親日国タイの反応

日本もランクイン! 借金の多い国ランキング【タイ人の反応】

    2014年6月25日 17:56

借金大国

借金の多い国ランキングがタイの掲示板で紹介されていました。日本が入っていることに驚いたり、先進国ばかりだと感心するタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月01日の人気記事TOP6

借金の多い国ランキングTOP10

1位 日本 GDPの233.1%

2位 ギリシャ GDPの168.2%

3位 イタリア GDPの120.5%

4位 アイルランド GDPの108.1%

5位 ポルトガル GDPの101.6%

6位 ベルギー GDPの97.2%

7位 アメリカ合衆国 GDPの85.5%

8位 フランス GDPの85.4%

9位 ドイツ GDPの81.8%

10位 イギリス GDPの80.9%

タイ人の反応

  • 日本は一番借金が多いけど、問題はヨーロッパの国々より小さいでしょ。
    だって、その借金のほとんどが国内からのものじゃなかった?
    それに、これは大国ほど借金も多いっていうだけじゃない?
    ドイツ、アメリカ、イギリス、フランス。
  • それで、タイの借金はいくらなの?
  • 誰から借金してるの?
    • 中国じゃない?
      アメリカも中国からたくさん借金してるみたいだし。
  • 日本が入ってるなんて思わなかった。あんなに技術の進歩した国なのに。
  • 確かに日本の借金は世界一だよ。
    でも、その借金はほとんど国内の銀行グループからだよ。三菱、住友なんかのね……
    だから、借金は多くても、自分の国の国民に対するものさ。
  • 先進国ばかりじゃないか。
  • ショック!!
    タイが入ってないよ :onionhead020:
  • 日本が入ってるなんてショック!!
  • おお〜。影響力の大きな国ばかりなんだね。
  • タイの借金だって少なくないよ :onionhead031:
  • 借金して、こんなに国が発展するなら是非借金をしたいよね。いくつかの国はまったく正反対だけど。
  • 発展している国には借金が多いものよ。
    道路や電車、学校を作ったり、他にも公共の利益のあるものに、しっかり投資をするから。
    一方、借金を増やして破綻する国は、そのお金を直接国民への助成金やバラマキに利用する。
    そういったことを続けると、借金の金額が巨額になって、破綻してしまうんだわ。
  • これらの国が借金が多くても不思議はないよ。それだけ投資をしてるってことだからね。
    でも、ギリシャとポルトガルは違うかもしれないけど。
  • 日本は借金がたくさんあるけど、同時にたくさん貸してもいるんじゃない?
  • ヘタリアを思い出したよ :onionhead017:
10 ประเทศที่มีหนี้มากที่สุดในโลก !!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(102コメント)

  1. >その借金はほとんど国内の銀行グループからだよ。
    >借金は多くても、自分の国の国民に対するものさ。

    日本は借金大国とか破綻するとか言ってる日本人より
    タイ人の方がよっぽど理解してるな(´・ω・`)

    • うむ…
      義務教育の中学辺りで公民とは別に
      経済入門とかは導入してもいいと思う

      • 完全同意。

    • 日本の借金は国内への借金だって言いに来たのに、すでに言われていたでござる。
      知識人が多くて助かるね。

  2. 日本はお望みなら明日にも借金全額返せます

    これだけ金融緩和しても円が買われるとか
    世界最強通貨は完全に円ですね

    • ど、どうやって、、、。。
      まさか造幣局で刷るのか?

