親日国タイの反応

タイ人「日本人の旦那に手料理を作り続けた結果www」

    2015年1月25日 06:36

名古屋城天守閣

日本人と結婚して日本に住むことになったタイ人の女性、それまでほとんど料理をしたことがありませんでしたが、日本では料理をすることになりました。その写真を掲示板で公開していましたので、タイ人の反応とともに紹介します。

  2015年06月07日の人気記事TOP6

一度も料理をしたことなかった私が旦那に料理を作って7ヶ月

こんにちは。わたしは最近、日本の名古屋に住むようになったばかり。もうすぐ7ヶ月かな。

タイにいた時は全くキッチンを使ったことがなかった。母親が食事を作ってくれるか、買ってきてくれてたから。作れるのはせいぜい卵とインスタントラーメンの料理ぐらい。

でも、こっちに来てからは旦那に朝食と晩御飯だけでいいから作ってくれって言われた。もちろんタイ料理でいいから。

それで、YouTubeやFacebookの料理に関するページを参考にしながら、ごはんを作り始めたの。インターネットのページは凄く役に立ったわ。

最初の頃に作ったものから、最近作ったものまで、順番に写真で料理を紹介していくね。

ちくわのグリーンカレー、鮭の揚げたもの、買ってきたお寿司

ネギとモツ炒め、焼き魚

シーフード・パッポンカリーのワンプレート

イカと空芯菜炒め、じゃがいもと鶏の煮物、旦那の母親に貰ったウナギ

ほうれん草と豆腐の煮物、ミミガーサラダ、貝の缶詰

ソースのガパオライス

ネギと人参とイカの炒めもの、鶏の素揚げ

タイ人の反応

  • わ〜、おなか減った〜
  • わたしも全然料理しなかったんだけど、朝昼晩、旦那に料理をつくるようになったの。同じだね〜。
    でも、わたしはタイ料理だけじゃなく、西洋料理、インド料理、中華、日本食を代わりばんこに作ってるよ。
    家族のいる人生って家族のいない人生と全然違うね〜。

    • (スレ主)
      今後はもっともっと料理を頑張りたいわ。でも、いまはなかなか生活に余裕がなくて。

      だって、まずは日本の生活に順応しなきゃいけないし、旦那との生活、語学の勉強、それから料理もある。
      まるで何もかもが新しく始まったみたいなの。

豚足とモツのパロー(タイ風おでん)

ヤムウンセン

季節の果物

オムレツのスープ、野菜炒め

ちくわと牡蠣のお鍋

エビのパッタイ

豚のラープ(肉類をスパイス・香草と混ぜたもの)

ゲーンタイ・プラー(タイ南部でポピュラーなスープ)、そうめん

続・タイ人の反応

  • 上手だね〜
  • 凄いね! わたしも日本に来て4ヶ月。でも、旦那の両親と一緒に住んでるの。だから、お義母さんが料理を作ってくれるわ。わたしが料理を作るのは日曜日と時間のある時だけ。ほんとは言葉も勉強したいんだけど、どこで勉強すればいいんだろう?

シャンピニオンの玉子焼き、キャベツと人参の野菜炒め

チキンのパロー

ソース焼きそばとブサイク目玉焼き、ハハハ

エビとブロッコリー炒め

日本はいまイチゴの季節

いちご大福

続々・タイ人の反応

  • 美味しそう〜。こんなの旦那さんも好きだし、気に入ってるに違いないよ。旦那の家族や両親にも分けてあげたら、もっともっと旦那さんに愛されちゃうね。(旦那さんが羨ましい〜)
  • すごく上手だよ。
  • 写真で判断するなら絶対合格だよ。
  • どれも美味しそうだね^^
    わたしも最近、日本食を作り始めたんだ。
    レシピ本を見たり、Cookpadを見たりして勉強してるところ。
    わたしも最初はタイ料理しか作れなかったけど、だんだん日本料理も作れるようになってきたよ。
    旦那は「できることなら毎日、日本食を作って欲しい」って言ってる。アハハ。
    (彼はあまり辛い料理が食べれないの)
  • すべて美味しそう。日本の白米とタイ料理を食べたら、また違う美味しさだろうね〜。
    残念なことに日本のお米は炊き方分からないんだよね。じゃなかったら試してみるのに〜。
  • 上手過ぎる〜。
  • 上手じゃん。美味しそう〜。
  • 凄いよ。ぜんぜん料理しなかったのに、こんな風に作れるようになるなんて。
    旦那さんはなんて言ってるの〜?

    • (スレ主)
      彼は「もし、美味しくなかったら食べない」って言ってたの。

      でも、一度も残したことがないんだよ〜。
ระยะเวลา7เดือนในการทำอาหารให้สามีกิน จากที่ไม่เคยทำอาหารเลย^^
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(229コメント)

  1. この人の夫は幸せそうだ!
    こういう料理を作ってくれる妻は日本では希少になってしまったことが悲しい・・・

    • はあ?
      まあ、お前の周りではそうなんだろうな。でも代表ヅラで日本女サゲはやめてくれる?

    • こういう料理ってなんだ?
      タイ料理のことか手料理のことかどっちだ。
      どちらにしろお前は頭がヤバいんじゃないか?

