親日国タイの反応

タイ人「日本のお米はそれだけで食べても美味しい」日本米 VS タイ米

 

日本米

日本料理の浸透とともに日本米も認知されてきたタイ。日本米を食べたことも多いタイ人の日本米に対する反応をまとめました。

  2014年03月15日の人気記事TOP6

日本米 vs タイ米

皆さんは日本米を食べたことがありますか?

タイ米と日本米ではその種類が異なります。タイ米はインディカ米、日本米はジャポニカ米という種類です。

インディカ米

ジャポニカ米

日本のお米

日本のお米は品種改良され、いまや300種類以上あります。また、お米を炊く炊飯器もとてもたくさんの種類があるのです。

日本の炊飯器コーナー

日本人は様々なものと一緒に白米を食べます。

ふりかけ

佃煮

卵かけごはん

カオパット(タイチャーハン)

タイ人の反応

  • おなかへった〜。
  • 僕らは十分誇れる食文化を持っていると思うよ。
    米の品種も十分に美味しく発展させてきてるさ。
  • これは普通のお米だけの話でしょ。日本人もカオニャオ(タイのもち米)を食べたらハマるはずさ!
  • 味の好みは人それぞれだし、普通はみんな自分の国のお米が一番好きなんじゃないの? 自分の国の味が一番慣れてるわけだからね。
  • 卵かけごはん、完全に生だ〜 :onionhead031:
  • 日本のお米はそれだけで食べても美味しい。
    でも、タイのお米はスープと食べると美味しい〜! :onionhead042:
  • 日本米が好き。モチモチしてて美味しい。
  • 節約して日本のお米風のごはんを炊くテクニック
    タイのお米とカオニャオ(タイのもち米)を1:3の割合で混ぜて炊くの。試してみて〜。炊き方はお好みで〜。
  • モチモチ感なら負けないよ〜。(これがカオニャオです)
  • 僕もごはんと生卵はダメ〜。ごめんね、日本人のみんな、どうしてもこれだけは食べれない〜。 :onionhead015: :onionhead015:

    • わたしも最初は同じような考えだったわ。でも、半熟卵焼きが好きだから、一度だけって思って試してみたの。思ってたよりずっと美味しかったよ。醤油を少したらしてね、ごはんと卵をかき混ぜるの。コッテリして、いい匂いで美味しい〜。
    • 生臭くないの?
    • 醤油が臭いを消してくれるんじゃない? 食べたことはないけど。
    • 見たところ日本の卵はタイの卵みたいに生臭くないんだよ。試してみたいけど、日本で食べたほうがいいよね。
  • わたしは日本の男の子が食べたいな。
    イク、イタイ〜 :onionhead035:
  • 日本のお米、すごく好き〜 :onionhead035:
  • 日立とティファールの炊飯器を使ってるけど、日立のほうが柔らかくて美味しくできるわ。たぶん、日立のほうが家電をアジアに合わせて作ってるからかな。
    美味しさに関してはやっぱりタイ米のほうが美味しいわ。でも、重いものを食べるときや日本のカレーを食べるときは日本米のほうが好き。タイ米はちょっとポロポロしすぎてるから。いずれにしても、そもそも種類が違うわよね。こってりしたスープなら日本米、水みたいなスープや、炒めたりするならタイ米のほうが合ってる。
  • 僕は南部の人間だけど、どうしてだかカオニャオ(タイのもち米はタイの東北地方やラオスで好んで食べられています。)が大好き。毎食でも飽きない〜。
  • タイの卵で卵かけごはんはやっちゃダメだよ :onionhead031:
    (タイで一般に売られている卵は生食用ではありません。ただし、現在はほとんどのスーパーで生食用卵が販売されています。)
  • おなかへった〜。
    どうしてアメリカで食べるタイのジャスミンライスはタイで食べるより美味しいんだろう? 誰か知ってる〜?
ข้าวญี่ปุ่น vs ข้าวไทย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(143コメント)

  1. タイ米おいしい
    タイカレーとあの米を思い出すと涎が出てくる
    日本のお米で育ったので日本のお米が一番好きだけど

    • サラサラで水分の多いタイ風のカレーには絶対にタイ米。
      歴史的な凶作で日本がタイ米を輸入した時に旨さを知った人は少なくないはず。
      あの組み合わせだから旨いんだよな。
      チャーハンも作りやすい。
      白飯単体で喰うならジャポニカだけど、適材適所ってのは大きい。

    • タイで庶民的な日本食レストラン行くと、インディカ米にモチ米を2割くらいブレンドした飯がでてくる。
      結構日本の飯に似た食感だね。

  2. ウチのおかんはベトナム出身なんで日本の米は口に合わなくて
    嫌ってる。だから、我が家はパン食(おかんがフランスパン好き)
    オンリーなんだよね。いわゆるタイ米があれば食べたいんだけど
    高いし、流通がジャポニカよりも圧倒的に少ないからね。
    自分に関しては日本の米は食べ物としても既に選択肢には入らないな。

    • ベトナム出身なんで日本の米が嫌いでフランスパンが好きって、好きなのも嫌いなのもベトナム関係ないじゃん。
      ベトナム出身がまったく理由になってないよ。

      • ん? ベトナムは元フランス領だったんだけど?

