親日国タイの反応

日本の五角形のミカンを見たタイ人の反応

    2014年12月28日 03:09

合格イヨカン

日本で受験シーズンに合わせて生産された五角形の『合格イヨカン』のことが紹介されていました。日本の農業や付加価値について話すタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月08日の人気記事TOP6

日本人が五角形のみかんの生産に成功

ミカン産地・八幡浜市日土町の若手生産者たちでつくる「日土橘4Hクラブ」が、五角形のイヨカン約300個を収穫した。佳境を迎えた受験シーズンにちなんで、「五角」と「合格」、「いい予感」と「イヨカン」の語呂合わせで「合格イヨカン」と名付け、2月に地域のイベントで販売する。(梶原善久)

日土橘4Hクラブは22~35歳の10人からなる。約5年前、ユニークな形のミカンで地域をPRしようと発案。温州ミカンの実を木枠で囲って星形や三角形に育ててきた。より大きくて見た目の印象が強い実で作ろうと、2011年にイヨカンを五角形にする栽培を実験。今季は会員1人が30個ずつ作ることにした。

昨年8月下旬~9月上旬、直径約6センチに育った実を、5枚の板を組み合わせた木枠で囲った。見栄えを良くするには、ヘタの位置が五角形の中心にあることがポイント。台風などで強風が吹いた後は、木枠に正しく納まっているか1個ずつ入念に確認した。

年明けから収穫を開始。約40個を抽出して調べたところ、木枠で囲まれたことによるストレスからか、普通に栽培した実より酸味が少なくまろやかな味の実が多かったという。

www.yomiuri.co.jp

タイ人の反応

  • 食べたい -//-
  • いいねいいね〜。見たら樹の下に行きたくなった〜 :onionhead032:
  • 驚くほどのことじゃないよね。育てるときに、型に入れてやれば、その形に育つんだから。
    正方形のスイカもあるぐらいだし〜。

    • それ自体は驚くことじゃないかもしれない。でも、品質を保ったまま、そういう風に育てるのはとても難しいんだよ。もし、スイカを育てたことがあれば、どれだけ難しいことか分かるから。
    • 日本人は心を込めて育ててるからね。ひとつひとつの果実を丁寧に面倒を見ている。木全体で大雑把に面倒を見ているんじゃないんだ。

    日本の四角いスイカを見たタイ人の反応
    このスイカを見たタイ人の反応はこちら
  • このミカンを袋に入れたら、角で袋が破れちゃうんじゃない? :onionhead021:
  • 素晴らしいね〜。でも、何のために?
    • 商品価値を上げるためでしょ。倍の価値になる。
    • まだあるよ。ミカンが転がって、どこかに行っちゃうのを防げる。
    • 書いてあるじゃない。試験の時期にある受験生の合格祈願のためって。
    • 物流に関係があると思うわ。スイカも四角なら、隙間なくたくさん詰められるし。
  • タイにもたくさんあるよね、角 :onionhead032: (タイ語の角には悪巧みという意味もあります)

  • 恐竜……関係あるかな? :onionhead026:
  • もし、家で果物を育ててたら、いろんな形を試してみるのに〜 :onionhead020:
  • 賢いね〜。これで農作物の価値を高めることができる。
  • :onionhead042:
  • 賢すぎる〜、素晴らしい〜。
  • :onionhead033: 私が凄いと思うのは日本のクリエイティブな発想よ。難しいことじゃないかもしれないけど、実際に思いついて試してみることができる。そして、結果もちゃんと出すことができる。日本は本当に素晴らしく創造性に溢れる国だわ〜。 :onionhead025:
คนญี่ปุ่นผลิตส้ม 5 เหลี่ยมได้สำเร็จ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(13コメント)

  1. 頑張れ受験生!イヨカンと五角形で二重にかかってるのかw
    スイカで思い出したけどタイのフルーツカービングも素晴らしいよね
    一度生で職人さんのカービング見てみたい

  2. コロンブスの卵ってやつですね、何事も最初に考えついた人がすごいってこと。
    受験生頑張れ!!

  3. >タイにもたくさんあるよね、角

    このコメントはセンス良いなー。

    タイ語の角(เหลี่ยม)には悪巧みって意味もあったんだね。勉強にもなった。

    • だよなー(笑)自虐にもなってるしうまいコメントだわ

  4. 昔っから日本人は言葉遊びや駄洒落が大好きなの、
    洒落看板とか判じ絵とか。
    徹底的に凝る姿はいい意味でホントに変態だと思うよw

  5. 見て驚いた
    ここまでシャープなエッジで作れるもんなんだな
    やっぱ日本の魔改造テクはハンパねぇ

  6. 農家の写真一番手前の人の顔も
    五角形ww

    • 本当だw

  7. 想像以上にカックカクやったw

  8. 四角いスイカもそうだが、こういうのは俺は無理だわ

  9. 江戸時代から日本は農業と園芸に関しては驚くようなことをしてるから伝統じゃないかな?

  10. なぜかデコポン食べたくなってきたw

  11. 四角形のスイカ→香川 五角形の伊予柑→愛媛
    徳島と高知は三角形・六角形で何か作っておくれ(●´ω`●)

コメントする

反応 日本