親日国タイの反応

タイ人「日本のごみ処理施設を見学してきたけど凄いwww」

 

ごみ処理

タイで東京にあるゴミ処理場を見学してきた時の写真が紹介されていました。日本の技術力に感心し、タイでも同様の施設ができればいいのにと考えるタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月06日の人気記事TOP6

日本のゴミ焼却場を見てみましょう

今日、紹介するのは有楽町線新木場駅近くにある新江東清掃工場です。

(それぞれ写真の説明や施設の説明がタイ語でされていました。)

英語の資料もあってとても親切。(中国語はあるのに、どうしてタイ語はないの〜!)

説明の後、いよいよ施設内を見学

タイ人の反応

  • ほんと素晴らしいね :onionhead044:
  • どうしてタイでもこんな風にしないの〜?
  • 日本はゴミの焼却施設ですら、こんな風に清潔で綺麗なんだね。
  • 凄い!! :onionhead042:
  • おお〜、やっぱ日本は凄いね〜。
  • こんなしっかりした施設は建設費用もきっと高いよね。
    でも、タイでもいま無駄に使ってる予算をちゃんと取り分ければ、絶対に建設可能だと思うんだ。
    こういうちゃんとした施設を一度建ててみてほしいよ。

    • もし、建設をしようとすると反対運動が始まるよ。「インチキだ、賄賂だ、基準が決まってない。汚染対策はどうなってるの?」ってね。そして、最後には結局建設中止になる。
    • 実際、本当に建設すれば、きっとエネルギー資源の節約になるはずなのにね。だって、タイ人は多くゴミを出すから。
  • いくつかの写真はまるで空港の中みたいだね〜 :onionhead026:
  • おおお。凄いハイテクだ〜 :onionhead045:
พาไปชมโรงงานเผาขยะของญี่ปุ่น!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(112コメント)

  1. 焼却場は小学生の時だいたいどこでも見学にいくよね。こういうものって成長してからもう一度見ておくと、経験値がだいぶ違うよね。

    • 大人の工場見学は楽しいよね

    • 小学生の頃を思い出す(^-^)

    • わかるー。もいちど見たい。

  2. 右から二番目の女の子可愛い

    • つったくどこ見てんだよw

      あらま、かわいい。

      • お前もいい加減にしろ

        鎖骨が好み

  3. まぁこれだけ綺麗に出来るのも、日本こそだから他国にもその技術を提供したいね。
    特にインドネシアはかなりヤバいみたいだし。

    • >日本こそだから
      日本語不自由すぎませんか?

      • あのさ 揚足取りは自分の家族にでもやれよ
        なんか本当に卑しい
        コメントなんてノリと勢いで書くんだからよく間違うだろ

        • 素直に自分が馬鹿だと認めればいいのに・・・

          • どう考えても別人のフォローだぞ

          • >Y2Q5YzAz
            自分が馬鹿だったなんて悲しすぎるな・・・

          • ばーかwww

          • Y2Q5YzAzはきちがイ

        • 言いたい事は判らんでもないが、
          間違った事を正当化するならお前の評価はバカでいい

          • >日本語不自由すぎませんか?

            これが人の間違いを指摘する態度ですか?
            正当化というより、ハッキリ言うとお前の人間性が嫌われてるんだよ

          • ちょおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwっwんんんんんんんんんんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
            在日はさっさと祖国に帰れよwwww
            日本語おかしいぞ?^^

          • 日本語おかしいというか、頭が悪いの指摘されてファビョってるだけでしょ
            単発で顔真っ赤にして反論とか無様すぎる

      • 低レベルな煽りは誤字脱字悪文以上に恥ずかしい

        >日本だからこそ
        この程度は欧州なら普通だろ

        どうせなら舞洲の処理場も紹介しろよ
        色んな面で反面教師になるぞ

        • 単発で必死にみえみえの自作自演
          馬鹿って哀れだよね

          • Y2Q5YzAz

            お前人間として大丈夫か? こんなところでどうしたんだ???

