親日国タイの反応

【動画】日本のテレビでは放送されない本当のタイのデモ

    2014年1月22日 06:46

バンコク・シャットダウン・フェスティバル

日本のマスコミが隠蔽しているという話ではなく、海外のニュースはどうしても重要度の高い爆発や混乱といった話題だけ報道されるので、今回の動画を見ると日本のテレビや新聞を見て抱くのとは違う印象を持つのではないでしょうか。タイ人自身も「こんなのはタイだけ」と思うタイのデモの動画とそれを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月29日の人気記事TOP6

こんなデモは世界中でここだけ Thailand Only!!

(コンサートではなくデモの映像です)

(この動画のように平和的なデモも行われていますが、報道されてるように爆発、発砲事件等も起こっています。渡航をお考えの方は外務省の海外安全情報などを必ず参考にしてください。)

タイ人の反応

  • 楽しそうに見えるね。
  • 芸能人が来て楽しませてくれる。赤シャツ側のデモ(現政権側のデモ)だと退屈だろうね。 :onionhead042:
  • 楽しいよ。ごはんも美味しいし、音楽も最高。
    • ごはんは美味しいよね。ハンバーガーもあるしね。
  • 凄〜い
  • 頑張れ〜。
    チナワット政権(現政権)を追い出そう。インラックは首相になって2年、ずっと税金を浪費してきた。
    もちろん、ステープ・トゥアクスパン(今回のデモのリーダー)もいらない。白髪で歯が黄色くて浅黒いおじさん。
    神様、ちゃんとした首相をタイ人にください。

    • 僕もこの意見に同意だよ。首相を追い出しても、ステープはいらない。彼が首相になるならまた反対するよ。これがデモ隊の大部分の意見だと思う。
    • 同じく。もうこの二つの政党からは選ばないよ。
    • ステープは首相にはならないでしょ。改革が終わったら退くはず。
    • そうそう。誰でもいいけどチナワット家(現政権)とステープ以外ね。
  • こういう創造性にあふれるデモをこれからも継続してね。
  • :onionhead002: :onionhead002: :onionhead002: :onionhead035:
  • タクシン政権追放フェスティバル? ハハハ。
  • いいね。でも、デモをするなら一箇所に集まってくれないかな?
    (現在、反政府デモは主要道路数カ所を封鎖して行われています。)
    国民が迷惑を被ってる。
    ちゃんと道路を車が通れるように。
    道路をお馬鹿な人が寝たり、食事を食べるスペースなんかにしないで。
  • 華やかでいいね。好き〜。ハハハ。
  • 少しだけ言いたい。「どうしてこんなデモをするのか、タイの経済が悪くなるだけじゃないか」って批判する人がいる。でも、バカが政権を握って以来ずっとタイの経済は無茶苦茶だよ!!!
  • いまの二大政党はもう懲り懲りだよ。ちゃんと改革してから選挙をしたい。
    だって、先に選挙をしてから改革をするなら、いつもの顔ぶれが当選するに決まってるからね。
  • これが誇らしいことなのか、それとも恥ずかしいことなのか、ちゃんと学のある人なら分かると思うけど。
  • これが抗議活動なの?
  • タイ以外どこにあるって言うのさ。ごはんが無料で食べられて、ついでに政権も追い出せる。さらに、チケット代も無料で歌手のコンサートまで見れるなんて〜。 :onionhead039:
  • :onionhead044: 新しい人がいい。古い政治家はもういいよ。
ไม่มีที่ไหนในโลกทำได้แบบนี้ Thailand Only!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(92コメント)

  1. でも新しい政治家が気に入らなかったら、また大規模なデモをやりそうな予感・・・
    タイへの日本からの渡航ってどうなってんのかね

  2. 国が成長していく為の通過儀礼なのかもね。
    アフリカじゃあ他国や国連が関与して無茶苦茶になってる国が多いけど。

  3. 見た感じデモ自体を楽しむ文化があるようだね
    頻繁にデモやってるからこうなったのか

  4. 全く新しい人が政治を回すのも難しい部分が多いよね。まぁ変化は必要だけれどね。

  5. 仕事大丈夫なの、君ら。
    インラック首相は中国寄りなんだっけ?

