親日国タイの反応

タイ人「日本に行ってきたけど日本人は小さな子供でも本当に行儀がいい」

 

子どもの教育

日本に行ってきたタイ人が日本人は小さな子供でもとても礼儀正しかったというスレッドをたててました。多少、脱線もしていますが、そのスレッドを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月23日の人気記事TOP6

日本の4歳の子供 タイの一部の大人よりずっと行儀正しい

日本人は4歳の子供でもタイの一部の大人よりずっと行儀正しい。

 

個人的に日本の社会のマナーや意識はとても素晴らしいと思ってるんだ。

津波の時ですら、列を作ってごはんを受け取っていたあの光景には凄く心を打たれた。

 

日本に行った時、ガイドさんが話してくれたんだけど、彼らは子供がまだ小さな時から我慢や忍耐、規律を守ること、自分のことばかり考えないこと、真面目さや努力の大切さを教えているんだって。

 

ちょっとした例を紹介するね。

日本のホテルでビュッフェに行ったんだけど、もしタイなら誰もいないお盆があれば、前の人を抜かして、次のお盆のところに取りに行ってもいいよね。人が料理を取ってるところの邪魔をしなければ十分。でも、日本は違うんだ。料理を取っている人がいて、その先に誰もいないお盆があっても、順番を抜かしたりせず自分の前の人が取り終わるのを待ってる。料理を取るのが遅くても、誰も横から押したりしない。

しかも、たった4歳か5歳の子供ですら、ちゃんと列を作って順番を待ってるんだ。

一緒に行ったタイ人のグループとは違うよ。順番を抜かして、開いてるとこから取ってくるだけじゃなく、テーブルいっぱいに料理を持ってくるんだもん。とても恥ずかしかったよ。

 

日本の子供はちゃんと自分で料理を取ってきて、自分で食べていた。なぜなら、両親がそういう風に教育してるから。

 

それに、ホテルの従業員もサービスが良くて、微笑みを絶やさない。喋り方も凄く丁寧で、しかも凄く可愛かったんだ。

:onionhead046:

みんな自分の仕事と役割に誇りを持ってるし、楽しんで仕事をしている感じだった。

本当に発展した国だよ。なかにはマナーのなってない人もいるんだろうけど、そんなのは本当に少ないと感じた。

 

一方、タイに目を移した時、こんな風に高い意識を持ってる人はいるのかな?

タイ人の反応

  • いるに決まってるじゃないか。一部にね。
  • 本当の話をするのはやめてよ~ :onionhead046:
  • 4歳なら純粋だからね。
    • 4歳なのに純粋さよりマナーを持ってるんだよ。
  • 日本は小さな頃からそういう意識を育ててるんだね :onionhead051:
  • これは本当だよ。
    日本人の男女の友だちがいるけど、凄く規律正しい。
    午後から授業があるのに、朝から図書室で勉強。
    午後の授業が終わったら、また図書館で勉強して、家に帰ったら宿題。宿題がなくても勉強。
    でも、遊びに行った時は、凄くハメを外してるんだけどね :onionhead017:

    • そうだよ。彼らはその時々でやるべきことをちゃんと分かって切り分けてるんだよ。
  • こういうのは参考にしないとね。
  • スレ主は日本に住んでるの? :onionhead021:
    • タイに住んでるけど、日本に旅行に行ってきたんだ。
      戻ってきたら、さっそくタクシーの順番を抜かされたよ。
    • :onionhead022: :onionhead022:
    • タクシーの横取りは僕もいつもあるね :onionhead018:
  • 日本人は礼儀正しさでとても有名だよね。
  • 日本の子供は本当に礼儀正しいよ。
    僕が歩いていて、ぶつかってしまった時は、みんな「イタイ」って言って謝ってくれるんだ。毎回だよ。 :onionhead051:

