親日国タイの反応

日本の自衛隊を見たタイ人の反応

 

八条旭日旗

日本の自衛隊の概略や保有兵器等がタイで紹介されていました。タイ人の反応をまとめました。

  2016年02月01日の人気記事TOP6

日本の自衛隊

自衛隊(じえいたい、英語: Japan Self-Defense Forces, JSDF)は、日本における防衛組織である。陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊を自衛隊法第3条第1項により「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」ものとされ、人命救助などの災害派遣や国連PKOへの派遣などの国際平和協力活動を副次的任務とする。1954年7月1日設立。

(以下、写真だけでなく自衛隊の概略と詳細な所有兵器について記載されていました。詳しくは自衛隊@wikipediaをご覧ください)

Mitsubishi F-2

Mitsubishi F-15 Eagle

Kawasaki T-4 (練習機)

JASDF C-130H

Kawasaki C-1

Boeing E-767

Boeing CH-47 Chinook

Type 90

Type74

Type10

Type 89 Fighting Vehicle

タイ人の反応

  • 秘密軍として、まだウルトラマンと仮面ライダーと、スーパー戦隊とゴジラがいるんでしょう? :onionhead029:
  • 字が多すぎる~。 :onionhead031: (本文にも記載していますが、タイのwikipediaの日本の自衛隊について書かれた部分が大量に転載されていました。)
  • イキヨ
  • 自分の国を守るための軍事力しかないのに、保有戦力を見ると、本当の軍隊を持っているいくつかの国よりよほど凄いよね。
    • その中のひとつはタイね。三菱重工のF-15戦闘機は日本で製造されてるし、戦車も自国で製造している。技術はとても高いし、ただ、他国に武器を売れないだけよ。
      90式戦車、74式戦車、10式戦車を合わせると928両。タイの陸軍より多いし、ずっと先進的なものだわ。自分の国を守るためだけで、これよ。
      日本政府は将来的に軍隊を保有しないという憲法を変えようとしている。いずれ本物の軍隊を保有するために。これはアメリカにとっては悪夢かもね。だって、日本とアメリカは太平洋で挟んで隣同士だからね。
    • そうだね。自衛隊という名前だけど、軍隊と変わらないと思う。ただ、憲法改正に関して、アメリカにはメリットのほうが多いと思う。僕が思うに、より迷惑な存在は明らかに中国や朝鮮だからね。
  • 凄く情報量が多いね。でも、なんとか全部読んだよ。
  • 自分で武器を製造して使うことができるのに、何を恐れる必要があるの? :onionhead012:
  • ガンダムもあるんでしょ?
  • どこから情報を持ってきたの? こういうのは全部秘密じゃないの? :onionhead044:
กองกำลังป้องกันตนเองญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 日本兵が主人公のタイ映画「クーカム」が大ヒットしてた

    ttp://www.youtube.com/watch?v=OaL_Rq1FYMM

  2. ゴジラからガンダムまで幅広いからなぁ
    自衛隊なんて極一部

    • あとウルトラマンもねw

      ってか、タイ人のコメントの抽出数が少なくて悲しい

  3. アイアンマンも準備中だからw

  4. ゴジラとか怪獣映画のせいで、戦車って役たたずなイメージ

    • これは判るw
      踏み潰されて終わりって感じ。
      実際にはそんなデカいのは無いんだけどね

    • 日本の場合は、戦後の諸事情(反戦・平和憲法・軍靴ガー!等々)があったせいで、リアルに他国の軍隊と戦うような映画を作りづらかったんだよね。

      だからアメリカみたいな「戦え海兵隊!USA!USA!」的な映画は日本には存在せず、自衛隊の活躍の場は怪獣映画のみに限られてしまったわけ。

      まぁそれでも、自衛隊の皆さんはゴジラの撮影協力を依頼された場合は毎回快く引き受けてくれるんだよ。
      (たとえ「やられ役」だと分かっていてもね。)

      映画野中で自衛隊を活躍させようと思ったら怪獣映画がギリギリのラインなんだろうね。

      • 自衛隊が映画協力するようになったの
        平成になった頃からじゃないかな?
        昭和の怪獣映画は模型ばっかりだし
        「僕らの七日間戦争」「戦国自衛隊」の61式戦車も
        ハリボテだったしなあ

        • 映画に協力するようになったのが石破茂が長官だったとき。
          「私が特撮映画が好きだから(本人談)」

  5. ガンダムを実戦配備しないとね

  6. >どこから情報を持ってきたの? こういうのは全部秘密じゃないの?

