親日国タイの反応

【東日本大震災から3年】タイでの支援活動動画まとめ

 

タイでの支援活動

3年前の東日本大震災当時、タイでは大小様々なチャリティイベントや個人による自発的な募金活動、動画の投稿など本当にたくさんの支援活動が行われていました。せっかく日本人に向けてたくさんのタイ人がメッセージを送ってくれていたのですが、まだ知らない方がたくさんいると思います。チャリティイベントや動画が多すぎて全て紹介しきれないことが心から悔やまれるのですが、今回まとめた主要なものだけでも是非ご覧ください。

  2016年11月23日の人気記事TOP6

震災後すぐに各地でチャリティイベントが開催

バンコクのサイアムパラゴンという商業施設で3月16日に行われた支援活動。

たくさんのタレントが参加し、1日で約1,300万円の寄付が集まりました。チャリティ用のTシャツ(250バーツ、8­00円)3000着は20分で完売。バックオーダー1万着(上記金額に含ま­れず)。

3月15日にモーチット駅で行われた募金活動

7チャンネルに所属するタレントによる募金活動。(タイではタレントはテレビ局に所属します。)

外国人の多いカオサンという地域で行われた募金活動

タイ北部チェンマイで行われた支援活動

有名な観光地プーケットで行われたチャリティコンサート


タイ人が日本語で歌う東日本大震災応援ソング『頑張ってね』
プーケットは2004年にスマトラ地震で津波の被害を受けた地域でもあります

日本をとても大好きなタイの大御所歌手バード・トンチャイさん

テレビでタイ人に寄付を呼びかけます

「タイが津波で大きな被害にあった時、日本は私達を助けてくれました。今度は私達が助ける時が来ました」

上で呼びかけていたグラミーというレコード会社ロビーで行われた支援活動の様子

日本人に向けて日本語字幕付きの応援コメント


東日本大震災の支援でタイの有名歌手が歌ってくれた応援ソングが泣ける
さらに日本語歌詞のある応援ソングも作ってくれました

日本デビューした女性デュオNeko Jumpも日本語で応援コメント

3月21日に放送された支援番組のCM(【注意】津波写真あります)

タイの子供たちによる募金活動

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(111コメント)

  1. Thank you Thailand

    • 下等民族に礼など言わなくて良い。 我々日本民族は搾取する側、即ち一等民族なのだから。

      • 釣られない

      • そういうあなたは、どうやら日本人ではないと見受けられるがな。
        日本人は礼を忘れず、受けた恩を石に刻む民族だ。最近は、受けた恩を時の流れと共に忘れる人間もみられるが、それでも頂いた恩に礼を欠くような真似はしない。

      • 小魚しか釣れませんね

      • あなたは何人?
        日本語を学んだ隣の国の人?
        日本人ならこれらの行為に感謝しないわけない

      • ぎょーさん釣れたw

      • 醜いと思わない感性が可哀想ですね。

        神様、有り難う御座います
        こんなに沢山のタイの人達が、日本の為に悲しんで励ましてくれてます
        感謝します

      • 馬鹿なの?

        • たぶん馬鹿ですよww

      • 大漁だな?ww

      • こういうのは釣りとは言いません。
        低脳なレス乞食。

      • クソ喰いに半島へ帰れトンスラー朴
        バ00KAWWW

      • >我々日本民族は

        一応、釣られてみるけど、
        日本人は“民族”という言い方をしませんが?

      • しかし我々日本民族は昔から一等国民と自負している。

        • 地球以外にも日本があるとは知らなかったわ

          • 宇宙人差別は止めてください。遺憾です。

      • 日本民族。。。それを言うなら大和民族だうが、そんな言いまわし聞いたことないww

  2. どうもありがとう

  3. そういえば タイの総選挙の後 デモとか退陣要求とか どうなったんだろうね

    • タイ在住だけど、もうデモは1箇所でやってるだけでニュースにもならないし全く影響なし。
      もともとお祭り騒ぎをしてただけだしね

  4. ありがとうございます!
    この気持ちが伝わると良いな!

  5. 久しぶりに号泣した

  6. こういう国とは仲良くしたいよね♪

  7. タイの皆さん、有難うございます!

