親日国タイの反応

タイ人「日本旅行でいつも中国人と間違われるんだけどwww」

 

かご猫シロ

掲示板でタイ人が旅行をしていると中国人や台湾人と間違われやすいことが話し合われていました。日本人にとってタイ人といえば褐色のイメージがあるので、なかなか一目で見分けられないのかもしれません。そんなことを少し不満に思うタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月11日の人気記事TOP6

日本旅行で、道を尋ねたりしたとき、いつも中国人と間違われる

ほとんどの日本人がそう。

特に中年ぐらいの人が多いかな。

どうしてみんな「中国から来たの?」って聞くんだろう?

タイ人の反応

  • だって、日本には中国人観光客が多いから。
    尖閣諸島問題で日本を旅行する中国人が減っているっていうニュースがあったよね。でも、その当時、僕は高山を旅行したけど、たくさんの中国人旅行者がまだ観光に来てたよ。広島の宮島に行った時にも、中国人観光客は少なくなかった。
    だから、日本の年配の人達は日本旅行をするアジアの観光客は大抵、中国人だって思ってるんだよ。
    ただ、とても興味深いのは、日本を観光している中国人観光客を観察すると、タイに来る中国人とぜんぜん違ってとても礼儀正しいね。まるで人間のグレードが違うみたい。

    • それは香港人や台湾人じゃない? もし、そんなに礼儀正しいんならね。
      いま香港や台湾でも日本旅行が人気だから。
      大陸の中国人もたくさん日本旅行をしてるけど、一時に比べて半減してるみたいだよ。ほとんどがリピーターだって。
      日本語の『中国人』には香港や台湾の人も含むみたいだし。だって、日本人が『香港人』や『台湾人』って言ってるのをあまり聞かないから。
    • そうそう、それは絶対、中国人じゃないよ〜。
      だって、日本のトイレはどこも凄く清潔だけど、中国人ツアー客が来た場所(たとえば、奈良とかで)彼らが使った後に入ったら受け入れられないぐらい汚かったもの T_T
      中国人のトイレの使い方だけは絶対に受け入れられないわ。
      最近の中国人の若者は良くなってるなんて言ったのは誰よ?T[]T!!!
  • 中国人っぽい顔立ちなんじゃないの?
    僕なんかプラトゥーナム(バンコクの地名)を歩いてても、レストランの店員が中国語で話しかけてくるよ。
  • 中国語のメニュー渡されちゃうしね。 =____=”
    タイ人の顔は、もし中華系だと中国人と見分けがつかないんだろうね。
  • これは世界中のどこでもそうだよ。アジアの人に会うと、彼らはまず「ニーハオ」って声をかけてくる。
    だから、挨拶を返してから、自分がタイ人であることを伝える。
  • わたしは中華系だけど、フィリピン人と間違われる。
  • わたしは「台湾から来たの?」って聞かれたよ。
    それで「タイランドから来た」って答えると、おお〜って声を上げて「サワディーカッ」って挨拶しながらワイ(タイ式の挨拶)してくれた。電車の中での出来事だよ。
  • 日本でショッピングしてて、店員さんに英語で話しかけたんだけど、中国語で答えが帰ってきたの。わたし傷ついちゃった〜。アハハ。
  • バックパッカーで旅行してて、もし礼儀正しくしてるなら、一番よく聞かれるのは「台湾から来たの?」だよ。(それで、違う違うタイだよ、って返答するんだ。)
  • わたしの場合は韓国人と間違う人ばっかり – -”
สงสัยครับ เวลาเที่ยวในญี่ปุ่น ไปถามทาง คนญี่ปุ่นชอบทักว่า มาจาก China
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(101コメント)

  1. 韓国系と間違えられるのは、可哀そうだなあ。
    整形してる人が多いので、ファッションや言動・行動以外に一目では韓国系ってわかりにくい世の中になってきたのが嫌だな。。

