親日国タイの反応

タイ人「もし富士山が噴火したら・・・」

    2015年5月21日 16:41

富士山

富士山火山防災対策協議会で発表された富士山噴火時の被災予測がタイでも紹介されていました。日本に遊びに行きたいから噴火しないでと願うタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月12日の人気記事TOP6

もし『富士山』が噴火したら

富士山の噴火による被害を想定した静岡、山梨、神奈川3県の初の広域避難計画が6日、3県と国などでつくる富士山火山防災対策協議会でまとまった。

火山灰については、30センチ以上降り積もった地域で一部住民に避難を呼びかけると定め、対象住民は3県で最大約47万人と試算している。

内訳は、神奈川県40万6000人、静岡県6万2000人、山梨県1000人。神奈川県への影響が大きいのは、多くが偏西風で東側へと流れるためだ。降灰30センチ以上では、雨が降ると重みで木造住宅がつぶれる危険性があり、対象住民には鉄筋コンクリート造りなど頑丈な建物への避難を促す。

火山灰は、1707年の宝永噴火の際は現在の東京都にも積もったとされ、同じクラスの噴火では首都圏も混乱する可能性がある。停電や道路の通行止めが起き、飛行機は運航不能になり、灰が目やのどに入った場合の健康被害も懸念される。しかし今回の避難計画は、同協議会を構成する3県のみの想定となった。

(引用元:読売新聞、リンク切れ)

タイ人の反応

  • 富士山、綺麗だよね~。
  • 仮に噴火したとしても、すぐに復興するさ。
    日本人の民度は高いからね。
  • いつかは噴火するんだもんね。まるで手榴弾が爆発するのを待ってるような感じ :onionhead044:
  • 大きくて高い山ほど噴火した時は恐ろしいよね。
  • 飛行機で日本に行った時、この写真みたいに富士山のすぐ上を通ったよ。本当に綺麗だった~。
  • 彼らはちゃんと避難計画を準備してるさ。でしょ? :onionhead039:
  • お祈りします。こんなことが起こりませんように。
  • 太陽の黙示録 前編-海峡- [DVD]
    この話みたいになるんじゃない? 太陽の黙示録。面白かったよ~ :onionhead036: :onionhead036:


  • :onionhead044: スポックなら助けてくれるさ

  • あれ? 富士山は噴火しないってニュースを見たけど :onionhead024:
  • 噴火しないでね~。いまは学生だけど、卒業したら日本に行きたいんだ。
  • :onionhead045:
หากภูเขาไฟ “ฟูจิ” เกิดการระเบิด
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(26コメント)

  1. 富士山より阿蘇山の方が噴火したらやばいんじゃなかったっけ?

  2. こんなのにビビッてたらなんもできん

    • だよな、でも何時かは噴火する
      噴火で出来た島は何時かは沈む・・・
      これは自然の法則です

      • 日本列島は噴火でできた島じゃなくて、大陸の一部から分裂してできた島だよ

    • 地震と違って噴火は長く続くんだよ。伊豆大島や三宅島もなかなか復興に着手できなかったろ?
      噴火が収まらないと復興もできんし、大量に吹き上がる火山灰は北半球全体の気象変動を起こしたり、航空機の運航の障害となる。
      中部、東海、関東、東北南部に真夏でも解けない雪が数十センチも積もった世界を想像してみ?
      新幹線、東名高速が寸断されたら半年から数年は復旧できないだろう。
      日本の経済はズタズタになって中韓は喜ぶかも知れないが、火山灰も超絶不況も地球を一周回って東アジア全体を覆うから安心しろ。
      富士の噴火は予兆が観測できる分、対処する余地があるのがせめてもの救い。

  3. 富士山噴火して形状が変わったら悲しいな。
    あっ、でも、出っ張っている宝永山の部分だけうまい具合に削れたらw

  4. 富士山「グアアアア!このザ・フジミの富士山が・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアアア!」

