親日国タイの反応

どうして軍隊ではなく自衛隊なの?【タイ人の反応】

    2014年11月30日 04:42

旭日旗

日本の自衛隊や憲法改正のことがタイの掲示板で簡単に紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2015年06月08日の人気記事TOP6

日本の自衛隊に関する興味深い10の話

自衛隊(じえいたい、英語: Japan Self-Defense Forces, JSDF)は、日本における防衛組織である。

1, 自衛隊(JSDF)

日本の自衛隊、Japan Self-Defense Force(JSDF)は3つの部隊に分けられます。

つまり、

・陸上自衛隊、Japan Ground Self-Defense Force (JGSDF)

・海上自衛隊、Japan Maritime Self-Defense Force (JMSDF)

・航空自衛隊、Japan Air Self-Defense Force (JASDF)

です。

2, 航空自衛隊、Japan Air Self-Defense Force

諸外国の空軍に当たる組織である。平時においては日本周辺の空域を警戒監視し、領空内に不法に侵入しようとする航空機に対して、戦闘機をスクランブル発進させて、対領空侵犯措置をとる空の警察行動のほか、災害派遣、国際緊急援助隊業務等を行っている。また、有事においては、航空優勢の確保による防空、侵入してくる陸海戦力の航空阻止と近接航空支援を主な任務とする。

3, 海上自衛隊、Japan Maritime Self-Defense Force

諸外国の海軍に当たる組織であり、護衛艦、潜水艦、機雷戦艦艇、哨戒艦艇、輸送艦、対潜哨戒機、ヘリコプターなどを保有する。海上からの侵略を阻止し、また艦船、航空機、潜水艦等の脅威を排除して、海上交通の安全を確保することを主な任務とする。年間を通じて、日本周辺海域の哨戒任務を行っており、国籍不明潜水艦や他国の艦艇、不審船、遭難信号などを探知した場合は、哨戒機をスクランブル発進させ、護衛艦が緊急出港し、対象目標を継続追尾する体制に移行する。また、弾道ミサイルの監視、迎撃任務も負っている。実質的には外洋海軍としての能力を有し、対潜水艦戦や対機雷戦では世界最高水準の能力を有する。

4, 陸上自衛隊、Japan Ground Self-Defense Force

諸外国の陸軍にあたる組織であり、日本に対する海外勢力による上陸作戦を防止し、上陸された場合にはこれに対処することを主な任務とする。普通科いわゆる歩兵を機軸として、戦車、装甲車、榴弾砲、対戦車ロケット弾、対戦車ミサイル、地対空ミサイル、対艦ミサイル、ヘリコプターなどを保有する。

5, 憲法改正論議

日本では近年、現在の憲法と自衛隊の存在の間の矛盾を解決するために、戦争放棄を定めた第9条第1項の平和主義の理念は守りながら、第9条第2項を改正して戦力の保持(自衛“隊”から自衛“軍”すなわち国防軍へ)を認めるべきだという論調が盛り上がっている。

6, 役割

日本の防衛が主な役割である。必要な武器や予算は用意されるが、あくまで専守防衛である。また、その防衛の範囲も自国を守るために限られる。

7, Self-Defense Force

「Self-Defense Force」はどの程度の戦力を保持するか明記しているわけではない。日本国憲法は軍隊の保持を認めておらず、持つことができる武器も防衛のために必要最低限のものに限られる。

8, 防衛省

つい最近、日本の防衛省は防衛庁から昇格した。しかし、自衛隊はいまだに「自衛隊」のままである。

9, 軍事費

日本に軍隊はないが、自衛隊のための予算である軍事費は世界で10位以内に入っている。

10, どうして軍隊と呼ばないのか

自衛隊は第二次世界大戦後に日本を守る目的で設立されました。そのため、日本国憲法は戦争をすることを否認しており、その性質はあくまで自国を防衛するためのものであり、世界の一般的な軍隊とはその性格を異にしているのです。自衛隊員はあくまで自国を防衛する職業の者で、武官や軍人ではなく、当然、軍事法廷もありません。