    • お前の周りでは希少なんだろうな。

      手は込んでるのかも知れないけど見栄えが悪いね。
      唐揚げだけ皿に盛るとかうちは絶対ないな。

      • 料理は見映えも大切だもの。
        揚げ物もキャベツの千切りの上に乗せたり、お皿の隅にトマトを添えるだけでも見た目が違う。
        要するに色合いにちょっと気を使えばいいだけ。簡単。

        • その簡単なはずのことを、この女性はしていないね。
          感性が日本人と違うのかなあ。
          頑張って作っているのかもしれないけど、自分にはあまり美味しそうにみえない。

          • 確かに現代日本人の感覚からすれば今一つだけど
            料理したことが無い人が慣れない外国で一生懸命やってんだし
            最初は細部まで行き届かなくても仕方がない
            結構いろんな食材使って頑張ってるのも伺えるしまずは努力や愛情を汲んでやれ

          • 文句しか言えない人間って心が貧しすぎる
            見栄えがいい料理がみたいなら見栄えのために写真編集の技術にまで気を使ってるような日本人のレシピサイトでも見たら
            しかも偉そうなこと言う割に例がキャベツの千切りとトマトとか草生えるわ
            そんなんでよくもまあ指摘できるね
            別に外国人じゃなくたって料理初心者なら見た目より味に気を使うわ


    • 和洋中作るのが一般的だろ
      どんだけ底辺嫁もらったんだ?

    • 昔から類は友を呼ぶと言ってね…

    • ババァが発狂中wwwwwwwwwwwwwww

      • それ俺も思ったw

        • 俺漏れも!!!wwww

          • おれも
            がんばって作ってるんだからいいじゃないか。
            上達してるっぽいし。

            まあでも俺なら週に一度は自分で作って「どやぁカレーも日本風がうまいだろ」っていうかもw

      • 民度が低い・・・。

    • 負け犬棄民の通名在日朝鮮猿による恒例の日本下げ入りましたw

    • なにかコメント使用と思ったけど、悲しいことに希少になったのかどうかデータが取れるほど、家族以外の女性に手料理を作ってもらう機会がなかった。

    • 気団板のメシマズスレに感化されちゃったのか?
      あれ注目されたくてメシウマ嫁・メシフツウ嫁でも
      わざと不味い不味い言ってる旦那も多いし、嫁すらいない奴すらいる

      大嘘書いて構ってちゃんしてたのが嫁にバレて
      離婚されちゃったアホな旦那もいたなw

      • 2ch脳になってるのはお前のほうだな
        ほとんど思い込みじゃないか

      • 母ちゃんが作るマズメシに洗脳されてた奴もいたよな
        外食しても気付かない辺り、まぁ馬鹿なんだなと

    • かわいそうに・・・、地方のコでも都会のコでも、金持ちでも
      そうじゃないコでも、俺は今まで弁当とか食事を作ってくれる
      彼女とかばっかだったぞ日本でも。料理とかした事ないコでも、
      頑張って作ってくれたよ。ま、日本は結構お手伝いグッズがあ
      るし、半分くらい出来てるようなものも多いけどね。

    • そうだね。日本の女は駄目だね。もうそれでいいよ。
      貴方は早く理想の外国人女性をつかまえなさい。

  2. おいしそう
    いい嫁もらったな

    • 作ってくれるだけマシだわ

      文句言ってる連中は家庭の闇を知らないな

      • なんか君とは旨い酒が飲めるような気がする

  3. なんか日本ともタイとも違う別のなにかになりつつあるようにも見えるが

    て言うか、タイ人ってチクワがそんなに好きなん?

    • 何かタイ料理と日本で食べられてる料理が混ざって混沌としてるよなw
      でも食ってみたいわ

      チクワは確かに謎だ・・・タイにも似たような食品があってそれの代用だったりとか?

    • ルークチン・プラーっていう魚の練りもの食べるからね。カニカマもタイではポピュラーな食材の一つ。

      日本のちくわ、魚肉ソーセージ、かまぼこ辺りは抵抗なく食べれるしタイ料理にもよく使われるんだと思う。

      • 解説ありがとう
        初めて知ったけどちょっと面白いな

    • 何と言ってもお安いからね~、ちくわ。

  4. 美味しくなかったら食べないからな!→一回も残したことがない

    何このツンデレwww

    • 自分も思ったw
      ほほえましい二人だな

    •  こういうのを「ご馳走様」っていうのかな。あるいは、ご主人に「爆発しろ」が適当なのだろうか?

      • 会話なら「ご馳走様」
        コメなら「爆発しろ」

    • こういう『お世辞』はタイ人には通じないのに・・・。
      本気で『私って実は料理センスあるかも』って勘違い
      して、更に悪化させるぞ。なんせ、タイ人はお世辞を
      そのまま素直に受け取るし、『気遣い』とか分からな
      い人達だから、無理して食べてるとは絶対に思わない。
      だから、『もっと良くしよう』とか『まだまだ未熟だ』
      とか思わず、その時点のレベルで満足するから、それ
      以上は絶対に上達しないし改善しない。

      褒めて育つはタイでは無理(調子に乗ってそれ以上努力
      しなくなる)。でも叱ってもタイ人は育たない。どう
      すりゃ良いんだよって感じ。

      • おまえタイ人にどんだけ怨みがあるんだよwwww

  5. 最後に惚気来ましたー!