    • 俺の中でのタイ人のイメージって

      ・目がでかくて睫毛が長くて顔がゴツゴツしたかんじ(名倉っぽい)
      ・小柄で痩せてて日焼けしてる(名倉っぽい)
      ・両手を合わせて挨拶をする。(仏教国のイメージ)
      ・いつも笑顔で親しみ易い。(微笑みの国・タイというキャッチフレーズのイメージ)
      ・礼儀正しいが時間にルーズ。(玉に瑕)
      ・逆境に負けない逞しい国民性。(洪水のときとか)
      ・性別とか細かいことは気にしない大らかな国民性。(おねえとか)
      ・歌や踊りが大好き。楽しい事が大好き。(おねえとか)
      ・美味しいグリーンカレーを作ってくれるw(グリーンカレー好き)

      ってかんじだ

      • 名倉wwwwww

        • 何言ってるんだよ名倉はタイ人だろ
          日本語うまいよな

          • まじかよ!?
            勉強頑張ったんだろうな・・・

  2. すまんΣ(゚д゚lll)

  3. 外国語を喋ってるアジア人で服装も日本人的ではない。タイ語も中国語も声調言語なのでちょっと聞いただけでは中国語と思っちゃう?。そして中華系タイ人も多いので顔つきも似てる。この辺りが中国人と間違うのかな?

    しゃべんないで服装が同じだったら、タイ人、カンボジア人、ミャンマー人、ラオス人、この辺りの人を見分けるのは無理ゲーだよなぁ。

  4. 韓国人と間違えられたら、大声でNO!だろ定番

    • いや、中国人に間違われるのも屈辱的だろ

      • 韓国人ほどではないと思うよ。

        韓国人はゴキブリ以下だからw

      • 私台湾行った時、中国人か台湾の地方からの旅行者に、現地人と思われて何故か中国語で道を2,3回聞かれ、現地人にも中国語でめっちゃ話しかけられた〜
        驚いたけど、別に不快には思わなかったよー。毎回日本人ですーって説明するのは面倒だったけど笑

      • 最近タイは中国人旅行者が多くてよくニーハオって言われるわ

        不愉快だよな。このタイ人の気持ちは理解できる

  5. >>わたしの場合は韓国人と間違う人ばっかり – -”

    それは絶対に抗議すべきだ

  6. そうか、それは大変失礼しましたです。

    • 切腹か殉死の真似事をするべきだ、もし日本人がタイ人を韓国人と間違えたのなら。

  7. そりゃ怒るわな
    どうsりゃいいんだろ、パスポート首に下げて歩くとか?

    • てか、「中国から来たの?」じゃなくて「どこから来たんですか?」
      と聞くようにしたら問題解決だよ。
      まぁ中国からの観光客が多いからそう聞いちゃうんだろうけどね。
      ビザも免除された事だしこれからはタイの人も多くなるだろうから
      こちらが気を付けにゃいかんなって事だよね。

  8. 俺の場合、ぱっと思い浮かぶ顔はタイ人と中国人ではけっこう違うんだけどね
    実際のケースでは間違えちゃうこともあるんだろうな、きっと

  9. 日本人だけど、国内で東南アジア系とか中国人に間違わられるよ
    気にすること無いよ

    • 東南アジア系に間違われる日本人はたくさん知ってるが、中国人に間違われるってのは理解出来ん

      • 自分女だけど、メガネ、カジュアルな格好、
        オマケに弥生顔なので中国人とよく間違えられる
        日本のメガネ女子率って、中国や台湾の子達と比べて低いよね
        中国人に同胞だと思われ話しかけられた時には流石にへこんだわ
        でも、ドライアイだからコンタクトは疲れるんだよ

    • 俺も日本国内で中国人と間違えられたことあります、相手は外国人でしたが
      おそらく、メガネが今どきっぽくないデザインだったからかなと自己分析

  10. 俺も夏に日焼けしてるとタイ人に間違われる

  11. 顔つきと服装で分かるでしょ

  12. 日本に来るタイの人はカバンにタイ国旗つけとくといいわw
    ベトナム戦争直後にカナダ人がアメリカ人と間違われないようにカバンにカナダの国旗付けてたの真似すればよろし