タイ人の反応

  • 日本と比較しちゃダメだよ。日本の政府は国を発展させるために国家運営をしている。でも、タイの政府は国がどうなってもいいから、とにかく自分たちがたくさんお金を儲けることしか考えてない。
  • もし、日本が自衛隊ではなく軍隊を持つようになったら、アメリカは背骨がゾクッとする(背筋が冷える)だろうね。
    • 僕は日本も背骨がゾクッとすると思うよ。アメリカの海軍が日本のすぐ近くにいるからね。
    • 無理でしょう。だって、日本の憲法はアメリカによって作られたものだし、その主な目的は日本の軍事力を抑制することだもん。
    • その通りよ。アメリカは東アジアのテロの脅威より日本を恐れてるのよ。前に見たドキュメンタリーでもアメリカは日本を一番恐れていると言っていたわ。中国やロシア、他のヨーロッパ諸国よりもね。
  • 日本には徴兵制がないのに、その軍事力は物凄く強大なんだよ。
  • 自衛隊の武器、凄いね〜、クールだね〜。
  • 日本の憲法はいままでに三つしかないんだよ。その三つ目の憲法が1946年の日本国憲法。第二次世界大戦に敗れた時にアメリカによって作られた憲法なんだ。
    その主目的は日本の軍事力を削ぐことと、天皇の影響力を国の象徴にまで落とすこと。
    そして、1947年に施行されたこの憲法は現在まで一度も改憲されていない。
    タイとは全然違うよね。タイの現行憲法は18版目。なぜなら、クーデターが何度もあるから。 :onionhead044:
  • :onionhead021: カッコいい〜。
    軍事力もデザインも技術も凄く高〜い
  • いくら名前は違っても、これは軍隊だよね。

  • これはなんていう武器? 魚を打つための道具じゃないよね?

    • たぶん、Panzerfaust-3(パンツァーファウスト3)だよ。記憶違いじゃなければ。
    • タイはまだ11式 (タイ製HK33、HK33をブルパップ化したもの。サイトがM16タイプになっており、ステアーAUGタイプのバーティカル・フォアグリップが付いている。)なのに。
    • これは対戦車用でしょ?
  • 以前、ある中尉が聞かせてくれたよ。
    日本は戦争に負けた後、自前の軍隊を持たないことをアメリカと約束した。日本を守るための力に限り持つことを許された。でも、日本人は本当に心から国を愛している。いつでも、必要な時が来れば、奇抜な髪型をしたり、七色の髪型をしたタレントたちですら、すぐにその髪を切って、兵に志願するだろう、ってね。
    名前を忘れちゃったけど、パーク・クレット(タイの地名)の空軍第5大隊の中尉が言ってたんだ。
【日本もランクイン】世界の軍隊ランキング【タイ人の反応】
Grobal Firepowerという海外サイトの軍事力ランキングがタイで紹介されていました。評価の基準がイマイチ分かりませ…
日本の自衛隊を見たタイ人の反応
日本の自衛隊の概略や保有兵器等がタイで紹介されていました。タイ人の反応をまとめました。
10 เรื่องน่ารู้เกี่ยวกับกองกำลังป้องกันตัวเองของญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 3つ目というと17条憲法、大日本国憲法、現行憲法のことなのかな

    • 違います。韓国に竹島を武力で奪われ、30数人の自国民を殺され、3000人以上の自国民を韓国に抑留されたのにも関わらず、何も出来ずに現在もヘラヘラして手の打ちようがなく、韓国軍には敵わないと悟り、他国には手を出さないでおこうとした結果の自衛隊なのです。

