親日国タイの反応

タイ人「日本人の描いた絵が気持ち悪すぎるwww」「芸術作品としては素敵だね」

 

石田徹也イラスト

日本を含め海外でも人気の石田徹也さんのイラストがタイでも紹介されていました。どこか恐ろしげなイラストを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月13日の人気記事TOP6

石田徹也 日本社会を風刺した画家

石田 徹也は日本の画家。

モチーフでは主に、SLやビニール袋、便器などといった日常生活で使用するものと一体化した青年を題材とすることが多く、日常生活に潜む不安や現代社会への風刺を超現実的に描いている。なお、題材としている青年はほとんどが同じような顔をしており、作家本人と似ているため自画像だと思われることが多いが、本人は否定しており、作者自身が感情移入できるような人物を描いているという。地道に精力的な活動をしていたが、2005年5月に、踏切事故で死去(自殺の可能性も指摘されている)。部屋からは大量の未発表作品と、製作途中の絵が見つかっている。

 

タイ人の反応

  •  
  • :onionhead051:
  • 『進撃の巨人』の巨人みたいに気持ち悪い感じだね。
    • 同じこと思ったよ〜 :onionhead055:
    • でも、この絵画なら10分以上見ていても飽きないね〜。
    • 同感〜
  • 芸術作品としては素敵だね。でも、ちょっと怖すぎる〜。 :onionhead055:
  • 何枚かはちょっとゾクゾクする〜。 :onionhead055:
  • :onionhead022:

  • トイレに入って、蓋を開けた時にこんなのに出会ったら、走って逃げ出すよ〜 :onionhead055:
  • これは怖すぎるでしょ
  • ゾクゾクする〜。
Tetsuya ishida กับภาพสะท้อนและเสียดสีสังคมญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(168コメント)

  1. ごめん、理解できない。
    すごく気持ち悪い・・ですw

    • 同感w

    • 風刺というより夢って感じがした
      ダリ的な?

    • 吐き気がする
      芸術は分からん

    • ただ、絵は上手だと思った

    • 見ていると不安になるわぁ
      そういう何らかの感情を揺り動かすという点で優れた作品なのかな
      素人の感想ですが

  2. 何を表現してるのか分からんし普通にキモイな

  3. 芸術って、お偉いさんの気分と趣向によって評価されるかされないかが決まるんじゃないかと思い始めて来た

    • だいたいあってる

  4. ただの気持ち悪い絵だな
    これが評価されてるのか・・・
    俺が適当に書いた絵でも高値で売れんじゃね

    • 人に気持ち悪いと思わせる絵を描けるんなら評価されるで

    • そう思うなら是非描くべきだと思う
      才能を埋もれさせるのはもったいないよ!

  5. 顔つけただけのワンパだなぁ

  6. 病的なものを感じる
    気持ち悪くて直視できない

    • 病んでる人の絵だよなぁ

  7. わかりづらくない?

  8. 変だけど結構好きだよ

  9. 誰だか知らんが絵が上手いな

    ただわざわざダンゴムシっぽい虫とかを使ってのドヤッ!グロいやろ!感はいらないと思った。

  10. 全く意味がわからないものもあるな
    似通ったテーマばっかりみたいだし、風刺画なら、”なるほど!”て感覚が無ければツマラナイよな

  11. 諸星大二郎みたいな感じだな

    • ああ、確かに。でも同じ狂気でも諸星大二郎の方が理知的なものを感じて惹き付けられる。

    • 諸星大二郎の漫画は面白いが、
      この絵は全然、面白くない。
      ただひたすら、気持ち悪いだけ。

  12. 画はうまいし表現力とかオリジナリティとかはあると思うけど…
    不快感が先立ってしまうな、見た後まで尾を引く感じがあって
    家に置いておきたいとは思えないw

  13. 上手くないと成立しない絵だから適当に描いても売れないよ

    • 画家はイラストレーターやデザイナーじゃないから
      売ることを目的として描いてるわけじゃないよ

      • どうやって食べてるの?

        • この人はもう亡くなってますよ

  14. 妖怪やないか!
    でもキライじゃない面白い

  15. なんかちょっと諸星大二郎っぽいな

  16. 精神疾患系のにおいがする。

  17. 3枚目は、先にシャワー浴びてこいよ。または事後か?

  18. この人の絵好きだよ。
    確か鉄道自殺(と思われる)をしちゃった人だよね。前にテレビで見たよ。

  19. 自分ら批判ぶーぶーやな
    萌え絵に慣れすぎてるんとちゃうか?

