親日国タイの反応

日本のお城の人気ランキングを見たタイ人の反応

    2014年6月25日 17:56

日本のお城

gooランキングのものと思われる『日本人に人気のお城ランキング』がタイで紹介され、いくつかの掲示板などでも取り上げられていました。日本の名城を見たタイ人の反応をまとめています。

  2015年01月07日の人気記事TOP6

日本人に人気の日本のお城ランキング

10位 弘前城 Hirosaki Castle

弘前城(ひろさきじょう)は、青森県弘前市にあった城である。別名・鷹岡城、高岡城。江戸時代に建造された天守や櫓などが現存し、また城跡は国の史跡に指定されている。江戸時代には津軽氏が居城し弘前藩の藩庁が置かれた。

9位 彦根城 Hikone Castle

彦根城(ひこねじょう)は、日本の滋賀県彦根市金亀町にあった城である。江戸時代および1869年(明治2年)の版籍奉還後から1871年(明治4年)の廃藩置県まで彦根藩の役所が置かれた。天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は国の特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。

8位 二条城 Nijo Castle

二条城(にじょうじょう)とは京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城である。京都市街の中にある平城で、後述する足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは、徳川氏によるものである。城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある計1016点の障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されている。

徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。

7位 松本城 Matsumoto Castle

松本城(まつもとじょう)は、長野県松本市にある城である。安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。市民からは別名烏城(からすじょう)とも呼ばれている。しかし文献上には烏城という表記は一切ない。

タイ人が松本城の写真を見た時の反応はこちら
松本城を見たタイ人の反応

6位 名古屋城 Nagoya Castle

名古屋城(なごやじょう)は、尾張国愛知郡名古屋(現在の愛知県名古屋市中区・北区)にあった城である。「名城(めいじょう)」、「金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)」、「金城(きんじょう)」の異名を持つ。日本100名城に選定されており、国の特別史跡に指定されている。

5位 五稜郭 Goryokaku

五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に蝦夷地(渡島国亀田郡)の箱館府(現在の北海道函館市)に建造された稜堡式の城郭である。長野県佐久市の龍岡城など、当時日本で建造された星形の城郭を「五稜郭」と通称するが、一般に「五稜郭」といえば函館のそれを指すことが多い。

建造中の名称は亀田御役所土塁(かめだおんやくしょどるい)、完成後の名称は箱館御役所(はこだておんやくしょ)。柳野城(やなぎのじょう)とも呼ばれる。国の特別史跡に指定され、「五稜郭と箱館戦争の遺構」として北海道遺産に選定されている。

4位 大阪城 Osaka Castle

大坂城・大阪城(おおさかじょう)は、摂津国東成郡大坂(現在の大阪市中央区大阪城の大阪城公園)にあった安土桃山時代から江戸時代の城および、由来する大阪市の地名である。郵便番号は、〒540-0002。別称は金城あるいは錦城で、大坂が近代に大阪と表記するように改まったため、現在は「大阪城」と表記することが多い。

3位 首里城 Shuri Castle

首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあった城。

琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城(グスク)であった。戦前は正殿などが国宝であったが、1945年(昭和20年)の沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊され、わずかに城壁や建物の基礎などの一部が残っている。1980年代前半の琉球大学の西原町への移転にともない、本格的な復元は1980年代末から行われ、1992年(平成4年)に、正殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元された。1993年(平成5年)に放送されたNHK大河ドラマ「琉球の風」の舞台になった。1999年(平成11年)には都市景観100選を受賞。その後2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産ではない。

2位 熊本城 Kumamoto Castle

熊本城(くまもとじょう)は、現在の熊本県熊本市中央区にあった城である。別名、銀杏城(ぎんなんじょう)。

中世に千葉城、隈本城が築かれ、安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて加藤清正がこれを取り込み、現在のような姿の熊本城を築いた。日本三名城の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価がある。

1位 姫路城 Himeji Castle

姫路城(ひめじじょう)は、播磨国飾東郡姫路(兵庫県姫路市)にあった城である。別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう。詳細は名称の由来と別名を参照)という。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されている。この他に、ユネスコの世界遺産に登録や、日本100名城などに選定されている。

http://ja.wikipedia.org/

タイ人の反応

  • 姫路城は絶対に行かなきゃね。凄く綺麗だって聞いてるんだ。
    • 行ってきたけど、本当に凄く綺麗だったよ。このスレッドのお城は全部行ってきたんだ。
    • 羨ましい~。いまは日本に行くのが簡単になってるから、僕も絶対に機会を見つけて行くよ!
    • 日本人の文化をよく勉強してね。特に言葉は重要だよ。じゃないと、わたしみたいに間違えた電車に乗っちゃうよ~。
    • 僕は日本語はできるんだ。でも、文化はもっともっと勉強しなきゃね。
  • 幽霊の出るお城に行ってみたいな~ :onionhead029:
    お城の幽霊といえば・・・
    皿屋敷のお菊を見たタイ人の反応
  • 大阪城に行きたい。
  • あたしは名古屋城に行きたいな~。
    • 日本人の恋人を探さなきゃね!
    • どうやって探すのよ~。
  • 2位と4位のお城は行ったことがあるよ。実際のお城は本当に美しい、特に桜の季節が最高だよ。
  • 7位と4位と1位は行ったよ。姫路城はほんとに素晴らしい。場所もいいし、優美さ、上品さが突出してる。桜の咲いてるときは、本当に美しすぎるよ。
  • お城の中も見てみたいな~ :onionhead033:
  • 追加~。

    鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築である舎利殿は金閣(きんかく)、舎利殿を含めた寺院全体は金閣寺(きんかくじ)として知られる。相国寺の山外塔頭寺院である。寺名は開基(創設者)である室町幕府3代将軍足利義満の法号・鹿苑院殿にちなむ。山号は北山(ほくざん)。寺紋は五七桐。義満の北山山荘をその死後に寺としたものである。舎利殿は室町時代前期の北山文化を代表する建築であったが、1950年(昭和25年)に放火により焼失し、1955年(昭和30年)に再建された。1994年(平成6年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録されている。
10 อันดับ ปราสาทที่ดังที่สุดในญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. 台湾の人が北海道に来て、寒すぎるって半べそに成ってたよ

    • 誤爆か?ここ「タイ人」の反応だぞ

    • まぁkaola.jpとサイトデザインが似てるからしょうがない気もする

  2. コンクリート城見てもな

  3. 大坂城とか・

  4. 桜の季節なら弘前城一択だろ……
    鳥肌立つくらい綺麗だったよ

  5. 反応って…たったそれだけ?

  6. 名古屋城がランクインしてるのはうれしいが、あれはなぁ…
    ちなみに本丸御殿を復元しているところだからそっち見て行ってほしいな。

  7. ほとんどの城はアメリカの空襲で焼けちゃったもんな

    • ほとんどの城は明治時代に取り壊された。
      大阪城は鳥羽・伏見の戦い、熊本城は西南戦争で焼失。
      第二次大戦で焼けたのは仙台、水戸、名古屋、岡山、広島、和歌山、首里。

      • 熊本城の一部はまだ昔のままだが
        大砲の後とかあるし

      • 熊本城は焼失前の写真が残っているよ。

  8. 殆どの城は廃城令で潰されたもんな

  9. 大阪城はデザインもオリジナルと違うという。
    コンクリート造りの城は名城というには勘弁してほしい。
    どういうことでああいうデザインのものを造ったのか。理解できないんですが。

    • 大阪城の最大の見所は建物じゃなく日本一の巨石で組まれた圧巻の石垣なんですよ。
      外堀の巨大さも含め、天下普請とはこういう規模のものをいうのだなと実感できるはずです。

      徳川時代の天守台の上に乗っかってる現在の鉄筋コンクリート製の模擬天守は
      豊臣時代というか黒田家由来の大坂夏の陣の有名な屏風絵を参考しているようですね。
      本来、大阪城には本丸の東側に他の城では天守相当の三重櫓がずらりと並んでいたのですが、
      惜しくも戦争の空襲で焼け落ちてしまいました。

      巨大な石垣以外では天守内部が完全に一級の歴史博物館化しているのでそこが見物でしょうか。
      歴史の本などでよく載っているような豊臣時代の貴重な歴史展示品が数多くあります。
      じつは現存している大手門の大きさも特筆レベルで一般的な城のスケールとは全然違いますね。

      • だよねw
        大阪城は天守閣内でなく堀や石垣をぐるっと巡る方が面白い。
        かなり改修工事で変わってしまったけど、歩いて回るとかすかに往年の空気を感じられる。
        それでいて梅の名所やら神社やら桜やらあるし、
        ものすっごく隅の方に「秀頼ほか自刃の地」て碑があったりして哀愁があるよ。
        さらに外堀まで辿っていくと天王寺くらいまで点々と遺跡があるしね。

  10. 名古屋城を見に来るなら一緒に犬山城も見ていけ

  11. まぁ当然一位は姫路城だよな
    それ以外ありえないし

  12. 犬山城も保存されてる良いお城だよ

    • うむw 納得。
      唯一個人が所有する城だっけ(うろ覚え
      当時の城がどんなものか、を実感できる。

      城廻の時はちゃんと歩ける靴を履いて
      身軽な服装で行ってね、と加えたい。

  13. 備中松山城が出てこないとか

  14. まあ、天守を見るか、石垣とか曲輪全体を見るかとか注目点の差があるからねえ
    松本とか犬山は城は綺麗だけどちっこいし
    姫路は攻守最強

  15. 土塁しか残ってないけど、山中城もなかなか趣がある。

  16. 松江城もいいよー
    あと忘れがちだが皇居も一応城な。

    • ありがとう!地元のお城だから嬉しいです♪
      ほとんど手が加えられてない昔からのお城なので、たくさんの海外の方にも見ていただきたいです。

  17. 熊本城の知名度の無さ・・・

    • 西南戦争で名城である事を証明したから贅沢言わない。

  18. やはり日本人であれば、春風亭昇太のように城マニアが行き過ぎて

    「日本全土を巡っては、遺構すら無いけどその土地の古老にいちいち
     話を聞きに行きどうやらこっからここまでに城があったらしい、などと聞いて
     回っては地図と古地図とガジェットを駆使して歩きまわり妄想し悦に入る城跡マニア」

