親日国タイの反応

タイ人「狭い土地を活用して建てられた日本の家が素敵www」

 

日吉の家

神奈川県にある「日吉の家」がデザインや土地の使い方が上手だとタイで紹介されていました。その外観や綺麗なインテリアに感心するタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月25日の人気記事TOP6

狭い土地に建てられた日本スタイルの『箱のような家』

長方形型のまるで、海外のリゾート地にあるかのような開放的なリビングがある家があります。

リビングルームの大きな窓からはふんだんに光を取り入れ、夜になるとそのリビングから暖かな灯りがそっともれだす。

それが「日吉の家」と名付けられた神奈川県、日吉市の住居家屋です。

上の写真が「日吉の家」です。写真の窓からのぞいているのはもちろん2階にあるリビングルーム。リビングルームの高さは4メートル以上あるそうです。

「日吉の家」は岩﨑浩平と阿部任太が主宰する建築設計ユニットEANAが設計した建築物です。

one-project.biz

タイ人の反応

  • 値段は日本のほうが高いけど、写真を見るとまるでタイの家やコンドミニアムみたいだね。
    • そうだね。このボックスハウス、そのままタイのコンドミニアムでも使えそうだね〜。
    • このインテリアは流行のものだしね。こういうノルウェースタイル(Modern Nordic)のインテリアは色んな場所で見られるんじゃないかしら? それよりも、彼らが提案してるのはこの家の機能性や限られた土地の有効な使い方でしょ。
  • 素敵な家。住んでみたくなるね。大きくもなく、小さくもなく、ちょうどいいよ。
  • 日本の土地は高いものね。世界でTOP10に入る。(都市部の地価で比べるとね)一方、タイは49位……。だから、日本ではとても高価で小さな土地を最大限利用する必要があるってことを考えないとね。インテリアは凹凸が少なくて、天然素材を生かした明るい基調のノルウェースタイル。これはきっとどこにでも見られるものだわ。だって、こういうデザインはいま日本でとても人気だから。(うちの会社で請け負った日本向けのデザインでは、ノルウェースタイルの要望が70%だったわ。)きっと、こういうデザインは日本の昔のデザインと近いもからかもしれないわね。
  • ちょうど、いま家を建てようと思ってたんだ。ピッタリのスレッドだったよ。こういう感じのデザインの家を建てたいと思ってたけど、参考にするものがなかったから。 :onionhead017:
  • 住みやすそう〜。温もりを感じるよね。誰か私にもこういう家を建てて〜 :onionhead033:
  • いつだったか、ここで紹介されてた韓国の家より、見た目もいいし、住みやすそうね〜。 :onionhead036:
  • 紹介ありがとう〜。
  • シンプルで整然としてていいよね。好きなスタイルだな〜。
    木の温もりが感じられるし、住みやすそう。
  • タイ人にはふさわしくないでしょ。だって、タイ人は物を貯めこむからね。こんなに収納できる場所が少なくちゃ、とても足りないよ。ハハハ。
    • 確かに〜。
“แบบบ้านกล่อง” บ้านปูนสไตล์ญี่ปุ่นในที่ดินแคบๆ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(28コメント)

  1. 神奈川県に日吉市なんて無いです・・・
    おそらく横浜市港北区にある日吉ではないでしょうか?

    • ??

  2. >大きくもなく、小さくもなく、ちょうどいいよ。

    小さすぎるよ!

  3. 一人で住むならベストだな

  4. 上のコメント2人は金持ちなのか自宅購入なんてまだ検討もしてない人達なのか大家族なのか…一軒家としては十分だぞこの家。1階のプランが載ってないけど個室もあるみたいだし。

    • タイ人には狭いと感じると思う

      タイは日本よりも大きく、人口は日本の半分より少ない
      加えて、タイはほとんどが平野で、人が居住可能
      タイはいい条件の国だと思うよ・・・

      • 上のコメント2人というのはタイ人の反応ではなくて、46096、46097両氏に対してじゃないでしょうか

  5. タイは人口密度がアジアの中では低いからいいな・・・
    日本は高人口密度に加えて、ほとんどが山岳地帯
    狭い家に住んでいると、心まで狭くなるのを感じる

    • 日本の首都圏近郊ならめっちゃ安いですよ。千葉茨城で駅から遠ければ土地はただみたいなもんです。
      台風もめったに来ないし洪水もない、大雪もない、東京へのアクセスもタイより近いよ!w

  6. 格好いいけど周りとの不協和音がすげえなw

  7. 異常に狭くて高いのは都心だけだろ
    他は普通

    あと夜に明々と電気の付いた家のカーテンを閉めてくれないと、光が漏れて周りが迷惑するからな
    トンネルで自分は見えてるからって自動車のライトを付けないアホと同じで

    • 地方も同じだ、むしろ地方はもっと悪い

      日本の地方は、アメリカやヨーロッパやタイの地方に比べると家と家の間隔が極めて狭く、家も小さい
      まだ東京は交通インフラや給与やサービスがいいので、狭いことにも満足できるが・・・
      日本の地方は、本当にいいところが見つからない・・・

      • それは地方の都市部でしょ。それでも郊外に行けば海外の地方と同じだよ。
        でも言いたいことはわかる。
        日本の開発業者の作り方が酷いんだよ。
        せっかく田舎なのに車一台しか通れないような道で区画割りして分譲する。結果不人気で売れ残ってるとか、馬鹿の極み。
        そしてそれを許す行政も愚か。
        田舎で皆が車で移動するんだから、来客が車を置ける余裕が無いなんてありえない。

      • これくらい開放的だと小型ファンヒーターじゃ役に立たないから、床暖房やセントラルヒーティングが欲しいね。

  8. これいい!一人で住むのにバッチリ。
    個人的には片流れでも屋根は欲しいけど。
    1Fの平面図も欲しい

    • 記事元に行けば見られるよ

  9. このルーフバルコニーって屋根ないよね。
    壁があるからガラスの屋根があるようにも見えてしまう。
    リビングがフローリングって寒くない?
    私はリビングはカーペット敷き詰めて欲しいな。
    寒いから。
    畳の間も無いね。
    畳っていい匂いで、和の感じがいいんだよなあ。

  10. 神奈川の日吉市にツッコミに来ました。

  11. 日吉に住んでるけど、日吉は市じゃないw

    それはともかくとして、小窓一つの閉鎖感満載のベッドルームと
    バスルーム(シャワールームかな)がめっちゃー狭いわー
    1階の部屋をバスルームにして、ベッドルームも広げたほうがいいなぁ

  12. 日吉は横浜なのか、町田は東京なのか

  13. エアコン効きにくそうだな
    夏や冬に効果or電気代で悩まされそう

  14. リビングは気持ちよさそうだけど冷暖房は大変だねw
    ダイニングもあのくらいでいいと思うが、一階が密集しすぎてる

  15. タイ人も、家に物溜め込むんだ。意外。日本人も溜め込む人多いよ〜^ ^

  16. https://maps.google.co.jp/maps?q=35.558845,139.646806

    ここかな。テラご近所w
    ストリートビューだと画像が古いのか、普通の一軒家が建ってるな
    立体的に見れなくて残念だ

  17. あの大きな窓にカーテン的なものは無いの?

  18. タイ人は無色より色奇知なんだけどなw

  19. 1~2人+小型獣かな。物を溜め込まなければ子供がいても大丈夫そう。
    三階に該当する部分の窓はロールスクリーンを設置したくなる。
    年をとったらちょっと住みづらそうではある。

  20. 日立って感じw

コメントする

反応 日本