親日国タイの反応

タイ人「韓国の100年前の写真が韓流ドラマと違うwww」

 

100年前の韓国

李氏朝鮮時代末期、1890年から1903年に西洋人が朝鮮を訪れて撮影した写真がタイで紹介されていました。韓流ドラマとの違いに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月26日の人気記事TOP6

1890年から1903年の韓国

今日はいまでは見ることが難しい1890年から1903年の韓国ソウルの写真を紹介します。

新しい日傘を試す韓国女性

タバコと賭け事と噂話

高官の家族

ソウルの近道

街壁に登る子供

平壌の路地の賑わい

ソウルの小道

豆挽き(ソウル)

ソウルの大衆食堂

ソウルの鶏売り

木炭を運ぶ(ソウル)

ソウルの近く、龍山の漢江

ソウルの道で

ソウルの学校、パイプを吸う年老いた教師

ソウル郊外の漁師

ソウルで馬具を履かせる鍛冶屋

大きな日本国旗の下に集まる韓国人、バスタオルほどのサイズの韓国国旗

何かを突く人

1903年ソウル、Officials of the Imperial Department of Communications

ソウル、寺の前の韓国の紳士3人

像に祈る韓国人

仁川の道で穀物をふるいにかける二人の幸せな男

身分の高い女性

1899−1900年、荷物を運ぶ老人

1903年、ソウルの男子校での教育

1903年、親戚を訪ねる夫婦

1903年、韓国軍大臣、子供と孫とともに

1900年ソウル、韓国陸軍のチーフコマンダー MIN YUN HUAN

ソウルでの結婚式

ソウルの山で大きな荷物を運ぶ男性たち

ソウルのファーストクラス交通機関

ソウルで高階級の少女が利用するリムジンサービス

ソウル、幸せそうなおばあちゃんと子供

ソウルで人気の大衆食堂

これらの写真を見て、100年前の韓国は当時の僕らの文化レベルと大差がないと感じました。

それなのに、たった100年でどうしてこれだけ変わってしまったんだろう?

彼らが発展する速度は本当に早過ぎる!

タイ人の反応

  • パイプが長〜い :onionhead064:
  • ドラマは :onionhead057:

    事実は :onionhead067:
  • 朝鮮の発展はその時代にどこに支配されてるかで変わる。
    北朝鮮=中国、韓国=アメリカ。
  • 映画とまったく同じだね :onionhead065: :onionhead065:
  • 韓国人の多くは、もし整形しなきゃ、顔が大変なことに :onionhead020:
    • テジャングムには騙されたよ :onionhead026:
    • すべての作品がそうだよ。
  • 「整形なら貴方を助けられる」ハハハ。
  • 韓国に行ってきたばかりだけど、いまは国中みんな同じ顔だったよ :onionhead045:
  • :onionhead060: :onionhead060:
  • 北朝鮮のも見せてよ :onionhead061:
    • この当時の朝鮮はまだ南北に分かれてなかったよ。

  • どれどれ、向こうはどうなったかな?
  • 彼らがいまどうしてこれだけ発展しているかを書いた文章はないの? 凄く興味がある。
  • 南北に分かれてなかった時代だね〜。
  • 韓国はピンチをチャンスに変えた。でも、タイはチャンスをピンチに変えるのさ。 :onionhead060:
  • 彼らは本当にすごい速さで発展したね〜
  • ドラマに完全に騙されてたよ。
    まるでミャンマーじゃん。 :onionhead065:
同じく日本の100年前の写真と、それを見たタイ人や台湾人の反応も紹介しています
100年前の日本の写真を見たタイ人の反応
100年前の日本の写真を見た台湾人の反応
@@ ภาพ “เกาหลีใต้” 1890 – 1903 Part 1 Part 2
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(273コメント)

  1. まだ乳出しやトンスルには辿り着いていないのかなw?

    • 乳出しの写真は、あったとしてもタイじゃ公開できないんじゃないかな?
      規制厳しいから

    • 最初の方の二人の女性の右側。出してるように見えるけど違うかな?

  2. けっこう鮮明な写真がいっぱいあるんだな

    • 日本併合後の写真も出すべきだったよね。
      そうすれば、何故100年であんなに発展できたんだ?!っていう問いの答えになったのに。

      • ※51175
        先ず電信柱ある時点で既に日本のインフラ整備が始まってる訳ですよ
        日本統治以前、白丁へは「藁葺き以上の屋根を作るな!」と言われてた
        瓦葺き屋根もありましたでしょ
        100年前の写真が韓流ドラマと違う?
        当り前ですよ、韓流ドラマは9割方虚飾ですから

        • まぁ大韓帝国時代は日本の保護国だからね

        • 9割じゃなくて9割9分9厘が嘘。
          元々ろくな染色技術も材料も無いから白無地の服だったのに、そういうのを無視した所為で小道具の一つ一つが妙に安っぽい。あの「なんちゃって民族衣装」のポリっぽさときたらwww

          ただ、別に嘘でも良いと思うんだ。フィクションというのなら、水戸黄門だって似たようなモンだから。
          問題は、視聴者の知識+教養レベル。
          嘘ドラマを真実だと信じ込む、チョソの絶望的なまでの頭の悪さが問題。
          ドラマの水戸黄門を信じる日本人は皆無だが、チャングムを実話だと信じるチョソは無数にいる。この面倒くささwww

          それにしても、昔の写真のチョソの方が、今よりもよほど民族文化的だったと思うんだが、どうだろう?

      • それ以前はもっとカオスだから

      • 併合前から日本の莫大な投資は始まってるし、既に日本人もたくさん行ってる

        • 日本史上、最悪の無駄遣いだな。
          当時の情勢を見るとやむを得ない気もするけど、害虫に餌として最高級の松阪牛を与えてたようなもんだ。

          • ほんとにな、最悪の無駄遣いだよ

        • ああ・・、何でこんな国に当時日本は投資してしまったの?
          そんな事しなければ今の日本は苦しまなくて済んだのに・・。

      • 韓国って出来てから60数年だから100年前ってなんだろ?

      •  その通りです。大韓帝国時代、下関条約を経て日本の保護国(1905-1910)になった時代ですが、第二次日韓協約が締結 されてからは、京釜鉄道開通、韓国銀行設立、朝鮮人商業会議所設立、朝鮮皇室博物館設置、韓国標準時制定等々と新たに経済活動基盤が整備されました。
         1910年 日韓併合条約締結し、大韓帝国は併合されて大日本帝国に組入れられます。以降、日本の治政下で朝鮮は著しく発展し、生活・文化が向上して人口1313万人から2553万人と、倍近くに伸びました。発展の要因は、統治時代に急激に近代化が推進され、本土以上の開発予算の投入による開発で、本土と大差ないインフラや経済基盤が整備されたことです。世界が驚く短期間での成長でした。
         ① 1911年 韓国銀行を朝鮮銀行に改名、教育改革で小学校が急増、識字率が著しく向上しました。地方行政区画改正で行政基盤が整備され、現在の行政基盤となりました。 斎藤実が第3代総督に就任して憲兵警察制度が廃止。朝鮮日報や東亜日報が創刊されたり、京城株式現物取引市場が設立されるなど、半島は、李朝鮮時代には想像もつかないほどの近代化が進行していきました。
         ② 1922年 第1回朝鮮美術展覧会が開催、その後、朝鮮総督府図書館 (現国立中央図書館)・京城帝国大学開設、1927年のラジオ放送開始、朝鮮窒素株式会社設立、朝鮮博覧会開催と続きました。
         ③ 1935年 朝鮮石油設立、朝鮮産業博覧会開催。翌年には鮮満拓殖や朝鮮重工業(現韓進重工業)の設立、水豊ダムの建設で重工業発展の基盤が整備されていきました。
         以上が、韓国が急に近代化を遂げた理由とその状況です。韓国が日本を憎む理由は、事大主義と小中華思想によるもので、大国中国にへつらい、朝鮮から文化や技術を伝えた日本を野蛮な国と見なし、その野蛮な国に併合されたことへの恨みからです。同じことをして台湾を発展させ、その台湾から日本は感謝され親日国に対して、韓国は、千年恨み続ける超反日国家、民族性の違いですね。

  3. バレ始めたニダ!!