  6. 確実に10歳以上はなれてるな

  7. 盛り付けを学ぶべき

    • 家で旦那に出してんだからそんなに問題ないよ
      外食産業の基準を家庭に強いるものじゃない

    • 盛り付け云々の話は俺もすごく傷つくからNG

  8. うむ、見てるだけでお腹いっぱいw

  9. 焼き鮭用の切り身が揚げ鮭(ムニエルともちょっと違う)になってたり
    多分もらったときは大きかったと思うウナギの蒲焼きが小さくカットされて
    単体で器に盛りつけられたり、ちくわ入りタイ風(?)牡蠣鍋とか
    頑張ってる気持ちは分かるが日本人的にはちょっと残念な感じがよく出てる。

    • 母国離れて日本に来てもらったばっかりの人に
      どれだけ高い要求するんだよ。
      日本のメシ作ってくれるおさんどん求めて結婚したわけじゃないだろこの旦那も。

      • この夫婦が共働きなのか養ってるのかわからないが
        嫁が料理するのは普通じゃ?高い要求か?
        しかもタイ料理でもいいからって言ってるし一度も残したことないだろ

        • この夫婦は共働きではなさそうだが、共働きなら「嫁が料理するのが当たり前」じゃねーだろ
          甘えんなよks

      • ごめん
        M2FjZDM5 にたいしてのレスか
        この旦那に対してだと勘違いした

  10. 料理が上達するのはいいことだよね
    努力してるのならなおさらだ

  11. なんか創意工夫がみられる

  12. 料理経験のない人にしてはすごく上達が早いと思う。

    • そうだよねー
      努力してるんだろうな

  13. 日本以外のアジア圏ってなんでご飯の盛り方が汚いんだろうな

    • 日本は「ご飯物の種類が絶望的に少ない」からだろうね。

    • 俺もそこが一番気になったわ
      やっぱ美的感覚が違うんだよなぁ
      外人さん(それも飯作ってくれる嫁)と結婚するってほんとチャレンジャーですわ

  14. 確かに日本人的には残念感はあるね。
    旦那さんも正当な、というか標準的な日本食を色々食べに連れて行ってあげれば良いと思う。
    そうすれば盛りつけとか、食材の組み合わせとかの参考になるからね。
    後は奥さんの向上心だけだな。

  15. 作ろうという気持ちがあるというか、少しずつ進歩のあとが見られるのがいいね。

  16. タイとかフィリピンって献身的な嫁とそうでない嫁との差が激しすぎないか

    • 海外に来てその国の人間を旦那にするくらいだからな
      良くも悪くも気が強いんだろう

  17. タイ料理を自分で作ったことがある人ならよく分かると思うけど、一般家庭では食材の調達に苦労するんだよね。(OPがどこに住んでいるかにもよるけど・・・)

    調味料は比較的簡単に手に入っても、野菜などの生鮮食料品の一部はどうしても代用品になってしまったり、フレッシュハーブが手に入らなくてドライハーブになってしまったりで・・・。

    OPは慣れない環境の中でほんとに良くやっていると思う。

  18. 食費が心配だな・・・母国とは値段表記やら違うだろうし
    産地や値段の比較って海外ではあんまりしない人が多いみたいだから
    スーパーで値段違ったりするのは旦那がちゃんと教えてあげてればいいんだけどね

  19. >ネギとモツ炒め

    ネギじゃなくてニンニクの芽に見えるのだが……。

  20. どんどん盛りつけ上手になっていってるねw
    味も美味しそう
    写真撮っておくのって大事なんだなぁ
    前に作った料理写真と見比べて客観的判断出来るようになるからね
    チクワとかちょっと変わった食材使ってるけど美味しそうじゃない?
    この人の料理食べてみたいわw

  21. 日本人的にはちょっと残念だけど
    今まで全く料理をしなかった人がだと考えるととても凄い
    ましてや生まれ育った母国じゃないんだからなあ

  22. グリーンカレーがうまそうだ
    週1でいいから来て作ってくれないかなw

  23. バランスが取れたいい食事だね。
    素晴らしい!

    この料理にケチつけてるヤツは普段そうとう
    ご立派な食事をされてるんですねと言いたい。

    • 本当に。
      異国に来て初めての料理で段々上達していっている(しかも楽しんでいる)写真に対して、
      上から目線でコメしてる人ってさぞかし素晴らしい日常を送ってらっしゃるんですね、
      でもお育ちが垣間見えるようなコメですね、って言ってやりたくなるわ。

  24. 家庭料理は簡単な料理を2~3品あれば良いんだけどね
    それが出来ない女が多い

    • 底辺の女しか知らない、もしくは女と付き合ったことがないかのどちらかだろ。

    • ダメな男にはダメな女…だからね。
      こんなとこで愚痴ってないで直接言えよ。

    • アメリカとかなら包丁もつかえないチンするだけ料理も結構いるみたいだけど
      日本の嫁はそれぐらい出来る方が多いだろ

    • じゃあ自分で作れよ

  25. 美味しそう〜

  26. ネギを長細く切ってるんだと思うよ。

  27. ほほえましいね。
    手馴れてなくても旦那のために意欲的に取り組む姿が素晴らしい。
    何十年後には料理自慢のおっかさんになれるかもよ。

  28. *47505
    もうお前が主夫になっちゃえよ

    • レスは真下にぶらさげろ。

  29. 美味しくなさそう。育ってきた環境の違いというか、美的感覚の違いを感じるな。

    • この人は料理はじめたばかり
      ちゃんとそして成長もみられる

    • おいおい、分かってくると思うよ。
      料理初心者の頃は作るだけでも凄く時間かかるものだし。

  30. タイカレー作って欲しい(辛さ控えめの)