          • お前はいったい何と戦ってるんだ・・・

          • 単発で必死にY2Q5YzAzに反論
            お前こそ頭大丈夫か?

          • チョン臭ハンパねーなこいつw Y2Q5YzAz

      • 流れがイミフメイ
        意味不明すぎだから早く国交断絶したいなと心から思うことにする
        政治問題でも何でもなりすましのせいでわけがわからない
        どうあがいたってなりすましが出来る状況があれば、正直者ほど不利でほぼ勝ち目がないからね
        日本から在日というウソツキを排除することはもう避けられない絶対に必要なことだよ

    • 技術はやるものじゃない

      • 使うかブラックボックスに詰めるのが理想です

  4. 日本の七不思議の一つ。

    オフィスビルなどは平凡でつまらないものが多いのに、なぜか、
    ゴミ処理場の建物はデザインされた面白みのあるものが多い。

    無駄なことに金を使っている良い例だな。ゴミ処理上にデザイン性は
    あまり必要ではない。

    • 機能性を追求するとデザイン性が上がるんじゃないのかな?
      無駄なデザインはないと思うんだ。

      それに、こういう施設は見学が多いから
      見やすくきれいに保っておくことはとても大切だろう。

      • >機能性を追求するとデザイン性が上がるんじゃないのかな?
        それはゴミ処理場には当てはまらないんだよね
        日本には無駄にデザインされたゴミ処理場とか結構あるんだよ

        機能性からくるデザインじゃなくて、見た目だけのデザイン。
        そこが変だよねって指摘してるんだよ。

        もちろん、デザインが良いに越したことはないけど、
        合理性・経済性の点から見ても不必要だよねってこと。

        • 特定の区だけが負担している処理場の反対運動とかあったり
          ゴミ処理に対するマイナスイメージを緩和するために
          あえてそういう悟られないようなデザインされてるんだよ。

          無駄と言う前に東京ゴミ戦争で調べてみるといいよ。

          • それで、今度は逆に税金の無駄遣いと叩かれるわけだ
            やる事成す事馬鹿だよな

          • 昔はゴミ関連の職業に就いていると言うだけで差別されたりしていたので、建物を綺麗にして差別を無くそうという活動もあったみたいだね。
            今でも清掃業に関わる人は~~が多いだとか一部本当だったりする微妙な問題なので知らないことが差別をしないことに繋がるならそれが一番。

          • *45921
            そういう理由があるなら、ゴミ清掃車を小奇麗にしたり
            ゴミ収集のシステムを欧米のようにしたり(ダストボックスごと回収)するほうが
            よっぽど効果があるのに、方向性が間違ってるとしか思えない。明らかに税金の無駄。ゴミ処理場がどれだけ人の目に触れるんだろうな

          • 東京ゴミ戦争とゴミ処理場のデザインに関しては調べても
            何の関連性もないな

        • 都内各地の処理場は殆どが機能的で周りの環境(自然だけでなく住もね)を
          考えて作られていますよ
          45895さんがどこで(地元で?)見たのか分からないけど
          田舎とか行くといまだにそういった「箱物」も残ってるね・・
          UFO型とかなんか尖がってるのとか「変な」デザインの公共建物あるよね
          地元の人って建設計画ちゃんと見聞きしないのかね?
          その上で建ってるんなら地元民がそれを求めたって事だろ?
          ・・じゃあ良いんじゃね?ただし、あんたらの税金で作るんならいいけど
          地方交付税とかでは止めて欲しいとは思う。
          自分らの金で維持管理出来て、性能もよろしいのであれば
          外見が富士山だろうがお城だろうがモンハンの怪物の形してようが
          好きにしたらよろし。

      • 明らかに無駄なデザイン
        http://osakadeep.info/2007/07/15/115246.html

        高い設計料を支払ってまで有名建築家に依頼する必要性があるのか?
        http://www.hiroshima-navi.or.jp/interesting/fanclub7384.php

        • いかにもゴミ処理場でございますって見た目の建物が近くにあったら嫌だろ
          大阪のだって他県から見ればイカレたデザインでも大阪の雰囲気には合ってるんじゃないか?