  8. 日本は昔、関東大震災という悲劇がありました。
    その時に、アメリカから支援を受けお礼として着物に身を包んだ特使の女性達を派遣し
    全米を周りお礼の言葉を述べました。
    しかし、その数年後に戦争になりました。
    ルーズベルトという権力欲のお化けの手によってです。
    タイも都市部と農村部の争いがありリーダー
    の人選が揺らいでます。
    先の例もよく考えタイの人達が末長く日本と
    友人であることを願います。

    • >しかし、その数年後に戦争になりました。
      関東大震災は大正12年(1923年)、大東亜戦争は昭和16年(1941年)なので数年後の事ではありませんよ
      あなたがアメリカ嫌いなのは分かりましたが、ここでアメリカがどうのこうの言う必要無いのではありませんか?

    • 日本とタイは戦国時代から長きに渡り友好関係にあるんだが

      関東大震災で誕生したのは中華街
      EU・米ルーズベルトVS日本を焚き付けたのは
      ルーズベルトも引くほど強欲だった在日外省人の蒋介石
      その蒋介石にアジア人として日本やタイと共闘するよう呼びかけたのはタイ
      タイの分断工作も華僑が関わってるんだからさ
      タイより中華思想漢民族に友好をお願いしてこいよ

  9. 台湾旅行に続いてタイにも旅行へ行かなければならなくなった。

    • 色んな理由で台湾の支援が目立ってたけど、世界中でこういうことが行われてたんだよ

      • そうだね国レベルとは別に当時
        Pray for japanみたいに個人でのメッセージいっぱいあったからね
        いま検索して見てるけど泣けてくる

      • その通りだね、タイも台湾に負けないぐらい支援してくれたし
        それ以外にも、日本人にあまり知られていない国が支援してくれた
        オマーンやパプアニューギニアなどの義援金は殆ど知らされていない
        義援金じゃなくても、アフリカや太平洋の小さな島国の人たちからの
        メッセージもたくさんあったよね。

        http://news.mynavi.jp/news/2013/04/05/207/

  10. ありがとうございます!

  11. 日本の芸能人との差

  12. ありがとうタイの人達
    本当にありがとう
    俺は絶対にあなた達を裏切らない

  13. 管理人もありがとうな、タイの人かな?
    日本人は感謝してるよ

  14. 一つ一つの動画全てゆっくり見させてもらいました。
    タイの皆さん、世界中の皆さんの支援に感謝します。

  15. ありがとうございます!
    とても感謝しています!

  16. 知ってる動画もあったけど、知らないのもあったわ
    まとめてくれてありがとう
    そして、タイのみなさんもありがとう
    いつまでも良い関係でいられたらいいな

  17. アーナキソ
    日本人は受けた恩は1000年経っても忘れないよ!
    これまでとこれからの日泰関係には希望が満ち満ちてるね

  18. なんやかんやあって寄付してくれた国に日本人が感謝を表しました、お返しにどうたら泳いでどうたらのオナヌーばっか流れて
    こういうなんやかんやの大事な部分詳しい部分全然メディアで流れなかった気がする

  19. ありがタイ(・∀・)!

  20. 日本は周りにアホな国しかなくて困ってる中で、台湾の支援に感謝ばかりしていたかもしれない。

    タイの方々にも同じようにありがとうと言いたいです。
    これからも仲良くしてください。

    あと是非翻訳してタイの皆さんに伝えてほしい

    • そうだよね、タイの皆さん有難う(^人^)感謝♪

  21. こうゆうのネットやる人しか知りえないてのが・・

  22. 本当に気持ちが嬉しいよ。
    感謝してるって事こちらも伝えられたらいいけどね、、、このコメントを見ているタイ人が居たら、あなたに。

    日本は災害多いし周りが酷い事してる回数や度が越えてるし、対応も不十分だからね、、、
    日本のメディアもネットを見ているのだから海外の反応系の記事で他国の人が大規模な活動を行ってくれている事を伝えてほしいわ。
    例えばカタールは恐い印象が強いけど被災地に大規模な漁業における冷凍施設を建設してくれたり、オランダの人々がスタジアムを使ってコンサート開いてくれたり、、、

  23. 日本人は自分達の不幸は宣伝するけど
    外国の飢饉や戦争には一切関心を持ちません

    • 日本がどれだけ世界中に援助してきたことか。
      そのお礼として震災の時に義捐金を送ってくれたり
      メッセージを送ってくれたりした人達もいるんだよ。
      日本人じゃない方とお見受けしますが?
      探しやすい援助例としてはODAとか調べてみたら?