      日本マンセー怖すぎるぞ。

      • これはちょっと簡単に言い過ぎてるてるけど、あながち間違いじゃないよ?
        本スレのタイの人がいくらか言ってるけど、日本の借金(国債)は
        ほとんどが日本人に買われているという事と
        日本は国外資産をかなり持っているという事で
        急激な経済破綻がない=安心感があると判断されているんだ。

        ただ、日本がいきなり借金をすべて返そうとすると、世界経済にものすごい影響が出る。
        アメリカは、自国の国債を売られるだけで終わるかも知れないし
        有名なIMFにかなりのお金を日本は出しててそれが止まると
        国際的な貸し渋りが起きるかも知れない。

        もちろん自分は経済学者じゃないし、借金があっていい事だとも思わないが
        日本が世界経済における役割は小さくはないって事は確かかな?と思ってる。

        • >日本が世界経済における役割は小さくはないって事は確かかな?
          小さくないどころか仮にも世界三大基軸通貨の円を有する国。
          ほとんど日米欧で世界経済を回しているといっても過言じゃないわけで。
          後借金大国である反面、保有資産も世界一という矛盾も抱えてますwww
          結果純資産としてはプラスなのです

          公共事業や研究開発、社会保障など先進国は発展する以上借金が
          増えるのはむしろ当たり前で、増えない方がおかしいのです。
          確かにこのスピードがあまりに急だと、まずいのは事実だけど。

          実際EU圏はドイツ以外、軒並み破綻危機の可能性が高いし、アメリカも緊縮財政で
          かなりやばい状況。そんな中日本はまだまだ元気な方。
          とはいえ原発止めてエネルギーコストが増大しているので、
          早いとこ反対派封じ込めて再稼働してほしいもんだが。

          日本の国債はあんだけ国の借金が1000兆突破~とか騒いでる連中をよそに
          低金利でもよく売れる。デフレ社会だけど日本だけじゃなく、
          世界中がそんな感じだし、まず破綻しないという信頼性の賜。
          アジア通貨危機の中、日銀砲で群がるハゲタカをまとめて始末なんて芸当が
          出来るのは日本くらい。

          瀕死になりながらもあの腐った地獄の民主政権の円高3年間を耐え抜いた実力は
          並ではないわけですよ。
          他の先進国ならまずデフォルトしてましたからあの状況は

      • いや、彼の話は極論だが可能と言えば可能だぞ
        1000兆も刷ってまいたら一時的に極端なインフレになるけどな。
        でも日本はいまデフレだから100兆円くらい今日明日すってばらまいてもなんともならんけどね。
        でもいいんじゃyねーの、デフレやめたいでしょ?

      • 政府の借金より資産の合計の方が多いんだよ。
        でも返済するには資産を始末しないといけない。
        つまり米国債等を処分する事になり、外国の方が困る事になる。
        と言いたいけど、国内余剰資金が250兆程あるから、その気になれば国内で十分その分調達しなおせるから余裕で返せる。
        国内だけの借金なら、政府の財産が民間に払い下げられる形で処理すれば何時でも処理できる。まあその後の運営で余計な借地料なんかが発生する事になるから借金したままの方がましなんだけどね。

      • 日本国債は電子化されているから、日銀の口座にある預金データ書き換え+売買契約書の印刷+捺印の作業だけで済むと思う。

      • 買われてる相手というのは、実は大した問題じゃなかったりします。

        例えば、豪州は国債の七割を外国人が持っているが何も問題になってないのは何故か?
        答えは、全て自国通貨建て(豪ドル)だから。

        自国通貨というのは、それぞれの国(政府)に通貨発行権があるので、その通貨建ての国債のデフォルトは制度上あり得ない。

        ※ロシア通貨危機の時のロシアは、ドサクサで自国通貨のルーブル建てもデフォルトを宣言しましたが、これは例外中の例外。

        日本も同じように、政府の負債(極わずかの外貨建てを除けば)ほぼ全てが自国通貨建て(円)でいつでも返せる以上、奥さんが旦那さんの稼ぎの中のお小遣いから毎月一万円借りて生活費に当ててるのと同じような事だと思って良いです。(家計に例えるのは余り良くは無いのですが・・・)