  4. やっぱ韓国人に騙されてる奴が大半なんだろうな
    日本は黙ってないであいつ等が言う嘘歴史を正していかないといけない

    • 併合後の比較写真を見せても奴らは何か別の言い訳を探すだけ。
      最近では「たとえ日本が発展させたとしても、頼んでもいないのに勝手に占領された!」とか言い出してるからね。
      奴らに何を言っても無駄無駄・・・・

      • 韓国人を説得する必要はない
        それ以外の国の人たちにそっとアピールしていくのがいい(「そっと」っていうのがキモね)
        特に東南アジアでは韓流ドラマかなり浸透しちゃってるからね。騙される人を減らすためにも。

  5. 偏見やプロパガンダを感じさせない良い写真だと思うよ。
    ありのままを伝えているね。

  6. 全て人か家畜が荷物を直接背負い、半島には荷車が無いという事実にタイの人は
    まだ気付いて無いようだな

    • 二人の幸せな男の後ろに荷車写ってるけど…

      • その写真は日本統治時代な
        ちゃんと李朝期の写真を調べような (^^)

        • その写真
          1903年 Herbert G. Ponting 撮影 済物浦(仁川の旧名)
          と紹介されてるよ。
          ちゃんと調べような (^^)

      • 日本が統治するまで水車すら作れなかった国だぞw
        それ以前は貴人の乗る車ですら一輪だったの知らない?
        理由は簡単。
        同じ大きさの車輪を作る技術がなかったからw

  7. ある王朝が長い長い衰退を続けて、そのどん詰まりが19世紀末、帝国主義の最盛期だったという間の悪さ。ここは同情されてもいい。同じ幕末で同じ日本でも、たとえば南部藩あたりを外国人が写真で記録したらこんな感じになったんではなかろうか。藩として強力だった薩摩藩でも、農民は横暴な武士の支配下で何世代も苦しんで、もはや反乱を起こす気力さえないとか書かれたろう。

    • 明治維新の主力は下級武士+町人、農民
      維新志士の支援をしてたのは富裕商人です
      倒幕のきっかけも幕府の外交政策への不満と不信です
      お勉強しましょう

      • そんな教科書に載ってるようなことをwww
        長い衰退期のどん詰まりのころの資料をもってきて、これが韓国だでは不公平というもの。
        たとえば、同時期の奄美大島の写真でもあれば、いわゆる蘇鉄地獄が写ってたはずだし、南部藩なら毎冬のように餓死者を出していたし、薩摩藩の農民はほとんどが文盲、搾取されるばかりで自分で作った米が自分で食えない。仙台藩の侍をイザベラ・バードが見たら、朝鮮の両班と同じ評価をしたはず。その資料を基にこれが日本だでは公平でない、もちろん、幕末の一面ではあるが。

        • イザベラバードは、山形のことを「東洋のアルカディア」って絶賛してるんだけど。東北馬鹿にすんな。まあ、山中の集落なんぞは人以下の壮絶な暮らしをしてる人も居たこともちゃんと書かれているけど。江戸時代が暗黒期だったって、だいぶ古い史観よ?

        • お前はイザベラ・バードの事もっと調べてからコメントしたほうがいいよ。
          彼女は東北、北海道にも足を伸ばしてその記述も残ってる。

          • バード女史は東北とか田舎地域はどっちか言うとべた褒めで、大都市近郊の町の汚さを書いてるね
             その女史が朝鮮については中国よりマシとは言いつつ、殆ど流れの無い淀んだ小川に糞尿を捨て、その水で飯を作ったり洗濯をしていると書いている(未開の地だとこの辺りは特に驚くことでは無いのかサラッと書き流してるけど)

            それより、女史の書いていた朝鮮の鬼神信仰(仏教でも儒教でもない)の一端が垣間見える写真が残っていた事に驚いた

          • イザベラ・バードは日本の町がきれいなことにも驚き、「町は美しいほどに清潔なので、日光のときと同じように、このよく掃き清められた街路を泥靴で歩くのは気がひけるほどである。これは故国のエディンバラの市当局には、よい教訓となるであろう。」と述べて英国の町と比較している。

            そしてソウルをみたイザベラは、家から出た汚物によって悪臭が酷く、北京を見るまで「ソウルこそこの世で一番不潔な町」。
            都会であり首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい。推定25万人の住民は主に迷路のような道の「地べた」で暮らしている。家々から出た糞、尿の 汚物を受ける穴か溝で狭められている。酷い悪臭のするその穴や溝の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たちと疥癬もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、日向でまばたきしている。

        • よく知らんが、薩摩はシラス台地だから米作りに向いてないんじゃなかったっけ?
          武士もなかなか米を食えずに芋を食ってたとか

          • 薩摩は基本不毛の地だからね
            ただ琉球の黒砂糖という金脈もあったんで重豪という藩主は時の将軍から羨ましがられるほど豪勢だったとか
            色々あって幕末の薩摩の農民はかなり貧乏だったがそれでも正直この写真の生活と比べたら数百年以上薩摩のほうが進んでるだろうね

        • いろいろ言いたいことはあるけれど、あなたはつまるところ、李氏朝鮮の首都や第二都市はもっと古い時代の日本の地方都市やあまり大きくない藩の城下町と同程度の発展具合と言ってるんですがw

        • その頃の奄美大島は、島民の学習意欲は旺盛だったそうだよ。
          流されてきた西郷さんに教わったってばっちゃのばっちゃが言ってた。

  8. 隣に日本がいればタイも韓国以上の先進国になれたさw

    • 侮って見下してんじゃないよ
      意外とすげー国なんだぞ、タイって
      近代化されてないのは戦争する必要がなかったからだしよ

      • インドネシアかどっかのお偉いさんが言った言葉
        「隣に日本があればどんな国だって韓国くらいには発展出来るわ」
        を元にした韓国に対する皮肉だと思う。
        タイを見下してるのとは違うんじゃないかな。

        • 隣に日本と中国という大国があって
          莫大な投資とインフラと教育を与えてもらえば犬でも文明をもつかもな

          日本と中国にはさまれた韓国って今話題のEUとロシアにはさまれたウクライナに似てるけど、ウクライナは韓国みたいに日本が強くなれば日本人気取りで中国を嬉々として痛めつけ、中国が強くなれば日本批判の先鋒になって中国親分のご機嫌をとるような、コウモリみたいな卑しさはないみたいだね
          (韓国の反日と歴史捏造は中国様にお痛をしたした事を思い出されて復讐をされたくないからだろうけど)

          • ウクライナは武器輸出で儲けてた死の商人
            中国にも最新空母とか売って中国の軍事大国化を招いたのはウクライナに大きな責任がある
            アフリカで起こっている紛争も半分はこいつらのせい
            自分さえよければ知らぬ存ぜぬでやってきたから欧米に目を付けられたんだよ
            欧米もロシアも中国にはうんざりしているので分割して両方が統合すれば丸く収まるんだけどチェルノブイリがあるからそれはないだろうなあ
            ロシアはいいとこどりだけしようとクリミアだけを手に入れようとして欧米から非難されてるってわけ
            ウクライナ問題は日本にも関係があるしあいつら台湾は中国のものって公言してるからな
            はっきりいって日本には敵国みたいなものなのに日本政府が欧米に同調せずひよっているのはロシアを敵にしたら中国と強気な外交ができなくなるからだろうね
            アメリカが確実にロシアを抑えていてくれるという信用もないし

          • おいおい、ウクライナがチャンにうっぱらった空母って、廃棄処分にする寸前のものだぞ?最新でもなんでもないよ。ウクライナ政府も「くず鉄にしかならないから売りました。まさかあれを再利用しようとするとは」と言ってる。そして、なんで武器売って鷹と言うと、ソ連から解放された時に、ウクライナに残されたのは、旧ソ連の最新規模の軍艦造船所なんかだったんで、仕方がねえから商売にしたんだよ。
            それと事実誤認が甚だしいのでいうと、アフリカに蔓延している東側製武器と言うのは、8~9割「チャン国製」なんだけどね?例えば有名なAK47なんかも、殆ど全てがチャン国製。

      • 正直俺タイとソウルに同時期に行ってきたけど
        タイのバンコクの方が発展している印象だった
        つか文化度はよゆうで高い

        • 韓国って日本と言うより東南アジアの都市部の雰囲気に近いよな。

    • まぁ実際、タイの今日の発展はアメリカによる対共の援助と、
      日本の製造業の進出によるものなんだけどね。それを、勝手に
      自分達の手柄だとうそぶいて国民を騙してるのがタイ華僑。

      で、裏で韓国とつるんで日本ディスカウント運動をしてる
      のもタイ華僑。まさに恩を仇で返すとはこの事だね。世界中、
      どこへ行ってもそういう事ばかりしてるのは、華僑と韓国人だけ。

    • インドネシアさんもそう言ってましたよ。だけどそれに気付かない国が日本の隣にある不幸。

  9. 日本に統治されたから僅か百年で発展したんだよ
    台湾はおろか同じ日本人よりも、連中は優遇されていたからな!