        • ベトナム出身だとフランスパン好きってのは一般的なの?

          • うん。ベトナムではフランスパンをよく食べる。

          • そうなんだ、なんか意外。

          • ベトナムの街中で売ってるパンは米粉で作ったフランスパンだよね。あれが結構上手いんだわ。
            フォーも美味いし、素材の美味さを利用している料理が比較的に多いし、ベトナムの人達の味覚は日本人に近いものがある気がする。

      • ベトナムでフランスパンはすごく一般的だと思うけど

        • そうだったのか・・・自分が無知だったんだな。
          ぜんぜんそんなイメージなかったよ。
          日本だって植民地じゃないけど、こんぺいとうやカステラなど、昔深いかかわりがあった国の食べ物が残ってるんだし、ベトナムでフランスパンが一般的でも別にぜんぜんおかしくないんだね。

        • ただし、かなり軟らかい。
          日本の安い、本格派でないフランスパンとよく似ている。

      • カンボジアのフランスパンも美味いぞ、中はスカスカだけど、軽くアブってバター付けたらサイコー

    • 非関税枠で輸入されてるカリフォルニア産のカルローズって品種を探してみたら?
      ホームセンター系列やディスカウントスーパー系列で8kg2.500~3.000円くらいで売られているはずだよ。
      カルローズはジャポニカ種だけど日本のジャポニカ種のような短粒種じゃなくて中粒種だからベトナムのインディカ米と日本のジャポニカ種の間のような食感でお握りとかには向かないけど焼き飯とかには適してるよ。
      ちなみにアメリカで生産されているお米の約90%がこのカルローズで主な輸出米になってる。

    • あんた・・よそのコメ欄でも同じこと書いてたね
      日本米無くなれとか、タイ米どこにも無いとか・・
      (売ってるし通販しろよ、炊き方工夫しろってコメしたの俺だけどさ)

      高い?毎日家族で仏パン食うよりスーパーのタイ米買った方が安いぞ?
      今流通してるやつは品質も上々で味も現地で食べてるのに負けないぐらいだ
      そもそも、あんたベトナム行った事ないだろ?
      フランス領だったの70年ぐらい前までだろ?
      ベトコンの頃は共産党とアメリカで、南北統一してから何年たってるんだっけ?
      食の好き嫌いは人それぞれあるだろうけど
      ベトナム・タイのあたりはアジアでも昔から旨い料理の文化を持つ地域だ
      占領の歴史の中でも食の融合を研究・昇華して今でも旨い飯が進化してる国だ
      そこから来たおかんが「飽食の国日本」で仏パンオンリーとか・・

      何の意図があって色んな所でネガキャンやってるの
      よその国偽って日本のネガキャンする人って「どこの人」だろね?
      前も言ったけどもう一回
      創意工夫・自分で努力する意思の無い人は日本に要りませんよ
      自分の巣にお帰り下さいね。

      • ベトナムの路上で売ってるのが”フランスパン”なのかは定かではないが、フランスパンの用なものが売ってるしベトナム国民が慣れ親しんでるのは間違いないじゃん。それにバインミーは国民食だろ。日本米が口に合わなくてフランスパン食べてても不思議じゃねーよ。それがネガキャン?馬鹿かwwお前こそベトナム行った事ある?ど田舎の人でもベトナムじゃフランスパンは普通に食ってるよ?wwフランスもパン食べるし時には米料理も食ったりするけど、フランス人は日本に来て必ず米食わなきゃいけないの?頭悪すぎwww

        • つか、ここタイ人の反応ブログであって
          ベトナムの話題を延々続けるのはスレチ
          ベトナムのブログでやれよ。マナー悪い過ぎ

        • 日本にきて毎回フランスパンって言ってる時点で嘘だろ
          旦那が日本人ならなおさら、チョソの煽りだろ

        • >それにバインミーは国民食だろ。
          あれは「ファーストフード」であってコンビニの肉まんやたこ焼きみたいなモンだぞ
          あえて国民食って言うなら南北どっちも食べるフォーやブンだよ
          ちなみにベトナムのバゲットは小麦粉と米粉のハイブリッドだから
          モチモチっつーかグニョグニョしてる

          >…フランスパンの用なものが売ってるし
          この場合は「様」って書くんですよ・・

          >頭悪すぎwww
          君が・・・。

    • ベトナム人の子供なのにマインドが韓国人過ぎる!
      ひょっとして国民性が同じなのかな。
      どちらもぼったくりは有名だけど。

      • もしかしたらお父様が自国の戦争から逃げて密入国された方かもしれませんね。

    • 主食がそんなに合わないんじゃ、このまま奥さんが日本で暮らすのはキツイと思うし、奥さんといっしょにベトナム帰って生活したんでいいんじゃないの?
      あんたは日本米食べなくてぜんぜん平気みたいだから、それが最も理にかなってる解決だと思うけど。