  31. >お義母さんが料理を作ってくれるわ。

    お義母さん大変だろうなぁ…
    旦那と息子と息子の嫁の世話

    • 息子が日本嫁を娶れないksに育った報いなので自業自得かと

      • お前みたいな差別主義者のブス日本女より可愛いタイ人女性と結婚したほうが幸せだな(笑)
        えwもしかして日本の男がタイ人女性と結婚したから嫉妬してんのかw行き遅れBBAwww

  32. 頑張ってますね〜
    素晴らしい

  33. こんな残飯のような食事じゃ長生き出来ないな・・・

  34. 日本に嫁に来て大変だろうに・・努力しているのが見て取れるね。
    環境に順応出来る事を祈ってるよ。
    お幸せに!

  35. 最初と焼きそばが残念に思えた以外どれも美味しそうに見えるけどな
    料理の腕が段々上達していってるのが良くわかるね

  36. 文句付けてるやつ、自炊してるんだろうな?
    母親とか嫁に作らせてるんじゃないだろうな??

  37. タイ料理に微妙に日本のテイストが入ってる感じで面白いねw
    普通に美味しそう

  38. 努力して作ってくれるだけありがたい
    料理なんてどんどんうまくなるからな気持ちだよ気持ち

  39. だんだん料理のウデがあがってきている様子がわかる。
    やっぱ愛情だね。

  40. 旦那さん愛されてていいな~

  41. しかしタイ人って胸焼けしそうな脂っこい料理しか作れないのかね・・・
    せっかくの白米とお味噌汁が泣いてるよ・・・
    こんな体に悪そうなジャンクフードみたいなオカズを毎回出されたら病気になるよ・・・

  42. このコメ欄見てると日本人男が東南アジアの女に騙される訳が何となく分かるわ。。。

  43. >彼は「もし、美味しくなかったら食べない」って言ってたの。
    >でも、一度も残したことがないんだよ〜。

    相手は中年かな?モロ亭主関白って感じだ。
    7ヶ月で色々大変だろうにとても頑張ってるね。努力に賞賛するわ。
    缶詰そのままにはワロタけどw 良いお嫁さんだー^^

  44. コメント欄で女がネチネチ因縁付けててワロタ
    料理始めて7ヶ月の外国人にどんだけ高い要求するんだよ

    • 証拠もないのに女と決めつける
      それこそ因縁わろた

      • よぉBBAwwww図星かwwww

    • むしろ因縁つけてるの男のが多いだろ
      料理家事は女がするもの、しかも出来栄え良くないとだめな
      見栄っ張りで日本人的には~とかいっちゃう男共の

      • タイは外食文化で外食で済ますほうが安いからということで、バンコクの貧困層の家庭だと台所の無い家もある。また中間層の女性も仕事をしているから、休日以外は台所に立たない。
        タイ以外の東南アジアや台湾・香港などでも、貧困層~富裕層問わず嫁が仕事を持っていることが多いから、料理を作らない人が多い。
        特に富裕層や中流の上あたりの出自のキャリアウーマンは、家事は100%お手伝いさん任せだから家事は全くしなくてよい。
        欧米も日本みたいに凝った料理を作らない。オーブンで焼くだけ、スープで煮込むだけとかシンプルだよ。日本の嫁みたいに和・洋・中も作れるなんて他国の嫁では考えられない。

    • 早速女が因縁付けてきてワロタw

    • 予想される結婚の背景を考えたら、とても妬くような話じゃないから。

  45. 外人と結婚したんだからしょうがないんだろうが、
    俺はこの写真の料理を毎日出されるのは無理だわ

    いつも立派な料理が食卓に並んでるのが当たり前のように思ってたが
    改めてうちの嫁に感謝しないといけないな

    • このタイ人は料理はじめたばかりだ
      お前の嫁も最初からその腕前じゃないだろ

  46. 知らない国で知らない土地でよく頑張ってると思うよ
    素晴らしい奥様じゃない
    努力してるからきっと料理のレパートリーも増えるし上達早いだろうね

  47. 少しずつ進化してるけど、盛り付けだけは綺麗にしたほうが良いね
    ご飯のよそい方が壊滅的すぎる

    • 一番最初の、皿に丸く盛ったご飯がタイの標準だからね
      むしろ旦那がお茶碗を買ってこないのが謎

  48. いいね~^^新生活をワクワクしながら主婦やってる感じが伝わってくるスレだね~^^
    調理を楽しんでやってるからスグに上手くなるだろうねコレ大事だし。
    旦那さんも羨ましいね~是非とも末永く彼女を大事に泣かさないように頑張ってくれ。

  49. 美味そう
    羨ましい

  50. 日本で彼女に朝と夜ご飯作ってなんていうと
    僕が作りますって言うまで馬乗りで平手打ちされます
    こんな料理作ってくれるタイ人と結婚したいなー
    頑張る心に惚れてしまう
    でも、正直なところ話すと、どっちもご褒美なんですけどね

  51. 特に盛り付けに関しては未開な後進国出身だけあってそういった概念自体がないんだろうね・・・
    肉料理とお魚を一緒に出してしまうのもそういう事だと思う・・・

    • 買ってきたお寿司にしてもそうだけど、グリーンカレーがお吸い物のつもりなのかな・・・
      しかもお寿司があるのに更に揚げただけの鮭をそのまま出すこの感覚・・・
      秘境の部族のおもてなしじゃないんだから何でも並べればいいってものでもないよね・・・

      • 二回に分けてまで罵ろうとするその感覚…
        三点リーダを使えないのもそういう事だと思う…

  52. 頑張って作る料理に愛が感じられるよね。
    旦那さんの言動から優しさも伝わるし。
    (奥さんには伝わってるかな?)
    お幸せに

  53. お漬物を出さない時点でこのお嫁さんは日本を理解していない!
    7ヶ月も経ってお漬物やおひたしや酢の物ひとつ出せないなんて頭が弱すぎる!
    日本人と結婚したんだからもっと日本を知ろうと努力しなさい!
    姑さんに料理を教えてもらいなさいな!