    • あたしは日本語科を卒業してるけど「イタイ」はすみませんって意味じゃないからね :onionhead011:
  • 僕も日本に行った時、とても感動したんだよ :onionhead051:
    日本人は本当に凄く凄く礼儀正しいんだ。
    僕はバックパッカーで行ってたから、決してキチッとした身なりではなかったんだ。
    でも、道を尋ねた時は相手がどんな格好をしていても、丁寧に敬意を払って、最大限助けようとしてくれる。
  • 僕が日本に行った時も、日本人は道路を渡るとき、どんな時でも必ず信号を守っていたよ。
    それから、スーパーでレジに並んでいて、もし隣の新しいレジも開いたとき。
    タイなら順番に関係なく、早い者勝ちで新しいレジを取り合うけど、日本人はちゃんと2番目に並んでた人が新しく開いたレジでお会計をできるんだ。日本人は本当に規律正しいよ。タイも絶対に参考にするべきだね。 :onionhead051:

    • ほんとだよね。
  • 旅費や宿泊費はいくらだったの? :onionhead020:
    • 4万から5.5万バーツだね。
      当時は円安で100円=33バーツだったから。
  • 本当に横入りはよくあるよね。呆れるわ。 :onionhead018:
    ところで、日本人は椅子に座るとき背中を背もたれにつけないって聞いたけどほんと? 背中を真っすぐ伸ばして、背もたれからは離すんだって。スレ主は知ってる? :onionhead024:

    • その話は知らないなぁ。
      でも、お風呂では誰も隠したりしないね。みんな見せてる。
    • 男女混浴はあるの? ここはハッキリさせないと。 :onionhead053:
    • 僕が行ったのは男だらけだったよ。 :onionhead046:
  • 日本人とタイ人で性格が違うのも頷けるよね。彼らは小さな頃から、そういう意識を育んでいるんだから。
    • 僕はタイ人も子供の教育を怠ってないと思うよ。
      ただ、教育するべき大人が子供の良い手本になれてないんだよ。
เด็กญี่ปุ่น4ขวบ มีมารยาทมากกว่าผู้ใหญ่ไทยบางคน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(113コメント)

  1. なんで風呂が男だらけだった、で顔を赤らめるアイコンなんですかねぇ…

    • wwwww

    • あっ…(察し)

  2. タイに行った初日に、飲み物買うのにコンビニ寄ったらいきなり横入りされたわ
    それで、タイの印象ダダ下がり
    それ以外にも多々あったが、書ききれないし省略

    そりゃそんなのやる奴はほんの一部だろうが、それでも少ない日数で観光する人にとって見れば、その一部が大きい。
    もう、タイにはいかんわ
    ま、一回行ったから次は他国行くけどね

    • 君が二度行く国はほとんどなさそうだな 気持ちは分からんでもないが

      • うん、気持ちはわかるし自分が同じことやられてもがっかりはするけど、
        ものすごく難癖付けられたとか絡まれたというレベルの経験じゃなく
        横入りの一度くらいで「もうこの国には来ない」とまで激しく幻滅するのは
        いくらなんでも豆腐メンタルすぎる

    • そうか、運が悪かったな
      俺の場合全く逆の経験をした
      荷物を落とした少女に拾って手渡してやると
      ホント丁寧にワイの挨拶してくれた
      行儀のいい民度の高い国だと感じたけどな

  3. 日本も礼儀正しいやつばかりではない 相対的な評価だな

    • そうだよな、結構横暴な人が増えて来てる、自分勝手みたいな
      子供もそうだよ、親が親なら子も子だし、何やったって
      自分は悪くないってのが多いよ。

      • >そうだよな、結構横暴な人が増えて来てる、自分勝手みたいな
        >子供もそうだよ、親が親なら子も子だし、何やったって
        >自分は悪くないってのが多いよ。

        いつ?どこで?誰が? 何人くらい?
        いつの時代と比較して、「多い」と断言してんの?

