親日国タイの反応

タイ人「スティーブ・ジョブズですら羨んだブランドなのに」SONYがVAIO事業を売却

 

vaio

SONYがVAIOを含むPC事業を投資ファンドに売却したことが当然、タイでもニュースになっていました。哀しむSONYのファンや、値段が高かったから仕方ないと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月25日の人気記事TOP6

SONYがVAIO事業及びPC事業の売却を発表

「PC市場に一石を投じてきたブランド。関係者の多大な努力で大きなビジネスになったが、苦渋の決断をした」──「VAIO」ブランドで展開してきたPC事業の売却を発表したソニー。平井一夫社長は2月6日、「エレクトロニクス事業を回復させるため、ソニーとしてはモバイル領域ではスマートフォンとタブレットに集中すると判断した」と理由を説明した。

新会社は「VAIOの里」とも呼ばれる長野県安曇野市の「長野テクノロジーサイト」を拠点に置く。「海外はJIPの考え次第だが、当初は日本からスタートする」(平井社長)と、実質的に海外から撤退する形になるもようだ。現在約1100人いる同事業に関わる国内人員のうち、250~300人程度が新会社に移る見通し。それ以外の人員は配置転換や早期退職などで対応するという。

PC事業の売却とテレビ事業の分社化に伴い、販売・製造・本社間接部門の規模の適正化を進めるとともに、14年度末までに約5000人(国内約1500人)の人員減を見込む。

VAIO(バイオ)は「Video Audio Integrated Operation」の頭字語とされ、AV機能を重視している。

:onionhead044:

タイ人の反応

  • 僕はVAIOを使ってるけど、このノートブックには凄く良い印象だったのに。
    丈夫で長持ちするし、ブランドの価値も高い。
    家で使ってる家電のブランドはほとんどSONYなんだ。

    • 僕も同じだよ。
      オーディオ機器は絶対にSONYを使ってたんだ。最強だったのに~。
    • わたしのノートブックも3万バーツ以上したのに~。 TT^TT 買収されちゃうなんて。
  • これは伝説だね。これは凄い英断だよ。
  • 僕のVAIOがLimited Editionに……。喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。
  • パソコン自体は良かったけど、お店の対応が良くなかった。
    • わたしもそう思う。ファッション・アイランド(タイの商業施設)の3階にあるお店に行ったけど、物凄く対応が悪かったよ。買おうと思って行ったんだけど、店員のマナーがあまりにも悪かったから、結局ASUSを買って帰ったよ。
    • そうなんだ。使ったことがないから知らなかった。
  • まだ買ってなくて良かった。修理とか大変になるのかな。
  • 高すぎるんだもん。そりゃ失敗するよ。
    • SONYはキミみたいな貧乏人は相手にしてないのさっ。
  • ヤバい~。35,000バーツ(11万円)で買ったばかりなのに~。 :onionhead031: :onionhead031:
    • 大丈夫だよ。ニュースによるとサービスセンターの営業は続けるみたいだから。
    • 10年前は物凄く高い値段だったね。富士通と同じぐらい。(SONYがすごく人気だった時代だよ)
    • 品質が高いからね。値段が高くて当たり前。
  • 昔、友達が使ってるのを見て凄く欲しくなったんだ。とても気品のあるデザインだったしね。でも、実際に値段を見たらビックリ。他のブランドなら同じ値段で倍は性能の良いものが買えるから。
    • 材質やデザイン、その出来上がりをしっかり見れば、それが素晴らしいことが分かるよ。スペックは低くても、実際には安物よりよっぽど使える。他の会社みたいにスペックだけ高めて価格を安くするのは簡単なこと。スペック表には現れない部分も多いのさ。それに、VAIOはとても高級感があるしね。
  • 誰がなんと言おうと僕はこれを使い続けるよ~ 
  • 僕はソニーファンなのに~、残念すぎる~ :onionhead034:
  • もし、わたしのVAIOが壊れたら、どこで直せばいいの~? :onionhead034:
  • 高すぎる。でも、デザインが素敵なんだよね。
  • 昔、凄く欲しくなったことがあるわ。美しいパソコンだったから。でも、スペックを比較すると他社には勝てないし、売却されて当然じゃない?
    • スペックはたしかに低いけど、素材にもデザインにもお金がかかってるんだよ。それに、スペックだけがパソコンの性能を表すわけじゃない。
  • 嘘だ~~~~、わたしのVAIOが~~~~ :onionhead034: :onionhead034:
  • わたしもVAIO使ってるんだけど、あぁ、どうすれば~~ :onionhead034:
  • 値段はMacBookと変わらないのに、材質はMacのほうが上。
    姉さんが使ってるけど、VAIOはサービスも悪い。
    MacBookはDVDを読み込まないだけで、新しいのと交換してくれたのに。