      • 在日ですか
        まあ、そんなことはどうでもいいでしょう
        あなたの願望を裏切る現実で申し訳ないが
        韓国軍は自衛隊に負けますよ
        海軍戦力は海上・航空自衛隊と戦えば数時間で壊滅する、これは韓国海軍自身の見解
        空軍戦力は自衛隊並みの数はあるものの保有する戦力の内、航空自衛隊と戦えるレベルにある機体は全体の半数程度であり、その稼働率は低く、保有数に見合う戦力とは言い難い
        陸軍のみは数で圧倒しているが、韓国に上陸するメリットが無いので陸戦は起きにくい、韓国軍が日本に上陸するのは、海軍戦力から見て困難であり、少数の空挺部隊が日本に上陸できる位でしょう、その場合は自衛隊側が数も装備も勝るので早々に壊滅する
        何より、燃料やミサイルの部品を日本から輸入している時点で、詰んでいる、戦争するまでもなく経済制裁一つで韓国は干上がる

        • ん 竹島を見捨て自国の漁民を理不尽に殺され拘束されたのに、現在も何も出来ずにいるのは事実ですが。

          • だから日本は成熟された先進国で不戦誓いを自らにかしてるから自分は行けないの。約束を簡単に破る国ではないから。

            でも本文の最後のコメントは的を得てるわ。本気でそう思う。

            お前らの血と俺らの血は違うから。
            行くときになったらとことんいくよ。

            震えてまってなよ。

          • 韓国軍に敵わない云々と宣ったから現実を教えて差し上げたんですよ
            軍事的な面について、ですがね
            あまりに軍事音痴な発言だったものですから
            あと、政治的理由による問題を自衛隊の責任というのはナンセンスですよ
            もし、自衛隊がどうにかしないのが悪いというなら、自衛隊は政府に従わずに戦争をおっ始める組織になれ、というのと同義なんですが

          • 紛いなりにも国交を結んだ国とドンパチなんか出来る訳ないだろうに、それこそ国際社会から袋叩きにされる。
            竹島に気を取られてる隙に北に攻め入れられ自国民を大勢殺されていながら、戦う事を拒み連合軍に丸投げして逃げたのは何処だっけ?
            自国民を助ける所か、虐殺をやってのけた(保導連盟事件)のは何処だっけ?
            日本以上に拉致されていながら北の顔色窺って自国民を見捨てたのは何処だっけ?
            此処までされていながら太陽政策なんてやってた愚かな国は何処だっけ?
            国境沿いから砲撃され、国民に甚大な被害が出たにも関わらず何の報復も出来なかったのは誰だっけ?

            戦争相手に報復する所か媚び諂う腰抜け連中に言われたくないわ。
            ああ、日本はちゃんと処理してるよ。
            これらも全部事実だよね。

          • 今韓国軍の指揮権がアメリカにあるから、韓国に弓を引くと言うことは、
            最大の同盟国であるアメリカを攻撃することになってしまうんだよ。

          • とりあえずお前ら落ち着け。当の欧米人には俺らは猿扱いだし、
            韓国はバイデン副大統領が疑っているが、英語圏のメディアでは
            中国の次に信用ならない国だと思われているぞ? 

            何しろ北朝鮮にアメリカの軍事情報を流したり、核開発を
            止められなかったからな。おまけに反日でお茶を濁しているが
            白人はシビアだ。最早アジアの信頼度は最悪に陥っている。

      • 日本が旧日本軍がアメリカに解体され、さらに自衛隊がまだ創設されていない空白時期、
        つまり、日本が完全非武装状態の時に、民間人である漁民を殺傷した最低な国。それが韓国。

        • そして、それに対して何も出来ない情けない国。それが日本。

          • ※捕捉…現在もって事ね

      • そういうコメント乞食はいい加減卒業しな?
        誰も得しないから

        • おそらく心が病んでるんですよw 相手にしないでスルーしましょう!

