親日国タイの反応

タイ人「感動して泣いちゃった」「一番好きなゲーム」ファイナルファンタジーを見たタイ人の反応

 

final_fantasy

タイの掲示板で『ファイナルファンタジー』のことが紹介されていました。思い出を語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月27日の人気記事TOP6

伝説のゲーム『Final Fantasy』

ファイナルファンタジーシリーズ(FINAL FANTASY series、略称:FFシリーズ)は、日本のゲーム設計者坂口博信によって生み出され、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)によって開発・販売されているRPGのシリーズ作品。CGアニメ、アニメでも展開されている。

ファイナルファンタジー

『ファイナルファンタジー』(FINAL FANTASY、通称:ファイナルファンタジーI(-ワン)、略称:FFI、FF1)は1987年12月18日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。ジャンル種別はRPG。ファイナルファンタジーシリーズの第1作。

ファイナルファンタジーII

『ファイナルファンタジーII』(ファイナルファンタジーツー、FINAL FANTASY II、略称:FFII、FF2、ファイファンIIなど)は、1988年12月17日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。販売本数約76万本。ファイナルファンタジーシリーズの第2作目で、ジャンルはRPGである。

ファイナルファンタジーIII

『ファイナルファンタジーIII』(ファイナルファンタジースリー、FINAL FANTASY III、略称:FFIII、FF3、ファイファンIIIなど)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。ゲームのジャンルはRPGで、ファイナルファンタジーシリーズの第3作目。

タイ人の反応

  • まだまだたくさんシリーズがあるでしょ〜? :onionhead035:
  • 年取った気になるじゃん、ハハハ。
  • わたしが生まれたのと同じ年だ〜。
  • ファイナルファンタジーの最盛期はVIIだよね。世界中で大きな話題になった。
    僕は1−13まで全部少なくとも5回は遊んでるよ。ただ、11はオンラインゲームで電話して日本のサーバにアカウントを作らなきゃいけないからやってないけど。
  • ファイナルファンタジーなのに全然ファイナルじゃないよね :onionhead002:
  • FF8が人生で初めて遊んだゲームだよ。凄く感動して泣いちゃった。
  • これは僕が一番好きなゲームだよ。 :onionhead045:
  • これは夢中になったよ。まだ、他にもシリーズがあるでしょ? 続き続き〜 :onionhead032: :onionhead032:
  • 僕もファイナルファンタジーシリーズが大好きだけど、一番ファンタジーな作品を選ぶならファイナルファンタジー9かな。
    今後、作る新作はオープンワールドにして欲しいな。そうすれば、凄く面白くなる〜 :onionhead035:
  • 7を好きな人が多いけど、僕にとっては10が一番面白い〜。
  • 僕はこのゲームの1−9までは遊んでクリアしたよ。
    でも、それ以後の作品は遊んでないんだ。なんていうか、ファイナルファンタジーっぽくない気がして。
    一番好きな作品はファイナルファンタジー8だね。

  • 僕はこれが好き。でも、難しくてまだクリアできないんだ。 :onionhead040:
  • いろいろ遊んだけど、一番悲しいのはやっぱり7だね。エアリス〜
เปิดตำนาน Final Fantasy สุดยอดเกม RPG ระดับขึ้นหิ้ง [First Generation]
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. 個人的には9までかなぁ…
    10で何か微妙になって、新作では厨二病フルスロットルな感じで多分買わない…

  2. 7まではクリアした
    8を途中で投げて13で復帰
    9を試したが途中で投げた
    14は3ヶ月やったがPTプレイ面倒になってやめた

  3. チョチョンガチョン

  4. 初代ファイナルファンタジーやったのが小学5年ぐらいだったかな。
    そんな俺ももう40のオッサン。
    歳取ったなぁ・・・

    • 俺もだ・・・
      当時はドラクエ派とFF派で分かれてたりしてたっけ。
      今はRPGたくさんあるけど、FC時代は二大巨頭だったよね。

      • ディープダンジョンは…

        • そういやウィズもありましたね

      • 某誌ではWizとメガテンも加えて4大RPGと言われてたけどね

    • 俺はドラクエ3部作(特にⅢが実はロトの話だったというオチ)に魅せられて
      完全なドラクエ派だったけど、友人にFF6を勧められてやったみたら
      それからFF派になったw
      個人的にはFFなら Ⅶ>Ⅵ>Ⅸ ドラクエなら Ⅲ>Ⅴ>Ⅱ って感じかな

  5. 友達にかりて50回位遊んだなぁ
    自慢話してくるから、対抗して最弱だろうと思われた全員モンクでプレイしたら最強だった…(4桁ダメ出してたし…)砂漠のティラノサウルスや天空城のデスマシーンも先に遭遇したし
    因みにスクウェアにとっては『最後の物語』になるはずだった…が、爆発的に売れちゃったんだよね、だからファイナルファンタジーって
    当時雑誌にのってたよね?

