親日国タイの反応

「日本で12歳の女の子がいじめを苦に自殺」を見たタイ人の反応

 

山形新幹線

ノートにいじめの記述を残して山形新幹線に飛び込み自殺をした中学校一年生の女の子のニュースがタイで紹介されていました。日本とタイの社会の違いについて考えるタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月08日の人気記事TOP6

ショック! 日本の12歳の子供がいじめを苦に電車に飛び込み自殺

山形県天童市で今月7日、市立中学校1年の女子生徒(12)が山形新幹線にはねられ死亡した事故で、自殺を図ったとみられる女子生徒の自宅から、いじめを受けていたという趣旨を記したノートが見つかっていたことが15日、天童署への取材で分かった。

天童署は記述の具体的な内容は明らかにしていないが、女子生徒が書いたとみている。女子生徒が通っていた学校によると、学校側はこれまでノートの存在を確認できていないという。

天童市教育委員会によると、父親は14日夕、学校を訪れて校長と面会。「知り合いからいじめがあったようだと聞いた。いじめがあったかどうか調査をきちんとしてほしい」と申し入れたという。学校は15日午後、全校生徒を対象としたアンケートを実施する。

天童署などによると、女子生徒は始業式の7日朝、近くに住む同学年の友人の女子生徒と登校したが、途中で別れ1人になった。その後、1メートル超のフェンスを乗り越え線路内に入り自殺を図ったとみている。

sankei.jp.msn.com

タイ人の反応

  • 凄く可哀想……RIP
  • いじめられた上に自殺……悲しすぎるよ :onionhead006:
    • 日本のいじめはタイとは違って、西洋みたいに酷い。説明が難しいけど。
    • たとえば、ある子がいじめられると、周りの友人はその子に関わってくれなくなる。自分までいじめられてしまうことが怖いから。そして、いじめられっ子はまるで嫌われ者のように扱われるんだ。
    • そうなんだ。タイの子供たちとは違うね。
  • :onionhead044: きっといじめっ子の名前も公表されてるんでしょ。その子は大きくなるまで責められるだろうね。
  • 両親の悲しみはどれほどだろうね。 :onionhead045:
  • 12歳 :onionhead016:
  • ご冥福をお祈りします。
  • 両親にお悔やみを申し上げます。
    それに、電車の運転手もきっとショックだろうけどエールを送ります。
  • 本当に可哀想だよ。日本の社会では同じグループ同士で付き合って、新参者を受け入れない場合もある。
    そこがタイとは違うよね。タイは新しい人や友達に心を開いて、すぐに受け入れるのが得意だし。
  • タイの子供とは違うね。可愛らしい。 :onionhead025:
    (タイの子供はいじめられたら数倍にしてやり返すイメージがあるので、こういうコメントになったんだと思います。)
  • 両親は子供が死んで悲しんでるところに、さらに賠償金の請求が来るんでしょ……
  • 日本人はとても規律正しい国民。嫌がらせを受けることは理不尽なことで、本人はそれを受け入れられない。
ช็อก!เด็กป.6ญี่ปุ่นกระโดดให้รถไฟทับตายหลังถูกเพื่อนแกล้ง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(62コメント)

  1. 意外とタイの人もお気楽に考えてるなぁ
    日本のイジメ問題とか出ると海外の人とか日本は陰湿で~とか言うけど
    イジメ問題って「絶対」にどこの国でも確実にあるはずなんだよ

    ないなんて国はないし、イジメって表面化しにくく、
    いじめられっ子が口を閉じてしまうケースが殆ど
    自国の事を案外問題視してない人が多いところは、
    日本よりもイジメ問題解決への手立てや対処方法が
    全然出来てなかったりするかもしれない

    問題視されてないって事は、そういう出来事を今までどうしてきたのかって事になるから

    • それただ日本を悪く言われたくないだけでしょ
      海外でもいじめはもちろんあるが日本ほど陰湿な国は少ない
      向こうはタイ人の反応にもあるけどやられっぱなしじゃないからな
      ある意味日本でいじめられるばかりな子は臆病と同時に優しい子が多いんだろ
      どっちにしろ海外のことなど関係なしに日本のいじめ問題は深刻
      救いがないのはいじめられた側は社会に復帰がより難しく悪ければとことん悪くなり
      いじめたほうはそのことは全く忘れて社会の主流になれることだ
      そんなことでいじめがなくせるはずもない