    秘密にできればいいんだけどねぇ・・・
    日本に潜入したスパイは本屋で防衛白書を買いますw

    • すべてを秘密にする必要はないんだよ
      もちろん弱点を曝すような情報や設計図なんかは守らないといけないけど

      抑止力としての軍事力は、武力で脅せば簡単に組み敷けると思わせないことが重要だから、誇示するくらいでもいいんだよ
      それに自分がどれくらいの戦力を持っているのか明示しないと、冷戦の時のようにお互いに疑心暗鬼に陥って際限ない軍拡につながる

      ついでに、情報戦は公開されている情報の分析が基本だから、スパイが防衛白書を買い求めるのも理にかなってる

  7. こうして見ると自衛隊ってすごいんだな、とても強そう
    普通の軍隊と何が違うんだろ・・

  8. > 憲法を変えようとしている。いずれ本物の軍隊を保有するために。
    > これはアメリカにとっては悪夢かもね。

    御冗談を。憲法を変えたがっているのは現時点のアメリカだよ。
    ほとんどの日本人は国防には意識が向かないように教育されているしね。
    日本には独自路線は存在せず、すべてアメリカの意向です。

    • なんか世界には、日本はアメリカによって
      軍を持つ事や武器の製造や輸出、核保有や戦争を禁じられてるって
      勘違いしてる人が一定数居るよねw

      どれも禁じられてるんじゃなくて、日本が自戒や自粛してるに過ぎないのに。
      喩えるなら、法律では禁じられてないけど社内規則で禁止してるだけ、みたいな感じ。

      • 周辺国に配慮して、自分で自分の手足を縛るという考えが理解出来ないんだろうね
        どこの国でも、自分の利益のためなら全力を尽くすのが普通だから

        • だいぶ前のコメントに言うのも難ですが…
          まさにその「自粛」気質こそ日本の致命的な弱点なのですよ
          これはオセアニア的な共同体感覚から来ているものですが、現代では無用どころか害悪です。
          その証拠にオセアニアで有力な国家は白人のオーストラリアだけですね?他の国は大人しいので未だに植民地か何の力も無い小国にとどまっています。世界は弱肉強食です。モラルやルールは絶対の基準ではありません。こんな事は大陸の国なら言わなくてもみんな分かってますよ。

      • 武器の輸出に至っては憲法どころか法律ですらないんだよな
        本当に単なる自粛でしかない
        そんなものにすら大騒ぎしている状態

      • 過去のように強いアメリカがいたら、経済強化路線なんだが、アジア情勢がそれを許してくれないから、仕方なく法律改正して軍備強化するよって牽制している感じかな。

  9. >だって、日本とアメリカは太平洋で挟んで隣同士だからね。

    これ隣同士っていうのかな
    「フィンランドと日本はロシアを挟んで隣同士」並の隣同士だな

    • それ中国が言ってる。
      「中国と米国は太平洋を挟んで隣同士だから、中庭の太平洋を二国で分割管理しましょう」って米国に提案してた。当然日本は中国の管轄下www
      トンデモだと思ったら、米国も了解してるというwww

      • え?
        当時アメリカは激怒したと思ったけど・・・

        • 最近の話だよ。
          昔は知らんけど、最近中国がやらかしてアメリカは拒否したような・・・
          ぐぐったら出てくると思うよ
          中国とアメリカの大使?か軍隊のお偉いさんかなんかの会談。

          • つまり了解してないじゃん

    • アメリカと日本は国境を接している。
      世界地図をよーく見てみよう。思わぬ所でつながってる。

      マジで。正確には領地領海ではなくEEZが接してるんだけど、そんな厳密なこと言い出したら日本と領地や領海を接してる国はロシアだけだからね。

      中露韓台と同様、本当に隣国の一つなんだよ。

      • 日本も南鳥島があるけど、アメリカはぴょこぴょこ離島持ってるからなぁ。
        小笠原諸島とマリアナ諸島がお隣って話だよね?
        マリアナ北端のファラリョン・デ・パハロス島は、小笠原諸島の南硫黄島と540kmしか離れてない。
        200海里は370kmなんで、完全にくっ付いてる。

