親日国タイの反応

タイ人「日本の年賀状が面白すぎるwww」

 

ユニークな年賀状

日本人が気合を入れて作ったユニークな今年の年賀状の画像がタイでも紹介されていました。内容がいまいち分からなくても絵の面白さに興味を惹かれるタイ人の反応をまとめました。

  2014年07月13日の人気記事TOP6

日本のアニメファンの新年の年賀状はこれ!

どれだけテクノロジーが発展しても、新年を祝してソーコーソー(タイの年賀状)を 送る習慣は変わりませんし、受け取る人の嬉しい気持ちも変わりません。でも、アニメファンなら普通の年賀状じゃ満足しませんよね。今日は日本人が新年に実際に送ったアニメスタイルの年賀状を紹介します。皆さんが送るソーコーソーの参考にどうぞ〜。

タイ人の反応

  • 僕は一番最後のが好き。分かりやすいし、見やすくていいね。
  • 斬新過ぎる!!
  • 2つ目のに爆笑した!
    ペンギンの顔怖すぎ〜。ハハハハハハハ。
    ほんと面白い〜。
  • ペンギンがおもしろ〜い。
  • ジャンの年賀状大好き! アハハ。
    隠してあるところには何が書いてあったのかな?

    • たぶん、宛先の名前じゃないかな?

  • 綺麗に描いてあるわけじゃないけど、僕みたいにワンピースが大好きな人間にはこれが一番〜 :onionhead036:
  • 可愛いね〜。でも、もう間に合わない〜。
นี่สินะ การส่ง ส.ค.ส. อวยพรปีใหม่สไตล์แฟนอนิเมะ!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(64コメント)

  1. こんな(って言っちゃダメかな?)年賀状でもちゃんと届けてくれる
    郵便屋さんには、頭が下がります……。
    確かに面白いんだけど……どうなんだろうねぇ
    頭が固いのかな、俺……。

    • 今の時代、買って書いて出してくれるだけ郵便局側もありがたいと思ってるんじゃないか
      メールで済ます輩のせいで、年賀状が全く売れず、必死に駅前やらで売っているんだから

      売れなきゃ、終いには・・・

    • いやいや、規定にそぐわない郵便物に該当するといって、たまに届け先に追加料金を請求する場合があると聞く。

      • 請求するなら、出した方にしてもらいたいところだな。

        ……自分の住所を書かないで出す人も最近は多いのかね?

  2. ※1
    いやいや、郵便屋からすれば実際迷惑だよね
    郵便番号の赤枠まで潰されると機械での自動判別もできないし、手作業になるからな
    つっても年賀状仕分けに限ってはバイトだけど

    • 年賀区分のバイトからしてみれば正しい郵便番号と住所がちゃんと読める字で書いてあれば届けられるよ、でも郵便番号間違いや住所省略は本当多いけどね。今の郵便形体で「町内○○→町内××」で届くって概念は皆さん捨てていただきたい。

      • 通常、慣例として省略していいことになっているのは政令指定都市に指定されたもののみで、都道府県までだからねぇ。

        東京都23区内:区から
        政令指定都市:市から
        その他:都道府県から

      • 以前、住所に郵便番号どころか、名前まで全て微妙に間違えた(苗字だけしか正解がなかった)謎の郵便物が届いてな。
        中身を見たら確かにうち充てだった。
        まぁ、土地は飛び地だったし、名前も珍しい字を使うから、間違えやすいのは事実なんだが……
        苗字がその土地では珍しい苗字だったし、場所も概ね特定できたから届いたのだろうが、日本の郵便局は凄いな、とマジで思った。

  3. 何番煎じだよこういうの
    「面白いだろ?」って画像をアップしてるのが寒いわ

  4. 内国郵便約款(約款)

    (郵便葉書の表面に記載できる事項)
    第23条 郵便葉書の表面には、第13条(郵便物のあて名記載部分に記載できる事項)
    の規定にかかわらず、次に掲げる事項を記載することができます。

    (4) 通信文その他の事項(郵便葉書の下部2分の1(横に長く使用するものにあっては、
    左側部2分の1)以内の部分に記載していただきます。ただし、あて名及び受取人の住所
    又は居所の郵便番号と明確に判別できるように記載する場合にあっては、この限りであり
    ません。)