          • 事実を述べてるだけです。

  2. 核ミサイル空母原子力潜水艦が必要

    • 核兵器はともかく、空母と原潜は日本には必要ない。

      • 正確には、有れば便利だろうけどその前に揃える必要があるものがたくさんある
        だな
        一言で言えば、優先順位が低い
        必要なもの全部揃えてなお、予算が有り余るなら保有する、という位の優先順位

  3. 予想以上に正確に分析・解釈されてて焦った

    • すげーよね、他国の事情なのに何でそんな事まで知ってんの?ってビックリするわ
      俺はタイの事情についてそこまで詳しく説明できる自信が無いからちょっと凹むわ

  4. 毎回すげー詳しい人が居て驚かされるw

  5. タイとか言う枢軸国なのに散々利敵行為を行って戦勝国入りした国の存在も軍隊ではなく自衛隊を持つことになった結果の遠因の一つだぞ

    • イタリアも寝返った国の一つだ

      • タイは対日宣戦布告を行っていないし寝返ったわけではない
        ちなみにイタリアも対独宣戦布告は行ったが、対日は行っていない。

      • イタリアはムッソリーニがホイホイ戦争に参加しちゃっただけでそもそも国内の意思統一がきちんとされていなかったんだよ、現実を知ってた当時のイタリア軍部はドイツと組んで戦争に参加するのは反対してた
        だからイタリア軍は戦争遂行の意思も低かったし準備不足で装備も整ってなかった
        イタリアは寝返ったというより、意義の薄い戦争を無理やり進めてたファシスト政権に対して反乱が起きたって感じなんだよ

    • なんつーか、タイとかイタリアとかの寝返り枢軸国見てると、日本やドイツってほんとくそ真面目だなぁと思うわ

      • あれっドイツも・・・

    • タイは本当は中立でいたかったろう
      日本が事後承諾的にタイに侵入したのしってんのか?
      そのせいでタイの軍と交戦もしてる
      第一国家は自国の国益最優先だ
      タイの外交が優秀だったとは言えても
      日本が負けた一因にするような情けないことは言えんわ

  6. 寝返ったことは責められないなあ

    負ける側と勝つ側どっちにつく?
    負け側についたらもれなく悲惨な罰ゲームつきだけどwしかも結果はもう見えているけどw
    って当時のアメリカ欧州諸国に迫られたらそりゃ、ねえ…

    • 寝返るにしても、昨日までの友軍に銃を向けるのは忍びないから、
      撤退する日本軍に、天に向けて一発撃って、
      連合国に寝返ったことにした国だぞ、タイは。

      • 日本はタイに侵略してタイ軍とやりあって
        無理矢理枢軸国に入れたのに優しいやん
        戦勝国になってから日本を助けてくれたしな
        一方的に寝返ったことしか言わないやつはバカ白人と変わらん

  7. 昔日本はひどいことをしたんだ。だから二度と軍事力を持たないと天皇に誓った。
    あるのは最低限の防衛力だけ。
    それが自衛隊。

    • >だから二度と軍事力を持たないと天皇に誓った

      あんまり安易にこういう認定するの嫌いなんだけどさ
      この一文はどうにも日本人の発想とは思えないなぁ
      もちろん史実とまったく違うし

    • ひどいことされてるのに、
      戦わない方が、ひどいことだろ。

  8. 一応、国内では読んで字のごとく「自衛隊」なんだが?
    外から見たら「ジャパニースアーミー」だからね。
    丁寧に説明して理解してもらうしか・・・・

    まっ難しいかもなw

    • そりゃ、自衛隊を陸軍限定にしちゃうオマエさんが
      いくら丁寧に説明しても理解されないだろうなw

      • 軍隊を表わす一般的に理解しやすい単語としてアーミーを出しただけでしょ
        にわか軍オタみたいに細かい事であれこれ揚げ足取ってると嫌われるぞ

  9. 自衛隊は国軍では無く
    米軍予備隊だからです

  10. >53262

    左すぎないか?もうそれは考え直す時期だろ…
    敗戦後の教育で眠ってしまった日本を皮肉にも韓国が起こしてくれたけどw
    最高の軍事力を持てないなら、最高の防衛力を持たなければならない
    アメリカを頼らず