  6. 7までは好きだった
    本当にすごいゲームだった

  7. スーファミのFF4からはじめたけど途中で飽きてやめた俺がいる。
    よく覚えてないw

  8. 7の主人公(クラウドだっけ?)の破天荒ぶりがりが強烈w
    女装して風俗行くし記憶捏造するしwww
    他にもいろいろヤバイ奴だった\(^o^)/

    • 記憶は自分のせいじゃないんだからある程度は許してやれよww
      FF7ACで随分と現代の中二病になっちまったけど、ゲームでは割とユーモアのある奴なんだよな
      女装にノリノリだったりジェットコースター乗りすぎて酔ったり、非常に人間味溢れる魅力的なキャラクターだったよ

  9. エアリス懐かし杉~
    でもFF7すんごい好きだったな。
    またやりたいなと思うけど、子育てと仕事が忙しくて無理~

  10. 6,7あたりが円熟期で海外での評価も高い
    8でその実績を駆使して馬鹿売れしたけど中身は微妙
    以降は惰性ってかんじ

  11. 6が好きだった
    サントラまで買った唯一のゲームだった

  12. やりこんだのは2~7までかな。8はFFシリーズで初めて途中でヤメた。
    9は宝探しが印象に残ってる。それ以降はやってない・・・

    一番やりこんだのは4かな。ヒロイックファンタジーとして
    凄く王道なストーリーで、単純に楽しめる内容だと思う。音楽も最高に好き。
    2と6はちょっと内容が重いが、好きなストーリー。
    3、5はどこかギャグテイストがあって、結構クセになるw
    7はご都合主義でもいいから彼女の復活を望んだ人は多いだろうな。

  13. ギルガメッシュ

  14. 俺も9までやって10は最初のほうで投げた。なんか色々面倒くさいし世界に入り込めなかった。

  15. (誰が何と言おうと、俺は8が一番好きだ。)

    • 俺は5か7が一番好きだけど、8も悪くなかったと思う
      不評の理由も分かるけど、まず7からの映像の綺麗さに驚いた
      システム理解した後の手軽さとか、カードゲームが好きだったし
      ストーリー穴だらけだけど、一応成長物語も描かれていて当時の感性には合ってたのかもしれない

  16. 9が、自分で買って最初から最後までやりとおした初めてのRPGだった
    「うん、なんか話に聞くとおりのファイナルファンタジーだね」って感想だった…2周もしといて言うこっちゃないけどw
    10はやたら入り込んじゃって、泣きながらエンディング見たな
    その後、4,5,6ってパックで買って、遊んだわ

    • Xは泣かせる内容だったからX-2のノリに最初戸惑った
      ラストに主人公が復活するところは良かったけど

  17. シヴァがバイクになったのを見てそっとじ

  18. 8がつまらなすぎたので9以降はやってない
    6・7も面白かったけど5が最高傑作

  19. 8は色々と先取りしすぎた。
    7は万人受け、8はマニア受けって印象。
    7のシステムやら世界観やらを期待して8やると肩透かしくらう。
    8は昔と今とでかなり印象違うから、糞だと思った人は今こそもっかいやってみてほしいな。

    あと頼むから序盤で投げといてクソゲー言うな。それはプレイヤーの力量が足りんだけだ。

  20. つーか、8はロードがえらい長いのと、召喚獣のムービーを延々見せられるのがなぁ。
    あとストーリーが無理矢理すぎて。
    全員同じ孤児院でしたーってオイw

    クリアーはしたけど、正直他ナンバーと比べるとね。

    個人的には6と9かな。
    ダークでサイバーなのも、正調中世ファンタジーも
    どっちもFFの色として確立させたしね。

    • RPGフリークは世界観と感動イベントと大まかな部分ばかり上げる奴がほとんどだからな
      そういう大まかな部分しか記憶に残りにくいから(しかも中世しか認めない狭量人間)
      ATB遅延とかカウンターうざいとか唐突な設定がご都合主義が話の作りが矛盾が~とか細かい部分は突っ込まない
      そういう細かい部分は記憶に残らないから
      そういった大まかな部分だけ見て評価する、ゲームの事を何も分かってない人は6や9を推すだろう