    に該当しない葉書が多すぎ

  5. 最初に誰かがやったMMRのやつが面白くて
    ちょっとネット話題になって、翌年からオタクが真似し始めたのよね
    凝りすぎるとつまらん

  6. 誰か私にもジャンの年賀状ください!W

  7. おめでたい子で吹いたw

    • 一番ウケたのはガラスの仮面だった
      本当 おめでたい子だよねw

    • 素で吹いたなw
      飲み物口に含んでなくて良かったわ…でもあれ、何の(劇の)シーンなんだろ。

      • マヤが踊ってる風なのは劇団オンディーヌに見学しにいって
        亜弓さんが演じるシーンをやらせた時のやつ
        カナリアが逃げたので追いかけるだけど
        マヤには体で演じる事が出来なくて視線だけで演じたシーン
        って判る自分が怖いわ・・・ワタシっておそろしい子っ

    • ペンギンで笑っておめでたい子で「ぐふっっ」って鼻から全空気出たwww

    • 他は「へ~」って感じだったけど、「おめでたい子!」にやられたw

  8. まあ、機械通せないだろうし手作業だから大変だろうけど、
    葉書利用する人も減ってきてるらしいし、これくらいしないと
    仕方ないんだろう。

  9. 届かなかったとしても文句は言えないなこりゃ

  10. ペンギンwww

  11. シンプルなのはいいけど銀魂みたいなぱっと見わかりにくいのは辞めたほうがいいかもね…

  12. まじムカついて捨ててしまえよ!と思ったが
    ここのコメ見て、はがき利用減ってんだよな
    と思えば仕方ないよなと思うた。

    にしても現場にはすごく迷惑だろ

  13. こういう機械で通せないのが増えればバイトする人間には採用数が増えて?ありがたいかも?
    という可能性はあるのだろうか・・・ま、税金が余分に使われるんだろうけど

    • 誤解のないように書いとくと・・・。
      民営化されたから、税金から給料やバイト料が出てるんじゃないぞ。
      税金投入が問題になってるのはゆうちょ関係だしな。

      それから既に毎年のバイト採用数は減りまくってる。
      採用数がこれから増加するのはまずありえん。
      局員すらゆうメイトに置き換えまくってるのに・・・。
      確かに年賀状の量は減ったが、それでも年末(25日以降~)の作業時間は変わらないから
      忙しさも手間もそんなに変わらんのよ。

      区分機ではじかれたものは、
      全国差し立てや1パスのみVCS(あて先打鍵)にまわされてバイトが処理するものの、
      自局区域宛や2パスの段階ではさっさと手区分に回す事のほうが多い。
      そうしたものは局員やゆうメイトがちゃっちゃと片付ける事も多い。
      バイトは主に区分機処理と取り揃えで手一杯なんだよ。

      こういう読み取れんのは郵便課よりも・・
      戸別差し立ての集配課の方のバイトがミスする原因になりやすいわな。

  14. 興という物を弁えぬ偽善者どもめ

  15. 仕方ない…かなぁ?
    やりすぎてる物が多い気がするわ

  16. 郵便番号だけじゃわかんねえんだから住所は書け、という話
    あとは当事者間の話で、元来部外者がどうこう言う話ではない

  17. 読めないなら届けないだけ
    宛先不明で送り返しても問題ない

    つか、投函時には読めるようにしてるだろ
    メール便や歳暮時期のバイトでも住所さえ読めれば問題なく対応していたぞ

  18. とても面白くてこういうの大好きだけど、郵便屋さんの事考えると
    大変そうだなぁとは思いますね(^_^;)

  19. 面白いからいいと思う。

    けど、郵便局勤め経験ある立場から言わせて貰うと…赤枠や切手などに被せるのはホントやめてください…郵便番号や消印の判別ができなくなる場合があります。

    特にはがきの切手欄!汚損切手は無効とするよう郵便法で定められているので、届いたものは「お目こぼし貰ってるだけ」なのです。
    これについては過去にたびたび問題になっており、「汚損された切手に消印がなされているか判別することは非常に困難であるため、一律で無効とする」とする郵便法や、「汚損されていても明らかに消印ではないと判別可能な場合は有効とすべき」とする消費者団体等の指摘など、いろいろありますが…

    流石に「切手にかかるようにインクを塗布する行為」は消印のごまかしなのかどうなのか判断するのがものすごく面倒、というか「悪意アリ」と判断せざるを得ないのです…とくにはがきが濡れてしまうとやってられない感じです。ホント。

    法に反するのを分かった上で多少の遊び心は許容してるんだから、最低限そのへんは守ってください…あんまりやられると一律で不着にせざるを得なくなっちゃいます…

  20. ぺんぎんで笑ったwww
    のんのんびよりは欲しいな。

  21. マナーとモラルがない。
    売れるから何でもいいという風になったら、あらゆる質が落ちると思われ。

  22. 必ず7桁の郵便番号を枠内に入れて区分機で読み取れる状態にして欲しい。
    余計な事を書かずに枠内に印刷にしてくれると区分機だけで宛名まで読み取れるので。
    絵だけなら区分機も宛名だけを読み取れるのでセリフの方が厄介だったり・・・。

