親日国タイの反応

タイ人「東京と京都、桜を見るならどっち?」

 

桜

タイの掲示板で桜の時期に日本に行くなら東京か京都かどちらに行ったほうがいいか話し合われていました。どちらも美しいし、それよりも時期や場所のほうが重要だよ、と話すタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月04日の人気記事TOP6

東京と京都、どっちで桜を見たい?

東京と京都の両方に行ったことのある人、どっちが気に入った?

まだ行ったことのない人はどっちに行きたいと思う?

いま、どちらに行こうか迷ってるところなんだ。

タイ人の反応

  • 僕は東京でしか桜を見たことがないんだ。
    京都は清水寺の写真を見たことしかないけど、とても綺麗だったよ。
    ただ、いつ日本を訪れるかで決めればいいと思うよ。だって、開花の時期が違うからね。
  • 時期によるね。
    もし、開花の初期に行くなら京都がいいと思う。
    でも、それより後だったら東京。
    わたしは、桜はどこで見ても綺麗だと思うな〜。アハハ。
  • 京都は凄く綺麗だよ。たくさん観光地があって、そこで桜を見ることができるよ。
  • 両方とも行ったけど、京都のほうが良かったよ。
  • 京都は古都っていう感じ、神社仏閣を見たり、古い建物を楽しみながら桜も見れる。
    東京は公園で花見をして、その背景に大都会が広がってる感じ。
    だから、二箇所とも雰囲気が違うよ。
    でも、実際どちらも素晴らしい場所だよ!
  • 満開ならどこでもいいと思うな。ただ、東京が一番安くつくよ〜。
  • 両方とも行ったことあるよ。どっちも凄く綺麗だった。
    良し悪しなんてつけれないよ。東京はきらびやかな美しさ、京都は落ち着いた美しさ。
  • 僕は東京、京都、大阪なら桜の時期に行ったことがあるよ。
    結局、どこでもいいと思う。大事なのは、満開の時期にちゃんとした場所に行くってこと。
    綺麗さの種類は違うかもしれない。でも、もっと大事なのはその時の周りの環境や桜の本数だからね。
    桜の木は同じなんだから、満開の時期に行きさえすれば、それだけで素晴らしい光景に出会えるよ〜。
  • 去年、ちょうど桜の時期に行ってきたよ〜。それに、今年も行く予定。
    東京でも京都でも見てきたよ。
    京都は凄く日本の雰囲気を感じられるよ。それに、京都で桜を見た場所はあまり人気の花見スポットじゃなくて、あまり人がいなくて良かったわ。
    東京も綺麗だったけど、時期が少し散り始めの時期だったの。上野だったから、とても人が多くて、京都とはまた違った雰囲気を感じられたわ。日本人の普段の生活の様子を見れて凄く良かった。
    だから、個人的には東京も京都もどっちも好き。でも、ちょっとだけ京都のほうが好きかな。この写真も京都で撮ったものだよ。
  • 京都が一番好き。綺麗で、穏やかで。それに、桜の時期にお寺によっては行事をするところもある。とても雰囲気があっていいの。
  • 僕もそれぞれ雰囲気が違うと思うな。
    京都は古い昔の街並みで、密かにロマンチックな雰囲気も漂う。
    東京は現代的でデジタルな街で、色彩豊か。
    でも、どこに行くにしても、ちゃんとした場所でちゃんとした時期に行くことだよ。
  • 京都は渋滞してるよ。
  • 東京で桜を見たことないなぁ。いつ日本に行っても、京都を懐かしく思っちゃう。
เพื่อนๆอยากไปชมซากุระที่ไหนมากกว่ากันครับระหว่าง Tokyo กับ Kyoto
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(76コメント)

  1. さすが世界の京都!