  13. 聞く際には、こちらから国名を出さずに、
    どこの国から?と聞くのがいいんだろうね
    もう顔だけで判断とか出来る世の中でもない

  14. 申し訳ないがそういう人は本当にわからないだけで他意はないのだ
    何度か繰り返せば違いが少しわかってくると思うがまだ経験が足りない

  15. 韓国人と間違われたら怒って火をつけて回ってもいいんだよ
    やつらは普通にそうするからなw

    • 自ら韓国面に堕ちてどうするんだよ

  16. >日本語の『中国人』には香港や台湾の人も含むみたいだし。
    >だって、日本人が『香港人』や『台湾人』って言ってるのをあまり聞かないから。

    国際法では中国人だからな。日本人が台湾人って呼んでるのは本省人のみだし

    尖閣問題と日中関係が悪化すると、タイ人の中でも色が白い人は外見で損をするだろうな
    中国人や香港人は仏頂面で偉そうなのが多いから、微笑みワイをしまくるのはどうよ

  17. 台湾を中国呼ばわりなんてしないから。

    • 英語で「アーユーチャイニーズ?」って聞いちゃったんじゃない?

  18. つか、タイの挨拶方式が有名過ぎて日本人も白人からそれをされる始末w

    • そうそう。
      自分は3回くらい仏様になった。

  19. まずどこから来たか聞け

  20. タイ人ならタイ人てすぐ分かりそうだけどな。
    日本人にはタイ語の発音は
    「ンニャムニャムニャー(好感度高し)」て聞こえるから
    すぐ分かるぞ。
    特に女の子の発音はかわいい。

    • タイ語って中国語に聞こえるから中国人って間違うんだと思うよ

      • タイ語が中国語に聞こえる人は耳鼻科に行った方がいい

        • 極めて同意
          ぜんぜん違うよね
          ンニャムもあるけど、自分にはポコポコ音が目立ってタイ人の喋りはなんかポコポコ言ってるように聞こえるけどw

        • どこでどう間違うだよwwww

      • 全然聞えないよww
        ニャッバンとリーベンくらい違う~

    • そうそう。タイ人の女の子のタイ語は超カワイイね。世界一カワイイと思う。

    • タイ在住だけど、カップかカーで語尾が終わってたらタイ

  21. タイ人=黒い、は間違いだってるだろ。
    何度でも、書こう、タイ族は黒くない(・ω・)

    あと、タイで背が高めで色白で髪直毛だと韓国人に見られる可能性大です(・ω・)

    • おお!
      Gdgd(・ω・)さんだ!!

  22. タイさんの気持ちがよーくわかるだけに、フイタわw
    こめんよw
    日本人もシナ人と、特にウリナラ人と呼ばれると凹むわ。

    • 追加:
      二重あごぬこがカワイイ~♪ (´∀`*)

  23. 韓国人に間違われたら誰だって怒るだろ。

  24. 韓国に間違われるのはキツイなw

  25. ○○人ですか?ってたずね方はすべきじゃないよな。
    出身国が分からなくて何が失礼ってわけでもないし。
    むしろてんでちがう国名が出る方が聞き手はかるく失望するよな。
    どこから来たの?でいいんだと思う。

  26. 行動を見ていると区別が付かない人の方が多いですよ。
    立ち振る舞いで最低評価なのが中国人と朝鮮人だと思います、中国人と度々間違われるなら立ち振る舞いに問題があるのでしょう?

    人種差別ではなくて関る上で最低条件を満たしているかの判断基準だと思います。

    • >中国人と度々間違われるなら立ち振る舞いに問題があるのでしょう?

      勝手に決めつけてんなよ。失礼だろ。
      日本人全体で考えれば、日本人は、アジア人でドコの国の人か、西洋系のどこの国の人か、黒人系のドコの国の人か、そんなに見分ける能力高い民族か?
      自分、とてもそんなに得意な民族だとは思わないね。逆に苦手な部類なんじゃないだろうか。
      つーか安易にどこからきたの?的な質問を、何々人なの?で聞いてる人が多いのではと思うし、見た目(かなりテキトー)に軽いノリで聞いてるぽくね?

