親日国タイの反応

タイ人「ゴジラはヒーローなの? それとも悪いモンスターなの?」

 

ゴジラ

もうすぐハリウッド版の映画が公開されるゴジラのことがタイの掲示板で紹介されていました。もちろん、タイでも放送されていたようで、子どもの頃に見た思い出を語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月26日の人気記事TOP6

ゴジラはヒーローか、それとも悪い化け物か?

2014年5月にはゴジラの映画が公開されます。

ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称です。

ゴジラ対メガロ

モスラ対ゴジラ

ゴジラ対ガメラ

ハリウッド版ゴジラ

ゴジラシリーズ

第1作 ゴジラ 1954年(昭和29年)

第2作 ゴジラの逆襲 1955年(昭和30年)

第3作 キングコング対ゴジラ 1962年(昭和37年)

第4作 モスラ対ゴジラ 1964年(昭和39年)

第5作 三大怪獣 地球最大の決戦 1964年(昭和39年)

第6作 怪獣大戦争 1965年(昭和40年)

第7作 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 1966年(昭和41年)

第8作 怪獣島の決戦 ゴジラの息子 1967年(昭和42年)

第9作 怪獣総進撃 1968年(昭和43年)

第10作 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 1969年(昭和44年)

第11作 ゴジラ対ヘドラ 1971年(昭和46年)

第12作 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン 1972年(昭和47年)

第13作 ゴジラ対メガロ 1973年(昭和48年)

第14作 ゴジラ対メカゴジラ 1974年(昭和49年)

第15作 メカゴジラの逆襲 1975年(昭和50年)

第16作 ゴジラ 1984年(昭和59年)

第17作 ゴジラvsビオランテ 1989年(平成元年)

第18作 ゴジラvsキングギドラ 1991年(平成3年)

第19作 ゴジラvsモスラ 1992年(平成4年)

第20作 ゴジラvsメカゴジラ 1993年(平成5年)

第21作 ゴジラvsスペースゴジラ 1994年(平成6年)

第22作 ゴジラvsデストロイア 1995年(平成7年)

第23作 ゴジラ2000 ミレニアム 1999年(平成11年)

第24作 ゴジラ×メガギラス G消滅作戦 2000年(平成12年)

第25作 ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃 2001年(平成13年)

第26作 ゴジラ×メカゴジラ 2002年(平成14年)

第27作 ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS 2003年(平成15年)

第28作 ゴジラ FINAL WARS 2004年(平成16年)

タイ人の反応

  • 不死身の怪獣さ :onionhead044:
  • 不滅の怪獣だね :onionhead026:
  • 不……何がいいかな。思いつかないよ。
  • 2014年版ゴジラの主役はキック・アスの少年と同じなんだよ。
  • 子供の頃、7チャンネルで放送されてたね。ママにしばかれても学校に行かなかったのは、ゴジラが見たかったからだよ。
  • ガメラと戦うのはどの作品? 子供の頃に見たけど、思い出せない〜。
    • 僕も探してるんだ。誰か知らないかな〜?
    • だよね。タイトルにも名前が入ってないし、どれかにこっそり出てくるのかな。
    • ゴジラにもたくさん作品があるからね。ゴジラ対ガメラは4作品あるよ。
  • 他の作品ではゴジラはヒーローかもしれないけど、この作品ではゴジラは悪者だよ。
    この作品は僕の大好きなゴジラ映画のひとつなんだ。

  • じゃあ、コナンに出てくる少年探偵団の大好きな『ゴメラ』は? ある?
  • たくさん怪獣が出てきて戦う話が好き。ゴジラはヒーロー :onionhead020:
Godzilla ฮีโร่หรืออสูรกายร้าย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(66コメント)

  1. ゴジラ対ガメラって何物?

    • アメリカのSF雑誌の表紙です。

    • ウルトラマンマックス第11話バラージの預言の冒頭に、砂場でゴジラとガメラの人形を戦わせる子供のシーンがあります。映像でゴジラとガメラが同画面に映っているかなり珍しい例ですね。
      最初からDVDに収録できないことを前提にとったシーンらしいので、オンエアオンリーですが。
      版権的には両方を位置画面に入れるのが基本的に無理ということを象徴する話だとも言えます。

  2. 悪者とかそういうのではない。悲哀の象徴。

  3. あれ、ゴジラってガメラと戦ってたっけ?

