親日国タイの反応

タイ人「この日本の男性が素晴らしい」津波で行方不明になった妻を探すため潜水士の資格を取得

 

七十七銀行女川支店

日本では一月ほど前にニュースになった行方不明になった妻を捜索するため潜水士の国家資格を取得した日本の男性が、震災からちょうど3年の日にタイのニュースサイトで紹介されていました。妻を思う男性の気持ちに感動するタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月22日の人気記事TOP6

あれから3年 日本の津波とある男性

東日本大震災の津波にのまれ、今も行方不明の妻を捜すため、宮城県女川町のバス運転手高松康雄さん(57)が潜水士の国家資格を取得した。潜水士は海中での捜索活動などに従事できる。プロのダイバーらに協力してもらいながら、高松さんは妻の姿を捜し求めて女川の海に潜る。

試験は筆記のみで、1月末に受験した。7日に合格の知らせを受け、高松さんは「捜索の条件をクリアできた」とほっとした表情を見せた。

震災から2年11カ月を迎えた11日は、宮城県石巻市の蛤浜で海に入った。同市のダイビングショップ「宮城ダイビングサービス・ハイブリッジ」代表の高橋正祥さん(34)が指導。重りを含め25キロの装備を身に着け、海中探索などの練習をした。

高松さんの妻祐子さん=不明当時(47)=は行員ら12人が死亡・行方不明になった七十七銀行女川支店に派遣社員として勤めていた。支店長の指示で支店屋上に避難し、津波にのまれた。

震災直後から祐子さんを捜し続け、休日は他の行員が発見された場所に通った。 宮城海上保安部の潜水士らによる捜索活動を見守るうち、昨年夏ごろから「人任せではなく自分で海に潜って捜したい」と考えるようになった。

タイ人の反応

  • こんなに素敵な男性も世界にはいるんだね。
    本当に心から愛する気持ちは決して失われない。
    (素晴らしい男性なんていないって思ってる女の子に読んでほしいな。)
  • 見つかるといいね。応援するよ。
  • :onionhead034: :onionhead034: :onionhead034:
  • がんばってください。
  • 彼の奥さんが羨ましいわ。こんなに愛してくれる人がいるんですもの。
  • この気持ちはとても理解できるし、共感できる。 
  • ちょっとだけ言わせて。日本人の団結力は本当に素晴らしい。こんなに悲惨な災害でも諦めずに立ち向かう。政府も民間も関係なく一致協力して、国全体がひとつになる。海外からの救助もしっかりと受け入れて、一緒に力を合わせて昼夜を問わず復興に尽力した。
    僕らの国と比較したくはないね…。
  • 男前なオジサンだね。 :onionhead054:
  • 男が誰かを愛する時は本気なんだよ。
    もし、女性がこんな状況になったら、次の相手を探すに違いないね。
  • 応援しています。
  • これこそ愛であり、絆だよ。
    断ち切ろうとしても切れるものじゃないのさ。
  • 本当に素晴らしい~。 :onionhead036:
  • 僕も彼女を愛してるよ。たとえ、将来、美しくなくなったとしてもね。 :onionhead029:
【東日本大震災から3年】タイでの支援活動動画まとめ
東日本大震災当時のタイ人の支援活動については以下をご覧ください。
3 ปีผ่านไป ผู้ชายคนหนึ่ง กับ สึนามิที่ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(22コメント)

  1. もう魚に食われたりして自然に帰ってるのではなかろうか、、、

    • まあ…..そうなんだろうけど…ww
      彼はただ奥さんの遺骨を寒い海から引き上げて家に連れて帰ってあげる事が目的だからね?

    • ずっと被災地で捜索してきたんだ
      言われるまでもなく分かってるよ、馬鹿だな

    • そんなもん普通に考えて分かるやろww

  2. 何か目的を見出してないと、心が折れて生きてられないんだよ
    妻の為でもあるけど、なにより自分の為なんだ

    • 同情が欲しかったのでしょう。彼の目的はほぼ達成ですね。

      • お前ひねくれすぎだろ

      • かまってちゃんだから※が欲しかったのだろう?
        お前の目的もほぼ達成ですね(笑)
        バーカ♪

        • もうちょっと欲しいわア~ホ(~▽~@)♪♪♪

  3. 年齢的に考えてみると、体力面でも資格取るの大変だっただろうな。
    東北が誇るべき人間ですよね。

  4. >男が誰かを愛する時は本気なんだよ。
    >もし、女性がこんな状況になったら、次の相手を探すに違いないね。

    海外にもこういうのがいるんだな

  5. うーん
    正直「自分の生きるための糧」だわな
    もし自分がこの人の奥さんなら「後ろばかり見ずに、自分のこと、誰かのために力を使って欲しい」
    とか思ってしまいそう

    • これが後ろ向きの行動とは思えないけどね
      なんでも難癖つければいいってもんじゃないよ

    • 後ろ向きでも前向きでも、目標が有るのは意味が有るんじゃない?

      それと、もし俺が奥さんだったら愛する人がそこまでやってくれる事に感動すると思うけど。

    • この行動が自分の事、誰かの為になってないとでも?
      彼は絶望から自分が納得できる生き方を見つけて立ち上がり、
      行方不明者を探す一人になった事で他の行方不明者の遺族にも希望が出る

  6. まあ、わからんでもない。
    私が死んだら忘れていいから幸せになって、って言いたくなるのは。
    ただ、いなくなってしまった奥さんの気持ちばかりは知人でもない人間にはわからないからね。

    いつまでも冷たい海の底にいさせたくないっていうのも、人任せにするより行動したくなるのもわかるよ。
    一度きちんとしたケジメが欲しい人だっているし、そのために行動したのなら、たとえ自己満足と後ろ指さされようが関係なくやりきるだろうよ。
    他人に何を言われようが、それがその人の行動原理なんだから。

  7. 正直、このネタはもうやらないで欲しい。
    感動物語か?ヤメテ

    • ならタイトル見た時点で引きかえしゃ良いのに
      テレビや雑誌より回避は簡単だろ?

    • ネタとか言うなよ

  8. 例え奥さんではなくても人骨を見つけることができたなら、人助けになるよ。
    奥さんを連れて帰れなくても、やれるだけのことをやったと思えた方が前を向いて生きていけると思う。

  9. 気持ちは分からぬでもないが・・・、遺体を発見して弔いたい気持ちも良く分かる。
    だが仮に見つかっても直視できるような姿ではなかろうし、白骨化した体の一部が運良くあればと言うのが現実だとは思う。
    上記にもあるが他の方の人骨をみつけられたらそれはそれで有りだと思う。

    何より、被害者の回収や復興を含め「外国や反日的在日ガイジンなどバラマキ行政をしてる場合ではない!」社会保障をガイジンに喰われ尽くし予算がないから消費税増税なんて事を言ってる場合ではなかろう、税金は日本人の為に予算を組めとこう言う記事を見る度に思う。

    ※硫黄島など遺骨回収も同じことである。

    • 硫黄島とかこの記事には関係ないからなwww
      チョット頭ズレとるなwうん

コメントする

ニュース 反応 日本