    • おめーキモいんだよくそばばあ

    • 日本文化の押し付けってウザいんですけど。

  54. ウチは味付けが醤油ばかりだから、醤油以外の味付けの料理を見ると新鮮に感じる

  55. “ネギ”と書いてるけど、もしかしたら“ニンニクの芽”のような気がする、多分気のせい。
    ちくわは切り方が“正直”だけど少し工夫したら見た目良くなるよ。
    焼き魚は裏表逆に出しちゃったかも。
    でも、ゼロからここまで品数出せるようになったことに嫁さんの旦那に対する愛を感じるよお。旦那は幸せ者だな。

  56. 最近の20代の女なんかより努力が感じられる
    異国の地というアドバンテージがあるのにな

  57. 新しい所での生活と、慣れない料理で大変だろうね。でもおいしそうにできてる。
    お幸せに!

  58. せっかくの微笑ましい記事で楽しく読んでたのに、
    コメント欄でがっくりきた・・・。

    • 連投してるし、何か辛いことがある可哀想な人なんだよ、きっと。

      それにしても素晴らしい奥さんだわ。
      こんなに頑張ってくれたら旦那さんも可愛くてしょうがないだろうね。
      暖かい気持ちになれた良い記事でした。ありがとう。

    • 火病持ちなんでしょ。

    • よその家庭のごはんに否定的なコメントつけるなんて、
      男にしろ女にしろよっぽど不幸な人生送ってるんだろう。
      同情してやろうぜ。

  59. どれも美味そうだな。
    7ヶ月でこんだけがんばる嫁なら毎日抱きしめて頬擦りしまくる。

  60. いいなぁ、俺もタイ人の嫁さんほしいよ、でも超底辺だから無理ですな。

  61. タイ人の女性って料理しない人が多いのか…残念だな

    • 家庭で毎日三食作るのは日本くらいだよ
      アジアでは外食かお惣菜が普通

  62. 料理したこと無かったのか。でも よく頑張ってるよ。
    語学に生活環境 すべて初めてからだもんなあ。

    盛りつけとかは 料理本の立ち見でも 勉強できる。
    見るだけでも 繰り返すと違って来るよ。
    クックパッド 教えてあげて〜(笑)料理じゃない料理も混ざってるけどね。

    なんか お漬け物とか 叫んでる人いるけど・・
    何もかもすべて初めての所に来て このがんばりはすごいよ。

  63. 自分は料理一切作れないのに下手な人を叩いてる人がいそう
    日本ではおっさんがあたりまえのようにいいそうだけど自分はできないのにエラソーに叩くっておかしいから

  64. ちくわの使い方はどうにかしてくれよ
    ちくわはキュウリかおでんだろ

  65. 料理は初心者にしては上手いよな
    ただ盛り付けの文化が違うから、雑に見えるんだよね

    • エビを使った炒め物は本場育ちだけあって美味しそうにできてるし
      色合いや盛り付けもすごく美しいね

    • タイのごはん食べて育ったんなら舌は肥えてるだろうし、
      努力も見て取れるからこれからもどんどん上達するだろうね。

  66. 慣れないことも多いだろうけど、がんばってほしい!
    食材の切り方も見た目に影響するからいろいろ覚えるといいね。

  67. 屋台文化が発達した国では家にキッチンが無いところもザラ(日本だと激安物件に風呂トイレ無いみたいなもん)だから、東南アジアとか香港人なんかは料理出来ない子が多いよ

    • 台湾人や香港人が日本に来ると朝食が食べられる店が少ないって嘆いてる人が多いって聞くね
      日本人は朝は家で食べるのが基本だからなぁ

    • 香港人って、スレ違いなのに無理矢理便乗して自己主張するし
      飯は作れないし、勝手に日本にやってきて日本の文化をsageるし
      中国人だしいいとこないな

      和食をよく知らないだろうに外国へ来てよくやってるよな
      外食へ連れて行ってあげると勉強になりそうな気がする
      和泰折衷料理ちょっと食べてみたい気がする

  68. 豚にやる餌じゃないんだからもう少し見た目も考えろよw
    それと日本食とタイ食をごっちゃに出すなよwww
    せめてこの日は日本食で統一するとかにしろw
    タイ人ってそういう思考能力がないんだよなw

    • じゃあんたはカレーにサラダを付けて食べちゃダメだな

      • カレーはイギリス料理なんだけど?もしかしてインド料理だと思ってたのかな?