    • 反体制派のリーダーであるステープの方が中国より。

      インラック首相は日本の集団自衛権の件でも、日本よりの声明を出してた。

  6. 何だか都知事選と似てるな

  7. でもデモ側の親玉は選挙いらないから中共みたいなシステムで国会を作ろうとしてるんだろ。
    結局腐敗が大きくなりそう。

    • 逆だアホ
      赤い意味解るか?

      • 45570は馬鹿か?
        赤は国民の血の色を表す赤だ。共産党とは一切関係ない。

        反政府側の方が中国よりだ。

      • 45570は理解せずに色だけで言ってるのでタイ事情に詳しい通りすがりが説明しよう!

        黄色シャツのツテープ側はクーデターで政権を握った元首相アビシットが背後で操っている。
        現首相インラックはクーデターで首相の座を追われた元首相タクシンの妹、
        これを支援するのが赤シャツ側。

        クーデターで政権を握って以降アビシットは政権握っている間は現在ツテープが行っているように選挙拒否運動{ボイコット}を2回行い、アビシット政権時代は国民が選挙したくても1回もかなわなかった{選挙すれば負けるのが確実だから}。

        本来なら公共事業や国民支援や補助に当てる国民の税金を、
        軍部や一部官僚側ばかりに賄賂として大幅に渡していた。
        また今の日本の特定秘密保護法案のさらに改悪した{第3のチェック機構が無い状態}法律を作り税金を不透明にし国民の不満は募っていった。
        そのため腐敗した司法、官僚や賄賂によって潤った企業、軍部には人気がある。

        これは中国、北朝鮮などの一党独裁に近い政権基盤になってしまうよね。

        タクシン時代は道路整備やスワンナプーム空港など税金を有効利用するのが上手くすぐ整備された{アビシット政権に入ってスワンナプーム空港の整備拡張は止まったまま}、
        また貧乏な地域の人にも貢献度が高く人気がある。

        そのため選挙がしたい国民は暴動にもなったが軍隊はアビシット側に付き国民{赤シャツ}死者100人以上けが人2500人以上を出した。

        北朝鮮などと違いタイ国民は意思が強くより結束し軍の力で押さえつけてもどんどん反発勢力が大きくなり、軍の中にも反対勢力が増えていった。

        結果アビシットは支持派{黄色}も国民{赤色}の側に流れて行き日増しに増える暴動を押える方法に軍では無理となり選挙を行って惨敗した。

        大まかな流れはこんなとこ。
        ツテープ{黄色}のデモ隊はアビシットから受け継いだ選挙ボイコットと政権批判で旨い汁吸える一部のお金持ちと貧困層の賄賂組{黄色側にはデモに参加するだけでお金が入ります}で集まった人達の集まり。

        インラック首相{赤色}はタクシンから受け継いだ税金の透明化と国民への保険、手当ての有効利用、公共事業のインフラ整備、軽いフットワークが多くの国民から支持されている。

        何年も放置されていた道路補修も渋滞の原因になっていたBTS{電車}の路線拡大、洪水の原因になっていたダムの計画などアビシット時代に保留になっていた案件がすごいスピードで進んでいる。

        これが面白くないのは賄賂時代に旨い汁吸えていた黄色側の司法、官僚、一部の軍部、警察{これは現在半々に分かれていると言われる}達と貧困は政府のせいと信じている人たちが選挙妨害デモを行っています。

        民主主義において選挙を行わない選挙を妨害する行為は国際社会から見て奇異であり批判されています。

        ん~上手くまとまってるかなぁ??

        かなり赤側に見えますが私は日本人なのでどちら側でもないですが、調べた結果を挙げたら赤側になってしまいました・・・黄色を上手く支持できる人私も知りたいので意見よろ

        • 勉強になった、ありがとう

  8. 日本でデモやる場合は仕事あるから土日がメインだよね
    毎日がヒマな赤い連中は別として

  9. 選挙否定して退陣要求デモしてんでしょ
    民主主義はどこ行ったの?

    • ぶっちゃけこれに同意せざるをえない。
      ってかどんなにタイが好きな人でもみんな本音はこれだよ…ね…?反政府派が民意だっていうならちゃんと政党を組織しろよ…。選挙には負けたけど俺たちが民意だって論理が通用してるうちはずっと同じことの繰り返しになる。プミポン国王は多分二百年は讃えられる方なんだろうけど、こういうモラルハザードを否定すれば現国民の親愛を失う代わりに永久に歴史に名を残すことになると思う。プミポン国王を悪く言うのは心苦しいけど、実際のところプミポン国王の”慈愛”が同じ繰り返しの原因なんじゃ………これはみんな思ってるよね……?

