親日国タイの反応

タイ人「ASIMOはガラクタなの?」日本が誇る世界初の二足歩行ロボット

 

ASIMO

タイの掲示板で「ASIMOはガラクタなの?」というスレッドが立てられていました。タイトルと中身が一致しておらず、内容は批判めいたものではなかったのですが、タイトルにつられて見に来たタイ人の反論をまとめました。

  2014年06月26日の人気記事TOP6

ASIMO(アシモ)はガラクタなの?

日本の栃木県から「未来の世界の天才ロボット ASIMO」

ASIMO(アシモ)は、本田技研工業が開発し、ホンダエンジニアリング株式会社が製造している世界初の本格的な二足歩行ロボット。予測運動制御によって重心やゼロモーメントポイント(ZMP)を制御して自在に歩くことができ、階段の上り下り、旋回、ダンスなども可能。親しみやすさを考えたデザインを採用している。本田技研工業の説明によると、「ASIMO」という名称は「Advanced Step in Innovative Mobility(新しい時代へ進化した革新的モビリティ)」の略である。開発の動機に手塚治虫の鉄腕アトムがあったとされている。

タイ人の反応

  • ASIMOは現段階で最も人間に近い動きをすることができるロボットだよね。
  • :onionhead036: 誰がガラクタと言おうと僕は大好きだよ。日本はまだまだ発展し続けるね~。
  • ガンダムガンダム~。ハハハ。ガンダムが現実になる日も近いね~。 :onionhead017:
  • 全部読んだけど、ガラクタなんてどこにも書いてないんだけど :onionhead024:
    (タイトルは「ASIMOはガラクタなの?」でしたが、本文はASIMOの説明でした。)
  • ガラクタなんて言って内容が何もないじゃないか~。
  • ASIMOに武器を装着してみればいいんだよ。それから、ASIMOをガラクタなんて言うやつの家の前に行かせて、ほんとにガラクタかどうか試してみればいいのさ~ :onionhead017:
  • もし、4年から7年前なら絶対にガラクタじゃなかった。
    でも、いまはホンダの開発も進んでないように思うし、フランスやドイツも追い付いてきたよね。
  • 一度、階段でこけちゃったことはあるよね。
  • 本物を見てきたことがあるけど、とてもロボットと思えないぐらい凄かったよ。(特にサッカーをしてるASIMOが好き。)
    別に自慢するわけじゃないけどね。ヘヘ。 :onionhead045:
  • 日本はそろそろ武器をつけて、中国との戦争に備えると思うよ~ :onionhead045:
ASIMO หุ่นยนต์ญี่ปุ่นกากจริงเหรอ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(95コメント)

  1. 実用性て意味では超高性能なガラクタなのかもしれん

    • アジモやアイボを作った日本が、なんでルンバを作れなかったのかなー。
      実用性って性能より大事なんだね。

      • 作れなかった側の言い訳かもしれないけど
        一応は、
        例えばろうそくとか何やらにぶつかって
        火事になったり問題が起こった場合の責任を
        メーカーが追求されるからとかなんとか言われてる。

      • 日本家屋は、狭くて物が溢れているから余り需要がないんだよ。

      • ①ひと部屋が狭い②靴を脱ぐ文化の為欧米より床が汚れない③床生活主体でカーペットなどを敷いてしまう④部屋の敷居段差も乗り越えなければならない課題⑤ペットが怖がるetc

        上記などの住宅理由から日本であまり需要ないと判断されたみたいです

    • アシモ自体は実用性はあまりないかもしれんけど、
      アシモに使われてる技術一つ一つをバラ売りすれば相当儲かるんですよ。

    • 確かに停滞感はあるよね・・・

    • 広告塔としては優秀なんだしガラクタとは言えない気がするが…f(^_^;

  2. フランスやドイツも二足歩行ロボット作ってるの?
    人型や動物型ロボットは日本以外だと、アメリカが有名だけど
    ドイツ、フランスは初耳。
    両国とも基本技術は高いから、作っててもおかしくないけど。