  69. この人が頑張ってるね~この料理に文句言うやつはほんと我侭。
    今、彼女は主婦なんだろうからここまでできる。

    スーパーに行った時にレジで前の人の買い物を見るけれど、
    料理が下手なことがバレバレなんだよね。つーか、下手と
    いうより作れないというべきか。40才以下と思われる人で
    原材料を中心に買ってる人がほとんどいない。

    冷凍食品とかがメインになってるのだろう。これが日本の
    現実じゃないの。

    • 前半は同意する
      が、他人の買い物を覗き見てケチつけるあんたはお育ちが相当悪そうw

    • 日本国内でも、違う地方出身の二人が結婚すると新たな料理が生まれるよ。
      スレ主にもいつかタイ料理と和食を融合させた、新しい料理を生み出して欲しいな。

  70. 頑張ってる感じが微笑ましいやん。
    日本人の夫に、一生懸命ご飯を作ってるタイ人の彼女、素直に評価したい。
    最初のころはどうなんだろう?って感じだったけど、
    副菜や汁物が増えたし。
    徐々にうまくなっていくよ!

  71. ヤムウンセンがおいしそう。

  72. スレ主良い人だなあ 旦那もね
    日本に来て不安なこともあるかもしれないけれど
    頑張れ~応援してるよ~!

  73. 料理になると途端にトメが湧くからウザいことこの上ない。
    普通に和の食材の創意工夫とかを見るべきだろ?
    あれはそうじゃない、こうじゃないって、どれだけ美味かろうと他国の食材や料理を滅茶苦茶にしてる、どの国のどの人間の口で言うのやらだわ。
    見た目はセンスの問題、国や人間じゃない。

  74. 日本の食材でもタイ料理って作れるもんなんだな

  75. かわいい嫁さん。うちのせがれににも 嫁さん来ないかな・・・
    来てくれないかな  資産はすごく有るが孫いない。

  76. 屋台飯な感じ

  77. チクワとカキの鍋が美味しそう

    • チワワとガキに見えた
      疲れてるのかな…

  78. このタイ人奥さんは『タイで料理作った事が無い』と言ってる、向こうには屋台が多く外食が安いんでわざわざ家で作らなくても良かったんだろうね

    日本ではファーストフード以外でマトモに食事しようと思うと高過ぎるので毎日外食は許されない
    スーパーのお惣菜でさえありえないぐらいの少ない量なのに牛丼一杯分の値段になっている

    だから日本にいる限り共働きであっても奥さんが何とか家計をやりくりして食事を作らなければならない
    このタイ人奥さんも実際はこうやって作った写真をネットにアップする事でのみモチベーションを上げてるんだろうと思うと気の毒でならない

    • 本当だよね
      嫁がご飯作るの当たり前〜と居間で踏ん反り返ってるksの多いことw

  79. 正直まずそうと思った。でもまあ、料理始めたばかりでこれだけできるなら、時間的に余裕できたら、きっと上手になると思う。とりあえず味はおいしいのかもだし。見栄えがちょっとね、盛り付けとか、せっかく味付けおいしくしても、綺麗にしないとまずそうに見える。

  80. 旨そうは旨そうなんだが、
    やはり文化の違いなのか盛り付けが残念だな。
    オカンの飯に感謝。最近食ってないけど。

  81. このコメント欄を見て思うこと。
    日本人の思いやり(笑)

  82. 専業主婦なら失格かな?
    あっちの人って屋台で外食してほとんど自分で作らないらしいね

  83. どちらかというと辛めの料理がメインのはずなんだが
    最後の文読んでたら口の中が甘くなったぞ

  84. 嫁さんのがんばりは伝わるし、文化の違いも感じるけど旦那さんもわかって異国の人を嫁にもらったんだろうし
    二人が幸せならそれでいいんじゃないかな
    がんばって続けてればもっともっと上手になれるよ

  85. 今は凄く良いよ。でもそれも旦那次第だよ。料理っておいしく食べてくれる人がいないと
    ばからしくてやってられなくなる。男も一度主夫を経験してみるべきだよ。作る側の心理が
    解らないと自分の言ったことが相手のモチベーションを下げるってことが理解できないからね。

  86. ここで偉そうなこと書いてる奴の大半はろくに料理も出来ない奴だろ
    旦那さんはいい嫁さんもらったと思うぜ

  87. 一食だけじゃなくちゃんと種類があるからしっかりしたお嫁さんなんだなぁと感じたよ

  88. 姑のテンプレみたいな鬼女湧きすぎワロタ

  89. ん?
    鬼女が湧いてるのか チョンが湧いてるのか

  90. ほとんど「惣菜」じゃんww
    缶詰とか、サラダとか、肉類とか全部できあいを買ってきてるよな
    外人にとっては「料理買ってくる」ことが「料理する」ラインのような…ww
    タイ料理は好きだけど「料理したくない」嫁はどの国でもクズ
    だってこれ「料理できない」のレベルじゃないww

  91. タイに行った時にガイドさんが「ご飯は大体屋台で食べる」って言ってた
    だからこうやって毎食それぞれの文化取り入れてご飯作るのってすごく大変だよね
    ていうかパッタイのニラってどうやって食べるの?箸のかわり?そのままボリボリ?

    • そのままボリボリ。確かにタイは外食が安いからみんな
      外食や持ち帰りで済ますから、料理作れない(簡単なのも)
      人がホントに多いからね。

  92. 和なら和
    洋なら洋
    タイならタイ

    しっかり分けて欲しい
    タイ風味の和食とかちょっと・・・

  93. 不味くなければ何でもいいと思ってるから
    普通にうまそーだ

  94. エビとブロッコリーの炒め物が美味そうだな。
    あとソースガパオ食ってみたい。

  95. アグネス募金宜しく

  96. でも体には良さそう

  97. 見た目はちょっとやばいな

  98. 料理は愛情
    せやろ?