      ちなみに農村交流でうちの実家のへんへベトナムから農業実習に来たり嫁に来たりしてるけど、みんな日本米ばくばく食ってて、そんな話まったく聞いた事ないよw
      奥さんってベトナムのどこの出身の人?
      こんど婆ちゃんに町内会で近所のベトナム嫁にそういうことが普通にあるのかどうか聞いとくように言っといたげるよ。

      万が一、奥さんが一万人に一人くらいの変わった嗜好のだったら、それをベトナム人すべてのようにここで誤解されると、ベトナムの人たちにもとても迷惑で失礼だと思うし。

  3. 最悪、白米(日本米)と梅干、塩だけあれば生きていけるわw
    出来れば味噌と醤油があれば尚良し。

    タイ米はチャーパンやパエリアに合うよね。
    ただちょっと慣れてないせいか、香りが独特。
    だから濃い味付けの物に合うかな。

    • 玄米にしないと脚気になりそう(笑)
      自分も米よく食べるけどタイ米はないなー機会があったら食べてみたい

  4. ┌(┌ ^o^)┐

  5. 一時期日本がコメ不足でタイ米を輸入して
    タイ米がまずい米の代名詞みたいな風に言われてたこがあったなぁ
    調理の仕方がまずかっただけらしいってあとで聞いたわ

    • あの時のタイ米はタイ側が気を使ってくれて
      最上級のタイ米だけを輸出してくれたのに
      勿体なかったね
      でもタイ米は基本的に味付けして美味しい米だから
      炊いただけで食べるのが基本の日本では、オカン疲れると思う
      食生活の違いは難しいよ

      • それちょっと違うよ
        タイ側は日本に提供するならグレードの高い美味しい米を
        食べて貰いたいからそっちを輸出したいって言ったのに
        日本側がグレードの低い米を輸入したの
        で、案の定そんなにも美味しくなかったってのが真実なんだよ
        だからタイ側も怒って当然だったんだ。

        • でも、日本の炊き方じゃタイ米と合わないは本当

        • 向こうの人たちが“もっと美味しい米があるのに何で?”と思った
          と言う記事を、当時新聞で読んだ記憶があるな。

        • 美味しいタイ米を美味しく食べる方法を日本に普及させたら
          日本の米農家が困るとかで全農協や関係議員の圧力でしょうかね

        • そうなのか!
          あれでもグレードの低い米だったんだ。
          自分の家では「タイ米もうまいな〜」っていいながら、普通に食べてたわ。

    • マスコミの報道はいつも無責任やからな。
      正直あの件は申し訳なかったと思っている・・・。

      まあ俺自身はついに口にする事はなかったんだけど。
      機会があったらチャーハンかパエリアにしてみたいね。

      • 全くだ
        こちらのサイトでコメ関連や国際援助関連の話題になるたびに申し訳なさが出る

    • 炊くんじゃなく茹でるんだっけ?

    • あの時のコメ不足って本当は何だったの?
      普通に日本のコメ売ってたじゃん。困るほど値段上がってたっけ?
      タイ米は見かけることはあっても、食べた事は一度も無かったよ。

    • タイ米って調理法がってよく聞くよね。
      チャーハンとかドライカレーとかよく作るから買ってみたいんだけど、近所で全くみかけない(´Д`)

      今はもう日本じゃ売ってないのかな?

    • >一時期日本がコメ不足でタイ米を輸入

      個人的に、とても感謝している。
      安価且つ、調理次第(炒めものや、煮込み等)で美味しいお米なのだと理解している。

      ジャポニカには無い、食感を知る事が出来たし支援してくれたタイには、遅ればせながら大変感謝しています。

    •  調理の仕方よりも当時の奴は日本の米とブレンドされて販売されてたんだよ・・・
      普通に炊いた時の不味さは結構半端なかった
       口の中に広がる妙な違和感がね

  6. 90年代にあったコメ不足の時に色々な地域から輸入してた
    カルフォルニアの短粒種はまだしも、タイ米をメディアも世間もマズイマズイの大合唱
    当時小さかったけど、すごい違和感があったのを覚えてるわ。
    今考ると本当に失礼だし、困ってるからって人様の食文化に対する尊重意識が完全に欠落してたね

    • 俺も事情がわからないなりに、「米が無い無い」って騒いで他国から輸入したのに、まずいと大声で言ってるメディアや人間が卑しく見えたよ。「米にはうるさい俺ら」「舌が肥えてる日本人」みたいな傲慢が見えた。
      もし日本米を輸出して「ベタベタでまずくて食えない」「甘くて気持ち悪い」とか言われたらどんな気持ちになるのか考えないのかなーと。

