親日国タイの反応

日本で最高の勉強テクニック!? 東大ノートを見たタイ人の反応

 

赤門

タイで日本の東大ノートのことが紹介されていました。自分たちの勉強方法などを語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月17日の人気記事TOP6

日本で一番難しい大学 東京大学のノートの取り方テクニック

1, とにかく文頭は揃える

2, 大胆に余白をとる

3, 写す必要がなければコピー

4, インデックスを活用

5, ノートは区切りが肝心

6, オリジナルのフォーマットを持つ

7, 丁寧に、綺麗に書く

タイ人の反応

  • わたしは一言一句そのまま写すな〜。だって、間違うのが怖いから。
  • 無理よ〜。先生が喋るの、ロケットみたいに早いんだもん。
  • 7番目は難しそう〜。アハハ。 :onionhead029:
    • 難しくないよ。家に帰ってから、ノートをもう一度、書き写せばいいんだ。その時に、いろんな色も使ってカラフルにね。そうすれば勉強が楽しくなるよ〜。
    • ありがとう〜。でも、テクニックは人それぞれよね。わたしは読むのが苦手だから、自分の声を録音して聴いて覚えてるわ〜。
    • それは良い方法だね。友達もそうやって勉強してるよ。でも、僕はそれだけじゃ足りないんだ〜 ^____^
  • 半分書き写したところで、先生が消しちゃう。
    聞くのも間に合わないし、写すのも間に合わない。
    最近は、タイトルだけ写して後で自分で調べてるよ。
  • わたしも学生の頃はまるごと書き写してたな〜 :onionhead042:
  • どれだけ綺麗にノートをとっても、読まなきゃそれまでよ〜。
  • 誰か私と同じ人いる〜?
    先生が喋ってるのを聴いて聴いて、写して写して〜、家に帰って読んでみたら、わぁ!! なんのことだか分からない! :onionhead024:
    自分で書いたのに、意味不明なの〜。
  • わたしも学生の頃、先生が説明するのを聞きながらノートをとってたの。ノートを見ずに先生の顔を見ながら書くものだから、家に帰ってノートを開いたら文字が全く読めなかったわ〜。 :onionhead027:
  • 僕はノートをするのが好き。
    ノートをしてる時、まるで自分が小説家になったみたいな気持ちになれる。
    ノートをしてる時、どうすれば読みやすくなるか考える。
    ノートをしてる時、夢中で先生の話してることなんて耳に入らない。
เทคนิคจดโน้ตขั้นเทพ จากโทได(Tokyo Daigaku มหาวิทยาลัยโตเกียว)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. 東大なんてもはや価値はない

    • フランスへ渡米した人?

      • ※48292が東大レベルの大学へ行ったなら、その発言は説得力を持つな
        ※48294
        フランスへ渡るのに渡米とは

        • 昔からあるネタらしいけど
          説明なしで使うと
          ただのバカにしか見えんよな…

          • 所詮は身内ネタだしね

  2. なにいってんだこいつ

  3. あーあーきこえなーい

  4. ノートが分かりやすいかどうかは使う個人の問題
    大事なのはインデックスを付けるとかの自分なりの工夫
    それは勉強に対して積極的だってことだ
    なんでもそう
    必要だと思わないと人間工夫しないで怠ける
    勉強に対して工夫できるという時点でその人が学ぶことに真摯だということが分かる

  5. 丁寧に、綺麗に書く・ ・     守ってないだろ。

  6. 画像は独学で勉強してる時のノートで、授業用の書きなぐりノートも別に用意してると思う

  7. 高校だとノート提出ってのがあったろ。教師が決めた書式で間違えずに書き写してないと減点。下手するとテストで点数を取っててもその減点のために推薦が受けられないとかあったし。なんか、、役所の出す書類でも作ってるみたいにノートを作って減点を回避してたっけな。もちろん、時間ばかりものすごくっかって、まったく勉強にはならない。あれがなければ、もう一個大学のランクを上げられた気がする。どうせ、見やすい活字で要点をまとめてある参考書って便利なもんがあるから、ノートなんか計算のためのメモ用紙程度でいいんだわ。

