親日国タイの反応

タイ人「日本人の選ぶ美味しい海外の鍋でタイが1位に!」

 

ゲーンソムペッサッ

以前、日本のテレビで特集された美味しい世界の鍋番付でタイの『ゲーンソム・ペッ・サッ』が1位だったことがタイで紹介されていました。普段から親しまれている料理なので、喜び、誇らしく思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月05日の人気記事TOP6

日本人が選ぶ海外のお鍋ランキング1位は!?

日本は鍋料理の国としても有名だよね。

最近、日本人が選ぶ海外の鍋料理(つまり日本の鍋以外)の投票で最も人気があったのは、

 

フランスのチーズフォンデュでもなく、

四川の火鍋でもなく、

 

 

タイの『ゲーンソム・ペッ・サッ』が日本人の選ぶ鍋ランキング1位に!

とても印象に残る味のお鍋、酸味、辛さ、塩辛さ、それに甘さを全て味わえます。

しかも、15点満点の採点でこのタイのお鍋は満点!!

『ゲーンソム・ペッ・サッ』は魚(雷魚等)を揚げてスパイシーなスープで煮るお鍋です

(この画像は元記事にありません。)

タイ人の反応

  • レストランに行った時は必ず頼むよ。大好き〜。
  • やったね :onionhead051:
  • :onionhead051: お腹減った〜
  • 僕も好きだよ。魚をちょっと揚げて、おおおおお、ヨダレが〜 :onionhead051:
  • でも、最近、店によっては、スパイシーどころかスイーツみたいに甘いスープで残念な時があるよね。
  • 大好き :onionhead051:
  • ペッサッってどういう意味? ずっと気になってるんだよね :onionhead007:
  • :onionhead046: チャオム(タイの野菜)、ミモザ、他にも野菜をゲーンソムにして食べるのが好き〜。
  • タイ料理の美味しさは他の国に負けないよ〜 :onionhead051:
  • お気に入りの料理だ :onionhead053:
  • イエーーーイ、満点だ! 料理の美味しさならタイは負けないよ〜 :onionhead051:
  • ほんとうに美味しいよね。でも、日本人みたいに薄味の好きな国がタイ料理を好きだなんて思わなかったよ。
  • 凄く美味しいよね〜 :onionhead051:
  • 超好きだよ。僕は普通にお鍋を頼んで、さらに蒸し魚を一匹追加するんだ。ヤバイぐらい美味しい :onionhead051:
  • お腹減っちゃった :onionhead046:
  • これは嬉しいね、誇らしい :onionhead051:
  • 口が酸っぱくなってきた〜 :onionhead020:
หม้อไฟนานาชาติ อันดับหนึ่งในใจคนญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(126コメント)

  1. タイで食うタイ料理と日本で食うタイ料理は別物というか、日本人向けにアレンジされてるから
    本場のそのものを想像すると違うかもな

    まあタイ料理に限らず日本に来たら日本人向けになるものが多いけど

    • 本場のを味わいたいけど、地雷が怖すぎて頼めない・・・
      地雷とは・・・・・・・・・パクチ・・・・・・(泣)

      • パクチー大好き!

  2. 正直、こんな料理がるとは知らんかった。
    休みだから今日の昼飯はこれにしようって気軽に出かけられないのが田舎の不便なところ。

    • チョンのゴミ料理ごり押しされるよりはましですがな

    • 雷魚でいいなら、投網すればいくらでも捕れる。どうせ外来魚として駆除するって殺しちまうんだから、食えるなら食いたいもんだな。料理は難しいんだろうか?
      で、あらゆるもんをチョーセンと結びつけて、被害妄想しては憎悪を募らせて、生きてて楽しいか?オメーが何を嫌おうが勝手だが、オメーが嫌いなもんを他人も嫌わにゃならない理屈はない。

      • お前の方が、被害妄想してるwww

      • 間違いなくネットでは嫌韓が多数派だからね
        仕方ないね

        • 韓国嫌いだけどキムチ鍋好きだよ

      • 朝鮮ゴキブリが世界中で嫌われまくってるからしょうがないよ。
        嫌われるような事をしているゴキブリ民族朝鮮猿が反省するべき。
        寄生虫の通名在日ゴキブリは、自分たちが犬の糞以下の乞食集団だという事実をしっかり自覚しなさい。

      • そこらで獲れる雷魚は寄生虫とか怖いし、水質によってはとんでも無く臭くて調理した鍋ごと捨てなきゃいけないような事になる事もあるから注意ね。

      • お前に憎めとは一切言ってないのになに反応してんの?

