親日国タイの反応

タイ人「日本に行ったら誰でもこの国が大好きになる」動画で日本のルールを紹介

    2014年7月3日 01:28

ドゥーハイルー

タイで放送されている日本に関する番組内で特に「日本のルールや規律正しさ」を扱った回がよく共有されていました。自国との違いに興味を惹かれるタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月20日の人気記事TOP6

日本の規律・ルール

(タイ語の動画ですが、映像を見れば日本のどういった規律やルールを説明してるかは分かると思います。日本人へのインタビューもあります。ただ、時間が長いので興味のある方だけどうぞ。)

タイ人の反応

  • つい先週、日本から帰ってきたばかり。うん、タイとは全然違うね。小さな交差点や道で、夜中だとしても、彼らは道路を渡らないの。ちゃんと信号を守って渡る。
    たまに信号がないところもあって、タイにいる時みたいに車が通らなくなるまで待とうとしたんだけど、日本では道路を渡るのを待ってる人のために、車がわざわざ停止してくれる。しかも、毎回。わたし一人のためでも停まってくれる。それで、わたしも頭を下げながら道路を渡るの。もし、日本に一度でも遊びに行ったことのある人なら、この国を大好きになるわ。

    • 本当に人情がある、日本。 Not thailand now
    • タイランド、今や人情はお金でしか買えないよ。
    • そうだよね。日本人は超~~~~可愛い~~~~~。大好き~~~~。性格も凄くいいし~。生まれ変わったら日本人になって、日本人の恋人が欲しいんだ。ハハハハハ。
  • このテレビ、前に見たことがあるよ。面白いし、凄く好き。実はこっそり日本語を勉強してるぐらいなんだ。(ほんとだよ)
  • 1, 歩く人が自転車より優先(もちろん、車より人が優先)
    2, ちゃんと列を作って並ぶ
    3, 公共交通機関では携帯電話での通話は禁止
    4, エスカレーターの左側は急がない人、右側は急ぐ人
  • タイと比較しないで…………ね。
  • 好き好き~。
  • この番組、面白いよね。僕は毎週見てるよ。
  • 彼らは本当に長い長い間こうやって子供の気持ちを育んできてるんだ。
  • 僕の会社の日本人も本当にキッチリしている。タイ人はご飯を食べたらそのまま放ったらかしだし、ドアも開けっ放し。何をするにもズボラでダメな性格だね。
  • タイ人はクラクションを鳴らして、歩いてる人を驚かせて楽しむ。 :onionhead011: :onionhead002:
    • ほんとだよ。しかも、急にね。大きな車に急にクラクションを鳴らされて、バイクから転げ落ちそうになったこともあるよ。
  • まだ抜けてる部分があるよ。食事するとき、日本人は食べ終わると、ちゃんと片付けて、洗うこともある。私の日本人の恋人も、持ち帰りのご飯を食べた後、ちゃんと洗ってから捨てる。タイ人は食べた後、そのまま捨てるのに。もちろん、マナーを守らない横柄な日本人もいる。いないわけじゃない。でも、本当に少ない。大部分がルールを守る日本人だし、そういうダメな人がいたときは、彼らが代わりに洗ってあげたり、片付けてあげたりする。だから、問題が起こることは少ないの。それから、この動画の車の話。これは本当にそうだよ、間違いない。赤なら誰も渡らないし、信号に逆らう車もいない。
    • 本当にルールがたくさん。実は私の恋人も日本人。 -.,- 厳しくて、ときどき頭が痛くなるわ。ハハハ。
  • こういうのをバンコクから始めたいね。だって、人も多いし、もし本当に実現できたら、他の県の参考にもなる。
  • ルールが多すぎる~。こんなにできないよ~。胸が張り裂けて死んじゃう~ :onionhead007:
  • 僕は日本人のガイドに聞いたことがあるよ。日本に遊びに行ってる時にね。夜で、車も走ってないのに、どうして日本人は道路を渡ってしまわないのか、って。こんなに道路が空いてるのに。
    そしたら、ガイドはこう答えたんだ。「もし、子供たちが大人のそんな姿を見て、真似をしたらいけないから」!!!
    これだよ! 彼らはちゃんと次の世代にそういう意識を伝えることが考えてるんだ。
ดูให้รู้ – ระเบียบวินัยญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(87コメント)

  1. これって日本にしかいないと、日本もそんなたいしたもんじゃ…と思っちゃうけど
    海外とか行ってみると、あまりのフリーダムさに日本に帰ってきて
    きちんとしてるなぁと改めて分かる