        その仮説の論拠は? お前は詳しいんだろ?教えてくれよ

        • >いつ?どこで?誰が? 何人くらい?
          今、ここで、君が、一人、

          >いつの時代と比較して、「多い」と断言してんの?
          昭和58年、アマチュア無線パケット送信BBSには君のようなひねくれた投稿者はなかった。

          >その仮説の論拠は? お前は詳しいんだろ?教えてくれよ
          【アカンソーデス(Acanthodes) 】 ドイツ(29000000~28000000)
          Exhibit in the National Museum of Nature and Science, Tokyo, Japan.

          人に尋ねる前に自分で調べられるだけ調べ、その論拠を先に提示して検証を求めるのが筋ってもんだろう?
          そっくりそのまま君に同じ質問を返すよ。

          • それが反論になっているというなら、貴方の書き込みだけで日本人の知的レベルの低下が証明出来ることになるが

        • お前みたい奴を言ってることに気付かないのが問題なんだよね。

        • ああ、こういう日本人が増えたよね。
          ネットでも初対面でお前なんて呼ぶんだもんな。
          頼むから日本人の品格を下げないようにしてね。

        • >いつ?どこで?誰が? 何人くらい?
          >いつの時代と比較して、「多い」と断言してんの?
          >
          >その仮説の論拠は? お前は詳しいんだろ?教えてくれよ
          こういうのは小学生くらいで卒業するものだが…

          • 確かにその聞き方はアレかもだが、
            昔は良かった~が本当かどうかって常に疑問。
            局所的な比較しかできなさそうだしトータルがわからん。

    • >日本も礼儀正しいやつばかりではない 相対的な評価だな

      「人数」「割合」「率」の話しをしてんだバーカ。

      お前の言い分は、「援助交際してない娘だっているよ!」
      でしかない。

      • 少しもちつけ。

        49862は「人数」「割合」「率」の話しなんかしていない。
        スレに対してコメントしてるだけだからな。
        お前さんが「人数」「割合」「率」の話しをしたいからといって
        罵声あびせてまで49862にそれを要求するのはただの自己チューでおこがましいぞ。

        • どういう日本語読解をしてるんだよ

          「人数」「割合」「率」の話がしたいしたくないじゃなく
          (何をどう見たらそんな話だと取れるんだ???)、

          元々「人数」「割合」「率」が前提の比較なのを、
          反例たった一つでひっくり返そうとするのはおかしいって事だよ

          • だから相対的な評価だって言ってるじゃん。
            反例ってどれが?
            どうひっくり返ってんの?
            「相対的」の意味すら分からない?

            ってか、※49892と※50021だけじゃなくて、※49931も理解してないよね。

  4. 信号待ちに関しては最近は…。
    特に夜中は。

  5. ガキに躾しない糞親も沢山いまっせ

  6. 変な日本人がいたらまずザイニチかどうかを疑いましょう。ユダヤの本を破る人とかね。
    日本人が天災でひどい目にあっても、列に並んだり混乱が起きにくいのは、必ず助けが来るという信用と信頼が国内に出来上がっているのがひとつの要因だと思う。もちろんそれだけではないが。

    • 在日……(´・ω・`)
      相対的に目立つだけなような…
      環境も在日には厳しい世の中だかんね。

    • 「韓国籍の男」でお茶を濁したり、通名で如何にも日本人の犯行と
      印象付けしようとする報道も多いからなぁ。芸能人が犯罪を犯した時に
      「芸名こと本名」で報道するように、全て本名で統一すべきだと思う。

      まあ在日外国人の犯罪数の統計は、検索すれば普通に公開されている
      ものは見つかるけどね。

  7. つかタイの人にこういうふうに思ってもらえるのが誇らしいとともに、これからも日本人として恥ずかしくないように生きていこうと、改めて戒められる。それでいいんじゃね