    • 現政権は貧困層からの支持を得るためにバラマキや不正を行ったと言デモはれているからな
      不正が本当ならこのて民主主義否定にはならないだろうが、どうなんだろうね
      それに王室のこととかが関わってる、想像よりは複雑だぞ

  10. 堕落した政治活動だろう
    まともな奴なら関わろうとしないはずだ

    それはもちろん日本にも言えることだけどね

  11. デモの名を借りて若者が騒ぎたいだけでしょ

    • サッカー日本代表の試合後に渋谷で騒ぐ若者を彷彿させるな

  12. デマかもしれないでど食事や日当も配給されるなんて聞くと
    本当どうでもいい他国の事と感じてしまう
    ただ資金を出してるのが華僑系とか胡散臭い噂を流している
    うどん屋やってるジャーナリストは信用できない

  13. 中韓では反日で目を反らす
    いっぽうタイでは・・・・
    どっちもアフォな国民が居ると安泰の腐敗政治だね。。

  14. 仏教国で仏に合掌する民は暴徒化しない。

  15. 衝突が起きてるところはあるけど、中国韓国と比べりゃまだまだ平和的ではあるみたいだね。

  16. 二つ目の動画はBird本人???

    • Jだよ

    • 今回のデモでコンサートが行われてると聞いていたのでどんな芸能人が演ってるんだろうと思ってたので気になってました。

      45505さんの言うとおり動画の人は「J」ですね。

      補足すると。。。
      名前は「JETRIN WATTANASIN(ジェットリン・ワッタナシン)」で愛称が「J」。今では「J JETRIN」が一般的な通り名。
      タイでいち早く楽曲にRAPを取り入れ、タイでRAPを流行らせた一人と言われてるアーティスト。

  17. あれ?日本のマスコミは銃弾の飛んでくるので危険で外出禁止みたいな報道してたけど?
    軍=悪にでもイメージさせたいのかな〜?
    都知事選挙近いし(^^;;

  18. 日本のマスコミはデモをマジョリティに立ち向かうマイノリティみたいな感じで美化するからな。
    実際はデモをする権利を行使してるってだけなのに。
    いいとか悪いとかそういうフィルターを外してデモの詳細をちゃんと報道すべき。

    • 読売に京都大学のタイ人の先生のインタビューが載ってたけど
      民主主義を否定することには批判的な文脈だったよ?

    • ウィキペディアの記事読んだだけでわかる
      このデモは民主主義の否定そのものだぞ
      デモの意味を考えると皮肉だけどな

      • 選挙が「金で票を買った結果」だから皆ブチ切れてるんでしょ
        デモ以前に民主主義の否定があるよ

    • 日本のマスコミは選挙を拒否している反政府側に批判的な論調だよ。

  19. 政治なんて関わりたくない気持ちも分かるけど無関心過ぎると日本みたいになってしまうからね。
    民主主義なら自分で考えないと。

  20. 考えてみると裕福層、既得権益層が行うデモってのも珍しい。

    • 実際に参加してる大半は貧乏な方々ばかりですよ。

  21. 現政権側が農村地方重視でデモ側が都市部の市民支持派みたいね。
    そこに貧富の格差と腐敗が絡まって複雑な様相っぽいけど。
    だからどっちも嫌って意見がみられるのかな。

  22. 日本のテレビ局は世界情勢に興味持たなすぎなんだよなぁ
    視聴者が興味を持ってないってのも問題なんだろうけど、
    実際に海の外で何が起こっているのかというのを知らなすぎな人が多すぎる

    • 視聴者が興味を持ってないんじゃなくて、マスコミ側が
      報道する、報道しないを勝手に判断してるんだよ。
      マスコミが誘導したい方向に有効な情報は報道、
      都合の悪い情報は遮断。