        ギリシャやアイルランドが問題になったのは、ユーロという自国に通貨発行権の無い共同通貨だったからに過ぎません。

    • リーマンショック→円買い
      東北地震→円買い
      ギリシャショック→円買い
      ウクライナショック→円買い

      なぜなのか….ww

  3. タイの方々は、日本のマスゴミより賢いね。
    日本の借金は、公務員に国民平均の倍の給与を支払い続けてきたことが原因なので、公務員の借金です。

    • >日本の借金は、、、公務員の借金です。

      これもあまり賢いとは思えませんが、、、。

      • 景気がいいときは気にもかけないくせに、いざ不況になれば「公務員は楽してるのにずるい!」というのは日本人の一種の病気みたいなものです。
        実際は大半の公務員はかなり苦労してますし、そもそも公務員になるのも楽ではないんです。文句ばかりではなく現実を知るのも大事ですよね。

        • 公務員脳は恐ろしいですね。あなたこそ現実を知るべきです。
          バブルの時も、景気が良かったのは一部の業種だけで、平均で見ると常に公務員のほうが高いです。
          http://www.isfj.net/ronbun_backup/2005/ronbun/keizai/bun/Honma_bun.pdf

          • まあ公務員はそれだけなるのが難しいからな
            だからみんな公務員になれって言うんだし
            公務員になれるのは一部コネもあるが
            基本面接試験と筆記試験に受からないとなれないから
            学力が足りない人間や経歴に傷のある人間はまず無理
            それまでの努力の差が出てるだけだから別に公務員が給料高くてもなんとも思わん
            公務員になれるだけの能力がある人は文句言う前に自分が公務員になるだけだしな

          • 給料安かったらいい人材が官僚にならなくなるじゃん
            平均以下の給料ってことは平均以下の人材を採用するってことだぞ。それでいいのか?

          • 公務員一人辺りに支払う給与なんて高くてもいいんだろ
            問題があるとすれば極端に保護されてる事と
            仮に人材のスペックが高くても効率的に使えてない事だ

            まあそんな事より、借金の理由を「公務員に国民平均の倍の給与を支払い続けてきたことが原因」とか言っちゃうのはどうかと思うよ
            別に公務員擁護じゃなくて、これじゃ極端すぎて正当な主張ではなく個人的妬みにしか見えなくなるんで
            せめて原因の一端とか、そんな極端な部分ではなく全体を指して公務員の怠慢とかボカした言い方にすべきだね

          • 有能な国家公務員には能力に見合った高額な給料を払えばいい。
            そこら辺の役所で無駄飯を食ってる「言われなきゃやらない」「言われた事しかやらない」「言われた事すらやらない」の木っ端役人の給料なんかは民間の半額で充分。

  4. いつになったら「借金ランキング」じゃなくて、「外国に対する借金ランキング」になるのか・・・

    • ほんとそれな
      まぁ日本も国内の対してとはいえさすがに多すぎるけど

    • そのランキングは興味あるなw
      アメリカがトップ3に入る事は間違いなさそうw

    • ほんとこれ
      GDP比なんて、ほとんど意味が無いよな

      • 日本の会社が海外に持ってる工場からの利益はGDPに加えるけど、その工場の生産活動はその国のGDPになる。労働者はその国だけど、資産は日本(の会社)の物なんだけどね。
        国力という意味でのGDPはホント意味がない。

  5. 海外資産もトップクラスだよね。

  6. 日本は借金してまで他の国助けてるんだよ。

    貸付金ランキングってあるのかな。

  7. そりゃまぁ世界一の債権国なんでね。
    借金は95.2%が国内だし。
    日本を壊そうと思うと結構大変だよ。

  8. 借金とかどうでもいいから在日なんとかしろ

  9. マーケットで信用失うのは一瞬
    例え海外資産が多くても国民の国債保有率が高くてもとっとと
    財政再建の道筋立てないとえらいことになる

  10. というか日本を潰そうとすると道連れ倒産しまくる国がありすぎるので実質的に無理な状況
    伊達に世界一の債権国じゃない

  11. 破綻教信者は曖昧な言動やプロパガンダで言い訳を繰り返します すでにデータと確かな理論で論破された破綻虚偽情報を恥ずかしげもなく繰り返し言ってきます その破綻教信者達のバックには、破綻詐欺で手数料を儲けようとする証券会社系の経済評論家(F巻等) 増税を煽り、利権を拡大したい財務省 または、財務省の発表情報をそのままリークするバカマスゴミ そして、そうした情報を鵜呑みにするバカ日本人と、それを理由に反日キャンペーンを張るブサヨとトンスラー それが財政破綻原理主義者の正体である。