    浅間山「富士山が噴火するようだな・・」

    阿蘇山「ククク・・・やつは我ら日本列島火山四天王の中でも最弱・・」

    姶良カルデラ「新島ごときに誘発されるとは環太平洋造山帯の面汚しよ・・」

    • www

    • まさか富士山が四天王のなかで最弱扱いされるとはwww

    • いつもの噴火エネルギーコピペ貼っときますね

      富士山 1
      北海道駒ヶ岳 有珠山 3
      樽前山 浅間山 4
      九重山 5
      燧ヶ岳 7
      桜島 12
      箱根山 14
      摩周湖 19
      大雪山 20
      十和田湖 56
      霧島山 100
      屈斜路湖 150
      洞爺湖(有珠山の本体) 170
      支笏湖(樽前山の本体) 225
      姶良カルデラ(桜島の本体) 450
      阿蘇山 600

      • え…?富士山てあんなでかいナリしておいて火力は雑魚レベルなの?

        • だから綺麗な形なんだよ
          吹き飛んだりしたら跡形も残らないからな。

      • 山には必ず神様がいるけど
        女神だったり男神だったりするのは
        その火力の強さを古代人なりに考えた結果だったりするのかな
        そうなれば現代ほど移動が楽でなかった時代、比較はどのようにしたのか興味深く思う

  5. 怖いっちゃ怖いけど
    あの形が壊れてしまうかもしれない方がイヤ

  6. 富士山は弱いかろ大丈夫

  7. これまで滅びないできたんだからこの先も滅ぶほどじゃないだろ。
    山火事や津波の被害の方が累計では死者超えそうだけど。
    タイだって毎年水害でたくさん死んでるんじゃなかったっけ?

  8. 関東一円の土壌はみんな富士山の火山灰だぞ、って教えたら
    タイ人腰を抜かすだろうな。

  9. 噴火は嫌だけど適度に放出してる方がまだマシな気もする。
    対策もそうだが、休火山は溜め込んでそうだから噴火したらすげーことになりそう

  10. いつかは噴火するだろう。どっか横っちょ辺りの地盤の柔らかい所からパァーンって。

    ただ地震と違い噴火はある程度の予兆があるから警戒する時間はありそうだ。
    道路・鉄道・空は暫く麻痺することに成るだろうから、今のうちに危機管理マニュアルを作っておくのは良い事だと思う。それが首都直下及び東海・東南海地震の備えにもつながる。
    もう「想定外」では済まされないのだから。

  11. いや、個人的には想定外でも仕方がないと思うぞ。たとえば、ゴジラが出現した。宇宙人が攻めてきた。これを「想定外」として被害でないように対策したら、政府がボロかすに言われるだろ。政府は暇なのか?ほかにやるべき事はないのか?と。そう石破さんが言ってたよね。富士山に至っては、むかしの噴火のデータと照らし併せて「想定内」の対策はとっている。

  12. 富士山噴火 駿河湾からの津波 浜岡原発
    によって逃げ場が無いのであきらめモードですわ

  13. もし噴火したとしたら一番の問題は形が変わってしまう事じゃないか
    変な場所に火口が出来たり大きく崩れたりしたら目も当てられん
    終わった後で盛り土するか

  14. 過去の文献(古文書)では、東北沖地震の約10~20年後くらいに
    噴火している事が多い。
    単純計算だけど2021頃から危ないのかもね。
    もちろん地震計などで警戒自体は続けているけど
    取れる手段は『逃げる事』だけ……。
    少なくとも首都機能の分散くらいはやっておかないといけないんだけどな。

  15. 神奈川のあたりは灰に埋まるし下手すりゃ東京まで来るけど、西側は大丈夫なはず。
    ただ、世界規模で冷害は起きるだろうな。

    • 神奈川だから想像するとガクブル

  16. まあ噴火するのは確実だけれど
    少し困るだけで慣れて普通に暮らすのが
    日本人なんだよ

コメントする

ニュース 反応 日本