    • もし、よく知らないなら適当なことは言わないほうがいいよ。Macはアルミニウム製だけど、VAIOはカーボンファイバー製で耐久性はVAIOのほうが数倍上なんだよ。だから、Appleもカーボンファイバーを採用しようと考えたことがあるぐらいさ。
      それに、スティーブ・ジョブズがSONYのCEOと話した時、VAIOにOS Xを入れてくれないかと頼んだぐらい。それぐらいVAIOを評価していたんだよ。それに、SONYのことも凄く好きで、オーディオ分野でAppleはSONYにまだまだ勝てないと言ってたんだ。
      今回の売却も倒産したわけじゃなくて、Xperiaやスマホなんかに経営資源を集中させるためのものさ。
      だから、SONYはAppleにあらゆる部分で勝ってるよ。SONYはもう長い間、世界で一番のテクノロジーの父なんだからさ。
Sony ประกาศขายแผนก VAIO และ PC เลิกผลิตอย่างเป็นทางการ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. 俺たちにはまだ任天堂があるじゃないか。WiiUを買おうよ。

    • ゲハからこんな所にくるな。

  2. 結局、独自の技術をすべて過去の物とされたソニーは駄目すぎる
    うちのVAIOノートの中身、液晶はLG、メモリがサムスン、DVDドライブが松下、HDDが東芝ってどにSONYの自社製品使ってんだよ!しかも中国で組み立て!!
    ちゃんとソニーストアで注文したオーダー品がコレだよ!
    他社の部品を使った自社製品ってそれもうソニーじゃないでしょ!!

    • 残念ながらソニーに限った話じゃない
      他社の部品を使った自社製品なんてソニー以外にも腐るほどある
      これがグローバル化というやつの弊害だよ

    • 気持ちはわかるけど、PCってのはどこのメーカの商品も様々な
      メーカの部品を組み合わせて使ってるのは昔からそうだし当然なことだよ。
      とくに、最近のVAIOはコスト削減の影響で自社の部品は少なくなってるよね。
      VAIOが高いと言われてた時期は自社開発の液晶モニターとかオーディオ関連のハードは
      それなりに使われていたけど値段的な面で今は難しいんだよ。

      個人的には4年前にソニーストアで買ったVAIO Fはかなり満足してるよ
      光沢液晶じゃなくてノングレアタイプの液晶を選べて、当時Corei7-840QMのCPUが
      選べる数少ないノートPCだった。デザイン的にもシンプルで綺麗だし

  3. まぁVAIOが無くなる訳じゃないからまだいいんだけどね。
    そもそもソニーがPC事業を続けることが限界だった。
    現実的に考えればやむなしだよ。

    • しゃあないのはわかるけど
      方向性を絞るのはやはり残念だ
      電化製品はなんでもSonyだったのでなおさら

  4. まあ、VAIOブランドがなくなるわけでなしそう悲観的になることはないのでは?
    今後は投資会社が色々と経営や文句言うだろうから、SONY時より現実的な戦略が出来ると思うけどね
    ましてや無能なSONY幹部に使われるより、VAIO技術者はやりたいことができるかもしれない。
    俺が気にしてるのは、日本産業パートナーズという投資会社
    一体どんな会社なのか気になる。中国朝鮮系の連中なら一発アウトだな。

