親日国タイの反応

タイ人「大量のアイドルグッズを持って日本に入国しようとした結果www」

 

AKB48コンサート

AKBの応援グッズであるサイリウムやタオルなどをカバンに大量に詰め込んで日本に入国を試みたタイ人の体験談が投稿されていました。ビザ免除後のタイ人が日本に入国する時の状況などが分かるタイ人の反応とともにまとめました。

  2016年01月27日の人気記事TOP6

日本に行った時、税関で厳重な取り調べを受けたことのある人いる? ドキドキした?

つい最近、日本に行った時のことなんだ。

これまでに日本旅行をしたことが4回あって、そのうち3回は税関を素通り、1度だけスーツケースの中を確認されたことがあった。

そして、今回のこと。

税関職員は「何日いるの?」「一人で来たの?」って、いつもと同じ質問。僕もいつも通り本当のことを正直に答えた。

税関職員「スーツケースを開けて中を確認してもいい? そんなに長く滞在しないのに大きなカバンだよね」

(今回は3泊4日。でも、同じスーツケースで2泊3日の旅行に来た時は中身を確認されなかったのに! ハハハ。)

カバンを開けても、あるのは洋服+リュックサック+サイリウム+サポータータオル+他にも某アイドル歌手のグッズなどなど。

税関職員は中身を全部出して確認、カバンも別の職員がX線検査に。

X線検査の間、税関職員と「よく日本に来るの?」なんて世間話をしながら5分ほど待つ。

検査を終わって戻ってきた職員が、二人で何事かを会話。日本語なので分からない。

すると、一人の税関職員が僕に特別な検査室に来るよう促してきた。

ここに来て、いつもと違って想像以上の事態になったことに困惑。でも、だからって検査を受けないわけにもいかない。

部屋に入ると本当に何かのドラマで見た取調室のような室内。しかも、税関職員が3-4人入ってきて、部屋の扉を閉めきると、おもむろに白いゴム手袋をつけはじめた。(この時は、自白を強要されるシーンが思い浮かんだよ。ハハハ。)

そして、税関職員は全ての荷物を検査させてください、と僕に断って、荷物を全て改め始めたんだ。一時間ぐらいだったかな。ほんとに隅々まで検査して、カバンも2回ぐらいX線検査をしたけど、結局、何も見つからなかった。それで、彼らに引き止めて申し訳なかったって言われながら、ようやくその特別室から出ることができたんだ!!

どんなことをされるか、もちろん怖かったし、カバンに入ってたのはアイドルグッズばっかりだったから本当に恥ずかしかった。

検査からようやく開放されて安心したけど「僕は何回も日本に来てるし、ビザもある。どうしてこんなに厳しい検査をされなきゃいけないんだろう?」っていじけちゃったよ。それが彼らの仕事だっていうのは分かってるけどね。

だれか、僕以外にも日本入国時に同じような経験をした人はいる?

タイ人の反応

  • わたしはないわ。もし、同じ状況になったらわたしも凄く驚くと思う。言葉も片言しかできないし。
  • もうすぐ、日本に初めて、しかも、一人で行くのに、こんなことになったら心臓が飛び出ちゃうよ。
    もし、スーツケースの中を綺麗に整理して、素敵な服ばかり選んで持って行かなきゃ、とても恥ずかしい思いをしちゃうわ。
  • カバンの中を見られたことはあるよ。
    そのときは3泊4日で大きなカバンを2つ持っていってたんだ。お土産をたくさん持って帰りたかったから……。だから、開けても中には何も入ってなかったんだけどね。
    でも、一番よくあるのは質問だよね。「なにしにきたの?」って。
    わたしはよくコンサートと旅行で日本に行ってるから、その時に、もし、カバンを開けられてたら、スレ主と同じ状況になってたに違いないわ。鞄の中にはタオルやペンライトがい~っぱい。ハハハ。
  • あるけど、スーツケースの中を見られただけね。
  • 入国より税関職員のほうが大変だよね、日本は。
  • 入国時には何も質問されることはないけど、税関では毎回だね。しかも、どこが怪しかったのか、体中の検査をされたこともある。まだ、服を脱がされなかったから良かったけど。ハハハ。もちろん、何もなかったから、普通に通過できたんだけど。
  • スーツケースをX線に通されたことはあるな。でも、それだけ。きっと、滞在日数と鞄の大きさが合ってなければ検査されるんだよ。
    ベストなのは職員が質問したことだけに、答えることだね。あまり喋り過ぎると帰って怪しまれる。
  • とても丁寧な対応をされたことはあるよ。税関職員がカバンを開けると、わたしの化粧品のローションが割れてこぼれてたんだ。それを見た職員は急いで袋を取りに行くと、それに割れた化粧品を入れてくれた上に、ティッシュで漏れたローションまで拭いてくれたんだ。とても感動したよ。
  • 特別な部屋に連れて行かれて、職員が白いゴム手袋をしたっていうところで、もうあのことしか想像できなかったよ。
    • あそこまで、検査されるのね~。キャー。
    • 僕も同じこと思ったよ。
タイ人の不法滞在者が6000人出たのでビザ免除やめます→日本大使館「デマです」
コメント欄でこの話題が出ていましたので、追記しておきます。
ไปญี่ปุ่น ใครเคยโดนศุลกากรตรวจเข้มๆ แบบจริงๆจังๆมั่งครับ ? ตื่นเต้นไหมครับ ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(58コメント)

