親日国タイの反応

タイ人「日本のスーパーカミオカンデ(ニュートリノ検出装置)凄すぎ美しすぎwww」

 

スーパーカミオカンデ

日本のニュートリノ検出装置『スーパーカミオカンデ』の写真と簡単な説明がタイで紹介されていました。見たことのないような変わった写真を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月25日の人気記事TOP6

日本のスーパーカミオカンデ

スーパーカミオカンデ(Super-Kamiokande、Super-Kと略されることもある)は、東京大学宇宙線研究所によって岐阜県飛騨市神岡町(旧吉城郡)神岡鉱山内に建設されたニュートリノ検出装置。

50,000トンの超純水を蓄えた直径40m、深さ41.4mのタンクと、その内部に設置した11,200本の光電子増倍管からなり、この光電子増倍管でチェレンコフ放射を観測することにより、様々な研究を行う。

タイ人の反応

  • 誰か説明して・・・
  • わぁ、凄〜い。 
  • :onionhead014:
  • タイにもこういう研究施設を持てれば素敵なのにね。
  • 本物を見てみたいね。
  • 蜂の巣だ!
    • ほんと蜂の巣みたい。
  • タイで何かをしようとすると必ず不正をする人や反対する人が出てくる。でも、他の国では子供や孫の未来のため、将来の利益のために、こういった研究に投資をしているのよね。
  • なんだか凄すぎる〜。見てると目がチカチカして、頭がフラフラしてきた〜。 :onionhead027:
  • 地下にある理由は観測の邪魔をする他の波長を防ぐためなんだ。
    もし、記憶違いじゃなければ、この中には水が入っていて、それを通過できる宇宙線だけ観測できるようにしてるんだ。
  • :onionhead011: 凄く大きいね。
  • 美しすぎる〜
  • これでどうやって研究するの? ぜんぜん分かんない〜 :onionhead022:
  • 昆虫の目からヒントを得たのかな? :onionhead024:
  • タイにもこういう施設を作りたければ、まずは学力の高い人が医者にばかりならずに、科学者も志ざせる社会にしないといけない。
  • もし、国民がしっかり勉強に打ち込んで、政治家が不正を働かない社会を実現できれば、タイも自前の人工衛星だって持てる日が来るよ〜 :onionhead022:
Super Kamiokande กล้องโทรทรรศน์ขนาดใหญ่ของญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(60コメント)

  1. 誰か説明してくれ
    これでチェレンコフ放射とやらを観測すると何が解るんだ?

    • チェルネンコ元書記長を降霊できる

      • おい、それ本来の役割よりとんでもなく凄いぞw

  2. 頑張ってください

    • ありがとうございます

  3. タイ人がランランルーやってるw

  4. ※48550
    超新星爆発の決定的な前兆とされる「ニュートリノ」を検出することができる。
    つまり超新星爆発を事前に察知できるわけね
    今オリオン座のベテルギウスが超新星爆発間近らしいから、その予兆をとらえられることを期待されてる
    ……とはいっても宇宙単位での「間近」だから、明日かもしれないし数十年数百年後かもしれないけど

  5. この装置は元々、陽子の崩壊を観測するために作られたもので
    物質の成り立ちを説明する理論を検証するのが目的。
    ニュートリノの観測もできるので棚ぼた的に別の目的で使う事に成っちゃったけどね。

    • この装置は初めからニュートリノを検出する為に作られました

      • デタラメ言うな。

        最初は陽子崩壊を観測するための装置だったんだよ。

        10~33個(陽子の寿命が10^33年)の陽子があれば、1年に1回陽子崩壊が
        起きるという計算で、観測するのが目的だった。

  6. カミオカンデの記事では毎度のように韓国人研究者が
    制止を振り切って勝手に中に入って破損させたとかいう
    デマを書く奴がいるけどあれ勝手に壊れたから

    • でも韓国人ならやりかねないよね
      皆そう思ってるからそういうコメントが自然と出る

      • 「やりかねない」と思っているからって、嘘を撒き散らしていいわけがないだろアホ。

        そんなんだから、ネトウヨは社会から馬鹿にされるんだよ。

        お前らの願望・希望的観測と、事実は違うんだよ。

        • タイにパワーを送ってる
          はあああ

        • >そんなんだから、ネトウヨは社会から馬鹿にされるんだよ。
          貴方の言う社会はどちらの社会?

        • ネトウヨなんて変な言葉、日本人で使う奴なんていないぞ?
          反論したいならキチンとした言葉遣いでな。

          • そういう根拠の無いレッテル張りと
            妄想空想で塗り固められた価値観が馬鹿っぽいから
            ネトウヨと馬鹿にされてるんじゃないの?