    • 取締役会長が「大平正芳内閣総理大臣」の元秘書官。
      電通総研社長を経験し、2002年から電通顧問も経験。
      ちなみに「大平正芳」を師と仰ぐ政治家に(wikiによると)
      「加藤紘一」・・・チャイナ・スクールの系譜と言われている
      「衛藤征士郎」・・・日本テコンドー連盟元会長。安倍氏支持の山本氏とよく対立していた人
      「白川勝彦」・・・2003年11月の衆議院総選挙では、地元の民主党新潟県連と共闘。

      なんかやばそうな感じがしてきたw

      • あぁ、新ブランド「VAIOnidaal」の悪寒が汁… orz

  5. もうちょっと早く民主党政権が終わっていれば。

    • 円高のせいもあるし外人のトップとその前の出井がひどかった

  6. ソニーなあ、自分が子供の頃は超一流ブランドって感じだったのに
    すっかり落ちぶれちゃって…

  7. 最後の米を見て、SONYって国内と国外で評価がまるで違うのかなと思った。
    これはPS4も先に海外で出ますわ。

  8. 韓国と提携した時点で詰んでた
    SONYのやった事は他のテレビ業者にも甚大な被害をもたらした
    K-の法則と言うものを日本の、どの業者も知っておくべき

  9. なんかソニーの全盛ってウォークマンあたりまでだな。
    変にグローバル化とかいって、経営も人材も手広くしはじめたころからおかしくなった印象。
    昔のオーディオブーム時でも、意欲作出してて買うことはなくても面白い企業だったんだけどな。
    なんか変にこじんまりとまとまっちゃった印象を受ける。

  10. 買ったVAIOが保証切れた直後に壊れてからソニー製品が信用できなくなった
    その時初めてソニータイマーの存在を知ったわ

    • そいつは運が悪かったなあ…としか思わんなあ

    • ウォークマン以下同文・・・

    • ソニータイマーは10年前から聞いてたな。実際、海外事務所のノートPCが一斉に壊れだしたのを目の当たりにしてから、SONYには一切期待しなくなった。
      オーディオ機器も、中の上程度だったよ。本格的なホームシアターを構築する人は、最初から除外していたな。
      ま、適当な品質の商品しか出せなかったのが原因じゃない?それと、アフターケアが悪すぎた。MDとMOの悲劇は結構な損害を出してくれたよ。まったく。

  11. そもそも家庭用PC自体がしぼみゆく産業だしPCは寄せ集めの組み立て製品に過ぎないから撤退したとも言える
    オーディオ部門などが撤退するのとはわけが違う

  12. タイのみなさん、ソニーを評価してくれてありがとう。
    日本人は海外から評価されないと自国の製品(部品)の価値が分からない人が多いから。
    今のiPhoneへの過剰なまでの傾倒を見てもそう感じる。

  13. Windowsがもう駄目なんだよ。
    PC市場は縮小を続けてる。

  14. サムソンに甘い顔したソニーが悪い。

  15. ソニーは昔就職したい企業ナンバー1だったのにな。
    自分のPCは昔から自作系を使ってるから
    バイオを買ったことないのでよくわからないけど
    売却は寂しいものがあるね。

  16. まあ韓国と提携して好き放題に技術を盗まれちゃったのが致命傷になったよね
    ありゃ、やる時から危惧する声が多かったのになんで提携しちゃったんだか

    • サムスンにフラッシュメモリの作り方を教えたのは東芝。液晶の作り方を教えたのはシャープ。ソニーの技術は何も盗まれてない。

      • あ~、韓国は他の日本企業からから盗みまくってるってことねw

        • 頭悪いなら黙ってろよ
          東芝はフラッシュメモリの製造方法、シャープは液晶パネルの製造方法を韓国に伝授した。
          で、ソニーが韓国に盗まれた技術って具体的に何?
          なんも知らんのだろお前はバカだから。もう黙ってろ。

          • SONYも液晶ね
            政府主導の液晶連合にSONYが入れなかったのもサムソンと癒着し過ぎた為
            特に有機EL関係ね

  17. 液晶パネルの件はソニーに甘い顔をしてくれなかった国内メーカーの目の付け所がシャープすぎた。

  18. ここ最近で最も欲しいと思った家電製品がSONYのヘッドマウントディスプレイだった
    SONYよまた帰り咲いてくれ!