    • 大阪の造幣局の通り抜けもいい

      • 京都で一通り楽しんでから東京に行くべき。
        開花時期が違うからどちらも楽しめる。

        新幹線に乗って桜前線を南から追いかけるのは楽しいぞ。
        新緑の九州から桜が満開の近畿を経てつぼみでほのかに淡い関東を一日で見れる。

        • 東京押しキモイです

  2. 桜は東京に限る。
    まあ京都にも桜はあるんだろうが、周囲の人間性がなあ・・

    • ただの旅行で行くんだから人間性とかどうでもいいと思うよ?
      桜に人間性とか無いし。

    • 東京人が最高の人々なんてことは誰でも知っていることさ(笑)

    • 「あるんだろうが」如き?
      京都は確かに観光客が中国語という騒音を発してるけど
      京都の特に嵐山は桜の数もさることながら風情を付け足すと日本一だよ

      ただ京都にはかなりの回数行ったけど
      今まで行った各地の土産売り場やタクシーの運転手や旅館だけ比較すると
      京都人が一番偉そうで接客にはかなり問題があったな

    • 実際どうかわかんないけど、噂だと京都人って結構ツンケンしてるって聞いてる。
      でも、鎌倉の人もお高くとまってるって評判良くないよ(笑)
      古都の宿命なのかな?

      • 京都より神戸の方がお澄ましなんだか知らないがサービス業の人でも淡々としてたなー

    • あんたの人間性はたしかに素晴らしいね

    • 京都人の人間性は、嫁いだりすれば感じることで
      観光客には関係ないと思うよ・・・
      それに、すべての京都人が嫌な人ってわけじゃないしね。

    • 俺は東京出身だからかな、むしろ京都での花見の方に興味があるがな?
      お前、どこから上京してきたの?

      • でたよ
        何でもかんでも上京してきた人のせいにする奴
        東京ってお前みたいなのばっかだよな

    • 京都の人と話したら 排他的すぎて
      同県民も嫌う場所あるらしいな
      染井の桜は日本で唯一自慢出来る花だとおもうよ
      満開から散り際タイミングよくみるなら
      ツアー旅行では運しだいなのかもね

      • あ 京都府でしたな

  3. 休暇は一ヶ月前には申請しないと職場に迷惑がかかるし、飛行機のチケットも当日となると割引きがほとんどない。そもそも空席がなければそれまで。
    桜の時期に合わせて来日すること自体が至難。とりあえず成田か関空に来て、それからその時点で見ごろになっている桜の名所に向かおうと思っても、旅行のプランがあいまいだと入管でにらまれる。まあ、帰されてしまうのがおちだな。
    所得が5倍くらいになって、出稼ぎと思われなくなるまでは観光旅行なんてやめておいたほうがいい。タイ人に日本旅行はまだ早い。まだ1ドルが360円だった時代、ハワイに旅行に行ってひどい扱いを受けた日本人は多い。まあ、経済格差お考えれば当然だな。持ち出し制限があるから日本人旅行者の財布はかるくて、ろくな買い物もできないわけだから扱いが悪いのも当然。先進国に旅行したってみじめになるだけだよな、

    • 一ドル360円ていつの時代だよおっさん

      • うちの親の世代だよ。日本人が身の丈にあわない海外旅行して差別をたっぷり浴びて喜んでた時代だ。子の世代から軽蔑されたくなければ、今のタイ人は日本なんかに来るべきではない。海外観光なら身の丈にあわせてマレーシア辺りに行けばいい。少なくとも出稼ぎと思われて追い返されることはない。

        • あなたが親の世代を軽蔑しているのはわかった。
          でも、それと日本に観光で来るタイ人の子供世代が親世代をどう思うかはまったく別の話。
          そもそも、日本では一昔前の白人国家のように、有色人種に対する露骨な差別は殆ど無い。来て惨めな思いをしているなら、複数回来ているタイ人のコメが複数あるのはおかしくない?
          それと、タイ人に対して出稼ぎ警戒と自分の気分で入国拒否する国が隣にあるけど、日本は余程怪しくない限り、詳しく聞かれることもそう無い。

        • 日本はタイ人を出稼ぎだの差別することなんてまずありえませんけど
          何も買わなくて見下すような人間は日本の観光業にはいませんよ

          海外旅行が手軽になり観光客が至る所にいるこの現代にそんな古い時代持ち出してきてしかも白人国家と比べるなんて的外れな論理展開してあなたは一体何がしたいんでしょうか

          日本に来て欲しくない韓国中国の人の発言に見えて仕方がないほど必死なのはなぜでしょうか?