      • 日本ほど陰湿な国は少ない(キリッ

        • いや、日本は陰湿だと思うよ。

          • いや、それは観念的な考え方だと思うよ。

          • 海外の数々の国のイジメ状況に詳しいとは
            どれだけの国でイジメ受けて来たのか知らないけど可哀想に

        • お前自分のコメントでわざわざ陰湿さを証明してくれたんか
          どうも

          • 海外のコメントはもっと辛辣なんだけど。

          • 45349
            だから何?
            論理的にはっきり言えよ

          • 45350
            分かるだろ。
            この程度のコメントで陰湿になるなら、海外は日本以上に陰湿ってことになる。
            っていう意味だよ。

          • 具体的に海外のどういういじめが日本のいじめより陰湿なん?

          • 45353はミス
            ごめん

      • それと俺のコメントの何に関係してんの?
        陰湿さってところを言ってんの?
        陰湿の意味を調べてから言え
        海外にいじめが無いと俺言ったっけ?
        海外のいじめがひどくないと言ったっけ?
        暴力的ないじめと陰湿ないじめと誰が同じに扱ってんの?
        人種差別も同じ
        他人にコメントする時はコメントの内容くらい
        読んでから言え

        • 言ってる意味が分からない。
          人種差別ってどういう脈略で出てきた?

          • 分からなくて当たり前
            元のコメントが削除されてんだから
            お前に言ったんじゃいないよ

          • ああ、そう。悪かったな。

      • > 日本ほど陰湿な国は少ない

        念のため尋くけど、日本と海外と両方で学生時代を送った経験があるんだよね?
        それも「日本ほど」って比較するからには複数の国で。

  2. 女のイジメって陰湿なんだよね。
    無視とか陰口とか。

    • 男みたいに裸にして写真撮ったり金取ったり一方的に暴力振るったり
      毎日自殺の練習させたりするべきだよな!

  3. 45315
    日本ほどいめは醜くないよ海外は いじめで子供が一番こたえるのが陰でこそこそ悪口をいじめたりするのが精神的にかなりくる<もちろん大人も>
    海外のいじめは割と面と向かって1対1で行われることが多いから自殺することはあまりない
    この陰湿性は日本人がこれから直すべき一番のポイントだと俺は思ってる
    いじめる側もいじめられる側もメンタルが弱い いじめる方は一人じゃ何もできないから仲のいい周りのやつらから固めていじめていく いじめられる方も集団化されると落ち込みが激しくなる特に日本人の場合
    昔からの集団行動文化がこれは要因だろう とはいえ海外でも最近インターネット文化が広がってから自殺する子どもも多くなってる
    今いじめられてる人に言いたいことは深刻に考えるな 考えれば考えるほど自分を追い込むことになるだけ 

    • >日本ほどいめは醜くないよ海外は

      親父の都合で色々な国に十代まで連れ回されたけど、流石にそれはない
      米国とか普通にイジメ殺された子とかもいるし、日本程酷くないって
      君はどこで見てきたの?

      米国の対面式とかに行くまでが結構大変なんだよ
      イジメ問題を出したくない学校側の抵抗は日本と同じなんだから

      何故日本のイジメだけが酷くて海外は~になるのかわけわからん
      神対応なんて中々ないのはどこも一緒

      むしろうちはないよーみたいなところの方が対応酷かったりするよ
      というよりか対応出来ないってのが正直なところだろうな

      英国では一件だけしかイジメ見たことないが、もみ消しやがったのもあった
      しかも俺殴られ損で酷い目にあったというオチ

      • もちろん、タイでもイジメはあるよ。
        でも、イジメ→自殺のケースは日本ほど多くないぞ。
        人間関係のストレスへの免疫力が減ってるのかな?