    しかもワンパターンて…
    それが作家性ちゅうやつやないか。
    自分らもぱんつ丸見えのワンパターンなイラストに
    はあはあ言うとんやろ

    • ラッセンの悪口はそこまでだ!

      • 奈良美智の悪口もそこまでだ!

    • 自分の狭い教養のなかで何でも合理化したがる奴が多いんだよ。
      斜に構えて斬って見せたもん勝ちみたいな。
      全て理屈でまとめられるなら、それはもう芸術じゃないよね。

      • 芸術にも理屈が合って欲しいけどね
        あんまり掘り下げる部分がなくて深みがないんじゃつまらないし

  20. (∂×∂;)今日の夢に出てきさう(泣)ガクブルやっ

  21. 好きだけど意味はわからないよ

  22. 画家ってことは仕事もしてないで絵を描いてるのかな
    なんかすげー「俺だけが社会を分かってるんだ!」って偽善にみちた左翼臭を感じる

    • この人、たしかずっと非正規で肉体労働系の仕事してたと思うよ。

    • 絵を書くのが彼の仕事じゃないんかいw

      自分で画家と言いつつ、同じ行で仕事してないと言ってしまう自己矛盾が素敵やね。
      きっとその君の感じたことは大体君が自分自身に感じてる事だよ。

      絵に対する印象ってのはそういうとこがあるよね。

  23. 人間関係を上手く築けず、いっそ子供に戻りたい気持ちを描いてるんだと思う。

  24. シュールだけど割とはっきりしてそれなりにテーマがわかる絵かと。
    これで理解不能とか言うのは流石にね…

    気持ち悪いとか言ってるのいるけど、それはまさに作家の意図した通りの反応なわけで。
    条件反射的に拒否や批判するのは簡単だけど、もうちょっと想像力働かせた方がいいんじゃないか。

    • ブーメランになってるよ

      • ぉまえもな

      • なってなくね?w

        • 多分ブーメランの意味を知らないのだろう

  25. 社会風刺にしてはわかりにくすぎるなぁ
    学校とか切符切ってる駅員とかは比較的わかりやすいけど全部わかるかって聞かれると大半がよくわからん

  26. すごくわかる。
    見てると涙が出て来るよ…

    • しかし、この人ってまともに社会経験つんでんのかな?
      社会経験もなくて日本社会の風刺画書くって、インチキくさいだろ
      逆に仕事をしてれば喜びもあるのに、そういう絵はないのかい?

      • 画家なんだから絵を描くのが仕事だろ…

        社会経験=会社員 なら絵描き、漫画家、小説家、作曲家の
        社会風刺はみんなインチキかw

  27. こんなの絵画展に行けば幾らでも観れるよ

  28. 自分が見てきた画家の作品の中ではテーマがわかりやすいほうだと思う

  29. この人と同じ世界を見てる人には、わかりやすいのかもね

    • 褒め言葉と取る

  30. タイトルから、☆画太郎先生だと思ったら全然違ったw

  31. テーマはわからなくてはないけど
    欲しいとは思わない絵だ

  32. 残念ながら何を表現しているのか理解できませんでした。ただ、病んでるのかなとしか。
    どなたか解説していただけると助かります。

  33. こんなの描いてる子供や学生がいたら偏見な目でみちゃうな

  34. この人は31歳で踏切事故で死んだ
    活動期間は短いのに賞とったり海外で評価されたり個展開いたり…
    才能は間違いなくあった人だよ。ただ人を選ぶ

  35. 社会風刺なのか、これ?
    むしろ自分の中にある得体の知れない不安を絵にしたように見えるが。

    • それ、思った。
      風刺として分かりにくい!みたいな、批判は的外れ。

    • 社会風刺じゃなくて心象風景だよね
      よく表現したと思う

    • なるほどね
      かなり納得できた

  36. 現代アートや抽象画って奇抜に逃げてるよね
    オリジナリティが欲しくて欲しくてたまらない凡夫の必死さが惨めに感じる

  37. パッと見ても俺にはナンノコッチャか伝わらない絵だな

  38. キモいけど押し付けがましく無くていい

  39. 俺は絵のことはまったく分からんが、観てて寒気がしたよ。
    ということは、俺の感情を動かしたということで、人の感情を動かすのがエンタメならば、
    この絵は立派なエンタメだと思う