  1. 麻薬系と怪しまれたんじゃないかな

    • シーシェパードのテロリストはあっさり通すのにね

  2. グッズに偽装して何かの密輸を疑ったのかもね
    というか最後の人達は……

  3. 何回も来てるからこそ、密輸関係者だと思われた可能性もあるのかな?

    • 俺も同感。
      頻繁に日本に出入国を繰り返しているから一度きちんと調べておこうって所じゃないかな。

  4. >割れた化粧品を入れてくれた上に、ティッシュで漏れたローションまで拭いてくれたんだ。とても感動したよ。

    これ、文句つける人もいるだろうに、感動したとかいい人だなぁ。
    弁償とかはしてくれないんだろうなぁ。もし高いのだったら頭真っ白になるかも。

    • いや税関職員が割ったとは書いてないだろう。弁償するとしたら航空会社か空港か。

    • まったくだよ。本来ならば弁償するべきなのにね

      • 検査員が割ったわけじゃないでしょ

    • 何故割れていたのか書いてないのに?
      持ち主のパッキングの不備とかぶつけた落とした等で割れたかもしれないじゃん。
      航空会社の問題かもしれないし、他の客がうっかり蹴っちゃったかもしれないじゃん。
      拭いてくれた感動したと言ってるんだから少なくとも当該職員が開けた時にはもう割れてたんじゃないの?

  5. 商用目的でも無いのに短期間の入国を頻繁に繰り返していて、
    旅程に比べて荷物の量が異常に多いと来たら、
    そりゃ密輸を疑うわな。

  6. 日本のアイドルのライブに何度も来れるくらいのお金持ちなんだろうな。
    まぁちょっと怪しまれても仕方ないかもね。

  7. タイの人、ごめんね。
    せっかくアイドルを応援にきたのに、ごめんね。

    • まあ、やましいことないのに疑われて鞄あさられたら腹立たしくなってもおかしくないのを理解持ってくれて
      それに対して申し訳ないと思うのもいいが
      入国検査を厳しくするのはいいことだからね
      むしろ遠慮して事なかれで通さないようにしないとな

  8. 何度も短期の入国してるから麻薬の運び屋と間違われたんだろうね。

    • それ!あるよね~日本人でも短期で出入国してると別室で調べられるから。

  9. 別に、税関の人が割ったわけじゃないでしょ。
    開けたら既に割れてた。

    割れ物は搭乗時に自己申告するんじゃなかった?
    持ち主の荷物の詰め方が甘かったのかもね。

  10. 実際は結構多いのかもしれないけど、外国人が日本にアイドルのコンサート見に来たとサイリウムとか大量に持ち込んだら、何事だよ?と思うわな

    • サイリウムってタイで買ったほうが安いのかな
      日本で買えばいいと思うけど
      荷物になるし

    • サイリウムって中の薬品を変えれば毒ガステロとかにも使えちゃうからね

  11. これは普通ですよ。同じ国と何度も行き来する人は厳重に調べられる。特にビジネスではないのに行き来する人はね。
    つまり日本に頻繁に来るから調べられたんだよ。私は、台湾好きで年に4回行ってた時とか、帰国したときとても厳重に調べられたしねー。