  8. 昨日スーパーの駄菓子売り場のガムが食い散らかされていてびっくりした
    食べカスもベタベタついててあんなの初めて見たよ。

  9. いや前が空いてたら追い越せよ
    明らかに危険じゃないなら赤でも渡れよ
    画一的にルール守らせるのがよい教育じゃないぞ

    • もし子供が見ていて真似したら困るから赤でもわたらないって話を思い出した
      やっぱり画一的にルール守らせるのは良いルールだよ

      • 愚鈍な労働者を作るには大変有効ですね

        • >愚鈍な労働者を作るには大変有効ですね

          高校時代のアルバイト先の工場で、中国人と在日韓国人を思い出す発言ですね。

          人が見てなければサボった方が賢いって公言してたな~、中国人と在日韓国人。
          あと注意されたり大きな失敗しても絶対に謝らないの。中韓人て。
          寒流wwキンモーwwってなるくらい嫌いだった。【愚鈍な労働者】と見下す人間性が。

    • 判断力のある人間が、ない人間と同じ規制を押し付けられるのは迷惑ではあるけど、

      一般的な子供に大人並の判断力が持てない事は、考慮されて然るべきだよ

  10. 日本でも列に並ばず、横入りする日本人はいるよ。特に団塊世代のオバサン。

    新幹線が止まるデカイJRの駅の在来線で、20人くらいすでに並んでた。私は一番前。
    シレッと私の前に横入りしてくるオバサン。
    床にはキャリーや手荷物等、場所取りも無かったから、完全な横入り。
    オバサンの肩をトントンして『皆さん並んでるんですから、ちゃんと後ろに回って下さい』って注意したら
    『ちょっと向こうまでゴミを捨てに行ってただけよ!ここは私の場所よ!失礼な子ね!!』と逆ギレ。
    『私、5分以上前から並んでましたけど、ホームには誰もいませんでしたよ?そこのゴミ箱の前にも』
    『何なのあなた!本当に失礼!』

    結局後ろに回らず電車に乗り込んでたよ。
    騒いだ手前か、席には座らず立ってブツブツ言ってたけどw
    こんなマナーも守れない老害も日本にいますよ。
    タイの皆さんの目に触れて、呆れられないか心配です。

    • この場合は確信犯だろうけど、
      自分が横入りしてしまった時
      (わざとではなく並んでるのに気付かなかった、私の場所からは見えなかった)、

      そしたら後ろの人(20代のスーツの男性)から
      「おまえ、ふざけんなよ、並んでるんだよ、はぁ?おい!」

      とか言われてびっくりしたわw
      しかも足カックンされながらねw

      貴方の様に普通に言ってくれたら良いのに、こういうのも育ちなんだろうな~。
      とりあえず、間違えたことには反省してます、ええ。

      • いきがりはいる。
        若い奴は特にね。
        10代の私には説得力無いが。

  11. マナーを守っていない奴を見ると中韓の奴かな?
    とまず疑うようになった。

  12. 微笑みの国の人から「笑みを絶やさない」と賞賛されるとは
    日本人微笑みすぎやろwwというのはともかく、
    この人は、日本の悪いところもいくつか目にしてるはずなんだよね
    でもそこはあえて口に出さず、日本が特に優れているところだけを採り上げ
    「恥ずかしい、我々も見習わねば」としている
    向上心があり、優れた人種である証拠だね
    それができるだけでも非凡なことなのだ

  13. 小さい子はまだまだ行儀は良くないと思うけどな

    • 2歳位できちんと親の言うことを聞く子かどうか別れるよね。
      親が子供のすることだからと大目に見てる子は、大きくなっても言うことを聞かない事が多い。

  14. タイに長期間生活をしていたことあるけど、正直、人(まぁ男だな)が悪いな~と思った。
    生活に一生懸命で仕方なくというか、最初から犯罪者のような、そんな感じがした。
    そこに長期滞在している日本人も他の外国人もくすんでいるし。

