親日国タイの反応

タイが舞台の日本のアニメ『BLACK LAGOON』を見たタイ人の反応

 

ブラックラグーン

タイが舞台の漫画・アニメといえば『BLACK LAGOON』を思い出す人も多いのではないでしょうか。タイでもこの作品を見たファンが疑問や感想を話し合っていましたので、タイ人の反応をまとめました。

  2014年03月08日の人気記事TOP6

BLACK LAGOONについて話しましょう

BLACK LAGOON SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

タイの架空の犯罪都市ロアナプラを舞台に、荒事も請け負う運び屋と、いわゆる裏社会に属する組織や人物達が繰り広げるクライムアクション作品。銃や爆弾などが頻繁に登場し、一部のシーンにかなり残酷な描写、一部の人物の言動に表現上の問題、そして社会的な問題描写も見られる。作中年代は登場人物の経歴や台詞から、1990年代後半であることが示唆されている。

物語は主にロアナプラを舞台に展開するが、東京が舞台になったこともある。

(ネタバレありません。)

タイ人の反応

  • バーーーラーーーラーイーーーカーーー
    ハハハ。
    (この漫画、出るの遅いよね〜)
  • チャンとエダが好き〜。
    チャンはカッコいいし、エダは面白い。

    • わたしもチャン好き〜。
      あと、三つ編みのメイド。(彼女の凶悪なとこが最高〜。超カッコいい〜。)
  • 地獄の双子が一番好き〜。たとえやり過ぎだったとしてもね。次点で、大量破壊するメイド〜。
  • 忘れてた〜、ファビオラも可愛い〜。
  • メイドのロベルタ、いいよね。
    でも、この作品に登場する女の子は、誰とも付き合いたいとは思わないけどね。ハハハ。
  • 登場する女の子はみんな男より残虐だよね〜。
  • 僕はやっぱりレヴィが好き〜。

ロアナプラのモデルはタイのどこだと思う?

  • 話の中で「タイにあるロアナプラ」って出てくるし、きっと作者にはモデルにした実在の場所があるはず。
    港があって、海外のマフィアがたくさん歩いてるってことはパタヤかな?
    でも、兄弟(ヘンゼルとグレーテル?)が逃げるときにはベトナム兵が現れてたから、きっとタイ湾のほうだよね。
  • ホアヒンかチャアム
  • やっぱりパタヤじゃない?
  • きっと一箇所じゃなくて色々な場所を混ぜあわせた架空の世界でしょ。
  • ラチャダー通りまで出てくるしね。
  • ロアナプラはきっとベトナムの街だよ。作者はタイとベトナムの街を混ぜ合わせて、アニメのロアナプラという街を作ったんだと思う。
รอนาปลาในBlack Lagoon เนี่ย น่าจะมีต้นเเบบมาจากที่ไหนในไทยกันเเน่

ベレッタの銃身に書かれたタイ語の意味は?

  • 主人公のレヴィが使用している銃に書かれてるタイ語 “ผลิดโดยพลายชาติ” これってどういう意味??
  • 『非合法の銃』じゃない?
  • ” พลายชาติ เสป็คพิเศษ ”
    Beretta 92Fsの特別仕様でタイ人によって改造されたもの(かな?)
  • タイの銃職人によって改造されたってことでしょ。
  • ソード・カトラスっていう(この銃の)名前は海賊が使う湾曲剣からだよ。
    あと、話の中のこの銃はタイ人に改造させたものじゃないかな。
  • うんうん、字の足らないタイ語で、たぶん改造した銃ってことだよね。
    それにしても、この作品、タイのことがたくさん出てくるよね。
    ラチャダーやプーケット島、それにトン・ラーチャナーウィ(タイ海軍旗、下の画像)の偽物まで。
สงสัยเกี่ยวกับตัวอักษรไทยบนปืนบาเร็ตต้า ในเรื่อง Black Lagoon

 

