金貯めてまた日本に来てね
    タイ人始めASEANや台湾の人は大歓迎( `・ω・´)ノ ヨロシクー

  38. 外人観光客の多いとこに住んでるけど、
    タイの人は借りてきた猫みたいに大人しい人も多いように思います
    もうちょっとはっちゃけても日本人は平気ですよ、ってくらい

  39. 後進国の人間が先進国に憧れるのは当然。
    見た目が似てるから、その辺りは微妙だな。
    タイ人みたいにストレートに日本に憧れる連中も居れば、朝鮮人みたいに劣等感募らせて極端な反日に走る場合もあるし。

    • 後進国じゃなくて、発展途上国ですよ。いずれにせよ、福島の問題にも関わらず来て下さって嬉しいですね

  40. 前後半読ませていただきましたが、ヒジョーにプレシャーを感じますw

  41. 慣れない人は、スケッチブック持っていくといいね
    自分は旅行行く時は一応現地の言葉は多少勉強していくけど、通じない場合
    大体絵を描いて見せれば殆ど通じるのでスケッチブックは確実に持っていく

  42. スキーなら北海道に行けばいいのに

  43. 親日なら誰でも歓迎
    反日は帰って どうぞ

  44. 文化を広てるのっててっきり友好とかそういうのだと思ってた
    なるほどねー

  45. 適度に離れてて、適度に違うからじゃないのかな。
    詳しくないけど、タイと日本は仏教を通じて共有できる価値観なんかがありそうだし。
    最悪なのは近くて違いすぎる国。

  46. 英語じゃなくて日本語を勉強してこい
    何だよ、クックって?コケコッコだろ。

    まぁ日本のアニメを自国のアニメとして放送するよりはマシかな

    • だめだよ! そういう考え方が、今まで変な国をつけ上がらせる原因になっているんだよ。
      せめて、誤解を解けるぐらいの語学力は欲しいよ。

      皆、英語の勉強しよう!五輪もあることだし。

  47. >どこの町にも電車が走っていて、アメリカとは違う。アメリカの田舎だと車がなければオシマイだからね。

    これはその通りだな。大抵の県には路面電車や私鉄がある。それらがなくともバスが走ってる。
    地元の人からすると、本数少なすぎて使い勝手が悪いものなので使えないかもしれんが、
    タクシー使いたくない貧乏旅行者には助かる。

  48. 別に興味なくて来てみて好きになってくれてる人が多くて本当に嬉しい
    俺もタイは別に好きじゃ無かったけど行ってみて人が好きになった
    だからまた行きたいと思う

  49. タイ人の刺身好きに驚いた人へ

    タイ料理の主柱たる調味料「ナンプラー」は「すんげぇ魚臭い」です。
    ぶっちゃけ、ナンプラーとは「東南アジアの気温でいいぐあいに醸され腐れた魚汁」です。
    (タイ語一口メモ・ナン→ナーム→水、プラーは魚。つまりナンプラーとは「魚汁」)

    その魚臭を愛せるタイ人が、文明的・気候的に口にできなかった「魚臭くない濃厚な油の魚肉」(タイの魚には油が薄い→暖かいから)の魅力に耐えられるはずもないのです。

    そりゃ食いますよ。

    あと10年もしたら、タイ人が魔改造した寿司(握り寿司)が出てくるでしょう。

  50. 好きだと言ってくれる人とは友達になりたいよね。

  51. タイの方に限らず、「日本で英語を使うなら筆談推奨」ってのは、
    もっと広まった方がいいと思う

  52. 同じアジア人と言われイラッとするのは今だ発展途上国が多くメディアで見せつけられてたものが貧困や犯罪、戦争や暴力を伴うデモ(共産主義者対民主主義)見た感じの街の清潔感の欠如などが多いからかもしれませんね。

    日本の文化って協力することや努力することが美徳なので最初は他国に習うとしても自力で先進国になれてないものは何か努力が足りないのでは?と感じることも。

    かと言って、アジア人を人種的に見下す感情はないです。例えばベトナム人など勇敢ですしリスペクトする感情がありますし、タイなど仏教国の方は笑顔が素敵で国王を大切にしてるので親近感があります。

    もっと発展して大アジアここにあり!ってなってもらえたら嬉しいです。
    そうなるってくるとアジアで括られても微妙で複雑な感情は起こらなくなるかもですね。

  53. 情報が、今までは欧米経由だったから、余り良く無かったけど、
    今は、少し豊かに成って、ダイレクトにネットとかタイ人による
    取材とかで知られる様に成った事。