  10. うわべだけの今よりはマシに見える

  11. 素敵なバラックですね
    この韓国はこの時代で止めるべきだった

  12. あのトーテムポールが気になる…

    • そ、そのことには触れてはだめニダ・・・

  13. 思ったより整然としてるな
    天下とか将軍とか書かれてる像は何なんだろ?造形がアフリカっぽいけど

  14. そこから日本が併合してからの韓国の劇的な変化をタイの人には知ってほしいね。
    韓国の経済発展や衛生観念は、アメリカによってもたらされたのではなく、日本が非常に苦労して韓国に根付かせたということを。
    韓国人はその事実を歴史から抹消しようとしているからね

    • 日本に与えてもらった文化も抹消しようとしてる気配がある

      もしかしたらそのうち、ローマ帝国崩壊後に衛生観念が全力で退化した
      欧州みたいな状態が見られるかもしれないな

      • そう言えば、自分の糞尿をネット通販していた42歳の韓国女がタイホされて、罰金刑を喰らった、という話をやっていたね。

        その手の話は、結構盛っているのかと思っていたけど、どうやら全くのホラ話でも無いらしいので、やはり某国にはチョッと引いてしまうなぁ。と考える今日この頃です。

  15. となりが日本でも韓国のような
    難癖外交ができなきゃ無理w
    日本にオンブにダッコで成長し

    企業は企業で
    サムスンは、国にオンブにダッコで成長し
    今は、韓国そのものがサムチョンにオンブにダッコの付属品

  16. お見事に車(車輪)が無いな。
    作れなかったって本当だったのか。

    • おそらくは禁制だったんだろう。日本でも大八車の車輪に鉄輪をはめるのは禁止。橋が木製だったからたちまち傷んでしまうというのが理由。おそらく、道路が舗装されていない、いったん傷むすぐに直せないってとこが理由だろうな。道路を直すのだって公共事業だから、やるとなれば税金を取られるか労役で駆り出されるか、荷物は担げといわれるほうが庶民にはマシだったかもしれない。特に、長く続いた王朝が腐敗して機能不全を起こし、世界的に寒冷期で不作が続いているような時代ならなおさら。

      • 王族や貴族級の連中ですら、乗り物の車輪は一輪だったので
        単純に「作れなかった」が正解だと思うw
        寸法通りの輪を作る技術がなかったものと思われる。
        実際に現存している韓国の古い書物には
        「水車良いな~」とか「水車を作る研究を始めた」って記述があるものの
        何百年か後の書物にも同じ事が書いてあったりして
        一向に進んでいない事が容易に想像出来る状態だった。

        • 技術的に可能でも、政治体制があらゆる進歩を阻害するようにできていた。たとえば、水車を造ろうにもまず、中国の古典の中から根拠を探して来なきゃいけない。古代の君子が外国からの技術を持ってきて国を富ましたとか何とか、その手の話だね。それでGoが出ると、今度は別の派閥が別の古典からなにやら引用してきてそれをつぶす。延々と格調高く不毛にして高尚で無駄な議論が続くうちに、本来の目的は忘れられる。統治機構が観念主義の上に乗っかってれば当然だわな。
          でも、何か技術的な革新があって、社会が変わると最下層の人間の生活レベルはたいてい下がる。米の生産力が上がれば国は富むだろうが、その副作用で起こる豊作貧乏の被害者は小作人なんだよ。停滞そのものは悪いことじゃない。

          • ID:NmRkODE4

            水車や車輪が出来れば格段に生産力輸送力が進歩し生活水準も向上し、必然的に経済も潤い国力も向上する。

            そんな子供でも理解できる構図が何でわからんの?

            政治体制だの議論だの、橋を保護するだの、そんな後から付けた屁理屈にすぎない。

            要は、何千年も前から栄えてきた古代文明ですらすででに普及されていた「車」を作る技術も能力も100年前まで半島には存在していなかったからにすぎない。

          • 技術があれば普及はしなくても「物」が残ってるもんだよ、普通は。
            一切残ってないのは「作れなかった」ってだけの事。
            その証拠に「焼き物」なんかはちゃんと残っている。
            安物の陶器を中国が必要にしていた為に技術供与された訳だけど
            供与された技術以外が生まれない国だったと思われる。

        • あと、樽や桶も作れなかったっていう話しだったよね。

          木材の加工が出来なかったのかな?

          ある程度の技術者や技能者は、あまりにも朝鮮内部での待遇が悪いので、早い段階で日本へ逃げて来たという話もあるみたいだし。

  17. 韓ドラのテラッテラのチマチョゴリよりはまだ白い方が風情があるじゃん。
    嘘つかなくてもこのままの歴史を誇りにすればいいのに。

    ・・・と思ったけど、街並みなんか見るとやっぱ悲惨だなあ
    貧しいなりにも、清潔感や美的感覚があればまだマシなんだけど

  18. 併合時かよ。
    ホントの韓国が知りたければ併合前を調べなさい。

    そして韓国が発展した理由は隣にお人好しの日本があるからや。

    • まさにその通り。これでも相当マシになった (日本人の手が入った) 朝鮮の姿。

  19. こういう事してる連中が歴史を直視しろとか言ってるんだよ

  20. タイはチャンスをピンチに変えるってワロタwwwそんな自虐的にならなくていいのにね

    • それを「ドジっ子属性」と考えると何となく間違ってもいないような…でも可愛いから許す!w

    • でも、あながち間違ってないから困る。

  21. 車輪がないwwwww

  22. 日本が国家予算の数十倍を投入して
    発展させたんだよ

  23. 撮影した人間の良心を感じる

  24. 韓国人のユートピア。この時代に早く還りたいってさ。

  25. 素朴で良い写真だね。なぜ、この歴史を嘘で隠そうとするのかね、朝鮮は。

    • 日本が居なくても自分達で文明国に成れたって言う確証が無くなるから。

  26. 韓国の時代劇の鎧とか凄いカッコいいけどあれはファンタジー時代劇というカテゴリーなんだろうな

    • そのようです。
      本来の朝鮮の武官というのは、「高官の家族」の中央のおっちゃんが日本刀の半分くらいの長さの刀を脇に一本だけ差しているのが、標準的スタイルであったとの事です。

  27. 韓国の王様が上下バラバラな西洋の礼服着て笑われた話って本当だっけ?

  28. 別に悪い文化じゃ無いんだから、もうちょっと韓国は自分の歴史を尊重した方が良いと思う
    日本の統治時代と被ってるせいで、この時代の写真や文献を読むことがタブー化されてて
    韓国人にとって「無かった時代」になっちゃってるんだよね

    あげくに「資料が出てこないのは日本帝国が文化を奪ったからだ」とか言ってる始末
    資料が見つからないのは単に漢字を捨てて本人達が漢字読めなくなっちゃってるだけなのにね

    • そうそう、普通に歴史の過程として「ある時期までの暮らしは悪かった」で済ませれば良いだけなのに、そんなとこまで見栄を張る必要なんてないのになぁ。

      そうやって「なかったこと」にしていくから、本当にあった職人の技術まで海外流出して失われていったんだろうに。

    • 韓国人はコツコツ努力を積み上げていく事を軽視、というより蔑視しているんじゃないかと思える節が多々ある
      今貧しくて努力している者を、紙一重でマシな程度のものが嘲笑う
      努力の価値を理解できないから、過去の惨めさはそのまま恥ずかしくて抹消すべきものとなってしまう

      工場で油塗れになって働く親を「格好悪い」と見てしまう子供の価値観というか、受け継がれてきている時間の重さや経験の重要さをまだ理解できていない「ガキ」の思考のままで止まっちゃってる気がする

      そんな彼らにとって文化財なんてものは祖先の自慢話を飾る為のアイテム程度でしかないんだよ
      たぶん、他国の歴史も他国人が好き勝手に妄想しただけの物でしかないと思いたがっているんじゃないかな
      だからこそ、逆に他国の歴史を客観的に裏付ける文化財や資料(=自分達の妄想を否定して現実に引き戻す物)を無意識に強く憎んですらいるんじゃないだろうか
      そう考えると、あいつらが軽々に世界中の文化財を損壊したり火を付けたりする行動も説明がつくんだよね

      • まさに両班の文化ってそれだよね。

        奴婢や白丁から搾取し労働させて、自分たちはひたすら思索するのみで自分の手は一切動かさない。

        それがステイタスだったらしい。

        だから、技術も育たないし、ノウハウの蓄積も出来ない、資料やモノも作れない。

  29. 竹籠のようなものがあるけど、その程度なら曲げられたのかな?