      興味を持つ持たない、重要か重要じゃないか
      それはマスコミ側が判断する事じゃなくて、視聴者に委ねられるべきなのに。

    • 俺は世界情勢に興味がなかった。数学と一緒で「知らなくても別に困らない」類のことだ。
      新聞も読まないし、ネットニュースで関心のある軽い記事を読むくらいだ。
      でもちょっと仕事で新聞を端から調べる機会があって、まぁ偏向はあるものの、一応一通りは説明してるんだ。
      しかし知識がないと、国の名前も人名もわからんし、例えばデモだとしても、何のためのデモをやっているのか全然飲み込めない。それでまぁ検索するわけだが、本当に端から端まで検索して、まるで英語を翻訳してるみたいな状態になる。

      しかし知ったところで、日本との、自分との関係(仕事や株とかな)が希薄なら、理解する意味があまりないような気がしてしまう。
      こんな風だからいざ何かを決定する時(選挙とか)、浅慮というか未成熟というか、ドラマばっかり見てるオバハンみたいに「この政治家は顔がいいから好感持てる」とか「○○党はなんか悪いことしたんだろうからダメ」とか、田舎の自称インテリ共産オヤジみたいに「与党はとにかくダメだ」とかそういう見方しかできない。

      周りを一緒にして悪いが、俺みたいなのが多いと思う。
      マスゴミの偏向報道とはまた別問題。知りたければ知る方法はあるからな。

      • お前いい奴だな

      • 所謂合理的無知の問題だね

      • でもやはり海外の場合、日本語で流れてくる情報量が少ないというのは、
        どうしても情報取得の壁になるよ
        特に、地元でも満足に報道されてない事情まで些末な所から拾って、
        事態を正確に把握しようってのは無理ゲー
        生の情報源になり得る現地の人とのコネクションも、簡単には作れないっしょ

        英語がスラスラ読めれば少しは違うんだろうけど、
        それでも相手がタイとかだと、英語に翻訳される情報というのも減るし、
        やはり英語メディアの思想によるフィルタリングも入るから

        ……その辺、アメリカに日本事情がまともに伝わってない事を考えると分かり易いかと
        例えばこないだの靖国参拝についても、日本マスコミと似たような批判口調だしねー
        「駐日記者は取材したのか?日本の糞報道を真に受けただけじゃないのか?」
        ってレベルの報道

        ネット時代になって情報網は強化されたけど、他国を満足に知れるレベルには到底ない
        それが実情だと思うわ

  23. 観光産業に影響を与えたくない為の茶番だな。
    デモの原因は現首相(妹)が汚職で国外逃亡したタクシン前首相(兄)に恩赦を与えようとしてるからだよ。
    軍もグルになってるから観光行く分には問題ないけど何があるか分からん。
    プロパガンダ的なものだから協力して日本で報道してやることも無いと思う。

    • タクシン派 : 農村重視。既得権益打破。
      反タクシン派 : 都市重視。既得権益保護。

      デモの原因はこの路線の違いだよ。

  24. 去年の赤服デモの時に丁度居合わせたけど、歩道の屋台が巣鴨の商店街みたいで何か牧歌的だった。
    買い食いしたり、孫の服を品定めしたり。

  25. 金曜日までタイにいたけど、ライブたまに演説。屋台でご飯が食べることが出来て、グッズも売ってるから無許可の路上野外フェスって感じだった。

    宿泊したホテルから100mくらいのところで道路を封鎖してたけど警官とデモ隊がもみ合ったり、殺気立ったりせず、危険な感じはしなかった。
    ただ、金曜日にデモ隊に爆弾が投げ込まれて亡くなった人がでたから、もしかすると今頃は混乱が始まってるかもしれない。

    • 自分もあと2週間後にバンコクへ行くので、
      こういう情報はありがたい。

      • 観光かな

        デモに参加してないタイの人たちは、怖いから早く終わってほしいと言ってる人と今回のデモはお祭りみたいで怖くないと言ってる人と半々。
        要はデモのせいで観光客がいなくなるのが一番怖いんだろうなって思った。

        2週間後ってことは選挙が行われる前後で、それの結果によって状況は変化すると思うから注意は必要だよ。真剣にデモに参加してる人は顔を隠したテロリストみたいな感じで怖かったけど、大半はファッション的にデモを楽しんでる人たちだったから顔を隠したテロリストのような人に警戒をしていればいいかな。