  99. すごいよ、美味そう
    野菜が多いのはタイ風なのかな

  100. なんとなく不味そうに見えるのは、タイとのちゃんぽんになってるからだね。
    料理初心者というのもあるだろうが。
    まあタイ料理のざっくり感で日本式の食事を作るのは大変だよ。

  101. 逆の立場で考えてさ、日本人がタイの旦那に嫁入りしてタイに引っ越したとしてさ、慣れない土地で言葉もよくわからない中で料理作れってそりゃきついぜ
    日本料理でもいいからって言われても材料や調味料が母国同様に揃うわけでもない、盛り付けだって向こうの人とは美的感覚も違うんだしな
    まあ、タイの人は屋台で食事するだろうから絶対そんなことにはならないんだけどな

  102. 見た目はしゃーないな
    今すぐ駄目出しするような箇所じゃない

    どっちかというと
    日本料理をタイ風に味付けしたらどうなるのか
    タイ料理を日本の材料で作ったらどうなるのか
    そんな素敵な化学反応が起きそうで面白いよ

  103. 名古屋にタイ料理が加わりました
    また名古屋が異次元に発展してしまう!

    超楽しみ

  104. 旦那の願望を受け入れて慣れない料理頑張ってんの二お前らときたら・・・
    旦那のいう事受け入れて頑張ってんだからそれで充分
    こういう人なら旦那が「ちょっと和食にも挑戦してみない?」とでも頼めば頑張ってくれるよ

  105. うわ~毎日の食事で試練、忍耐、我慢か…

    • おまえうざいよ

  106. 日本食希望な割にお茶碗一つ買ってこない旦那がダメだわ

  107. そうなんだよね~
    女は最初から当たり前に料理も子育ても器用に出来る生き物ってわけじゃない
    何も出来ないところから努力してやっと様になってくる
    日本に来て慣習の違いとか知っていく事が多くて大変だろうけど、一つ一つ頑張ってください

  108. 酷い・・・

  109. 外人と結婚すると料理のリスクがあるな・・・

  110. 自分も結婚したては料理のレパートリー少なくて苦労したわー。
    7ヶ月でこんなにいろいろ挑戦して凄いね。

    あといつも思うけど、タイの人の反応って素直で前向きで可愛い!!

  111. 所々に混じる「ん?」と思える料理は、和風アレンジしたタイ料理か
    タイ風の和食ってことでいいのかな?
    パッタイおいしそう!

  112. タイは自分のライスにテーブルに並べてあるおかずを盛って食べる(バイキング式)から
    盛り付けとかあんまこだわらないし違和感も無いな
    日本料理じゃなくてタイ料理だと思えばいんじゃね?

    タイの家庭料理懐かしいな

  113. 正直羨ましい。

  114. 作ったこと無いと言う割りにきっちりレパートリーがあるよね。
    味は想像できないのでよくわからんが。
    もう少し見栄えに気を使うようになるともっと良くなるよ!

  115. 美味しそう。 高価なものも使ってないし偉いじゃん。

  116. 偉いねえ…
    中々できることじゃないよ
    イギリス系、中華系は料理作る文化がないからねえ

  117. まぁぶっちゃけ、努力してるのは分かるんだけどね・・・。
    でもホントに、タイは外食が安いから簡単な料理自体が
    全く出来ない女性がホントに多い。

    しかも料理出来ないコは、ホントに壊滅的に料理の
    センス自体がない。とにかく、焼く(しかもカリカリに)
    とベットリの油で炒める(油でベチョベチョ)、何でも
    かんでもブチ込んで煮込む(しかもブツ切り)だから、
    見た目も悪いし、味付けも、味のバランスも最悪だ。
    悪いけど、こういうコは改善しないから、もうサッパリ
    料理は諦めさせた方が良い。そういうコは大体、母親も
    大体似た様な状況だ。つまり、そのレベルの料理が彼女
    やその家族には普通なんだよね。これはもう・・・、
    何と声を掛けていいか分からない。もう腹をくくって、
    全部外食・持ち帰りで済ますか、『辛いものダメだから』
    とかテキトーな理由つけて、自分だけ別の物を注文したり
    自作するしかない。あそこまで料理センスのない女性って
    のは、今まで日本では見た事なかったね。

    • 画像からは油ベチャベチャ感もカリカリに焼いた感も無いけどな
      どこが悪いんだか判らないな

      まぁ、盛り付けに関してはさすがに南朝鮮に慣らされたのか綺麗に見える
      逆に日本が特殊なんだよな
      だから和食の一要素に見映えがあるだろう

  118. 盛り付けがまだまだ下手だな
    それと嫁が食事するのは日本の文化だろうが。アメリカだったら夫と5対5。
    それぞれの国の文化ってのがあるんだよ
    国際結婚で言葉も分からず働かず食事も作らないとしたらたぶん離婚するだろうな
    そして重大な問題がまた増える