    ん~、やっぱ中国・韓国は日台に大きく劣れども、他のアジアに比べれば男はまぁまぁしっかりしてるほうだと思った。

  15. >僕が歩いていて、ぶつかってしまった時は、みんな「イタイ」って言って謝ってくれるんだ。毎回だよ

    タイ人だって、ぶつかってしまった時は、みんな「ジェップ」って言って謝ってくれるし、「アイヒア」っと言って仲直りしようとするじゃないか。

    大好きだよ。タイ人。

    • >「アイヒア」

      えーと・・
      凄く酷い暴言ですよ、それ

  16. 電車のマナーは酷いね。

    電話出なきゃいいのに出ちゃう奴とか、電車の中で今電車乗ったからってかけてるやつ。
    体の不自由な人や小さい子供を抱いた人に席を譲らない人。
    優先席に堂々と座ってる若いリーマン。

    ジム行ってダイエットや体力つけるなくても電車で1時間立ってるだけで効果あるって発想を変えれば、座れなくても辛くないと思うよぉ。

    • 日々そういうことにイライラしながら生活してるのって辛いでしょ。
      電話なんて別に出たって何も問題はないのに、決まり事をどんどん作って自分たちを縛り付けてるのが面白いと思う。

    • >体の不自由な人や小さい子供を抱いた人に席を譲らない人。
      >優先席に堂々と座ってる若いリーマン。

      お前は働いた事がないから知らないだろうけど、
      優先席は疲労困憊の人なら座っていいんだよ。
      ビジネスマンが疲れないとでも思ってるのか

  17. 休日に出かけるために電車を一番前で待ってた
    横には若い子が一人で、後ろは誰もいない状態
    乗車位置からかなり離れた斜め後ろの方で50代ぐらいのオバサン二人が
    お喋りをしていたんだけど、電車が来て乗車位置にちょうとドアがくるタイミングで
    スススッっと私達の前に入り込んできたw
    もうね、隣の子と私ポカーン状態
    後ろからとび蹴りしてやろうかと思ったわあのクソババァ

  18. 逆にタイ人のおおらかというか大雑把なところは見習いたいと思うけどな

  19. 単純に親見て育つからだろ
    アレな人の子どもは当然アレになってしまうわけで

  20. ジジババのクソさを舐めんなよ。

  21. 図書館で勉強してるのは受験生だからじゃないでしょうか
    受験生のくせにまったく勉強してなかった僕のような日本人もちゃんといますよw

  22. クソみたいな子供もたくさんいますから…
    まぁこういう子供の親もクソなんだけどね…
    つーか子供見てると親のことも見えてくる
    逆に親見てると子供のことも見えてくる
    すごいわかりやすいよ

    • たしかにそのとおりだな
      親がしっかりしている人間の子供は少し性格が不良みたいでも
      根がしっかりしていて他人のことを多少なりとも思いやる心は
      あるしそれなりのマナーをしっかり守ってる
      ただだめな親の子供は本当にだめ、自分が悪いことしても
      罪悪感をまるで感じてないし指摘するとすぐ逆切れする
      そのくせ自分の気に入らないことには上から目線で文句を言う。

      例外はあるかもしれんが俺はその例外を見たことがない

  23. 店側のクレーム対策で順番は出来るだけキッチリするのに客側も慣らされてるだけでは有るけどね
    ルールが暗黙だったりしていって通じ無い人もたまに居る
    ただまあ行列好きな国民性のせいなのか順番に関しちゃみんな「解ってんだろ、抜かすんじゃねえ」って意識だよねw
    突き詰めると余計に待つの嫌いだからw