  12. これって債権と相殺したらプラスになるんじゃないの?
    借金が多いって騒ぐけど貸してる方はどうなのよといつも思うんだが。

    例外はあるにせよ、
    多額の借金ができるってのはそれだけの信用/信頼があるって事なんだけどね。

  13. これだけ借金してるんだから
    儲かってる中韓様には一銭も出せんな うん

  14. 国内の借金だから大丈夫~とか本気で言ってるの?
    どこから借りていようと返す義務はあるんだぞ。
    利息返済するだけで毎年日本がどれだけ金払ってるか・・・

    • 利息返済で日本国民が儲けてるて事なんだけど解っているのかな。

    • あと「毎年日本がどれだけ金払ってるか・・・」 毎年どれだけを詳しく。

    • 国内の借金だから返済しなくてよいと言うよりも、
      100%円建ての借金だからデフォルトの心配はない

    • 円の取り付け騒ぎは、国民が貯金を一斉に引き出す事態にならない限り起こらない。
      そのような緊急事態が起こったら、日銀が大量に札を刷って返すことになりインフレになる。
      しかし、貯金を引き上げることで自分の資産価値を暴落させるような行動を、群衆がとることはあり得ない。
      よって二重の意味で、円のデフォルトはない。

      大体ホンキで日本がヤバいと思ってるなら、全て外貨に変えてとっとと国外逃亡しろよ。
      大丈夫だと思っているからこそ、中韓は紫ババアとかを使って儲けようとしてるんだよ。
      寄生虫は健康な宿主に宿らなきゃ自分もすぐ死ぬことになる。

      • なんかそんな騒ぎがいつだったかあったな
        チェーンメールで預金が引き出せなくなるかもしれないとかそんなのが送られてきた事件
        あれって大本は一体どこから発せられたんだろうな

        ……まさかね

  15. 国内から借りてるにせよ借金が多いことはあまり良いことじゃない。

    • 国民が金を使わないから政府が無理やり回してくれてるという事
      金を使える先を作るのも政府の仕事といえば仕事だけれど、
      其の部分を民間(グローバル市場)というのに任せたら
      結局、企業が目先の内部保留と株式のみでプールしたので余計に閉塞した
      国内に安定雇用もないのに金つかえるかってのが国民の本音なんだろう。
      国民もなんだかんだでデフレに加担はしているんだけどね

  16. 日本は借金だけには自信がありますwwww

  17. 日本のマスコミより解っているとは。

  18. 対外債務と国内債務を同列にするとかアホすぎる
    日本は対外国では債権国だから貸してるほうだろ

  19. 割と詳しいもんだな

    まぁ国内借金だから大丈夫って訳でも無いけど
    デフォルトは無いにしろ対外価値を失う可能性はあるからね

  20. いや、本当に憂慮すべき問題。
    だから日本は世界第二位の経済大国、中国に
    ODAをする必要は全く無いよね。
    国連分担金も下げないとね。
    韓国に貸しているお金の取立てをもっと強化しないとね!