        อย่าคิดฆ่าตัวตาย

      • でもお前死んでねーじゃん


  4. いじめで子供が一番こたえるのが陰でこそこそ悪口を言われたりするのが精神的にかなりくる<もちろん大人も>ね

  5. 残念ながらねぇ〜加害者は公表なんてされないんだよ。何不自由無くのうのうと生き長らえるよ。しかも都合悪い事は忘れるよ。

    人権(笑)

  6. タヒぬのは勝手だが飛び込み飛び降りはやめろ
    首でも括っとけ

  7. 虐めで子供が自殺するのはメディアの責任も大いにある。突発的な自殺は無く用意周到にノートに加害者を書き連ねて復讐を考える土壌を作ってっしまった。連日教職員や自治体の職員がつるし上げられる映像がTVに流れ加害者がネット名指しされて袋叩きになる様子を見れば自殺して復讐しようとする短絡的な考えに及ぶ若年者が大量に出るのは容易に考えられる。過熱報道を慎むことによってたくさんの命は救われるのは言うまでもない。名古屋の男子中学生の自殺は全くその典型。自殺をするような虐めはなく喧嘩相手が気に入らないという程度で自殺してしてしまうという悲劇が起きた。自殺するくらいだから相当酷いことがあったのだろうと名古屋市が第三者委員会を立ち上げたはいいが全くもって問題が発見されず尻つぼみの結果になり今では皆が忘れてしまった。なんにしてもマスコミやネットはいじめの自殺を幇助するのは慎むべき

  8. 「ただ、こうして生きてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。
    だから「あいつも生きてりゃよかったのに」と思う。生きていて、バカをやって、アル中になって、醜く老いていって、それでも「まんざらでもない」瞬間を額に入れてときどき眺めたりして、そうやって生きていればよかったのに、と思う。あんまりあわてるから損をするんだ、わかったか、とそう思うのだ。」

    これは中島らもが受験に失敗して亡くなった友人に宛てた一節ね。いじめとは直接関係ないけれど、自分は凄く好きな文章だ。
    自殺の理由は多々あれど、結局は人が幸福な瞬間を「あわてて掴もうとする」からしてしまう場合が多いと思う(老人性鬱とかはまた別だけれどね)。多分5年後10年後には自分が想像も出来ない位幸せになっているとはっきり分かっていたら自殺する人ってそれ程多くないと思うんだよね。
    だから、余力があれば幸せに向って歩きましょう。元気がなければ焦らず待ちましょう。
    全然幸せ何てこなかったと気付いて自殺するのは明日でも出来ます。
    だから今日一日は生きましょう。

  9. 次はいじめていた奴らがいじめられる番だけどな

    • そうでもないぜ。いじめてた奴らはのうのうと生きてる

  10. 何で電車を使うのが主流になってんだよ。
    迷惑だから家で首吊ってろ。

  11. 何かの本で
    「いじめはあるって前提で親や学校は対応するべきだ」って書いてあった。
    当り前のことで簡単に出来そうなんだけど一番難しいんだよね。

  12. イジメた奴の名前が公表されるならまだ報われるのになあ……
    少年法とか言う害悪法さっさと撤廃しろ

  13. 難しい問題。日本人は内側に抱え込んで、誰かに相談する事を
    『恥』としてしまう風潮、というか文化みたいなのがある。
    また、情報として『死ぬ方法』は割とすぐ知る事も実行する事も可能なのが厄介。
    逆に『反撃の仕方』は知る事が非常に困難な上に教える人も少ない。

    日本人は、やられたらやり返す、という事を少し学ばなくてはならないと思う。

  14. 小学生の頃、男子グループにいじめられてたんだけど
    (好きな子をついいじめちゃう><なツンデレじゃなくてガチのいじめ)
    うちの親ときたら「殴られたら殴り返してこい!」って言うだけで
    助けちゃくれなかったなあ、女子一人で男子の集団に腕力で立ち向かえとwww
    精神的に追い詰められてポケットに刃物隠してたら、女友達に見つかって
    「刃物はヤバい」って止められたな。止めてくれなきゃネバダになってる所だった
    それ以来、いじめられた記憶がない
    「今度やったらブッコロしてやる」って殺気が伝わったのかな