  24. タイ人がこんなに支援してくれてる一方で、義捐金をネコババした在タイ日本人がいた。
    すっごく悲しいぞ。

  25. 感謝しか言葉が出ない

  26. タイのみなさま、ありがとうございます。

  27. 本当に有り難いなぁ

  28. タイのみなさま、タイを旅行中に寄付を下さったみなさま、どうもありがとうございます
    象さんもありがとう

  29. ありがとうございます…ありがとうございます

  30. 何時も励ましてくれてありがとう
    タイに、たくさんの幸せが訪れますように…

  31. たしかクロントイスラムからも募金がありましたよね。

  32. こんなにたくさんやってくれてたんだ
    本当にありがとうありがとう絶対忘れない!

  33. 日本人は自分達の不幸は宣伝するけど
    外国の飢饉や戦争には一切関心を持ちません

    ↑マジで言ってるなら調べなおせ外国人。

  34. タイと台湾最高 ありがとう!

  35. あの時のタイの皆様の支援は絶対に忘れません。Youtubeのバード・トンチャイさんの”日本応援歌”最高に前向きになれました、ありがとうございました!そして、支援活動の動画をまとめてくれた管理人様もありがとう!

  36. 今まで知らなくてごめんなさい
    何でこれらの声が日本に届いていないんだろう
    当時は日本中が混乱してたからかな
    お礼が遅れてごめんなさい
    ありがとう!心優しい人達。

    本当に管理人さん、あちらに感謝の気持ちを届けて欲しい

  37. 知らなかった・・・
    テレビでもこういうのちゃんと特集してほしいね
    知らなければ感謝も何もできないんだもの
    管理人さん、教えてくれてありがとう~

    タイの皆様、本当にありがとうございます!

    • ホントだね、こんなに支援を頂きましたと知らせるのもメディアの役割だし
      タイや台湾のメディアの様に、タイ洪水や台湾地震の時に心から呼びかける
      そういう放送をすべきだったよね、義援金の振込先を伝えるだけでなく

      フィリピン台風でも変わっていないし、マスゴミは当てにできないから
      タイの人を見習って、個人レベル行動を起こさないといけないね。

  38. もっと多くの日本人に見てほしいわ
    テレビや新聞だけを見てたら
    知ることができないことほんと多いと思う

  39. 象さんも支援活動してくれたんだ(´;ω;`)
    タイが戦後贈ってくれた象さんは日本国内最高齢の67歳になったよ
    いつもいつもありがとう 

  40. ただただありがたい

  41. ありがとうありがとう

    ところでNeko Jumpって2人とも可愛いな

  42. こういう大切なことってネットをやっていないと知る事ができないよね
    テレビじゃ絶対やらないもの。
    タイの方々、本当に本当にありがとうございます。

  43. Khob khun Mark Krab/Ka

    ขอบคุณ มาก ครับ/ค่ะ

    微笑みの国の
    やさしくうつくしい人たちへ

    ありがとう
    心より感謝致します。
    決して忘れません
    国内の報道が不十分で申し訳ない気持ちでいっぱいですが
    せめて周囲に伝え
    出会ったタイの人達に
    お礼を伝えていきます。

  44. この前働いてるお店にタイの人来てた!旅行中で日本好きって言ってた。ついブンシリ君の話しちゃったけど、義援金のお礼言えばよかったなぁ

  45. タイの皆さんありがとう。あれ!?涙でキーが打ちづらい。

  46. 義捐金、食料や水のみならず、ガスタービン発電所を丸ごと無償貸与してくれたんだよね。
    あれには本当に勇気付けられたなぁ。
    タイのみなさん、本当にありがとうございました!

  47. 神様と大仏様とタイの人々の心に感謝します

  48. ありがとうタイ

  49. 有難う、タイ。

    私も洪水の時にささやかながら、募金しました。

    これからも、助け合いができる国同士でありたい。

  50. 「新たな絆を作りたい~“国境”を越えた交流合宿~」
    NHKなぜタイの若者とじゃだめなの?台湾とじゃだめなの?
    友好テーマに話しあうのに、NHKはなぜ選択肢が在も含めた韓国人だけなの?

    • 同意同意同意。

      NHKは親日国がきらいです。
      NHKは恩をあだで返す国・民族が好きなんです。
      こまったもんだ。
      NHK解体!