          • お前、個人の意見はどうでもいいよ
            実際にこの手のゴミ処理場に対する税金の無駄遣いは
            騒がれてるのは事実なんだから

            常識の範囲内ってのがあるんだよ

            有名建築家を雇う必要があるのかってこと。
            普通に清潔感のある建物で十分なんじゃないかな。
            常識のある人間からするとね

        • Y2Q5YzAz
          人の揚げ足とったりゴミ処理施設にイチャモンつけたり
          必死すぎw

        • 幾ら大阪でも異常に見えるぞ
          周囲は物流センターばっかだし、そもそも金を掛け過ぎだ 
          財政危機の自治体で正気の沙汰じゃない

    • 典型は大阪のアレ

      • あー、アレには呆れたよ。
        本当に狂ってるとしか言い様がない。

    • ゴミ処理場ときいて
      ただでさえ臭い汚いって思う人が大半だぞ
      人間見た目からまず入るからな

      その上で清潔さが保たれるデザインならイメージを一新できるわけで
      無駄とかいうやつは自分でゴミ処理したほうがいいよ
      箱物=無駄って考えしか出来ない人なら特にな

      • お前の意見こそ無駄
        お前が個人的に寄付でもすればいい
        貴重な税金をそんなところに使う必要はない

        • 何が無駄なのか?
          施設が綺麗になり、昔の差別的に見られてていた時とは一新して成功している
          成果が出てるものに無駄って言ってもね・・・

          Y2Q5YzAz
          なんでそんな聞く耳持たずに批判やあげ足を取る事に必死なのか不思議だわ

          • そういった差別解消の問題があると仮定してだよ

            1点目、ゴミ処理場がどれだけの人の目に付くのかという費用対効果の問題。

            そこに金を使うなら、ゴミ収集車をベンツにしたり、作業員の着る作業着をアルマーニ製にでもした方が効果は高いんじゃないの?(笑) 

            それよりも、ゴミの指定袋をエルメス製にして1枚5百円とかにした方がよっぽどイメージ改善の効果あるんじゃないの?(笑)ゴミ袋に払うお金も、ゴミ処理場の無駄なデザインも同じ市民の負担だからね。

            自分だったら、ゴミ収集にかかわる職員の給与を上げることに金を使うね。
            ゴミ収集の作業員の年収が1千万とかだったら誰も差別しないんじゃないの?
            むしろ憧れの職業にさえなり得るね

          • ゴミ収集車にベンツ? アルマーニ?
            なんだその中学生みたいな屁理屈返しは。

            わざわざ気を使ってもらわずともゴミ収集は給料安くないだろ。

            オシャレな建築物にするのはいい手段だと思うよ。
            しかし検索してみたが、大阪のアレは無いな~

          • 屁理屈で何でもない
            おしゃれな建造物にするよりもよっぽど効果的
            おしゃれな建造物は金の無駄
            反論は認めない

    • 建築規制が法的に違うからだよw

      アホとちゃう?