  15. 20年以上前の話だけど
    先生に怒られたって理由だけで小学生の男の子が飛び降り自殺してたな
    いじめ自体の問題もあるけど自殺に向かう思考に何かあるのかもって思う

    • つらあて自殺というのもあるからね

  16. もう少し、復讐の概念を普及したほうが良いよなあ。いじめられた側は何も出来ないと思い込みすぎ。いじめたら復讐で殺されるくらいの世界の方が自然で健全だと思うよ

  17. マスコミが自殺した馬鹿を持ち上げるからだろ。

    自殺したやつは馬鹿で愚か者。

    そういう報道をしないと自殺するやつはへらない。
    かわいそうとかいいこでしたとかそういう報道をするから
    注目を集めたくて同情されたくて仕返しのために自殺する

  18. さすがマット県

  19. 絵が元に戻っててうれしい(*´ω`*)

  20. 日本に不法入国して犯罪を生業として寄生する汚物どもを排除しない限り、
    この国からこのような悲惨な事件が無くなることはない。

    自殺にまで追い込むようなイジメをするのは、間違いなくコイツらだ。

    • はいはい、病院にもどりましょうね。

  21. 日本は団結力があるといわれているけど、
    本当にそのとおりだとおもうし、それは日本人としても誇りに思う。

    でもその団結力が必ずしもいい風に作用するとは限らない。
    こういう悪い一面も見なければいけないな

  22. 私はいじめを受けていて、抵抗したりすると、相手は面白がってさらにエスカレートする。いじめられた後、教師などに言うと、そこで一旦解決はするが、またすぐにいじめを受ける。小中学校は地獄だったが、自殺はいけない。
    成人式の時にそいつと会ったが、そいつは、あのときは、本当にごめん。と私はなにも言ってないのに謝った。いままで覚えていた。大人になっていた。
    だからその子は自殺せずに生きていれば、いつかきっと和解できたのに。…まあ個人の判断だけど

  23. 日本のダークサイドだな。
    この話題が持ち上がる旅に2ちゃんねるでは炎上してきた。
    いじめがあったと思ったら他人でも報告拡散すること。これが防止策。

    そして加害者が法で守られていようがネットでは通用しない。第二第三のツカ●ロが生まれて来ないように今の世代の親達にも教育が必要。

  24. やり返すのは恥ずかしいことじゃないと教えるべきだな

    日本の集団意識の悪い点だ
    いい点もあるけどさ

  25.  悲しい出来事だよ。でも人間が社会というか人間関係築くときカースト制に近い何かができるしどうやっても無くせないんだよね。

     日本は特別素晴らしい国なわけでもないし最低最悪の糞な国なわけでもない。「隣の芝生は青く見える」っていうだけでどこも変わらんさ。

  26. 性善説に基づいた近代法理が間違いなんだろうな。
    全面的に変更しろとは思わないけど、もう少し性悪説に移行した方がいいね。

    因果応報、即ち復讐は基本的人権として認めるべきだわ。

  27. 昭和五十年以前はイジメや校内暴力が今より遥かに多かったが、少年が自殺にまで追い込まれた例はほとんど聞いたことがない。マスコミが報道することによって自殺が一種の流行りのようになっている面があるのではないか。その他、少年の自殺が珍しくなくなった理由は、

    1)昔はクラスのガキ大将が何人か存在し、その周囲に取り巻きがいた。当然、ガキ大将は取り巻きを惹きつける人望があり、多少とも任侠心のようなものがあり、クラス全体からも暗黙の支持のようなものがあった。これが、ただの弱い者いじめのような暴力を排除していた。

    2)その任侠の掟として、抵抗しない相手、泣きだした相手には暴力を振るわない、喧嘩する場合も、武器対等の原則(相手が素手なら素手、チェーンならチェーン)、致命的武器(刃物、角材、目潰し等)の禁止、人数対等の原則、親や教師には助力を求めない、などという原則があった。当然、毎日執拗にイジメるなどは論外であった。もし稀にルールに違反するガキ大将があり、その地位が覆された場合は、ほとんど同じクラスには通えないほど屈辱的な地位に立たされた。