  21. 真っ赤になって中国韓国に経済支援を行いなおも終わらない要求が続いている。
    そのほか、国連では最もお金を払っている国の一つであり、
    世界各国に対する経済的な支援を借金してまで行っているのが日本。
    借金主は日本国、支援者が日本国民。
    世界よ、これが日本の誠意だ。なおも終わらない要求をされるような覚えはない。

    • そのほか、朝鮮戦争などの難民が押し寄せ、日本国民がそのおびただしい数の朝鮮人を生活保護で養っている一方、ポルシェを乗りながら億の年収があって生活保護を受けている韓国人がいる。生活保護をうけて他人に迷惑をかけるのは恥だとして保護を遠慮し餓死者が出るのも今ある日本国民の現実。寄生虫はもはやおなか一杯。生活能力がなかったら、祖国に帰って保護してもらえ。

  22. 確かに国民からの借金だけど、これから少子化で人も少なくなってくるし不景気だし、いつまでもそれにあぐらかいてられるような話でもないけどね

  23. 天下りとか生活保護の不正受給を何とかしてほしい
    現役天下りとかも結構あるみたいだし・・・
    後、議員とか多過ぎだと思う

    • 議員は多いとかいうより無能議員が多すぎなだけ
      有能議員が少なすぎなだけ

  24. 信用経済は、信用があるところが、借金をしないと、金が生まれてこないから、信用がある国家が国としてある程度借金をするのは仕方がないというか、必然

  25. 貸付分があるから、まだ大丈夫だが踏み倒されたら怖いな。

  26. まぁでも実際は先進国もみーんな借金が増え続けてる状態なんだけどね。
    特に内容的には欧州がやばすぎる。アメリカも今やばいか…
    それらと比べると日本はまだまだ安定しているよ。

  27. やべえええええええええええGDPの230%だぞ!
    アジア(中韓)に支援なんてしてる場合じゃない

  28. アメリカも州ごとの借金を合計したら大変なことになる

  29. すげえタイ人もわかってるのがちらほら・・いるね(分かってないのもいる)
    日本は大部分がわかってないのばっかだもんなwww
    国民から借金してるって聞いてもわかんないのばっかだからな↑のヤツみたいに

    • いや、それ皮肉だろう
      もう中韓に支援すんなってことだ言わせんな恥ずかしい

    • 未だによく「国民一人あたりの借金はXXXX」とか言うメディアを何とかしてほしいわ

  30. 日銀の現在の国債保有量は約600兆円ほどです。
    一昨年まで、年間の買取額は約20兆円でしたが、去年から約40兆円に引き上げています。
    このまま、買取が進めば10年ほどで国債の日銀保有量は90%超えます。
    要するに輪転機を回しているだけなので心配は要りません。
    日本政府は海外にも国民にも借金などしていません、形式的に日銀に莫大な借金が残りますが、インフレを待ちながらゆっくり返していけば済む話です。
    これがユーロ各国違って、通貨発行権を持つ国の強みなのです。

    • はいはい嘘乙^^;

  31. 国民から借金して、外国に金貸してるのが日本

  32. 大雑把に言えば、海外を考慮しないで国内の話に限って言えば

    ・個人預金総額+法人預金総額+政府の預金額=0 つまりは

    ・個人預金総額+法人預金総額=政府の借金額 が成り立つ

    当たり前の話だけど、金を貸す(預け手)からには、引き受ける先(借り手)がなければ成立しない
    これはマージャンの点棒と同じ事で、何処かが増えれば何処かが減るに過ぎない
    つまりは政府が借金を返すと言う事は、個人の預金額を減らすか、会社の預金額を減らすかいずれかになる
    大まかに

    ・個人の預金額が増えれば、生活に余裕が出来て消費が伸びる傾向にある。逆に減れば、消費も冷え込み最悪の場合自己破産する
    ・会社の預金額が増えれば、経営に余裕が出来て投資が活発になる傾向にある。逆に減れば、投資も縮小し最悪の場合経営破綻する
    ・政府の借金額が減れば、貨幣の信用が上がりデフレになる傾向にある。増えればインフレになる傾向があり、最悪の場合ハイパーインフレになる

    こうなる
    政府の借金は、消費と投資と物価変動を見ながら大小を調整していくものであって、対GDP比で大小を比較するとか全く見当違いもいいとこ

  33. 借金も債権も世界いちぃぃいいいい!