          タイの方は何も心配せず安心して日本に来て欲しいですね
          歓迎致します。

    • 職場の休み?チケットの割引?

      自分の短い物差しで他国の人を測るなよ。

      こっちまで恥ずかしくなってくる。

      • 休みたいときにすぐに休みが取れて、飛行機代は気にしなくていい、そんな極少数の事情は知らん、どこにでも例外はいる。例外はあくまで例外、タイ人であってもタイ人扱いされないだけのステータスがあるなら、日本旅行もいいんじゃないか。そんな例外ならスーダンとかソマリアにだっていることはいるだろう。

        • >タイ人扱いされないだけのステータス

          どんだけレイシストなんだよ。
          航空券の割引を気にする層は、日本人と言うステータス以外に頼る所がないのか?
          君、個人で頑張れ。

          • 金払いの悪い貧乏観光客が1000人来るより、プライベートジェットで乗りつけてくるVIPが一人のほうを歓迎したい。金のない今の日本の現状を考えると、外貨にならん観光客ばかりこられてもいまいち喜べない。観光客にもぐりこむ出稼ぎどもは迷惑だしな、できれば東南アジアの庶民は日本旅行を遠慮してもらいたい。
            所得が何倍にもなって、それなりの外貨を落とせるようになたら歓迎すればいいじゃん。そえが分相応というもの。
            旅行するなら自国と同等かやや貧乏なところがいい、差別されないうえに歓迎される。そらそうだな、自国と同じレベルの買い物をするだけで上客なんだから。

        • 在日は早く帰って下さいw

          • 誰が誰を呼ぶかなんてわからんだろうに

    • 気持ち悪いな

  4. 東京で桜を見るなら千鳥ヶ淵がいいんでないかな
    ため息が出るほど美しいぞ

  5. タイの人って凄いなー。
    よく知っているね。感心してしまったよ。

    開花の時期で場所を選ぶのが良いと言うのがベストアンサーだろうね。
    結局、桜が咲いてなかったら意味無いしね。

    東京も京都も違った魅力があるので好みの問題だろうけど、
    満開の桜を確実に見られる方を選ぶべきだと思うわ。

  6. 桜と言えば吉野だな
    造幣局もいいよ

    • 造幣局ならいろんな八重桜が一気に楽しめるから
      海外からの観光客なら得した気分になるだろうね。

  7. 奈良の吉野でしょうが!
    車の渋滞が凄そうだから今年は原付で行くよ。

  8. 周囲の建物込みで風情や情緒を感じたいなら京都だろうね
    ただ単に満開の桜をってんなら東京でもいいだろうね
    東京の方が海外からの旅行者にとって行きたい見たいって
    場所は多いだろうから。

  9. 「桜は東京に限る」って・・
    日本を知らなさ過ぎると思う。
    京都も素晴らしいが、河口湖辺りで富士山と桜を一緒に見るのも良い。
    単に花見をするなら公園で満開に咲いた桜も良いが、
    神社仏閣や日本の自然と一緒に桜を見る方が観光客には良いと思う。

    • 富士と桜・・・木花咲耶ですね、わかります
      東京だと上野が有名だけど、芝の方では東京タワーと桜って組合せがあるし、新宿中央公園の都庁と桜とか、御苑や離宮もいい感じ
      京都なら様々な寺社と桜の組合せが楽しめるね
      どれも違った良さがあるから難しい

  10. 桜といえば吉野の千本桜だろうな
    様々な種類の桜が植わってるし古刹や古くからの旅館も多いから
    より深く古き良き日本の桜を堪能したいなら京都より吉野の方がいい

