親日国タイの反応

タイ人「日本人はどうしてクリスマスにケンタッキー食べるの?」

 

ケンタッキー

海外や日本でも何度か話題になっているクリスマスの日に七面鳥ではなくケンタッキーのフライドチキンを食べるという日本だけの特別な習慣がタイでも紹介されていました。ケンタッキーについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月06日の人気記事TOP6

日本人はどうしてクリスマスの日に列まで作ってケンタッキーを買うの?

クリスマスイブの夜、日本では奇妙な現象が起こります。それは、皆が店の外の道にまで伸びる行列を作って、ケンタッキーを購入すること。日本を旅行する外国人がこの光景を見たら、きっと奇妙に思うことでしょう。

ケンタッキーのクリスマスキャンペーンは1974年からスタートしました。「クリスマスにはケンタッキー」というメッセージをテレビコマーシャルなどで流したのです。もちろん、七面鳥を食べるのが正式なもので、チキンを食べるのは日本だけの文化です。

タイ人の反応

  • ケーキも一緒についてるんだ。いいじゃん!
  • どうしてタイでもやらないの~? :onionhead034:
  • 食べた~い。
  • :onionhead045: タイのケンタッキーが一番美味しいよ~。色んな国で食べたけど、美味しくなかったり、味が薄かったり、塩辛すぎたりしたから~。 :onionhead026:
    • これは間違いないね。タイが一番。だって、他の国のを食べたことがないから~。
    • 中国のは凄く塩辛いよ~。
    • 味の好みは国によって違うからね。
    • 海外留学したことのある人なら他の国のも食べたことがあるよね。私はタイが美味しいと思う。日本は甘くて、インドは脂っこい。
  • 僕は日本のケンタッキーが好き。
    チキンに骨がなくて食べやすいんだ。
    値段は少し高いけどね。
    包装も良くて、食べても手が汚れないんだよ。

    • その鶏にたくさんミルクを飲むように言ってあげて。そうすれば、カルシウムを取れて、骨がよく育つようになるから。(ちゃんと伝えておいてね。骨がないなんて心配だよ。)
  • どうして日本人はクリスマスにケンタッキーに並ぶのか? だって、日本人は行列が苦じゃないから。
    • 素晴らしい。
    • 間違いない。
  • マレーシアのケンタッキーはもひとつだよ。チキンの皮が薄いし。あと、香港はセットに焼きとうもろこしがついてくるよ。
  • どこの鶏もウィチャンブリー(ペチャブーン県にある鶏の産地)の鶏には勝てないさ~。 :onionhead042:
  • いま朝の6時だよ。ケンタッキー開いてるかな~?
    見たらお腹の音が止まらないよ~
ทำไมคนญี่ปุ่นต้องไปต่อคิว แย่งซื้อไก่ KFC ในเทศกาลคริสมาสต์
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(56コメント)

  1. 管理人さん、今頃どうしてクリスマスの話題?

  2. そもそも七面鳥市場が無い

    七面鳥食べる習慣が育たない

    市場展開する者がいない

    チキンならとKFC乗り出す

  3. ホントにそんなにケンタッキー食べてるのだろうか・・・

  4. クリスマスを祝ってんじゃなくてそういう商戦
    に乗っかってるだけだから

  5. KFCで行列なんか見たことないけどな

  6. 雰囲気を楽しんでるから美味しいチキンならなんでもいいんじゃないかな。

  7. 日本におけるKFCのマーケティングの勝利です
    そもそも七面鳥無いし

  8. クリスマスにケンタッキーなんて食べないし
    ラーメンとか食べ物屋に並ぶ特殊な馬鹿っぽい人らといっしょにされたくない。

    • なんでこんな無駄に口悪いのか
      育ちの悪さがにじみ出てるな

      • 流して置け。
        相手をすれば自分が疲れるだけだ。

  9. 唐揚げとか鶏肉は確かに食べるけど、それほどクリスマス=ケンタではないな

    • 外人が疑問に思う部分のメインはケンタッキーそのものより、なぜ七面鳥でなく安いチキンなのかって点じゃないかな
      ケンタッキーはその代表ってだけで、別の店のフライドチキンや唐揚げ、鶏もも肉のローストでも疑問持たれるのは一緒な気がする

  10. 私の子供の頃なんてクリスマスはケーキが有るだけでしあわせだった。
    フライドチキン等そもそも近所では売っているところがなかった。

  11. これ、最初は沖縄がしてたんでしょ?何年か前から、祝い事があると沖縄ではケンタッキー食べる。てテレビで言ってたし
    食べた後の骨から出汁取って味噌汁にするとか言ってた

    • アメリカ軍人が日本では七面鳥が入手困難だからKFCで代用したのが切欠、と聞いたことがあるけど
      それが沖縄でのことなんかね?