  34. 借金の多さは信用の強さか当座の喫緊性だからな
    金利支払っても黒字出せるなら運用成功いいじゃないか
    そうでなくなった時、レバが逆に働くのは怖いが…

  35. >確かに日本の借金は世界一だよ。
    >でも、その借金はほとんど国内の銀行グループからだよ。三菱、住友なんかのね……
    >だから、借金は多くても、自分の国の国民に対するものさ。

    >日本は借金がたくさんあるけど、同時にたくさん貸してもいるんじゃない?

    どっかのアホどもよりも詳しいな

    • おっと、紫ババァをdisるのはそこまでだ!

  36. アメリカの借金って日本の10倍以上だったような・・・
    デフォルトしたのか?

  37. 問題のあるヤバイ国もあるけど、日本はかなり健全だと思うけど・・・
    金利の低い国債が、即効で売り切れるのがその証拠
    問題のある国だと、金利高くても売れないし

    金は血液と一緒
    循環しなければ血の流れない部分が壊死するだけ
    定期貯金だって、結局は銀行や郵貯の運用利益で金利つけてる
    預けてるほうは何もしていないつもりでも、預かってる金融機関が動かしてる
    政府は法整備したり補償したりしてるし、国が国民から借りて輸血してるようなもの

    個人の懐に溜めて、国内の金融機関に預けもせず、国外に持ち出すってのはマジ論外w

  38. 恐ろしくデフレなんだから、適度なインフレを起こせば問題ないと思う。
    インフレが10%進めば借金も相対的に10%減るわな。

    景気良くなればどうにでもなる。
    ただ消費税などの税率を上げるのは辞めろよな。
    まだ、金額が上がるほうがマシなような気がする。

    • 物価だけ上げるのは簡単
      でも民間の給与が上がらずスタグフレーションになったら、
      国民の生活は結局楽にならないどころか悪化する
      さあどうしましょ、ってとこで色々頑張ってるのが今だな

      • じわじわと物価を上げて追随するように給料も上げていかないと破綻は目に見えているからね
        単純にバラ撒きやるだけじゃ無論なんの解決にもならない

  39. 国内の借金だが潤うのが日本の銀行が主ってのも意外と問題。
    借金額は海外への見せ掛けの意味もあるし
    ただそれを知ったうえで吸い上げてる米はなんとかしないとマジでやばい

  40. 今日明日、突然日本経済が崩壊することはないと投資家は見ている
    そう、ゆるやかに衰退し滅びていくと思っているんだ

  41. まあ日本の借金もヤバイけど
    50年後ぐらいを見てヤバイって感じだわな
    逆に借金が多いってのにすぐには問題にならないから無駄使いしまくってる

    • その通りだな
      この国にいたって未来はないから早めにアメリカなどに移民し始めた方がいい

    • 無駄遣いってなんぞ

  42. 日本には私も貸してるからな

  43. 日本は23年間連続で世界最大の債権国なんだが

  44. 借りている額だけを見て借金と呼ぶ風潮が全く理解できない。
    その定義では運用で食っている銀行が借金まみれになるぞ。
    借りている額と貸している額の差額を普通借金と呼ぶのではないか?
    そして日本は世界最大の債権国なはずだが。

  45. >一方、借金を増やして破綻する国は、そのお金を直接国民への助成金やバラマキに利用する。
    >そういったことを続けると、借金の金額が巨額になって、破綻してしまうんだわ。

    お~い民主党聞いてるか~www

  46. タイの人でも理解してるのに日本のマスゴミときたら…

  47. 外国とか国内とか、円建てとか$建てとか、すら瑣末な話で
    粗債務(資産を引かない額)を比較する意味がなんかあるの?
    借金100万円の人と、1000万円の人とどっちが裕福?
    答え:資産がわからないと答えようが無い

  48. 金利見れば一発だけどな(長期金利0.6%)。
    何で世界一の政府債務国なのに、
    国債の金利が世界最低(=信用が高い,破綻するリスクが低い)のか。
    つまり借金(政府債務)の額の多寡は、
    破綻する/しないの材料ではない(材料あっても一要因でしかない)ってことだ。
    まあ、日本経済の問題はそれとは別のとこにあるんだけどな。
    それでも四半期ごとに債務公表して破綻を煽る日本のマスゴミよりタイ人のが賢い。

