親日国タイの反応

日本の謝罪画像を見たタイ人の反応

    2015年8月12日 15:23

日本の謝罪スタイル

タイで大規模なデモが行われていることは日本でもニュースになっているので知っている人も多いのではないでしょうか。タイのソーシャルネットワークや掲示板などでは、極稀にですが、日本の良い部分を見習おうと、日本に関連する画像が引き合いに出されることがありました。今日はそんな画像のひとつとタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月22日の人気記事TOP6

申し訳ありませんでした 謝罪する勇気

タイ人の反応

  • 気持ちを込め、魂を込めて、誠意を表す尊敬できる方法だね。とても礼儀正しい。
  • タイ人が日本人の真似をして持つべき特質だね。
  • この写真をシェアさせてくださいね~。
  • いいね。
  • シェアさせてね。タイの政治家はミスをしても一度だって謝ったことがないよ。ふたつの政党ともね。
  • シェアするね。ありがとう。
  • 日本人の襟の正し方は本当に尊敬できる。
  • シェアさせてね~。
  • マーク(アピシット前首相)は謝ったことがある? 間違いを犯した時は誰だって同じ。誰かは謝らなきゃいけないけど、誰かは謝らなくてもいいなんてことはない。どんな人もどんな集団も間違ったら許しを請うべきなのよ。そういう人や集団のために、これ以上問題が広がらないために、シェアさせてください。こういう時期こそ、こういう良い内容をどんどんシェアするべきなのよ。
  • これは会社で問題が起こった時の日本の典型的な謝罪方法よ。(おそらく日本人の英語コメント)
  • ありがとう。シェアさせてくださいね。
  • タクシン政権(インラック首相の政権)からは良心が感じられない。まやかしだよ。
  • シェアします <(_ _)>
  • 素晴らしいね。
  • いいね。シェアするよ。ありがとう。

facebook

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. そこに反省の気持ちがあるかどうかはまた別問題だけど
    そこに至る事すらないのが海外ではよくある事。
    斜に構えてこの光景を鼻で笑う事は簡単ではあるが、
    そこに至れるだけまだ救いはあるって話。

  2. まぁこれでもクソなんだけどかと言って他にないしなー
    相対的に見れば形だけでも謝るだけマシに見えるのも確かなんだろう

  3. 本来は、謝る事態が生じる可能性自体を無くすよう努力すべきだけどね・・・
    去年後半の食品偽装公表の便乗ラッシュは酷かったな

  4. タイの人、謝罪するのは自国の者同士だけにしときなよ。
    特に”対等”という概念の存在しない国を相手に謝罪なんかしたら逆効果になるから。

  5. 謝れば良いって問題じゃないんだけどな。

    • だよな、何でも謝れば良いってもんじゃないよな。

  6. コメ欄でディスる勇気

  7. 外人はこういうパフオーマンスしないの?

    • 自分側の主張して相手に付け入れる隙を与えないのが正しいと考えるからまず無いだろうね。
      否を認めても精々この状況は残念くらいの言いよう。

  8. 髪の毛が吹っ飛んでるネタ画像のほうと思った

  9. (自ら誠意を見せる場合を除いて) わざわざ会見開いて謝罪させる風潮は下らない。
    別に謝罪している姿を見たいとも思わないし、意識的に練習してきた礼なんて逆にあざといと感じる。
    業務を執行していない役員はさっさと退場すれば良いだけ。

  10. 金を返さない時点で奴らに誠意なんてものはなく…
    結局奴らが頭を下げるのは
    ただ品性…プライドが劣等……ランクの低い人間というだけで…
    決してすまないと思っているわけではないのだ…!
    その証拠にその土下座にちょっとした負荷を加えると
    もう連中は満足に謝ることもできなくなる………!

    本来できるはずなのだ…!
    本当にすまないという気持ちで……胸がいっぱいなら…!
    どこであれ土下座ができる…!
    たとえそれが肉焦がし…骨焼く鉄板の上でもっ………!

    • 酔ってるの?

      • こういう反応されると寂しくなるよな

  11. シンドラーの社長さんも
    「何んなんだ、この国は???」
    って思ってただろうな。

  12. 飛行機事故・その他問題起こしても謝罪しない・責任転換する朝鮮人には理解できないだろうな。
    ホテルで客にけがさせても謝らない、それどころか名誉棄損で訴えるしまつ、土民朝鮮には未来永劫恥と謝罪は理解できません。

  13. リスクマネジメントの一環で
    記者会見の謝罪の時のお辞儀の角度や秒数まで指導する
    コンサルトかがあるからな。
    まあ、誠意や反省の態度なんかとは違う次元のパフォーマンスに
    なっているのは間違いない。

  14. まあ白髪頭一つ下げれば全てが許されると思ってるあたりが逆に困ったもんだけどな
    少なくとも兵頭会長の言うとおり、土下座に何らかの負荷はかけるべき

  15. 戦前なんか開戦論で沸いてたが、
    敗戦した途端、指導者が処刑されて米国追従、、、
    誰かが責任取って区切りつけなきゃならんのだろうが、
    反面、臭いものには蓋閉めるって文化なんかねぇ

  16. アタマをちょこっと下げるだけの簡単なお仕事で年収○千万だもの、なんぼでも下げまっせーっ!!
    なんならデリバリー土下座も順次受け付けます!くらいの勢いっす。

  17. とりあえず謝っとけば良いと思ってる奴もいるとは思うけど、言い訳して逃げるよりはマシだわな。
    それに日本ではとりあえずでも何でも謝っとけば許されるんだよね。
    お人好しというか何というか「謝ったんだからこれ以上叩くまい」みたいになる。
    だから騙されやすいとおもうけど、俺はそんなお人好しが好きだね。

  18. とりあえずすぐ謝るという習慣は世界では少数派。

  19. 国内ではコレでいいんだよ。性善説でいかなければ。民度が高くないと通用しないけどね。外国に対しては性悪説でいかなければならない。

  20. 恥ずかしいからシェアすんなwww

  21. 過ちて改めざる
    是を過ちと謂う

  22. ラーメンズかと思った

  23. こういう企業の謝罪は海外では珍しいのかね?
    まあ、アメリカとか謝罪すると、後の訴訟で不利になったりするのでしないのかな?

  24. 中身がともなってないならただのごまかし
    謝罪したら許されるんでなくて
    相手が受け入れて初めて許される
    海外の人間が形だけの謝罪なんて
    なんの意味があるのと思ってたとしても不思議でもなんでもない
    やっぱりこれは日本独特の文化だな
    よく言えば和を大事にする
    悪くいえば事なかれですませる

  25. まぁこれをみてタイの人達が日本人は礼儀正しいなって思ってくれるならそれはそれでいいんじゃないかな。
    好感を持ってくれるって事は興味を持ってくれるって事だしより民間レベルで互いに良い所を探しあって良い関係を築こうって事にもなるしね。

  26. 正直、謝罪しなければいけない事を起こしてしまった日本の問題が海外で話題になるのは恥にも似た感覚が襲うものなのだが
    意外と、日本の謝罪風景は好感を持って迎えられてるようだ
    それ程、外国では謝罪すらしないトップや企業を苦々しく思う状況もあるのだろう…という事が垣間見える

  27. 日本だって政治家はめったに謝らないだろ。謝るのは企業だけ。表面的にね、不買されると困るから。

    • 政治家だけは開き直って謝らないよね
      だんまり決めてりゃ馬鹿な国民どもはすぐに忘れるだろうって馬鹿にしてんだよきっと

コメントする

反応 日本