    • そうではなくて、こんな施設だから地元自治体の要請もあり特別綺麗にするのです。昔は迷惑施設と言われていた火葬場や下水処理場なども今では公園や多目的施設が併設されていて、初めて行った人は思わず「ココ何?」って聞いてしまうほど綺麗でデザイン化されていますよwまぁ…人の生活に絶対に必要な施設ですから本来はそうあるべきですよね。

  5. 日本の処理でも不安に思うことがあるのに
    諸外国はどうなってるのかなーと思うと…

    • 日本にも昔「夢の島」ってのがあってな・・・

      • ヘドラが出たりマンモスフラワーが出たりな
        当時は日本も大変だったぜ

        • へドラは田子の浦ですよぉ。
          夢の島はあかなめや大ナメクジが出ました。

      • 高度成長期に入るとゴミが大量に出る。
        山や海に捨てられるうちは良いが、いずれ限界が来る。
        タイも近いうちに焼却場が必要になるだろう。

  6. プーケットに似たようなごみ処理施設があったんじゃないかなぁ
    タイのごみは生ゴミが多くてなかなか燃えないんだよね

    • 貼っておきます
      http://www.youtube.com/watch?v=67Z10YpC6DU

      • なんだよ立派なの持ってんじゃん。と思ったら、三菱製の焼却施設なんだな。
        分別は日本と違って未だいいかげんらしい。
        プーケットに限らず、ゴミ処理施設の整備に日本は援助してるようだね。

  7. こういうごみ処理場には発電施設もあるからハイテクっぽくなっているのかな?

  8. 大阪に現代芸美術家のフンデルトヴァッサーがデザインした焼却場があったね。
    いくら何でもあれはやりすぎだとオモタ。

    • オーストリアのウィーンにもあります。「シュピッテラウ焼却場(Fernheizwerk Spittelau)」
      同じデザイナー

  9. 小学校の社会科見学でいったなぁ

    懐かしい

  10. 椅子に浅く掛けて、机にしがみついて仕事をしてる職員の姿勢の悪さが気になる。

  11. これはいい記事だね。

    ベトナムに北九州市が自治体主導で浄水場建設の進出を行ったりしているので、将来的にはタイにゴミ焼却施設を輸出することも、可能だろう。

  12. バイオハザードやってる時思ったけど何で爪でゴミ持ち上げて捨てるんだろうな
    横がパカッと開いて流し込むように捨てれないものなのか

    • ゴミの詰まりや引っかかりによる事故(?)を少なくするためじゃないかな?

      • やっぱそんな問題かなぁ
        小さい頃見学した時と今がそんなに変わってないから
        アレがベストなのか、それともそこまで効率化しなくて良いのか

  13. ハイテクっつうか、燃焼した後の煙まで燃やすレベルだからなぁ。
    どっちかというと効率化じゃねーかな。

    • 効率でもねえんよね
      結局高温焼却がもっとも環境負荷が小さくなるの
      リサイクルはリサイクルする過程で、新品つくるより環境負荷が大きい場合がけっこうある
      良く知られてるペットボトルをフリーズにリサイクルなんかがそうね

      あと、高温焼却炉がなく、新設する予算もないために、分別しても実際にはリサイクルしようがないムダな分別やらしてる地方自治体もいまだに多いんよ
      プラスチック類とか単にプラスチックで分別収集したってリサイクル不能なんだよね
      リサイクルできるようにプラスチックの種類別に分別するのは素人目では無理だし、収集後に実際にやるとなると途方もない手間と人件費がかかって大赤字になるの
      リサイクルって言って住民に分別はさせてるけど、結局どっかへ頼んで焼いたり埋めたりしてるだけで意味ないじゃんwの地方自治体って意外に多いんだよ

  14. ゴミ処理も文化。日本の伝統文化。欧米よりも遥か先に行っている。

  15. タイ人はいいところに目をつけたね。学ぶ姿勢は立派だよ。どこかな国みたいに、神社に小便しにくるよりはるかにまし。いろいろ苦労はあるだろうが、日本のいいところは参考にして、タイをいい国にしてください。

  16. 日本に来た外人の観光にどうゆうのを勧めたら良いのかわかんなかったけど、
    こうゆうのも面白いね。
    明治神宮や浅草、築地、原宿渋谷ばっかりじゃないね。

  17. Y2Q5YzAz ← この連投キチは何と戦っているんだ

    • コメント欄見たら ID:Y2Q5YzAz に話題持っていかれてる印象はあるよな
      2014年1月23日 14:33 の書き込みから 2014年1月23日 17:12 までずっと張り付いてたのかね
      こんなところでやっても無駄なのに

      • わざわざ書き込み時間まで調べるのは異常性格そのもの
        Y2Q5YzAzに何かされたの?