  30. 日本国民の税金上げてまで朝鮮に投資したからだよ
    「日本が隣にあったらどんな国でも発展できる」ってはそういう意味

  31. 身分の高い女性の不自然に巻かれた布は撮影の為に巻かれたのかな?
    実際はどうだったんだろうね。

  32. タイのみなさんにはぜひとも日本統治前→統治後の写真をみていただきたいものだ。

  33. テジャングム(大長今)=邦題:宮廷女官チャングムの誓い

  34. 日帝に侵略されたニダ!って言ってくるんなら喜んで
    この時代に戻してやるぞ、コリアンよ。
    51140の方も言ってるけど素朴で悪くないだろう。100年前なら。

  35. タイさんに朝鮮半島の本当の歴史を伝えときますね。
    ドラマの歴史は全部嘘です。タイさんたちが見た南朝鮮の時代劇は「あんなだったに違いないニダ。こうだったら良かったニダ。」という願望で演じているんですよ。

    ・朝鮮は1000年間中国の属国だったために、中国王朝から位をもらって皇帝という名前を言ってはいけない。だから王って言うんです。

    ・その王と俚耳的な夫婦になる女官は全部王の奥さん。離婚できないので宮中から出る事は許されないんです。

    ・19世紀までの韓国には木工技術がほとんどなく、特に木を曲げる技術がなかったので、2輪以上の車輪を作ることができなかったのである。

    ・2階以上の建物の建築が儒教的考え方から禁止されており、すべて地面に直接柱を立てて藁で葺いた単純な掘立小屋のようなところに住んでいた。家にはトイレも水道も風呂もない。風呂がないということは入浴の習慣もなかったのである。

    ・染色という技術が19世紀まで朝鮮半島にはなかった。長男を生んだ女性にだけ許される乳房を露出する「乳出しチョゴリ」が朝鮮戦争時(1950年代)まで習慣化していた。

    ・馬車や荷車が全くなかったことによって、集落と集落、都市と都市を結ぶ道路が未発達(ということは道路がない)な状態だったため、大規模な物資の移動もない。市場ができないということは通貨も流通しないということで、貨幣は存在しなかった。

    タイさん、朝鮮人のドラマに騙されないで、タイさんの歴史物ドラマや映画を制作して鑑賞したほうが、よっぽど面白いです。

    • どうも建物が低いと思ったらそういうことなのか

  36. なんで肌が黒いのかっていうと風呂に入ってなかったんだろ?wwwww

    • うん。たまに糞尿垂れ流しの川で体を洗うだけ。
      風呂に入る習慣が身に付くのは日本の統治が始まってから。
      そんな韓国人が中国人のことをテノム(垢奴)と呼んで蔑んでいるから笑える。

  37. 100年前どころかカラー写真の乳出しチョゴリの写真もあるよw

  38. こんな未開だったのにウリたちは野蛮な島国に文化を伝えたとかほざいてる国があるときいて。

    • 日本が学んだのは随や唐で、朝鮮からは何一つ学んだ覚えが無いのだがな。そもそも人に教える文化が朝鮮には無いだろう。糸を染める事も出来ないから白い服着ているんだから。

    • 日本が学んだのは随や唐で、朝鮮からは何一つ学んだ覚えが無いのだがな。そもそも人に教える文化が朝鮮には無いだろう。糸を染める事も出来ないから白い服着ているんだから。

  39. 何も恥じることのない良い写真だ。
    背伸びをして事実と違うものを作るから後で恥ずかしい思いをするんだ。
    日本だって城下町こそ華やかだったが、農村は似たようなものだ。
    でも日本はドラマにはリアリティを求めた。
    市川昆演出の木枯らし紋二郎は一番好きな時代劇だ。
    脂でボサボサな髪。粗末な着物に擦り切れたワラジ。茶屋で出される質素な雑穀粥に白湯。
    テーマは貧しさ、悲しみ、純情。
    でもそこに本当の格好良があった。
    素晴らしいドラマの主役が必ずしも華やかな王宮であったり勇猛な戦士である必要はない。

  40. 目が死んでる。
    まあウンコの臭いに囲まれて暮らせばしかたないか。
    写真が臭いを再現出来ないのは感謝。

  41. この写真でも、日清戦争以降のもの。

    つまり、日本の近代化指導がかなり入っている。
    日朝貿易を通して、日本製品も入っている。

    1880年以前だったら、これよりもっと悲惨。

    • ああ、なるほど。
      木工の技術が無かったはずなのに、割ときれいな舟があるからおかしいなと。
      日の丸が映ってる線路は言うに及ばず、電柱や逓信局も日本が整備したものなんでしょうね。

  42. 日本が数十兆円の金出してなした奇跡じゃねーか
    まだたかり続けてるけどな
    アメリカの数百兆円を筆頭に中国にも出してるな

    日本人自身がよく知らないから恐ろしい
    すべて俺らの先祖や親が稼いだ金だよ

  43. 日本から韓国が受け取ってきた支援を貰えれば、どこの国だって発展するわな。

  44. 匂い相当臭かったんだろうな。
    着ている服が、柄物無しの白服ばかり。
    いわゆるペクチョンと呼ばれた人達か。

  45. イザベラ・バード「朝鮮紀行」より
    ●バードは「韓国併合以前」の当時のソウルに関して
    「道は牛がすれ違えないほど細く迷路のようであり、家から出た汚物によって悪臭が酷く、北京を見るまでソウルこそこの世で一番不潔な町」
    と記述している。

    ●日清戦争後(1895年)、日本が朝鮮を清(中国)から解放して、日本から大量の資金が朝鮮に投入され始めて2年後(1897年)に再び朝鮮に訪れて
    「路地には悪臭が漂い、冬にはあらゆる汚物が堆積し、くるぶしまで汚泥に埋まるほど道のぬかるんでいた不潔きまわりない旧ソウルは、みるみる地表から姿を消そうとしている」
    「不潔さでならぶもののなかったソウルは、いまや極東で一番清潔な都市に変わろうとしている」
    と記述している。

    しかし韓国人はこの歴史を直視しようとしない。

  46. 日本の国旗があるのからして日帝統治時代の改善された頃かな?

  47. 韓国は嫌いだが良い写真だと思う
    まぁ、ドラマとは全然ちがうけど

  48. 何かを突く人がじわじわくるw

  49. 併合前と併合後の写真で比べてみろよ。
    こんなもんじゃない…いや、写真がなかったか

  50. その後の35年の写真を見れば、
    韓国が短期間で発展した理由がわかるよ!

  51. 嘘ってバレていくんだよね~ww

  52. いまのサーカスみたいな派手派手チマチョゴリより白い方がまだ品があるなww

  53. ドラマが史実と異なるのは問題じゃないんだけどね。
    国が歴史捏造をしていなければだけど。
    日本の時代劇だって時代考証無視なのは普通にある。

  54. 韓国の主要産業のほぼすべてが日本から金と技術をタダでもらったくせに
    自分たちの功績だとウソぶいてる乞食だらけw

  55. 皆白い服を着ているように見えるんだけど、これは白黒写真だから、薄い色の服が白く映っているだけなのか?

    • 貧しくて生地を染める染料がなかったんだよ。
      あと中民や下層階級が染めた生地なんかで服つくって着てたら
      「何贅沢してる持ってる金を全部だせ!」とヤンバンがやってきて
      ボコボコにされて一切をむしり取られちゃうから
      白い服しか着なかったんだよ。
      つまりこんなだから日本の江戸時代みたいな庶民文化は花開くはずもなかったし
      ヤンバンも中国文化以外は認めないから朝鮮には何も独自の文化が育たなかったのさ。

      • 勉強になります。

      • 朝鮮通信使の連中が鶏や宿屋の食器をパクったのも
        「庶民から収奪するのは両班の特権!」
        てな感じでまったく悪びれる様子もなかったそうな

  56. 良い写真だと思うけどなぁ
    別に叩く必要も卑下する必要性も感じない
    個人的には韓服の色合わせが嫌いなので白いほうが好きだわ

    • 今の韓服のギラギラ原色は劣等感からくる虚栄心の反動だろうな
      日本や他の国みたいに文化が育ってないから色彩感覚がまだ幼稚で、派手な色を組み合わせればいいっていう子供っぽさを感じる
      他の国でも金ピカ多色な豪華絢爛文化はあるが、長い歴史の中で磨かれちゃんと成熟してるのに対して、韓国のは色にまとまりがないからドギツく感じる
      白や自然色の良さに気づくには精神的にも文化的にも成熟しないと無理だろうね

      • 色の名前というのは、その地域の文化そのものだからね。独自の色の名前が多い地域ほど、文化の独自性が強くなるんだと思う。

  57. 皮肉ではなく素晴らしい写真だ

  58. 写真じゃお見せできませんが街中いたる所に黄金の花が咲き乱れています。

    • ウ○コの事か?

  59. 今現在、タイと韓国を比べたらタイが見劣りしているってことはないと思うんだけど。
    サムソンのような企業はないけど大洪水で明らかになったようにタイで生産が止まると世界中おお困りするほど影響力があるし。
    ソウルとバンコクを比べたらバンコクの方がよほど国際都市だと思うし。
    タイではモーターサイのお兄ちゃんぐらいの人たちでも子供に高等教育受けさせて普通に生活していけるし。
    タイ人が韓国はタイより発展していて素晴らしいと思っているとしたらおかしな勘違いだと思うよ。

  60. 電線・電柱が写ってるのは日本時代(1895年~)
    因みに1910年は直接統治が決まった年
    その年に日本が攻めてきたと教わってるk国人とは話にならん

  61. 不思議なことに韓国人にはこれらの写真が見えないらしいよ。

  62. いつも思うんだがなんで朝鮮人の昔の写真に写ってる人物はガングロ率が異常に高いんだ?