มาแนะนำการ์ตูน Black Lagoon(จารชนพันธุ์นรก) + ใครอ่านเรื่องนี้กันบ้างคะ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(66コメント)

  1. ファビオラはガチでかわいい
    再登場しないのかな

  2. それなりに愛されているようで何より

  3. 続きみたいなぁ
    タイ語めっちゃむずそうw

  4. う~ん、作品が作品なだけに否定的な意見が無いのは何ともな。
    コメ抽出したんか、タイ人の器がでかいのか

    • 所詮、アニメの話だしね
      映画やアニメで日本が舞台になったら嫌な気持ちにはならんでしょ
      よほどのことがない限り
      逆に舞台になったって喜んでる奴のが多い

    • ハリウッド映画や日本のアニメや漫画で危険な街みたいに描かれても普通の国は特に何も言わんよ

      それ等に対して、実際国を挙げてヒステリックを起こした国は日本の隣のキチガイ三カ国位しか知らん

    • ニンジャスレイヤー見て日本人は発狂しないだろ
      つまりはそういうこと

  5. 2,3回観ようかなと思ったけど、なぜかどうしても好きになれなかった
    いくらか似ているヨルムンガンドのほうがずっとお勧め
    まあそれはさておき、タイの人がそれなりに楽しめるのなら、
    そのことに対してどうこう言う気はないです

    • 自分はブラックラグーンのが好きかなー
      こっちのがまぁ、血なまぐさいけどw
      ヨルムンガンドも面白かったけどなんか現実的じゃなかったって感じかな
      よく似てるって言われるけど結構違うよね
      個人的な感想ではねw

  6. ※48346
    これが虚構と理解してるってことでいいんじゃね

  7. ロアナプラってベトナムじゃないの?

    • ロアナプラはタイだよ
      ベトナム戦争の話がよく出てくるからベトナムと勘違いしてる人多そうだけど
      個人的にはミャンマーとの境目辺りかと思ってたんだけど設定場所がよくわからん

      • ベトナム戦争の生き残りが多いって話もあったから、
        多分本スレのタイの人が言ってる様にあっちこっち混ぜてるんだと思う。
        ベトナムと勘違いされやすいのは主な舞台の1つイエローフラッグのマスターのバオが
        ベトナム人でベトナム戦争に従軍してた生き残りだからじゃないかね。

  8. この話題については是非知りたかった。真っ赤になって怒ってるタイ人がいるかと思ってたんだけど、そうでもないのかな。それとも日本人が47Roninsを観たときのようにあんまり自分のことと思えないのか。

    • 47Roninsに関しては批判かなり多かったような…、すげー好きだけど

    • タイ人が出てこないからねぇ。
      名前のあるキャラで誰かいたっけ?

      >この作品、タイのことがたくさん出てくるよね。
      というコメに驚いた。

      • ワトサップ署長は?

  9. モデルはトラート市(旧仏植民地)のはず。

  10. タイ人的に違和感のある部分もあったと思うんだけど翻訳の量が少なくていまいちつかめんね
    つかロアナプラってタイ語的にどうなんかね
    なにも言われてないとこみるとアリなのかな

    • 違和感コメ期待してここへ来たんだな

  11. 昔、日曜の夕方にザッピングしてた時MXでロベルタの印象が強くて見たいと思ってた
    (深夜アニメを知らんかった)
    2年前だったか年末に一挙放送があってその時に始めて通して見たが面白かったわ
    主人公兼ヒロインより強いライバルって感じのロベルタは好きだな

  12. ブララグは女子側が強くてかっこいいから好き
    タイが舞台だったんだね!