    • フランスのヒューマノイドはかなりのレベル
      ていうか、福島第一でもフランスの存在は大きいし
      空母、戦闘機も自前で作れるし
      リニアではない高速鉄道の最速記録もフランスだったよね
      F1のルノー、WRCのプジョー

      実は凄かったりするよね

  3. ガラクタガラクタ言って、これもダメアレもダメって言って何も作らなかったら技術は発展しない。
    それよか、早よ冥土ロボを

  4. 必ずしも二足歩行に拘る必要はないような気もするけど設計思想の違いかな
    日本人の技術者は人間に近い親しみやすいロボットを作りたいんだと思う
    アメリカの技術者は用途にしか関心がなさそう

    • ロボットとマシンの違いは二足歩行なんだよ
      車輪走行ではロマンがない

      • 一応一定の自立制御ができればロボットって扱いみたい
        ただアシモはアトムを目指してるわけで
        まぁつまり夢ですよ。ロマンですよ。

    • 車椅子の人が不自由だったりするのを見れば、二足歩行にこだわるのも意味があると思うけど

      • もしかして将来的に脚をロボに出来る装置が開発されたりして!?
        本物の脚の様に義足を操れたら最強だ!主に介護とか!!

        なーんてね。だったら最高なのにな〜ヾ(・ω・`;)ノ

      • ローラーの付いた多脚型でもいいんですよね
        基本は車輪で移動 必要な時に足を展開 車輪をロックすれば歩行も可能みたいな
        でもやっぱ二足歩行は夢ですよね

    • 人が暮らす住宅において家を改装する事なく
      そのまま家事や介護をさせようと思ったら人型が
      一番理想だと思う

    • 目的が人が行動出来る場所で動ける事だから、確実なのが人の形とサイズと重さなんだよ。

  5. ホンダはAIの開発にも力入れているけどまだ赤ん坊レベルの知能までしか育っていない。

  6. ガラクタです。まだね。でも、夢のあるガラクタです。

  7. 日本のロボットは平和利用だから地味ではあるね。

  8. 実用性が無けりゃガラクタと呼ばれるかもしれん
    ガラクタと言えど完成するまでの経緯や努力工夫は進化発展の足掛かりになる
    批判ばっかしてると隣国のようにパクるばっかの国になる
    これを税金でやられるとムカつくけどね
    企業が税金対策に企画開発する分には良いと思う

  9. 他国が追いついたんじゃなくて
    追いつかせてもらったって事実知らない奴が多すぎる
    HONDAが二足歩行技術を無償で公開したからこその他国の現在なのに
    韓国のASIMOまんまのパクリロボみりゃわかるだろ

  10. いまだに床の上を自立歩行してみせてるロボットは、ASIMO以外見たことがないんだよね
    アメリカのPETMANもベルトコンベアの上をコードで吊り下げて歩いてるように見せてるだけ
    あれ実は床の上を歩けないんじゃないかな
    (歩けるならいいかげん動画を公開してるはずだろう)

    • ホント失礼だな君は
      PETMANとかでワイヤが張られているように見えるアレは、予期せぬトラブルで機体が跳ね飛んだり転倒したりした場合に機体や周囲へのダメージを抑えるために取り付けられているもので、歩行姿勢を保つような機能はないよ、そうでなきゃテストにならないからね
      ちなみに同じボストン・ダイナミクスが軍から資金提供受けて作ってるATLASは、平らな床どころか20~30cmもある石がゴロゴロしてるような不整地でも支えなしで歩けるくらい高度なロボットだよ、動画もとっくに公開されてる

  11. ガラクタです。
    因みにタイ人は日本の庶民と中国の庶民が殺しあう事になる戦争を望んではいけません。
    戦争と言う物は当事国になった時点で双方の庶民が共に負け
    自国の余剰人員を削減することに成功した
    双方の支配者層が共に勝者となるのです。