  11. 日本に来た時に何処で咲いてるか調べて其処へ行ったら良いよ
    東京や京都以外にも絶景はあるから。

  12. 桜は結構、運があるからなぁ
    ピークは一週間くらいしかないし、強風の日の翌日は散ってしまっていたり
    名所でもお花見の人でごったがえしてるところだと、雰囲気がガッカリだったりするよ
    何より、あの青いビニールシートみると自分はそれだけで萎えてしまう
    地元に住んでいると行くタイミングが分かるけど、
    タイから観光で来るとなるとね、外すことも多いかと思う

  13. 俺は北海道最北端の知床岬の蝦夷桜を見に行きたい
    7月1日の海開きでも桜が見れるらしい
    桜の花見じゃ屋外で酒呑めないしね寒くて
    5月のツツジ辺りなら外で宴会したいなぁ

  14. 東京・京都だけじゃなくて、地方の地元の人にしか知られていないような場所に出会ったときは凄くうれしくなる。
    都内でもアチコチに桜並木があるよ。川の土手沿いに桜を植えているところも多い。
    ただ外国からの観光客には知られていないので難しいね。

  15. タイ人大歓迎 

  16. >結局、どこでもいいと思う。大事なのは、満開の時期にちゃんとした場所に行くってこと。

    まじでこれ
    満開の桜見てがっかりする奴はまずいない

  17. 梅ならダントツで京都と言うんだがね。
    桜(正確にはソメイヨシノ)なら、何処で見ても一定の水準に達しているから。
    あとは人がいるかいないかだね。自分は人がいない方が好きなので、近くの神社へ行ってます。

  18. 京都の桜は見たこと無いんだが、青森の弘前城の桜はすんげーぞ。
    あれはマジで凄い。
    タイのみなさん、北海道で海鮮を楽しんだ帰りに青森もオススメですよ

  19. 京都なら円山公園は騒がしすぎるから(学生・会社員の宴会で)
    嵐山をゆっくり歩くのがいいよ
    観光客なら近くでお弁当でも買って川沿いで座って食べたらいいよ

  20. 東京なら皇居周辺とかも本当に綺麗で良いけど・・
    すっっごい人だかりだよねーー!!

  21. タイの人たちの言う通り、行ったときに満開の場所で見るしかない
    でも選べるんなら吉野か弘前城かな

  22. 間違いなく京都がいいと思うよ
    上からも下からも美しいし、やっぱ規模が違うなって思う

  23. 都内は会社帰りに夜桜を見て、年に一度は京都に行ってますが
    桜は断然、京都!だなぁ。

  24. 関西、東京どちらも長く住んだが、議論の余地などないな。
    京都の桜は一生に一度は見ておくべきだろ。
    毎年桜の季節は京都中を歩き回るがそれぞれの場所に風情がある。
    有名すぎるような場所でもちょっと逸れると風情が楽しめる。
    円山公園に行くにしても、祇園の白川沿いを歩くだけで楽しみは倍増。
    毎年必ず行くのは蹴上のあたりから南禅寺、哲学の道かな。
    嵐山は日が傾く前に行かないと西の山ですぐ暗くなるから考えてプランを立てよう。

  25. 場所にもよると思うが、雪国は「梅と桜が一緒に咲く」ので、東北くらいの雪深いところがお勧め。
    多分知らない人が多いと思う。

    • 札幌あたりだと梅が後に咲いてたような
      満開の頃にはどうしても葉桜になっちゃうんで、花だけで咲いてる所見てみたいな

  26. 嵐山、円山公園、祇園、南禅寺とか全部観光客で混んでるよ。
    七条あたりの鴨川、稲荷ついでの疎水なら空いてる。

  27. 吉野の桜、人生一度は見てみたい。
    でも、その時期って周辺旅館も高そう。
    奈良に住んでた友達が東大寺の前のしだれ桜めっちゃキレイだって言ってた。
    京都もいいとこいっぱいあるけど奈良も知られてない良スポットがたくさんありそう
    でも、現実は桜の時期はとにかく杉の無いところに逃げたいんだが。