  2. ごめん、細い田舎道は(子供が近くにいたらしないけど)赤でも車いなければ渡りますよ…

    子供がいたらしないっていうのは確かに意識あるね

    • うん、俺も信号があっても細い道は渡る。でも小学生の下校時にかさなると渡らない。

    • 大都市でも渡ります。
      通勤時間帯は車も人も渋滞しちゃうし。
      でも子供、とくに幼児〜小学低学年が近くに居る時はやっちゃ駄目だ。

  3. ルールと思わずに基本は他人を思いやる気持ちを持つことであって、そのためにどう行動するのかを考えるのが文明的な人間の生き方なんですよ。
    そして、それがいずれ日常の習慣になっていく。

  4. ハワイ行ったとき、交通量が多くて歩道が無いとこ歩いてたら、後ろから来た運転手に「こっち歩くの危ないから、反対車線の道が大きいほう歩きな」って親切な人居たな〜
    ああいうもんは嬉しいもんだ

  5. うむ、タイ語全然わからんw
    最初の3,000や128という数字すら何を意味しているのか

    • 3,000以上の島があって1億2千8百万人の人口がいる。みたいなこと言ってる。

      番組のタイトルの「ドゥー・ハイ・ルゥ」は日本語の「どう入る?」にかけてる気がする。

      • 倍以上あるのにな~w
        直線道路のはるかかなたまで車がいなくても、子供がいたら
        渡らないってのは自分も同じだな

      • はじめ島の数かな、とも思ったけど日本には6,800以上あるらしいから違うかなと
        でもやっぱり島のことだったのかありがとう

  6. サムネのエスカレーターを説明している人って
    以前ここで紹介した日本語学習番組の人だねw
    あの無理矢理な番組と、ハーフらしいのに無茶苦茶な日本語セットで覚えてるw

  7. エスカレーターの片側を開けるなんて間違った悪習を紹介しないで欲しい!
    動画を見ただけでも危険な行為とわかる

    • 加重が偏って機械にも悪いらしいね。
      でも後ろから急いでイライラしてる人が来たら怖いから片側空けちゃう…。

    • なんで悪習なの?合理的だと思うけどなぁ。

      • エスカレーターを昇る行為自体すごく危険な上にかばんを子供に引っ掛けて転ばせて子供が手を切ったってこともある。そもそも禁止されてる。
        階段昇る足の絵に✕が付いてるシールを絶対見かけてるはずだよ。

        子供は親と手をつないで真ん中に乗るように書いてあるでしょ?
        なので列からちょっぴりはみ出るのよ。で、かばんが丁度頭の高さくらいで・・

        本来なら全員が真ん中に乗るようになって海外に紹介されたいところ。

        • そろそろ、3人分の幅のエスカレーターを作ってもいい時期じゃないかな。

          • むしろ、追い越しできない幅の方が現実的だよ。
            エスカレーターを歩き上がる程急いでいるなら階段を利用するべきなんだろう。

          • ID:ZjQ3YjQ1
            待ったくもってその通り
            だからエスカレーター横には必ず階段もつけて欲しいわ…

      • エスカレーターにもエスカレーター歩行せず二列で乗るようにとのポスターが貼られ
        日本エレベーター協会も事故に繋がるエスカレーター歩行は止めるように声明を出している

    • 何を間違っているのか?
      何故悪習といえるのか?
      どこが危険なのか?

      釣りですか?

      • 歩かないのが一番良い
        1分に満たない時間を短縮するために事故のリスクを増大させている

      • エスカレーター乗る時に注意書きをよく読むんだな。
        日本語読めればわかるはずだが

    • 最近こんな風に危険危険と声を荒げる奴がたまにいるみたいだが、
      それで事故や故障が起こったケースなんて全然聞かない
      騒ぐに値しない事だとは思わないのか?

      • 駅のエレベーターが止まった、逆走してけが人が出た
        って最近ニュースで見たよ

      • 国策で片側開ける支那じゃ大惨事が起きている
        日本でも小さな事故は絶えない

    • ここまで片側を開ける風習が広がったなら
      メーカーがそれに沿った安全仕様をつくるのも手だと思うんだけどね。
      ていうかこういうのがビジネスチャンスじゃないかな。

    • 毎年台風や大雨はあるわ、雪も降るわ、地震もある。殺人もあれば学校や仕事に行けば自殺するぐらいいじめられるし、車にも轢かれる。
      ほんと、日本って危険がいっぱいだわねー、怖いわねー。どこか他の国にでも住めばいいんじゃないかしら。

  8. こういうルールみてから来てくれるってそれだけでも凄いこと
    日本のこと尊重してくれてるってことだからね
    俺様ルールの押し付けにくるやつはイラン