        ところでフィリピン・・・・・・思いっきり南隣で隣国だと思うんだが・・・・・・

    • それはロシア挟んでるから隣じゃないんだな。距離の問題ではなくて、領海、領土が隣接してるってのが重要なワケで、クッションが一つでもあると、例えばフィンランドと日本が仲悪かったとしても、一時的に手を組んで、ロシアを前から後ろからやってやろうぜ(*´Д`*)ハァハァとか、そういう選択肢もでてくる。また話が変わってくるのさ~。

  10. 自衛隊の装備を見ると、「自衛」には多くないか、っていうか意見が海外だとたまに
    出るんだけど、無用な警戒を呼ばないために、これに関してはもっと周知した方が
    いいと思うんだよね…
    そもそも日本は世界でもデカい方の国なんだと。
    ロシア・中国・アメリカ・オーストラリアに囲まれた位置にあるんだと。

    山だらけとはいえ、領土面積もたいていの欧州の国より大きい、世界的にも大きい方
    の部類だし、領海も広く、南北に細長く海岸線が長い上、離島が非常に多い。
    これらを護る「自衛」のための軍備をそろえようとするだけで、世界有数の軍事力に
    なってしまう。
    そもそも隣国がアメリカ・ロシア・中国だから、そこに軍事力合わせたら世界トップ
    クラスにならざるを得ない。
    日本は軍事大国を目指してるわけじゃなくて、必要な自衛用の軍事力をそろえようと
    しているだけなんだと、そこはもっとアピールしていいと思う。

    そもそも鎖国したいくらいなのに侵略なんぞありえないし、やましいことはないんだ
    けど、単純に近隣国が軍事大国になったら警戒するのはまぁ正常な反応だから。
    東南アジア諸国を安心させるためにもそのあたりはアピールした方がいいと思うんだが…
    むしろ欧州の方が「日本と中国が軍拡競争してる」「どっちもどっち」とか思われ
    かねないから(既にそう思ってる人もいる)、欧州でこそ中国の侵略の実態を広めた方が
    いいのかな。

    • それは日本人も知らない人多い気がする。
      排他的経済水域が広いってことはそれだけパトロールに必要な大量の船や航空機が必要な訳で、それを維持運用する資機材や人も要る。当然それだけ金がかかる。
      中韓はそこを見て見ぬふりしてイチャモン付けるのは当然として、中韓の言い分を鵜呑みにしちゃう日本人はもっとしっかりしろよー。
      軍備のことは学校で習わないから知らなくても仕方ない部分はあるけれど、日本の国土や気候、歴史は小学〜高校でちゃんと習うだろ?? ほんのちょっと想像力を働かせたら判るだろうに。

    • これ俺の母親に説明したことがあるわ。
      そもそも国土面積上から50番目くらいってことは下に150位はあるからなぁ。ただ平野が少ない。
      領土領海ではないけど、日本の東西南北の端を頂点の四角形を作ると、欧州が丸々収まる。

  11. そもそも、日本が軍を持った所で
    現在のアメリカさんに対抗出来るレベルになんて出来るわけないし
    今から全力で軍拡した所で太平洋艦隊にすら勝てるか怪しいわ…

    • それはさすがに過小評価だろ

      • いや、今のアメリカの軍事力は突き抜けてる
        アメリカ1国で全世界を相手に戦っても互角じゃないかというくらい
        あり得ない例えだけど、ロシア+中国の連合軍くらいではとても太刀打ちできない
        もっとも、アメリカはそこにお金がかかりすぎてるから、保険とか医療とかが酷い状態になってるんだと思うけどね

      • 残念だけどアメリカ軍は戦闘機を1500機弱所有している。日本はその10分の1。
        空母12隻が現役で1つの大海につき1隻はある計算。日本はいずもというヘリ空母(もちろん改装して空母にしなければ戦闘機が使えない)護衛艦までしかない。外洋での運用力での差も大きい。

        ボクシングで例えるとライト級の選手が熊相手に殴り合い挑むレベル。

        ロシアも中国も戦闘機の数では負けてない。だけど第5世代戦闘機をようやく実戦配備するロシア、第4世代のロシア輸入+自国の劣化ロシア第四世代戦闘機しかない中国じゃ質で負ける。さらにアメリカの優秀なレーダー網で捕捉されて単純な空中戦するとアメリカに大損害は与えられても勝てはしない。