  12. 日本のケンタッキーを笑うアメリカ(欧米人)が七面鳥売り出せばいいじゃんw
    ケンタッキーより美味しい物なら普通に儲かると思いますよ~美味しいならね。
    うちでは田舎に帰った時に普段ケンタッキーなんぞ食べた事無いジジーババーに買ってあげるよ~
    そんなイベントでもないと、機会が無いからね、理由はたあいもない事です。

    • なに勝手に熱くなってるんだか知らんが七面鳥は日本人の口には合わないよ

  13. 元がクリスマスターキーの代わりにローストチキンを作ってたんだけど、結構高いし手間がかかる(当時は各家で料理するのが当たり前)ので、買ってポンなお手軽ケンタにする所が増えた。
    ・・・料理の手間よりその後の行為の準備に忙しい時代へ移っていったからね

  14. タイ人知らないのか
    カーネルサンダースが実はサンタクロースだってこと
    アメリカ人にも知らない奴が大勢いるのには驚き
    でもスウェーデン人は知ってるよ
    お約束で知らないふりしてるけどね

  15. なに食べたっていいじゃない。

  16. 馬鹿ばかりだ。

  17. 一部の人間だけだろ
    クリスマス需要を物にする為、色んな業種で頑張ってるだけ
    クリスマスにケンタッキーを食べるなんて習慣なかったな

  18. 海外では日本のクリスマスにはケンタにだけ行列できてるようなイメージなのかね
    普通のレストランやケーキ屋、ラブホに比べればガラガラだってのに

  19. クリスマスのケンタがどんなもんか知らんが
    銀紙で包んだ鶏のモモ肉を食うと「パーティーをしてる感」があるんだよな
    個人的には28日に食べるもの

  20. 雰囲気味わえればそれでいいから

  21. 兵庫だけど、クリスマスにはKFCチキンを食べたことないよ。大阪は知らない。
    周辺にはケーキ屋が多いから、ケーキの予約で必死。チキンは駅前に出ればどの店でも売ってるよ。商店街まで行けば質の良いものも買えるし。
    というか、この時期は正月のおせち料理のばら売り情報がちらほら出てくるので、そっちに集中してるかな。

  22. ケンタッキー普段たべないから特別感があれば何でもいいんだよ。
    食べたことないけど。

  23. 去年は自宅でローストチキン作って食べたな
    余った分はサンドイッチにして食べたりして何気に二度美味しかった

  24. これって、アメリカの人だったかが日本に来てクリスマスに七面鳥がないから
    ケンタッキーを買ったのが始まりだって聞いたんだけど。

  25. 保健所が許してないから精肉店では七面鳥は扱えないし、
    輸入品となると鮮度が落ちるから流行させるのは無理だな
    どんな味がするんだろう?

  26. 食わねえし
    CM鵜呑みにすねとか だから外人はすぐ噂でパニックになったりプロパガンタら弱かったりするんだよ

  27. ターキーは本来ホロホロチョウであって七面鳥じゃない。
    七面鳥食ってる時点で正式もクソもねえわ。

    アメリカ人が七面鳥をありがたがってるのと同じように、日本では鶏食ってんだよ。

    • ターキーは入植者が持ち込んだ単なる呼び名の問題であって、七面鳥をご馳走として食うって習慣自体はアメリカで出来たもんだよ
      だからターキーって名前だけで正式でないなんて言うのは間違ってる

  28. お前やお前の知り合いは食ってなくても
    実際何万人もの人がクリスマスにケンタッキーに殺到してんだよ
    いい加減認めろ

  29. このネタしつこすぎないか
    何番煎じだよ

  30. 一部一部とかいって
    自分の周辺だけを持って
    この現実を認められない奴がいるみたいだが
    クリスマスにケンタでバイトでもしてみりゃ解る
    特別時給だし戦争状態だ
    そもそもあらゆるイベントが一部の人間がやってるだけなので
    一部なのは当たり前の事だよ

  31. 例えばお彼岸におはぎ食う習慣がアメリカに渡って、向こうじゃもち米が手に入らないから餡子載せたトースト食うようになりましたってなったら日本人は「何じゃそりゃ」って思うだろ

    本家からしたら伝統あるご馳走を食う事こそが大事なのに、その本来の意義が消えて代替品を食う事自体がメインになってるっていうのは海外から見たら不思議な状態だと思うよ
    これも文化伝播の形態だと思うけどね、アメリカとイギリスの文化もいまじゃ立派な別物だし

  32. ※七面鳥を食べるのが正式なもので

    ではないよね。正式って。。。無知すぎなのか?
    欧州諸国や本場のスウェーデン、ドイツでクリスマスに七面鳥をたべるとかwww
    ありえないだろwww馬鹿メリカ人が奴隷制度と人種差別ではじめたのが七面鳥を食べる習慣。

    侵略殺害主義、乗っ取り主義、植民地主義、奴隷制度、人種差別の実行と白人以外の殺害と犯罪教育の実現化、洗脳教育の象徴が七面鳥を食べる事なのに。

    • 釣りにしてもちょっとお粗末だろ
      文脈をちゃんと理解出来るようになってから出直せ

      • 釣りでなくそのまんまなのだが?
        無知な文章で意味を理解して文脈呼んだ上で文脈を読んでも意味がないだろ。

        お前は本当に馬鹿なのか?