  24. 子供でもというか日本人で一番行儀が悪いのはジジイ・ババアだからな

  25. >日本の子供は本当に礼儀正しいよ。
    >僕が歩いていて、ぶつかってしまった時は、みんな「イタイ」って言って謝ってくれるんだ。毎回だよ。

    ワロタw

  26. 外国人や日本人で海外で生活したことのある友人から日本の子供の礼儀正しさは素晴らしいと何度か聞いたことあるな。日本人で礼儀正しくないと感じるのはどちらかというと高齢の人なのだそう。当然例外はあるけど、例外はどこの国も同じことだろう。むしろ最近の子供には関心するって話を自分の周りの人とすることがあるぐらいなんだが。
    実際、次の人のためにドア開けたまま待っていたり、エレベーターのドアの開くボタン押していてくれたり、人が落とした物を拾ってくれたり、割り込んだりしないのは高齢者より小中学生の方が圧倒的に多いと自分の体験では感じる。車を運転していると最近の子供は交通ルールを守る子が増えたなとも感じる。
    だいたい2,30年前は店で走り回ったり電車で騒いでる子はもっと沢山居た。ちょっと大きくなった子だと、通路や道路に座っている不良やバイクで騒ぐ暴走族が今より大勢居た。
    最近の子供に対する意見は、住んでる地域でかなり違うんだろうか。

    • 暗くなったけどな……主観だが

  27. ソーカのガキは行儀悪いのが多いぞ
    そもそも親がバカだから仕方がないが・・・

  28. >僕が行ったのは男だらけだったよ。
    この後のアイコンにワロタ…

  29. 例に出ているビュッフェってバイキングのこと?
    なら取り順に関しては「必ず順番に回ってください」とでも注意書きがない限りは
    どういう順番で取ろうといいんじゃないか?(そんな注意書きみたこともないけど)
    前に居る人が取っている料理を自分は要らないなら普通に飛ばして次へ行くだろw
    もちろんその料理を取りたくて待っている人の前に横入りは言語道断だけど
    誰も取っていない料理が欲しいならそっちを先に取りにいくわ
    本当に最初からの順番でじっと回っていたら列がすごいことになって後ろの人にも迷惑だw

    • 同じく。

      そういう状況で待ってなかった自分は駄目だったのかと、ちょっとびびってしまったわw

  30. 日本のマスコミは「タイは微笑みの国」とか言って持ち上げる事が多いが、実際はただのだらしない連中なだけだ。
    俺は東南アジア人はすべて信用しない。奴等は人を見るから、仕事で使う時はかなり厳しくした方がいいよ。
    優しくしてると、必ず何か盗む。

  31. 未来の日本はわからんがな
    先だって、バス内で騒いでいた子供を叱った母親が発した言葉は、運転手さんに怒られるでしょ、だった
    迷惑がかかるかではなく、怒られるかどうかの功利主義的価値観でしか家庭教育がなされていないのなら、マナーなんざなくなる
    針小棒大であることを期待したいがな

  32. ふつうに列に並んでるだけで感動されるなんて、なんか照れるな(・∀・)

  33. >いや前が空いてたら追い越せよ
    明らかに危険じゃないなら赤でも渡れよ
    画一的にルール守らせるのがよい教育じゃないぞ

    法律に反してる。

  34. >エレベーターのドアの開くボタン押していてくれたり

    こんなもん俺が小学生の頃は「何階ですか?」って聞いてボタン押してあげてたわ。

  35. ごめんなさい。信号無視はしょっちゅうしてる。

  36. つり銭をごまかさない
    これが一番違うだろ、タイ人さん

  37. 横入り…さては神奈川県民?

  38. こういう海外の反応系のブログのコメント欄見てると 悪い部分は何でも中韓のせいにする人間いるよなぁ ここはそんなに多くないけど。
    どんだけ日本人の事完璧に思われたいんだよ
    こういう中韓のせいにする人間は 逆に日本の評価落としてる事に気づいた方がいいよ

    • 休日になると困ったチャンが増えます、必然的に嫌特亜厨も増えます
      嘆かわしい事ですが

  39. 他人に頼ってたって何も変わらない
    礼儀を大事だと思うならまず自分
    その次に自分の家族そして付き合いのある友人やご近所
    まずそこから出来てなければ全体が良くなるわけもない
    自分は礼儀良くできてる?
    自分の親兄弟や子供は礼儀良くできてる?
    でなきゃ他人に注意しても誰も聞いてくれるわけない