        それなのにアメリカがロシアや中国に喧嘩を売れないのかって話は弾道ミサイルにあるけどね。

    • 米の第七艦隊に自衛隊総力突っ込めば、七・八割くらいの損害で勝てる可能性があるとか

      まあその程度
      とはいえそれでも第七艦隊に勝てる可能性があるってだけで凄いらしいけど

    • 勿論アメリカと戦える戦力とか言い出さないけど、
      アメリカもね。仮に今後日本と戦争始めた所で、とてもじゃないけど日本に全軍回す訳にはいかないのとね。

      仮に日米戦で考えるなら、日本からの軍需品の補給が途絶えるって前提じゃなきゃ駄目だろ。
      勿論日本もだけど。

      軍拡前提なら、日本は太平洋艦隊に勝てる程度の軍隊を持つだけの経済力と素地はあるわ。
      もう1世代して国産戦闘機作れる時代にならないと、兵器販売元に戦争って時点で色々無理だが。
      軍人育てる(訓練)ノウハウは問題ないけど、運用はなんとかしないと、
      このままだったら米軍のン倍の単純戦力を持ってても無理だけど。

  12. 自分たちで作れるって所が一番重要な部分になってくる。
    どこまでブラックボックスを減らせるかがポイントなんだろう。
    完全なる自作まで頑張るしか無い。

  13. 今の戦いは相手ののど元刺しても駄目だからな司令官が変わるだけだ白旗上げるまで戦に成る自給戦に成る

  14. 確かに出ている情報は多いけど、実はこれらの武器や戦闘機達の性能は、実際よりも低く見積もられているんだよね確か

    • これ日本の伝統だよねw
      大戦中の戦闘機はカタログスペックより
      大抵良かったみたいだし。
      逆にアメリカ機はカタログスペックの方が上なんだよな

  15. 自衛隊は中の人の熟練度も、米軍がうなるほどに素晴らしいらしいね。
    他の国の軍隊なんかは、自分をより強くみせるために性能を背伸びさせてるのが現状。そうすりゃ恐れてヘタなことはしてこないだろうし。

    • 一方で、訓練に特化した軍という有難い評価も頂戴してたはず

  16. ※国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし
    中国の行動は、直接侵略と間接侵略の両方に関わってる気が・・・

  17. 中国、北朝鮮、韓国、ロシアという軍事国家が周りにいるのに9条という足枷で自縛しているドM国家。アルジェリアの時のような邦人の危機に早急に駆け付けることができない悲劇はもう御免だ。
    早く改正して正規の国防軍になってもらいたい。
    それに、太平洋戦争でアメリカにはトラウマを植え付けられたので、もう一度戦争して、本気でアメリカに勝てると思っている日本人とかいないだろ。

  18. 本当に重要な情報は外に出ないわけで開発中の兵器とかもあるんだろうね

  19. この自衛隊の旗をBF4のエンブレムにしてたら、分隊にはいってきた外人にcoolっていわれたw

  20. 良かった 真面目な画像だった…

  21. ガンダムの前にまずはレイバーだな

  22. そうだな。将来はアメリカではなく一部のヨーロッパ国、アジア諸国(特ア除く)と手を結び、昔の強靭な姿勢の日本のようになりたいな。今すべきことはアメリカさんの傘下で着々と中から悪いものを外に出そう。

  23. ザクならあるよ!

  24. 日本は大国だから自衛力も強靭な実行力が求められる。
    しかも隣国は中国・南北朝鮮・ロシアと邪悪な共産圏やコミンテルンでリスク満載。

  25. ガンダムや戦隊は国家機密なのに何でバレてんだよ

    • 真に機密にするべきはゾイドだからさ

  26. なお ゴジラは今年の5月ころからアメリカに移住するらしいです
    ゴジラが抜けた穴を誰かがうめないとなぁ~ 

  27. だってすぐ上にロシア、すぐ左に中国、海を挟んでアメリカだぜ
    どの国も侵略と虐殺のエキスパートであり軍事大国だろ
    おまけに朝鮮半島な、あいつらはいつだって中国やロシアにうまく取り入り日本を襲わせて、火事場ドロボウする気満々だし

  28. >これはアメリカにとっては悪夢かもね。

    現状はアメリカ1強体制だし、
    日本はアメリカ中心の世界という現状を認めた上で、
    その枠組みの中で最大の利益を得られるように最適化しているだけ。
    韓国、中国が日本の海外侵略とか騒ぐけど、
    アメリカの意図に反した、海外進出なんてあるわけない。

  29. 中国、北朝鮮、韓国、ロシアという、共産・準共産や最近まで軍事独裁だった国に囲まれてる、民主主義の国って日本くらいだよなw

  30. これ海外の人は勘違いしてるけど日本は武器を「売れない」じゃなくて「売らない」ね

  31. 攻撃三倍の原則
    攻撃側は防御側の三倍の戦力が必要。

    日本側が防御に回って、米軍側が攻撃してやっと7割じゃない?