  119. ちょっと、ここにいる男も女も相手に色々求めすぎよ

  120. 一度も残した事がないの

    ってとこに旦那の愛を感じるなぁ
    幸せ家庭っぽいw

  121. 自分とこの家庭が醜いもんだから、これが自慢してるように見えてるんじゃないかな。
    醜い批判ばかしだよ。

  122. 太ります、ええw
    国際結婚をして手料理作られると確実にw

    「日本人は脂っこいもんは駄目なんだ!腸管の長さが違ってて生物的な問題なんだ!」
    と、言ってもなかなか理解してもらえない。

    うちの嫁は俺の尿から糖がでてはじめて、ヤッチマッタと気付き料理を改めた・・・

  123. 最初の頃はいかにも料理経験無い人の料理って感じだったのが
    段々上達して盛り付けや色合いも向上してって素晴らしいね。
    味付けも良くなってるんだろうなって想像できる。

    何についてでもそうだけど、何かを褒めるために
    何かを貶めるしかない人は残念だね。

  124. なんでこんなに荒んだコメントばかりなのか理解できない。
    盛り付け方にケチ付けてるヤツが多いけど、家庭料理に店で出されるような
    見た目重視の盛り付け要求する方が贅沢すぎんだろ。
    こういうヤツに限って、どうせ独身ニートで普段はコンビニ弁当で済ませてるんだろうぜ。
    妬みだらけで見苦しいわ!

  125. 何で俺はこの記事を深夜に開いてしまったんだ…

  126. コメが多いな。
    料理に愛情が見える。結婚してもいいと思えるレベル。

  127. すんげーめっちゃウマそうなんですけど・・・。
    オレもタイ人の奥さん欲しくなってきた。

  128. すごく美味そうだけど、原価も安くなさそうだな。

  129. まず旦那が日本料理を作ってやればいいんじゃないか?
    この嫁さんは料理の基本から理解してないだろ。

  130. とまとのスクランブルエッグうまい。

  131. 美味しくなかったら食べないって言ってるけど残したことないの~

    夫婦揃って末代まで爆発しろこんちくしょう

  132. 料理しない奴しかいないのかここは・・・
    最低限のセンスがあって!料理本読んで!味見して作れば!
    好き嫌いはあってもマズメシにはならねぇよ!

  133. 最初すんごい下手だったのに明らかに上手くなって来てるのが微笑ましい
    しかも料理だけじゃなくて写真の撮り方とか構図とかもちょとだけ上手くなってるw

  134. 素晴らしい奥さん。
    日本の食材をタイ料理なんかに入れたりしてるのもいいね。
    ある程度慣れるまで冒険的なところもあるけれど、日本食もそこそこ作ってるし、旦那さんは幸せだね。
    俺も留学してた時には簡単な料理程度は作ったことあるけどそこそこ喜ばれたね。
    一生懸命握った大量の寿司より、醤油をなすくった焼きトウモロコシのうまさにビビってたのはちょっと複雑だったベシ( ̄Д ̄;;

  135. 珍しいものが食べれて羨ましいな
    頑張ってる様子が可愛い奥さんで羨ましいな
    余計なことは言わずにひとつ残らず食べる優しい旦那でいいな
    くそう!うらやま夫婦め爆発しろ!

  136. 不味そうにしか見えないんだが・・・

  137. ここのコメ欄いつからこんなに賑やかになったんだ

  138. 平皿を多用する盛り付けが、エキゾチックな東南アジア風をかもしだしているね。
    小鉢とか使ってみると、もっといろんなバリエーションになるんじゃないかな。
    異文化交流、異文化合流だね。

  139. 微笑ましいじゃないかw
    前向きな気持ちで料理しつづければ上手になるよ

  140. 卵焼きが無い、目玉焼きがつぶれてる。
    料理づくりに集中してないが、愛情はあるかも。
    料理づくりの先生的存在が、必要。
    あとは、愛情や情熱・継続で、いくらでも上達する。

  141. 記事の主サンお幸せに〜

    この記事に文句つけてる人って、旦那に嫉妬してんの?
    異国に来て頑張ってるお嫁さんがいて、ウラヤマなんでしょ。
    それか可愛い女の子下げのトメ気質なババア。

  142. やっぱりどこかエキゾチックになるのが興味深いね。
    この感じは日本人が狙って出せるものではないと感じる。

  143. 自分は日本人女性だけど男性でも女性でもずっと同棲してたとかでなきゃ
    結婚後は環境の変化で最初は色々しんどいこともあるのに
    たとえ嫁さんが専業でも、知人友人家族とはなれた外国にとついで来てくれて
    慣れない環境でまだ言葉も勉強中のなか家事がんばってくれてるのは
    素敵だと思うわ
    しかもそれまで料理してなかった子がなじみの素材も色々違う国で
    買い物してチャレンジしてんだもん可愛いわ
    旨くなきゃ食わんとか言っておいて、たぶん時には口に合わないものもあったろうに
    完食してる旦那もかわいいわw

  144. 奥さんがんばってるじゃん
    そして旦那がツンデレwww

  145. 嫁さんがタイ人なら、ヌアサテー作ってほしいw

  146. タイ人って必死に頑張るって人たちじゃないだけに
    写真見ていていじらしさにホロッと来た
    日本の文化や言葉に慣れるのも大変だろうし
    ポッキリいっちゃわないように旦那さんフォローしてあげてね

  147. 幸せそうでなにより、って思ったんだけど…

    >季節の果物
    これはちぃとキツイなw
    晩飯だったら反応に困る

  148. 微笑ましいな
    中学の時の彼女が作ってくれた料理思い出した。

コメントする

タイ 反応 日本