    • >人様の食文化に対する尊重意識が完全に欠落してたね

      コレまじ本当
      食に関してはフランスとイタリアくらいしかあげあげしとらんかった
      結構色んな国の料理が入ってきてたけど
      東京にでも住んどらんとタイめしの良さなどわからんかったし
      てゆうかオレは今でもタイめしにありついとらん怒
      スーパーでパッタイちゅーの見かけたから今度買ったろ

    • 当時はバブル景気の名残で浮かれ気分とか驕り高ぶりみたいな風潮だったんだろうね。俺も小さかったが当時の事はよく覚えてる。あんなことを二度と繰り返してはならない。今から、俺らにできるのはあの事をずっと忘れず、異文化を等しく尊重していくことだろう。そして俺ら世代が老人になったころに再びあんなことが起こったら諌められるようになろう。

  7. タイ米って朝弁当につめたら、昼に食うときパサパサになる?

  8. >見たところ日本の卵はタイの卵みたいに生臭くないんだよ
    卵が生臭いってどういう状態なんだろうw
    でも世界中で生で食べる事を前提で提供してる国って滅多にないんだろうね

    タイ米を日本米と同じように食べようとすると凄い不味く感じるね
    逆に日本米をタイ料理に使ったらべたべたしてダメなんだろうね
    タイ米はタイ料理で使うのが一番美味しい

    • 卵が生臭いってのは、多分古いせいかな。日本は、卵は、生食前提だから流通管理がしっかりしてる。

      生食のためには、サルオネラ菌とかの病気対策も重要。日本の場合は、生食前提なんで、厳格。結局日本以外だと卵ごはんは、命がけ。(サルモネラ菌中毒はきついらしい)なお日本国内でも年に数人はサルモネラ菌にやられる人がいるようです。

      日本以外で、卵かけごはん食べるなら、最低限産地直売の信用できるところから買わないと危険。日本人の多い地域だと、そういう卵を別に売ってることもあるよ。

      • 海外でもお菓子用だと生食できるけど高いね~

      • >日本以外だと卵ごはんは、命がけ
        映画「ロッキー」で生卵を飲むシーンがあるけど
        「勝ちたくて正気の沙汰じゃない」って演出が
        日本人には「精がつくよね~」くらいになっちゃうのが
        可笑しいというか残念というか

        • 海外で生卵は~って聞くたびに、俺もロッキー思い出して
          あれは何だったんだ~と思ってた。

          • サルモネラ菌で命が危ないってよりも
            そんなに一度に食うとコレステロールってやつが健康に悪いって感じだもんなw

  9. インディカ米を流行らすには、料理法だけじゃなく、調味料もセットで輸入しないと無理だろうなあ。
    昔のタイ米は、パエリヤやチャーハンにすると食べられるとか言ってたが、それでも臭いという評判だった。
    やっぱり本場の調理法じゃないと美味しくないんだろう。

  10. タイ米というと炒飯、カレーみたいに言われるけど
    普通に炊いても自分の味覚には合ってたなあ

    平成6、7年頃だったか、不作でタイ米を急遽大量輸入して
    スーパーでも日本米とタイ米の抱き合わせ販売が問題になったりした時期があるんだけど
    個人的にはタイ米の方が好きだった 粘っこいご飯はもたれる気がする
    その後とんと見かけなくなって寂しい

    • 抱き合わせならまだしも農水省はジャパニカ米とインディカ米を混ぜて販売した悪名高いブレンド米が一番ダメだった覚えがある
      当時、米不足で日本が各国に対応を要請した中でタイ政府が「日本が困ってるなら」と言っていち早く対応してくれたものなのにすごく失礼で申し訳なく思ったよ

      • まずいもんにまずいといって何が悪いの?
        無理して食べられない米を輸入するんじゃなくて、米以外の他のものを食えばよかっただけ。

        •  当時、正しくはまずくなんかないものをわざわざ不味い様にブレンドした上でさらに不味くなる様に調理していたわけだ。その上で「不味い」と文句をたれる有様は美しいだろうか?「いただきます、ごちそうさま」を食事のたびに唱える民のすることだろうか?
           さらに腹立たしいのは、あの年の不作はキチンと「予定通りの減反」を実行した上での不作、つまり人災だったのだ!

        • 不味くしたのは混ぜた農水省でしょ。別に売れば調理のしようもあったのに、混ぜたからどう使っても不味くなってしまったと言うこと。

          農水省は責任を取る必要があるよな。この件では。

  11. カオニャオ大好き
    それだけで食べても美味しいよ

  12. タイ米のチャーハン&ナシゴレンはうまーい
    お陰で2週間の出張で太った・・・・

  13. タイのチャーハン美味しそうだね。^^
    タマゴかけご飯は、自分も嫌いなんだよ。
    日本人なんだけど。いつもバカにされるよ。
    食べると気持ちが悪くなっちゃって。なんか、子供の頃から苦手だわ。
    鼻水飲んでいるみたいで。。。(=_=)

    • 白身無し黄身だけにすれば良いじゃん

  14. いいねぇ、カオニャオを一度食べてみたい。
    おこわとかにしたら美味しいかな?

