親日国タイの反応

タイ人「日本の電車が他の国とは違う理由」

 

日本の電車

タイ人が思う日本の鉄道事業が他の国の電車とは違う理由が7つ紹介されていました。タイ人にとって日本の電車が他の国と比べて優れていると感じる部分と、それを見て自国の鉄道の状況を嘆くタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月09日の人気記事TOP6

日本の電車が他の国の電車とは違う7つの理由

1, 日本の車両製造会社各社が協力

0系の新幹線は6つの会社、日本車両製造・川崎重工業・日立製作所・近畿車両・汽車製造・東急車輌製造が協力して製造しています。それにより日本の新幹線が他国の高速鉄道と異なり、信頼できるものとなっているのです。

2, 鉄道会社による競争

製造会社だけでなく、鉄道会社JRも6つに分かれ、また、16の私鉄でもサービスを提供しています。たとえば、東京から成田に行く場合、JRの成田エクスプレスと京成電鉄のスカイライナーのように同じ路線で2つ以上の会社が時間や値段の異なるサービスを提供し、それにより競争が生まれています。

3, 鉄道技術

日本の電車と聞いて私達が思い浮かべるのは、きっと『新幹線』でしょう。

長い期間と予算を掛けて建造された新幹線。また、日本では車体を改修するよりも、新型の車体に置き換えてしまう方が主流です。なぜなら、彼らの技術の進歩はとても早いからです。そのおかげで私達は日本を走行する斬新なデザインの日本の新幹線をいつも目にすることができるのです。新しいモデルの新幹線では、最新の技術や機能、最先端の安全性能などが追加され、さらに速度も速くなっています。これらが利用者に大きな感動を与えるのです。

マグレヴの試験走行を見たタイ人の反応は以下をご覧ください
日本で時速500kmのリニアが試験走行

4, 多様な速度の新幹線

日本では同じ路線でも料金や速度の異なる新幹線が運行しています。たとえば、東海道新幹線では3種類の新幹線が運行中です。『のぞみ』は一番速くて、東京から大阪まで2時間26分です。『ひかり』は約3時間。『こだま』は約4時間。これらの選択肢の中から乗客は自分にあった新幹線を選んで乗ることができるのです。

5, 混乱する料金表

誰でも日本に旅行に行って、駅にある料金表や時刻表などを見たことがある人なら、それを見た時にどれほど頭がフラフラするか分かるはずです。理解をするのに一呼吸置いて冷静になる必要があるでしょう。速さや料金を乗客が選べるということは、当然、その料金表はとても複雑なものになるのです。電車によっては席ごとに料金が異なり、特急料金が発生する場合もあります。これだけのことをちゃんと理解するには、きっと特別な知識が必要です。旅行者は初めて切符を買う時に納得の値段で正しい切符を買うことができて、間違った目的地に着くことがなければ十分ではないでしょうか。それが高かろうが安かろうが・・・(でも、彼らは少しだけ私達を助けてくれています。もし、間違って安い切符を買ってしまっても、降りる駅で乗り越し料金を払うことができます。旅行者は一番安い切符を買って、あとから降りる駅で精算することもできます)

6, 時間に正確

よく噂で聞くのが、日本の電車の運行時間の正確さです。正確すぎる日本の電車はこのような記録があります。2003年、混雑時に3分ごとに運行されていた東海道新幹線の遅延は平均するとわずか6秒だったのです!! これは新幹線の話なので、もしかすると在来線はこれ以上の正確さなのでしょうか!? しかし、これは不思議なことではありません。日本で運行されている電車の数はとても多く、1台が遅れると続く電車まで遅れてしまいます。正確な運行をすれば、このような問題は発生せずに済むのです。それで、彼らは時刻表通りの正確な運行ができるように日々、努力しているのです。

7, 節約

この10年、ほとんど世界中の鉄道会社で収益は低下し、予算不足に悲鳴をあげています。ほとんど全ての国において、政府からの援助がなければ、一部の路線の運行が危ぶまれる状況です。しかし、日本の経済が低迷していた状況でも、JR東海は毎年1,300億円以上の純利益を出しているのです。なぜなら、日本人は特に商売やビジネスにおいて、各地を移動する必要があり、場合によっては日帰りで遠くの地方まで移動して、夜は自分の家で寝るのです。(なぜなら、日本の電車は速くて、便利で、快適です。飛行機のようにチェックインや荷物検査の煩わしさもありません。) それだけでなく、日本の物価と比較すれば、その乗車料金は決して高くありません。また、前払いによる特別料金などの割引サービスもあります。