  40. 楽しくはないけど面白い絵でけっこう好きだけど、やっぱり賛否割れるよな

  41. 意味が理解できるものも多い
    ただこういう絵描いてたら確かに引きずられて死にそうだな

  42. 10〜30代くらいの男性にとってはなかなかえぐられるな
    面白いけどファンになったら心を支配されそうでいやだな

  43. この絵から社会的な主義主張なんて何も感じられない

    「ただ気持ち悪いものを書きたい」=「芸術的だろう?」
    といいたいだけな気がする

  44. お前ら凡愚には一生わからない。
    たまたまタイの反応で知っただけで、
    普段は接点のない世界だ。
    ひとかけらも生み出すことができず、
    消費するだけの豚どもがブヒブヒ喚いて
    自らの価値のなさを誤魔化そうと必死だな。

    賢しらに社会経験がどうとか左翼がどうとか
    わかったような口叩かず、
    素直に気持ち悪いねー不安になるねー
    って言ってりゃいいんだよ。
    な。

    • アカデミズムですね

  45. 社会風刺や体制批判なんて軽いもんじゃない。
    ただただ自意識がこういった形で表現されたにすぎないと思うけどなー。
    なんかね、見てて辛いのよ。
    描いてる人、これしんどいやろなーって。
    と思ったらやっぱジサツしてたんか。
    きつかったやろな。

  46. まあ上手いけど部屋には飾りたくない絵画だなw

  47. 石田徹也の絵は殆ど観たつもりだったけど、これは観たことないのが多いな、新たに公開されたのかな?

  48. かの岡本太郎先生が言っていた
    キレイなんてものは嘘っぱちだ
    何だこれは!?そう思わせることが第一歩

  49. カミュっぽい

  50. 中二の時にこんな感じの絵を描いたわ~www

  51. バンドにもこういう感覚こじらせてるのがいるよ

  52. 石田徹也だと思ったらやっぱりそうだった

  53. 嫌われたい異性及び同性がいる場合はこの絵画展にデートで連れて行けばいい
    それぐらいしか利用価値が思い浮かばん

  54. これ見て芸術って本当にわからないと思った。真面目に思った。
    何となく寄生獣を思い出したな。

  55. 芸術って嫌悪感でも爽快感でも何でもいいから人の心にインパクトを与えられる力だと思う。

    だからこの絵はとても芸術だと思うんだ。
    画一的だとコメントにあったけど、それは流れであり、年月とともに作風は変化していく。
    ダリだってピカソだって短い年月で見れば同じような作風なんだよ。

    この人は早逝してしまったからこの後の作風が見られないだけなんだ。

    この人は良い芸術家だったと思うよ。

    • ダリはともかくピカソはキュビズム以前と以降で全然違うだろうにw

  56. 初めベクシンスキーっぽいって思ったけど、全然違った。ただただ気持ち悪いだけで、感動はないな。

    背中から枝が出てるのは、刻刻のパクリ?

  57. 普通にいい絵だけどな。
    ただ、こういうのはネタがなくなるんだよな。描いてると。
    嘘は描けないし。

  58. なんかくさそう

  59. クライフ…

  60. 見た事のないのが多いな
    ここに出てないもっといい絵描いてるよこの人

  61. レジ袋人間がいっぱい居る絵が好き

  62. この絵かなり好き→キミ変わってるね。まぁ俺も嫌いではないよ。
    この絵は気持ち悪くて嫌い→まぁ分かる
    この絵は意味がわからないから嫌い→お前に芸術の何が分かるというのか。ピカソやモネを見ても同じことを言うのか。芸術センス以前の問題。

    • 君の意見→まぁ俺も嫌いではないよ。

  63. 進撃の巨人ぽい

  64. 寄生獣が思い浮かんだ俺はおっさんか

  65. 世の中に無いものを書いてみた、ってのは、ほっときゃいづれ誰かがやるであろう過程なんだけど、最初にやったもん勝ちみたいなところがあって、そういう評価のされかたって世の中の殆どがそうだけど、半分認めたくない気持ちもあるなあ。

    社会風刺書くなら突き詰めがまだ甘い思う。もちっと分かりやすく、洗練されたものを書かないとメッセージ性はなく、なんか絵がうまいし、凄いんだけど、イカレた個人の妄想書きみたいね、で終わってしまう。
    作者の中で、気持ち悪い、というインパクト、話題性に対しての欲が勝ってしまってる気がする。