      • そもそも七面鳥を食べるのが正式なものでさえ全くないのに、そこさえわからない池沼なのか?文脈なんてものもないしカルトや捏造の押し付けだろう。

        サンタだって赤なのはおかしいだろ。コカコーラの赤なのだから。正式なのは赤っていいきるのか?馬鹿じゃねぇの?ドイツでは緑や白のが二人いるし、スラブの子供妖精もいる。どんだけ馬鹿なんだ?

        パエリア食おうがタコスだろうがっていう文脈じゃねぇだろ。ユダヤ人は華僑料理を食べに行く日だしな。北米でも州政府や市によっては店が開いてないから華僑や東南アジア、インド料理などチキンフライとチャーハンを食べるんだよ。

        馬鹿すぎだろお前。文脈を理解してるとかいってキチガイ意見になってるじゃねぇか?理解してるの?園児と国語からやり直せ。

  33. ケンタッキーを食べる奴なんているんだな

    • 小さい時食べてたよ。
      家族団欒で楽しかったなーって良い思い出になってる。
      もう30年も前、札幌の実家で。

  34. 1億2千万も人間がいるんだからKFC食う奴だっているだろう。

  35. KFC自体、日常的に利用しないからな
    クリスマスの習慣がない国でKFCが上手いことやっただけかと

  36. KFCに限らず各地でいろんな店の揚げ鶏を食べる文化があるよね。地元にはKFCもあるけどクリスマスと言えばな○とだった
    しかしやっぱり火をつけたのはKFCなのかね?

  37. クリスマスが休日じゃないし、単純にから揚げ作るのが面倒だからじゃないかね。

  38. それはそうと、タイ人の観光客は、中国人一人当たりが20~30万の金額のを日本に落とす?(多くは詐欺で、高い中国のニセブランドを買わされての事)しかし、タイ人はその約5~10倍を自分の意思で落としているそうじゃないか。
    なんか、ツァーで来て、添乗員から気ままにハグレテの所業らしいよ。
    探検したいんだとさ。
    自由で楽しい人達だな。

  39. 七面鳥パッサパサやで。パッサパサ。
    味的に鳥に勝てなかったから定着しなかったんだろ。

    • テキサスじゃドラム缶に油入れて、そこに七面鳥ブチ込んで煮てるから、テキサスのに限ってはパッサパサちゃうで?
      恐ろしく体に悪そうだから、俺は食いたくないけどなw

  40. 正式なクリスマスディナーは何もローストした七面鳥ではないな。
    そんな風習はアメリカとイギリスの一部くらいなもんなんじゃないのか。
    まあ全く知らないがWikipediaにもアメリカとイギリスについてしか書いてないし。
    イギリスでもローストチキン食べるとか言ってたし、
    ジンジャーブレッドとか、ブッシュドノエルとか、パイとかクリスマスに決まって食べる料理は色々あるよ。
    あ、全部Wikipedia情報だった。

  41. え?
    クリスマスにはケーキでしょ…

  42. 七面鳥食うのはアメリカだけじゃないの?
    入植者が一年の実りに感謝してパーティー開いたのが最初だって聞いてるけど?

    あと、クリスマスにはケーキだって言うけど、ドイツはバームクーヘンみたいなモン食ってるし、ベルギーやオランダもケーキじゃ無いモン食ってるんだが、そっちの方には突っ込まないのか?

  43. だから元々決まり事もない祝日だったんだけど
    何も知らない日本人にそれっぽく売り込んだだけで
    そもそもが冬至のお祝いなんだから、どの宗教がどんな祝い方しても問題無いと思うが

  44. 日本人に最初に刷り込まれた「アメリカ家庭の豪華なご馳走」のイメージじゃないの
    当然、七面鳥なんて出回ってないから「でっけえ鶏の丸焼き」にしか見えなかったろう
    うちは鳥のモモ焼きだったわ、持ち手のとこに銀紙巻いてるやつw

  45. まあ国によってクリスマスの祝い方は違うよね
    七面鳥食べないとこも日本以外にも沢山あるんじゃない?
    クリスマス用のお菓子も国によって違うだろうし

コメントする

反応 日本