    • 東大合格者が結構出る国立大学付属高校卒だったけど、ノート提出なんてなかったな。勉強できる奴はノート汚いよ。要領の悪い奴はノートが綺麗だった。でもほとんど奴は汚かったな。綺麗に書いたら授業聞く暇がなくなる。

    • なにその高校こわい

      • 進学校の中ではドン尻だからな。不合理なことは多かった。小中学校並に漢字の書き取りテストとかwww やらんと減点とくればやらざるを得ない。なにしろ、評定が悪いと推薦が受けられない。受験のチャンスが一個減る。
        逆に言うと、勉強やってますってポーズでアピールすれば、成績に下駄を履かせられるチャンスが多かったともいえる。勤勉さだけがとりえの馬鹿にはありがたかったろう。
        まあ、僕みたいな怠惰な馬鹿は浮かぶ瀬がないんだが。

        • ノート提出がある時点で進学校なわけないだろ
          高校レベルになるとノートなんかメモ書きになるんだよ

          • 田舎だと、偏差値50の高校とか普通にあるんだよなあ
            んで、最高偏差値は75、みたいな。

        • 何ですぐ進学校とか自称しちゃうん?

          • だから、ドン尻だとwww。就職組はほとんどいないってだけ。
            まあ、ど田舎だとその程度でも学区内では何校もないんだぞ。つまり、そこに入れないと進学はあきらめろって話になる。大学受験より高校受験のほうが深刻になるわけだ。

  8. 情報を階層分けして整理するならマインドマップソフト使った方がやりやすいよ

  9. 最後の人は本末転倒もいいとこじゃねえかw

  10. ノートとらないで黒板をデジカメで写したら?
    先生も常にプロジェクターを使えばいいと思う
    時間のロスだから

    • それなら、授業で使ったもんをイントラから落とせるようにすればいい。スマホ一台でノートも教科書も要らない。まあ、やらないだろうけど。連中は不合理なことが好きだから。

  11. あー、俺と一緒だーってレスがいっぱい
    高校までは教科書あるからまだなんとかなるが
    大学からはノート取れなかったら即死状態だもんな

  12. 授業中のノートは、ノートというより書き留めメモだな
    ノートは帰ってから復習時に”作る”(興味のある科目だけだったけど)

  13. もう一回やり直せるなら全部実践するのに
    だが時は戻らない

  14. 高校までは黒板を書き写してたけど、大学ではノートは殆どとらなかった。
    理系だから教授のクソ汚いミミズ文字でかかれた数式を書き写してる暇など無いよ。

    授業は聞くだけで、ポイントをメモ程度に書きなぐる。
    授業終わってウチ帰ってから教科書(著者が教授っていうボッタクリシステム?)を読んで自分で学ばないと単位を落とす。つまり自分が1回落としたから自信をもって言えます!

    ここに示されてるような暗記形式じゃ理系のテストは通らないよ。

  15. 秀才の友達のノートは借りられない 所々文字らしきものが見えるがグチャグチャ
    これ何だよと聞いたら 
    講師の話と黒板の文字を音と映像で脳内に叩き込むからノートに書き込む時間は無いらしい 

  16. 頭良い割には字が汚いな!
    ガキの頃は字が汚いと賢くなれんぞって説教受けてたけど!
    自分が書いた字読めるのかな?

  17. ノートの取り方はひと目で頭の良し悪しが分かるな
    やっぱり東大生のノートは凄いわ

  18. じゃあ京大生のノートも見て考えよう

  19. 本当に頭のいい奴はノートなんてとらないよ。
    教科書斜め読みして、授業の2割も聞いてれば全部頭に入るw

  20. いわゆる勉強しなくてもできる人のからくりが授業を聞いてるだけで
    話を覚えてるって奴なんだよね
    記憶力が良すぎるから
    トップ校は教師の質も高いわけだからね
    で、その方法で成績が上がることを体験として知ってるから
    板書なんかは読めればいいや、くらいのスピードで取るようになる
    俺の中学の時の歴史の先生は、板書をほとんどせずに話すだけだったけど
    話し方がうまくて聞くのに集中できた