    • 見た目も大きいと思うよ
      メガネ、弥生顔の人間だけど、
      原色多めの古着系(ZIPPER系)から、アースカラーのほっこり系に
      服装をチェンジしたら中国人に間違えられなくなった
      髪型も黒髪おかっぱ前髪ぱっつんだったからなw
      よく中国人に間違えられる人は典型的な日本人の格好を研究するといいと思う

  27. 自分は逆にタイへ行ったときに、「ニーハオ」と声かけられたよ。
    その時、春節(旧正月)で中国人観光客ばかりだったからかもしれないけど、
    「こんにちわ」と言い返したら、向こうも慌てて「コンニチワ」と言って来たw

    • 俺は「ニーハオ」って声かけられて、無視してたら「しゃちょさん」言われて思わず噴いた

  28. いつものネギボウズ(名前わからない)のアイコンがない・・・。
    可愛らしいので、ここを見る楽しみの一つでもある。

    • オニオンマンです。超カワイイね

  29. 正直、中国と台湾・香港の人は皆、中国人って見えるかも。
    あとは、タイもフィリピンも、国っていうよりぜーんぶ東南アジアの人ってくくりになると思う。
    華僑系は何処にもいるので、そういう人は中国人として見てしまう。
    まぁ、だけは絶対分かるよ。

  30. 中国系のタイ人や混血してる人は知らんが、純正タイ人なら間違わんてばw

    顔立ちやファッションの傾向が中韓とはだいぶ違うし、喋ってる言葉がタイ人はポコポコポコポコ言ってるからキッパリ区別つくんだけど

    タイとラオスとカンボジアの人を見分けろって言われたら困るけど、中韓人と純正タイ人なら普通日本人は見分けついてると思うよん

  31. >日本語の『中国人』には香港や台湾の人も含むみたいだし

    違う…
    特に台湾を中国呼ばわりするなんて失礼にも程がある

  32. そういや、数年前の東京ってどこ行っても喋りにファルセット入ってニイチャーニイチャー言ってる中国人ばっかだったけど、最近はポコポコ喋ってるタイ人観光客増えたよねw
    ちなみに、韓国の連中の喋りは、やっぱりニダニダと聞こえる
    最初にニダーと名付けたひと凄いと思うわ

    • ニュースや年上相手の会話はニダニダ言ってるけど
      普通の会話はヨーヨー言ってない?

  33. >いつも中国人と間違われる

    ขอโทษ ครับ
    ごめんなさいと言うしない
    「何処から来たの?」って聞くべきだな
    日本人だって海外で唐突に「chinese」って言われたら怒るくせに

  34. これは謝罪しかないわ

  35. タイ人だって、「あんた、中国人?韓国人?」って聞いて来るよな

  36. 女性の話すタイ語は途中でカー、カーとカラスが鳴くからわかりやすいw
    だけど今、タイに来る外国人は中国人が一番多いから、
    日本人も中国人に間違われっぱなし
    というわけでお互い様!

  37. >日本語の『中国人』には香港や台湾の人も含むみたいだし。
    >だって、日本人が『香港人』や『台湾人』って言ってるのをあまり聞かないから。

    台湾は普通に中国人と区別してるけどなぁ。
    パスポートも別だし、別個の国って認識してるよ。
    香港は香港人が中国人と言われたくないって聞いてからは、
    なるべく意識して区別する様にしてる。
    香港は英国から返還される前のが区別してた感じ。

  38. あああ!間違えちゃってタイの人達ごめんよ~
    でもタイの人達大歓迎だよ~!
    遊びに来てね♪

  39. タイ人顔のステレオタイプを植え付けた名倉が悪い

    • そうそう、
      あれでタイ人=浅黒くて濃い顔ってイメージがついたよね
      サッパリ顔のアジア人=中華圏って思うもんなー
      ごめんね、タイさん