  12. 税関がザルだと困るから仕方ない

  13. 単純に短期間に渡航歴が頻繁にあるからというだけだな
    あとXレイで見慣れない物が大量にあったから調べたんだろう
    昔、成田空港のバゲッジハンドリングやってたけど手荷物出てくる
    ターンテーブルの裏側では麻薬犬と一部の荷物はそこでもXレイやっる
    東南アジアとハワイからの荷物からは麻薬犬が反応して弾かれる荷物が
    多いので最初はかなりびっくりしたけど殆どが持ち込んでは居ないけど
    現地で大麻等を吸ってその際に荷物や衣類に付いた匂いに反応してるだけ
    なんだという説明を先輩から聞いたっけな
    シーズンになるとこういう荷物が増え多い時は毎日のように当たりが出てた
    弾いた荷物を裏でターンテーブルから下ろし脇に並べて再度麻薬犬に
    確認させるんだけど当たりだと犬が荷物を引っ掻いて大騒ぎするのですぐ解る
    で当たりを見つけるとハンドラーがほんの数分だけ犬を褒めて撫でながら
    遊んであげるという光景が見られるからそれ見てああ持ち込んだバカが居るな
    なんて見てたよ

  14. 最後w

  15. 気の毒だったが
    1、短期間の間に複数往復している
    2、やけに荷物が多い
    3、筒状の物が確認されている(X線越しだからぼやけて余計に怪しい)
    4、タイ・東南アジアからの薬物取引も盛ん
    これで検査しない訳にもいかない。
    自分も海外旅行行った時にX線で銃に見えなくもない形状の物があって時間かけて調べられたよ。
    銃や銃の形とはまったく関係ない物だったけど。

  16. サイリュームは化学薬品入ってるし液体だしな
    大量に持ってると怪しまれてもしかたがないかもな

  17. 去年の夏だけで観光旅行客として来たはずの6000人以上のタイ人が日本で行方不明となりました。

    安部政権はいろいろな理由をつけてビザ取得の条件、永住権取得の条件を緩和しており
    実質、移民受け入れは始まっています。

    外国人に関する法律は変わっていないのでこれから社会福祉の負担増、治安悪化などの混乱を招き
    取り返しがつかなくなるかもしれません。

  18. アダルトグッズと空目したw

  19. これは簡単。以前カモフラージュでこうやってあれが持ち込まれたことがあったんだよ…。

    • そうそう。前回はこんなに厳しくなかったのに。。。
      ってのは最近似たような感じでアレが持ち込まれたから
      取り締まりが強化されてるってこと。

  20. 何度も来てるのに検査が厳しいじゃなくて
    何度も来てるから検査が厳しくなったんだろな
    麻薬の運び屋と疑われたんだと思う
    同じようなものを大量に持ち込んたのもよくなかったと思う

  21. 密輸関係者の情報が流れると、それに似た人を検査するんだよ。
    ロシア航空で日本人の30~50代位のサラリーマン風男性全員が検査室に呼ばれたんだ。検査員(たぶん軍人)が持ってる写真が見えたんだ。日本人なら「全然ちがうじゃない」と解るんだけど、向こうの人には区別がつかなかったみたい。サンマとタケシ位の違いかな。

  22. アイドルグッズじゃなくて、アダルトグッズだな

  23. 渡航回数が平均より多かったり、旅行に関係ないものがX線に移ったら検査されるの当たり間だと思うけどな。

  24. 検査されるのが外国人だけと思ったら大間違いだよ
    海外に何度も出張に行ってるけど日本に帰国する度に一緒に行ってる先輩は
    手荷物検査をされるんだよ
    海外で買ったゲームやDVD満載の俺は一度もされた事ないのにねw
    いい加減先輩は「俺ってそんなに挙動不審かな?」といじけてしまったよ・・・

  25. 俺もちょっと前に帰国の際に検査されたけど、基準が良く分からなくて聞いたんだよね
    最近電化製品や玩具の中に隠す手法が多いらしく、X線だけじゃ分かりにくいとか言ってた
    勿論経験からの直感みたいなのもあるんだろうけどねー