  12. うん、否定はしない、おもちゃの類ww
    でもね、これを無視するか評価するかが、先進国になるか後進国のままかの分岐点
    世界初のものを作る!これに優るものはない

    • 実用性の有る世界初を作るか、
      実用性の無い世界初を作るかが、
      一流先進国と二流先進国の分岐点だなw

  13. そういやガラクタって一体なんなんだろ
    子供の頃の宝物なんてガラクタばっかりだったけど

    • たしかにね、
      そのガラクタが数十年後
      ウン十万になったりするんだよね

      鑑定団みてたら・・・
      大事に取っておけばとか・・・

      • そうか。
        俺の股間についてるものが、数十年後には価値のあるものに
        大事にとって置く

  14. 夢とロマンは世界最高だが、
    実用品としたらガラクタと言うしか無いな。

    今、このチームASIMOの技術を使って福島原発で使うロボット開発してんだろ?
    少しは社会に還元出来ればいいけどね。

  15. そろそろ日本のロボット開発は歌って踊れるだけから脱却してほしい。

  16. 二足歩行の研究から歩行補助マシンへのフィードバックも研究されてるぞ。
    http://www.honda.co.jp/robotics/weight/

  17. まあ実用的なロボット開発じゃ米軍にはかなわないわな

  18. AI付大型機械を人の生活に溶け込ませようとしたら
    二足歩行人型は必須

    獣の環境では不要だけどね

  19. 日本のロボットは実用性の無い『オモチャ』ばっかり。
    福一原発事故の際に消防団員がローテで放水しているのを見て、
    外国人は「何で無人放水車でやらないんだ?」って不思議がってたよ。

  20. ガラクタというよりはオモチャかなあ
    科学者のための知育玩具w、的な

    楽しく作ってスピンオフを期待

  21. 二足歩行は介護用を見据えた技術開発なのでは?
    軍事転用できる災害用ロボなんて法規制が厳し過ぎるし、需要ないから日本企業は作らんよ
    結局企業や技術の問題じゃなくて、日本として国のあり方の問題

  22. 科学に実用性なんて求めてたらどこかの国みたく永遠にノーベル賞も取れずに発展しないぞ(笑)

    欲望のために金を儲けても人類は退化するだけじゃね?日本は金持ちだけどそれを未来に投資してるんだ、バカ国みたいに財閥一族の私利私欲に使われてないってこと(笑)

  23. インターネットやパソコン、タブレットが登場初期はおもちゃだったのが、現在は無ければならない社会インフラとなったように二足歩行ロボットも無ければならないものになると思う。
    まあ、それも量産化されてニーズが高まり投資が活発になってからだと思うけどね。
    AIが発達したときに会話しようと思うのは二足歩行なんだし、階段を何段か飛ばしている気もするけど頑張って欲しい。

  24. 日本人の理想主義も良し悪しだなあ・・・
    ホンダのやってるヒューマノイド型の技術はまちがいなく世界一だが、頭の悪い奴ほどDARPAの軍事ロボットの実用性と見た目のインパクトだけですげーすげーと連呼する。

    • 目指してる方向性が違うんだからどっちが優れているなんて言えないだろ
      それを勘案せずにアメリカのロボットを賞賛する人間に対して「頭が悪い」なんて言うのは、それこそ頭の悪い行為だね

      • もうそういうピントのズレたサゲ工作やめたら?
        いかにも陰湿な嫌がらせしかできない半島猿らしいけどw

  25. ↑いや、軍事ロボットの実用性は十分スゲーだろ、アホか。

    福島原発みたいな危険な場所で役に立つのは、こういう実用性重視のロボット。

    • 読解力の無いアホ発見w

    • DARPAの軍事ロボットは実用性ないよ。
      どれも蹴られてもコケませんとか、重いものを持てるよー、
      みたいなヘビーデューティをアピールしてるだけで、
      現状では人間様がつきっきりでプログラミングしてやらなきゃ
      ドアノブも探して開けない、拳銃を認識して拾うこともできないレベル。