こちらの鉄道関係の反応もご覧ください
日本が支援するミャンマー鉄道を羨ましがるタイ人の反応

タイ人の反応

  • これをまとめると、タイじゃとても無理ってことだ~ :onionhead039:
  • :onionhead045:
  • 鉄道事業を民間でも参入できるようにして、どうなるか試してみればいいんだよ。
    長距離バスを見てごらんよ。ボーコーソー(国営企業)の長距離バスより料金が高くても、乗客は便利さのために、その高い会社を選んでるじゃないか。

    • ボーコーソーは良くないの? 個人的には満足してるんだけど。
    • 良いよ。ボーコーソーは新しいバスも導入してるしね。でも、サービスに関してはまだまだかな。どこの路線を乗るかにもよるけど、たとえば、ナコンチャイエア(民間の長距離バスツアー会社)を試してみてよ。サービスと清潔さに満足するはずだから。
    • 僕は北部に住んでるけど、ソムバットツアー(民間の長距離バス会社)を利用することが多いよ。もし、ボーコーソーに乗る時は、新しい車両に乗れればまぁOKかな。サービスもまぁまぁ。
    • 僕もソムバットツアーをよく利用するよ。サービスはまぁまぁかな。まだ、努力して欲しいとは思うけどね。
  • タイは日本に100年は遅れてるよね。あと100年後にはタイを走る高速鉄道を見れるかな?
    でも、その頃の日本に追い付くにはさらに1000年はかかるだろうね :onionhead034:
  • ちょうど気になってたのよ。タイは毎年、規模の大小こそあれ洪水になってる。高速鉄道を建設する人はそんな洪水の危険がある場所にレールを敷く気なの?
  • タイの政治家はどれだけ国を食い物にしても飽きない。高速鉄道をタイで見られるなんて思わないことだね。 :onionhead039:
  • もし、民間も参入可能にすれば、様々な会社が競争して利用者にもメリットがあるのにね。
    タイの鉄道みたいに独占だと、どれだけ休もうが、遅れようが、その会社を利用する以外に選択肢がない。
  • だって、日本は規律が正しすぎるから~~~~。(このスレッドとは関係ないかしら。)
  • タイは鉄道事業の改革をすべきだよ。僕は民営化すべきだと思う。
  • タイの鉄道が他の国とは違う理由 『賄賂』 :onionhead041:
  • 日本の電車は速いし、ほんとに時間通り。秒針が0になったら、本当に発車する。
    車両は清潔で乗り心地も良い。タイとは大違いだよ。先月、バンスー駅に行ってきたけど、まるで100年前にさかのぼったみたい。セットを作らなくても、ここで映画を撮れるよ。
  • 一社でもいいから民間業者を鉄道事業に参入させて、タイ国鉄と競争させてみればいい。そうすれば、タイ国鉄も自分たちの身の程が分かるだろうからさ。
日本がタイの高速鉄道を建設することを期待するタイ人の反応
タイの高速鉄道建設計画で日本の歓迎っぷりが凄い
7 เหตุผลที่ทำให้รถไฟญี่ปุ่นแตกต่างจากที่อื่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(61コメント)

  1. 俺未だに新幹線料金の金の払い方がわからんわ・・。
    何と何と何を買えばいいのか。乗車券と・・あとなんだ?
    一回乗った事あるんだけど、結局何かが足りなくて
    車内でお金払う羽目に。おっと、何かがたらないのは
    お前の頭だとか言わないでくれよ。

    • 私は諦めて緑の窓口に飛び込む。
      「ここからここまでこんな感じで行きたい」って言えば、ちゃんとした組み合わせで券が買えるから。

      調べれば調べられるけど、調べる時間があったら旅行先の観光情報の方を調べた方が有益だから。

    • 乗車券と特急券が必要。
      自販機でも難しくはないが、緑の窓口のような直接対応してくれる所の方がより確実かな。

      • おや?指定席券は?(ニヤリ

        • 特急券に自由席用のと指定席用のがある

    • 確かに俺もわからんww
      あと新幹線の名前がのぞみとかひかりとかどれがどれやら、わからん。
      どれに乗ればいいの?何が違うの?

      • おおむね

        こだま→各駅
        ひかり→急行
        のぞみ→特急

        みたいな位置付け
        でも結構停車駅がまちまちだったりするので、乗る前に確認が必要

    • 運賃+料金だよ。
      運賃は鈍行も特急も同じ。距離で変わる。
      料金は特急料金、寝台料金、グリーン料金、指定席料金など必要に応じて加算。

  2. 関西の私鉄はJRと競合してるけど
    関東の私鉄は京浜急行と京成以外はJRの
    空白地帯を埋めてるんじゃない?