    うん俺は全然出来てないわ
    リアルじゃネットに比べればよっぽど礼儀正しいつもりだがw

  40. 日本人凄い

    近所嫌なやつしかいない

    色々理由があるが割愛

  41. タイに旅行に行った時、現地の子はしっかりしてたでー。
    習いたての英語で話しかけてくれた。
    タイはちゃんとした国だと思うけどな。明るいし、あんまり性格が歪んだ悪い人は居ない。

  42. 日本人の子供だって、出来の良いのと悪いのとがおりますがな。
    どーしよーもないのっているよ。
    周知の事実ですが、そういうのは親の方もどうしようもない。

  43. 昨日大型スーパーで買い物してた時、小学生4年くらいの女の子が押してるカートで通路を塞ぐ形になってた
    ちょっとすれば移動するだろうと待ってたら、彼女の父親が「回り見て」って注意した
    とげとげしい言い方だったから、別にそんな怒った風に言わなくても…と思って、父親に目礼もしなかったのを後悔した
    教育って大事だな

  44. なんでせっかくタイの反応見に来てるのに嫌いな国の事わざわざ引き合いに出してくる奴が多いんだ?
    自分達でも嫌いな国の人達に似てきてると思わないか?
    その国名見るだけで嫌になるから本当やめてほしい

    それとタイに行ったことやつはさっさと行ってきてほしい最高だから

    • 文字だけの関わりだと負の感情って特に肥大化してしまうよね。
      嫌いなのも差別化も当然だと思うけど、過度の執着にはならないようにして欲しいと思う。
      ブログのタイトルだけ見ても最近多いから嫌になるよ。ここはすきだけど。

      中々東南アジアに行く機会って取れないけど行くならタイに行ってみたいなって思うようになったよ。

    • いちいちそれに反応する君のほうがうざいよ

  45. コメント欄見てて恥ずかしくなった。

    • どーいw

    • 同意w

  46. タイに行ったことあるけど日本語を話すガイドさんがすっごい親切でいつも笑顔だった
    そのガイドさんは本当に微笑みの国の笑顔で見習わないとって思った
    空港で並んでいる時にガヤガヤしている外国人だらけの中から特別にすぐ通してもらった
    掲示板に見られるように韓国のような捻くれた人達じゃなくほんわかとした良い人達がタイには多い気がする
    タイの人々のコメント見てるとなんかいつも温かみを感じるよね
    一番の違いは日本人が完璧主義な国民性という違いなだけのような気がする

  47. 温かみのあるタイは日本みたいな窮屈さがないから存在してるんだと思うな。
    日本のマナーと規律は本当にしっかりしてると思うけど、これはマナーより農民気質とその歴的的習慣なものが大きいと思う。タイはそういう意味で別の道を歩いてほしいけどな。

  48. 「礼儀正しさ」と「子供らしさ」は相反しないはずだ。礼儀正しい子供達だって別に自分を抑えてるわけじゃなく、童心を持って毎日楽しんでる子の方が多いと思うで。

  49. 親がパーだから野生のサルみたいなガキばっかりだよ

  50. 自分が生きてきた範疇ではひっどい親も子供も早々お目にかかるもんじゃなかった
    だが、それも在日ちょうせん人に出会うまでの話だった

    こういう実体験がある以上、常識ハズレな日本人をみるとまず国籍を疑うようになった

  51. ある時期を境目に日本の子供も行儀わるいで
    まっ親の躾けがおかしいのが多いからな

    • 日本に居るのは日本人だけじゃないからな。
      東京の新大久保とか大阪の生野区とか。

  52. タイの人って「日本人は礼儀正しい」って先入観があるから
    そういうのが目につきやすいってのはあるかもな

  53. タイに住んでたことあるけど、タイ人の「電車内で年寄や子供や子供連れに席を譲る」ってのは日本以上に徹底してるよ。
    73歳の叔父さん連れて行ったり、自分の家族連れてタイ行ってBTS(バンコク市内の高架鉄道)乗ったら、即誰かが「どうぞ」て席譲ってくれた。