  40. ああ、まさしく俺も礼儀正しいアジア人旅行者と話す機会があって、英語で喋ってて
    「タイワン」に聞こえて台湾からですかーって話してたら「タイランド」だったわ

    見た目で結構分からんのだよな…色白だったし

  41. 今度から日本でアジア圏の外国人を見かけたら中韓を選択肢から除いて考えることにするわ

  42. 韓国人に間違えられた場合はキレていいと思います。
    日本人を一番侮辱する言葉は、バカでもアホでもカスでもなく「韓国人?」です。

  43. 台湾人や香港人を中国人として見てるのではなく、大きな意味で中国語を話す人というカテゴリーで見てるだけだと思う

  44. 韓国と中国は口を開くとすぐわかるけど(韓国は言葉が口を尖らせてべちゃべちゃな感じだから)、中国と台湾とかタイはわからないかもしれない
    でも仕草をみればすぐわかりそうなんだけどな。タイの人はにこやかだもの

  45. 見分けつかないって理由があるにしろこれは申し訳ないな
    日本人も中国人や韓国人に間違われたららショックだし

  46. まずは謝ろう ごめんなさい
    韓国人に間違われるのは本当に腹立つだろうから
    自分もそういう場合はどこからきたの?と聞くようにしよう

  47. 申し訳ない(´・ω・`)

  48. Youtubeのコメント書いたら返事がきてしばらくタイ人の女子大生と文通してたけど見た目は日本人と全く変わらなかったな。
    つーか、英語と日本語と韓国語喋る才女だったけど。

  49. タイ行くと必ずタイ人に間違われるよ。
    なんでタイ人じゃない振りするの?!って
    女の子に抗議されたこともある。
    タイ語分からないからその時キョトン?だったけど、
    後で誤解溶けてみんなで大笑いした。
    タイ人大好きだ。

  50. いや、だってタイって中国との混血すごいじゃん
    華人だけで2割、混血だと純血のタイ人を見つけるほうが
    難しいって言われるくらいなんだから
    見た目が中国人のタイ人なんてごろごろいるでしょう

  51. 多くの日本人だって、パット見で、メディア、TVに入り込んでる連中の区別は難しいでしょう。
    しかし、連中の思考や行動が決定的に日本人とは違っているから、自ずと言動で素性が分かってくるでしょう。

  52. もー国旗と名札つけちゃえ・・w

    その方が区別できていいと思うぞ?w 少なくとも特アと区別できれば愛情たっぷりにもてrなしてくれると思うぞ?ww

  53. 妙な髪形してるタイ人が多い
    アレが流行なのか?

  54. 訪日してくれるタイ人が急増したのはここ数年の話だから、
    そのうち観光業の人中心にそんな失礼はしなくなると信じたい。

    一番効くのは訪日タイ人を増やすことですよ(ゲス顔)

  55. つい先日バンコクのとある所でタイ人を日本人と
    間違え日本語で話し掛けてしまったw
    そんな私はバンコクでは日本人に見えるみたいだけど
    イサーンではよくベトナム人に間違えられるよw

  56. 名倉は日本人じゃなかったのか・・・

    勉強になるなー

  57. 東南アジア系と中国大陸系が交じり合う場所だからな。おまけに華僑がいる。東南アジアを支配している華僑は金持ちだから日本に来る場合が多いしな。

  58. 本当にすまない。
    日本人はタイ人をあまり見た事ないし、見分けがつかない。
    悪気はないから許してくれ。

  59. タイ人のイメージとかいまだにブアカーオしかないわ。

  60. ぶっちゃけ、タイで海外旅行を出来る層となると都会層の
    中流階級以上の者になるから、そうなると華僑系など色白な
    みるからに中国系だという顔をしてるから間違われるかも。
    知り合いのタイ人はモロ華僑系の顔だから日本に行った際は
    タイ人だと言ったのに、『そうか、台湾から来たのか』と
    何人にも言われたそうだ。

  61. 最後、どんまい(´・ω・`)
    いや、ホントすまん。

  62. 東南アジアの人達と北東アジアの人達じゃ顔立ち違うだろ
    間違えるのか??違いがわかると思うけどなぁ…しかし中韓人に間違えたらあかん
    失礼だ

  63. 中国人と勘違いされるのは「傲慢だったり」「下品だったり」「大声で話す癖がある」とか、
    そういう中国人と共通の仕草を持ってるからではないのか?