    • 山と海に挟まれた、ウナギの寝床の阪神間

      (特に、梅田~三宮なんか)
      阪急、省線、阪神が平行して走っとるもんな

      (+国道×2、阪神高速www)

  3. 近代化もいいけど
    トゥクトゥクとか古き良き物も大切にしとくんだよ
    後で独自性が生まれて観光の要になるからね

  4. ヨーロッパは階級が分かれてるから、車=金持ち、電車=車を持てない貧乏人、ってランクが決まってるんだよなぁ…
    アメリカもそれ程にでも無いにしろ近い。
    欧州に旅行に行く日本人はそれをわきまえて欲しい。公共交通の意味合いがあっちは本当に違うから。

    • いやむしろお前が勘違いしてるよ
      単に向こうは公共交通が発達してないから不便ってだけ
      根本すっ飛ばして階級付けのことしか考えられないなんてお粗末だね

    • 貧乏人は長距離バス

  5. ナコンチャイエアはガチ!

    • 時間が正確なのは国営関係無いですね。
      国営時代から正確でしたから…
      民営化で変わったことはよくわかりませんがサービスは良くなったかもしれません。
      あと確かに清潔にはなったかも…

    • ナコンチャイエアって良いって聞くね、俺はまだ試してないけど。
      国営の999はサービスの割には結構割高なんだけど、車内食じゃない
      から車内で小ゴキブリに遭遇する可能性は割と低いから使ってる。
      客層も割とまともだし。場所によってはメシがクソまずいけど。

      エアーウドンは安いけど客層もそれなり(低所得の田舎者)だし、
      車内食だからどうしても車内に食べカスとか出るから小ゴキブリが
      結構出る。ま、チャンツアーとかもそうだね。

  6. 昔イタリア行ったとき、地下鉄の切符自販機には
    おつりを返す機能がなくて仰天したわw
    さらに地元の奴の話だと、ボタン全部機能するとは限らないと。
    いくらなんでもテキトーすぎw

  7. >>ちょうど気になってたのよ。タイは毎年、規模の大小こそあれ洪水になってる。高速鉄道を建設する人はそんな洪水の危険がある場所にレールを敷く気なの?

    日本も降水量が多い国なので、かつては治水不十分で河川の氾濫が多発してました
    要は治水向上の取り組みを成して大水が起こっても機能不全にならない工夫をすれば良いのでしょう
    今は海水を使ってすら十分な強度を出せるコンクリートなんてのもありますし
    不可能ではなくなってますね

  8. 工事を日本が施工したバンコクの地下鉄
    車両も日本から輸入する約束だったのにワイロであっけなくシーメンス社にしちゃったからな

    • フアランポーン駅の通路に工事の様子の写真が沢山貼ってあるね

  9. >タイは毎年、規模の大小こそあれ洪水になってる。
    日本かて、ちょっと70年前言うたら毎年洪水やったがなww
    治水事業ちゅうんは簡単にはいかんねや。
    それこそ都市計画からせなあかん。
    それを乗り越えたから今の電車があんねん。

  10. 日本は未だに紙切符を使ってます。
    タイの回収式電子コインの方がエコですよ。

    • 一応、切符も再利用してるけどね。

  11. 民間企業を入れるとね、可能性としてだけど
    過当競争になって価格競争になってね
    サービスは低下できないから人件費が下がったり材料偽装したり
    ブラック企業が乱立して、しかもエラソーに
    革命児とか成功者として讃えちゃうアホマスゴミとか
    そんな弊害もあることを忘れないでね。

  12. なお北海道では

  13. もしかしてチョンが「日本の交通費高すぎ」とか馬鹿にしてんのは
    政府から金が出てるせいなの?
    あいつら政府が面倒見ないと何も出来ないのか?
    天下のネトゲ産業ですら政府金が消えてド低迷らしいじゃん

  14. タイ人の中に小林一三氏を見習って鉄道事業すれば状況が変わるかもしれない

    • タイを実質的に牛耳ってるのは華僑だから無理。華僑に「公共の為に」なんて
      気持ちはこれっぽっちもないから。だから華僑が力を持ってる地域は、どこも
      汚職天国で、手抜き工事当たり前。ようは自分が儲ける事しか考えてない。