        それでもデブった男の友人が欧米系の男の人にナンパされたことに比べれば全然怖くなかった。自分がタイの人たちに親切にしてもらって旅行を楽しめたから、この時期にタイに旅行に行く人も同じように楽しんでほしい

      • あともう一つ。

        やっぱり市内の大通りを封鎖しているデモの影響で道が混んでる。道路で市内を移動するときは余裕をもって行動したほうがいいです。

      • 2週間後は選挙があるから危険だろう。
        選挙前はバンコクだけでなく、地方でも
        警察対デモ隊、赤服対黄服の暴力衝突の危険もあるよ。

        情勢を見ながら判断した方がいいよ。

  26. タイ君、君の所はまだまだ治水や交通機関等に
    お金を使った方が良いんだよばら撒き全然おk
    成長期にダイエット良くないよ

    • 日本がODAで道路作ったら横領やら何やらで工事区間3分の1までやった所で予算が消滅したらしいぞw

      • フィリピンだけでなくタイも横領多発か……

  27. このデモが 中華主催でない事を祈るのみだ。

    • いい加減なんで赤いか気づけよ。
      支那に土地を売るなって黄色が怒ってるの知らないの?

      • 赤服の赤は共産党の赤じゃないぞ。

        反政府側の方が中国よりだぞ。

  28. 日本国内のデモですらマスコミの都合のいいデモしか報じないんだから海外のことに関してはなおさらだね

  29. 日本人は行動しないから安倍は好き勝手やり放題
    外交はボロボロだよ

    • おおきな釣り針みんな無視
      賢明で良いコメ欄だなぁ

    • 一応マジレスしとくか
      むしろ安倍政権で一番賞賛すべき項目が外交

  30. 日本もやってんだよ、普通のデモは過激じゃ無い。ちゃんと起立守ってやってる。参加したわ。
    マスゴミは、自分らの都合の悪いの方のデモは報道しない。

  31. 議会で殴り合いすれば良いのに、国民を巻き込んでデモに訴えるのは馬鹿だ。

    デモが無ければ、次回の選挙で優位に立てるかもしれないが、デモで鬱憤を晴らして
    次回の選挙ではまた敗退する、デモもほどほどにだ。

  32. 悲惨なデモじゃなくて良かった
    タイの左翼って日本みたいに売国奴じゃないようだからお互い酷い争いにならないで欲しいわ

  33. 「タイ以外どこにあるって言うのさ。ごはんが無料で食べられて、ついでに政権も追い出せる。さ らに、チケット代も無料で歌手のコンサートまで見れるなんて〜。」

    その費用はどこから出てるんだ?
    もしかしたらヤバイ筋から流れてきていて、そいつらに利用されてるのかもという発想は無いのか?
    タダより高いものは無いんだぞ。

    • 前回のデモのときも人数集めで日給貰って食事も与えられて参加してる人がたくさんいたよね。

    • そのお金で強い政党を組織しるよ…と他人としては思わざるをえないよね。

    • 日給も出るんだぞ。
      デモ隊は土日は自分の信念で参加している人もいるけど、
      普段いるのは日給もらって南部から出稼ぎにきた人たちだぞ。

  34. 「どっちもイヤだ」なんて通用しねーから
    ゴミとクズのどっちかを選ぶしかねーんだよ民主主義は

    • おっと都知事選の悪口は……いや別にいいや

    • 自分が立候補するという選択肢もあるんだよ民主主義は

  35. どっちにしろあんまりいいことじゃないね
    長引くほどエネルギーが無駄に消費されていくだけ

    そんだけ現政権はひどいってことかもしれんけど

    • 現政権は農村部が地盤。
      デモ隊側は都市部が地盤。

      農村部の方が多いので、デモ隊側は選挙では勝てない。
      だから選挙を経ずに政権よこせと駄々を捏ねているだけ。

  36. デモなのに明るいなぁ。日本のデモも見習うところあるね。

  37. ♪友よ 夜明け前の闇のの中で 友よ 戦いの炎を燃やせ

    の世界ですな
    本人たちは高揚して真剣なつもりなんだろうけど

  38. こうやって若者を扇動して大規模デモを作る
    目的は暴動を起こす工作員を紛れ込ますためだ
    オピニオンリーダーのフィクサーはCIAなので
    若者はこんなデモに参加すべきじゃない
    政府に不平不満があるなら
    それをその元凶に辿り着くべく
    周りの大人も交えて庶民同士で常に政治の話をすべき