  15. 卵が生臭かったら、焼いても食いたくないわ
    速攻捨てるだろ

    • 昔、生臭いと思ったら腐ってたこと思い出したわ
      やっぱり頼りになるのは最後は自分の五感

  16. ネットで見かけて、数か月前からジャスミンライスが気になってはいるのだが
    近所のスーパーでは売ってないし、わざわざ探しに出かけるほどでもなく・・
    いい香りで美味しいらしいが

    • 酒のルイベにわさび醤油をざっとあえて、ジャスミンライスにぶっかけて食うって美味しんぼでやってたっけ。

    • タイ米好きでそのままでも食べられるけどジャスミンライスはそれほどでもなかった。
      彼らの言う本国よりおいしいアメリカで食べたんだけどね。別にジャスミン関係無いよ。無理に分類すれば菊の方が近いかも。単独で食べるのはちょっときつい、何かの横に添えたり何かかければそれなりに美味しいと感じる人もいるかも。

  17. タイではジャスミンライスってのが一番高級品で美味しいらしいね
    Khao Dawk Mali(カオダクマリ)って品種らしい
    米ってのは香りをものすごく吸収しやすい穀物だから、
    杜撰な管理をするとすぐ味に出ちゃうんだよな。

  18. ごめん、こんな流れで申し訳ないけど、

    日本の米が最強だと思うわ、ごめん。

  19. ジャスミンライスは独特の香りがあるから日本の米と同じ食べ方はダメだね
    日本料理は日本の米、タイ料理はタイ米で食うのが当たり前だが一番旨い

    • だな。そうそう、それが言いたかったんだけどなんか意地悪ぽくなった。
      味噌汁にはやっぱ日本のごはん。そんでタイカレーには…って、タイカレーって辛いよな、
      旨いけど辛いよな…。

      ベトナムのフォーもうまいよね。あれも米粉だろ?タイ米と似た品種なのかな。

  20. 俺も生卵は嫌いなんだよね
    気持ち悪くて無理
    痰を食べてるみたい

    • でも東南アジアでは半分ひよこになった卵を食べるんだぜ

  21. 卵が生臭いっていう意味がわからなかった。
    温度高いから腐りやすいのかな。

    • 普通は卵は生じゃ食わないし食えないんだよ。
      日本のは生で食えるように生産してるから全部食えるけどね。

      生臭いってのが生食用じゃないとそうなのか、ただのイメージなのかはしらんけど。

    • 海外は生産地から食卓までの距離が長いとこが多いため
      日本のように完全殺菌をしないんだよ
      完全殺菌をしてしまうと
      サルモネラ菌も死ぬけど、卵を守ってる菌も死んでしまうために
      日持ちが悪くなるんだよ
      なので日本は生食優先で
      海外は長期保存が優先になってる

  22. 用途が違うからな
    タイ米はタイ料理には間違いなく合う
    あたりまえだけどw

  23. ジャスミンライスってトイレの芳香剤の匂いするのかな?

  24. 長粒米はウジ虫に見えちゃうんだよね・・・俺だけかな

  25. その国の食べ方に一番あってるのかその国の米ってだけさ~~
    今は貿易も渡航も楽にできる時代だからいろんな国のいろんな食べ方が伝わって
    いろんなレストランや好みが増えたってだけっしょ。
    日本人だってフライパン系米料理ならそっちの米使うわー。
    特に特徴のある独特な米を無理に日本式白米炊飯で食ったらまずいとか言うほうがおかしいのよ。
    独自の特徴のある米&その料理があることは大切な文化だよ。

  26. カンボジアで和食食べたけど、インディカ米だった。
    「のりたま」が付いて来たが、慣れないね。肉じゃがが異様に美味く感じた。

    いなばの「タイカレー」の缶詰は重宝している

  27. 93年の超冷夏によるコメ不足のときはほんとひどい扱いだったなぁ
    1キロ100えん未満とかで、文字通りの「投げ売り」。
    城南電機の宮路社長を思い出すw

    その影響で、その時期のコンビニ弁当の種類が充実してたと記憶。
    チャーハンは元からあったけど、ピラフとかパエリア風とかジャンバラヤ?なんかもあった。

    • 1993年の米不足は、日本の食文化モラルの問題を浮き彫りにしちゃったけど、
      あれ以降タイやインディカ米を使った料理が一般的になったという側面もあるんだよねぇ

  28. アメリカのジャスミンライスが美味いとな!?
    品種改良のせいか、肥料のせいか、、、なんだろうねー。
    ジャスミンライスなら、日本米のような癖のない味の方が合うかもねー。それならタイの肥沃な土壌が弊害になるかも。こういうのって、原因究明が大事だよね。

  29. タイ米っていうとどうしてもあのコメ不足の時を思い出してしまうw
    レストランでエスニックな料理を食べる時ならいいけど
    自宅ではもう二度と食べたくないわ…ごめん