      だから変に長持ちするような商品や建造物など建てたら儲からない。だから
      テキトーに手を抜いて、「いかに原価を掛けないで作るか」しか考えてない
      から、華僑の会社の製品や建築物はすぐぶっ壊れるから、消費者はまた買い替え
      しなきゃだし、公共工事とかもしょっちゅう「補修工事」してる。だから最近は
      日本のゼネコンが入る事を向こうの政治家・公務員・商売人は嫌ってる。長持ち
      して壊れない完璧なものなんか作られたら、1回しか予算を食い物に出来ない
      からね。その点、華僑系企業、中国系企業、韓国系企業は、材料費をケチって
      でも関係者にワイロをバンバンくれるし、ロクな造りじゃないから、また何度
      でも「補修工事」予算でウマウマ出来るからね。

      だからタイや東南アジアなど華僑の力を持つ国では、長持ちするものは「作らない」
      そこを「何で作れないんだ?」と考えて、余計な技術援助とかして、現地の企業
      (多くは華僑系)にバンバン技術をタダで盗まれてるのが日本。放っておくべき。

  15. てかそれはタイにはタイで電車より優先すべきことがあるってことじゃないのかな

  16. バンコクにはBTSっていうそこそこの鉄道あるじゃん!社内はキレイだし!
    冷房ききすぎなのが痛いとこだけど!

  17. タイは洪水とか水害多い地域は鉄道は向かないよね
    日本式そのままという訳にもいかなさそう

    • 水陸両用電車か
      開発のしがいがあるな
      技術屋は腕がなることだろう

    • 新幹線みたいに高架式にしようぜ

  18. タイ人さん大丈夫。鉄道でまだ100年以上遅れてる国がありますから。全て他所に頼みウリナラマンセーと自慢している某国

    • ウリナラ トンスルの鉄道は併合中に日本が3500km敷設したもので 韓国人は氣付かず
      乗っています。鉄道も 技術も無傷で半島に残してきました。感謝が無い人種ですね。
      韓国は不潔で 人間も凶暴です。旅行は止めましょうね。代わりに台湾の日本帝国時代の建築でもいかが?結構食事もいいらしい。

  19. カイカイ覗いた後、ここに来ると本当に癒される。
    日本の良さを素直に評価してくれる国は本当に有り難い。
    今後も良い意味で東南アジアを引っ張って行ける存在になりたいね。

  20. まずは治水工事から始めないとな
    江戸時代あたりから参考にするといい

    それに国の礎を築くためには水源地の汚染を食い止める必要があるから中国と戦争してでも水源地周辺の土地を奪い取るべき
    そうしなければ未来永劫水問題で悩まされることになる

  21. どうでもいいけど愛媛県はしまなみ海道じゃなくて九州側に橋を架けるべきだったな
    そうすれば新幹線も建設可能だったろうに

  22. タイが日本を追い越す日もありえるんじゃないかな
    この世は盛者必衰で、今や世界はグローバリゼーションの真っ只中だ
    百年後の世界地図を誰も予測できない時代

  23. カイカイは個人のブログじゃなくて組織的に運営されてるブログだからな。
    俺は親日韓国人が書いてるカイカイとお隣速報の真実をばらしたブログを
    紹介したら数分後にアク禁にされたよw

    カイカイは最初日本語がおぼつかなかったけど最近は慣れてきて
    日本人が書いてるような感じになってるね。
    最初の頃は俺や他の人が「日本語おかしくないか?」って何度も突っ込んで
    それ見た管理人が毎回即座に修正してたから上達したんだろうなw

  24. こんな記事でまで韓国の話を出すほど韓国好きなのかおまいら(の一部)

    • あんた、世界を知らないね。日本の話題が出ると、どこからともなく勝手
      にしゃしゃり出て来て、日本のデタラメばかりの悪口やら、韓国起源説
      をしゃべりまくるのがコリアンだよ。もちろんタイでもそうしてる。

      日本が居るところ、日本の話題がある所には、必ず湧いて来てヘンな事を
      いいまくるのがコリアンって連中なんだよ。ここのコメント欄にもよく
      日本人になりすまして出てるよ。つまり、日本に関する事で、警戒や軽蔑
      を含めて韓国の事を話すのは、もはや世界では当たり前だよ。日本の話とか
      をしてる外国人が「おっと、ここには韓国人は居ませんよね?彼らの前で
      日本を褒めると大変な事になるので(笑)」とジョークで言う位に、日本に
      付きまとうストーカーが韓国だって世界では認識されてる。だから、前
      もって「ここには韓国人居ませんよね?」とか話すのは割と普通な事だし、
      それを「こんなとこで韓国の話を出すなよ」とか不機嫌になっちゃうのは
      世界を知らない人か、あっちの血統または思想の方だけだよ。

  25. 洪水の多い土地に線路を敷設する場合は何に気をつけたらいいのかねえ…
    高架橋にするとか?