  11. 軍事力とか二の次でいいから、諜報能力が優先だと思うわ
    実際前の大戦では暗号も解読されるわアカヒがデマを流すわ海外世論を味方につけられないわで散々やったろ

    • 軍事力が二の次とは言わないが、諜報・防諜能力の向上は喫緊の課題だわな。
      しかし、これは日本人が最も苦手とする分野だと思う。
      そうそう簡単には改善出来ないだろうなぁ…

  12. 自衛隊が派遣先で、他国軍に守られてるという現実。

    自分達の命も守れない自衛隊が、国民の命を守れるはずがない。

    装備はすべて張子の虎。自衛隊員の命>国民の命

    • おや? 
      海自と空自も他国の海軍と空軍の護衛が付いて、任務をしてるのか。
      へー、初耳だわ。新聞情報だと確かにそうだねえ。
      でもさー、ピースポートって何に泣きついて、何に護衛されたん?
      最近漂流してる船を救助したのって、どこで何してる何だっけ?
      震災の時に国民を救助に来た組織って、何だっけ?
      思考停止おめでとう。

      • まぁ、あながち間違いでもないから。
        ソマリアでの活動は、最初のうちは法案が成立していなかったから、撃たれても撃っていいのかすらわからなかったし、護衛対象が攻撃されてても海自が攻撃することは許されていなかった。
        イラク派遣の時にも似たような問題が起きたし、派遣先はアメリカ軍が安全を確保した場所に限られた。自分達で乗り込んでいって場所を確保したわけではない。
        それに救助活動や震災派遣は別枠だ。

        • イラク(に限らす海外)における自衛隊の治安維持への貢献を知らないと見た
          自衛隊は武器を使うことなく地域を安定させるんだ
          イラクにおいては『スーパーウグイス嬢作戦』なる作戦名で笑顔を振り撒いて治安を良くしたんだ
          その結果、現地では自衛隊歓迎デモが起こり、米軍を初め各国軍が自衛隊にノウハウ提供を求めてきたんだ
          当時のイラクではあちこちでテロが発生していた、『安全』と呼べる場所なんてほとんどなかった
          政治家は安全な地域と宣ったがね
          自衛隊は自分たちの安全を自力で確保したんだよ

    • 集団的自衛権を一番反対してるのが、自衛隊員やその家族なんだよ。
      スマイル作戦や災害派遣にならされて完全役人化している。
      防衛省は権限が広がるから賛成なんだけどな。

      専守防衛って昔はライフルだったから自衛隊が盾になったけど、今時のミサイルを撃ち落せるはずが無い。
      まずは国民が一定量死んだら反撃します、それまでは基地内で注視してますって事だし。

      ウヨはモチベーションを上げる為に自衛隊を美化してるけど、こんな状態で本気で戦争する気なのかしら。

      • 一番反対しているのが隊員や家族って初耳だな。ソースある?
        イージスBMDやPAC3を無視して「撃ち落とせるはずが無い」って…
        確かに100%では無いけどな。でも不可能と断言する根拠は?
        自分(日本)から戦争なんか出来ないでしょ。そういう憲法があるんだし。
        殴られたら防衛の為に相手を無力化しないといけないけど。それは仕方ない。
        ただ、その行使について、憲法を含め現行法が色々と曖昧で…
        きっちり自国(国民の生命と財産)を自国で守れるように法を改正しないとな。

  13. ウクライナも志願者がたくさんいたなあ(涙
    彼らは家族(すなわち国)を守るためって言ってたと思う

  14. Japan Self-Defense Forces

    直訳すると日本自衛軍・・・

    • イスラエルもセルフディフェンスフォースなんだよな
      実は

      • イスラエルはDefense Forces(国防軍)で他にもたくさんの国があるが、
        Self-Defense Forcesは日本だけ、国際的に意味不明なので国防軍の話がでた。