    • 風呂に入ってないから垢だらけなんだよ。
      日本に併合されるまで風呂に入る習慣はなかった。

  63. そういや昔、韓国の掲示板で
    「日本が朝鮮を植民地にする前は、アメリカのような摩天楼が建ち並んでいたけど、日帝が略奪して何もかも無くなったんだ」
    ・・・って言ってる奴がいたなあ

    • とりあえず日本が奪ったことにすれば、無かった物すら在ったことにしてどうにか自尊心を保てるからなw

  64. チマチョゴリと韓服って、同じもの?
    安っぽいナイロンの生地で、上はチャイナ服と着物をパクったような感じ、下は安物のフランス人形みたいな韓服よりは、このチマチョゴリのほうが民族衣装としての趣きを感じる。

    • リカちゃんのワンピース(クスクス

  65. 当時の貴重な写真技術を持ってなぜ
    小汚い写真ばかりを後世に残したのか

    • これはむしろとてもきれいな方だぜ
      日清戦争で清から独立し大韓帝国を名乗り、日本の資本が入り、豊かになり始めたころの風景
      人々の顔も明るいだろ
      これ以前のはもっともっと悲惨だよ、首枷つけた奴隷とか、板にくくられて尻を鞭打たれる
      奴隷とか、何年も風呂に入ってないホームレスみたいな格好の庶民とかの写真が残ってる

  66. これでも日本の統治が始まって最初よりはマシな状態なんだよな。

  67. あの邪悪な像はなに?
    韓国も自然崇拝してたの?昔は

    • それは韓国最大のタブー
      昔半島に住んでた民族と今の民族が違う証拠だから

    • トーテムポール?
      それともアフリカの神像?

    • >像に祈る韓国人
      これか。いい写真だと思うな。
      顔立ちも予想してたのと違うしな。

  68. まぁ願望などの妄想を事実だと勘違いしちゃうお花畑脳民族のやる事だからね
    それを踏まえた上でも韓流を見たいのであれば、生暖かい目で見てあげればいいんじゃないの

  69. 韓国の発展は簡単。

    「インフラと教育」

    どう穿った思考で言い訳しても完全に日本のおかげ。

    • あと「衛生観念」も付け加えてあげて。

  70. 顔つきが、どちらかというと北朝鮮人感が強くて
    韓国人感はあまりないなー。素朴で良いと思う

  71. >1903年、ソウルの男子校での教育

    男子校も何も、日本に支配される前は両班の男子しか教育を受けられませんでした。
    日本に統治されてから一般の男性と女性も教育が受けられるようになったのです。
    ですから1903年の時点では学校=男子校なので、わざわざ「男子校」という必要はありません。
    あたかも「女子校」があるかのような表現に感じます。

    韓国の急激な発展は「全て」日本のおかげです。
    韓国に限らず、アジア諸国の経済発展は、「日本がどれだけかかわったか」の違いです。

  72. 朝鮮の奴隷制は日本が併合して廃止させました。
    その後の近代化はすべて日本が施したものです。
    そんなふがいない朝鮮に対し
    タイは自国自身で奴隷制を廃止しました。
    そして自分たちの力で近代化を成し遂げたのです。
    日本とタイは価値観を共有し対等に語り合えるアジアの唯一無二の間柄です。
    韓国や中国は自国の力で何かを成し遂げたことはまだ一度もありません。

  73. 韓国はドラマの中も捏造だらけ
    歴史劇ではない、SFとかファンタジーだよwww

  74. 韓ドラの女優が頭に付けてる角みたいなの何?
    めっちゃプラスチック製に見える

  75. タイの人たちよ。これでもまだまともな写真だけ選んであるんだぜ?

  76. この頃の韓国人の方が人柄が良さそうに感じる(表情から)
    少なくとも写真からは荒んだ劣等感も感じないし

  77. 日本が栄えすぎてたのがいけなかったんだよマジで
    韓国は日本から遠く離れた未開のジャングルとかにあったほうが幸せだったと思う

  78. 100年前は韓国無かっただろ何言ってんだ
    朝鮮だ
    この言葉はなぜか差別に当たるのか??

  79. 日本がまたねつ造をしているニダ!

  80. ほら、何でもかんでも実体のない俺様流で、まわりを見下すから皆が馬鹿にするんだよ。

  81. 100年前のままで良かったんじゃない?
    俺ら罪深いことしたなw

  82. 日本も田舎はこんな感じだったんじゃなかろうか
    恥じることじゃない
    歴史の捏造こそが恥

    • 田舎はそうだろうが、国の中心地でこれだろ。
      江戸の町並みと比べたら天と地の差がある。

  83. 色黒の人が多いな
    日焼けかな

    • 日本統治以前は、
      風呂に浸かる習慣など無かった。
      垢だらけなの。

  84. パイプ長過ぎィ!

    • 朝鮮人なんかを擁護する気は毛頭ないが、これだけは言わせてくれw
      パイプじゃなくて多分「煙管」だ。
      煙管による喫煙文化は中国から入ったもので日本でも残っているが
      煙草の煙ってのは「温度が下がった方が美味い」と言われてるんだよ。
      俺も煙管使用者で実際70cm超えの煙管を持ってるけど、実際に美味い。
      てゆーか、マイルドになる(途中の筒にニコチンが吸着する為)。
      だから、長い煙管自体は間違いではないんだ。
      ちなみに日本は煙管用の葉っぱが3種類JTから販売されている。

      その内の1つ「小粋」は日本文化継承と保存の意味で国から補助を受けている。
      日本の刻み煙草は世界一細かい(髪の毛より細い)のだ。
      日本の職人恐るべし。

      • 勉強になりますた。

        パイプはあるけど煙管は持ってない。機会があったら買ってみる。

  85. たいしたことねーじゃん
    あの国の実態を理解するにはまだまだだなw

  86. これでもかなり良く見えるところだけ抜き出してるな
    見栄えの悪いところは全て省いてある

  87. これは見せられる良い写真ばかりだね。
    日本で知られてるのは庶民の写真ばかりで、もっと劣悪で土着だよね。
    でも自分的には今のゲームセンターみたいな韓国より、
    こうした民族色の強い韓国の方が惹かれるし興味がある。
    あと、今の韓国は被害妄想とデタラメな国民性だけど、
    今と比較して当時はどうだったのかすごく興味がある。

  88. この頃の方が幸せそうじゃないか

  89. いや、車輪に関しては朝鮮より日本の方が遅れていた。
    朝鮮には舗装された道路があったが日本はほとんどない。
    これはh日本の地形が朝鮮より峻厳なのに加えて、徳川幕府が道路の整備を禁じたから。
    幕府は道路を整備すると攻め込まれやすくなるだけと考えていた。

    • それ徳川と朝鮮逆にするとしっくりくるよねw
      そもそも徳川は街道整備に力入れてましたよ
      参勤交代のある日本で道路整備禁じるとか馬鹿かよw

    • それ明王朝と清王朝がやらせたインフラな 特に清王朝がやらせた

      理由は解るだろ? 明や清からの地方役人が通る為
      まして清王朝は騎馬民族で主力部隊は騎馬 そーいう事

  90. 2chでよく見る画よりはマシだな。
    しかしほんと色彩とか絵柄というものが感じられないね。

  91. いい写真選んでもらってるやん

  92. 幸せそうじゃないか。韓国人はいったいなにが不満なんだ?

  93. 日本が義務教育を施すまでは国民の95%が読み書きできない文盲で
    通貨も無かったから物々交換していた原始人だったw
    しかも自慢のハングルすらも日本が復活させて日本語を基に韓国語の文法を作ってやった

    これが日本より千年遅れていた韓国を併合反対していた人たちの理由www
    原始人を短期間で戦前戦後教育と経済支援して先進国にしてやったら
    日本を未開な猿呼ばわりwwwこいつらマジで絶滅しろよ不愉快にも程があるわ!

    • そう考えると日本人って昔から知識への欲求って凄いよねーと思う。

      平安時代の貴族階級の教養の高さも見過ごされがちだけど世界的に見てもなかなかだよ。
      もちろん平安時代の日本の一般庶民は文字って何?状態だが、平安時代の貴族は上流はもとより中級以下の女子供でも読み書きは当たり前。『更級日記』という中流の受領階級の貴族の娘の回想録には「源氏物語が読みたいの〜京都に戻ったらすぐ買って〜」と駄々をこねて京都で源氏物語他色々な読み物をゲットして大喜びで読みあさるシーンがあるけど、千年前に少女が小説(物語巻物だけど)を手に入れて読むことが出来るのは実は大変なこと。

      同時代の欧州なんか大国の王妃や王女でも文字を読むことすら出来ないのは珍しくもなく「ラテン語の聖書が読める」のが教養高い女性としてアピールポイントになるくらい。

      朝鮮から保護の申請があった時、実態調査した日本側の官僚が「今の朝鮮と日本では千年の格差がある」と嘆いたというが実際はそれ以上だったと思う。

  94. 俺が子供のころだな
    李氏朝鮮のころが懐かしい
    あの時代は良かった
    携帯もない社会だったけど楽しかったな

  95. タイ人には自力で発展の謎にたどり着いて欲しいですね

  96. [1903年、韓国軍大臣、子供と孫とともに] この時代に韓国軍が???