  26. 洪水前提なら盛土なんか出来ないから高架だねぇ
    浸かるだけならいいけど水流に晒されるなら基礎も相当深く打ち込まないと

  27. 乗り換えや料金に関しては、検索サイトやアプリのお陰でずいぶん楽になったね。

  28. 民営化はマジで大事だよ。国鉄時代はホントに酷かったから
    たとえ遅れようがなにしようが、運んでやるだけありがたく思えっていう態度だったからな

  29. でもタイを含むほとんどの国って鉄道料金爆安なんだよね
    タイでは日本で言う23区内がタクシーでも2.300円で移動できちゃうんだけど
    電車はさらにその1/10くらいの値段なんだもん

    日本みたいに職場の定期に何万円もかかるなんて考えられない
    あとバンコクの路線はすでにほとんどが高架だよ

  30. 日本人としては「冬に寒い中乗って座るとケツが温かい」ことを推したいw

  31. マドリード駅の時計、1分で10分進みやがるwww

  32. >49231
    まったくな。当時はガキだったんで何だかわからんかったし、国労系の不気味な反対CMとかあったけど国鉄の民営化はサービス向上の観点から言えば大成功だな。
    なんせ国鉄当時は窓口の職員が客の顔も見ずに
    「ああ」とか「おう」とかの対応は当たり前だったし、ちょっと込み入った事を言えば舌打ちされたり鼻で笑われたりは当たり前だった。
    未だにそういう意識の連中が新橋駅あたりでシュプレヒってるが、今度はこっちが鼻で笑う番だわ。

  33. タイのBTSはパッと見立派だけど、
    ・券売機が貨幣しか受け取らず、紙幣は両替の必要がある(一部に紙幣対応機あるが、少ない)。
    ・しょっちゅうアウトオズサービスになる。そのたびに列を移動する。
    ・両替は窓口で行うが、基本的に窓口は両替しかしないため同時に券を買えない。
    というヘボい運用のおかげでイライラする。
    日本のように徐々に発達したのではなく、一足とびに発達したからなのかね。運用含めて日本の鉄道技術を丸々コピーすれば快適だと思うんだが、きっとお金の問題なのだろう。

  34. 安月給で休日でも呼び出し食らって出てきたり、メシを10分でかっこんだり、4時間も寝てないのに真冬、早朝の暗いうちから2時間半休憩なしでクソ寒い乗務員室で乗務したり、お客様のわけわからん苦情に耐えたりできたら日本と同じになれるよ!もちろん寝坊遅刻厳禁な!

  35. バンコク北バスターミナル・モーチットマイが意外と市内から離れてるのな。渋滞が凄いから、まずここに行くのが大変なんだわ。
    ところでバンコク・チェンマイ間、夜行バス安売り合戦はもうやってないのかな?

  36. しかし俺は青春18切符が好き

  37. 日本の鉄道は世界で一番安全ただしJR北海道以外は

  38. 日本もタイの高速鉄道のことで持ちきりだけど、日本の新幹線は是非このCMを見てね、
    こんな素晴らしいシーンが待っているいる。

    http://youtu.be/UwrAsaS5KbQ

  39. どうして発展途上国は最初から無理って諦めてしまうのかね
    日本人は同じ人間なのだから無理は無いし明日が有ると思って
    開発し続けて来たから今日があるのにな
    そして発展した今でも未来を見続けている
    タイ人の一人ひとりがそういう意識を持って頑張れば
    自分の子供の時代には素晴らしい時代が待っているかもね

    日本の沖縄を見ると暑い国では難しい事かもしれないけど

  40. >>JR東海は毎年1,300億円以上の純利益を出しているのです

    旧国鉄の負債は喫煙者が払ってるけどね

  41. 東急はタイに帝国でも築けばいいと思うがね
    タイ急電鉄とかさ
    センスないけど

    • 今後、都市人口が増えることが予想される東南アジアでは
      郊外にニュータウンを作り、住宅を整備する必要が出てくる
      (失敗すればスラム街)
      そこに都市鉄道の力の見せ所がある

コメントする

反応 日本