  3. トムヤムクンかと思ったら違ったw
    でも画像だと魚の姿煮だよな
    あんまり鍋って感じがしない
    凄くおいしそうではあるが

    • トムヤムクンは鍋じゃないよ

      • トムヤンクンって分類だとブイヤベースとかフカヒレと同じスープだっけ?

      • 47958と同じことを考えてたw
        確かに鍋じゃないねww 

        タイ料理は、すっぱ辛いイメージ。

  4. また韓国推しのときとおなじようにステマ臭がするのは俺だけか?
    こんな料理一般人しらないだろ・・マスコミはホント屑

    • 友達とかとタイ料理食べに行ったりしないの?

    • たしかこれは一般アンケートの結果ではなく、芸能人が店に行ってその場で食べ、点数をつけるという形式だった。登場した鍋は各国とも珍しいもので、掘り出しものを見つけるようなコンセプトだったぞ。

    • タイ料理は海外メディアの料理ランキングとかにも入るくらい有名だから朝鮮料理のゴリ押しと違って違和感がない

      • タイ料理は昔食べに行ったきりだけど(今住んでる田舎にはない 涙)意外な美味しさではまったよ。一番と聞いても、私も違和感はなかった。

  5. タイ料理は好きだ。
    特に好きなのはグリーンカレーとかのタイカレーだけど、食べてみるとどれもくせのある美味しさなんだよね。あのクセの強さに嵌るとたまらん。

    • グリーンカレーは癖になるよね
      輸入雑貨屋さんでルーと魚醤を買ってきて鍋いっぱい作るよ
      ガパオも美味しくて好きだなあ、写真の魚も美味しそう
      お腹が空いてきた

  6. タイ料理は好きだけど、この料理は好きじゃない

    • 同意。香辛料とスープのインパクトが強すぎて、魚の味がしないんだよね。下ごしらえもしっかりしていない場合が多いから、食べてる時に魚の生臭い臭いがするし。あと、しっかりウロコを取ってから調理してくれ。

  7. たとえゴリ押しだとしても、実害のある国じゃないのなら問題ない

  8. タイには行ってみたいが料理の辛さは苦手。

    • チェンマイに行ってみて~。
      北部の料理は、あんまり辛くないよ。

  9. この番組見てたけど、日本人が選んだ一位じゃなくて
    番組レギュラーの外国人3人位が日本で食べられる自国の鍋を紹介して
    ゲストが順位づけしたんだよ。

    たしかゲストが田崎真也(ワインの人)で
    審査基準に斬新さ?みたいなのもあったので、日本料理ではない
    スパイスの美味しさが評価されて一位だったような記憶がある

    見ててもこれが一番おいしそうだった
    お魚を食べ終わったあとにシメに錦糸卵みたいなのを入れて
    出汁まで美味しく頂くんだよ
    そんなことまで思い出せるくらい美味しそうだった

  10. 日本人はご飯がすすむ料理も大好きなんすよ

  11. (ΦωΦ;)美味しさうだけど…知らない(汗)火鍋わ辛すぎて無理やたけど本場のタイ料理も辛いんかな~

  12. このとき韓国の鍋も出て、真っ赤なスープにスパムをドバドバ入れるというシロモノ。
    どのにもある国の鍋にもある「文化」や「伝承」が感じられない鍋で、食べた人も「おいしい」くらいしか言いようがない感じだった。
    田崎ランキングでも最下位で、嫌韓だの抜きにしてもまずそうだった。

  13. ゲーンソムペッサっていうのか。

    タイ料理は25年前から食べてるけど、
    今まで知らなかった。

    雷魚じたい、近所のタイレストランに出て来ない。

  14. 普通に美味そう

  15. でペッサッってなんだよ

  16. 茨城の荒川沖って田舎町はなぜか急にタイ人がたくさん住みだしてタイ料理屋とかマッサージ屋がたくさんあるよ。

  17. おいしいなら食べてみたいな

  18. 場所:新大久保wwwしかも料理にランキング、経営者はやっぱり捏造ランキング大好きはザイ二チ㌧スル人だろうか?