    • 税務署に親でも○されたんじゃね?

  18. 取り敢えず、役人の予算横抜き文化は何とかしよう

  19. 日本のゴミ分別システムを手放しで賞賛してる人多いけど
    これってかなり非効率的なゴミ処理システムって知ってましたか?

    特に東京都の分別システムなんてやりすぎもいいところで
    あれだけ分別してもリサイクルや環境へのプラス効果は微々たる物。
    回収システムや処理コストを考えると超大赤字の税金食い。金持ちの道楽に近い。
    エコカルト教が広まったせいで後戻りできなくなってるけどね。
    地方自治体は東京都のやりすぎを教訓にしてて決して真似しようとしてないですぜ。

    • 東京都の分別といっても区ごとにかなり違うからね。
      燃焼性によってプラゴミと生ゴミ・紙ゴミを分ける程度が丁度よいと思う。
      ペットボトルを洗って皮剥いてだすのは明らかに市民の労力や水道代に頼っているやり方で、それでバージンペレットに近いものを作り出すのはエネルギーの無駄だよな。
      素直に焼けよと思う。(洗う手間もなくなるし)

    • 確かにね。
      うちの地区は裕福な自治体なんで高性能の焼却炉を作ったから大体なんでも燃やしてしまう。
      ゴミの分別は可燃、不燃と缶・瓶・ペットボトルの3つしかない。
      環境への負荷も少ないし楽でいいよ〜。

    • それはホンマ思う

  20. 日本の支援で、タイのルーイ県ってとこに
    ゴミ処理施設が立つからタイ人待っててな(ソースは在タイ日本大使館)

    • マジか!素晴らしいね!
      きっと気に入ってくれるね

  21. なんでもかんでも焼いたらゴミ袋に不燃ごみまで突っ込む輩がでてきてモラル崩壊

    焼却場では火災が頻繫に起こり

    ごみ処理量は増大しそれに対応するための新たな焼却場が必要になり

    さらに処理量に比例して焼却灰は大量に排出され

    ただでさえ不足している最終処分場をもっと建設しなければならなくなる。

    焼却場・最終処分場の建設には建設地の地元住民に納得してもらうため

    説明会や補償等に膨大な時間と費用が費やされる。

  22. あの…根本としてごみ収集、ごみ処理、埋め立てはすべて違うんですけど…

  23. 全公開!日本人の給料
     職業 平均年収 人数
    ・プロ野球選手 3743万円 752人 ・弁護士 2101万円 2万人 ・歯科医師 1329万円 9万人

    ・医師 1227万円  26万人 ・警察官 840万円 23万人 ・優良上場企業サラリーマン 808万円 96万人

    ・農家 765万円 368万人 ・地方公務員 728万円 314万人 ・国家公務員 628万円 110万人

    ・上場企業サラリーマン 576万円 426万人 ・プログラマー 412万円 13万人

    ・サラリーマン平均 439万円 4453万人    ←リーマンの平均は439万円

    ・ボイラー工 403万円 1万人 ・百貨店店員 390万円 10万人 ・大工 365万円 5万人

    ・幼稚園教諭 328万円 6万人 ・警備員 315万円 15万人・理容・美容師 295万円 3万人

    ・ビル清掃員 233万円 9万人 ・アニメーター 110万円 3500人  ・フリーター 106万円 417万人

  24. ハイテクだーがなんかかわいい

  25. 広島の吉島にあるゴミ処理場は建築好きな人にはたまらないよ

  26. 汚水処理場も見たほうがいい
    水を大切にしようって意識が変わるから
    神経質な奴は悪化するかもしらんがw

    • 汚水処理場は結構えげつないぞ
      大雨ふったりで処理が間に合わないと処理場手前でオーバーフローして河川や海に垂れ流し状態になる
      だからお台場とかが大腸菌の数値が高い