      それなら爆弾処理に使うアーム付のキャタピラ・リモコンマシンと大差ない。

  26. 日本は世界一役に立つものと世界一無駄なものにかなりの投資をする国

  27. 科学技術は、両方に使える軍事利用平和利用
    無駄のようで無駄でない遊びも必要
    それでいいんだよ必要なものだよ人間の性つうかなんつうか
    敗戦国だから、軍事利用だと叩かれるし平和利用という感じでいいんじゃない
    軍事利用だと国家機密閉鎖的にでき機密性が上がるからいいよねアメリカは
    平和利用だと購入され分解され研究されコピー簡単に作られ差がなくなり平等になって
    市場も価格差で負け最先端出しコーピーされ研究開発費が枯渇する
    ブラックボックスも裁判で情報開示せいとか外圧力かけられやすくなる内圧もスパイだし
    アメリカはいいよな~ある意味ハメられてるよね

  28. 結局日本の技術は素晴らしいてことだな。
    それが面白くない在日韓国人が、コメント欄で日本を貶めているということですね。
    毎回同じだな。

  29. こういう小さいことの積み重ねが大切なんだよ。日本は地道に日々研究を重ねる。最後は成功する。

  30. アメリカもアシモの衝撃に最初は作る気マンマンだったが、やってみたら技術格差が大きすぎて、20年たったいまだにラボのなかでワイヤー吊り上げ、ベルトの上で脚を動かすガラクタしか作れないからな。アメリカの軍産複合体が総力を結集して日本の一民間企業のロボティクスに適わない現実は傲慢なアメリカ人にものすごい衝撃だったらしい。

    結局、4脚でやってみたがそれもAIと運動の整合性で挫折低迷、予算獲得のためにクレーンみたいな作業手をつけたアホみたいなプロモ作ってたw

    単に実用性だけなら、ロシアみたいにキャタピラにロケット砲つけたモデルで良いんだよ。

    • アメリカのロボット事情についてニュースを適当につまみ食いしたレベルでしか知らないんだね
      よく知らないなら得意になってコメントしない方が良いよ

      • まったく知らないくせに必死で書き込む馬鹿半島猿w

        悔しいなら悔しいと泣き叫ぶほうがお似合いだよ。

  31. 0から1に進むのが一番大変だけど10だけを求める人には分かるまい

  32. これは100年後の未来の為の研究であって、目先の金儲けしか頭に無い、近代合理主義に毒された外国人には解らないよ。

    • アメリカとかは株主が煩いからな
      半期の売上でしか見てないから、即撤退、社長クビ
      100年先の開発とか許してくれるはずもないwww
      雇われ社長だから自分の任期で数字が上がってくれたらいいだけで
      自分の後の会社の将来なんて考えてない
      日本でも海外からの投資とか言ってるけど、投資家も考えものだな

  33. それはそうと、朝鮮人は水車を作れたの?

    タイ人は何百年も前に高度な水車を作ってたよw

  34. 現状はおもちゃ
    なぜなら、福島の原発で活躍できなかったからね
    ロボットってのは本来人間の代わりに何かするもののはずだから
    現状ASIMOはロボットですら無い

    これは俺なりの叱咤、ロボット産業はもっと頑張ってもらいたい
    あと軍事的に開発したほうがいいと思う、現状だと予算もつきにくいし歩みも遅いからね

    • もうそういう汚物顔民族・朝鮮人特有の回りくどい陰湿なサゲ工作やめたら?