            じゃあまず、ネトウヨという言葉を使う日本人はいないという
            ソースから提示してもらおうか

          • 年がら年中「ネトウヨガー!」「ネトウヨガー!」と連呼してるキチガイに食いつかれて大変ですね。同情しますよw

            知能の低い負け犬棄民(爆笑)の、通名在日ゴキブリに出来ることは
            馬鹿丸出しのネトウヨ連呼だけですから^^;

          • 「韓国人を証拠もなく疑うのは良くない」といえばよかっただけなのに
            正論をいうだけですむことでも姑息に日本人になりすますし売り言葉に買い言葉でネトウヨを叩きを始めるその態度が気に入らない

    • 最近デマが多くてどれが正しい情報か分からなくなってきた・・・

      • 情報を取捨選択して自分で判断できるようにならなけりゃ、ネットがあってもマスコミに扇動されていた頃と変わらんぞ

  7. これは精神世界ですわ

  8. この装置はよくわからんが
    作ったのが上岡さんだってことはわかった

    • それはボケ?文盲って言われるでしょ?w↓これを10回読むべしw

      >岐阜県飛騨市神岡町(旧吉城郡)神岡鉱山内に建設

      • すみませんボケでした^^;
        解りづらかったですかね^^;;;;;;;
        でもそんな嬉々としてつっこまなくても^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;

        • ドンマイケル♪

    • 違うよ。上岡さんのお母さんのことだよ。因みに大阪の人だってさ。

      • 上尾って人がドMで噛まれるのが好きだからじゃなかったっけ?

  9. 素粒子が崩壊すると何になるのか? 寿命は?
    そういうのを詳しく調べることによって、物質そのものを知ることが出来て、
    物質の精製や崩壊を最終的にはコントロールできるようになるかもしれない
    そのための基礎研究なんだよ
    こういう基礎研究を疎かにして、結果ばかりパクリたがる国がどこかにあるけど

  10. >タイで何かをしようとすると必ず不正をする人や反対する人が出てくる。

    まじかよwタイも大変だな

    ニュートリノってあらゆる物質を通過するトンデモ物質だっけ?

    太陽から放射されるニュートリノは一秒間に100兆個もの数が我々の体を突き抜けている。

    ↑調べた。もうワケワカメw

  11. タイには世界一とも言われる料理があるじゃん!

  12. (´・ω・`)

    • (´・ω・`)人(´・ω・`)

  13. 誤解してる人も多いから書くが、
    ノーベル賞の対象になったのはこの施設の前身のカミオカンデ。
    作成予算は4億5千万だから、タイでも十分予算は組める程度だ。
    なお、小柴さんは神岡の岩盤の質に昭和30年代から目をつけていた。
    実は飛騨という場所は日本で一番古い岩盤がるのだ。
    先カンブリア、20億年前からのものが。
    なおジルコンだけなら37億年前のものが最近確認された模様。

    • 予算の問題じゃないってw

      仮に4億5000万円の予算が出たとしても、
      ワイロやら中抜きやらで目減りして、
      まともな物が作れないことをタイ人が嘆いているんだよ。

  14. オカンやで

  15. 浜松ホトニクスの功績も褒めてやってくれ

  16. タイで何かをしようとすると必ず不正をする人や反対する人が出てくる。でも、他の国では子供や孫の未来のため、将来の利益のために、こういった研究に投資をしているのよね

    日本でも多いけどさ、タイもそんなに不正が多いの?

  17. 「手にはチーズのいいたいことが分かってくる」という雪印のCMを思い出した。

  18. 蓮っぽくて怖い

  19. スプリング8の紹介してやれよ

  20. まあタイで最先端の基礎研究とかなかなか難しいだろうな
    途上国だとなかなか金があってもこういうことに金が回らない
    中東みたいに石油で儲けてて金があっても奴らはこういう研究しないしな

    国と国民に経済的、精神的余裕がなければこういう研究はできない
    それが先進国ってことなんだろう

  21. ニュートリノ関連は日本が世界をリードしてるからな
    ただ見た目が凄いだけではなく、ここの設備で初めて発見できた科学上の成果もいくつかある

  22. 今度はランランルーのオニオンヘッドか、まだバリエーションあるのかな??w

    見学できる機会は限られてて抽選制で、さらにこの写真の光景(内部)は見せてもらえないとか
    当然っちゃ当然だろうけど

  23. ここにじっとしているとだんだん気がおかしくなってきそう(^^;

  24. 小柴さんがノーベル賞を受賞したとき、NHKの解説委員だかが小柴さんに「これは日常生活のどんな役に立つのでしょうか?」と聞いたときには絶句した。
    小柴さんも答えられなかったよ。

    日本のマスゴミは文系だからこんなバカげた事を聞く。
    じゃ、モナリザが生活のなんの役に立つ?