  49. 日本政府ははマクロ経済において世界一健康的な政府だと思うけど
    民主党時代はインフルエンザみたいな状態だったけど

  50. 外国人から見た「日本は借金が多くても大丈夫」という意見は、
    「何かあっても大損するのは、日本人だけだから大丈夫」という意味だろ

    日本人は徹底的に国=政府や官僚に馬鹿にされ、搾取されまくってるんだよ

  51. ゼロ金利でも銀行に預けちゃう日本人w
    それだから銀行が金利の低い国債を買うことが出来るwww
    銀行がこれだと海外だったら投資にまわすよね

  52. そうでもないぞ。ぶっちゃけ、みんなが思ってるほど甘くはない。日本の借金大丈夫って思う方がおかしい。日本は無制限に借金できるのか?なぜ、復興予算と社会保障の増大を借金で賄わすに、消費税の増税するのか?説明頼むよ。借金の累計1500兆で破綻するよ。今は、累計1100兆円。

    • >なぜ、復興予算と社会保障の増大を借金で賄わすに、消費税の増税するのか?
      ・目標は中福祉中負担国家
       北欧レベルまでは行かなくても、増加する高齢者を税金でフォローできるような
       体制を作ろうとしてる

      ・この件に限らず、財政健全化をやろうとしてる事をアピールしないと、
       為替相場や金利に悪影響が出る
       今の政府は、その辺の動向にはずっと神経を尖らせ続けてる

      >借金の累計1500兆で破綻するよ
      むしろ、この根拠こそ一体全体何?こんな話聞いた事もない

      ちなみに、過去に100兆の時点で既に破綻するとか言われていたのが、今はその10倍
      でも破綻してないどころか、日本国債の格付けも高い
      どういうことでしょうね

  53. 国:債務者
    国民:債権者

    国民が借りてるんじゃなくて、国民は返してもらう側だから

  54. >なぜ、復興予算と社会保障の増大を借金で賄わすに、消費税の増税するのか?

    財務省の脊髄反射
    単に借金増やしたくないだけ
    理由はない

  55. なんだ、国債の話か・・・
    対外債務の話かと思った。日本は世界一の債務国アルニダ!!ってどっかで見たような・・
    でも、対外債権も一番多いニダ・・・・ 
    差し引き資産額の黒字も最大で、二位の中国の二倍アル・・・

  56. 実は日本の借金は全額ビットコインで、今日破綻して全てチャラになりました

  57. タイ人は日本の借金の実情がよく分っているねぇ。
    日本人ですら何処から借金しているのか未だに理解できていない情弱がいるってのに

  58. いつまでも国内からだから大丈夫なんて言ってられないんだがな
    他人よりまだ身内から借りれて余裕があっただけで、もう限界が近い
    国内から借金だから余裕と思ってる奴は情弱
    日本人が銀行から一斉に現金引き出す事態になったら一瞬で日本は終わる

  59. 他国と比べれば、国内で回ってる分マシだけど、だからって笑ってられる程の余裕ある状態じゃないんだけどな

  60. バブル期が一番政府の負債が小さかったですわ
    バブル崩壊するということは、デフレになり政府が歳出を増やして経済の下支えをすると同時に失業対策で国民への社会保障費を増大させないといけなくなってますから。

  61. デフレで国民はお金を貯めたがる。
    政府が経済対策をするも、量が不十分で復活しない。
    政府がチビチビ使ったお金は、国民がまた貯め込む。
    こうやって銀行預金ばかり貯まる。

    銀行は貸し出さないと、預金者への利子払いが出来ずに倒産する。
    安全で確実な貸出先が無いので、仕方なく国債を買う。
    で、政府はまた不十分な対策しか打たない。

    これじゃあきりが無い。

コメントする

ニュース ランキング 反応 日本