  15. 、戦後日本の軍は解体された。
    だが治安上(韓国がその空白に竹島を占領したように)なにもないのは問題なので、警察予備隊として組織されて、そのまま今日に至る。

  16. >53276

    地球防衛軍みたいでカッコイイんじゃないー?(棒

  17. 知日派の人達の意見だからなんだろうけどちゃんと客観的に事態を把握してるのね

  18. 軍事関係無知なんだけどアメリカってそんなに日本恐れてるの?

    • まあ、アメリカの空母沈めたことがあるのは日本だけだし
      特攻はトラウマだし
      かのグルカでさえ恐ろしい相手と評したらしいし
      怖がるのもわからなくはないな

    • アメリカが日本を恐れてると言うのは日本が韓国を恐れるっていうのと同じようなもので未来形としてだね
      はっきり言って現状なら戦力的には全く恐れる必要ないし恐れてないよ
      そもそも日本の防衛はアメリカあってこそだから
      仮に恐れてるとしたら、日本がこの先向かう方向ということだね
      可能性は低いとしても日本が米国と手を切り中国やロシアと組むことになれば
      日本というよりも日本を取り込んだ中国、ロシアが恐ろしいってことだね

      • 確かに経済的に見ても軍事的に見ても位置的に見ても、日本がアメリカに付いてるって事で均衡を保ってると言えなくもないかもしれん
        本来アジア側に付くはずの日本なのにね
        しかもすぐに内乱がおきる訳でもなく耐える国民性だし、第二次大戦の時と同じく本心言わないし

    • 現在では報復攻撃として使われる核爆弾を日本に対して使ったからな

    • 皆さんが仰るように、日本はアメリカとガチでやり合った唯一の国。
      互いに沈めた船は多く、戦死者だって多数。双方相手の実力はよく知っている。
      しかもアメ側は都市空爆という、一般人を多数巻き込んだ「戦争犯罪」を犯している。
      これだけでも後ろ暗いのに、極めつけは二発の原爆。
      日本は現在、世界で唯一「報復核」を撃つ用件を満たした国とも言える。それもアメリカに。
      そりゃあ、怖いと思われても仕方ないw

      • 当時と現代では全く状況が違うのに、アメリカが国としてそんな昔のことのトラウマを抱えてるわけないだろ・・・。ましてや原子爆弾の件が後ろ暗いなんてこれっぽっちも思っちゃいない。そんな感情論みたいなので国は動いてないよ。

  19. こういう記事大好物な人が引き寄せられてるね

  20. 自衛隊は軍隊ではありません。
    日本から戦争を仕掛けることは絶対にありません。
    プルトニウムは保持してるけど核兵器には転用しません。
    イプシロンロケットは大陸間弾道ミサイルではありません。
    護衛艦いずもは空母ではありません。
    US-2は海難救助用の飛行艇です。

    あぁ、日本って平和な国だな。

  21. Japan Self-Defense Force なんて言ってるのは日本だけだぞ。
    外国じゃ普通にJapan Army(日本軍)て言われてる。

    つまり、自衛隊ってのはただの自称。
    日本国内に向けて、「自衛隊は軍隊じゃありません。だから違憲じゃありません。」って言い訳するための方便だよ。
    日本は憲法で軍隊を持ってはいけない事になってるからね。

    でも、外国にとってはそんな日本国内の都合なんか知ったこっちゃないから、普通に日本軍って呼んでる。

    • 言い訳だったらもっと自国の為に自由に動けてるっての
      なんで憲法改正論議が起きてるか知ろうとしろよ

  22. 半世紀以上続いたアメポチ外交はもう限界なのは明らか
    アメも軍事予算減らしたがってるし日本も自分の身は自分で守りたがってるし
    正式な国防軍になることは何の問題もない