  26. タイ人「大量のアダルトグッズを持って日本に入国しようとした結果www」っと読み間違えて記事を読んでました。

    • ナカーマ

  27. これ、大きな荷物持って、タイと日本を何回も短期滞在で往復繰り返してるから、もしかしてヤクの運び屋?と思われただけっしょw

    それはしょうがないがな。
    本人がまったく知らなくても運び屋化されてるケースも実際にあるから。
    日本へ行くなら○○さんへついでにこれ渡してくれない?おみやげのお返しなんだけど?って渡されてた包みがシャブ満載とかねー。

    この反対で日本人が同じような往復してても検査される場合あるよね。
    ※52959の先輩って、たぶん体系的にちょっと不自然な太り方してるとか、手配されてる捜査中の人物に似てるとか、そういう理由でひっかかってると思われw

  28. 白手袋のところで私も同じ想像をしました(笑)

  29. 友人が海外に行った時に
    現地の友人に頼まれてた化粧品を大量に持って行ったら
    空港で商業用と疑われて確認されたという事を言っていたから
    物によってはそういうのだったのかもね

  30. 日本が好きで日本を訪れてくれるのは嬉しいが
    AKBとかいう学芸会にはまるとかドブに金捨てるようなもんだ

  31. 一緒の便に乗った人から、なんかの薬物の匂いが移っちゃったのかもね

  32. 何度も出入国を繰り返している人が
    滞在日数の割には大きな荷物を抱えていたらチェックされるよ。
    それをやらない税関職員はいないよ。

  33. つまり 日本の税関職員はちゃんと仕事してるって事か

  34. 日本語が読めない奴は何人だろうが一緒だ!
    このサイトのタイトル100回くらい読み直してから書き込むコメントを考えよう。

    人種によらず特別警戒の日もあるだろうし、運が悪かったと思って国内の滞在を楽しんでくれ。

  35. 滞在日数に比べて大きな鞄
    頻繁な出入国

    まあ検査される可能性は十分以上にたかいね

  36. 自分はこういうことやられても不快感は無い方だけど
    仕事と割り切れない人も中にはいるんだろうな

  37. 渡航歴が多くて隠し場所が多けりゃ怪しまれても仕方ないな
    これは日本に限った話じゃないと思ってたんだが逆にタイはチェック甘いのかな

  38. 君は悪くない。
    悪いのは麻薬等を日本に持ち込む奴らだ。
    君はそのとばっちりを食らってるだけだよ。
    気にせずまた遊びに来いよ~(^^)

  39. 帰りのお土産ならともかくなんで入国するときにそんなもの大量に持っていくのかわからん

    • 現地で応援グッズ買えるとは限らないから自前で持っていくんだろ。
      特に国外から来てるんだったら、どこでグッズが手に入るかとかわからないだろうし。
      それに日本で買うと高い。

  40. 日本の税関が真面目で、日本の水際で一生懸命働いてるって事だな。

    全然いい事じゃないか。むしろ賞賛されるべき話だ。

    某国の税関みたいに賄賂が取れそうな「獲物」を狙って検査してる訳じゃなさそうな話だし。

  41. 日本人だって、
    荷物が多かったり
    海外を頻繁に行き来すると
    聞かれるよ。

    特別な事じゃ無いし、
    だいたい信用できない国に
    ビザ免除なんてしない。

    あっ、一国だけあったわ、
    クソ朝鮮w

  42. 融通が効かない事こそが役人の仕事。

    勘弁して下され(^^ゞ

  43. 税関や公安の「よく日本に来るの?」は世間話じゃないと思うが。
    釣られないといいけどね。

  44. 勘違いしている人が多いけど
    税関は、麻薬や銃の検査をするところじゃない
    関税法と言う法律を執行する機関
    平たく言うと、関税を徴収する組織
    滞在日数に比較して荷物が多ければ
    彼らが疑うのは、販売用の物品の持ち込み
    日本はほとんど関税のかからない国だけど
    バッグとか、靴とかにはかかる
    こういったものを持ち込むのではないかと
    検査されているのよ
    税関を通過できたことは、関税法上の適法が証明されただけで
    刑法上の適法は別問題
    コレは、警察の管轄

  45. 日本人でも入国で毎回検査されるタイプはいる。
    日本の法律を守っている限り、無礼な対応もしない。
    やましいことがなければ堂々としていて問題なし。

コメントする

反応 日本