    • 自衛隊には敵地攻撃力がないから当たり前の設定だよ。
      自衛隊に「真珠湾を再び」なんて能力はない。逆立ちしてもムリ。米軍が1939年の装備でもムリ。

  32. 軍事力のシェアってアメリカが世界の50%占めてるんだよな。
    そう考えるといずれアメリカが暴走して世界征服に出てもおかしくない気がする

  33. 実は特殊部隊もあるんですよ。隊員は全員がにn・・・おっとこれ以上は特定機密なのでw

    •  年に2回お祭りの時に出てくる特殊部隊の事ですね…キリッwww

  34. ※42964
    安倍「そこまでは特定秘密じゃないからいいけどその忍者が誰なのか、どれだけの戦力であるかは特定秘密だね」

  35. >自分たちで作れるって所が一番重要な部分になってくる。
    >どこまでブラックボックスを減らせるかがポイントなんだろう。
    >完全なる自作まで頑張るしか無い。

    作れるんだけど、作らせてもらえない。
    日本の技術も軍事にかかわると全てロックされる。
    ステルスの電波吸収塗料は日本のパイオニアがオーディオ用に開発したものだけどあっという間に無かった事にされた。

    心神もどうなることか・・・

  36. 70年は長過ぎた 良いか悪いかは別にして
    今の日本では 憲法を改正して自衛隊を国軍にしても
    戦争放棄の思想だけは残る あくまで自衛の為の軍隊になるだけ 

  37. 日本には、秘密結社ネトウヨと、その情報部であるキジョがいる。
    この組織の恐ろしい所は、誰も実態を知らない。
    本人も知らないうちに、いつの間にか所属している。

  38. むしろアメリカは自国の軍事費を浮かすために
    アジア地域の国防を日本に肩代わりさせようとしてるよ

  39. 実はF14改バルキリーやガンダムもあったりする・・・・・

    おやっ、こんな夜更けにだれだろう・・

  40. 日本は相手に攻撃するための武器を一切持ってないからね
    たとえば空母とか対地ミサイル、爆撃機みたいな相手国を破壊するための武器は日本の自衛隊は一切持ってない

    世界でもここまで平和的な軍隊は無い訳で、どこかの2国の口車に乗せられて日本を危険国家扱いしないで欲しいわ
    日本を批判する前にまず自分の国の爆撃機や核ミサイルを取り除いてから「日本は軍事国家だ」と批判するなら別だけどね

  41. 軍事力比較するならアメリカと比較しろ。
    あいつは世界の全てを敵に回しても片手で勝てるだけの軍備を持っている。

  42. 自衛隊と軍隊の大きな違い
    それは自衛隊は「出来ること」が決められてるけど軍隊は「出来ないこと」が決められてる
    だから行動の自由度が全く違う

  43. 本当はもっとすごいの持ってんだろ???
    ガ、ガンダムとか・・・
    俺ガキの頃アニメで見たガンダムは心奪われた・・・

  44.  色々言ってるけど、今日本は、戦後最大の危機的状況だと思うよ。いつ、中国が行動を起こすか・・・戦後平和ボケは今も変わってはいない! 一社会科中学校教師より

  45. これは秘密なんだがガンダムの他にエヴァもある。
    最近は巨人なんかも作ってる。

  46. 自衛にしては多くないかというが海、空はこれでも全然足りてないんだがなぁ

  47. 韓国人を宇宙忌民1号で送ろうて計画地球に要らない韓国人どもを地球から切り離す計画!

  48. 鹿児島沖の深海でヤマトも製造中って聞いたな・・
    波動エンジン設計図待ちらしいが。

  49. お姉様方の アハハウフフを期待して見に来てしまった…
    こっちかいw

コメントする

反応 日本