    中共とその属国がギャアギャア文句つけて来るだろうけどいつものことだから無視しとけ

  23. 憲法何てその時代に沿って改正するべきなのに平和ボケの議員が煩いアメリカに守って貰って馬鹿議員が多すぎる公明党の議員は与党なのに自衛隊員を激励もしないそれなら野党のままで居れば良い

  24. 日本が二度とアメリカに刃向かわないために憲法9条を押しつけた結果です。でも中国と南北朝鮮は日本に憲法9条がある限り、自分たちは傍若無人にふるまえるので大歓迎なんです。

  25. タイ人の最後のコメントだが…いったいどれくらいの数の気骨のある若者が有事の際に日の丸を背負って銃を取るだろうか。今の日本に少しでも危機感を持つ若者が増えることを祈って。

  26. 看板にセルフが付くのが気に入らないのか?
    イスラエル国防軍(Israel Defense Forces, “IDF”)

    中国人民解放軍は、正確には中国共産党の政党軍隊。
    国家社会主義ドイツ労働者党、ナチス党の突撃隊(SA)みたいなもんだ。

  27. 「東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達」とかいってるこのご時世、志願する若者なんて皆無に近いですよ。この半世紀、日本人は根底から金と自分だけよければいいって価値観を刷り込まれましたよ。今度は企業の金儲けのために移民政策ですわ。。

    • 不況のせいもあるが、今は自衛隊入るのも志願率何倍って競争だぞ。
      昔の定職につけないクズが送り込まれてたような時代じゃないんだ。
      ネットで愚痴吐く前に世の中見ろよ、オッサン。

  28. 日本には徴兵制がないのに、その軍事力は物凄く強大なんだよ。

    結構職業自衛官って弱いイメージあるけどこれは本当か?

    • 軍事ヲタクになるから強大です
      ・・・特に兵の練度は変態的と結構有名

       あと、軍事費や規模は周辺国(仮想敵国や同盟国)の影響を受けるので最低ラインがどうしても高くならざる得ないって事情もあります。

      徹底的に鍛えるけど物量・人員が圧倒的に足りないとか装備がいびつとか総合的に見れば不安要素も一杯あります。

  29. 年に1回程度海自の護衛艦がタイを親善訪問することがあるけど、タイのTVニュースでは、
    「日本海軍の軍艦がタイ・日友好のためクロントーイ港にやって来ました」と、
    放送してるぞ。

  30. もう自衛隊は軍隊とするべき。
    名前も~隊じゃなく~軍にする
    そもそも戦車や戦闘機や護衛艦を操る組織を軍隊じゃないと言う方が無理がある
    更に自衛隊は相手から攻撃してこないと反撃出来ない。こんな馬鹿馬鹿しい事は無い
    そのためこの縛りを一刻も早く解放して本当の抑止力として機能させるべき

  31. 防衛大卒のタイ海軍大将の話題ないですかね?
    画像とか探してみてもさっぱりわからんです

  32. 日本に自衛隊が無かったらどっかの国からの攻撃を受けそうになったら守れない
    米軍もいるけどこれは警察官のバッチみたいなものであくまでも飾り

    だから自衛隊は必要
    日本の裁判所も統治行為論とか言わずにハッキリ必要と言うべき

  33. 日本の建国理念が『家族』だからね、そりゃあ親兄弟が危険になれば進んで武器を取るさ。
    大東亜戦争の頃は、列強に支配されたアジアの仲間を家族として考えていたんだよ。
    だから、人種的差別撤廃を提案したし大東亜会議も開いた。韓国の独立の為に清国と戦った。
    資源獲得のための侵略という側面も否定はしないが、当時の経済制裁の状況を鑑みる必要がある。
    今は、教育がなされず無教養な人が増えたから建国理念が揺らいでいるのが残念。

コメントする

反応 日本