    • 申し訳ありません。地元のお酒である泡盛はそのタイ米が原料なわけですが
      日本でもちゃんと消費しておりますのでよろしくね

  30. もち米をいくらか加えて炊くってのは日本にもある手法だな
    冷めてももちもちするらしい

  31. 海外サイトに紹介される卵かけご飯の画像は
    全て白身と黄身をかき混ぜないで
    そのまま乗せてる画像ばかり
    それがいつも不満だ

  32. ジャスミンライスは美味しいよね。

  33. タイ米がそのまま食うもんじゃないからだろう
    料理法によってはタイ米の方が美味いです

  34. 90年代に日本国内の米不足が深刻化して、タイ米輸入に踏み切った時期があったけど
    結構おいしかったのを覚えてます。

    今買ったら値段どれくらいするんだろう?

  35. カオニャオもジャスミンライスも大好きだよ。
    1990年代の米不足のときのタイ米で、インディカ種のおいしさにはまったので
    当時の「まずい! まずい!」の大合唱だったマスコミ報道に、心底腹たったのを覚えている。
    たしかにインディカ種とジャポニカ種をてきとーに混ぜて売った
    「ブレンド米」は調理の仕様がないほどまずかったけど
    それは混ぜたやつが悪いのであって、タイ米がまずいなんてことはない。
    カオニャオとインディカ種だけでいいから関税安くしてくれないかと、心から思っているよ。

  36. タイ米というと
    どうしてもべっ甲細工を思い出す。w

  37. 白ごはん専用なんだよ日本のコメは。
    チャーハンとカレー(特にグリーンカレーとかのゆるいやつ)には長粒米のが断然うまい。
    つーか、日本のべちゃべちゃなチャーハンは米炒めたアジア料理の中で一番不味い。
    カレーもどろどろの和風カレーでぎりぎり食えるレベル。
    もっと長粒米が気軽に買えるように市場開放しろよ。

  38. 米は様々な種類があるけどやっぱりその国のごはんはそこのおかずに合うようにできている
    長粒米の方が汁気がさらっとしたタイのカレーに合うと思う
    あとタイで豚串焼きや焼き鳥売ってる屋台でビニールの小袋に入れた米やもち米を置いてるところがある
    あれ一緒に食べると旨いんだよね

  39. ジャスミンライスってどんな味するんだろう?一度食べてみたい。

    • おこげと枝豆の中間みたいな、香ばしいいい香りがするよ。
      タイカレー、インドカレーは勿論だけど、焼いた鶏肉や豚肉を盛ってもうまい。
      炊飯器で炊くより、ショートパスタみたく茹でてから、ザルに上げて少し蒸らすといい。

  40. 小学生の頃の米不足の時タイ米食べたわ、、、

    不味いって言って、すみませんごめんなさいその節は大変失礼いたしましたm( _ _;)m

    今さらだけど感謝しております(^^;

  41. タイ米のほうがチャーハンや炒め物に合うってよく聞くよね。
    俺はつかいようによってタイ米好きだと思う。

  42. チャーハンにはさらっとしたタイ米がいい。
    米の種類と時期によって研ぎ方と漬け置き時間を替えればタイの高級米もめちゃ旨い。
    高級米と言っても1キロ40バーツほどだから安いものだけど。
    タイ人は無造作に研いで炊くだけ。あれじゃコメがもったいないよ。
    もち米はタイも日本も味がほとんど変わらない。
    でも俺は赤飯が好きだな。なぜかタイ人は好きじゃないみたい。

  43. 昔タイの日本人社会にあったうわさ。
    米不足の時に安くてまずいコメを日本に送って儲けたなんとか物産という会社があったそう。
    あいつらひでえなと酒のつまみになっておりました。
    安いタイ米はにおいが強くてぼそぼそボロボロで炒め物にしないとまずすぎ。
    おいしいタイ米をおいしい炊き方で食べてみてね。

  44. その昔のコメ不足の時にタイ米始めて食べてその時TVや雑誌等で
    美味しく食べる調理法やレシピなどが紹介されその時から
    パエリア(パエージャ)と出会い自分の定番料理となった
    日本米以外の米の品種について知って実際に口に運ぶきっかけを
    与えてくれた米という印象だな

  45. タイ米の名誉の為に言うと、タイ米は炒め物(チャーハンとか)には最適だし、
    タイ米でも良い物はみんな海外への輸出用に回されてて、最高級品質のタイ米
    はタイ国内にほとんど流通してない。ま、それもどうかとは思うけど・・・。
    日本のコメ不足の時に日本に送られたのは、本来は輸出用じゃない「タイ国内
    向けのタイ米」だったから、日本での評判が悪かっただけ。

    海外輸出用のタイ米は、カォ・ホーン・マリ(香る米って意味)っていう種類。
    日本などでは『タイ香り米』とかの名前で売ってるらしい。これはランクにも
    よるけど、結構いける。ま、ホーン・マリでも色んなランクがあるけどね。