  4. ゴジラは人類の天敵にして漆黒の復讐者。モスラは血も涙もない地球の抗体。勘違いしちゃいけない
    あいつは優しいんじゃない、冷徹なんだ。

  5. 日本ではいまだに実現しないゴジラ対ガメラがタイでは見られるのか。
    タイに行かねばw

  6. 東宝と大映のコラボ?
    無かったと思うけどなぁ

  7. ゴジラは東宝、ガメラは倒産した大映。絶対コラボありえませぬww
    ガメラは2000年代(現)角川映画が作っていたと思う。

    • ガメラもハリウッドリメイクしてもらえばワンチャンあるで

  8. ゴジラは放射能を浴びて誕生した。
    今、あまり触れて欲しくない怪獣。

  9. 元は「核兵器の恐怖の具現化」だったんだが、
    時代の変遷とともに変わったからな。

    正義も悪も無い、理不尽な存在が怪獣。
    怪獣の中では最も古株で最も有名。

  10. PTAのBBA共が煩くて
    人間の味方にされちゃった
    本来は祟り神のような存在
    一度リセットして再び敵役
    でも結局日和っちゃったの

  11. ゴジラは「世界の理不尽」を象徴したものだよ。

    アメリカ産のトカゲは、ゴジラが「悪」だからピンと来なかったんだよなあ。
    パシフィック・リムの怪獣は良かった。
    あれは理不尽だった。

  12. 自衛隊 「…えっ?」

  13. 俺が好きなのはやっぱりゴジラVSメカギジラ(平成)だなぁ。
    ロボット好きとしてメカゴジラには燃えたし、
    ラドンが命かけてゴジラを救うあたりがグッときた。

  14. まあ、人類から見たら悪者だよ

  15. 観たことなくて馴染みがない
    wikipedeiaで確認したけど、やっぱり自分の子供時代がすっぽり休止期間になってる

  16. 善悪で決められるものじゃないよな いうなれば災害だよ

  17. 観る人によって違いはあるだろうけど 
    俺は大家族の中でぬくぬく育ったから
    仲間も居ないボッチのゴジラの叫び声が怖さを超えて悲しかった

  18. へドラ、ガイガン、メガロ、メカゴジラと戦った、70年代の作品を観て育った子供の世代だと、やっぱりゴジラはヒーローのイメージが強いよ。
    「ゴジラは〇〇の象徴」とか、あまり難しいこと考えずに、「悪い怪獣をやっつけてくれる強い怪獣」て感じで、このころのゴジラが好きでした。
    この後の80年代以降の作品では悪役ぽくされるのが、それが本来のゴジラだとはわかっていても、なんかモヤモヤしちゃうんだよなあ。

  19. 現象

  20. 日本版ゴジラは破壊神的なところもあるけど、アメリカのは完全に悪だろ。

  21. モスラ〜モスラ〜

  22. ゴジラの話題が出るたび、昔の子供向けのしょぼい特撮のどこが面白いのか、ゴジラが一体何をするのか(やっつけるのか、られるのか)、気になって質問したりしていた。
    つまり今回のタイ人と同じ疑問をもってた。
    見たことないから筋がわからない。ただ叫んで暴れるだけでそんなに時間がもつものかと思う。
    だがこういう質問すると、ゴジラファンからは「良さがわからない奴はいいから」的なレスなんだよな。(お粗末な特撮とか書くから反感買うんだろうけど)

    でもここのコメの説明はかわかりやすくてありがたい。子供向けなのに「善悪」じゃなくて、理不尽とか現象とか悲哀とか見せてたんだな。子供のうちはそれがはっきりわからなくても何かが残るわけか。

    • 初代ゴジラは当時の最新特撮技術を使った大人向けのSF作品だったんだよ
      今ならCGでやるところを人力でやってるから陳腐に見えるけど当時としては最新技術だった
      当時の日本人の心情を知る上でも興味深い作品なので、見ていないなら初代だけでもいいから是非見て欲しい

    • いや実際に見る以外にその作品を理解する方法なんてないだろ

      というか何らかの作品に対して自分の力で理解する気は全く無いけど
      お前らファンなんだから無条件に教えろよなんて言われて
      まともに相手されると思ってるのか?特撮とか関係なく一般常識として

      その上こんな※欄みただけで内容について分かったような気に
      なってるってその頭の悪さにはびっくりするわ

  23. 善と悪で捉える発想を捨ててみようぜ

  24. 天災、かな

  25. ハリウッド版作るのかよw
    地球外生命体が敵だと人類は一つになるよなぁ。
    その日アフガニスタンの空爆は止むのか。

    • 怪獣プロレスだってよ
      新しい怪獣も二体ぐらい登場する

  26. 作品によって扱いが違うんじゃねえかな

  27. カメーバと間違えてんじゃねーか?

    • ゴジラはカメーバとも戦ってねえよw
      よくそんなマイナー怪獣知ってたなw

      • ファイナルウォーズでゴジラに食われたであろうカメーバの姿が!

        • それゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSだよ

  28. とりあえずゴジラは日本のものだから、
    なんでもかんでもハリウッドは不愉快。
    さっさと古きよきゴジラを気ぐるみで作り続けよう。

    • それとまったく同じ主張をする外国人と、
      その主張を真っ向から否定して今さら着ぐるみに戻ることの愚かさを主張する外国人が、
      つべにある2014GODZILLAトレイラー動画のコメ欄で喧嘩してたわ英語で

  29. タイで怪獣大戦争のDVDを買ってきたらゴジラが喋ってた

  30. 流星人間ゾーンはタイでも放映されたと聞いたが

  31. 放射能汚染で誕生した恐竜だよ。
    何をもって悪とするか人間からみるのかゴジラ地球サイドからみるか
    180度意味が変わるし、そういう見方をしてほしいんじゃないのかな。

    当時子供ながらそうやって見てたよ。スペースゴジラも強いしデストロイヤーも強かった
    ビオランテはちょっと物悲しかったね

  32. 畏怖の象徴
    厄災が具現化したもの

  33. ここのブログのコメント機能の充実ぶりは素晴らしいね
    個別の返信がしやすいしIDまで割り振られる
    この仕様もっと広まって欲しい

    ちなみにゴジラは善悪もくそもない災害ってのがいちばん近いと思ってる
    善悪で割り切ることのできない存在

  34. 一覧表のモスゴジがムソゴジになってるw
    一番人気なのに

  35. アメリカゴジラは今でも許してないからな
    あれ何なのほんと

  36. とある学者さんが、悪霊と化した霊を鎮魂する為に神として神社にお奉りする日本人の宗教観を、恐竜から手足の生えた核兵器と化した初期のゴジラがシリーズ後半は怪獣島に住んでもらって、宇宙怪獣だのが攻めてきたら、呼んできてやっつけてもらう様に例えていました。

  37. 東映!!!!!!!!!
    頼むからゴジラ作ってくれえええええええええ
    スペースゴジラやデストロイヤーのドキドキ感をもう一回味わいたい
    頼む!
    なんなら寄付ってもいいぞ

    • 東宝だって

  38. ゴジラはダークヒーロー
    ゴジラvsヘドラが一番好きです

  39. 面白いのは、ゴジラと戦う良いモンスターのほうが、しばしばカッコ悪くていまいちなんだよな
    モスラとかキングシーサーとかw

  40. 背中にファスナー

  41. ゴジラ=超自然災害(人災起源の)ってぼんやりと自分は認識してた…

    とりあえず仕事前、平成初代のスーパーXの曲でテンション上ゲて
    今日も一日お仕事頑張ってくる!

    そういや大島にはゴジラの像があるから
    タイの人、もし大島行く機会があったらそれとなしに
    探して見るといいとおもう(そんなに大きくはないけど)

  42. ゴジラVSガメラは正直どうでもいい
    どうせ酷いものになるだろうから
    そんなもんより普通にちゃんと作った日本製怪獣特撮映画が見たい
    きちんとお金と時間をかけてスポンサや配給会社のくだらない口出しがされていないモノが

    まぁ無理だろうけど

  43. 善悪の概念が当てはまらない存在だわな。
    自然災害と同じように人間にとって脅威ってだけ。例え家族が亡くしても地震を悪だとは言えないやろ。それと一緒。

    • せやな
      台風で家をなくすこともあればダムの水不足を改善したり

  44. 中国人とインド人はこれを子供に見せて考えさせろ。
    第11作 ゴジラ対ヘドラ 1971年(昭和46年)

  45. >ゴメラは?
    まさかの名探偵コナンww

  46. 鬼神・・・

    タイにだって似た様な概念はあるんじゃ無いの?

  47. ゴジラ対若大将ってのも撮る案があったらしい。
    実際にポスターもある。

    それにしても加山雄三は、ゴジラとどう戦うつもりだったのだろうか?
    江ノ島あたりに上陸したゴジラを、エレキギターの衝撃波でぶっ飛ばすつもりだったのか?

    • そんな企画ないしポスターもコラ

  48. 災害だろうな。自衛隊が長年戦ってる敵といえばそれしかない。

  49. 自然の驚異、人類に対する警鐘です

  50. 天災の様な人災であり、要は人類のカルマだ。

  51. ちゃんと人間側の味方をしたことって一度も無いんだけどな
    勝手気ままに生きてるだけなんだから、ヒーローでも悪役でも無いよ
    加害者であると同時に、人間の攻撃を受けた犠牲者でもある

  52. 「南海の大決闘」の当銀長太郎のセリフ「少なくともゴジラは中立だ!」が真実

  53. ゴジラは基本的に、破壊神だろ。

コメントする

反応 日本