  13. レヴィの銃はベレッタM92のカスタム。
    ロアナプラのプライヤチャットっていう爺さんにカスタムしてもらった銃だから、
    現地のタイ人が改造した銃だよ。

    ちなみにこの漫画・アニメは90年代の設定らしい。

  14. ブラジル舞台のミチコとハッチンも面白かったな~あれは絵が良いしテンポも良い、ルパンに近い乗りだったな~お洒落なアニメだったよ、どれほどのブラジル人が知ってるかな~・・

    • ブラジル人の反応では出てくるのが底辺ばかりでブラジル以外もまぜこぜになっててちょっとむかつくらしい。

    • 元々ブラジル人って日本人が嫌いなのか、日本をけなすコメントが多いよ。

  15. タイだったのか・・・知らんかった。
    しかしほんとに刊行ペース遅いなぁ。

  16. ロアナプラってタイだったのか

  17. ブラックラグーンはアニメの中でもトップクラスの評価だよね

  18. 戦う女性は好きだが、グロや鬱展開が好きじゃないから、気にはなるのに未だ見れない作品だ
    視聴にあまり体力を使わない、全員無事のご都合展開が好きでね
    ハッピーエンド万歳

  19. 刊行ペース遅いッて言うか、連載再開してるの?

    • サンデーGXに載ってるのは最近見た

    • 最近までずっと休んでたなー
      ネタが思いつかんらしいな
      まぁ、今までの話が面白かったしな
      期待しながら待っとくわ

  20. アニメは数話だけ見て原作の漫画は出てるぶん全巻を読んだが
    これの作者は色んな意味でヲタレベルが高すぎる

    もちろん色々と調べながら話を描いてるんだろうが、
    それにしたって元々から抱え込んでる知識量が尋常じゃない
    ただのミリヲタかと思いきや、それにとどまらない圧倒的な裏社会のイロハに関する情報量
    「B級ハリウッド映画テイスト」というマニアックな作風も、実際に見てみると、なるほどこういう事かと納得させられる

    • あと、チャンさんを筆頭にした香港ノワール系の臭いもタマランw
      男たちの挽歌とか超懐かしいww
      ちなみに俺は1巻ダッチの「尻の穴はおっかねぇな」って言う
      如何にもB級ハリウッド的な台詞に惚れて今でも愛読しているww

  21. 寛容だよなー。タイ人。
    どこかの国民だったら国辱国辱と大騒ぎだわ。

    >>全員無事のご都合展開

    あれだけ規格外に強い「ホテルモスクワ」でさえ(ただの町のチンピラと旧ソ連特殊部隊上がりのマフィアの戦いなんだから無双状態は当然なんだけど)、一人また一人と死んで長期的にはじり貧状態らしいからなあ。
    誰にとってもハッピーエンドは無い。

    • あんな国の連中と比べたら失礼だろ!

  22. ウロブチのノベライズが出た後に描けなくなったんだよな
    作者も楽しんでたけど書かせるべきではなかったのでは

    • fate zeroなんか、これの続編として1をやり直すなんて話になってるし。
      影響強すぎだよな。アルトリアもバラライカも今や虚淵キャラになっちゃってるw

      個人的には、高潔な愛国少女だった頃のアルトリアとバラライカはキャラがかぶると思う。

      • 別にアレはzeroがベースじゃないんだが。

        「極端な話ですが、物語性においても映像面においてもzeroとは別のモノと考えてください。
         stay nightが目指したものとZeroが目指したものは別のもの。
         これを無遠慮に繋げてしまうと物語も空気感も破綻します。
         stay nightもzeroも違う作家が書いた違う物語だからこそ、互いを尊重しあえるものなんです」

        と、
        最初に奈須きのこがスタッフに伝えてる

  23. ※48382
    ホテルモスクワのメンバーは代替がきかないからね
    まぁ、俺はバラライカが登場してくれればそれでいい

  24. ファビオラ最高です

  25. 連載再開してたんだねw
    もう投げ出したんだと思ってた

  26. 作者が同人活動に忙しいんだよww

  27. わが日本の修羅の国、福岡を舞台にしたマンガを描けばアニメ化必至?