  25. 玉ねぎちゃんかわいいw

  26. 浜松ホトニクス

  27. 奈良の大仏を裏返したらこんな感じだろうな

    • 想像したら...

      さぶイボ※が出たwww
      (^ ^;)

      ※神戸弁って言われるけど、ほんまかいな?

  28. あー あのプールに入りたい

  29. 詳しい説明トンスル
    これならお前たちエベンキ朝鮮猿が世界で最も劣った劣等民族なのも当然な気がするwww

     『エベンキ朝鮮猿は世界で最も劣った民族である』 (確定ソース)

                        日本人   南朝鮮猿   北朝鮮猿
    ノーベル賞 (自然科学分野)  16人      0匹      0匹
    ノーベル賞 (人文学分野)     2人      0匹      0匹
    フランクリン・メダル(科学等)   7人      0匹      0匹
    ボルツマン・メダル(物理学)    2人      0匹      0匹
    コッホ賞 (医学)          4人      0匹      0匹
    ラスカー賞 (医学)        6人      0匹      0匹
    ガードナー国際賞 (医学)     9人      0匹      0匹
    ウルフ賞 (科学、芸術)      9人      0匹      0匹
    プリツカー賞(建築)         6人      0匹      0匹   ←New!!
    フィールズ賞(数学)         3人      0匹      0匹
    コール賞(数学)            4人      0匹      0匹
    ガウス賞(数学)            1人      0匹      0匹
    ショック賞(数学部門)        1人      0匹      0匹
    ピューリッツァー賞(報道)      3人      0匹      0匹
    アカデミー賞             5人      0匹      0匹
    F1ドライバー             20人      0匹      0匹
    チャールズ・スターク・ドレイパー賞 1人      0匹      0匹   ←New!!
    (工学分野のノーベル賞)

    • ノーベル症、クッサイよ。
      エラからザイニチ語漏らして・・・(´・ω・`)クッサイクッサイ

  30. 心配すんなタイ人、普通の日本人だってわけわからん

  31. 基礎研究施設だからね、一般の人には縁がない世界ではあるな。ここは、ニュートリノの研究をしている。今まで質量があるのかどうか分からなかったけど、あると分かったのはこの施設のおかげ。今はなぜ質量があるのかを調べている。これが分かると、太陽や地球、超新星などの中身がこれまでよりたくさん分かる、はず。米で陽電子うんぬん言ってる人は1世代前の人。
    日本には、この他にSPring8やエックス線自由電子レーザー施設も稼動している。こちらはたんぱく質分子の配列を観測する。日本が最近分子科学や医学分野で躍進をしているのは、ここで実験ができるから。
    これらは、いわゆる箱モノだから、タイでも造る事は可能だよ。施設管理だけでも膨大な高技能技術者の職が確保できるから、やってみる価値はあると思うよ。

  32. タイが覚醒したらアジアでインドと並ぶ超大国になり世界で5本の指に入る国になるだろう。

  33. >もし、国民がしっかり勉強に打ち込んで、政治家が不正を働かない社会を実現できれば、タイも自前 の人工衛星だって持てる日が来るよ〜

    素敵だ~♪こういう何気ないコメが大好きだよ。なんか将来や夢や未来を感じるんだよ。
    そこに行き着くまでには大変だと思うけどぜひ実現してください♪
    タイの明るい未来を願っています。タイの人の国民性ならきっと穏やかかつおちゃめで楽しい国になる♪

  34. 人工衛星ならタイでも作れるよ
    難しいのは打ち上げロケットと正確に指定座標に衛星を配置できる制御技術

  35. ノーベル賞おめでとう!

  36. 実はノーベル賞とったニュートリノの測定はこの施設でなされたものではない。
    この前身のカミオカンデでなされたものだ。
    建設費用は5億もいってないから途上国だろうと韓国だろうと
    ハード的には問題なく建造できたレベル。
    で、受賞した年の春先にカミオカンデは日米韓の共同研究と書いた
    中○新聞をおれは絶対に許さない。
    研修にきてた人まで含めるならワルシャワ大学からもきてたんだから
    ポーランドまで含めろ。w
    本国でも平気で共同研究してたなどと抜かすから
    どんなウソでも本当にしか思えなくなるのさ。

コメントする

反応 日本