  54. このアイコンは元のソースからこのアイコンなんでしょうか?
    管理人さんが作ったのかしら?
    とってもかわいいですよね

  55. ちょっと待てw日本に来て日本の子供を蹴っ飛ばして「痛い」といわれて謝りもしなかったのか?
    感動の前に自分から謝れwww

  56. 外国ってぶつかっても基本あやまらんのかな

  57. こういうのみるとなんだかうれしいよな!

  58. うれしいけど、同時にもっとしっかりしなくてはって自分の尻を蹴っ飛ばしたくなる
    こういう良い印象をもってくれたのなら、それを壊すような真似は避けたいからね

    まずは、そうだな
    猫背を治すよ

  59. タイの小学生は礼儀よかったよ
    いっしょに遊んで楽しかったし
    いろいろ回ってたら しゃべりかけてきたタイ人の人が近くに何か食べ物運んでた人の食べ物盗み食いしてるところ見て面白かったw
    あと友達がスラレカケテタ

  60. こうゆう記事を見ると恥ずかしい
    全然そんなことないし自分も礼儀知らずだし

  61. 「イタイ」の話の奴は
    なかなかの釣り師やなw

  62. インド式の並び方を取り入れてはいかがでしょうか

  63. この前ひさしぶりに朝の都バスに乗ったんだけど、今時の子供は降りるときにみんな
    運転手に「ありがとうございました~」ってあいさつすんのね、ちょっと感動した
    でも電車通学のガキは行儀悪いのが多いような気がする

  64. ここのコメント見る限りタイ人の方が日本人よりよっぽどいい気がするんですがそれは

  65. 中国人「日本の子供の規律正しさはまるで軍事訓練のよう」


  66. どこかのまとめで見ました

    • >中国人「日本の子供の規律正しさはまるで軍事訓練のよう」
      msnの記事で読んだ。
      たぶん元ネタはサーチナ。

  67. 子供よかむしろ親のダメっぷりが目立つよ。
    ファミレスとか電車で子供が騒ぐのは仕方ないけど、親が全然注意しない。

  68. お前ら馬鹿なことやってんじゃないよ恥ずかしい。それでも日本人か。

    あと「お前」っていうのは本来相手を下に見る言葉じゃないからな。

    お前は、「前」に接頭語の「御(お)」が付いた語で「お前」は神仏や貴人の前を敬っていう語であり、現在でも「みまえ(御前)」や「おんまえ(御前)」は、神仏の前を言う語として用いられている。江戸時代初期までは敬意を持って使用されていたが「貴様」などと同じく徐々に敬う意は薄れ、今では目下の者に対する言葉とされてしまったが本来は敬意を表して使う言葉である。

    「お前」と言われて怒るのは勉強不足な証拠。

    • 時代と共に意味合いは違ってくるのであって。

  69. 本筋は変わってないぞ。多くの人間が勝手に勘違いしてるだけで

  70. 日本には「三つ子の魂百まで」って言葉があってね
    幼児期にどのように学ぶかは、その人の人格形成に大きく影響するんだ
    子どもだからこそきちんと学ばせないといけない
    もちろん、行儀や礼儀のほかに楽しく遊ぶこともね

  71. 残念ながら横入り順番抜かしする子供はけっこういる
    で、たいていその親からしてだらしない
    日本人じゃないのかもしれないが

  72. みんな「イタイ」って言って謝ってくれるんだ。毎回だよ。
     「イタイ」はすみませんって意味じゃないからね

    ふいたw

  73. ○○食堂みたいな感じで列があれば並ぶだろうけど普通のビュッフェでは並ばないだろうよ。
    列があれば守るってかんじだろ。

コメントする

反応 日本