    • 俺も新大久保に引っかかった。
      実は経営者が韓国人で「チョッパリにタイ料理と韓国料理の違いなんかわからないニダ、適当に唐辛子使って煮込んでおけばそれらしくなるニダ」みたいな感じなのかもしれないw

      • この店を紹介してたのはタイ人なんですけど
        韓国をバカにするのはいいけど他国の人まで一緒にバカにするのはどうなの

        • まず紹介する店ありきで逆算して番組って作られるから、タイ人が紹介するって鵜呑みにしてはダメだと思うよ。
          一度も利用してなくても行き付けの店やら愛用者として広報するのはタレントの仕事だもの。

    • そこにすごく引っかかる。

      カス民族畸形顔在日は朝鮮料理がマイナーだった時代は、
      華僑のフリして中華料理店(もちろん偽だから激マズ)、
      さいきんのエスニックブームでも、
      「アジアン」「南国」とかのネーミングで
      タイ料理もインドネシアもベトナムも一緒くたに出す店も増やしてる。

      タイ人シェフなんて最低賃金でいくらでも雇ってきて
      それらしいタイ料理を出すことはできるからな・・・

      • 日本人が作る中華料理はうまいけど
        華僑が作る中華は美味くないからどうでもええわ
        海外じゃ中韓人が偽日本料理屋やってるしな

    • 昔住んでたんだけど、新大久保はもともとアジア系の店が集中してたんだよ。
      韓流ブーム()や何やらで韓国街のイメージだけが定着してしまったけど、タイ、ミャンマー
      などの料理店も結構あるんだよね。しかも案外長くやってる店もちらほら。
      ここのところの空気の変化で勢力図を元に戻せると街のイメージもまた変わると思うんだけどね。

      • ほんとそれだ
        別に新大久保=韓国じゃない
        他の国の人たちも沢山いる

      • 白人街がいつの間にか横浜中華街になっちゃったようなもんか

    • 気持ちは分かるし実質あの民族に乗っ取られたと言っても過言ではないけど
      あの民族以外の外国人も普通にいるんだよあの町は
      イスラム教系の人たちが食べれるハラル?認定の食品の店とかもあったり

  19. タイレストランて多くない?
    日本でも中華(ラーメンとか餃子専門店除く)並みに一般的な感じがするんだけどな。

  20. タイ料理って日本風にアレンジしなくてもそのままで充分日本人が好きな味だよね

    • いや、あの辛さをそのまま好きな人は少数派だと思うぞw
      タイから見ればかな~り抑えたくらいが人気が出るだろ

      • あまり抑えると、あの攻撃的というか、無難ではない尖った癖の旨さを殺してしまいそうで難しいなww
        もう少しまろやかだと、どれもおいしく頂ける気はするんだけれど、本場からしたらあれでも抑えてるのかねぇ

  21. 新タイプのリアクションにワロタw

    しかし雷魚ですら美味くなるならバスとかでも美味く食える料理なんじゃね?
    バス料理として研究してみりゃいいのに

  22. 鍋の形が魚でかわいいね

    • 同感
      この鍋の形すごくイイ!
      和むわ~

      • 日本で2.3千円位で買えたら欲しい。
        タイか日本産で蓋も魚の形でIH、ガスOKスリーサイズ位選択肢もあるなら1万越えても欲しい。タジン鍋の次の流行りはこれかも