  64. 日本人じゃないのはわかる→とりあえず中韓で聞いてみる程度で深く考えて無いと思うわ
    んでそうやって無頓着に聞けちゃう人はそこまで嫌中嫌韓でも無いと思うので、故に悪気もあんまり無いんじゃないかな
    でも不快になる気持ちは良くわかる

  65. 正直なところ、タイ人の外見に対するステレオタイプが日本人の中で形成されてない。
    「タイ人かどうか」という疑問より先に「中国人または韓国人だろうか」という疑問が湧いてしまうのであって、
    かならずしもタイ人は中国人に見えるとか韓国人に見えるっていうわけではない
    タイの人に悪い心地にさせてしまっているなら申し訳ないが、悪気はないんだ。ごめんなさい。

  66. タイランドって聞くと台湾って聞き間違えてしまいそうだ
    タイ人は日本では珍しいからね
    支那人っぽくなくてもまずは中国?って聞いてみるんだろう
    確率的な問題で
    韓国人は殆どが薄い顔だから違うだろうって事で

    ※90281
    日本では名倉がタイ人のステレオタイプになってると思うw
    名倉は縄文系の特徴の濃いただの日本人なんだけど

  67. 背が高くてハゲでケツアゴで眼帯してるのがタイ人だろ!
    ・・・ってカプ○ンの人が言ってました。

  68. まぁ中国人は人数多いからな。
    外見アジア系で、日本人とは違うと思ったら、次は中国人かな?となる。

    タイ人でも、色白美白もいれば中華系も居る。正直ワカランわな。
    ただタイ人はニコニコしてる人が多い印象だ。

  69. 日本人か外国人かはパッと見てわかるけど、国籍までは判断出来ないな。ただ、韓国人は整形してても整形してなくても皆似た顔してるからわかる。それ以外のアジア圏の人はちょっと見た目では判断出来ないけど、まぁ日本で観光してるアジア人って中国人が大部分を占めるから「中国からの旅行者かな?」と思っちゃいがち。でもいきなり「中国人ですか?」とは聞かないかな;「どちらからいらしたんですか?」が正解だろう。
    まぁレストランなんかでは中国人も香港人も台湾人も中国語だから中国語のメニュー渡しちゃうんだろうね、アジア圏のお客さんなら可能性が高いから。商業施設も英語対応や中国語対応のスタッフはいてもそれ以外の言語対応してるのは少ないだろうし。
    私は外国人が考える日本人の典型みたいな容姿なんだけど(黒髪で直毛、低身長、顔もやや童顔)そんなのが浅草辺りを着物で歩いてると超外国人旅行者に囲まれるwww顔は白塗りとかじゃない普通メイクなんだけど、「来日前想像してた日本人がマジで存在した!」みたいな感じで誰かが写真撮りだすとなんか次から次へと「一緒に写真撮りましょう」って行列が出来ていて吃驚したことがある。白人さんもいたしヒジャブみたいなのつけてたからイスラム圏と思われるグループもいたし、中華っぽい人もいたけど国籍まで特定出来ないからもしかしてタイの方もいたのかもしれない。何処から来た人達なのかわからないけど浅草寺でいかにも日本人な写真撮れて満足してくださったならありがたい。
    タイの方も是非日本に来てね、少なくとも私はいきなり「中国人ですか?」とは言わないわ。

  70. つい先日、飲食店で隣の席の家族がタイ人でした(帰りに聞いた)。やっぱり言葉と雰囲気が台湾っぽかったかな。品のある中国人って感じだった。

コメントする

タイ 反応 日本