  28. 東南アジアのどこかってことで濁しておけばいいものを
    あんなろくでもない街、タイの都市だったっけか。忘れてたw

    お怒りの人もいるかもしれんがマンガやアニメの架空の世界として理解してくれてるなら幸いだな

  29. ブラックラグーン!!
    俺の一番好きなアニメーーー興奮しすぎで漏れたwww

  30. サガットについてタイ人に聞いてみたいw

    • タイ人「サガットってどうしてこんなに体重が軽いの?」

  31. 原作読んだが、あまり好きになれんかったな

  32. >映画やアニメで日本が舞台になったら嫌な気持ちにはならんでしょ

    タイ在住だけど、やはり自国が舞台になったら嬉しいってのはタイ人も一緒だね。
    いつだったかタイ人の友達(男ばかり数人)と酒飲んだ時、
    バンコクを舞台にしたゴジラ映画を作って欲しいと言っていた。
    海からチャオプラヤ河に進入し、バンコクの街に上陸したゴジラが、
    街を破壊し、バイヨークビル(バンコク一高いビル)を叩き壊し、
    BTSの電車もひっくり返される!となぜか興奮気味に、脳内シナリオを語っていた。

    • ウルトラマンとかで東京タワーとか大阪城が壊される様な感覚なんかねw
      電車が壊されるの見て「あー!この電車だったら俺乗ってたかも!www」みたいな。

  33. 確か犯罪が多発する県があったよね。タイでの犯罪のニュースを見るたびに同じ県だったからそこにモデルの街がありそうだなぁ。

  34. 作者は同人誌描いてるんだよな

  35. ロアナプラの海は、タイのクラビってとこに似てるなーって思ったわ

  36. 作中に登場するタイの警察は大体あんな感じです。タイはベトナムに近くカンボジアとは国境が接しているし当時は政治的に安定していたから……。

  37. このアニメ大好きなのよね。KSCが出したソード・カトラスも
    2丁買ったし。アイ・ハブ・ア・ビッグガン♪
    原作再開してたのか・・・っつか、同人誌で急がしかったのかよ?

  38. 少なくともホーチミンにあるホテルマジェスティックに瓜二つのホテルは作中に出てくる。よって街並み等はホーチミンがモデルになっていると考える。

  39. フォビオラって誰や?
    適当でとびとびにしか観てないからわからん
    でもあの子可愛いよな、ルーマニアの吸血鬼の双子

    • ファビオラは既刊の単行本最新話に出てくる南米のお坊ちゃんの付き添い。
      ターミ姉ちゃんロベルタの部下。
      カポエラ使いのロリメイド。

  40. アニメ二期の双子の話が好きだった。
    原作は読んだこと無い。
    タイは市民が読んでる週刊誌に普通に殺人事件の写真が出たり、
    死体博物館がある国だから、あの漫画の舞台には丁度いい。

  41. 新刊はよう

  42. 綺麗だわ、空

  43. 原作ではタイだけどアニメの監督がやったロケハンはベトナムだよ
    タイでロケハンする予定が災害か何かで出来なかったそうな
    モデルがいろいろ合わさってるのはそういう理由もある

  44. ※48374
    >戦う女性は好きだが、グロや鬱展開が好きじゃないから、気にはなるのに未だ見れない作品だ

    戦う女、強い女、グロや鬱展開は全然OKだが
    下品で粗野でお下劣でDQNな性格の女主人公(名前忘却w)はどうやっても生理的に受け付けないんで
    このアニメの視聴は第1期の5、6話で打ち切って以降は未だに観てない。
    あの女主人公って人前でも「ブボー!ブフォー!」とか平然と臭い屁をこきそうで嫌だw

    やっぱり現実離れしていてもNOIRとかガンスリ(1期)のがいいわ
    裏社会描いたマフィア物ならGUNGRAVEの良い意味で浪花節風味の漢の哀愁が好きだな

  45. 巻末のオマケ漫画が面白い

コメントする

アニメ・コミック 反応