親日国タイの反応

日本で水揚げされた3m超の巨大イカを見たタイ人の反応

 

ゲッソー

日本で体長3メートルを超えるダイオウイカが水揚げされたことがタイでも紹介されていました。食べられないことを残念がる食いしん坊なタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月13日の人気記事TOP6

漁師さんビックリ! 3メートル半の巨大イカが水揚げ。でも、残念なことに食べられない。

氷見漁港に4日、体長3メートルほどの大きなイカが水揚げされ、関係者を驚かせた。石川県境にある氷見市脇沖の定置網に入ったもので、魚津水族館によると、深海に生息する巨大生物「ダイオウイカ」とみられる。門田信幸学芸員は「過去にも数件の報告例はあるが、県内での確認は珍しい。生態は謎のままで、なぜ富山湾の定置網に入ったのか分からない」と話している。

ダイオウイカは大きいもので体長20メートルになるとされる世界最大級の無脊椎(せきつい)動物。県内では1997年に滑川漁港、2004年に四方漁港(富山市)で、それぞれダイオウイカとみられる体長2~3メートルのイカが水揚げされている。

この日、氷見魚市場に運び込まれたダイオウイカは、巨大な姿で仲買人の注目を集めたが、食用に適さないため買い手はおらず処分された。氷見漁協によると、氷見沖では年1回程度捕れるが、漁業者が海上で処分することが多いという。

headlines.yahoo.co.jp

ダイオウイカは巨大な体を浮かせるため、筋肉にアンモニアを含む細胞が分布しており、それが独特の臭みを生んでいるという。そのため、他のイカのように刺身にしたりイカリングにしたりイカ焼きにしたり、というわけにはいかないそうだ。残念。

news.biglobe.ne.jp

タイ人の反応

  • 食べられないなんて残念〜。焼いたら村中で食べれるね、って言おうと思ったのに。 :onionhead026:
  • 健康や安全に気を使う日本だから廃棄されるんでしょ。タイならいちいちそこまで考えないよ。ただ、焼くだけさ!
    • 食べれなくても、お供えできるしね〜。
  • 海の中にはまだまだ普通じゃないものがありそうね〜。
  • 合成写真じゃないの?
  • 見たらおなか減った。仕事が終わったら、イカ串を3本ほど食べよう〜。ハハハ。 :onionhead026:
  • このイカよりも大きいのが絶対いそうだよね〜。 :onionhead028:
  • かわいそうだね〜。最初に食べられないって分かってたら、放してあげられたのに。 :onionhead044:
  • どうしてアンモニアが入ってると食べられないの〜?
    • アンモニアは臭いがキツイからね。一部のスポーツ選手、例えば、重量挙げの選手なんかが気合いを入れるために吸ったりするぐらい。
      他にも失神や気絶した時に使用される。
      イカに含まれるアンモニアはサメや寿命の長い魚と同じで、調理しても臭いがキツくて食べられないし、人によってはアレルギーを起こす人もいる。
  • 深海にはまだまだ人間の入り込めない部分があるんだろうね。
  • もし、これが子供だとしたら、親の大きさはどれぐらいになるの〜?
  • クラーケンの子供だ :onionhead031:
ชาวประมงอึ้ง! เจอหมึกยักษ์ยาวเกือบ 3 เมตรครึ่ง เสียดายกินไม่ได้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(17コメント)

  1. 放射能..

    • そんなに怖いなら日本から出て行けばいいんじゃね^^

  2. 朝鮮脳

    • wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. 便利な言葉だね、放射能とか地球温暖化とかさ

    それはともかく、このイカを見て食欲が湧くか? 俺はむしろ減退したんだが
    アンモニア臭とか関係なく、手を出そうとは思えんぞ

  4. クラーケンってタコじゃないの?

  5. 大王イカのスルメ

  6. 鯨が潜水して捕食するそうだが臭くないのかな
    ソデイカも大きいらしいが地元じゃ取れるらしいが小売を見たこと無い

    • 海で泳いでたりすると、プカプカしてるのを良く見かけたよ。
      バカイカというだけあって、簡単に掬える。
      ヤリイカやミズイカが釣れるようなとこで、狙って取るような獲物じゃない。
      大味で美味くないから、雑魚扱いだよ。
      保存・加工するなら兎も角、鮮魚じゃ扱わんね。

  7. ソデイカ=アカイカ=タルイカは一度冷凍してからでないと美味くないらしいからじゃね
    冷凍したサクならそこらでも売ってるし
    てか、あんなくっそでかいの冷凍してあるのでも生のでも買って帰るのは困難だしね

  8. >食べれなくても、お供えできるしね〜。

    タイらしいレスに和んだ。

  9. お、地元だ

    • 仲間発見(`・ω・´)

  10. ドラクエを思い出すな

  11. 俺もドラクエw鳥山先生は天才だな

  12. 食べられなければ御供えするってのが好きだな

  13. 納豆+薬味と和えればいいんじゃね?
    アンモニア臭如きでへこたれるとは甘いな(キリッ

コメントする

ニュース 反応