  23. 美味そう

  24. タイ料理ってただ辛いだけでなく、甘辛すっぱい深みのある味。
    辛い物は苦手だけど、タイ料理は大好き。
    この魚の鍋は取引先のタイ人と一緒に行ったタイレストランで
    メニューにないのを特別に作ってもらったけど、
    本当に印象に残る味で、一緒に行った同僚たちとその後数日間
    「あの魚はおいしかったなあ」と言い続けたくらい。

    ただ香草が苦手という人には受けないかもしれない。

  25. 旨そうだけど初めて聞いたわ。トムヤムクンくらいしか知らねーよ

  26. タイ料理はメジャーなようでマイナーだからなあ
    食べれる場所が少ない

  27. 昔は辛い料理=タイ料理ってイメージだったよなあ

  28. おおおお?食べてみたい!

  29. 白いご飯と合いそうな料理だね。食べてみたい。

  30. ゲーンはカレーだろ?ソムはミカン?
    で、ペッサッってどういう意味よ?
    タイ人ですらわからんのか?

  31. 知らん

  32. 日テレ「世界番付け」で、ワインソムリエの田崎真也が選んだランキングだった記憶がある。
    彼はとても韓国との相性が良さそうだ。
    2位が韓国料理(だったかな?)を潜り込ませて、さらにこのタイ料理店が新大久保。
    客足を増やしたい意図が見え見えで、日テレも頑張ってるなあと思って見てた。

  33. うまそうだけど鍋って感じではないなぁ

  34. 鍋というか煮魚では…

  35. 見たことも聞いたこともない
    流行らせようとしてるのかな

    しかし説明読むと美味そう

  36. 食べたこと無いけどおいしそう

  37. 日本の女性はタイ料理とかのエスニック系が好きだよねー

    • 男女差はあるね。夫はパクチー大嫌いなので、一緒に行けなくて残念なんだ。

      • どうやったら餌付かずに食べられるの~

  38. おいしそおおおおお
    寒いから余計にこういうの食べたくなるね!

  39. タイのみなさんおめでとう

  40. すごくおいしそうだけど、日本ではぜんぜん知られてないと思うw
    でもこれ、見た目的にカレイの唐揚げの餡かけとかのほうに似すぎてて、日本人的に鍋感が薄いのが微妙では?
    鍋と言わずに魚の餡かけのバリエーションと言う事にしたほうが普及しそうだけど
    鍋ってもこれそんなに煮込みが必要な鍋ではない気がするし

    あと、鯛そうめんっておいしいから、これもうどんとか麺類をいっしょに入れて食べるとおいしいんじゃね?
    流行ったらうちら得意の日本型アレンジ加えてすぐに違うもんにしちゃるぜw

  41. 犬猫の糞便まみれで、寄生虫の卵だらけな事実が暴露された朝鮮キムチや朝鮮食品よりは遥かに良いね

  42. タイではメジャーな料理。3年いたけど現地のタイ人がよくごちそうしてくれた。
    レストランの下が池になってるとこが多く、そこに雷魚がうじゃうじゃいるw
    つまりそれだけ向こうでは雷魚が好まれてるっぽいね。

  43. おお美味しそう~~~
    またタイ料理食べに行きたい( ^ω^ )涎が…
    近所のタイ料理屋さんはタイの方(みなさんあんまり日本語が通じないのが残念)がやってるんだけど本当に美味しい!
    お店に、王様のお写真と黄色い袈裟を着たお坊様(どなたかが分からない…)のお写真が貼ってあるんだよね。誰なのか聞きたいがいつもうまく聞き取れないw

  44. 実際まわりの女性とかはタイ料理やたらとすきだったりするな
    あの香草とかが合う人にはたまらないんだろう

  45. 号泣してる人多いなw

  46. タイ料理とベトナム料理は美味しいからこのランキングには違和感は全くない。
    諸君、人生は短く、晩飯を美味しく喰える回数は限られている。ゴミに文句言うなんぞ時間の無駄だ。気にせず旨いものを喰いなさい。