  39. 初日にプラトューナムで遭遇した。
    ビッグCが早く閉店するのは困ったけど、出店がいっぱい出てて
    なかなか楽しかった。
    沢山の人が地鳴りのように叫ぶの聞いた時、マジに鳥肌たったよ。
    みんなお祭りみたいな感覚みたいだった。
    じいさんもばあさんも若いのも怪しいのも、外国人も混ざってタイ
    ポップで路上で踊り狂ってるの見てホント感動した。
    一切の暴力なく、全く安全だった。

  40. ちなみにバンコク市内の移動はトュクトュクだと思いきりふっかけられるよ。
    メータータクシーの方が安くつく。
    タクシーを拾う方向さえ間違えなきゃ、すんなりメーターで行ってくれるよ。

    • 俺もタクシーで400バーツのところをトゥクトゥクは500バーツってふっかけられたw

      値段交渉も面倒だし、あんまり乗り心地がいいものではないからバンコクの移動にはおススメしないけど、タイに来たならどうせなら乗ってみたいって人はタイの鉄道BTSの下を50バーツで行けるところまで行ってくれ、でいいんじゃないかな

      • トゥクトゥクで行ける距離をタクシーで400バーツって
        おもいきり、ふっかけられてるよ。

      • ソンテウで20バーツの所をトゥクトゥクで300バーツ取られた事ならあるわ(笑)
        バイクタクシーが安かろう早かろうじゃない?

  41. タイの政治はよく知らないが、おそらく選挙とか議会といった制度への信頼性が低いんだろうな。
    だからデモのような非制度的な行動が盛んになる。

    ただ、タイではイデオロギーや民族・宗教などの激しい対立には結びつかないから、虐殺とか内乱にはならないのだと聞いた。
    ここのタイ人コメントを見る限り、そこにあるのは「不満」であって「憎悪」ではないよね。

  42. 暴動はどうかと思うけど、声を出して国を良くしたい
    というのは、いいことだと思う
    しかし、特アが先導してない限りね
    日本でもあいつらが先導してるとこあるからね

  43. 民衆に不満がある時や社会が不安定な時、なぜかお祭りが起こるのは良くある事

  44. これはタイにとっては良くない
    こんな事やってると一部の扇動家が沸くたびに政権がひっくり返る事になる
    国際的な信用もなくすし投資も減って経済が壊滅してしまう
    エジプトの二の舞だ

  45. 本来は、マスコミがタイのこういったデモの有様を報道するといいんだけどね。金で動く連中は外圧に弱いから。

  46. タイは前回のクーデターでもお祭りだったからね、これは予想できたこと
    日本も言えた身分じゃないけど、国政が不安定なのは悪いこと
    だけど、不安定でも平和を維持できるのは素晴らしいことだ

  47. 昔GUN誌で見たアイリーン・マルコスの写真を思い出した。こんな雰囲気だった。
    ゲイのパーティーだったけど。
    アキノ女史が大統領に当選したときの選挙戦でのもの。

  48. 理想は語れるけど、現実と向き合うには民主主義がベストじゃないけどベターだよね。
    理想を語るに夢を見るにも、民主主義は邪魔かもしれない。
    デモは楽しそうだけど今後のタイが心配だな。

  49. 管理人さん、お願いこのネタもっとやって!
    タイが大変そうな時に、ほかのネタ読む気がしない。
    彼らが何を考え、何を求めてるのかもっと知りたい。

  50. 先々週、「デモのせいで出版が止まったからマンガ読めねー」ってあったよね

    まだマンガ読めてないのかな??

  51. タダ飯?タダコンサート?タダチケット???
    日本人の感覚じゃそういうのも「賄賂」だと思うんだが
    本当に経済がガタガタなのか?本当に政権が悪いのか?
    政権を打倒したら解決するのか?
    タダに釣られて何か吹きこまれてないか?
    メディアや周りの声にに踊らせれてないか?
    タダを楽しむ前にちゃんと自分の目で調べてみてくれ
    そして本当に正しいと思う決断を、もっと理性的に行って欲しい

  52. 政治に関心があることは良いことだ
    でもこれは…うーん

コメントする

タイ ニュース 反応