  27. 小学生の頃工場見学ワクワクしたなぁ。また行きたいなぁ

  28. >もし、建設をしようとすると反対運動が始まるよ。「インチキだ、賄賂だ、基準が決まってない。汚染対策はどうなってるの?」ってね。そして、最後には結局建設中止になる。

    日本企業が請け負いますって言ったら金額以外は結構すんなり行ったりしそうw

  29. 新江東清掃工場・・・夢の島のゴミ処理工場か!
    ここはいいぞ~
    温水プールや植物園もあって、一日遊べる場所だ

  30. ゴミ処理施設は昔はいかにもと言う感じで悪臭や汚染物資等が出ていてマイナスイメージが凄かったけど、今は周りの環境に配慮したデザインと余剰エネルギーを利用した施設が併設されていい感じになっている所が増えてきているよね。

  31. EUに言わせると日本のやり方は燃焼ばっかやってて最悪!らしいけどね。
    ※ 燃焼に依存する部分が多いのが良くない、ってこと。制度全体がダメってことでなく。

    一般廃棄物にも、もっと産廃の分別概念を取り込めば再生利用の効率が上がりそうなものだけれど。
    一手法で効率悪いとかで思考を硬直化させないで、工夫の先に解決策が見つかるといいよね。

    タイはゴミ処理にマフィア絡んでて大変らしいから、設備だけ持っていけばいいって話でもなさそうだけど…でも、増加する都市ごみの処理に少しでも役立つといいなぁ。

  32. 地方にある古いのは結構きたないぞ
    まぁそれでも最新基準には適合してるらしいけど

  33. ごみ処理場のデザインにまで因縁つけるとかもう病気レベルだろw

  34. 自分の住んでる近場に、以前は問題あるゴミ施設あって、杉並中継所がソレで
    その処理施設の井草から数駅も離れた西武線 武蔵関駅の踏み切りを渡る時
    いつも急に目がシバシバしだし目眩がしてた その時は何でか分からなかったけど
    事態発覚後、原因物質が西武線の線路(障害物が無いので)の上を通って浮遊してたみたい
    だいぶ離れた所でも、これだけの症状が出てたので付近の住民は大変だったと思う

  35. コメントが荒れててワロタ

  36. ゴミ処理場をタイ人が褒めるという記事で
    何故コメント欄が荒れるのかな?
    まさか外国人かな?

  37. 排気ガスが、とか環境問題の事いうならこういったゴミ処理技術も海外に普及するべきだな。無駄金にはならんだろう。

  38. 9枚目に空中浮遊してる麻原尊師がおられる・・・

  39. 「説明の後、いよいよ施設内を見学」の後にある2枚目の写真
    なんでドラえもんとのび太がいるの?

  40. http://udata2.postjung.com/udata/1/1339/1339869/uemo.myvp8b.gif

  41. 説明員のおじさんの頭がエコロジー過ぎるwww

  42. 何が凄いのかよくわからない
    見た目がハイテクそうで凄そうってのはわかるけど

    タイと何が違うんだろう

  43. ゴミのリサイクル率はどんなもんなんだろ。
    もっと多方面の技術者に公開して欲しいな。この問題は地球規模の問題だし、地球の為に日本が先頭を切るべき

  44. あのよー
    おめーら、この工事の臭い、嗅いだことねーよな?
    何が清潔だよ。

  45. 東京は雨水を下水に流す率を0%まで持って行く事にガンガン金をかけて欲しい。

  46. これの反対運動も中々凄かったよ。
    「江東区なめんな!」って区民の言葉は衝撃だったなぁ。

コメントする

反応 日本