    • 白人様アメ様は「自分達に合わせろ」「受け入れろ」が大好きだもんなー

      • 更には遅れているとまで宣うもんなー。

      • そういう人がすべてではないんだろうけど、彼らからは精神的な遅れを感じる・・・

        なんでもかんでも表面的な合理性を追い求めてる所とか特に

        命の価値とかも捕鯨やら見る限りでは深く考えてなさそうだし・・・

      • 日本人だってアメリカ行くときには英語覚えなきゃって思うけど、
        俺たちが韓国なんぞに行っても、積極的に朝鮮語覚えようとは思わないよな。
        つまり覚えても意味のない不必要な無駄な言語は脳みそ腐るから覚えなくていいって事。

  9. 最近の押し寄せるような反日記事で罵られ、罵倒され、誤解され、批判され・・・。
    心は常に激烈なストレスに晒され続けている日本人の昨今。

    こんなタイの人達の記事で癒されるとは思わなかった。
    いつも日本を大切に思ってくれて本当にありがとう。感謝します。

    • 同意!!

    • そやね、癒されると同時に、評価されても決して恥ずかしくはない国民になろうというモチベーションにもなる。俺は海外の日本評価(特亜は除く)を見だして、更に意識して公共マナーには敏感になったよ。決してあざとい気持からではない。もし、俺が規律を乱して俺一人の為に、多くの規範的な日本人が害を被る事を考えると恐ろしい、というか、申し訳なくなるので。

  10. タイの皆さん、他国の良いと思う部分は積極的に取り入れていけばいいと思うが。
    日本は国家レベルでも民間レベルでも、それを継続して行ってきて今があると思う。
    実行するかしないか、ただそれだけだと思うよ。
    愛する国と家族・友人のため、そういう努力は惜しまないほうが幸せになれるよ。

  11. うーーーーん。
    でもタイ行ったらタイ好きになるのと同じでないかい?
    めっちゃいいとこだよ。

  12. > 日本に行ったら誰でもこの国が大好きになる

    そんなこと無いよ
    他国から来ておいて、この国に文句言ってる奴らばっかりだよ
    きっとタイ人のこの感覚は特別なんだろうね

    • そう思う。
      中国人や韓国人は自分たちの住みやすいように、文句をつけるわ、白人は必要性も考えず自分たちの基準を押し付け見下してくるわ。
      勿論そんな奴らばかりじゃないことは知っているが、国毎の差は確かにある

      ここで取り上げられているタイ人たちのように、相手の良いところを見て学び、悪く見えるところは否定するのではなく、まず理由を考えようとするのは、彼らが素敵だからだよな。

    • タイの人は真面目だしフレンドリーな人が多いからウエルカムだけど、
      日本に文句ばかり言う某c国k国人は遊びに来ないで欲しい
      今日本にいる人達も母国へ帰ってほしい

    • 他国からきて文句言うくせに帰らない奴大杉。
      自然やマナーなど…本当は日本の事が好きで好きでたまらないくせに、
      反日プライドがそれを許さない。(かといってお気に入り…複雑)

  13. ポンパンはこんなテレビまで出てるのか。
    しっかり本業をやりなさい。

  14. タイはホント歩行者無視の道路作りだよね。
    だけど、タイのちょっといい加減な部分も魅力的だよ。
    ただタイガーテンプル、あれはいかん。
    あれは詐欺だよ。
    あと、年々拝金主義的になってる部分には哀しくなってる。
    そこもいい加減であってほしいな。

  15. 初めて見る蜂?みたいな新キャラ登場w

    • ハチかわいいw

    • だねw
      いちばん好きなキャラかもww

  16. 車が走ってなかったらさすがに渡る
    渡ってないのは実は休んでるから

    • わかるわ
      自分も休んでる

  17. 拝金主義は日本も同じ事。
    国王陛下を大切にしているうちは大丈夫。

  18. 確かに大人の姿をみて子供は学ぶという意識は日本人にはあるね。
    だからそういう意味では子供から大人も学ぶことは多い。

  19. 番組のノリがサウジアラビアの「改善」(だっけ?)って番組に似てるね。

  20. 人の嫌がる事をしないのが日本の基本
    これをぶち壊そうとする隣の鼻つまみコンビにはいつも泣かされっ放しだが
    良いと思うことは積極的に取り入れていったら国益にもなるし
    あなたがたは元々民度が高い人達だからもっと素晴らしい国になる筈だよ

  21. この人ゲイなのか。どうも好みタイプにインタビューしてるな。最初の子は可愛いタイプだし、最後の人はオッパイブルーンブルンだったな。

  22. 人の振り見て我が振り直せ

  23. 途中で出てくる白いキャラクター何?
    かわいい

  24. ならば日本人のAD HD患者は実際には世界基準なのであって単に細かすぎる社会の中で精神疾患だと勘違いしていると言うことか?