      アシモのロボテイクスとAIは世界最先端(というか独走状態)だし、
      すでに実用化された医療用途のロボットにも応用されてる。

      実用性だけなら、30年前に世界中で採用された
      キャタピラつきの地雷処理ロボで良いわけだよ。

    • 厚顔無恥ってキミのことを言うんだと思うよ

  35. 技術開発さえしておけば有効な使用方法は誰か別の人が考えるから
    開発者の思惑とは全く別な使い方されてるなんてもの幾らでもあるんだから
    現在実用的かどうか騒ぐ馬鹿には思い付かんだろうけどな

  36. 技術の集合体であって、
    アシモ自体ガラクタでも良いだよ。

  37. 技術は転用出来るもんな〜。
    ポストイットのノリも、最初は粘着力の弱い失敗作のノリだったわけだしw

  38. 結局何の役に立つのか不明だからな
    aiboとかさ

  39. 汚物顔民族・朝鮮人特有の回りくどい陰湿なサゲ工作投下中

    • こういう品性の無いコピペを執拗に投下するほうがよほど陰湿な工作だと思うんだけど
      日本人か、日本人を騙った外国人か、日本人を騙る外国人を騙った日本人か(以下略)知らないけど迷惑な存在だね

  40. マイルストーンが公開されていないから、予想するしか無いが。

    取り合えず、①バッテリー性能・演算機・制御系の向上におけるスリム化・軽量化で、スピードや踏破性能の向上。と②認識系や自然言語処理分野のフィードバック。③動作の多岐化。
    は次までに進化させてくるだろ。

    そうだな。ガラクタとか思っている奴は、2020東京五輪に期待してくれ。
    たぶんそこを目標に、新型をぶっこんでくるから。

  41. 車をより発達させる為には、人間がやってる役割を車にさせるという考え方があるのかもね。
    ただ、ここまで作っといて、アイサイトみたいな物がスバルより先に出せなかったのはなぜなんだろう?
    ハイブリッドもそうだが、先にやったもん勝ちみたいな所があるのに。

    ところで、アイサイトの宣伝は間違ってると思う。
    前の車に付いて行く機能の方が、止まる機能よりインパクトもあるし、有用だと思うんだけどなぁ。

  42. 今のアシモは進化の過程にすぎず、最終の姿ではないという事です。

    • でも初期にお披露目してから何も変わってない気がするぜ

      • 朝鮮人の頭脳も理解力もうんこ食ってた時代から一ミリも進歩してない気がするぜ。

        チンパンジーに服を着せて先進国で3代飼うほうが賢くなりそうw

      • 顔認識、多数の声を瞬時に認識、指の動作、足の動作と進化し続けています。
        初期に比べると軽量で小型化もされています。

  43. 一般に公開してないだけでアメリカ軍はもっと構成のロボット開発してんだろうなあ
    表向けではケーブル付きの奴が発表されてるけど絶対フェイクだろ

  44. 韓国のロボットはAIが作れないからアメリカに無償で作ってもらってる。
    本体は10年以上前に技術公開されてるASIOMOの技術だし。
    しかもその事実が悔しいのか
    「これからのロボット開発はグローバルの時代、1カ国で作るのは時代遅れ」
    みたいな声明出してやんのwどれだ日本を意識してるんだろw

  45. そろそろ移動できるだけじゃなく
    本を見せたら本、鉛筆を見せたら鉛筆って判断できる機能をつけてほしいね

    • アシモは既に人間の顔まで識別できる段階なのに何言ってるの?

  46. asimoはヴァージョンVでasimov(アシモフ)になるのを
    目指してネーミングされたと人から聞いたのだけど
    ググってみたらどうやらデマだったらしい

  47. 確か、今は介護用に取り掛かってるんじゃなかったっけ?
    まだ本当の意味では結果を出してないけど、小型ジェット機まで出してしまった会社なんでちょっと期待してる。