    • 新聞の風刺画とは違うんだから大衆向けにする義務はないよ。それに洗練、というか上品なだけが能じゃない

  66. インスピレーションだけで描いてる感じ
    特に意味は無いと思うわ

  67. 才能はあるんだろうけど、完全に病んでるなあ
    こういうタイプの画家は多いけど、魅力を感じないんだ

  68. 気持ち悪い変わった絵を描く人は沢山いるけど
    この人の絵は一度見たら忘れられなかったな
    なんで亡くなっちゃったのかな

  69. 精神病を持ち出す芸術家ってタイトルがぴったり

  70. こんなに回りくどく表現しているのに
    涙だけは直接的なんだよな
    この人にとって涙だけは特別なのかね

  71.  少年から青年に変化するときの他者や社会に対する精神の中で流動化している性的な、もやもや、恐怖、不安、衝動、情動、嫌悪、フェティシズムを視覚的に、ありのまま表現している風に見えるね それが羞恥を感じる理性に押し付けられのたうち回る感じかな 

  72. 上手だな
    キモイけど

    • 不安になる絵だな
      嫌いじゃないけど、絶対好きじゃない

  73. 何が言いたいのかちょっと伝わらないです

  74. 同意 気持ち悪い

  75. この人の絵で一番好きなのは、
    サラリーマンが箱になって運ばれてる奴だな

    この人の絵を気持ち悪いと思う人は見方を少し変えてみればいいと思う
    世情を抽象的表現で組み合わせるのがうまい人だから

  76. ヒエロニムス・ボスの快楽の園という絵を思い出した

  77. 多摩美の版画の先生達に受けそう

  78. この人、幼稚園児向けの教材の表紙飾ってない?
    ショベルカーと男の子が融合してるやつ
    見た事あるんだけど。

    • あ、あれの人なのか!?

  79. 素直に魅力的と言える絵だな
    こういうずっと見ていても飽きないような絵なら金だしても良いかなと思える

  80. 美術の教科書ではじめて見たときに惹かれた
    今でもハッキリ覚えてる
    まとめてくれたことに感謝

  81. どれも遠い目をしているな

  82. 見るたびにこの絵に描かれた青年の事が分かる気がする。
    俺の内面の不安要素が絵のコンセプトと合致してるものがあるんだろうな。

    どん底で仲間を見つけたような、後ろ向きな暗い安心感を感じる、好きな絵。

  83. 亡くなった後にでた画集を持ってる。この人の絵を見てると涙がでるんだよね、むくわれなさすぎて

  84. 難しい論文や哲学を読んでいる気分だ。興味はあるが解説が欲しい。そんな絵に思えた。

  85. 好きじゃない

  86. 正直、少々押し付けがましい。

  87. キモチ悪いがひとつの評価でもある

  88. すごくわかりやすくて一コマ漫画的な絵だね
    悲観的すぎて共感はできないけど作者の想いは伝わってくる

  89. 気持ち悪くてじっくり見てられない

  90. 頭文字Dの人みたいに、この顔しか描けないのかもw

  91. 気持ち悪いし意味がわからん

  92. これらの絵を見て自分なりの解釈が浮かんでこないなら
    感受性ゼロか脳みそ弱ってる

    • あー、はいはい(笑)

  93. 見た瞬間ゾクゾクとした。
    癖になる気味の悪さ。凄い好きだ。

  94. どういう絵を描くかとか描く順番だとかについてたぶん戦略は無いんだと思う
    この人がこういう絵を描くのは吐き出すに近い感覚だと想像する

  95. 日本のロストジェネレイション世代が支持してたよ

  96. ほとんどわかりやすいけど共感できるかどうかは別だからな。
    ニートとか機械的な作業を強いられる仕事とか閉塞感たっぷりだ。

  97. メッセージ性がありそうでなさそうでありそうでないな

  98. 死んでから評価されてもねぇ…

  99. 前衛以外で生前に評価される画家のほうが少ねえよ、圧倒的に。

  100. これを理解しようともしない奴はこれまでの挫折や不安の少ない人生に対して有難く思えよ

  101. この人病んでなかったら逆にすごいな
    絶対いらない絵

  102. 気持ち悪いと思いながらこの人の画集から何故か目が離せないんだよなあ
    この気持ち悪さの中に無垢で綺麗な部分が見えるような気がして
    バイト中の事故死だと思い込んでたわ
    自殺まがいの死に方だったのか
    2009年遺族が紺綬褒章を授与されたのも知らんかった
    本人にはなんの価値もないだろうが

  103. こういう絵を受け付けない!気持ち悪い!意味分からない!って思う人は
    悩みの無い明るい生活送ってるんだよ
    幸せなことだよ
    作者の末路を考えると共感してしまう人の方が危ないかもしれない

  104. ダンゴムシチェア欲しい

  105. 精神病患者の投与する向精神薬のパンフレットの絵と同じ種類の香りがする
    病んでるね

  106. 何の根拠も無い嘘臭い希望を歌われるより
    共感できる絶望を描かれたほうがいい

  107. 良かった 病んでなくて

  108. きもいw

  109. 前に画集見たら結構ちんこの描写があったと思うんだけどこの人ゲイ?