    まで辿り着かなければ…

    ホントあの噺家アホだわ(笑)

  19. 百式は金閣寺のパクリ

  20. 名古屋城行ったけどえらい立派なエレベータがあったな

  21. もうすぐ姫路城の修理が終るが・・入場料が大人1000円に上がるから高いと感じる人が出てくるかもね

    • そのほうがマナーのなってない人が来なくなっていいと思う

      • カネが多少あってもマナーがなってないのが中国人観光客だぞ。
        肝心の日本人観光客がいなくなったら元も子もないだろ。

        中国人や韓国人の観光客が増える(カネの有る無しに関わらず
        マナー悪い)→日本人観光客や欧米人観光客減る→しょうがない
        からさらに中国人・韓国人観光客に頼る→同胞が多く訪れる事
        に目を付けた華僑らが自らでホテルや免税店・飲食店を作る→
        自国の旅行代理店と組んで全部それらのホテル・免税店・飲食店
        だけしか利用しない旅行ツアーを売る→中国人・韓国人観光客は
        たくさん訪れるけど地元の店やホテルには観光客が来なくなる
        ってパターンが日本各地だけでなく、世界でも起きてる。現に
        それで、外国人観光客(主に中韓やロシア)が激増したけど、
        他の国からの観光客は激減し、地元観光業が壊滅しかけてタイ
        などで問題になってる。中国人・韓国人はイナゴと同じで、
        食い尽くす事しか考えて無いって現地人が怒ってインタビュー
        に答えてた。ちなみに、華僑支配下のタイの他のマスコミ(テレビ
        ・新聞・雑誌)ではそれを黙殺した模様。

  22. シンデレラ城は?

  23. 金閣寺じゃなく、正しくは金閣
    近年では誤用が余りにも広まったため、金閣寺でもいいという感じになってるが

  24. 見てみたかった城でもうないものは
    豊臣時代の大坂城と江戸城の天守閣かなあ
    あと安土城も

  25. 安土城は現地の山を登ってナニこれって感じだった

  26. 西南戦争が無ければ熊本城は現存してて世界遺産になってたかも

  27. なぜ五稜郭
    熊本城をいれるべき

    • 熊本城入ってるから!入ってるから!

  28. 姫路城よりは彦根城のがオススメ。
    姫路城はコンクリートや金属の手摺とかけっこう使ってあったので幻滅。

  29. 矢吹丈が無かった

  30. 俺が好きなのは松本(信州そば)、彦根(近江牛)、姫路、熊本(馬刺し)かな。
    名産も食べれるしね。俺の場合はどうしても観光やら名産品もセットになる。

    城自体は俺の好きじゃない層塔型で面白味に欠けるけど、高石垣が残り
    その他の観光も出来る島原城も割と良かったな。竹田城や備中松山城や岡城
    や飫肥城、伊賀上野城などにも行きたいなぁ。

  31. 桜の時期は弘前城が最強
    すべてを超越した美しさ

  32. 姫路が地元のせいで、姫路城を見慣れてるから、どうも旅行へ行って城を見ても
    何か物足りない感じがしてしまうんだよなー 松本城は良かった
    岡崎城と浜松城を見た時は、えっ?これだけ?って言いそうになったわ

  33. 自分この中だと大阪城くらいだな行ったことあるの
    全部制覇した方凄い

  34. 写真の印象と実際に行って印象と大きく違うのは大阪城かな。
    とにかく石垣の巨石の大きさが他の城とは段違いで迫力あるし、ある意味変態レベルw。
    姫路城は石垣より建物の保存状態がいいね。
    ただ建物なら将軍クラスの御殿がそのまま現存している二条城がダントツだろうね。
    ついでに京都観光もできるメリットもあるし。

    ランキングには載ってないけど愛媛の松山城もかなりおすすめ。
    建物の保存状態が姫路城や熊本城に次ぐレベルにある。
    道後温泉へ行くついでに訪ねてみては、本当すぐ近くにあるから。

  35. 大阪城は勘弁してほしいわ。
    コンクリートで作っちゃうというのが・・いや〜大阪らしいっすw

  36. 日本最大の江戸城が消失したのが惜しまれる
    東京には城が無い・・皇居に江戸城が有れば格好良いのになぁ

  37. 好み順なの?
    どんな基準で順位付けしたのか理解できない。

コメントする

ランキング 反応 日本