  54. え・・・じゃあ何でココに来たの?
    わざわざご苦労なことですねwwww

  55. ありがタイなぁ。

    • タイ切な友好国です

  56. そうタイは国民がプミポン国王尊敬してるのがスゲー好感持てる

  57. 日本と大まかなヨーロッパが比較の対象として同格っていうのはすごいな。

  58. 何もかもが終わってるチョン。
    タイ人には感謝。

  59. 観光用翻訳アプリとか観光庁が発行すれば言葉の壁は無くなるのにと思う。

    タイの反応はほのぼので好き。

  60. 最近海外からの観光客がすっごく増えたなーって感じるけど、それでも他の国に比べると少ないんだよね。もっと世界に向けてアピールしていけるといいですな。しかし日本の治安のよさって、日本人が思っている以上に、特殊なことなんだねえ。

  61. 仕事でタイにいます
    4月に女性スタッフが桜を見に日本旅行すると言っているから、毎日日本語の勉強
    (日本人の大多数は英語もタイ語も分からないからね)
    彼女らの日程から何処に行けば満開の桜が見れるか調べています

    • わぁ~ 旅行に日本を選んでくださって嬉しいです。
      日本人は、タイの方々は大歓迎だとお伝えください^^ どうか桜が見られますように。
      お仕事がんばってくださいね。

    • 私の地元の姫路城の前の夜桜は綺麗だった。
      枝垂れ桜だったと思います。ライトが微かに当たって、お花を愛でる趣味はない私だけど心が惹かれました。

  62. 前後読んで思ったのは、タイ人は必ず自分たちの国タイを快適な国に変えようと努力するだろう、と言う事。
    素晴らしいことだよ。

  63. スキーなら北海道だよ。
    雪質が良くて、どこだったかな。カナダ人だったかな。
    忘れたけど外国人オーナーのペンションが増えて
    英語圏のスキー客がいっぱいだよ。
    札幌市内にもあるけど留寿都がとくに良いそうだから
    行ってみてほしいなぁ。

  64. 少しくらい日本を批判する人がいてもいいんじゃないかな、って思うくらい日本絶賛のコメントに溢れてますね。たぶん日本人よりも日本が好きだと思いますよ。
    タイ人って本当に素直で率直で人間らしいですね。

  65. なんでそんな外国人を見下すようなコメントをするんですか?
    あなたが眼中にあろうがなかろうが、関係ありません。
    くっだらないコメントするなよ

  66. いまググったらニコンの一眼レフはタイでコンデジは中国なんだね

    ちょっと複雑だけど頑張れタイ

  67. どうせなら日本のスキー場へおいでよ…w

  68. ほぼ無条件に好いてくれるのは構わないんだけど日本にも悪い奴はいるってことを頭の隅に置いておいて欲しいな。
    端から疑ってかかるのは良くないかもだけど極たまに一般人にまぎれてドス黒いやつとかもいたりするし

  69. 北海道が意外と評判良くて道民としては有り難いです
    やっぱり暖かい国だからなのかな

  70. 日本にいると当り前なんだけど 海外からみると そうなんだな

  71. 当たり前なんだけど、一昔前の日本みたいに、国力があがると、
    世界に旅行に行ける。タイという国が強くなっていると実感する。

    そして一昔前も今も、日本人がハワイ大好きなのは、
    安全性と島人のフレンドリーさ。
    その観光地要件を、日本は元々持っていたということを再確認させてもらった。

    いいスレを読ませてくれてありがとう、管理人さん。
    昨日、大阪城公園のさくら見ていた外人さんに「ハロー」といえばよかったな、という気持ちにさせてくれたよ。

  72.  新興宗教の信者並みに、日本に心酔するのは分かる。
    先進国かそのレベルの国で、タイに対して観光ビザ免除をしてるのは
    日本・シンガポール・香港・韓国。 香港も、日本と比較するとかなり
    タイ人には魅力の国だとは思うが、人口700万と日本の12600万人では
    多様性で日本が圧倒するのは当然。

  73. この前、東京へ旅行したとき英語でチップって書かれた箱を置いてるデザート屋さんがあった。チップの箱を置くなんて恥ずかしい。元々海外の有名店らしいが、注文すると店員さんが歌い出したわ。

    チップ文化を広めないでほしい。
    東南アジアのどこかの国も欧米の観光客が来てからチップを期待する人が増えたらしいね。

    ※北海道が意外と評判良くて道民としては有り難いです
    やっぱり暖かい国だからなのかな

    北海道は国内での評判もいいからね。私の友達もずっと行きたい行きたいって言ってる

コメントする

タイ 反応 日本