  110. 要するに、人間が工場製品に劣化してるように見えてたんだろ
    いや、作者本人はもっと決まっちゃってるだろうけど
    工場製品(定型人)はこの絵を見ても、きもいとしか感想が浮かばない。もっともな話だ。

  111. 学校は何とかならないものかね、
    もうちょっとイベント増やしたほうが良いと思うんだよな
    月1で何か娯楽を与えたほうが良いよ
    娯楽を教えるのも道徳の一種

  112. これは病んでらっしゃる
    でも真の芸術家

  113. 何描いてるか判らないって意見があるが
    一貫して管理社会の息苦しさと個人の憂鬱を徹底的に描いてる。
    ただこの人の絵見ると山下菊二の作品を思い出してしまう。
    テーマもモチーフも全然違うんだけど。

  114. 初めて知りました。ぎょっとはするけど思わず見入ってしまう絵だなぁ。

    感想が「キモい」でも何かしら感じたなら意義がある絵じゃないかな。
    見て心に何にも残らないような絵なんて書く意味がないだろ(商業絵は除く)。

  115. キモイ絵だと思う人はネット以外でちゃんと見ると違う印象を受けるかもよ
    展覧会とか、画集とかで見るとぐっとくる

  116. ホムンクルスだねぇ

  117. ずっとまえに深夜のテレビで特集を見て以来、なぜか頭から離れない絵だった
    最初に貼られてる画像を見た瞬間、「あっ、あのひとの絵だな」ってすぐに分かったよ。
    他の人も言ってるとおり、決して気持ちいい絵じゃないのは理解出来るけど
    なぜか、もっと見たいと思っちゃう魅力を感じる
    絵にはあまり興味ないけど、この人の展示なら行きたいと思えるよ

  118. 風刺というより、エロティックな印象の方が強いな…
    顕微鏡、ジャージや指、蟹、給餌、ダンゴムシとか
    さみしく乾いた異形感に目が引かれる
    他の絵も見てみたくなった、ありがとう

  119. 病んでる・・・?っていうのが第一印象かな。

  120. 画の中に、人間性に対する社会・抑圧が一貫して含まれている
    ぐらいは感じ取れると思うがな。

    ここまでの米で画の中に透けて見える社会性とかに
    言及が凄く少ないのが驚きだわ。

    なんかストレス無く生きてるヤツらばっかなのか。
    お前らが恵まれてるのか引きこもっているのか単に馬鹿なのか、
    よく分からん。

    とはいえ石田って、身に迫って感じ取れれば良い画なんじゃないの。
    理屈でわからせることより切実さを優先したからこんな表現になるんでしょ。

    意味が分からんとか、どうこう解釈しようとしてる時点で、
    その人には合わないんだろうが、見せられた人にしたら
    胸糞悪くさせやがって、てことなのかね。

  121. いかにもイジメうけて、鬱屈したような人間が書いた絵って感じしかしないから

    陰鬱になるためだけの表現なんて、たかがしれている

    その先、希望を持って進まないと駄目だ

    みんな、多かれ少なかれそれをやっている

  122. ラッセンやヒロヤマガタと同じコピペ絵にしか見えん

  123. 作品の中で男性性を批判できる男性は貴重
    惜しい人を失くした
    評価する

  124. いやぁ~www伝わってきませんなぁwwwwww

  125. なんかSiren2思い出したわw

  126. この人の絵を見て気持ち悪いって思う人は、それなりに精神が健全な状態だから
    そのままでいたほうがいいよ。
    まあ、この人が本当に精神が壊れてたなら、こんな絵は描けないよ。

  127. 風刺画ってのは本来こういうものだよね。
    フランス新聞社のはただの「嘲笑」「侮蔑」「人種差別」

  128. この人、鬱を発症してたんだよな

  129. この顔は誰がベースなんだろう?
    社会風刺に思えるものもあるが、わけの分からないものもあって
    作家は精神的に病んでいる印象を受けた

  130. 絵画って理解するものなのつーか出来るものなの???
    なんかNHKの日曜日の美術番組みてーな私、理解出来てますので説明致しましょう的な
    説明をほしがっとんのかい、それよりも色使いを見てみろよ気持ち良い色校www

  131. 鬱っぽい人、孤独感に苛まれてる人、焦燥に刈られてる人なら、それをより掻き立てるリアルな何かが伝わってくると思う。
    作者はまさにそういう自己の心情を表現しようとしてたんじゃないかな。

コメントする

反応 日本