  47. タイや台湾は食べ物が美味いから旅行楽しかった。

    韓国は「生ゴミも火を通せば大丈夫」って日本人には出すから一生行かないけどね。

  48. タイ料理好きだが、これは聞いたことないぞ
    旨そうなので食べたい

  49. 旨そうだけど知らない

  50. 一度、忘年会で食べたことがあるが美味しかった
    けど日本でもそうだが外国の料理は家庭料理よりパーティー料理の方が有名だからな

  51. ウチはタイカレーをかなり常備しているけどあれだね、スーパーで売っている缶詰のタイカレーは微妙に値上げしてしまったし、100均のタイカレーも価格は据え置きでも缶の大きさが小さくなってしまったね。

  52. 知らね。キムチ鍋1位以上に違和感あるな

    • 人気調査とかじゃないんだから別に変じゃなくない?

  53. 料理以上にタイの人の反応が好き

    • いつもかわいいよね~

  54. このテレビ番組は見ていないけど、おもしろそうな料理だな。
    一度食べてみたいよ

  55. ソムオーは、行くなら朝鮮人のせいで治安の悪い大久保の店よりは
    歌舞伎町の四季の道近くにあるほうに行くといいよ。
    アジア料理廻りするなら、そこから高田馬場に移動すると
    ミャンマー料理の店も有るし、カンボジア料理の店も有る。

  56. うまそうだなおい

  57. タイ料理ってどこの旅行ブログやガイド本見ても好評だよな。日本人の舌に合っててハズレが無いってことのか。自分探しにタイに行った日本人も料理でいわゆる沈没(日本に帰りたくなくなって居着いてしまう)するらしいが…。しかしこれは鍋料理…なのか? いや一口に鍋料理といっても色んな形態があるだろうが。それよりトムヤムクン食ってみたいな。強くなれると聞いた。スタミナ料理的な位置づけなのか、あるいは正月に餅を食うみたいなゲン担ぎ的なものだろうか?

  58. タイ料理は既に美食として世界的に十分有名でしょ。
    でも私は辛いの苦手だしほとんど口に合わないけど・・・。
    私はベトナム料理が好み。

  59. 雷魚って小骨が多くて生臭いって話なんだが。
    スズキとかでやると美味そう

  60. うまそうだ、これはご飯と酒が進みそうだなw

  61. タイ料理でステマなんてないでしょ
    単純に味で選ばれてると思うよ

    韓国料理の場合は日本に大量にいる在日の既得権益に直結してるけど
    在日タイ人なんて数的に全然いないしテレビなんかの大規模広告爆撃で
    電通やらが動くコストにまったく見合わない

  62. これとっても美味しいけど鍋だとは思ってなかった

  63. これ美味いよ
    タマリンドの酸味と素揚げした白身の魚がいい塩梅で
    ペッサって魚型の鍋のことだと聞いたけど、タイ人でも意味が分かんないのか

  64. やったね!

  65. タイ料理好きなんだけど日本で食うと妙に高いんだよなあ

  66. コメント欄が見にくい・・
    あのあたりで戦ってた日本兵も雷魚を喰っていたらしい

  67. 辛いの?
    辛いんだったら食ってみたい

  68. タイ料理店のメニューか何かで写真は見たことあるけど、名前までは知らなかった。

    もっと気軽に楽しめるとこが増えてくれたらなぁ。
    ファミレスとかに行くような感覚で行けるタイ料理店が出来てくれれば嬉しいのに。
    本国の屋台で出してるような身近な料理をメインにしてさ。

  69. 雷魚が手に入りづらいから、あんまり日本のタイ料理屋には無いよね。
    タイで現地の友人と行くとかなりの確立で頼むな。
    鍋自体は激辛じゃないけど、激辛のタレつくからお好みで。
    生姜がいっぱい乗ってるから、生姜の風味が結構強いね。

  70. このランキングは4人の在日外国人の推薦を基に数人の審査員が4種類の料理の中から決めたお手軽企画の産物。
    これよりテレ朝系でやった「レトルト食品総選挙」の結果の方が圧倒的に重要だと思うけど。
    タイカレーが数種類、トップ10に入っていたからね。
    これに触発されてレトルトのグリーンカレーを買って食べてみたんだけど、なんとも不思議な味で困った。
    不味くはないが、また食べたいとも思わなかった。
    ただ私が食べたグリーンカレーは総選挙で1位に選ばれた無印良品の物じゃなくて、近所のスパーで買った別物だったけど。無印良品のは小さい割には高くて、あまり買う気が起こらないけど、なにせ1位だからその内、試してみようと思っている。