    3)女子生徒同士では暴力の代りに専ら無視、仲間はずれ、告げ口が用いられた。これらはわざとらしくなく、ごく自然に行われ、ただ大人しく孤立した子も少なくないため、注意して観察しないと分からない程度。被害者は多くの場合、成績劣悪児であった。

    4)何より重要なのは、親や教師はいじめを知っていても度を超えない限り基本的に介入しなかったこと。介入が却って事を陰湿複雑にするからであり、生徒の方にも自ずから度を超えないという自制がかかったいた。

  28. 裏サイトとかに性的画像流してたとかなら主犯は実名晒して少年院とかくらいすべき
    でも言葉の暴力とかシカトはどこの世界にもあるし微妙だ

  29. 悲しい…

  30. 少女にだけじゃなく新幹線の運転手にまで同情してくれる
    タイの方の優しさが身に沁みます
    ありがとう

  31. さすがにこのケースで、鉄道会社から賠償は請求されない
    飛び込み自殺で請求しないのは、鉄道業界全体の暗黙の了解と言ってもいい
    でも、登校拒否でも転校でいいから何とか思いとどまってほしかったな…

  32. 日本ではイジメ事件が起きると、加害者側の人権が最大限守られます。

  33. 反撃する方法も教えるべきだけど、とことん逃げる方法も教えるべきだと思う。
    「逃げるは恥だが役に立つ」というハンガリーだかの諺もあるし。
    自殺するような子は真面目だから、逃げないで頑張っちゃうのが不憫。
    と、ヘタレだが逃げ切って、今はそこそこ幸せが俺が言ってみる。

  34. 日本ならまず相手の親がどういう人間か調べないと対処できないね。
    今は特に複雑だよ。問題が。

  35. 自殺するくらいなら学校なんて行かなくていいし、やり返せないなら先生に言いつけて逃げてもいいんだけどさ、なんていうか、心が追い詰められてるとそういう選択肢を見つけられなくなっちゃうんだよな。
    それと、つまずいた人間に対する世間の目。
    保健室登校、不登校、受験失敗、就職失敗、鬱病で退職、DVで離婚とか、みんなそうなる可能性があるのにみんなそれを「恥」だと思ってる。
    他人に迷惑をかけることはよくないって育てられてきた弊害でもあるかもね

  36. ユニセフの調査だと、日本のいじめの発生率は世界で最も低い部類らしいけどな。

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00260286.html

    > 日本は、「教育の豊かさ」や、いじめの割合などを示す「日常生活上のリスクの低さ」で1位と評価された一方、経済格差の度合いなどを示す「物質的豊かさ」では21位と、下位だった。

  37. 泰の人へ何故この子が自殺したが?
    死ぬほど嫌がるのを見抜けない
    いじめた子?
    双方 精神教育ともっと小さな頃体験すべき紆余曲折を経験しないからだよ(親がさせない)
    タイ人でもバンコクや他の都市でも富裕層にたまにいますね BMWの人たちw
    じつは たぶん虫を食べさせられたのが引き金の子かもしれません
    泰 イサーンでは食べますね 私 日本人ですが油のすあげならOKです

  38. あほか
    日本の悪い所が海外に流れると日本だけじゃないとか言い出すやつ馬鹿じゃねえの? つまんないことで言い合いすんなよ
    日本人が規律正しいとか礼儀正しいとか言われてる意味がわからん
    実際日本なんて陰湿じゃねえか 海外がどうかは知らないけど 日本が陰湿なことに変わりはないだろ

  39. 溜息だぁ。46年間進まない国、日本国、46年も前にイジメは、有ったが何も変わらない国、日本。アホな教師、自己中心性教師、何が先祖だぁ?呆れるわ。戦争を起したのは軍部だろうが。資源戦争だろうがぁ。呆れるわ。

コメントする

ニュース 反応 日本