  25. 残念ながらうちの田舎では信号無しの横断歩道は歩行者優先じゃなく車優先ってローカルルールがある・・・

    たぶん 歩行者に譲ったらカマ掘られるか、クラクション鳴らされる。最悪、歩行者が引かれる。

    ちなみに北陸

    • ローカルルール>道路交通法 なの?君の周りは犯罪者しか住んで無いんだね

      • 理由もなくローカルルールを作ってるならやめないとね
        全く馬鹿げているよ
        (よそ者の事故に巻き込まれて死ぬのは現地の人ってことにもなりかねないよ?)
        どこの土地に住んでいようと国の法律やルールに従って生きないと駄目だ

    • 雪国だから?確かに雪道では車を優先したほうがいいとは思うけど。
      でも雪のない時期は歩行者を優先しないとね。

  26. 日本も40年前は「交通戦争」と呼ばれみんな俺ルールで動いていたものだ
    ゴミのポイ捨てなども含め、日本のマナーが今のようになったのは最近のこと

    良くも悪くも経済成長が終わって「成熟した」社会になったんだよ

  27. アグネス募金宜しく

  28. あちこち旅したけどさ、俺はタイとネパールと台湾が好き
    この3国は10回行ってもまだ足りないと思える国だ
    確かに日本とは違うけど、日本と違う良さがある
    俺はタイの喧騒が好き
    それは悪いことではないし、タイにはタイにしかない素晴らしさがある

  29. 日本も現状に胡座かいてると、その内他のアジア圏の国に追い越されるかもな~
    でも、中国には越される気がしないという不思議感w

  30. ちょっと日本を美化しすぎている気がする。
    日本人は聖人君子じゃないからw

    • なんか過剰に期待されるとプレッシャーだよねww 現実を見てがっかりしないことを祈るわ

  31. 田舎に来てみれば、交通ルールがそんなん好いわけでもないと思い知るでしょう

  32. 科せられたルールだと思ってるうちはまだまだ。これがフツー、常識の範疇、あたりまえで候。となれば君も立派な日本人(社会人)だ。

  33. 自分は今タイに住んでるけど、逆に車同士の譲り合いはタイの方が凄い。
    日本で片側3車線の交通量のある道路を信号もなしに右折なんてまず無理だけど、タイは平気でやる。
    頭を突っ込むと皆止まってくれる。
    たまにクラクションならしたりパッシングする人がいるけれど基本的にはしない。
    日本だと間違いなくクラクションの嵐だなーと思うよ。
    ただ単に自分もやってるから当たり前すぎて怒らないだけだとは思うけど。

    • 日本だと車の運転は凄く気を使うよね。
      安全性はあるかもしれないけど、ちょっと疲れる。

  34. タイなあ…女一人でいったけど
    不親切だわぼったくってくるわ
    頼んでない土産物屋に連れて行かれそうになるわ

    物価安いし買い物は楽しかったけど
    もう一度行きたいとは思わなかったな…

  35. なにあのリポーター。タイ人に見えないよ。中央アジアの人みたい。

    • 藤崎ポンパンていうのかな?
      確か日本とのハーフだったと思う

  36. タイがカオス過ぎるんだよ。取りあえず車は車線くらい守れって。人に不親切なのもどうかと思う。何であんなに面倒くさがるんだろ。親切な時って何かこちらに要求したり、自分が得をすると思う時だけだし。気が強いのは悪い事じゃないけど、観光客にいきがってどうすんだよって思う事がしばしばあった。面白い所も多いし、日本人好きな女の子もそれなりにいるけど日本って先進国が好きなだけだと思うし。でも日本に住んでいるタイのハーフの友達が何人かいるけどそいつらは凄くいいやつらなんで国民性ってわけでもないと思う。国か?国が悪いのか?