  46. 米不足のときに、良いお米を送っていただいたのに、美味しくないとか言って馬鹿にしてごめんなさい出した。
    今まで食べてきた物と違ったのや、調理法が判らなかったのもあるが、本当に申し訳ないことをしたと思う。

  47. パスタみたく軽く塩してアルデンテに茹でると、そのままでも結構食えるよ
    カオニャオはカオパットを食うときによく合わせて食ってるわ
    炭水化物炭水化物かよって怪訝に見られたけど

  48. 毎食でも飽きない
    俺たちほぼ毎食食べてますけど・・・

  49. アメリカでバックパック旅行してた時、パンや肉に飽きると
    チャイニーズレストランによく入った。
    そこで白米として長粒米がよく出てくるんだよね。
    で、それが噛んでも噛んでも甘みが出ないというか味がない。
    仕方なく醤油をまぶして何とか食べた。
    でも、チャーハンにすると結構おいしいんだよね。
    日本人だからやっぱりジャポニカ種の米が好きだけど、
    タイ米もピラフとか炒飯の用途で使えば十分受け入れられると思う。

  50. タイ米は炊飯器で炊くとうまくならしいね。
    ゆでてから調理に使うのが正解だそうな。

    正直、スープ状のカレーにはタイ米のほうが旨いと思う。

  51. どっちも好きだ~~♪だってジャポニカ米は生まれた時から食べてる愛すべきお米だし、タイ料理も大好きだからタイ料理にはタイ米が一番でしょ~。
    この勝負はひきわけ!! 腹減った~

  52. 品種改良に対する努力やエネルギーってことから考えると日本の米が最強だとは思う
    北海道でも美味しい米が作られてるってのが凄い
    縄文晩期から脈々と引き継がれてきた努力の結晶だよ

  53. >わたしは日本の男の子が食べたいな。
    >イク、イタイ〜

    こわい><; :onionhead017: :onionhead017: :onionhead017: :onionhead014: :onionhead014: :onionhead014:

  54. うちの父が日本米でカオマンガイってタイ料理作ったことあるんだけどベトベトになっちまったぞ。いや鶏の脂と溶け合ったトロトロ感がこれはこれで美味かったんだけど、やっぱ向き不向きあるで。“炊く”んじゃなく“煮る”ならタイ米使わんと日本米じゃ崩れやすいっぽいわ

  55. タイのもち米めっちゃウマいとかは聞いたことあるね。
    食べてみたいよ~

    • 日本のタイ料理屋さんでも置いている処は多いので注文してみてね。
      カオニャオひとつ!って。
      竹で編んだ籠に入って出てくると思いますよ。
      片手で2〜3cmのおにぎりみたいに握って、おかずと一緒に食べるとこれが美味しいんだなぁwww

    • タイとかインドシナ近辺には
      チマキとかおこわみたいな奴があってな・・・旨いぞ。
      ヌックマムとか香菜が嫌いでなければハマルぜ

  56. タイの人のコメントでも有ったけど、タイ米とスープ合わせると美味いな。
    日本米より溶けにくくてドロっとなりにくい印象。
    サラサラと口に入って、もちもちした食感が堪らない。
    日本でもっとタイ米が流行ってもいいと思うんだけどな。

    • お茶漬けに合いそうかな?

  57. タイ料理食べたことないから、今度食べてみるよ。

  58. タイ米といなばのタイカレー缶買って
    一緒に食べたらうまそうだね。

  59. 普通のタイ米もジャスミンライスもカオニャオも美味しいし好きだけど
    やっぱり日本の米が大好きだー

  60. タイ人に言いたいが、タイ米は日本の炊飯器で炊くとマズイからやめれ
    あれはもともと炊くと言うよりパスタのようにゆでるもんや
    ゆで汁は捨てないと臭くなっておいしくないぞ

    タイ米はパスタみたいに茹でてお湯切って炒飯つくるとおいしいんよね
    誰でも一流店のようなパラパラ炒飯つくれるからやってみ

  61. タイ米不味いからな

  62. 米不足が深刻化した頃、タイ米をおいしく炊くグッズとか炊飯ジャーなんか、いっぱい出てたのを思い出したなぁ。

  63. 卵かけごはんは何の疑問も抱かず食い続けてきたよ。
    でも様々な海外の反応を見てきて、それは日本の食の衛生基準の高さによって存在しうる世界的に稀有な物であると知り、あらためて驚いてしまうわ。
    飯の水準の問題もあり、日本から出る気は今もない。
    俺はタイ料理も好きだけど。

  64. 卵かけ食ったことない
    日本人の多くがしてることを知った時嘘だろと思った
    たくわんや焼き魚と一緒に食った方がうまい

    • カルボナーラが好きならいけると思うけどなあ。
      炊きたての熱々ご飯でよーく混ぜるといいよ。卵が半熟っぽくなる。
      そんで醤油をかけて混ぜて、ネギや海苔をかけたり胡麻や貝割れ菜なんかをお好みで乗せると食べやすくて旨いと思う。