  21. 既に出てるけど、東大入れるようなスーパー頭脳の人達ってノートなんかに時間かけないんだよね、これは本当。だって一度読んだり聞いたりするだけで覚えられるから。自分の知り合いの東大理III卒の人もめちゃくちゃ字汚いよw 勿論、東大生が全員字が汚いなんてことはないと思うけどね。とある作家で元某有名国立大助教だったかな?は、一度覚えたことは忘れたことがなかったそうで、それを当たり前だと思っていたらしい。ファンとの交流で、初めて自分が特別だと知ったとか。一度覚えたことを忘れることがないのが幸せなのかどうかは、凡人以下のレベルの自分には分かりませんが……。

  22. タイ語って英語みたいにアルファベットが並んでるような文字なのかな?
    だとしたら全文書かないと意味通じないし文字数も多いだろうね
    筆記スピードあげると文字崩れるけど単純な記号みたいな文字だと判別が難しくなる
    日本語は単語だけでも意味が推測出来たり熟語で短く言い表せるからその点有利なのかも
    ただ、カタカナのカと漢字の力がそっくりなのはどうかと思うけどw
    日本人なら文脈で理解できるけど幼いころになんで同じなのかなと疑問に思った記憶が

  23. 頭のいい人は全部書かずにどこが要点なのか瞬時に判断できるんだよね
    全部書くことに必死になっても結局覚えられないんだから頭の悪い人には悪循環なんだよね

  24. この本、東大生からは紛糾もんだったな。実際はキレイにノート取ってる人間なんて一部だろと。検証してみた結果は真逆で、大半の東大生はノートが汚かったという。
    そもそも半端無くできる連中はノートなんて取っていない場合も多いというアレっぷり。

    ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/03/news016.html

    センセーショナルなタイトルと、もっともらしい内容で売れた本。

  25. タイではまだデジカメやスマホで黒板撮影技は普及してないんかね?
    甥っ子は、家へ帰ってからデジカメをプリントアウトして切り張りノートつくってて、時代は変わったなーと思ったわ
    あれ、図表や使った授業や、実験実習なんかだと、そのままブツをノートへとりこめてベンリみたいよ

  26. 書くのは大事だと思うけど、
    こんなに丁寧に書くの面倒くさい

    ノート後で見返さないしなー…

  27. 時間かけて几帳面に書いている奴ほど、クラスの成績がせいぜい3、4位だったりするよな。

    社会人になって同窓会で久しぶりに会ったりすると、地味な会社の地味なポジションで地味に仕事してたり。

    何かの目標のために勉強するんじゃなくて、勉強して試験で上位になることが最終目的になっちゃって、社会にでると与えられた仕事しかできない。

    だめなパターンの学習方法になりがち。

  28. 大人になってからも受験の話題を見ないといけないなんて!!いいかげんにしろや

  29. 昔の子供はドラクエのふっかつのじゅもんを必死に書き写し
    書き損じがあったら前回のプレイが全部パーになったもんだが
    今の子に昔のドラクエをやらせたら画面を携帯のカメラで撮影してた、
    というネタを某漫画家が書いてたな

  30. 家に帰ってノートをきれいに書き直すだけでもいい復習になる。
    それに気づいたのが高三。orz

  31. 複写するだけの授業って本当に意味がなかった

  32. 猫の画像がカワイイ。

  33. 頭の悪いマスゴミみたいに聞きながらノートを取るのは最も最悪な学習法

  34. ワイが学生の頃はマイコンブームで本当にCOBOLとC言語しかやってなかった・・

    それで高校留年したのは苦い思い出・・

  35. これってノートを借りる人間に都合の良い理想のノートを妄想しただけじゃないの?
    勉強できないやつほど優等生のノートを見たがるよね。

    本当に賢い奴は、ノートにばらばらの単語を殴り書きしても、そのとっかかりの「キー」を見ただけで専門書の数ページの内容くらい余裕で思い出せる。

    「1453」なんか優等生なら誰が見てもビザンティン帝国が滅びた年と即座に思い出す。丁寧に書く必要も無い。

  36.  
     正直な話、ノートなんかとったことがない。w
    先生の話を真剣に聞いてたらノートとる暇なかった。
    重要と思ったことは、教科書に直接メモ書きしてた。
    なので教科書に書いてることは教科書だけ見れば理解できた。

  37. すべて、ノーと答えたい

コメントする

反応 日本