    • あれにはトキメいたけど、今は海外でものっそい良い具合のヘッドマウントディスプレイが作られてるんだよなぁ
      製品化が待てずに、開発者用のを買ってしまいそうなくらい

  19. パソコン業界が終わるわけないじゃん
    行き詰まりを見せているのは家庭用テレビだろう
    通信技術がもう少し発達すれば、パソコンでテレビを観る時代になるだろう

    だがそれは別として、もともとソニーにとってはパソコン自体が後から手を出した余計な分野であって
    本領はAV機器だからね
    端的に言ってしまえば、たまたまVAIOはデザイン的に受けていただけにすぎない
    本分に沿うスマホに集中するというのは正解ではないか
    むしろスマホでサムスンにいいようにされていたソニーが、
    ようやく本気になったということだろう

  20. PCの主要パーツ作ってるとこはほとんど決まってるからな
    そこに参加出来てないのが悲しいわ
    今からでもCPUつくってIntel潰してやるぞってくらいの気概がほしい

  21. バカだな。
    SONYはどんどんだめになっていく。
    井深、盛田が退いた後何があったんだ?

    • 撮る方の映像は強いぞ

      うちのデジカメも調子いい
      隙間産業だけどな

  22. こう言っちゃあ何だが、タイ人にも手が届く位の市場なっちゃあ撤退は妥当な判断です。当面真似のできない新たな価値を生み出して下さい。

  23. もうPCはオワコン

  24. VAIOが長持ち?
    初パソで購入したけど2年で3回修理に出したわ…

    以降、大手メーカーのパソは敬遠してるwww

    • PC売ってた時はソニーの不具合率はまあまあ高かったな、次点は富士通か
      もちろんSOTECなんかを除いての話だけど

  25. VAIO買って3か月…ソニー一択で買ったのに。
    まぁ、今でも気に入ってるけどね。

    一つ言えることは、タッチパネル機能は、使わないっ。
    液晶の解像度が高いので指でタッチすると画面の汚れが云々と、キーボードやマウス操作の方が実は使いやすいって気付いたさーぁ。

  26. 年に1度壊れるから保障期間終わって買い換えたわ

  27. ソニーのブランドなんてベニヤ板で出来たようなもんだからなぁ

  28. PCの中身や性能はどこが作っても同じだから、それなら安いのを買うし。
    差別化できるのはデザインのみ。
    売却で正解だね。

  29. うーん・・・なんとも言えない
    ノートPCというものがそもそもこの先需要的にどうなのかってこともあるし…
    タブレットPC、いずれはスマフォで持ち運びデバイスは十分になることはあり得るし、
    ここらへんで切ってそっちに力入れるのも全然ありだと思う

  30. スマフォとか…。

    オワコンなのに…。

  31. アホがトップだと大変だな

  32. 台湾メーカーのほうがスペック上で安くてデザインもいいからな
    中身は同じだし
    台湾メーカーが中国に買収されるのが一番怖い

  33. PCなんてもともと力入れてなかったぞ。独自規格なんかにこだわってる
    時点でやる気なんかない。

    • 凄い理屈だな、ソニーを全く知らんのかと思えるほどだ

      「Appleが過去のSONYに憧れてた」ってのは
      何年か前に共同創設者か誰かが言ってたから事実のはずだが
      その時点で既に過去形の発言だった

  34. SONY的には
    もうPCの時代は終わる、っていう
    Wintel陣営向けの三下り半なんだけどなw

コメントする

ニュース 反応 日本