    • 生卵を全部入れるとドロドロして好き嫌いが極端に分かれる。
      個人的なおすすめは黄身のみを卵かけご飯にする方法、これプラス醤油だね
      もしくはいっそのこと目玉焼きを作って、+ご飯に醤油で食べても良い

      余った白身はフライパンで目玉焼き(?)にして別に食べる感じで

  65. タイ米、きっとちゃんと調理して食べたら美味しいんだろうな!
    例のコメ不足を思い出します。
    当時小学生だった私にはマズくて仕方なかったんだ…ごめんなさい、タイの皆様m(_ _)m
    是非一度本場の美味しいタイ料理を食べたいです!

  66. 卵かけご飯は美味しすぎる。
    日本では当たり前のように生卵を食べているけど
    外国の人々からすると奇妙で時に野蛮にうつるようで…。
    そこに(臭い)納豆を混ぜて食べたりもするから
    日本人の食文化は理解され難い部分も多いでしょう。
    こっちは勝手に美味しく頂いてるんでいいけどw
    ところでタイにも「いただきます」「ごちそうさま」はあるのかな。
    「神の慈しみに感謝してこの食事を…」と祈るのかな。

  67. 玉子かけ御飯に抵抗があるなら、目玉焼き丼にすればいい。
    焼き加減で調整できる。

  68. タイの人あの時はすまなかった・・・。食い方を知らなかったばっかりに・・・。
    自国用の備蓄米を優先して送ってくれたのに(´;ω;`)
    感謝しております、タイ米ってどこで買えるんだ。

  69. 炒めれば食えるけど、基本的に日本米の方が美味いと思うわ。タイ米はそのまま食っても美味しくないし。日本米の方が良い一番の理由はタイ米てスプーン使っても食いづらい、お椀持って食べるのが行儀悪いし、しかもレストラン行くと平な皿だから尚更食いづらい、タイ人て食べ残しが汚いけど食器がタイ米に適してないのが原因だと思うわ。

    • 行儀が悪いどころか、日本では大皿以外の食器は持って食べるのが作法じゃなかった?
      食べているのは日本食じゃなくタイ米だから境界線が難しいけれど。

  70. タイ米が不味く感じたのは仕方がない。
    日本のお米と違うんだから、調理法を変えればいいだけの事。
    不味いとか美味しいは国により食習慣とか違うから仕方がない。
    言われたら不愉快とかいう問題ではなく、あの時本当に日本人はタイ米の食べ方を知らずに日本のお米のようにタイ米を炊いた。
    不味いに決まっている。
    逆に外国人がタイ米のようにお米を炊けば不味い、不味いんだよ。
    それを美味しいとか言われたら疑うだろ?
    こいつらの味覚は大丈夫か?
    タイにはタイの、日本には日本の食文化がある。
    だから相手の物を奪って自分のものにしなくていいんだよ。
    あるから。
    ない国は自分たちが伝えたとか、自分たちの国にもあるとか、そんなのばっか。
    奪う事しかできなくなるんだ。
    更にベトナム人の振りして日本米は選択技に入らないとか言い出すんだよ。

  71. >>僕もごはんと生卵はダメ〜。ごめんね、日本人のみんな、どうしてもこれだけは食べれない〜。

    そんな事で謝られちゃうと、私もタイ米が合わなかった事に罪悪感を感じる
    同じ国の人でも食べられる食べられないはあるんだから、気にしないでって伝えたい

  72. コメ不足のときタイ米混ざっていたけど 備蓄米が大量にるのにあれはいったいなんだったんだろう

  73. コメ不足の時にタイ米が不味いってディスられてたのは、子供心に気分が悪かったな。
    タイ米に適した料理があるならコメ不足のうちに色々食べたいと思ってた。

  74. 自国の食文化が1番ってことだねー!ジャポニカ米で育った私はパンやタイ米よりもジャポニカ米さ♪たまにパンやタイ米欲しくなるけど。ところで日本のもち米を食べたらどんな反応になるのかな?カオニャオ食べたことないからどんな違いがあるのかイメージできない!

  75. 向こうのもち米はカオニャオっていうのか。
    赤飯好きだからカオニャオで試してみたいな。

  76. 卵は仕方ない
    タイの生卵だと食中毒になるかもしれん
    生卵は危ないから殆どの国は食べない
    食べ慣れてない物は何でも難しいもんだよ

  77. 日本米が手に入らないときにタイ米買ったけど不味くて食えたもんじゃなかった。
    だから日本人でタイ米に良い印象を持ってる人は少ない。

  78. で、結局売れなくなってカリフォルニアになってた記憶

    日本は米の国だから仕方がない

  79. コメの話はもう勘弁してください
    ほんとに反省してるから

コメントする

タイ 反応 日本