  97. 訳してないところが気になったので自分なりに。

    >Officials of the Imperial Department of Communications

    (大韓帝国)通信省(輸送省か軍の運輸局かも)の高官 かな?
    大韓帝国の省庁、官制を簡単に検索したけど見つからなかったので、
    ちょっとわからない。官庁名を日本でどう訳すのが一般的なのかもわからず。
    一番前と後ろの方に軍服着た人がいるので、
    軍関係かとも思うが、写真を撮った背景がわからないので何とも。
    大韓帝国の高官、あるいは官僚とでも訳してお茶を濁すのが正解かな!w

    >チーフコマンダー

    これは(陸軍)総司令官でしょう。

  98. 有名だと思うけど、ご紹介
    1931年の外国人が撮ったタイ~朝鮮の白黒旅行動画
    「Siam To Korea 1931」
    ttps://www.youtube.com/watch?v=d_98jT7XmZw

    ちなみに関連動画で
    「Japan – The Island Empire 1932」というのもある。

  99. 誰かタイ人に、韓国が発展した理由を、韓国側は戦後だけでも
    ヨーロッパの中堅国家が丸ごと買える位の支援を受けたからだと教えてくれ
    今のギリシャなら丸ごと2つは買える

  100. 1890年~1903年ならギリギリ清の属国、独立して大韓帝国時代だね。
    丁度、事大先探して清、日本、ロシア、米国の間でグルグルしてた頃だ。
    この時も米国には、清がー日本がーロシアがー!周辺国の脅威がー!って
    やってたけど、アメリカは深入りしたくなかったので全部無視してた。
    1905年から正式に日本の保護国扱いになり、それまで大韓に領事館置いてた欧米が
    大韓から領事館引き払って逃げ出した。(外交権が日本になった為)
    保護国を数年続けた後、併合したのは1910年。

    で、1890年~1903年の画像なのに、日帝に奪われた日帝支配前に有った筈の
    ハングルが一切見られないのが不思議ですねw漢字はあるけど。
    つまり実際には日本保護国や併合前は漢字だけ、日本が関わってから
    ハングルが増えたって事だよ。
    奪われたんじゃなくて、与えられて言語が増えたが正解。

  101. 朝鮮のトーテムポールはなんか怖いんだよなぁ。
    エピソードとかはぜんぜん知らないけど、日本のコトリバコとかクネクネとかの民間信仰絡みの怪談っぽい怖さ。

  102. 違うっちゃ違うが、そんなにひどくもないと思うけど。ギャップがなw

  103. アフリカみたい

    • 朝鮮にはお祭りさえなかった。アフリカより文化のない国なの。

      • アフリカには結構昔から文明国もあったな、エチオピア帝国とかマリ帝国とか

      • アフリカつったって広い。

        北アフリカは地中海や西アジア文明の恩恵を受けていた。
        エジプト文明を知らない筈はないし、カルタゴがフェニキア人の植民市だったとか、
        アレクサンドロスが建てたアレクサンドリアなどについては高校で習ったはず。

        南の方だって、皆が一様に先進国で一般的にイメージするような、
        部族抗争と狩りと食人に明け暮れる原住民だったわけでもない。

        既に言及されているエチオピア、マリは高校世界史で言及されているかと思うが、
        たとえば、バンツー族の製鉄技術の習得時期と拡散のペース、またその技術の高さは
        ユーラシア諸地域と比べてもひけを取るものではない。

  104. この国が今や執拗な反日国だよ。
    ご先祖様たちがこいつらに関わっていなければもっと平和だったかもね。

  105. タイが発達するには、やはり政治家・役人の賄賂体質を
    何とかしないといけないんだろうな……

    ネット発達によって日本で反日勢力の悪さが炙りだされたように、
    タイでもネット発達を契機に賄賂役人が炙り出されたりすれば、
    面白い展開だろうな

  106. 日本で知られてないいい写真が多いね
    その国の文化や風俗がきちんと記録されてて結婚式や老人の風情がいい

  107. 文明化に至るまで日本が全部技術も金も工面してやったんだがな
    ハングルだって日本が与えてやったんだぜ?

  108. 隣に日本がなけりゃ今でも世界最貧国だったわ。しかもさんざん助けて
    やってもあの程度。

  109. 写真は韓国人にとって残酷だ

  110. 日本だって幕末や明治どころか、戦前でも田舎によっては電気もない生活があった。
    それどころか戦後でも、東京じゃ塾に行く小学生が存在するというのに、電気も満足に来ず、テレビすらない田舎もあった。
    しかし、それを日本人は恥ずかしいとも隠したいとも思わない。
    逆に懐かしさやら、ある種の照れみたいな感じで受け入れている。
    が、半島人は連中のファンタジー史観にどっぷりつかってるんで、
    こんな記録は見たくもないだろうし認めたくもなく、廃棄してしまいたいんだろう。

    • あ、それ言えるよね。
      日本人なら懐かしいネタ話になる。

  111. ※51355
    戦後でさえTVがないって、日本でTV放送が始まったのがいつだと思ってるんだ。

  112. でも多分、日本支配時代の韓国ドラマって絶対に無いよね 笑

  113. 日本の時代劇も嘘が多いよね、そういうのを参考にした(歴史を作るという面で)部分はあると思う。
    ところで一時期、日本の時代劇で汚らしい格好をするのが流行った?よね。
    あれはリアル志向って事なんだろうか。

  114. それ言いだしたら忠臣蔵の討ち入り衣装とか笑い止まらんよなw

  115. 暴れん坊将軍とかでも徳田しんのすけとかいう
    貧乏旗本の次男坊という設定の浪人がたいそうな絹織物を着てたがwww
    日本のいい所は「木枯らし紋次郎」とか「七人の侍」とかの作り物臭くない時代劇もあって、水戸黄門とかは『大衆演劇』の延長みたいにちゃんと捉えれてるよね。
    やはりNHKの大河や朝ドラも製作者の世界観をしっかり比較出来て、素人視聴者が「あれは違う、ここはもっとこう」と目の肥えた知識層の成長を促す要因になったのでしょう。

    日本人って
    たいしたもんだってみんなのコメント見て思ったわ。

    • 実は将軍様なんだから良い物着ててもおかしかねーだろw
      「貧乏旗本の小倅が随分良い物着てるなって突込みがない」って突っ込みなら判るがw

  116. わりかし興味深い写真だったな
    馬鹿にするつもりはなく面白いなーと思った

  117. 【泣きついてきた韓国に日本が援助してあげた金額】

    1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡
    1965年 800億円+αを援助 日韓基本条約
    1983年 特別経済協力 4000億円支援
    1997年 韓国通貨危機 1兆円支援
    2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援(韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)
    2008年 リーマンショック危機 3兆円支援 (韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)

    東日本大震災の義援金では、台湾が400億円もの義援金で日本を助けてくれた中、国連が認定する最貧国の、30カ国からの計約6億円よりも韓国は低額。しかも、韓国は全世界の中で唯一”義援金に対する見返り”を要求 。さらに『東日本大震災をお祝いします』などと無礼な祝意を表明する。

    その他、2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済。日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4,000億円、さらに以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子計約1070億ドル、約13兆円の負債に対して韓国は未だ1円も返済していない。

    70兆円近くもお金をあげて援助して、さらに別口で13兆円も貸してあげて、これだけ配慮しても国連では「反省(お金)が足りない」と非難、ソウルの水曜デモ(反日デモ)で毎週日本国旗と天皇陛下の肖像画を燃やし続ける韓国人。

  118. ドラマより当時の写真のほうが綺麗さはないけど文化的に面白い。
    アフリカとかもそうだけど、このままそっとしとくほうが幸せだった気がする。お互いに。

  119. 韓国人に歴史的事実の証拠だせっていうと、
    「◯◯の韓流ドラマでやってたニダ!」とか当たり前のように言うんだよな…
    これらの写真は日本が捏造したもので真実ではないとか…
    世界的に受け入れられてる人気のある国の文化や料理は全て韓国起源とか抜かすし
    もういっかい中国様にキチンと躾けてもらえ!