  51. タイの皆様のお心遣い本当に有難う御座います。
    心から感謝いたします。

  52. 海外旅行は台湾とタイしか行ったことない
    から他の国と比べられないけど、親日ってことは行ってみてよくわかったよ

    ちなみに夏からタイに移住することになりました

    • いいなぁあああああ
        いいなぁあああああ  いいなぁあああああああ
         

  53. あんまり裕福じゃない人達も血の出る様なお金を、裕福な人も頑張ったお金を募金してくれてるんでしょうね。あんまり無理しないでね。伝わんないとは思うけど有り難うございます。

  54. 管理人さんタイの支援活動を教えてくれてありがとう。
    ネットがあることでこういう支援の輪を広げてくれた世界各国の活動を知ることができる。
    日本は支援してくださった人たちの活動を知る義務があると思う。
    そして日本人は感謝を忘れてはいけない。

    タイの皆さんに感謝。

  55. タイの皆様、ありがとう
    恥ずかしながら、初めて知りました
    この日にこの記事をあげてくださった管理人さんにも感謝を

  56. 震災直後にタイ行ったけど、支援を呼びかけるCMだらけでこそばゆかった。

    • マジで・・・
      タイって素敵な国だね

  57. タイのみなさん、改めて有難うございました!
    たくさん寄付していただいたのを知っています!(`;ω;´)
    タイの水害の時に少しでもお返しで来たら良かったんだけど…わたしの寄付は届いたかな?
    お互い自然災害で大変な目にあったけど、がんばりましょう!
    何度も言うけどタイのみなさん、本当に本当にありがとう!

  58. 感謝は金額の問題じゃないけど一応言うと、
    タイからの義援金総額は米・台湾に次いで三位でした
    あとは移動式の火力発電所一棟貸してくれたりとかもあるよ

  59. 翻訳サイト通してでもいいから
    2年前にちゃんとお礼いったか?おまえら

    日本人しか使ってない翻訳サイトで
    日本人に向かってありがとうと言ったところで
    ただの自己満足だぞ

  60. ありがとう友よ。

  61.  動画を見始めたら、すぐに涙が流れました。
     タイの人々の優しさに、本当に感謝しています。
     ありがとうございます。

  62. タイも洪水で大変だっただろうに、ありがとうございます。
    このご恩は忘れません。これからも仲良くよろしくお願いします。

  63. ※52706

    おまえらって本当に最低だな。
    幾ら親日国が気に食わないからって、
    人として最低な言動は慎めよ。

    文句があるのなら、大声で日本人相手に言えよ卑怯者!

  64. タイの皆さんありがとう。
    心から感謝いたします。
    これからも仲良くしてください。
    タイ旅行に行くからね~(*^▽^*)

    管理人さんもありがとうございます。

  65. タイはアメリカと台湾に次いで20億もの莫大な義捐金をしてくれてるんだよね
    有り難いね 涙出そうだよ
    いつかタイの皆さんに何かお礼をさせて貰いたいな

  66. タイ王国は、フクイチがダメになって
    東日本で電力が足らない。どうしよう。って時に
    244メガワットの発電所を船で運んで無償で貸してもくれたんだよ。
    感謝してもしきれない、ほんと、ありがたいと今でも思う。

    世界中の人達が心配して手を差し伸べてくれた事を
    被災してネットどころじゃ無かった人達にも知って欲しい。
    いつの日にか検索して目に止まります事を。

  67. タイありがとう、そしてゾウもありがとう。

  68. タイの皆様、ありがとうございます。

  69. 有り難うございました
    日本のため祈ってくれた世界中の皆さんに感謝
    共に幸多き未来を見つめ歩いていきましょう

  70. タイの皆さんの心は、優しく温かい。
    その深い思いやりに、感謝の言葉しかありません。
    ありがとうございます。
    両国の友好と交流が末永く続きますように!

  71. タイがそばにあったらいいのに…

  72. ฉันรักพวกคุณ
    C̄hạn rạk phwk khuṇ
    私は、あなたたちが大好きです。
    機械翻訳なので、変かもしれませんけど、伝わりますように。

  73. 今さらこの記事を知って、
    遅ればせながら、タイの方々に御礼申し上げます。
    本当にありがとうございます!!

    日本に観光に来てるタイの方々は、
    ニコニコしてるからすぐに分かりますよ!

    国王様のお人柄が好きです。

  74. 結局募金は何処に行った?

  75. ありがとう、日本人はずっと忘れません。

  76. 今更だが観てたら涙出てきた

    ありがとう、タイ

  77. タイで何かあっても安心してくれ

    日本がすぐに応援に行く

  78. また泣いてしまった、

    4年もたつのに・・・ありがとうタイランド。

  79. タイありがとう!

    ありったけの感謝を込めて…

  80. 美人だな・・・
    じゃなくて、感謝です
    ありがとう、タイ(*´・ω・)(・ω・`*)

  81. 遅くなってすみません・・・・

    有難うございました。本当に有難うございました。

  82. タイの皆様、ありがとう!

コメントする

タイ 反応 日本