  48. 何なんでしょうねw

  49. 停滞感??
    そんなポンポン進むかよw2足歩行だって最近の話だ、正直マトモに歩けるのは現在だって少ないぞ?
    玩具のロボットとは違うんだよ、バランスを知能で伴うか、構造で伴うか。
    今もロープ付けて開発してるのが現状、知能を伸ばすのは簡単じゃない、指先まで力の強弱をどう付けるか、軟いスプリングを付けタマゴを持たせるのは簡単、しかしタマゴを認知し力加減を知能でコントロールさせ掴まえるのは難しい。
    やっと歩けるようになった今、幼児は知恵熱中なんだよ、発展しようともがいてる時期。

  50. まぁ 今のところ高価なオモチャである事には
    違いない

    • 汚物顔民族・朝鮮人特有の回りくどい陰湿なサゲ工作投下中

      • 何でもチョンと絡めるなよ
        終いには 自虐ネタでもチョンって事に
        なるぞ

        • 汚物顔民族・朝鮮人が自虐を装った陰湿なサゲ工作投下中

  51. 彼らはまだ知らない
    アシモはコアパーツなのだ
    パワードスーツ「HAL」や、水道橋重工「クラタス」、テムザック「援竜」
    などと合体し真の力を発揮する・・・

  52. これはもう、日本人技術者の夢と希望がてんこ盛りなロボットだから。
    技術者の人達はアシモを見て、次はああしよう~とか、今後の課題点は~とか、色々と楽しい事を考えているだろうね。造る為の素材からして様々にあるようだし。
    想像力を刺激し、可能性の限界を実現しようと試みる。
    アシモというのはその為のツール。アシモの存在意義はそこにある。

    ―――とか何か言ってるけど、大抵の日本人はこういうロボットやカラクリが大好きなんだよ!!

  53. あれは技術デモンストレーションの塊じゃないの?
    これだけの技術を現実に形にできますってのを、
    興味無い奴にも解るようにしたもんだ。
    技術者の夢の遊び場でもあるし、パワーのある広告塔でもある。
    看板を指差して何の役にたつの?って聞かれても困るし、
    強いて言えば興味を持たれた時点で目標は達成している。

  54. 全てのものが今現時点で最高のパフォーマンスを発揮するものというわけで無い。
    アシモは遥か未来を見据えて作られている。

  55. asimoの足の技術で外骨格みたなの作って工場に配備してなかったっけ?
    一口にロボットといってもそこへいたる技術は色々応用されてるんじゃないかな。

  56. 外観が変わっていないし動作も大して
    変わっていないように見えるけれど
    中身は物凄く進歩しているんだよな

    日本が他で開発しているロボットや
    人工知能を組み合わせたらT-2出来るぜ

  57. アシモにはそろそろ膝を真っすぐ伸ばしていただきたい。
    そんでもっと軽やかに、はずむように歩いていただきたい。
    なんならバレエダンサーのように爪先立ちで歩いていただきたい。
    どうかペットマンにだけは負けないでいただきたい。

    • 胸と骨盤を直結させて、腰を作らず、膝を曲げて歩くのがホンダ方式なのですよ
      特許の問題で、ロボットに腰をつけるだけで、かなりの出資になるそうですよ

      脊椎動物 … 犬やネコや、鳩にスズメ、そして、鯨やマグロ … などは
      腰があって
      腰がかなり自由に動き回るので色々と姿勢制御が出来るのですよ

  58. どうも、ボストンダイナミクスの情報が古いな。PETMANは蹴りを入れても転倒しないし、転倒しても再自立出来るレベルだ、「歩行」という運動においては人間に追いついた。
    あとは、周辺情報の取得と判断歩行ルートの選定能力というAIに係る部分だけだ。伊達に膨大な予算を使ってはいない。ASIMOを現在以上にするには1企業のレベルでは不可能だ。日本だからこそ数十億という低予算であそこまで作れた。まあ、DARPAはボストンダイナミクスをグーグルに売り払っているので今後のロボット開発は鈍るだろう。ビッグドッグもチーターも米軍の選定から落ちている。グーグルは技術のばら売りをしてくるだろう。

コメントする

反応 日本