    昔から存在する筆で宛名を崩して書いてる達筆自慢より読めるだけマシだけどね。

  23. むかーしインターネットなんて無かった頃
    文通()してたオタ友から届く手紙とかハガキって
    こういうのおおかったわw

  24. 相変わらず楽しそうでなによりだ。
    しかし郵便局員には鬼門だろうな。住所がどこかわかりづらいw

  25. 表は普通に書けよ

  26. 開き直って郵便局がこんな年賀状つくりそう

  27. 手書きならいいと思うんだけど、
    一部、漫画からそのまま抜き取って印刷したようなものがあるね。
    これって違法じゃないの?モラル低下しすぎでしょ。

    • 金儲けしたら違法になるけど、年賀状を出した人は1円も儲けてない。変な日本語になるけど、限りなくグレーに近いホワイトだよ。

  28. 上の元局員さんのレスにあるような注意点だけ気をつければこういうのは流行っていいと思う。
    普通の年賀状とか形式だけで本当につまらないものだからこういう遊び心がないと廃れる一方だよ。

  29. いや裏でいくらでも遊べるだろ・・・

  30. 法律では一応宛先を書くエリアは限定されている。
    簡単に言えば表側に半分以上占めるものを書いてはダメだ。
    書くのは宛先だ。台詞は宛先ではない。

  31. ハガキ売れないから黙認してるんじゃなくて、こんなの一々はじいて還付処理する方が手間だから届けてるんだよ。
    内務の人間からすればまた別なんだろうけど。

  32. 郵便屋さん大変だな・・
    いちいち漫画みたいの全部読まないといけないのか、、
    おまいら自重しろ

  33. まぁ年賀状だから消印が押されてないのもあるけど
    スレの画像の年賀状全て押されてないね…

    作成者、自分で配達したんじゃね?

    • 最近は押してあるけど見えないのが主流だよ
      特殊なライトに当てれば浮いて出てくる

  34. まあどんな相手に送るのか弁えて、かつ郵便局の職員や配達員に送り先がわかりやすいように印刷してれば良いんでない?

  35. ガキくせーと思ったけどさすがにゴローちゃんで草生えた

  36. こんなの初めて見た。
    誰かがやって流行ったのかな。
    ちゃんと届くってすごいね。

    ペンギンのは、郵便屋さんもクスリとしてしまうかもw

  37. くっだらないw

  38. ん。普通に仕分けし辛いよ。
    でもたまにこういうのあると面白くていいね。

  39. スルメに住所書いて、切手張っても届くんだから
    この程度じゃ問題なく届くだろ。

  40. 元バイトとしては手書きの草書より
    ずっとマシなんだよなあ…

  41. 住所がはっきり読めるやつはまだいいよ
    達筆過ぎて住所が読めないやつとかあるし

  42. OCRが認識しなくて自動振り分けからエラーで弾かれるんじゃないかなって思う。
    たぶん余計な手間がかかってるのは間違いない。

  43. 裏は気合い入れて書いたことあるけど、表はないな。油彩で気合い入れて書いたら重量オーバーで戻ってきたことある。ちなみに、葉っぱに切手はって出しても届く(30年前の学研の調査)

  44. スゲェな 表にあんな絵だらけでも届くのか
    アレ貰ったらインパクトあるし、必ず捨てずに取っておくな

  45. 地図書いておけば路上でも届くと聞いたがどうなんだろう

  46. 雨天時の配達で一番困るんだよなぁ、この手の郵便。

  47. ハガキをやりとりする相手もいない俺に死角は(ry

  48. 面白いのもあるけど
    切手や赤枠部分まで隠しちゃってるのは
    やり過ぎだとおもうなー
    宛名部分じゃなく普通に裏面に凝れば良いんじゃないかと

  49. せめてもの左上の切手部分はまるまる残してくれ
    年賀だから良いものを 消印済みと判断されたら追加料金請求されるよ
    差出人に戻ってくればいいけど着払いになったらどうするの

    滅多にお目にかかれない漫画描いてる年賀よりも困るものがある
    転居済みや住所間違いなどで配達できない年賀が毎年大量に出るんだよ
    さらに差出人の住所が書いてなくて還付できない年賀がとにかく多い
    届かないわ戻らないわで書き損じゃない??
    届かないつもりで出すお客様はいらっしゃらないのだから、万が一のために差出人の情報もお忘れなくね

  50. ぜんぜん郵便局の人に、どれだけ迷惑かけてんのかと思うと面白くない。
    むしろ、イラつく。不快だわ

コメントする

反応 日本