  120. まぁ日本の時代劇も脚色しまくってるから叩けないけどなw
    暴れん坊将軍とかあの辺も本当はポニーに乗ってたと言われてるし
    色々調べてみたら1900年入ってからの写真は日本が入ってきた時あたりだし
    服装も洋服が入ってきてるから時代劇みたいな服装があるのはもっと前みたいよ
    日本も韓国も現代人が時代劇すれば体格も食も変わってるから
    違うのは当たり前だわな

    • 日本で時代劇が本当の歴史を反映してると思ってる人なんていないでしょ
      あんなもんはフィクションだとわかりきっていて見ている。まあプロレスみたいなものだ
      しかし韓国では歴史ドラマがソース(情報源)になるというのが問題である
      それを根拠に刀や茶道は朝鮮半島起源だったと言いがかりをつけてきたりもする
      非常に残念な話だ

    • まず時代劇ってのは前時代の仮面ライダーなのよ。時代考証の一切がない訳ではないが、そういう視点から作られているものではないのね。

      で、日本の在来馬は確かにポニーサイズ(肩高120~140cmくらい)なんだけど(これは蒙古馬と同サイズ)、中には150cmサイズの立派な馬もいたわけで、将軍への献上品などはこういった名馬だったことは想像に難くない。
      (サラブレッド種は肩高160cm程度)

      ちなみに一般的に想像されるポニーというのは肩高100cmくらいだと思われるので、恐らく貴方の想像するポニーとは全く別種。

      • 時代考証家の名和弓雄先生が「木枯らし紋次郎(中村敦夫のやつ)」は凄いって言ってたな。
        飯屋で払う金額とか、歯磨きの方法とか、凄く細かい所まで検証されてるって。
        「日本刀で楊枝を削るのは不可能」と「旅の渡世人が朱塗りの鞘は普通ない」とは言ってたがw
        ただ鞘に関しては「紋次郎の唯一のお洒落と考えれば判らなくもない」と。

        もう亡くなられてしまったが、名和弓雄先生の本は面白いので
        興味があったら一見の価値はあると思うよ。

    • 日本の時代劇は、町並みや家の建て方、調度品などは脚色してないぞ?嘘だと思うなら江戸の写真でも探してみ。それと、日本馬は小さいのが定説だが、その中でも大きな固体というのは非常に珍重されてたんだよ。当然、そう言うものは偉い人に送られるわけ。だから、将軍や大名の馬はでかくて姿が良い物なんだよね。「ならなんでサラやアラブ種使うんだよ」と言うと、明治時代秋山好古によって、ガタイのいい外国馬と混血させて大きな馬体を目指したから現存しないから。

  121. 全部が全部順風満帆に行ったことにしたいのかもしれないけど
    こういう貴重で興味深い資料が残ってるのに
    そのことから目を背けて自国の歴史を大切にしないのは
    実に愚かしいことだと思う

  122. 風情があって良い街並みじゃん。多分に日本の文化も感じるね。
    今彼らのやっている、完全なねつ造の歴史教育は自らの先祖への侮辱以外の何物でもないような。

  123. ひとまず、レアガスと精製した石油の輸出をストップして、文明レベルを一気に下げてみるとか?w

  124. これはこれで趣があるね
    ドラマとはぜんぜん違うけど、
    両班はやはりいいものを着ている感じだ
    皆いい顔をしている

    たぶん今の日韓ネット民よりよっぽどね

  125. 本来あるべき姿

  126. 藁葺き屋根小屋がスンバらしい、いや実に日本のよりも斬新だ
    小屋支えてるようなつっかえ棒あれもいい味出てるな

  127. 事実を受け入れられない民族だから駄目だ
    劣等感がひど過ぎで自分たちが優れた民族だと妄想しないと生きていけない。
    現実を直視したら死ぬしかないから整形して過去を塗り替えるんだよな。

  128. 文明の、いろは教えちゃったかんな 
    いぐらいに寸止めしときゃいかったんでないかえ

  129. むしろ100年前の方が顔良くね?

    • 良いと思ふ。

    • 一番美人を探してこれなんだよ
      昔の写真は高価だったから映る価値に値する人を選んでブスはよけて撮影していたと思う

  130. 安っぽい染色より白無地のほうがマシだし
    あの配色センスの無さは異常

  131. 写真が残ってる事からわかるように既に日本や外国の手が入ってる物が殆どかと、
    日本統治される前からかなりの投資がされてたしね、
    統治された時には鉱山などまともな資本はすべて外国に売り払われていて日本の税金で買い戻す羽目になったけど。

  132. 清の遣いに対する態度が対等(以上)だったりするしな

  133. 染めたりするような技術も文化も存在してなかったから、
    みんな生地の色そのまんまなんだよね。
    それが中国や日本のきらびやかな文化に嫉妬して、創作して、それを正しい歴史としてしまった。
    今の韓国の文化とか歴史のほとんどがそれ。

    画像の人々も一件素朴な人達に見えるけど、この頃からすでに「モラル」の酷さ、他人に嫉妬しうらみねたみ、自分の利益や自尊心を上げる為なら何をやってもいいんだという考え方。
    男尊女卑を越えた、試し腹(ウチの娘は妊娠可能ですよ!という証明の為に、親族で孕ませて胸や腹を露出する服で生活させる。日本が併合した際に愚かな行為だとして止めさせた。)文化。

    何一ついい事がない、愚かで汚らしい国。
    それが韓国。

    • 病身舞の動画も白い服だったね

  134. 別にフィクションは脚色していいよ
    どの時代かはっきりしてるなら時代考察もある程度できるだろうけど
    大元の時代を大雑把に土台にしてフィクションを作ったらそれもできない
    日本の時代劇だってフィクションと割り切ってやりたい放題だろ
    フィクションを史実と言い始めたら問題だが
    それにしても実際日本が言えたことではない
    日本が戦後どれだけ歴史を修正してきたか
    歴史とはそういうものだ
    証拠が0で、かつそれを史実と言い張った時だけ批判すればいい

  135. ゴワッとした衣服にでる皺がたまらなく良い。そこにキッチリ様式に則った頭巾のアクセント。
    ダボダボのパンツの現代ファッションに通じる美学。
    直線が無く絶妙に歪む軒、道、器。利休が憧れるわけだ。
    だからこそ自分自身は左右対称を重んじたんだろう。
    良い物は確かにあると感じた。

    • 利休の言う侘び寂びって、現代で言う「ブサ可愛い」とか
      「見せパンファッション」と同じ種類のものなんじゃないか?と最近思う様になった。

  136. 木炭背負ってる画像で白居易の詩を思い出した

  137. ●朝鮮総督府は暗黒土民の朝鮮人に対し、尻出し外出禁止令を出していた!w●

    衛生状態の改良
    鮮人町を歩いて、先ず感ずるは、プーンと来る一種の悪臭なり、衛生思想の欠乏思いやらる、

    陰鬱なるオンドル家屋に仰臥して、安逸を貪る処、尚妨げなしと雖も、幾万の細菌を養成し、之を四方に伝播するに至っては、看過すべからず
    因襲の久しき改善の途容易ならずと雖も、刷新に一歩を加うべきは、目下の急務なるべし、

    糞も味噌も一所なりの一句は、鮮人の衛生状態を形容すべき適切なる詞にして、食膳に配すべき茶碗に、子供の尿を受くる如きは、所謂尋常朝飯前の事にして珍らしからず、

    最近の事なりと聞く、茲に一個の奇談あり、
    総督府令を発し、朝鮮人は腹及尻を出して、外出する様なれも、是れ衛生上最も厭うべきことにして、炎暑の候の如き就中謹むを要す、是に反するものは、科料に処すべしと、

    然るに間もなく、鮮人の一群は、警察署に押し寄せ、是れ怪しからぬ法令なり、総督府は抑衛生々理の途を知れりや、朝鮮人が尻を出し、腹を出すは、数百年来の習慣にして、寒中如何に凛冽の日と雖も、
    未だ是を覆いたる事なし、若し夫れ腹と尻とを温めんか、却て下痢を起し、腹痛を感ずべし、何卒斯かる法令は、撤廃し呉れよと哀願し来れりと、

    警察官も有繋の申分に腹を抱えて失笑したりと、衛生思想の幼稚なる概ね斯の如し、豈容易に与すべけんや。

    やまと新聞 1912.6.21-1912.7.4(明治45)
    朝鮮半島見聞記 (一~十)雲客外史

  138. 映画引合いされてもねエーー面白い人だねー

  139. みんなエラが張ってないwwwwwww
    たかだか100年で骨格が変わるんか?

    • 美人を厳選してこれなんだよ
      ブスは映すわけないだろ

  140. 染色技術がなかったから白い衣装ばっかなんだよな
    奈良時代くらいのレベルの技術と通貨しかなかったとあの時代の日本人が書き記しているそうだが、なるほどたしかにこれは奈良時代レベルだわ
    いや奈良時代には中国にもない高度な建築の五重塔があったからもっと前のレベルだなこれは
    日本の大河ドラマは義経とかやたらと小汚くしたがるけど、もっと白い服で清潔感ある暮らしをしていたと思うわ

  141. 何でこの民族文化を捨てちゃったのかなー
    欧米化が原因?
    日本もあんまり人のこと言えないけど、昔の韓国の方が民族風土を大事にしていた感じがする。

  142. 思ったよりずっと良い写真だった。
    今の韓国人よりずっと素朴そうだし。

    しかし思ったよりずっと不細工が少ないな。
    美男美女とは言わないけど、それぞれ個性があって悪くない。
    なんで今はあんなに不細工が量産されるようになったんだ?