  71. 好き好きがあるからなんとも。
    ただタイよりも辛くはないけど同系統…ってのをお好みならベトナム料理をお試しあれ。
    まぁタイ料理も 辛い料理はそんなに多くはないんだよ。本当はね
    日本料理が醤油味ばっかり…ってイメージと似たようなもん

    あと新大久保は 成り立ちと流を知ってれば 韓国人街になったのは最近だと解るはず。

  72. 俺がよく釣りに行く池に雷魚いるんだけど狙ったことないんだよな。美味い調理法があるなら本格的に狙ってみたいところだが、雷魚を確実に釣り上げられる道具持ってないしなぁ。ライン切られて仕掛けだけ持って行かれたら無駄に殺しちまうかもしれんし。雷魚のでかいのは70cm余裕で超えるっていうし…でも雷魚を狙える竿とリールでそれなりに信頼性のあるものを揃えるとなると金がなぁ。

  73. >韓国料理の場合は日本に大量にいる在日の既得権益に直結してるけど
    在日タイ人なんて数的に全然いないしテレビなんかの大規模広告爆撃で
    電通やらが動くコストにまったく見合わない

    フジTVで鍋のトップはチゲ鍋だとやっていたくらいだから。

    馬鹿を馬鹿しめ、韓国を韓国たらしめるているのは、他ならぬ日本のメディア自身なのにね。

  74. そういえば、日本では魚型の鍋ってみたことないような・・・
    器なら色々あると思うが。

  75. これタイではゲンソムプラーチョントォ(แกงส้มปลาช่อนทอด)=揚げ雷魚のゲンソムっていう名前が普通じゃないの?「ペッサッ」って名前の付け方タイ人はしないと思うよ。

  76. ごめん、ほとんどの日本人はタイの鍋なんて知らないと思う。
    口には中華の鍋の方が合うと思う。

  77. この番組で日本人の料理人が世界のいろんな鍋を食べて「味、見た目、独創性」を審査した結果。
    タイの鍋が1位になったわけ。これのどこがステマだよ。
    お前ら庶民の舌じゃなくちゃんとした人の舌で決まった結果だから。

  78. 美味しそう・・
    めっちゃ美味しそう・・タイ鍋食べたい・・(T-T)

  79. 初めて知った。家庭料理…ではないのかな?
    画像の魚は結構大きそうだけど、あれを皆で食べるのかな。それとも一人分?

  80. この料理の分類は鍋でいいのか?
    美味しいさや独創性は十分だろうけど

  81. やっぱりシメにご飯入れるのかな?

  82. フジテレビのせいでこういうの見ると印象操作かなと思っちゃうww

  83. おいしそうだな。

  84. バサー連中がブラックバス釣ってこうして食べれば環境にもいいだろ

  85. 高そうだけどすげー旨そう。どこ行ったら食べれるんだろ?

  86. え…なにこれは

  87. 雷魚って食べたこと無いな
    どんな味の鍋なんだろ

  88. タイ料理は大好きだし、タイにはいったこともあるけど、こんな鍋知らない。
    タイ料理の中では、王道のトムヤム・クンがいちばんおいしいと思う。
    タイ料理の、最初甘くて酸っぱくなって、最後に激辛になるのが最高。
    ただ、タイでおいしいオイシイと食べまくってたら、2日後に目の周りに水泡の
    ようなブツブツができた。
    味覚は合ったけど、体が合ってなかったみたい。
    日本人は、刺激物はほどほどにってことですかね。

  89. おー、タイで何度か食べたことがあるよ。
    レモンかけて食べたりするんだよね?
    本当に美味いのは間違いないけど、鍋料理というカテゴリでいいのか?違うと思うけど…

コメントする

グルメ 反応 日本