    • ぶっちゃけ言うと、『最近』のタイはどんどんマナーやら常識が
      悪くなってきている。それを率先して広めてるのが、華僑系タイ人
      だと思うね。タイでの華僑系は実に力を持っていて、既に政界・
      財界・官界などを支配していて、特にマスコミ界はほぼ完全に
      華僑の支配下。だから中国・華僑系タイ人をベタ褒めしてるだけ
      でなく、とにかく『中国式が良い』と放送してる。中国式って
      簡単に言えば拝金主義でカネを持ってるヤツは正義。金持ちは
      何をしても良い。贈賄でも何でもして、とにかく金持ちになろう
      って姿勢をテレビや新聞雑誌で盛んに言ってる。そりゃあ、民度
      も下がる訳だよ。最近じゃ、みんな自分の事しか考えて無くて
      ワガママ一杯だ。タイの子育てはまさに中国と一緒で、とにかく
      一族揃って甘やかし放題で叱らない。その世代が今は現役世代に
      なってるから、まさに中国の若い連中と同じ民度になってる。

      ちなみに、日本人や外国人とのハーフでも、外国に住んでれば
      その国民性に育つ。だからあなたの周りのタイハーフは良いヤツ
      ばかりなんだよ。韓国に住んでるタイ人は性格も行動も韓国人
      になってて驚いた事が何度もある。つまり、今のタイ人がダメ
      なのは、今のタイがダメな風潮(何でも拝金主義でマナーなど
      カネにならない無用の物としか見てない)、つまり中国式に
      なっちゃってるからだよ。

  37. 日本は国民主権の法治国家だからね。法律が最優先されるんだよ。次に公共の福祉に反しない範囲での慣習、個人の良心。これが理解できているから治安が保たれている。
    誰も見ていなければ法を破っても良いと考えているうちは、犯罪件数は減らないし治安も良くならない。個人や会社、社会でのセキュリティコストが高まるほど、低所得者を中心にして生活苦や社会格差のストレスが高まって治安が悪化して、経済成長が止まるんだよ。そんな国はタイの周辺に掃いて捨てるほどあるだろ?タイもそのゴミに混じるか混じらないか、それだけの話だよ。

  38. 私も周りに小学生がいるときは,悪い手本にならないように短い横断歩道でも信号無視はしてないわ.そういえば.

  39. 日本の文化は韓国起源

    アグネス募金宜しく

  40. 衣食足りて礼節を知る
    必要最低限のモノが満足できるようになると他者を気遣うゆとりが生まれる
    他国の連中はそこまでゆとりが無いのだよ
    まだまだ貧しいのであろう

    • ほんとそうだよね。
      中国の大気汚染がひどいのも、農薬まみれの野菜が平気で市場に流通するのも
      中国の国民に余裕がないからだと思う。
      もしかしてこのあせりの原因は…沈没しかけている船のネズミを模しているのか?
       

  41. 「客」としてくればの話だろwww
    実態は先進国とはとても思えないほどの自殺大国。

  42. 夜中に信号無視をしないのは捕まりたくないからなだけ
    裏で見てることあるからね

  43. あぁThai PBSか、あそこは割と公平で、よく海外のドラマとか
    ドキュメンタリーを放送してるからね。海外の優れた点とかを
    紹介して、『タイも見習おう』ってよくやってる。確か今は
    資本にアメリカのCNNだかが入ってるハズで、よく日本のドラマ
    とかもよく放送してる(そのPBSが放送した日本のドラマをパクった
    韓国のドラマを数週間後に堂々と流してる大手局3chはどういう
    面の皮をしてるんだろう?)

    タイでは他の大手局や新聞社雑誌社はみんな華僑に毒され、韓流
    ゴリ押しや中国・華僑ベタ褒めの偏向報道ばかりしてて、とても
    『他国から学ぼう』なんてやってなくて、『俺達タイ人(というか
    タイ華僑ばっか)、すげえ』『中国すげえ』ばっかりの自己満の
    放送しかしてないからね。PBSくらいじゃないかな、タイのマス
    コミで結構しっかりしてる内容やニュースも中立的なのは。

    ちなみに、このPBSのレポーターの人、日本人とのハーフだか
    タイ生まれタイ育ちの日系人で日本語ペラペラだよ。確か語学
    学校もバンコクに持ってた気がする。

  44. >>「もし、子供たちが大人のそんな姿を見て、真似をしたらいけないから」!!!

    これだよ そう たまに急いでる時、子供がいるのに赤信号を(当然、車は来てない)
    渡ってしまう自分がいる 罪悪感を感じながらヤッてしまってた
    アカン、子供の見本にならなければ駄目だね

  45. うわー…
    今日通学の時に自転車爆走してた自分が情けない…

    せめて明日ぐらいはちゃんと走ろう…

  46. 車も人目も無いときは渡ってしまうかな
    子供の頃に赤信号を待ってたら「要領よく行動しろ」みたいなことを言って
    俺の脇を颯爽と信号無視していったおっさんがいたんだ
    その出来事を思い出して、「車がこないのにわたらないのは要領の悪いやつだ」って考えになってしまう

  47. 俺はタイの性格の良さに癒されてるよ

コメントする

反応 日本