  143. これらの写真
    ある種の美しさがあると思うんだけどな

  144. 韓国の隠蔽したい歴史についてのきちんとした考証があるのだろうか。
    コメントでも勉強になるコメントはあるけど、こう知識がまとめられたら良いと思う。
    保守のところはどうしても過激になりがちだし客観的で有能な方の知識を集約出来たら良い。

  145. そもそも布を染める技術がなかったから
    色の付いた生地がなく白い衣装ばかりだったのです。
    日本人が来てから乳だしファッションは禁止されました。
    ドラマのような煌びやかな衣装はまずあの時代にありません。

  146. 日本の弥生時代に見えた(笑)

  147. 朝鮮の発展については日本の併合も思い出してあげて下さい。
    病院や学校すらなかったし政府は自国人口も把握してなかったんですよ
    戦後の日韓基本条約の時日本が払った建国お祝い金もとんでもない額でした

    写真見て思うのは物資の大量輸送の様子がほとんど無いから繁栄発展とは真逆の位置にあったんでしょうね

  148. これはこれで凄い良いと思うんだが、いかんせん韓国人自体が好ましく思ってないのがな…。

  149. タイ人、さりげなくミャンマーけなすなw

  150. 全てが嘘で真実なのは詐欺師だけ

  151. ふーん、韓国って両班を筆頭に、本当に階級社会だったんだなあ。
    昔の写真でも、神輿に乗ってる子は、かわいいもんね!
    いやあ・・・今の時代に、日本で生まれて、良かった良かった!!
    あの時代の韓国に生まれていたら、おれもあんな暮らしだったのねん!!

  152. 大阪の日本橋のホームレスよりアレだな

  153. 如何してあの国が急速に発展したか?全て日本のおかげですよ、タイ人さん。

  154. どの写真を見ても「町の風景」が「震災後の被災地」という印象なんだけど

  155. あの拝んでいる対象の、神像?は今でもあるのかな。

  156. このままにしておけばよかったのに・・・

  157. 全貌を知ってる者から言わせてもらうと、小綺麗な画像ばかり選んだものだなと思う。
    もっと手加減せずに汚い画像を出してあげれば良かったのにw

  158. >>89642
    ニダ!
    アラヒザライハクニダ!

  159.  当時の記録写真の殆どは、彼等の手によるもので無く、外国人が撮影し海外で保管されていたものだ。
     支配階級むの両班の一般的服装は写真の通りだったことは間違いないが、放蕩三昧の限りを尽くした宮中での王族と儀式での高級両班の出で立ちが、写真と同じだったと迄は言えないことは、頭に置いておこう。誰も見ていないのだからね。

     まあ、だからと言っても、何でも有りの韓流時代劇は、時代考証無しで、盛り過ぎであることの批判は免れることは出来ない。

     ドラマである以上、若干の美化はあっても構わない。例えば史実通りに全員が白衣じゃ、視覚的に人物の見分けが難しくなるので、身分により若干の刺繍等の飾りを付けること等は已むを得ないだろう。日本でも、忍者を墨染めの黒い衣装で登場させることに誤りは無いが、忍者であることをハッキリと判って貰う為に、墨染めを着用していた農民の衣装は別物にしている。

     宮廷内では、中華文化圏なのでそちらの衣装や調度品を崇めていた可能性も高く、何も残さない不思議な「文明」にとり、歴史考証自体が不可能であり、今の都合で創ることが正しいのかもしれない。

     韓流をみるなら、虚構であることを前提に楽しむしかない。偶々NHKでテレビをONにしたらむ、サッカーの試合をしてたから驚いたよ。馬鹿らしくて呆れチャンネルを替えた。

  160. 第一書記の椅子に手かけてる人いるけど、大丈夫なのかな?

  161. もうそろそろ魔法が解ける韓国

  162. 当時の韓国は、世界最貧国レベル。正直タイのが発展してただろう。
    この後、日本の保護国<併合と続き、一応日本の外地として発展する。
    日本の二等国民になる。

  163. タイの皆さん、朝鮮半島は「日韓併合」という日本と朝鮮が国家合併した時代があり、日本国が遅れた朝鮮半島の生活水準を上げる為に、日本国内で使うべき予算(金)を大量に投下して、当時の朝鮮半島の新日本人の生活水準を上げたし、保健衛生にも力を入れ、日本との合邦時代であるわずか35年間で、朝鮮半島の朝鮮人(当時は日本人)の人口を2倍にまで増やした。もっとも敗戦後の独立韓国では、悲惨な日本の植民地支配時代と呼んで、国民への歴史教育で国民を騙し、対日憎悪心を高めているようですけどね。それに韓国独立後に日本との間で締結された「日韓基本条約」に関連する「日韓請求権協定」で、日本人であったので同じ敗戦国民であった筈の韓国人が戦勝国を騙り、当時の韓国大統領の朴正熙は、日本から賠償金のごとき、補償金を取ったのです。それで賠償は全て終わりということで、その賠償金を韓国国民個々へは韓国政府の手から渡すとのことだったのですが、韓国政府は国民に渡る筈の金を着服横領し、いわゆる「漢江の奇跡」と称する経済発展の原資にしたのです。北朝鮮の取り分の金まで同時に着服して。それを使ってタイの方々から見れば驚異的な発展を遂げた訳です。資金も日本から得て、技術提供も日本に集る。そんな韓国ですから、発展しない訳ないですよね?日本人にとっては金をドブに捨てたようなもので、タイ王国の為に有意義に金を使えば良かったと後悔しています。韓国をある時は背負い、またある時は抱きかかえまでしたのに、国家間の約束を簡単に反故にして「まだ、賠償は終わっていない」と一方的に主張する韓国です。日本人が怒るのもわかるでしょ?

  164. 日韓併合以前の清国から独立した直後の李氏朝鮮は、世界最貧国でタイ王国の方が遥かに豊かな暮らしをしていました。今ミュージカルで演じられている「王様と私」のモデルになった、タイのローヤルファミリーが子供の家庭教師として英国人女性を選び、そのローヤルファミリーと英国人家庭教師の織りなす物語です。アユタヤ王朝にしても、他の王朝にしても李朝の朝鮮、韓国と比較するとは、貴方達タイ人の御先祖様が怒りますよ。遥かに高い文化の豊かな暮らしをなさっていたようです。

  165. 豊だったからこそ、山田長政初め、多数の日本人がタイに住み、日本人街を作っていたんです。ちょうど日本が江戸の鎖国時代ですが。その当時でさえ、李氏朝鮮の極貧生活より数段上の暮らしをしておりました。ですから、貴方達タイ王国の皆さんが、韓国人から見下げられることなんか少しもありませんよ。アジアで欧米列強の植民地でなかった国はタイ王国と日本だけなんですから。属国暮らしに慣れ親しんだ朝鮮(韓国)が、にわか成金になったからといって歴史と高い文化のあるタイ王国の皆様を見下げるなんて、見ていて愚か者としか思えません。ましてプミポン国王陛下に失礼な発言をするなど、非常識の極みです。そんな愚かな行動を取るから、今彼らはMERSと旱魃に苦しんでいるようです。天〇とは言いませんが。

  166. 写真というメディアがある時点で日本が影響してるだろ

  167. いい写真ばかりじゃないか。彼らはこの時代をもっと誇りにすべきだろうに。

  168. 日本が朝鮮半島に投下した工場、学校、通信・電気網、鉄道・・・などのインフラと人的寄与がいったいどれほどのものか。しかし日本は、独立した韓国との日韓条約とその付属条約で、日本が「朝鮮に投資した資本及び日本人の個別財産の全てを放棄」、かつ約11億ドルの無償資金と借款を援助、代わりに「韓国は対日請求権を放棄」。この日韓条約で「両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決が確認され」た筈なのに、なお慰安婦問題は未解決だとして謝罪と倍賞を求められている日本。いい加減怒ってもいいと思うのだがな。

  169. そのミャンマーでも、もし仮に隣が日本だったら…

  170. >まるでミャンマーじゃん。

    ミャンマーさんに謝れ

  171. 染色技術が無いのは知ってたけど傘を作る技術も無かったのか・・・・・・

  172. タイの方々の正しい歴史認識に感服しております。
    理解してる国があるんだな・・・と、
    そう思えば、腹も立ちません。

    ありがとう~。

  173. 当時から金をとられてた・・・・
    日本人は貧困に喘いでいたのに、やはり日本側に問題があるのだと実感できる。

  174. タイじゃ今でも韓国の捏造歴史ドラマを垂れ流してるよ。
    彼等は国家そのものが平気で嘘をつき続けている。
    タイ人が洗脳されませんように…目を覚ましますように…
    @タイ在住

  175. このサイトでタイ人の皆さんが使っているGIF画像、どうしたら使えるの??

  176. これはこれで味わいがあると思うし、いい写真だと思うけどな。
    ただ、庶民は本当に無地の衣類しか着てないんだね。
    平民は白しか着ちゃいけないんだっけ?

    日本だと同時代の写真でも、庶民も結構派手な柄の着物きてるから、
    その辺がちと寂しいな。

  177. 百年前って併合で日本だよな(())

    まあ、あれを本国の日本人として内入れしたくないけどさ

  178. 韓国に謝らなければいけないのは、日本が統治してしまったからですね。
    ホント、手付かずのまま…ありのままの姿や建物、道、当時の身分制度
    諸々、いさせるべきでした。韓国さんごめんなさいね。

コメントする

反応 韓国