  28. 風景的には一長一短だよね
    現代的なビルの林立が背景になるか、古社仏閣が背景になるかの違いで、お好みかと

    桜そのものの鑑賞なら、田舎の人気のないとこでポケーッと見てるのが好きかな
    あんまり人が多いと鑑賞の邪魔なんよね

  29. 京都に住んでるけど
    桜なら吉野の方がいい気がする
    まあ時期が合わないとどこも駄目だけどね

  30. やっぱ桜は京都だろ。
    東京人の俺が、わざわざ桜見に京都まで行く位なんだから。
    東京は染井吉野が中心だけど、京都にはしだれ桜の大木が多いところがいい。
    歴史的な神社仏閣など、日本情緒が溢れる景観の中で見るしだれ桜は、
    本当にすばらしい。

  31. 期間さえ抑えれば日本中どこででも綺麗な桜が見れるよね。
    俺は山形の霞城公園で見たのが凄く印象に残っているな。

  32. 東京住みだけど上野がオススメ是非見に来て欲しい
    パラパラ散るころがベストで桜の数も物凄いから圧巻
    個人的に一番綺麗だったのが川に桜の花びらが落ちて一面ピンク色の川になってたところ
    川沿いに桜が植えてあって散り際なら見れると思うよ

    • 上野って公園のことか?たしかに桜は良いが毎年酔っ払いがどんちゃん騒ぎしてるから嫌だわ。

  33. シーズン中はどっちも人が多すぎてイマイチだなぁ
    自宅の庭園でのんびりするのが一番だ

  34. 桜はどこで見てもいいもんだよ。
    一番大事なのは桜前線を知っておく事だと思う。」

  35. 鄙の山に一木咲く山桜もまた格別なり

  36. 万朶の桜か襟の色 花は吉野に嵐吹く

  37. 東京の人間だが、毎年千鳥ヶ淵と地元の隅田公園で桜を見る。
    桜だけを写真に撮るなら東京だけでいいと思うが、建物とか含めてなら京都の方が良いと思う。
    京都行ってみたいなぁ。
    東京以外だと河津の桜しか見た事ないから、いつか日本中の桜を見たい。

    • お前近所の奴だな。
      俺と発想が全く同じ。

      タイの皆さん、東京なら千鳥ヶ淵が別格ですよ。
      非常に混んでますが行く価値はあります。
      特に夜桜は最高です。

  38. 金閣寺の少し上に隠れスポットがある事はじもぴーだけのひみちゅ
    (まあ麓からは徒歩しか移動手段がないのと、どんつきまで2kmくらいしか道がないなど不便な点もあるんだが、それらをひっくるめても両側全方位桜なので行けば文句も出ないでしょう)

    • 氷室道のことかな?

  39. 仏教徒の彼らには京都を薦めたい。

  40. 京都は景色はいいけど、交通が糞、かつ高い

    ソースは在住の俺

    • 京都って交通高いか?
      500円の一日乗車券でどこでもいけるじゃん

  41. どこの都道府県にも桜の名所が20や30はある。千本の桜もいいが、1本だけのもいい。
    五分咲きの蕾、八分咲きの中に少し葉が見える頃、満開になっての花吹雪。
    朝日に匂う山桜、花の下で弁当をつかう昼どき、友と酒を酌み交わす夜桜。
    通りながら眺めるのもいいし、花の下に腰を落ち着かせ、杯に花びらを浮かべるのも一興。
    桜にはいろいろな楽しみ方があるから、それぞれを楽しんでほしい。
    来年も桜が見れるなんて保証は誰にもないのだから。

    散る桜 残る桜も 散る桜 by良寛

  42. 考えてみたら、今まで東京の桜しか見たことないや
    秋に京都に行ったときの紅葉は本当に素晴らしかったから、きっと桜も綺麗なんだろうな

  43. 日本に住んでいるのに2年間も桜を見ていないや

  44. 京都駅⇔奈良吉野駅まで近鉄電車で往復で5時間かかる。
    向こうで坂道上り下りして、食事してやってたら一日がかりなんだよな。

コメントする

反応 日本