  21. 楽しめたのはギリギリ6までかな~
    7以降は野村ファンタジーになってしまった

    • 最高傑作は6だと思ってる。
      それ以降は何か違う。

      • 脳障害SFC信者がいまだにFFはドット中世天野と
        完全に精神病丸出しでファビョってるだけで
        まともな人間はFF=ドット中世天野なんて誰一人思っていませんwwww

        ドット中世天野しか認めない奴は狭量な頭でっかちの三流以下ゴミユーザー
        ドット・ポリゴン・中世・サイバー、何でも楽しめてこそ一流の考え方
        なんでもアリがFF。FFを理解してるならドット中世天野を捨てても楽しめるというもの
        だがFF盲信者でも飼いならされた信者ではないよ。8と9はクソゴミ認定してるんで
        8と9まで認めてる奴はアホ信者。良作と駄作の区別がつかない低能

  22. 8だけは絶対に認めない

  23. 断然5
    コマンド形式は当時ほんとビックリした

  24. いまだに Ⅱが一番好きだ…そして今でも時々遊んでる

    • それわかる。サイヤ人システムが大好きなのでw

      • サイヤ人システムw
        確かに!

  25. FFも2Dグラは面白かったなー、他にも2Dで良いのは日本ファルコムの英雄伝説@空の軌跡シリーズです、エステルちゃんかわいいよ負けん気で素直で本当に良いキャラ。続きがPSPとかになちゃってFC、SC、3rdとの三作品しか出来ていないんだけどね・・

    • 6までが面白かったんじゃなくて、その時の自分が楽しかっただけ
      FFは6までは過大評価、7からは過小評価
      DQは5までは過大評価、6からは過小評価
      FFもDQも古参が年食って飽きてきて楽しめずイチャモンつけてるだけ

      DQ2がベタ褒めの嵐で6や8で叩きが出ることから一目瞭然

  26. スーファミまでしか遊んでいないおっさんの意見で申し訳ございませんが、3と5が大好きでした。
    色々クラスを変えて遊んだものです。
    今でもこれらの制限プレイを見られるなんて、良い時代になったなぁ、と喜びながら某所の動画を拝見いたしております。

  27. BGMをたまに聴くと郷愁感がすごい。

  28. 悪いけどFFなのは6までだ、7以降はFFとみなしてない

    • クソなのはドット中世天野しか認めない脳障害者のア・タ・マw
      FFは6まで、7からクソと思ってる奴は頭のおかしいキチガイ脳障害者
      FF=ドット中世天野だとか■は一言も言ってないわけだし
      ドット中世天野でなければならないとかキチガイ脳障害者が勝手に思い込んでるだけ
      伝統とは言え、90年代後半からドット中世天野はもう潮時なんだから
      そんなゴミみたいな伝統にしがみついてもロクなことない

      「FFは6まで」「ドット中世天野以外はクソ」とか言ってる奴は
      今後名前欄に『狭量な化石脳障害者』と書いておくように

  29. 7がダントツで良かった 8はキャラやグラフィックや音楽は良かったけど
    ゲームシステムが破綻してたのが残念

  30. なんだかんだで10までは輝いてたと思う

  31. 6までは思い出補正というバリアに守られてるだけ
    なんでもアリがFF。FFを理解してるならドット中世天野を捨てても楽しめるというもの
    7を認めない奴はFFユーザー失格の負け犬
    8と9はゴミ。認めてる奴はアホ

  32. 中世しか認めない奴はFFユーザーとしては極めて低俗でありFFには向かない
    中世以外認めないボンクラはFFを語るなよ
    6まで+9(中世)はニセモノのFF。ニセモノしか愛せない懐古は哀れ
    7から狂ったとか変わったのではなく、戻ったんだよ。本当の姿に

    初代の頃から坂口が作りたかったのがミッドガルを舞台にしたFF
    SFCまではスペック上その舞台が作れず中世で我慢、7で実現できたわけだ
    つまり中世のFFはニセモノのFF、あのSFな世界観がFF本来の姿
    ゼノギアスで『人のウェルス化は変貌ではなく本来の姿への回帰』と同じ
    ニセモノをニセモノと気づかず本物だと思い込み崇拝する懐古。実に滑稽

  33. 面白くなかったのは一つも無かったな。
    女神転生、ラングリッサー、グローランサー
    東京魔人、グランディア、シャイニング・フォース
    天外魔境、ファンタシースター、テイルズ
    どれも面白かったな。

  34. やっぱり8は名作なんだな

コメントする

反応 日本